本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2009年06月30日(火) 今日も雨のち晴れで。

はるとは昼間グーピー寝ていたみたいですけれど。
それなり、二人とも上機嫌で。
そんなときは、私も疲れが吹っ飛ぶのです。
だって、にこにこしている人の前で、嫌な気分になぞ、なるはずもないじゃぁないもん。

今日は幸せ。

それだけで、お仕事のイライラが吹っ飛んじゃう。
いやはや、別に何もトラブルはないけどね。

連日、ちょっと会議続き。
そして、どんどんふえる新規の患者さん。
おいおい、そろそろお腹がいっぱいなのじゃ(笑。

明日は、またはるとが一人でお留守番です。
果たして、私の電話にいつ気づいてくれることやら・・・・(苦笑。

あと二日、今週は雨続きだっていうし、はるとの心に雨が降りませんように。


2009年06月29日(月) 予定外に晴れて。

ちょっと暑かったですね。
はるとは、やっぱりこちらはそれほどでもなかったと。
食べては寝て、また食べては寝て、論文書いての一日だったみたい。

ま、昨日は全く昼寝しなかったんだから、しょうがないでしょうけれど。

なかなか、電話にでてくれなくて、もーいーやーって思ったら、はるとから電話をしてくれました。

今度から、時間を決めてはるとからかけてもらおっかなぁ。なんて。

お家に帰って、はるととのほほんと夕飯をぱくついて。
ようやく私もちょっと小休止ってところ。
今日は、なぜか理由が分からないけれど、足が筋肉痛で。
はるとったら、昨日働いていないからだよ、なんていうし。

もーーーーぉ!そんなことないもん(泣。

はるとのお陰で今日も早寝ができそうです。
はると、ありがとうね(^^)


2009年06月28日(日) 二時間近く、目覚ましちゃんが鳴り続けても。

はるとは、寝ておりました(笑。
それくらい、暑さなどなどで、疲労しているわけで。
父を見送れなかったのは、ちょっと寂しそうではありましたが(お互いに、ね)、自然に目覚めるまで寝ている方が、はるとの体調は良いわけで。
そうでないと、レッスン中に、曲が寝ちゃいますから。

レッスンはすこぶるよくて、先生からも太鼓判をもらっておりました。
くれぐれも、その調子で指を動かし続けるように、ですと。
連弾も、まずまずで。
しっかり、曲がどうこうというより、演出家の意向にそった演奏を要求されて。
・・・・・ふふふ、とかなり楽しんでいる私なのでした。

「ステージを作るたのしみ」って、まさにこういう事なんだもの。
なんだか、大学祭みたいな感じで、ちょっと面白い。
母がいたら、尚の事、先生と二人で盛り上がってるんだろうな、とか思ってみたり。だって、こういうプログラムがあるんだよ、って教えてくれたのは、母なのですから。

で、行きはバスにのり、帰りは先生に送っていただき、お買い物して帰宅して。
おやつ食べたあとに、私は久しぶりに昼寝を1時間ほど。

やっぱりね、体調管理しないと、大曲弾ききれませんから。
でも、ほんと、こんなにおおごとで、こんなに演出家さんに、要望されるのは、久しぶり。
楽しいんだけど、もれなく練習不足だし、連休とれたとはいえ、大丈夫だろか。。。

なーんて、思いつつも、「押し付けたけど、楽しいでしょ?」という先生の満面の笑みに、結局苦笑いするしかない、私。

あと3週間。
はるとともども、体調管理を万全にせにゃと思う私なのでした。

おーい、はると。
いくら元気だからって、布団の上で暴れちゃだめだってば〜〜〜。


2009年06月27日(土) 帰ってくるまで上機嫌だったのですが。

私がお風呂に入っている間に、父上が、いつもどおりにはるとにあれこれとテレビのことで話しかけたことが、どうも、はるとのかんの虫を騒がせたらしく。
お風呂から上がったら、もくもくと、こもってふて寝してました。

