本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2010年06月30日(水) 暑さバテのはるとです。

午前中は結局3秒で寝てしまう勢いで。
私はというと、しっかりピアノを弾いてました。

そして。
午後になったら復活するかと思ったら、赤ちゃんのようにご飯を食べたら、とろりんこ。
こりゃ、だめだぁ・・・・・とか思ってたら,突如むくりと起きて(怖いですから)、やっと課題を郵送したところです。。

そして。
今度は、「お腹空いた」とガムをカミカミ。。。おいおい、まだ数時間しか昼ご飯食べてからたってないぞい。。。とか思いつつ、おやつ。

そして。
やっと連弾の練習をたっぷりと、ソロの練習をちょこっと。

以上、本日のはるとでした。

あとから、冷静に考えると。。。
今日私、かるく5時間はピアノに触ってる。。。。そして、はるともなんだぁかんだと3時間。。
そりゃ、ピアノの音だけは、立派になるようになるわな。。。なんて苦笑。

そう。
久しぶりに、絶対でかけなきゃ行けないところがなく、家に居られたからできたこと。
いつも私の休みは、必ず何かしらの用事があって半日つぶれるんだけど、こういう時があると、ちょっとほっとする。。。

さあて。
明日からまた、お仕事。
はるとは、コーヒー入れて待っててくれるそうな。

今の私の一番の贅沢。。。。にんまり。
はると、よろしくね!

はるとの夏バテ、今年も最小限ですみますように。


2010年06月29日(火) サッカー日和ですが。

我が家は野球日和。
今日は、帰宅したら、はるとも父上もヒートアップしてました。
というのも。
とってもとっても、野球が白熱していたからです。

お風呂に入っていたら、はるとの大きな声が聞こえてくるほど(笑。

なんだか、妙に平和だとおもうわけで。
二人ともとっっても楽しそうで、いーなー。。

なんて思っていたら。
とうもろこしとコーヒーが出てきました。
そして。今日ははるとの思いつきでつくってもらったおいなりさんがめっちゃ美味しくって。

ちょっと食べ過ぎ。

あれれ、食べ物の話ばっかり(大笑。

明日は、久しぶりにのんびり休暇・・・・・と思ったら。
郵便局と市役所に行かねば、なのです。
ついでに、やっぱり買い物????

ま、いいや。
予定をたてずにまったり一日過ごすようにして、ちょっと休みます。。

・・・・・はい。
ちゃんとピアノしますから。。苦笑。


2010年06月28日(月) 一日疲れて。

今日はいつもなら父上が仕事で帰宅しないのですが、珍しく休みで帰宅しており。
本日のはるとの起床は、父上がいないときと同じ、11時でした。
モーニングコールならぬ、ブランチコールとでもいいましょうか?
いやはや、強引に叩き起こされたのだから、そんな上品なことではありませんね。


そして、一日ごーろごろ。

明日から、またピアノの練習と、お勉強を再開するそうな。
はると、ぐあんばれ!なのです。
父上はこれまたひっさしぶりに火曜日の朝から家にいるので、ちょっと新鮮。

二人とも、こういう幸せな時間を仲良くしてほしいなぁ、なんて。

私も偶然の父上の帰宅をいいことに、珍しく勉強会に参加できました。
なんだか、今年は勉強会が多すぎる気がするぅ。。。。。なんでだろ、か。
そして、ようやく寝不足を解消した私は、今日はあまり職場でもボケボケにならずにすみました。

よかった。うん。

明後日休みだし、そんなことは横においておいて。
あと一日、ぐあんばろっと。


2010年06月27日(日) 1時間早めのレッスンで。

はるとはちょっと疲れてましたけれど。

三週間前ということもあり、どうにか先生がまとめて下さり。
当日、楽しみだな。なんて。
早くも、わっくわくの私。→連弾がどーとかは、あんまり言わないように(苦笑。
さすがに、今年はぎっりぎりの出来上がりが予想されるから、ちゃんと追い込みのための有休申請もどうにか通ったし。。。

早めにレッスンが終わったので、早めにランチに行けて。
夕方から、しっかり練習・・・・・かと思いきや。
途中で、はるとからお呼出。オークションでぬいぐるみ買いたい!ですと。

