本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2010年05月31日(月) どーしてるかな。

はるとが居ない月曜日。

一週間前はヒヤヒヤしながら過ごしていましたけど。

今日はちょっと微妙な感じ。

明日、先生の診察で良ければ退院するよんって電話が来るはず。。

どうかな。
どうかな。

はると。
今晩もよく眠れるといいね。


2010年05月30日(日) また、病院に送りました。けど。

日記を書く暇がなくて。
遅くなっちゃったけど。。。

とりあえず予定通りに金曜日の夕方からはるとが外泊してました。
どちらかといえば、上機嫌モードというところでしょうか。
いろいろ品物が届いたり、父上のごちそうがあったりと、満足げ。
その、満足そうなのは、はるとだけじゃなくて、父上も、もちろん、私もです。

ほんとうに2年半以上ぶりの入院ですものね、お互いにお互いの存在の大切さを再認識できたってところです。

ちょっと残念なのは、父上の検査結果が微妙だったってこと。
さっさか結果がでたほうが良かったような、でも、そうなるとまた、わたわた大変なような・・・と私も微妙ですが、とりあえず半年猶予ということで、一息。

美味しそうに金曜日から父上はお酒を飲んでいたそうな。→はるとの話では、ですが。

そして。
今日は夕方病院に送りました。

予定通りの退院をするかどうかは、はると次第と伝えて。
あの先生とであれば、のんびりちゃんとお話して、今後のことを決められるでしょう。

なーんて思ってたら、なんとなく口寂しかったらしく、送り届けてから数時間後に電話がかかってきました。とくに用事はないといいつつも、あれこれ久しぶりに他人の中にいるので、ちょっと対応方法を忘れているらしく。。

新鮮、とな。

社会はある意味似たようなもので。
似てないのは、社会の大多数の相手が精神的には病気ではないってこと。
だから、それなりに正論が通る・・・・・ま、それなりに、なんですけどね。

はるとは、大きくふぅ〜〜〜んんって言ってました。

昨日も今日もしっかりピアノ弾いてたし。
帰ってきたら、お勉強するとか言ってたし。

はると。
いつだって、はるとが居てくれることが嬉しいわけで。
家に居てほしいけど、家に居ることではるとが自分を持て余してしまうのであれば、入院っていうことも選択肢にあるだけのことで。
家のほうが、居心地が良いって言われることに、父上も私も嬉しくって飛び上がっちゃうんだから。

待ってるよ。と電話でも伝えました。

さぁて。
またお仕事。明日も早起きだし、はるとも家にいるわけじゃないし。

さっさと寝よっと。


2010年05月27日(木) やっと日記を書く気分になりました。

今週は激動でした。

今、はるとは自宅に居ません。
月曜日から入院しています。
それも、一人でこそりと病院に出かけたのでして。

はるとの病気が勝り、ちょっと衝動買いをしていたのですが。
月曜日の朝に、ちゃんと仲直りして、これからのことも話をして。
あとは気にしなくていいから、待っててねと言ったら。
ちゃんと待ってると笑って見送ってくれたんですけど。
そのあと、いろんな感情がこみ上げたらしく。
身の危険を感じたはるとは、私との約束を守るために自ら病院に電話をして押し掛けたのでした。
主治医は不在でしたが、病院側もはるとを守らねばと入院させたとのことで。

以上の流れを月曜日の夕方、事務から伝言を聞いて内容をようやく把握した私。

翌日、父が血相を変えて(と主治医が言ってました)飛んでったときには。
・・・・・・超元気なはるととご面会!
ったくぅ。。。と父上は苦笑いでした。

今日、私が面会したときにも超元気なはるととご面会!
なので、やっと日記を書く気になったわけです。

主治医としては、この機会にお薬の調整をがっつりするのも良いから、入院期間をのばすように、はるとと相談すると言ってくださったのですが、今回ははるとが退院を強く希望したので、おそらく短期間で退院になると思います。主治医も無理強いしてまでお薬調整をしなくてもいっかぁとはおっしゃってくださり。
私としても、無理強いしなくてもよい程度の体調なんだな、と納得。
でもね、お願いだから、一応家族なので、専門用語でしゃべらないでくださいな、先生。
通じてしまう、私は複雑。。。まぁ、その方が単語量が少ないことは少ないんですが。。

おっと、話を戻して。
とりあえず、明日の夕方から外泊するのでし、父上のお迎えで。

これで、とりあえず父上の切なそうな表情はなくなるけど、心配が裏目にでて、また、はるとに過干渉になるんだろうなぁ、と今から予測。

それでもいい。
かんしゃくを起こそうが、喧嘩しようが。
ちゃんと、居てくれれば、それで。
今回は、私との約束を守るために、はると自身が病院に行くという選択ができたことを褒めてあげました。