どうしても集中して本を読みたかったのに、父があれこれ話しかけたことが、どうも嫌だったみたいで。
これからは、どうしても一人で集中したい時は、一声かけてから自分の部屋に行くようにと伝えました。無論、いつも、そう伝えているのですけれど、ね。

調子がよいはるとなら、話しかけられても適当にあしらって本を読むので、多分、また調子がよくないんでしょうね、などと思いつつ。
暑い中、頑張って買い物など出かけたものだから、疲れすぎちゃったのかな、などとも思いつつ。

それで。
ゆっくり一人でこもって本読めば?っていっても、結局私の食事中にもくもくと本を読んでおりましたけど。。。

ま。そうやって、人付き合いをいつもずーっとできるなら、お友達との交流ももうちょっと上手くいくはずですが、そこは我が家の家族に共通する事、人に興味がないわけで、突如穴子もりしたくなるのは、はるとだけじゃないから、よく理解はできます。

今日は、たまたま、そういう日だっただけだから、大丈夫。

明日は、レッスンです。
暑いっていうし・・・・まぁた、いろいろ大変だぁ。

私は、せっかく風邪が治りかけだったのに、汗をかいたまま、冷房の部屋で会議に参加したら、しっかりぶり返してしまった感じです。

こまったこまった、はるとの心配事、増やさないようにしないと・・・なのに。

こうなったら、よく休むように、しなきゃ。


2009年06月26日(金) 久しぶりに暑さバテ。

はるとも昨日の疲労で寝ていたようですが。
私も今日は暑さばてをしてしまいました。
いつものように自転車で駆け回り、お昼に病院に戻ったとたんに、歩けなくなりまして。。。
単純に、熱中症ってやつです、ハイ。

ふらふらしながら、事務所に戻って、先輩方に見つからないようにってしながら、全身を冷やし続けた私なのでした。
幸いにも、しばらくしたら食事を食べる気力だけは戻り。
午後の勤務にはどうにかこうにか・・・・・。

そして。
当然ですがカルテ書きやら、雑用をこなすスピードも遅くて。
結局仕事が終わらないまま、時間が過ぎて帰宅。

はるとははるとで、ちょっと何もできなかったことに、凹んでおりますが。

はるとに、お仕事頑張ってねって言われるだけで、私は元気になります。
そ、私のエンジンキーは、間違いなくはるとと父上ですから。

明日も暑いって。
あと一日、とりあえず乗り切らねば。

そうそう。
来月、発表会前に連休申請が通りました。
その分、連続勤務が課せられるから、大変っちゃぁ、大変なんだけど。

これで、準備万端!!なんちゃって。


2009年06月25日(木) むしむしもいいところで。

まだ、序の口なのは分かってるんですが。
急に、こう暑くなると、はるとの体も、無論私も、ちょっとバテバテさんなのです。
しかも、私は久しぶりにちゃんと風邪薬飲んでるせいか、かったるいのなんのって。
当たり前ですよね、体のなかで病原菌が戦いを挑んでいるわけですから、そりゃ、疲れますってば。

今日は晴れるっていうから、朝から久しぶりにシーツを洗って。
個人的に、シーツを洗って干すのは好きです。なんていうか、家事やったぞってな感じで。
はるとには、この爽快感はわっからないだろうなぁ。。。

通院はいつものとおりで。
先生に、右肩上がりだよってことと、いつも絶好調ってわけにはいかないから、そこは望まないように、ぼちぼちね、と念を押されてました。
そうだよね、そう毎日絶好調ってわけには、いかない。。そりゃ、私だって同じこと、だもんね。