結局、今月はおこづかいを3日間で使い切ってます(苦笑。
でも、これで、今月は温和に過ごせる・・・・・・かな。
社会人たるもの、前借りはしないものだからね、と念押ししたから大丈夫だとは思うけど。

ちょっと嬉しかったのは、オークションする前にちゃんとおねえに相談するっていう約束を守ってくれたこと。
こういう約束をひとつずつ積み上げていってほしいものです、ハイ。
欲をいえば、最後まで私に任せてほしいんだけどね、っってこれまた念押ししたところです。

何かが欲しくなると、冷静に考えられなくなっちゃうから。
私とはるとを足して2で割るとちょうどいいんだろうなぁ。。ほんと、はるとと正反対で、結局何も買わないのが、私だから。ね。

振込が上手くいかなくて、はるとがまたぐずってますけど。
結局はるとの言い分を全部とおしたんだから、これくらい、気にするでない!と念押し。

ふぅ。
明日、四時起きなんだから、早く寝よっと。


2010年06月24日(木) おいしいランチ日和。

予定通りに朝から久しぶりにフレンチトーストを堪能。
ちゃんと、私が作ったんだから。。。美味しいんですわ、自分で言うのもなんだけど。。。

ランチは病院の最寄り駅でパン食べ放題。
ちょっと並んで、ヒヤヒヤしたけど、それでものんびり食べて。

いつもの診察で、またお薬の微調整を。
夕方になると眠くなるから、というのと、最近睡眠時間が短くなってきているから、という両方の理由のようですが。

私は基本的に人をじろじろと見ないほうなので、(というか、なぜか人の顔を見るのが苦手なんですが・・・)今日もはるとが言っていた、先生のスリッパを確認し損ねました。。普通、手元や顔は見るけど、足って見るのかなぁ・・・・・。

そして。
暑い中で、お決まりの美味しいアイスクリームを堪能。
いいねぇ、やっぱり今年の夏は、ずっとこの調子かも。

今日は昼間座学勤務だった父上が夕方帰宅したので、久しぶりに家族3人でまったりご飯。
途中で野球中継も終わっちゃったし・・・そそくさと寝室に引き上げたのでした。
明日は、タダ券持って野球観戦の父上とはると。私は、偶然職場の勉強会なので、気にせずにのんびり参加してこようと思っておりまする。

最近。
はるとは私のボケ度をつけてくれてるんですけど。
本日のボケ度は100%を超えてます。。自分ではいつもとおんなじって思うんですが。
言ってることとやってることが一致しなくなるんだそうです。
・・・・そういわれると、ちょっと当たってるかもぉ。さっきもハッカーと言うはずが、ハイターさんとかって言ってるし。。。

そういうときは。

早く寝るに限るわけで。
おやすみなぁ〜〜〜い。

はるとは早くも明日のランチ場所を考えておりまする。。。
たまには、そういう楽しみも、ね。


2010年06月23日(水) ひさしぶりに。

やっと、今年お初の課題完成したそうな。
少し、やっと、少し落ち着いたのかなぁ。
いやはや、まだまだ、油断できないわん。まだまだデリケートなんだから。

そして。
明日休みだから、まったりとコーヒーブレイク。
翌日急がないって、とってもとっても幸せなんですもの。。。

ね。はると。

明日は通院でし。
とっても空いているとのことで、ちょっと早めに予約がはいったこともあり。
はるとと、またランチを楽しむ予定。

楽しみぃ。。。。

はると。
今日も待っててくれて、ありがとね。
コーヒー、またよろしくぅ〜〜〜。

全然関係ないんだけど。
職場の後輩のアパートの屋根が落下したという話をはるとにもしました。
厳密にいうと、天井落下未遂だったのですが。後輩自身が「屋根が落ちた」って言うもので。
はるとも大笑いで、私は、また大笑い。
人の失敗談は、やっぱり笑えるのでした。。


2010年06月22日(火) 夜中からちょっと大変で。

はるとは、この暑さにも負けずに毛布をかけて寝ていたら。

あまりの暑さに体調が悪くなった由。

そして。
早朝起床!しかも、お腹空いた(苦笑、ですと。
眠いのもあるのですが。。。

しょうがないので、私もはるとの朝ご飯を大急ぎで作り、お薬を飲ませて、先に寝かせてから、出勤したのでした。

はるとは、今日一日、私が怒っていると気にしていたようで。
そんなことは、ないよん!と早めの帰宅をよいことにコーヒーブレイクをば。
ついでに、今年の初スイカも堪能。
最近のこだまスイカは侮れませぬ。。。。美味しい!

