本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2012年08月31日(金) 母との約束。

旅行の余波で、はるとの興味関心が、ちょっと別な方向になってます。

いつもそう、夏から秋にかけて、何か新しいことを始めて、冬に体調を崩すというパターン。
ただでさえ、忙しいのに、もっとすることを増やすというし、あげくに、母との約束を破るというから、一生懸命、なだめ、透かし、説明し、それでも。。。

頑固なところも、また、母に似てます。

ま。それでも。
はるとなりに、すごく妥協はしたのだろうと、推察。

根本的には、いつだって、母に居てほしいと願うのと同じように、はるとにも、居てさえくれれば、法律に触れないことをしている分にはいいんですけどね。
どうしても、障がいがあるがゆえに、限界があるわけで。そこを失敗して落ち込まないなら、いくらでも失敗させるのですが、これまた、激落ち込みちゃんだし。となると、どうしても心配してしまうわけで。それに、母との約束、も。

ま。
はるとの妥協、とりあえず、私も妥協。

ま、きっとこういう宿命なんだろうな。


2012年08月28日(火) 旅の翌日は仕事がたくさんですが、幸せもたくさん。

今朝は、はるとはというと、お決まりのように、しっかりお眠。
朝、たまたま目覚めたはるとに薬を飲ませて、お昼まで寝かせておきました。
その間、父上は通院と空っぽの冷蔵庫を埋めるべく、自転車で大量に野菜をゲットしてました。

私はというと、色々とどうしようかと思ったのですが、思いきって通信大学院の本科生になろうと思って大急ぎで願書を郵送したのでした。
これから、一ヶ月、試験勉強をしなきゃ・・・・・ねぇ。。。。あはは。

午後から、旅行中に壊れたはるとの靴を新調し、デジカメの印刷・・・・・しめて379枚。
あは、これ、って、二年前の九州旅行よりも100枚以上多いってば。。。。
うーん・・・・と思いつつも、結局全てプリントアウトししました。
今日は忙しくて、結局初日分しか、アルバムに綴じられませんでしたけど、楽しい時間。

明日から父も私も仕事なので、仕事準備に大忙し。
夕飯やら、明日明後日のお弁当やらつくっていたら、しっかり遅くなっちゃいました。

思ったよりも、朝寝も夕寝もしていましたがはるとは元気。むしろ父上のほうが体力回復が今ひとつです。。ま、今年の暑さにまいっているっていうのもあるんでしょうけれど。

はるとと二人で、「父が年取った」と話しています。。。だめです、本人に突きつけたら、激怒られます。。。。怖いです。。。。だから、さりげなーく、気を使っているって分からないように、さりげなーく気を使おうと思います。。。これって、お仕事とおんなじだわ(にこり)

とりあえず、これから遡り日記を記入しないと、ね。


2012年08月27日(月) いよいよ最終日

昨日は早々就寝したとはいえ、疲労はピーク。無論ぐずるはるとを叩き起こしてチェックアウトしました。

「少年よ、大志を抱け」を観に初さっぽろ地下鉄乗車。下車駅からタクシーで目指す途中に札幌ドーム発見!大きいわあ〜
現地でお決まりのポーズを決めて写真撮影。羊の放牧もみれたし、暑いほど晴天で景色最高でした!

お昼はもちろん海鮮丼。ここのお店のものはみんな函館より大満足!ついでにアイスも食べたしo(^-^)o

市場で超美味しい鮭の缶詰めとホタテの珍味もゲット。

テレビ塔からの眺めも最高で、はるとは念願のぬいぐるみをゲットしたのでした。派手な塔のぬいぐるみ…かわいい。

時計台も北海道旧本庁舎も回って、さらに増えたお土産をかかえて空港へ。

最高の夕日を見ながら無事に羽田空港に戻りました。

妙に庶民的な飲み屋さんでご飯してバスで帰路に。帰宅は23時!