そんなこんなで、ちょっとやる気のでた姉さんは。
お店でいただいた落花生の苗を植え替え・・・・。
土を保管してた容器を開けたら、池化して土の袋の中にもお水がちゃっぽんちゃっぽんで、ぎょ!
プランターの中の土を耕していたら大量のなんか分からない幼虫(せみ?)が出てきて、ぎょ!
おいおい、ここは畑じゃありません!!
ふぅ。。。はるとが居たら、きっと二倍大騒ぎだったことだろうね。。。

はるとを歓迎するために。
入院してなければ今日にも作ってあげるはずだったかぼちゃのサラダを作り置きしておきました。
きっと、よろこぶぞぉ。。。

というわけで。

明日も、ぼちぼちします。


2010年05月23日(日) 色違いの腕時計げっと。

朝から大雨。
なので、せっかく狙ってたのにお祭りには行かれず(やってないんだもん・・・・)

父上と3人で朝ご飯をぱくついて。
はるとは午前中、相変わらず調子が悪そうだったけれど、それでも連弾とピアノの練習を少々。
先週からピアノをさわる時間は多いので、音自体は結構まともになってるし、連弾もどーにかこーにか荒くれの白鳥から、穏やかな白鳥に進化をとげつつあるので、ちょっと楽しかったり。
案の定、とうの本人は、ソロを弾き込む気合いがイマイチと苦笑い。
それでも、楽しそうにソロを弾いているので、私としては、満足だったり。

午後はこれまた久しぶりに3人でお買い物。
はるとの腕時計が電池切れなので、電池を交換する料金よりも安く腕時計をゲット。
はるとったら、自分の好きなのを選べばいいのに、私の腕時計と色違いを選びました。
・・・・姉としては、ちょっと、いや、かなり嬉しかったり。。
こりゃ、電池が私が先に切れても、電池交換しなきゃ。

おやつにケーキを買い込み、父上の大好きな豆屋さんでお豆をゲットしたら。
去年同様、らっかせいの苗をいただきました。

また、育てねば。
植物育て日和な今日この頃。

明日からようやく父上も仕事復帰。
久しぶりだから、ちょっとぬぽってますけど。
乗るバスとか間違えちゃだめだぞい。

そうそう。
今日は夕飯のあとにティータイムをしました。
紅茶を二杯ずつ。美味しかったし、まったりしたし。
明日は、コーヒータイム予定。

はると。
今日も付き合ってくれてありがと。
居てくれるだけで、嬉しいのに、付き合ってくれるともっと満足なのでし。
また、明日もよろしくね。


2010年05月22日(土) ほのぼの、ぼーのぼの。

なんだぁ、かんだといいながら。
今日もはるとはお勉強していたようです。

内容が行き詰まってたとしても、やったってことが大事で。
そのことがよかった。

帰宅したら、また一生懸命オークションしてました。
お金、大丈夫かなぁ。。
ないよ!って騒いでたけど・・・・・はるとって、ちゃんと貯金してるんだなぁ、なんて。

はると、ほどよく買い物してね。
また、あとでお金なくなったとか言わないように。。。
おねえも、お金なくさないようにするから(笑。

今日は熱かったらしく、久しぶりに冷房をつけたようです。
それでも、父上はちっとも熱くなかったんですって!!
はるとの熱中症対策、大事だわん。

そして私が帰宅したあと、ほのぼのコーヒータイム。
父上が少々寂しそうでしたけど、たまにははるとの時間を作らないと、とも思い。
私も、飲みたかったし。


明日は久しぶりに日曜日に家族三人で過ごせます。
せっかくのお休みだったので、研修は結局申し込みしなかったのでし。
晴れたら、近所のお祭りに参加予定。

お天気、晴れてちょ!