久しぶりに父上が、お金がなくなるほど買い物をしたと苦笑い。
はるとは、ちゃんと私の言付け通りの買い物をするように声をかけたのはよいのですが、父上の懐が淋しかったらしく。。。
大丈夫です、ちゃんと補填しましたから。

というわけで。

暴れているはるとの上に、転がりにいきます(笑。


2010年06月21日(月) 会議がちょっと長引き。

はるとが少々寂しがりやさんでしたけど。
なんでも、今日は一日中寝てたみたいで。
それなのに、5時半からずっと電話を待ち続けて起きていたとな。

ごめんねぇを連発して機嫌をなおし。

遅めの夕飯を堪能。
シチューが美味しかったね!

暑くて暑くて、ちょっと困りどころですが。

なんとか頑張りマウス。


2010年06月20日(日) はるとの髪の毛から・・・。

黒い物体がぽとり、ぽとりと、落ちる様が面白く、じーーーっと見つめていた私でした。

というのも。
予定どおりに美容室に出かけ。
予想どおりに私が先に終わって、はるとのカットをぼーっと見ていたのでし。
雑誌を読むよりも、店長さんがささーっとハサミをいれたあとに、くしでとかした瞬間にできあがる一塊の髪の毛をみるほうが、楽しかったわけで。
一回分が、見た目テニスボール程度ですから、ごそっと落ちるんだもん。
残念ながら、はると自身が見ることはできませんけどね。

やっと、はるとも、そして私もすっきりしました。
二人で髪の毛を下ろして強風にあおられつつお買い物して、帰宅。

自宅でおやつするのは本当に久しぶりで。
つい、そういうときにお土産を買ってしまうわけで、今日もお団子満喫。
そして、「今日は本当にのんびりだねぇ」とはるととにんまり。
本日の姉のボケ度は85%とな。。。。まずい。。。エンジンかけないと(おろおろ)

今日は、ほんと久しぶりにはるとともまったり休憩しました。
けれど、ちゃんと連弾はこなして。
雰囲気だけは、ようやく納得出来るレベルに・・・・・こんなにヒヤヒヤモードなのは、発表会参加以来、初めてじゃあないかしら・・・・・。

あとは、実力を伴わせないと(苦笑。。。。遠い目。

こらこら、人の布団で、遊んじゃダァメだってば。。。
くすぐったいってばぁ。。。。

というわけで。

今日は、気分的に、とても安らかでした。
よかった。

はると。
明日はコーヒー入れて待っててね。
居てくれるだけで、嬉しいんだから、ね!


2010年06月19日(土) コーヒーブレイク。

はるとが待っててくれました。
とっても、とっても、疲れが取れたのでした。

体調はイマイチだったのか、今日も朝寝していて、一緒にお買い物には行っていないんですけどぉ。
父上が上機嫌でした。

というのも、食卓に本マグロの中トロちゃんが!!
なんでも、珍しく安売りしていたそうな。
だまされてもいいやと思って、買ってみたら、本物の味がしたと、ご満悦。
世の中、一応明日は父の日だっていうのに、今年は、そういえば何も準備してなかったと、ちょっと反省。

それくらい、はるとのことでバタバタして頭がいっぱいだったから。
けれど、自分で美味しいものを調達して、満足してくれたみたいだから、よかった。

一応ね、古くなりすぎている父上の携帯を新調する予定ではいるので。

はると、コーヒーブレイク、ありがと。

明日は、やっと二人で美容室に行ってきます。


2010年06月18日(金) また,一年。

だなぁ、なんて。
今年は、どうしても休みが取れずに一人出勤。父上は偶然というか、元々休みの日なので家にいたのですが。
やっぱり、こういう日に仕事をすると落ち着かず。
ほけ〜〜〜っとな。

また、一年。
前日からバタバタしてという一連の動きを昨日のことのように思い出し。
そう、あのときもワールドカップでサッカーやってたっけね。
お母さんと別れてから、8年ですか。