ま、終わり良ければ全てよしなのでした。

明日から幸せな食べ物が待ってるわ!楽しみ〜


2012年08月26日(日) 雨予報の天気予報は見事に外れ。

首回りがひりひりするほど、よーく焼けました。
晴れ時々曇りで、日差しが本当に痛い感じだったのですが、こんなに私一人が焼けるとはとびっくりです。はるとも、もちろん父もなんともなかったので。

朝そうとう頑張って起床し、朝食をびっくりしながら食べました。品数が多いし、お野菜の美味しいことといったら!。一番の私のヒットは生で食べられるトウモロコシ。甘いんです、とっても。

はるとは予定どおり道中がっつり寝ていて、現地についたらあまりの坂道の多さにへいこらしてましたけど、動物達の展示に目をまーるくして喜んでました。
本当に、動く動物達をどう見せるかということに工夫が感じられて、動物達への愛情もたっぷり感じることができて、よかったです。
アザラシのヒョコヒョコした歩き方と勢いのよい泳ぎのギャップに驚きましたね。
あと、色々な動物の足の裏を観ることができました。ガラスにしっかりへばりついてるんですもの。

さすがに、歩きすぎて、私もはるとも後半はややへとへとぎみでしたけど。動物観察会は充実。
して。
帰りのタクシーの運ちゃんはとてもプロ意識が高く、行きは25分くらいかかったのに、帰りは20分程度で着いて。。。。。大慌てで列車を40分繰り上げて乗り込んだのでした。
おかげで、夕食タイムに夕食ができる〜〜〜って思って、歩くこと10分程度。。。
なんと!予約で満席で・・・・・あーあ。どーしよーって思いつつ、とりあえずお店があるはずのすすきのへ。ゴー。

タクシーを降りて、うーん、どうしようかな。って思ったときに。
「どうですか??」って声をかけてくれたおじさんのあとについて、お店へ。

入り口では、イカが泳いでて、目がテン。
日本料亭かと思うような盛りつけの数々で、目がテン。
一番満足だったのは、かに。ほんとうに、かにのお肉を食べているっていう感じがして、あの、舌の肥えた父がまじめに驚いた、かに。
北海道の人はいいなぁ、ですって。
ボタンエビも堪能したし、大きな大きな秋刀魚のご飯包みもジューシーでした。

スピーディーな行動ができて、就寝は9時半。

さて、明日で旅も終わり。朝、はるとがしっかり起きられますように。


2012年08月25日(土) 函館短時間の超充実旅行でした。

朝食は旅館でバイキングでした。これまたお野菜やら牛乳やらが美味しくて。なんだろう、ほんと本物のお野菜の味がするっていうんですかね、っていう実感でした。

そして、宿の車で行きと同じように送ってもらって駅に戻り。。。ちょっと暇だったから海もみてきましたよ。昨日よりは天気がちょっとよかったから、朝からいい風景だったぁ。

そして、いざ函館まで列車での旅。
元々強行プランで、滞在時間は実質3時間半。うち1時間はランチに取られるから、観光タクシーを予約しておいたんですけどね。函館について、さー、ランチランチ〜〜〜って思ったそのときに、知らない電話番号から着信????確認電話かな?って思ったら、「荷物持ってるなら先にタクシーに積みますよ〜〜〜」って粋なお電話。
お互いお見合いをするかのように着信で確認して合流。

そして、お目当ての市場で海鮮丼を平らげたのでした。。。いくらでしょ?うにでしょ?ってはるとはウニ嫌いなんですけど、ホタテでしょ?エビでしょ?みたいな。
あとで、父上曰く、あまりよい店じゃなかったなぁって言ってましたけど、私もはるともいくらやウニを豪快に食べられただけで、満足だったわけで。

で。
佃煮を買って、さぁて、電話しようかなぁって思ったときに、似たようなタクシーの運ちゃんを見つけて、間違えて乗り込んじゃったっていうハプニングはありましたけど、どうにか再び合流。

この運ちゃんのガイドがなんとも地元訛りで、面白くて、けど辛口でもあって。函館はこんな短時間じゃぁ見切れないよって言いつつも、しっかり強行プランを作ってくれました。修道院と五稜郭と周辺の町並みくらいだよねぇって話していたのに、早めに時間を区切ってくれたおかげで、函館山の山頂まで連れてってくれました!
夜景じゃなくとも、高所恐怖症の私でも、あまりに遠くに広く広がる函館の全景は息をのむほど美しかった。人間って、すごくちっぽけだなぁって思ったし。