2010年05月21日(金) 無事に退院しました。

はるとではありませぬ。父上です。

特に大きなトラブルもなく、私達が到着したときには、今すぐにでも帰らんとばかりに身支度も片付けも完了してて、そわそわモード。
五分とたたずに会計のおねーさんが請求書を持ってきてくれたので、嬉しそうでした。

ナースステーションも閑散としてたし。
どうやら、4人中3人が今日退院という病室で、なんだかみんなそわそわ。
よかった、よかった。

父上のために、久しぶりに料理の腕を振るいました。
消化の良いもので、父上好みの味付けで、はるとが満足するもの、となると、なかなか難しいのですが、それでも、どうにか食卓が埋まる程の品数を作ることができました。

はるとと二人だけなら、絶対、魚と煮物で終了!って感じだもんね。
父上は、どうするかなぁって思ってたけど、意外にも主治医の言いつけをしっかり守ってくれて。
うどんにも唐辛子いれないし、冷や奴にもショウガを使わないという徹底ぶり。
無論、お酒にも全く目もくれず。明日も自分は煮魚にするけど、私達はちょっと脂っこいものを食べるように、と早くも気をつかっていて。

明日は買い物にいく?って聞いたら、多分行かないって。
お酒飲まないし、お刺身が消化に悪いってことを父なりに理解しているからでしょうね。

私が思っていた以上に子供達のためになら、自分の大好きなことも我慢できるんだって思った。

見直した。とっても。
と、同時に。もっと父上のこと、大事にしなきゃって思った。
お母さんが居るときの父だったら、多分、こうじゃないなぁ、とも。
一人しかいないから、今はもっと頑張らなきゃいけない時期だから、って自覚がそうさせてるんだろうなぁ。。。

はるとの人形ブームに苦笑いしつつも、結局人形用の椅子を完成させてるし。

父。かっこいい。

私達も、見習って相手をもっと思いやる行動をとらないと、ね。

はるとも、今回はトータルとしては大活躍でした。
次回の通院、また入院手続きは、はるとにお願いすることになるし。
二人で一人の介護。

これ、基本。
一人で一人は見切れないもん。

はると。
ちょっとしたお駄賃もあげたけど、お疲れさまでした。
また来週、よろしくね。

明日は私が仕事。
久しぶりに早起きします。はるとは、マイペースにバタバタしてますけど。
気分悪くならずに、起きれますように。


2010年05月20日(木) 少し固形物を食べられて。

夕飯になって、少し固形物らしい固形物が食事にでてきて、ちょっぴり嬉しそうな父上でした。
朝も昼も、流動食だったらしく。
朝のおかゆは重湯って感じだったとか。

結局昨日も初点滴が今朝の10時まで続いていたために、夜もぐっすり眠ったとは言いがたかったようで。点滴がとれて、大急ぎで着替えたんだと笑顔でした。
そう、今日も面会に行ったときには、しっかりパジャマではなく普段着に着替えてましたから。

デイルームで三人でくっちゃべってると、誰が入院患者なんだか、一瞬分からない感じ。
それくらい、父上は元気です。
昨日は、動かないで!と言われていたらしく、私達が帰ったあとも、ずっとごーろごろして。
点滴がずっと続くものだから、トイレと往復していたと。
父上にとっても、ちょっとした経験になったね。なんて、はるとと話してます。

検査も異常なかったし、一応明日朝一番での退院。
父上は、そそくさと支度をして待ってるって満面の笑顔でした。
そうだよねぇ。。。同部屋の方々のいろいろな出来事を苦笑いしつつ話す父上が新鮮だったわけで。
その裏には「おれはああいうおじいちゃんじゃないぞ!」っていう自慢が見えてます。。

大丈夫、娘二人がコーディネイトしている間は、いつまでもおじいちゃんにはなりませんから。
というか、おじいちゃんにさせないし(笑。

帰ってきたら、またうんちくうるさいんだろうなぁ。。。
けれど、なんだかそれが妙に新鮮に感じてしまうわけで。

うちって。
黙ってのほほんと顔を見合わせてるだけでも、幸せなんだって思った。
側にいてくれるだけで、いいんだよね、はるとも、私も、そして父も。

これからも、きっとちょくちょくこんな入院があるんだろうけど。

どうにか、乗り切らねば。

はると。
また、よろしくね。


2010年05月19日(水) 長い一日でした。

父上にとっても、私達にとっても。

父上はどうやら昨日の?いや、夜中の1時に叩き起こされてお薬飲んで、早朝からバタバタしていたようです。私達が到着したあとも、バタバタ動き回っておりました。
でも、はるとの顔をみて、ちょっと小突ける相手が見つかったことで気がまぎれたのか、二人でバタバタしてました(笑。どっちが病人なんだか、父上がパジャマ着て点滴してなかったら、わからんなぁ。。って思いつつ、私は逆にお留守番(大笑。

同じ病室の人たちが今日は一斉にバタバタする日だったようで、午前中から騒がしいのなんのって。
けど、逆にそれが妙に落ち着く材料になりました。

そして。
父上いざ出陣し、私達は待合室でテレビ鑑賞。。。なんだか、この緊張感のなさが妙に緊張してしまうわけで。。。はるとったら途中で眠くなってるしぃ。。。
まぁ、しょうがないよね、ちょいとオーバーワーク気味だから。なんて横目で見つつ。

一時間弱経過。

ふと見上げると、父上が、とことこと歩いてました。
ほぉ・・・・なんてのんびり眺めていたら。
ちゃっかり診察受けてたらしく。。。(爆。温和な主治医はもう一度私達のために最初から説明し直してくれました。
父上、呼んでよぉ。。。。

アクシデントはなかったし、全部とれたし。
とりあえず、今日は合格点!