お仕事していたから、余計になんだか色々考えました。

けれど。
現実、はるとと父上がいるし。
帰宅したら、昨日のケーキがお出迎え。

はるとは、というと、疲労半分、好きなテレビを見られないことが半分の理由で、そそくさと眠りについていたので、父上と一時おば。

今年は年明けからバタバタしていて、まだはるとの体調が一番落ち着かないんだけど。
はるとが落ち着くと、私も元気になるし。はるとも元気になるし。
少し落ち着けると、いいなぁ。

なんて、考えた、今年の命日なのでした。


2010年06月17日(木) 暑くて暑くて。

うだっていたのは私達だけではなくて。
朝一番の調律のおじさまも、うだっておりました。

やっと、調律を頼めるはるとの体調と私の気持ちの余裕と、ヒマと(笑。
しかしですな、とうとう、ちょっとメンテナンスしないとどうにもなりませんぞ、と釘をさされ。
こりゃ、来月の本番が終わって、はるとの学校が一息ついたら、とっかからないと駄目だなぁ。。とか思いつつ。

通院する途中でも、はるとの気分の浮き沈みは激しく。
どのはるとに照準を合わせればよいのか、悩む私。

でも。
機嫌を直すにはお買い物が一番というわけで、はるとと二人で水着を新調しました。
これだけ満足したんだから、しばらくへそを曲げないようにと釘をさしておきました。
そして、診察でも、どーですかと言われたので、浮き沈みが・・・・とお伝え。
主治医も苦笑いするしかなく。。
それでも、ま、活動量は確実に増えているので、お薬調整を信じていくだけですから。

突然水着を新調したのには、訳がありまして。。
はるとは、本当にプール好きなのです。どうしてもプールに行きたいというものですから・・・。

また、この調子で、しばらく機嫌が治っていますように。
ご機嫌をとらねば、なのです。
笑っていてくれる方が、嬉しいのですから、ね。


2010年06月16日(水) 映画を観て。

どうしても観たかった映画なので、はるとも観ているときは楽しんでいたんですけどぉ。

基本的に今日は体調がよろしくなかったらしく。
買い物もし損ね、そそくさと帰宅した私達なのでした。

けれど。
早めに帰宅したことが功を奏して連弾をばっちし練習したしぃ。
ソロの練習は気力がなかったようですが。

そんなこんなで、連休初日は、微妙な空気が流れたのでした。


2010年06月15日(火) はるとにせがまれて。

父上は、久しぶりに私達の大好物のひとつである、軟骨揚げを作ってくれました。

これが、また油のかたまりなんだろうけど、止まらないんだな(笑。
くれぐれも、親父!とか言わないように。。

はるとは、今日もお買い物だの、ちょっとピアノだので頑張れた様子。
私のコーヒーブレイクを待つために珍しく勉強もしてたし。

ま、買い物熱は強いまんまですけど、他のことも始動できたことで。
おねえ、ちょっと安心モード。
また、暴走しないように、用心にこしたことはありませんが。。
早くも次のお給料が出てからの買い物予定がたんもりですから。
・・・・・・ふぅ。。。

明日から久しぶりに連休なのですが、これまた、用事がてんこもり。
明日は映画鑑賞だし、明後日は調律してもらってから通院。

忙しいけど、暇よりはいいや。
暇だと、それこそ私も暴走しそうだし(笑。

さあて。
とりあえず、今日ももう寝なきゃ!


2010年06月14日(月) 久しぶりに。

はるとはお勉強もピアノも、昼寝も(笑)頑張って。
なぜか、ジュース類をがぶ飲みしていたにも関わらず、昼ご飯を食べるのを忘れておりました。
たまに、やるのよね。。。本人、お腹空いてなかったといいますが、あんなに大量にあれこれ飲んでるんですから、お腹空いてたんだってばさ(爆)
お薬飲むのを忘れてはいなかったので、そこは、褒めるべきところですが。
そうそう、夕方電話したときも、一発で目覚めたしね。

たまに、こういう日があります。そうすると、とっても嬉しいわけで。

私が早く出勤してなければ、はるとにお見送りしてもらえたんだと思うと、ちょっぴり残念。
毎週月曜日は朝が忙しいので、超早く出かけるのでし。

世の中はワールドカップ日和ですが、はるとはさっぱりサッカー熱がないので、映画鑑賞。
コーヒーブレイクしながら、ショート映画を見るのは、悪くないなぁ、なんて。

やっとあれこれ片付けてるけど。

私、いつ自分のレッスンしていただこうかしらん。。。もう一回くらいは伺わないと、まずいってば。。。。困ったなぁ。。。

なんて思いつつ、明後日ははるとと映画に行ってきマウス。


2010年06月13日(日) 充実した一日でした。

やっと。
そう、やっとレッスンして頂きました。

先に驚いたのは、私。
レッスン前にちょっと指を動かそうと思ったところ。はるとが本当に一生懸命(超お久しぶりに)練習したんだなぁ、って分かったから。
だって、はると自身が「練習したんよ」って胸を張ってましたもの。