山頂よりも途中のスポットの方がとてもきれいに見えたら、「降りよ!」って路上撮影会。
ちょっと、高所よりも、こっちが怖い。。。とか思っていたのは私だけみたい(笑。

最後に元町の色々な町並みもさくっと見せて下さったからほんと大満足でした。

で。
3時間の旅でいざ札幌へ。
3時間だからと、初グリーン車特急券をゲットしていて、父上、目がテン!
ワンドリンクサービスつきなんて、聞いていなかったから、ほんとびっくり。てか、車両が素敵で、上手く3人がけで向かい合わせになることができて、のほほんと過ごすことができました。

札幌では、ホテルにチェックインしたあと、うわさの回転寿しへ。
待たされること1時間ちょっとでしたが、待つ甲斐があるくらい美味しいものでした。父上も私もこだわった北海道の地の魚達を堪能。
でも、一番びっくりしたのは、穴子の一本寿司。これって、当たり前に半身でくるとおもったら、一匹乗っかってました。しかも、シャリの大きさは通常の一貫分だけ。これも驚き。
あとかにのふんどしも一瞬どう食べるのかと思ったけれど、肉厚で美味しかったぁ。。

さて、明日はいよいよ動物園へ。すでにはるとは眠くて眠くて、疲労困憊で大変ですが、なんとか、なるかなぁ、なんてね。
なんとか、せにゃ。

そうそう。
この運ちゃんにもう一度のんびりガイドしてもらって、函館行きたいなぁと本気で思った私なのでした。


2012年08月24日(金) いざ、洞爺湖へ。

眠い目をこすりつつも、早起きして電車で羽田へ。
朝から父特製のサンドウィッチで朝ご飯。美味でしたとも。

ジャンボジェット機のおかげで私の飛行機酔いも最小限に済み、予定時刻よりも心持ち早く、11時前には新千歳空港に降り立ちました。
天気は曇り。なんだか雨ふりそうな、そんな予想もありつつも、まずは空港で昼食。
はるとにとっては初めてのジンギスカンは大好評で。結局自宅用に追加注文しちゃいました。これ、31日に届くのよねぇ。。。楽しみ楽しみ。

ここから洞爺駅まで、特急電車に乗り込みました。

ディーゼルエンジンの音で、ゴーゴー言ってましたけど、何しろ海と山との間を広々と走る列車に大感激。はるとが出発前に買っておいてくれたおやつを早くも満喫しながらの列車の旅でした。

駅では旅館の方が迎えにきて下さっており、早々チェックイン。
久しぶりの畳に父上も、はるともまんざらではなさそうでした。

湖畔が見える宿をゲットしていたこともあり、景色を楽しめる。。。はずが、ちょっとガスがかかってました。。。でも、めげずに遊覧船に乗って湖の中の島に上陸し、ほんのちょこっと歩き回ったし。遊覧船で戻ってきてから足湯も堪能したから、もう既に大満足レベル。

もう一つのここでの楽しみは家族風呂。露天風呂付きの檜風呂で三人でのんびり温泉。
結局すぐにみんなのぼせ上がって、露天風呂で半身浴してましたけど(笑。
そうそう、私が見事にお風呂に入ろうとして滑って父上に蹴りをいれちゃいました。。。患者さんがよく、温泉で滑るって言ってたわけが、とってもよく実感しました。。危うく大事故になるところでしたが、浮力の影響か、どうにか痛みはありませんでしたけど。。

お夕食は懐石料理。これまた、豪勢すぎて、目が点。
なのに、さらに鉄板焼きとアスパラの天ぷらを追加してたから、もうパンパン。
お野菜が、とても美味しくて感動なのでした。

お部屋から湖畔の打ち上げ花火を見て頑張ってデジカメ撮影しましたとも。
久しぶりに水中花火が観れてとても感動しました。

元々涼しい場所とのことで館内に冷房はなく、建物全体を湖水をくみ上げて冷やしているとあって、夜が更けるにつけて風が涼しかったです。。

明日はいよいよ函館。ちょっと強行プラン過ぎるけど、大丈夫かなぁ。


2012年08月23日(木) いよいよ明日出発です

ピアノの先生にまで色々と情報をしいれて。
札幌市時計台を訪れる予定日がたまたま月に一度の休館日で慌てて予定変更しましたが(T_T)

明日から北海道旅行に行きます!母との約束をまた一つ果たせる安堵感。はるとの修学旅行のやり直し…ま、ちょっと贅沢すぎたかなo(^-^)o
どうにか天気は持ちそうだし、頓服飲んでやっとはるとは寝たし。