はるとは、緊張感がほぐれ。
もう、何をしてても眠りそうな勢いだったのと。
父上も私達がいるともてなしてくれちゃって、逆に無理をさせそうだったので、とりあえず夕方には帰宅しました。

残念ながら今日の野球中継を父上は見られなかったらしく。
こりゃ、相当つまらなそうだなぁ、なんて。

退院日はちょっと延びたし。お酒は二週間くらいダメだし。消化の良いものを食べるように言われたから当分お刺身もダメだなぁって自分で自覚した父上なので。
退院してからのほうが、しばらくしんどいかも。。。

がんばれ、父上。
でも、かってに自分であれこれすることに、子供達としては止められないので。。。
多分、二週間なんて耐えられないだろうなぁ。。。とか思ってたりします。
とりあえず。三日?(苦笑。
そういう意味でも、退院日が延びたのは、ちょっとよかったかもぉ。

はるとは体力の限界を超えておりますが。
とりあえず、今日も父上の気晴らしの役目を果たすことはできたみたい。
父上の、あのにんまり笑顔ははるとにしか見せないから、ね。

明日はのんびり午後から面会に行きます。。
が。
父上のために、消化のよい食べ物を先に仕入れねば。。

はると。
今日もお疲れさまなのでした。


2010年05月18日(火) オレは病人じゃぁないし。

っていいつつ、父上本日より無事?に入院してます。

二人に「間に合うのぉ??」って心配されながら、のんびりコミュニティバスにて病院へ。
予想通りしっかり待たされたし、ね、いいじゃん?ってなわけで。
とりあえず面会時間外だったし、入院手続きが終わって、私達は一旦家に戻って出直し。

デイルームでコーヒーブレイクをしたあと、父上の夕飯を見学しました。
ほんと、母上のときの食事よりもメニューが充実しているような。
早々食べ終わって、タバコ。
この病院も機能評価病院だから完全分煙なので外にでないとダメで。

なんだぁかんだといいながら、最終バスに乗り込み父上に見送られた私達なのでした。

そうそう。
夜勤の看護師さんがお食事運ぶときに「あれ?お着替えまだですか?」って。
そして、父上ぼそりと「オレは病人じゃぁないし、もうパジャマかい?」って。
うふふふ。普通の病院は、普通ずっとパジャマなんだってばさ(笑。
でも、本当は父上のその感覚の方が正しいわけで。実際タバコ吸いに出てきてた入院患者さんたちはもれなく普段着でしたもの。ダメです、パジャマで外は(大笑。

明日も時間が読めないのですが、早めに病院に顔をだします。
父上にとっては一大事。看護師さんはあっさり、大したことじゃないし、別に待ってなくてもいいですよ、って話してたけど。。。やっぱりね、うちは昔っからこういうスタイルだから。
今更変えられないし、いいんでし。
そんなぁ、こんななので長い一日になりそうなので。
早く寝ようと思ったんだけど。

やっぱり10時過ぎてる・・・・・。

はると。
今日もいろいろ協力してくれてありがと。
明日も、協力よろしくね。


2010年05月17日(月) 入院前日に。

父上的に、ちょっと緊張していたのでしょうか。

突然、そう、突然日曜大工をしていたらしく。
はるとの耳がパンクするかというくらい、切なくいや〜な音を立て続けていたら。

はるとがはまっている人形の椅子を作ってました(笑。
父、大丈夫かい?、いや、こりゃ、そうとう大丈夫じゃないなぁ。なんて。
そりゃ、不安だよね、初めてのことだし、初めて入院するんだし。
あれだけ、主治医の先生に脅かされてはねぇ。