体力不足で、相変わらず先生のお宅まで歩くだけでへとへとさんでしたけれど。
どうにか、こうにか、楽しく、笑いつつ、の時間。
連弾もレッスンしていただき、今度は私が苦笑いの番。
そう、どうにもこうにも、だったから、いろいろな意味で。私の方が、冷や汗たっらたら、です。
けれど、いつものことですが、勉強になります。ほぉ。。。って。

あと1ヶ月、まじめに私が練習しないと、こりゃ本番で困る。。。
レッスンのあとは、お疲れさまのランチを堪能。
はるととほのぼのしました。

はるとは、というと。
相変わらず、お買い物のことばかり考えてます。。それが、暴走しないように止めてあげないと。
これからも、きっと、バタバタするんだろうなぁ。。。

でも。
そうやって、あーだこーだしつつも、居てくれればいいんです。
本当は、いつも喧嘩しないで、普通に話し合いができれば、尚嬉しいけど。
そこは、はるとがゆっくり人付き合いの距離感を学んでくれるのを待てばいいわけで。

はると。
お買い物欲はほどほどに、ぼちぼち笑っていこうね。
コーヒーブレイク、よろしく(笑。


2010年06月12日(土) やっと解決したかなぁ。

今日もはるとはあれこれずっと考え事をしていたようです。

で。
それなりに結論をだし、せっかくメールをくれたのですが。
電話で話そうとしたら、拒否られて。。。
けど、大急ぎで帰宅して、お話したら、あっさり納得。
今日も、ほのぼのコーヒーブレイクできました。
父上も連日のバタバタで、戦々恐々してましたけど、あっさり解決したのを受けて、にんまりでした。

はるとの笑顔は、家族の笑顔。我が家ははるとを中心に動いてるんですものね。
はるとは太陽だわ、絶対!

今日の私はぼけぼけで。
定期に逃亡されました。
駅の改札をピッ!ってして、構内のコンビニでお買い物をしようとしたら・・・・ピッ!って言わないからあれれ???って思ったら、定期だけ消えてるんです、ハイ。

こりゃ、私に甘いものをかわせまいと逃げたな!と思い。

大急ぎで再発行手続きをしたのでした。

ふぅ。。。電子カードにして2枚目。。。
この前の騒ぎのように、しばらくしたら警察に届くのかしら。。。
けど、ほんと、定期だけおっこちたので、他のものは無事でした。

よかったぁ。。

明日はレッスンです。
レッスン終わったら、まったりランチをする予定。

楽しみ楽しみ。。


2010年06月11日(金) やっぱり気分は変動するようで。

帰宅したら。
ちょっとふてり中でした。

いや、厳密にいうと、帰宅して私が意見したから、なのですが。

二人では収拾出来ず、父上に登場してもらって。
最後はコーヒーブレイク。

はるとが悪いのではなくて、はるとの病気が勝ってしまうから。
気分が短時間に変動する状態なのですから、仕方ないです。
私にできることは、はるとに、はるとが悪いんじゃなくて病気のせいだと伝えること。
そして、ふてろうが、わめこうが、へそを曲げようが、はるとが大好きだと伝えること。

どんな状態だって、はるとのことは大好きなことに変わりがないのですから。

明後日はレッスンです。
この驚異的な追い上げを先生に聞いて頂かないと、ね。
そして、早々ランチの約束をしました。

いつもの大好きなレストランで。

こういう贅沢をするのも、一人じゃつまらないのです。
はるとと、一緒だからこそ、楽しいわけで。

だから。
はると、もうちょっと一緒に笑っていようね。


2010年06月10日(木) はるとが、一生懸命頑張って。

ピアノ弾いていたのが伝わってきました。
今日は午後から通院なので、午前中に頑張ってピアノ。。
相当眠そうだったのですが、それでも踏ん張って連弾も合わせて。

この数日相当頑張っていたとはると自身も言っていたのですが。

ほんとに、頑張ってました。
やっと、曲の輪郭が現れたって感じで。

ふぅ。。。もちろん、褒めておきましたとも。
ソロの方はというと、レッスンの間隔が空いてしまったので、野生児的な感じに。
でも、ピアノの音は出てるし、きっと、優しい?先生がなんとか整えてくださる・・・・はず。