さて、残りの2連勤、がんばらねば。
なにせ、夏日だっていうじゃぁありませぬか。
何処かでエンスト起こさないように、せねば。


2009年06月24日(水) 久しぶりにのほほんな一日。

父上を二人でお見送りしたあと。
今日は病院もないし、どこかに絶対出かけなきゃだめっていうこともなくて。

朝から、モーニングコーヒーと卵オープンサンドでのほほん日和。
これで、天気が晴れればいうことないのになぁ、と思うほど午前中は大雨でした。
そんななか、私はほんとにお久しぶりに内科の病院へ。
さすがに、長引きすぎる風邪なので、診察していただき、お薬をもらってきたところです。
これで、治るといいなぁ・・・・。
先生よりも、受付の人たちとの関わりが長い私。なんとなーく立ち話をしてみたり。
・・・え、仕事妨害だってばか?いやはや、引き止めてるのはそっちだってばさ。

はるとと連弾の練習もしたし、ピアノも久しぶりに集中して練習できたし。
そして、新聞の山も片付けて。

はるとは、ちょっと予定が遅れてると、お勉強しながら、時折暴れておりました。
何分、じっとしていることが苦手なのは、小学生のころからのこと。
よくまぁ、スクーリングでどうにかこうにかになってると思うくらい。。

勝手に予定を立てただけなので、こんつめたところで、疲れるだけだし。
何もしないで時間が過ぎるのはまずいけど、はるとははるとのペースでずっと勉強続けてるのだから、一年間やれるだけやって、間に合わなきゃ次年度に回せばいいことだと、何度説明しても、はるとにとって決めごとは絶対なんですわ。

まじめなところが、いいところなんだけど、ね。

何事もほどほどに。。

さぁて、明日もお休み。
明日は通院もあってバタバタするけど。晴れるっていうし。
暑さ対策だけ万全にして出かけねば。

そして。
風邪治すために、早く寝よっと。


2009年06月23日(火) 二人で仲良く風邪を引いております。

こんなところまで、仲良しな私達。

今日ははるとの気分的にはよろしいようで、熱がありつつも二階でお勉強した形跡がありました。
夜も私が寝る支度をするまで、楽しそうに起きてましたし。
ご飯食べれているし、熱でてるとはいえ、ちょっと下がり調子だっていうから、ほっとしましたわ。

私は、相変わらずゲホゲホ、ずるずる。
だめだ、明日病院行こうかな、さすがに。

今日は暑くて、急に暑くなったものだから、体がついていってないようで。
夕食を急いで食べたくてもペースダウン。

う〜〜ん。
明日からの二連休で、ちょっと補充せねば。


2009年06月22日(月) 疲労なのか、私があげちゃったのか。

今日は朝からお熱で大変だったみたいです。
ただ、ちょっとは学習したのでしょう、前回は体中が痛くてひーひーしてても、体温を図ろうともせず、具合悪ーってふてってましたが、今回は痛すぎる、なんか変だとすぐに察知したそうな。

そして、ご飯とお薬、幸い風邪薬ももらっているので、それも飲んで、ぐーたれており。

私が帰宅したときも、ごろにゃんしてました。

かくゆう私もお決まりのとおり、今月に入ってずっと気管支が痛い。。。
咳もでるし、なんだか、今日はくしゃみに鼻水。。。
上司に、ぜ〜〜ったい喘息ぽいから、お医者さんいきなしゃい!と喝を入れられました・・・(とほほ。
もともと、気管支が弱いんです、昔っから。咳が始まると、全く持ってだめ。
どうして、こう毎年6月なんでしょうねぇ。。

はるとに久しぶりに水枕を作ってあげました。
そそくさと、先に寝てますよ。
さすがに、お熱でちょっと活気こそありませんが。
昨日じゃなくて、よかった。このインフルエンザ騒ぎで熱でると速攻で授業受けられなくなるから。