でもね。
少なからず、私だって不安っちゃぁ、不安なんだから、さ。
ちゃんと帰ってこないと、続きの椅子が完成しないからね、って念押し。

はるとは、というと。
相変わらずマイペースに、ごーろごろ。
それなりな一日だったようで。とりあえず、それでよかったでし。この一大事、はるとまで体調を崩されたら、私が対応の限界超えて・・・・・や〜めた!って宣言しちゃいそうだから(笑。
いやはや、それくらいある意味息抜きしながら対応しないと、壊れちゃうんですってば。

厳密に言えば、絶対にや〜〜めたって言わないけどね。性格的に。

というわけで。

とりあえずは父上からなんとかしなきゃ、ね。

では、よろしくなのです。


2010年05月16日(日) 遅く起きた朝は。。

目覚めもよろしいようで(笑。
厳密にいうと、早めに寝た翌朝は、ですね、多分。
9時に起きるっていってたんですけど、自分で8時に目覚めて。
大慌てで私は朝ご飯作り。。

はるとがごーろごろしているのを横目に私はいつも通り家事をこなし。
さ〜〜てそろそろピアノでも弾こっかなぁ・・・って思ったとたんに、はるとに占拠されました。
でも、少し連弾の練習できたから、よかったけど、ね。

そして。
午後は父上の入院準備の買い物・・・・・が目的だったんですけど。
結局はるとに洋服を買ってあげてました。
ついでに、二人とも喉が渇いちゃったので、お茶タイムしちゃったしぃ。
大丈夫、父上の準備はちゃんとしましたから。

あとは。
父自身が要るか要らないか、は本人が勝手に決めてってなわけで。
困るのは、私じゃぁありませんから。
とりあえず、世話をしたという、自己満足な私。

明後日からちょいと連休いただくので、明日は引き継ぎをしっかりしてこないと。
こんな大事な前日に会議だしぃ。。。
でも。
はるとが、安売りうなぎを見つけてくれたので、明日景気づけできるから、よかった。

父上の空回りが、ほどほどで明日一日過ごせますように。

そんなこんなな、一日でしたけど。
今日も美味しいコーヒーブレイクざんまいで。

楽しかった。
結局はるととのほほんできた一日なのでした。

明日は仕事が片付いていないこともあり超早起きなので。
はるともなんだか眠くてぼけぼけだし。

早く寝ま〜〜す。


2010年05月15日(土) なんとなーく元気がなかったけど。

父上と少々すれ違いがあったようですが。

巨人が勝ったので。
笑顔で先に寝てます。
でも、二階に上がってから、ばったんばったん暴れてたけど。
・・・・・大丈夫だろか。。

今はおとなしいから、ま、いっかぁ。

明日はお休み。
はるとのお熱はなんとなーく続いているのか、今日も水枕中でし。
明日、のほほんできるといいなぁ。

そして。
父上の入院まであとちょっと。
はるとほどじゃないけど、私も何分初めてのことだから、ちょっと緊張。。
早めに連休対策でお仕事片付けてたりするから、気はまぎれるんだけど。。。というか、お仕事片付けが、意外に大変だぁ。

ま。
異動して一ヶ月。
きっと、父上同様私にも連休を神様がくれただけだわね。

ついでに、ピアノの練習とかして、のんびりしよっと。


2010年05月14日(金) お熱はまだ続き。

目がとろーんとしておりまする。

こりゃ、ちと重症・・・・・かと思ったら。
相変わらず、マイペースに自分の好きなことをする体力?気力?はあって。

ちょっとほっとした私。

今日の日記を入れるのに。
もう過去4日分まとめて入力したので。

今日はこれだけ(笑。

早く寝よっと。


2010年05月13日(木) はると、熱だしてました。

昨日は、最悪のコンディションだったと、今日聞いた私。
自転車で買い物に行こうとして、派手に激突したとは聞いてたけど。
頭も痛かったって言うし。

今日もなんだか、ぐあんぐあんだし・・・・・。
あれ、これって熱じゃん???とは思ったのですが。
はるとは、ノー天気に、違うって。。

で。
診察で、その顛末を話して。
体温計ったら・・・・・しっかり、熱でした。

もぉ。。。。
そりゃ、かったるいでしょうに。

なんて。いいつつも。
夜は二人でお好み焼きパーティをば。
きゃべつを大量に食べた私達でした。これで、お通じがよくなるわよ、きっと(笑。


2010年05月12日(水) 残念ながら試合には負けたけど。

はるとと大騒ぎしてきました。

とってもとっても見やすいところで。
私はというと、お仕事を朝からしっかり残さず片付けようと、そわそわ。
大丈夫、ちゃんとドジはしなかったし。

意外と、都内って地下鉄がちゃんとしてるから、終わってから30分足らずで到着。
試合はあっさりと負けちゃったけど。
それでも、はるとと父上が嬉しそうにしている姿に、二度嬉しかった私。