日曜日のレッスンが楽しみです、ハイ。

通院は主治医の提案で、はるとと二人で面談したあとに、私が呼ばれてという感じで。
姉さん、少々複雑な気分。
やっぱり、私っていう存在は、そんなに、はるとにとって害があるのかな、なんて。

そんなことを、考え事していたせいでしょうか、どうにもこうにも、今日は私の発言がめちゃくちゃで、はるとと二人で大笑い。
本日のボケボケ度は最高85%だそうな。よさげで30〜40%のボケ度って、喜んでいいんだか、どうだか。ちなみに0%はぶち切れてるときだとか。。。。ボケ度じゃなくって、怒り度だよ、それじゃ(笑。

診察の帰りに、この熱さもあったので二人でアイスを堪能。。。もれなくボケ度も回復したのでした。

家族とはいえ、お互いの距離を計算するのは、大変。
だけど、それでも、ほのぼの二人で美味しいバームクーヘンとコーヒーを堪能しながら、幸せを満喫した私なのでした。

はると。
今日も、居てくれてありがとう。へそまげても、怒っても、それだけで嬉しいのだから。
今度のコーヒーブレイクは日曜日だね。

楽しみ、楽しみぃ。。


2010年06月09日(水) 朝から早起きで。

朝ご飯をぱくついて、お昼まで朝寝したはるとのようです。

けれど、久しぶりにお勉強日和だったようで。
私が帰宅したときには、点々の自画像が少々できあがっておりました。
きっと、点でかいてるから、私が想像する以上に時間がかかってるんだろうな、なんて。

ピアノの先生にもようやく連絡する気分になり、ことの顛末をおしゃべりできたようです。
電話するなんて、はるともめずらしいこと。
そして、はるとの新しい携帯電話番号をお知らせしていなかったので、先生に余計な心配をかけてしまっていたようで・・・・・あーあ。

久しぶりに、麦茶も大量にしっかりと飲んでくれていたし。

居てくれるだけで嬉しいけど、今日はそれ以上に嬉しい姉なのでした。

明日は仕事が休みなので、朝からお休みの朝ご飯予定です。
退院後、初の通院だけど、でも、ちょっとのほほんとします。

いや、朝からお出かけまでピアノ弾かねば(大汗。
はるとのソロや連弾の心配ばっかりで、最近、私自分の練習してないかも。。。(遠い目


2010年06月08日(火) はるとは一日爆睡で。

父上は、お料理にいそしみ。

私はというと、朝から電車の中で爆睡なのでした(笑。
あくびをこらえつつ、仕事して。

帰りの電車でも、はるとたちにメールをしそこなうほど、寝て。

そしたら。
はるとが、「コーヒーブレイクしよ」とメールの返事をくれました。

たまには、ということで。
晩酌して、コーヒー飲んで。
なんて、贅沢なんでしょう。。
父上にも付き合って、はるとにも付き合って、結局二倍の幸せを満喫した、私。
贅沢だなぁ。。。

今日は特別。今度は父上がいるときは、晩酌だけでいいからね。

はるとが、早く寝たいのに、日記を読みたいので、横で暴れてますけど。。。

お休みまで、あと一日。
今日は、昨日よりは早く眠れるので、よかったのでし。

はると。
明日もコーヒー準備よろしくね。
居てくれるだけで、おねえは幸せなので、ちゃんと待っててね。

ね!


2010年06月07日(月) 野球!!