もちろん、母と4人で行きたかったな、って強く思いますが、限りある今を楽しみます。

家族孝行になるといいな。
いざ出発なのら(*^o^*)


2012年08月19日(日) 苦笑いな一日でした。

今日はレッスン。
どうにかこうにか、確実に練習時間を積み上げて、曲に円熟味を帯びさせてはいるんですけれど。
はるとのソロの曲を一部省略するために、せっかく本を買って、珍しく楽曲分析したのにぃ。。なんと私ったらその資料をぜーんぶ家に置いたままにしたわけで・・・orz
あーあー、最近、どーも、色々なことが抜けるんですよねぇ。。。って先生に言い訳したのでした(苦笑。
ともあれ、とりあえずソロのことは落ち着いたので、よろし。

連弾は、確実にどうにかこうにかできていて、楽しいのですが、どーも、いわゆる細かいところのタイミングの取り方っていうか、呼吸の仕方は、元々得意なほうではないということもあって、なかなか上手く修正できず。。。先生が、私にすごく気を使って言葉を選んで指導してくださっていること自体が、申し訳なく、ちょっと恥ずかしいことでもあり。。。。で、苦笑い。

不器用だし、練習不足だしで、先生が指摘してくださることをすぐに直せないし。。
うーん、とか思いつつ、これまた先生に「また家で練習すれば、上手く落ち着くから大丈夫」とまとめられてしまいました。。。やっぱり、苦笑い。

そ、エンジンのかかるのが遅いのが私。当日になんとかなるから、いいもん、と苦笑い。

午後は北海道旅行の細かい予定を立てるためにファストフード店にこもること3時間。。。無事にはるとと二人で納得の代物が完成しました。。
あとで、父上に最終版を渡さなきゃ、ね。

旅行まであと3日。今回の天気予報は、どうにか持ちそうなので、ちょっと楽しみ。
これで、土壇場で雨が降るようだったら、ほんとに、家族の誰かが雨を呼んでるとしか思えないわ。。まずは、もう一息、大量の申し送りを片付けまーす。


2012年08月16日(木) 長く暑い一日でした。

今日は朝からはるとと父上と三人で告別式に参列しました。
はるとったら、目覚めこそよかったものの、本当に眠たかったらしく、うっつらうたた寝ちゃんでしたけれど、どうにかこうにかで。

今日は熱中症危険レベルだったようで、実は帰宅後、出勤前の父上も同じように転がってました。
お酒飲んだりしてたから、ちょっと軽く熱中症だったのかしらん???
ま、出勤するときには、すっきりのいつもの父上で、ちょっとほっとしましたが。

はるとは、というと。
父上が出勤するとき、というか、私が父上とともに外出するときには、夢の中で。
どうやら途中で一度目覚めてお薬は飲んでくれていましたが、かなりぐだぐだしていたようです。
のどごしがよくて、栄養のあるもの、って思って冷製スパゲティを作ったので、ぺろりと平らげてくれていたので、ちょっとホッとしたのでした。
無論、食後のかき氷も、しっかり食べましたとも。

さぁて。
北海道旅行まであと1週間。その前にレッスンでしょ?通院でしょ?おねえは一週間分の申し送りを書き込まねばいけないでしょ?それと、願書でしょ?そして、新聞???←後回し(笑。

とりあえず、昨日、今日と気疲れしました。
今日も早寝しまーす。


2012年08月15日(水) 豪華すぎるお通夜で。

久しぶりにびっくりです。
伯母のちょっと遅めのお通夜にはるとと父と参列してきました。
祭壇にはびしーっとお花の山で。三人子供がいるということもあり、その関係者やら、当然ご親族やらで、豪華になるんでしょうけれど。

結婚式の二次会のようだと従兄弟と話をしましたが、そんな立食のお清め式で、なんだか微妙。
当の喪主さんは、一言挨拶して、体調がこれまた微妙なのか、そそくさと帰宅されていましたし。

いつも気にかけてくれるおばさんは、これぞ、お葬式よね!ってまんざらではなさそうでしたが。。。やっぱり、私は地味さんなんだろうな。これも、受けた教育の違いだよね、ねぇ。。。って一人納得しながら、おばさんのうんちくに相づちをうちつづけていた私でした。
はるとは、昨日ちょっと参列するだ、しないだでもめただけあって、とてもおりこうさんでしたとも。