よかったね。

父上はとってもお酒が回りすぎて、はるとをからかいすぎて。
ちょっと、はるとがへそを曲げそうになったけど。
それでも、ちゃんと最後はみんなで笑顔。

よかった。
こうやって、3人で笑って過ごせる時間、貴重だなあ。。。


2010年05月11日(火) 明日はいよいよ。

野球を観に行くっていうことで。

はるとは早くもうっきうき。

そして。
私もアフター5に参戦することになりました。
はるとが、どうしてもおねえに見せたいと、チケットを押さえてくれたでし。

無理に行きたいとは思わないけど。
それでも。
基本的にお祭り騒ぎは大好きな私。
しかも、仕事終わって遊べるなんて、贅沢じゃぁないですか!

父上と仲良く出かけてね。


2010年05月10日(月) めずらしく。

はるとがお留守番していて、お勉強できたそうな。

久しぶりです。
はるとにしてみると、相変わらず足りない!って言ってますけど。
ちょっとでもいい、できたことが大事なんだから。
ゼロかイチかっていうのが、どれほど大きい差か。

今日は、とっても頑張ったよ。いつも居るだけで、十分頑張ってるけどさ。

はるとの肩の周囲は昨日のピアノの先生の指摘があったので、早速ほぐしたんですけど。
偶然かな、その効果もあったかな。
幸い、肩の周囲はほぐれたまんま。

それも。よかった。

そして。
思いのほか早めに会議が終わったので、これまたまったりとちらし寿司とコーヒーを堪能。。。

いいねぇ。

思わず鼻歌がでるほど、おねえはご機嫌なのでした。
それを見たはるとも、無論ごっきげん。

こういう日が、毎日だと、いいな。


2010年05月09日(日) 少々ヒートアップしたレッスンで。

はるとも、そして私も終わってからのお昼ご飯で少々伸びてました。

でも。
先生もはるとがそれなりに練習していて曲がまとまってきていることは実感されて。
残念ながら、はると自身が納得していませんけど。。
そして。
肝心の連弾ですが。。
さすが、先生です、私がはるとに伝えたかったことをちゃんと説明してくださいました。
そう、どうしてもはるとの言葉が分からないので、上手く言葉がでてこないわけで。

どうにかこうにか、なりそうです。
そして、連弾のレッスンも一時間近く、はるとのソロもぎっしり一時間近く。
ということで、昼ご飯で伸びるはめに。

でもね。
お気に入りのレストランで食事をしたら、ポイントが貯まって1000円引きでした!
とってもラッキーー。

帰宅して。
今度は私が自分のピアノの練習に数時間。
はるとのいびきを横目で見つつ。。。。というか、母もですけど、どうしてこう至近距離の演奏でもガーピー気持ちよく眠れるんでしょうねぇ。。。
母は、私が落ち着いて練習していないと眠れないって怒ってましたけど、はるともそうなのかなぁ。

さぁて。はるとのおかげで、今年は連弾がとっても大変。
次回のレッスン・・・・・上手くまとめなきゃ。。。

夕食後のまったりコーヒーも堪能したあとに。
少々はるとがふてりましたけれど。

どうにかおしゃべりして、納得してくれたので。

本当に嬉しかったのでした。

はると。
明日もまた美味しいコーヒー飲んで、そして作っておいてちょうだいな。
はるととのコーヒー時間が、お仕事のよいエンジンになるんだから、ね。
居てくれるだけで、おねえは嬉しいのでし。

もうちょっとだけ、おねえに付き合ってね。


2010年05月08日(土) それなりな一日で。

はるとは今日も父上とお買い物に出かけたようで。

帰宅したら、美味しそうなメンチカツが出迎えてくれました。
我が家の揚げ物は、本当に美味しいのです。。。
だから、食べ過ぎちゃうってば。

いろいろな意味で、大変なはるとではありますが。
とりあえず、ちょっとお勉強モードが入ったらしく。
「紙買って」ですと。

いいですねぇ。。その調子でね!