はるとと父上は、とってもとっても堪能したようでし。

というのも。
劇的10回さよなら犠牲フライ。。。なので。
東京駅で落ち合ったときは、既に10時半を超えておりました。

私は、というと。
ここぞとばかり、山のようなお仕事を一気に片付けて。
本屋でのんびり立ち読みして。
はるとから借りた本を一冊読破し。
そして、ぼんやりたたずんでました。。。

帰宅したら夜中の0時を超えており。。

それでも。
はるとも、というか、父上が何よりも楽しそうだったわけで。
たまにしか、遊ばせてあげられませんが、大人はこんな些細なことで満足してくれるんですから。
親孝行、できたかな、多分。

明日は、二人とも延びてるだろうな。
私も、ちょっとお弁当は作らずに、ぎっりぎりまで寝てのんびり出勤しまする。。


2010年06月06日(日) お買い物しました。

予定通りに、朝一番で連弾の練習をして。

電車の中でお弁当をぱくつき。
いざ新宿へ。

そして。よーくよーく歩いて。
はるとの用事はさっさと済んで、残りの時間は私のためのもの。
私は別にいいと言ったのですが、どうしても発表会に合わせて洋服を調達しろというものですから。
そして、数時間歩き続けて。

はるとも私も納得の戦利品多数。
あはは、お父上には言えないわ、なんて、苦笑いな私達。

明日は野球観戦なので、そそくさと眠りについておりまする。
私は、今回は観戦しないので、帰りに途中でお迎え予定。

今日は、とってもとっても楽しかった。
はるとの衝動買い熱はまだ醒めず、はると自身も困惑しております。。
はると自身がその自覚がちょいとある間は、プチ喧嘩しつつ、応援しようかと。

今日はとりあえず、はるとに約束していた傘を買ってあげたしね。
どんな失敗をしても、主治医がいう「天使ちゃん」に、ほどほどでオッケーって言ってもらうようにするのが、大事なんだから、と伝えています。

居てくれれば、それが一番大事なことだもん。

というわけで。
はると、明日は楽しんできてね。


2010年06月05日(土) そして、さらに歓迎中。

父上は本当に嬉しそう。
いやはや、私だって、ですよ。
この感情を毎日毎日、忘れずにしなきゃ、ね。
はるとも幸せを忘れないようにするのと同じに。

今日もおそらく父上とはるとは買い物に出かけたようです。
へとへとさんで、珍しく、もう先に寝ています。

でも、そのくらいが丁度よいですわ。
明日は、お買い物、ですから。

出かける前に、ピアノの練習をしてから、ですけど。
だってぇ、本当に、ちょっとぎりぎりっぽいから、私の仕事休みのときにピアノ弾かないっていう分けにはいかないのです。。。
しかも、帰ってきたら、もれなく気力も体力もないから、先にってなわけで。

来週は野球観戦もあるし、はるとにとっても、父上にとっても、ちょっと楽しみでしょうね。

さぁて、私も明日に備えて、寝なきゃ。

そうそう。
そんなこんなな、明日は母上の誕生日。
毎年、この日がくると、ちょっと複雑な気持ちになります。
けれど、毎年この日がくると、一年、頑張れたって思うわけで。
お母さんが、今の私達をみたら、きっと褒めてくれるはず。
だって、みんなで仲良く、家族で居ることの幸せを噛み締めることを、一番大事にしてきたのだから。

さて、明日ははるととお祝いするからね。


2010年06月04日(金) 父上の歓迎モードは続き。

はるとのためにと、しめ鯖をゲットしておりました。

肝心のはるとはというと、どうやら眠りが浅かったようで、夜中から目覚めたまま。
けど、ま、そういう日もあるっしょっと、「天使ちゃん」を早々登場させた私達なのでした。
私としちゃ、早朝から見送ってもらえると、それなりに嬉しいわけですが。
反面、それで具合が悪くなって、結局私の肩にしょいこまなきゃならないのは、かなり大変なわけで。だから、自己管理してほしいなぁと思うのですが。。

肝心の本人は、いたってマイペース。自分の行動が相手に心配をかけているかどうかなんて、分かっているような、分かっていないような。
いや、それが、はるとらしいけどね。。

てなわけで。今も日記を読むんだと必死に起きてます。

今度から、洗濯物は朝かけることにするね。
我が家にはタイマーってものがあるんだから。

そうこうですが、明後日はるとと新宿散策予定です。

ちょっと楽しみなのでした。。


2010年06月03日(木) 一日たって。

はるとは、やっぱりいつものはるとに戻り。

また、買い物してます。
安いから、とか言ってますし。。。
でも・・・・。ま、私が管理しているとはいえ、はるとのおこずかいですから。
ほんの一週間前に大失敗をしたあとですし、二度と間違いは起こさないでしょうし。
はるとにも、こうやって私が管理するほうが、守ってあげやすいから、と話しています。
今は、ちょっと機嫌がいいから、素直に納得してくれているけど。
また、先生がおっしゃっていた「エキサイティング」にならないでほしいなぁ。。