明日はもちろんお葬式に参列です。父上はこういうところを、とても気にしますから、ね。
夕方から父上はお仕事ですと。。。あーあ、大変だぁ。。


2012年08月12日(日) 本当は多分きれい好きです。私。

今日は父上と三人でお休み日。
お天気がよければプールにって狙っていたんですけど、微妙な天気だったので、出かけず。
はるとはというと、午前中はぐーすか、ぴーすか、でした。

で。
この時とばかり、家具屋さんに歩いてでかけて、棚を3個ほどカートで引いてきました。もちろん、引いたのは私じゃなくて、父です。
そ、はるとのぐーすか、ぴーすかを横目に二人で出かけたのでした。

お昼を食べて父上が組み立てる横で、棚の整理。
見事に、きれいになりましたとも。

そんなこんなですが、昨日、また伯母が亡くなったと連絡があったようで。
ま、母方とは疎遠なので、どうなってるのか、なんてまるで分かりませんけど、父方からはぽつぽつと連絡があります。
というか、今年にそんなに集中しなくてもいいと思うんですけど。。。。はるとじゃないけれど、ちょっと凹みますね。父上もそれなりに考えるところはあるようで、飛んでます、ハイ。私達よりも近い存在と捉えているはずですからね。

はるとのこともあるので今回はお留守番して父上に代表で行ってきてもらおうかな、とか思ってますけど、どうだろう。

お盆だからお墓参り行かねばなって思っていた矢先だけに、ちょっと複雑。

夕飯は、豚トロとカルビの焼き肉。はるとと父上の合同リクエスト、ですな。

こういう時間。他人のふりみてではないですが、本当に貴重だと思います。
北海道旅行まで、あと2週間足らず。
しっかり準備して、楽しもうね!


2012年08月10日(金) 有意義な2日間のお休みでした。

昨日ははるとの通院でお休み。
今日は偶然お休み、というわけで、二連休!

溜まりに溜まっていた払い込みとか、はるとの学校の用事とか、自分の明日の勉強会資料作成とか、大学院の申請書類の申請とか、市役所で手続きとか。お料理とか(苦笑)。
こう並べてみると、結構てんこもりの二日間でした。

気がついたら北海道旅行まで二週間と迫り、にも関わらず、まだ行程表が出来上がっていなかったので、今日ははるとのぐーすか、ぴーすかを横目で見ながら行程表を完成。
ついでに、タクシー観光の手配も済ませてみました。

うん。
昨日も、今日も、やらなきゃいけないことがてんこもりで充実してたわ。

はるとが悲鳴を上げるほど一生懸命連弾の練習に励みましたし。
でも不思議ですね。はるとったら、ピアノを弾いて二の腕が痛くなるんですもの。腱鞘炎じゃぁないんですわ。さすが、長年練習しているだけありますって。

父上は日曜日までお休み。本当だったら日曜日にプールに行きたかったんだけど。。どうやら天候不良のようだから、ま、のほほんと、必死にピアノの練習かなぁ。
なんだか、朝市にいくとか行かないとか行ってますけど。。。

そうそう。
なんだか、久しぶりに私のお膝が痛みます。。
変な座り方でも、したかなぁ。。。


2012年08月05日(日) さすがに無謀と言われちゃいました。

今日はレッスンでした。
連弾をしっかり弾いていったので、結構先生にも、フムフムと言われてほっと一息。

踏めくりをこちらで当日手配することになって、かるーい気持ちで、自分でめくります!ってお話したら、あっさり先生に否定されてしまいました(笑。
やっぱり、無謀、ですよね、ねぇ。。
先生に踏めくりを頼むなど、余計に緊張してしまうし、何よりもちゃんと客席で聴いていただきたいと思って。。結局先輩に連絡をすることになりそうです。

うーん、確かに聴きにきてくださるとはおっしゃっていたけれど、社交辞令っていうのもあるしねぇ。。

ま、それは置いておいて。
午後から映画鑑賞。。。「信じることの難しさ」と「強さ」をはるとなりに実感してくれた由。
おねえ、ちょっと嬉しかったり。

ここのところ、とても寝不足がたたり、今日も正直私も眠たかったので、今日は早々寝ることにしました。
明日から、お勉強がんばろっと。


はると |MAILHomePage

My追加