明日はレッスン。
早くもはるとは、全く練習できてないとぼやいてますけど。
はるとが満足してないだけで、それなりに練習してるから、ぼやいてるだけですってば。

問題は連弾の方。
明日、先生が青ざめないといいんですけど。。


2010年05月07日(金) 朝から伸びてました。

昨日のお疲れ、いや昨日だけじゃなくて、この天候変動にも、お出かけ疲れの蓄積もあったらしく。
連弾だけは辛うじて練習したのですが、お昼ご飯まで伸びていて。
私がレッスンに出かける時にも、すでに完全に伸びており。

先生宅に到着するまえにメールが来ました。
「いってらっしゃい」って。
なんだか、とっても、ほっこりした、私。

そして。
たっぷり、こってりしぼられました(笑。なんですか、年をとったらか頭の回転が悪くなったとかっておっしゃってましたけど、そんな回転の遅さなぞ微塵に感じません・・・・と先生に申し上げた私。
こってり、たっぷり、ますますしぼられました。。。
そして。少し、演奏技術が戻ってきたわね、ってさらりと褒めて下さり。

確かに。相対的に練習時間は増えてるしね。
にしても、せっかく今までおっしゃったことを一生懸命にやってきたのに、おもむろに180度方向性を転換なさらずとも・・・・・また修正するの、大変なんですってば。

はいはい。
先生がおっしゃったとおりに私が多分再現できていないだけ、なんだとは思いますが。。
しばらく、また悪戦苦闘しそうです。

あげくに。
私のことを、あれこれ心配させてます。もう、年齢的にも私が心配する立場のはずなんですが。
先生の前では、いつまでたっても、子供なんでしょうね。なんて。
子供でいられることに、妙に、嬉しかったり。まだ、甘えてていいんだな、なんて。

明後日ははるとのレッスンです。
とりあえずそれまでに、この腕の、いや指の筋肉痛というか腱鞘炎というか、微妙な痛みを治しておかないと。。。何しろ、先生のピアノが重すぎるんだからぁ。。。


そんなこんなですが。
はるとは、機嫌悪くならずにお留守番していてくれました。
優しいはるとは、なかなか折りたたみ傘を新調しない私に、自分の傘をくれたんです。
優しいでしょ?そのかわり、新品の傘を買ってほしいですって。
・・・・・(笑。

ま。
それも、いっかぁ、なんて。
とりあえず、月末まで、私の言いつけをよーく守って笑って生活していてくれたら、買ってあげようかと思ってまする。

私も、甘いってか(笑。

ま、いいじゃん!はるとが笑えば、それで。


2010年05月06日(木) 今日も朝から映画で。

朝は久しぶりにベーグルサンドを堪能。
お休みの日の朝ご飯ですわ。

そして。
素敵な映画を見ました。

楽しかったぁ。。。
朝ご飯がちょっと遅めだったのに、どうしてもはるとも私もポップコーンが外せなくて。
大丈夫、お昼ご飯をちと軽めにしたから。


思ったより忙しくなく通院して。
はるとの気分変動の幅の大きいことをお伝えして。
それでも、父上も今はしんどい状況であるわけだしぃ。。。
って、複雑だったりする私とはると。

それでも、いいんです、とりあえず今ぐらいの状況が続けば、それで。
なんて、ほのぼののんびり診察。。
今日もまったり話し込んだなぁ。。。。

のほほんとおやつもして。

家に着いたのは7時を超えていました。。。
それでも、今日も大満足の休日を堪能できて、はるとも私も嬉しかったのでした。

明日も休み。
久しぶりに私がレッスンに出かけてきます。
こういうことができるのも、はるとがはるとなりに元気でいてくれるから。

私自身もちょっとこれで休憩・・・・・できないって、きっとしぼられてへとへとになって帰るはずだから。

ま、こういう疲れはよしとせねば、ですな。


2010年05月05日(水) 電話をかけて・・・

切られました(笑。

どうやら、私の電話をはるとはアラームと勘違いしていたらしく(笑。
気持ちは分かるので、はるとと二人で大笑いしたのは言うまでもありませぬ。。

今日もお留守番をしてもらい、何もしないで(というか、する気力がないだろうから)待っててねと伝えておきましたので、それなりに過ごしたようですけれど。

本当に何もしなかったわけではなく、長時間インターネットをしていたようで。

目は大丈夫かにゃ?
一つのことに集中しすぎると、他のことが手につかなくなるのはいつものことで。
ちょろっと心配な私。

はるとは、心配してもらうと怒るので。。。。
日記でしかつぶやけませんけれど。

何事も、ほどほどがいいよと伝えているのですが、まだはるとが理解するには時間がかかるようです。

それでも。
今は、ちゃんと待っていてくれていることでまずは十分!(にんまり)
ご飯だって食べててくれたし、お薬飲んでたし。
寂しさを紛らわせる一つの手段なんでしょうから。
これから、もっともっと一人でいる時間が長くなるかもしれないし、ね。