そうそう。
今日は、はるとが夕飯を一部作ってくれました。
はるとは、無類のご飯好き。ターメリックライスを作って待っていてくれたんです。
電話でレシピを伝えておいて。

二人で堪能。。。。超美味しかったぁ。
はると、よく頑張ったね。。。でも、今度は炊飯器の蓋、忘れずにね(苦笑。

明日は父上が帰ってきます。
はるとも早くも、父上にかまわれるんだろうなぁ、って予測してます。
でも、機嫌が良いので、かまわれるうちが幸せなんだよねって。
これが、具合が悪くなると、うっとうしいに変わるんだから。。。

とりあえず。
今日もコーヒーブレイク楽しかった。
明日は父上に私も付き合う番。。。

幸せを維持するのって、結構努力がいるもの。
がんばらなくちゃ。


2010年06月02日(水) 小さな幸せを改めて実感してくれたようです。

今日、ちゃんと退院しました。

退院前に主治医に二人でお会いして面接。
何かことが起こったときに、自分にまーまーって余裕の突っ込みをいれてくれる天使ちゃんを自分の中に持つようにしてね、と。
はるとは、100%ばかり求めるので、すぐに0%にせず途中で浮遊するようにしないと、と。

いつも、私も言ってるじゃん!、ね、はると。

それにしても「天使ちゃん」っていいながら、手をパタつかせる先生を拝見しつつ、苦笑いしそうになるのをこらえた私なのでした。はるとが分かりやすいようにしゃべろうとすると、こういうレベルにならざるを得ないのは重々分かるのですが・・・。

その後、いきつけのレストランでパン食べ放題を堪能して、はるとったら、何をするにせよ感激モード。こんなに幸せだったんだよね、って。

だから、忘れないでってばさ。よろしくぅ。

食後の待ったりコーヒーブレイクで、父上が食べさせたがっていたチビメロンをおそるおそるパクリしたら・・・・・意外と美味しくて、にんまり。

それにしても。
主治医にも私は怖い人に見えていたらしく。
私がどの程度怒っていたのか、はるとを介して懸命に探りをいれていたのを知ったのは、退院後のこと。
はるとが、主治医を真似してジェスチャーしてくれたのをみて、まじめに吹き出しました。

やっぱり、どこか表面上は冷たさがあるんでしょうね、私。
自分自身もそう思うし、だから患者さんたちにも笑顔で「鬼!」って言われてしまうんだろうから。つまり、「私」を理解してもらうのも、私が相手を理解するのにも、ちょっと人並み以上に時間がかかってしまうわけで。

はるとの姉ですし、あの母上の娘ですから、いわゆる健康的な精神力とは思ってませんけど(笑。

と、そんなこんなですが。
また、平穏?過激?な日々の再開。これがどれほど壊れやすく、いとおしく、そして、めっちゃくちゃ幸せなことか、はるとがいつまでも忘れませんように。

というわけで。
はると、明日のコーヒー準備、よろしく。
待っててくれると元気がでるんだから、ね。


2010年06月01日(火) 父上も嬉しそうに。

予定通り、明日はるとが退院します。

明日から仕事ではるとに会うのが週末になる父上は。
はるとの歓迎のために、あれやこれやとお買い物をすませておりました。
大好物のマカロニサラダもたんもりあるし。
いつもならちょっとお高いって思うはずなんだけど、小さなメロンとか。

私も、明日、はるとに会うのが楽しみです。
まずは、お祝いのランチ。

そうそう。
父ははるとに持っていった荷物が重かったらしく、私も袋を持って二人で分担して持つように、ですって。

そりゃ、洋服は重いよねぇ。。。

父上はリュックを持っていけっていうけど、そんなものしょいこんだら、私が気分悪くなりますから。大丈夫、ガラガラ^〜〜〜ってキャリー持ってくもん!

はるとも、気持ち的にリセットしただろうし。
明日から、またはるととまったりコーヒータイムができると思うと。

嬉しい。。

さて。
一息ついたら、ピアノの発表会と勉強と、再スタートしようね(^^)


はると |MAILHomePage

My追加