それ以上のことは、もうちょっと時間をかけようかと。
はるとも「おねえのいうとおりに体調が変わっていくってなんとなく分かったから、おねえのいうこと聞いてみようと思うの」と言うときもあるし。
「うるさい!」って言うときもあるし。

はると。
貴女が怒ろうが、わめこうが、煙たがろうが。
私は、はるとが居てくれるだけで、嬉しいことに変わりはないからね。

忘れないでね。


2010年05月04日(火) 朝からどうやら。

父上を迎えに買い物にでかけたそうな。
そして、理由は定かではないけど、ちょっと父上と口論になったようですけど。

私が帰宅したら、もう疲れてました。
今日も偶然ですが、私を見送る時間に目覚めてたし、やっぱり眠いだろうなとは思うわけで。

けれど。
喧嘩しようが、騒ごうが。
最終的に今日も一日待っていてくれたし。
何しろ今日はピアノも弾いて、勉強もちょろっとしたらしいので。
よ===く頑張れた。だから、よし!

明日は、お留守番なので。
一日ごろごろして、帰宅前のコーヒーを準備して待っててくれるようにお願いしました.
明日の夕飯のデザートはコーヒーとパイナップル!これが、また父上が今日切っていてくれたんですけど、めちゃくちゃ、甘くて美味しいんですもの。。。

父上。ありがと。

はると。
明日も、コーヒーよろしくね!


2010年05月03日(月) コーヒー飲んで。

ほのぼのそれなりの一日を過ごしてました。

暑がってしまって、なかなか寝付けず、どうなることかと心配していましたけど。
どうにか高いびきをかいてくれて、ちょっとほっこり。

いろいろ考えるところはあるでしょうが。
一人でいるときは考えないで済むように、今は寝ててもいいから、一日お留守番してくれるほうが良いので、そう伝えています。
けれど、そういうときに限って、結構いろいろ動けたりする。。。

そ。
良い意味であまのじゃくですから(笑。

動けるときに動いて。
眠るときに寝る。

春先は毎年それでなくとも体調が崩れるので。
寝ていても、居てくれればそれで、十分。

明日は父上が帰ってきます。
ちょっとまた活動できるといいね。


2010年05月02日(日) 収穫ばっちり。

で、とってもご満悦のはるとです。
今日ははると曰く、大満足の休日だったとか。

午前中は、やっとはるとと新曲の連弾を合わせました。
ちょこっとしか練習していない気分だったのに.・・・「おねえちゃん、もうお昼だよ」と言われるまで、時計を見ませんでした(汗。
それくらい、楽しかった私。

午後は、はるととお買い物。
そして、ふら〜〜っと立ち寄った靴売り場で、はるとが気に入った靴を見つけました。
せっかくだから、割引券を持っていたので、買ってあげたので。
だから、ご満悦なのです、ハイ。

満足したので、明日はのほほんと寝て待っててくれるって言ってくれました。
そして。
夜のデザートはバナナ。。。とコーヒー。
美味しいのをいれて、待っててね。

はるとと一緒に過ごす休日は、私にとって、お仕事するガソリンなのでし。
怒っても、最後に必ず笑ってくれるから、それで十分なんだもん。

はると。
明日は、ごろごろしててね。
気分が良かったら、お勉強かな?ピアノかな?
気分が悪かったら、寝ててよん(頓服も忘れずに。。。

そして。
コーヒーよろしく(笑。


2010年05月01日(土) 久しぶりの五連勤も。

無事にしゅーりょ!

ちょっとくたびれすぎて、今日は二度寝しちゃったぁ。。。大丈夫、ちょっと寝たから、本来の出かける時間になっちゃったってだけで。。だから、朝が忙しいのなんのって・・・。

で。
大分眠くなってきている私は、患者さんの前であくびをしないようにって頑張ったわけで。
はるとに言ったら、なんでがまんすんの?って言われましたけど。。。
相手は必死にリハビリしてるのに、のんきにあくびなんてできませんってばさ。。

なので。
早々帰宅して。
さぁて、ちょっとのんびりしよっかなぁって思ったら。

久しぶりに、はるとが噴火。。。して。
父上が消火活動。。。。そして。沈静化に一役かったコーヒータイムなのでした。

爆発しても。
それは、はるとが悪いんではなく、病気が悪いんだから。
父上もそれは十分分かってくれていて。
だから。
沈静化して、笑顔でコーヒーを飲んでくれるはるとに、ほっこり。

さぁて。
明日はお休み。
はるとと連弾合わせなきゃ。


はると |MAILHomePage

My追加