さて。
そんなこんなだけど。
私も、さっさと寝て、風邪直さねば。。


2009年06月21日(日) ポットっぽかったと。

偏屈先生に褒められたはるとです。

朝はちゃーんとモーニングバイキングを堪能して、いってらっしゃいをしました。
お昼の電話もさほど落ち込んでおらず、ちょっとほっこりした私。

終わって駅で会ったはるとも、まぁまぁ、疲労困憊ではありましたが、そこそこ元気で。

で。
絵の好評は、先生の指示が一番よく出来ていたってことと、課題のなかでポットが最もポットッぽかったんですって。

家に帰ってみせてもらったら、なーるほど、ポットの中に見えないけど、紅茶が満タンに入っている感じがして、とぽんとぽんなポットでした。
私は、その下に転がっているリンゴちゃんも、りんごっぽいなあとか思ったけど、ね。

はるとから話を聞きつつ、はるとが以前単位を落とした先生ではないかと、確信。
で、どうやら講義の中に、はるとがやらねばならないことの説明があったとか。

これで、次は大丈夫だね、ねぇ。

まだ成績はでていないんですけど、とりあえず確実に全員合格したんだとか。
はるとにとって、これほどほっとすることはないです。
結果がでるまで、ヒヤヒヤしなくて済みますもの、ね。

よかった。
お疲れさまでした。

明日は、しっかり休んで自分にご褒美をあげるように伝えています。

出だしはハラハラだったけど、終わりよければ、すべてよし、ですな。

さーて。
今週私は希望していないのに、二日働き二日休んで二日働くのです。
いいですね、まるでアルバイトみたい。

毎週こんなだといいのに・・・・・←無理だってば(笑。


2009年06月20日(土) 父上の慰めパワーで乗り切ったはるとでした。

私は出勤だったので、大変だった話をあとで聞いたのですが。

今日も今日で、結構波乱な一日だったようで。
幸いにも、父が一生懸命はるとを慰めてくれたことで、それなりに踏ん張れたそうな。

お父さん、たまには、やるね!ありがとうでし。
と、夕方、電話でもたっぷり話をした私なのでした。

普段褒めないひとが、褒めると、とっても効果あるのよね。

私も、んじゃ、たまに褒めることにするかなぁ(なんて)

とっても頑張っているだろうと思って、夕飯弁当も奮発しましたよん。
思ったより笑顔だったので、明日は、ホテルでブレックファースト予定。

父、贅沢三昧な子供で、ごめんね。今度、美味しいお刺身買ったげるから(苦笑。

あと一日、どうか無事に過ごせますように。


2009年06月19日(金) 出会いから、衝突で。

波乱のスクーリングスタート。

おそらくスクーリングお初でしょうか、お昼ご飯を食べる気力すらないほど撃沈しているはるとからの電話でした。
理由を聞けば、場所取り合戦。で、オバタリアンパワーにはるとがあっさりと打ち負かされてしまったことが原因。

帰っておいで、となぐさめたら。

ぐあんばるもん!ですと。

・・・・たくましくなったものです。
それじゃ、頓服飲んで、ご飯食べなきゃだめだよ、とたしなめ、姉特製弁当を食べさせました。

どうなるかな、と思いましたが、帰宅後相当精神的に疲労困憊だった由。
宿で父特製助六弁当を食べつつ、また、父上にも、励まされ・・・・凹み。

9時過ぎには、ガーピー夢の中でした。

とりあえず、どんな調子でも、食べれる事と、眠れる事ができれば、はるとは大丈夫。
明日は、明日の素敵な風がふくと、いいな。


2009年06月18日(木) 今日は、みんな忙しい一日でした。そして。

今日一日で、私はいったいいくらつかったのでしょう。。
朝から、調律さんがきて、2万5千円。舞台の洋服を買って3万2千円。
そうなんです。はるとが習い事にでかけて、父上はお仕事で帰宅が夜だったもので、また、お久しぶりに一人きりのお休み。
しかも、今日は、また、母の命日。まだ、8回忌だねぇ。

なーんて大事な日に、家族はそれぞれ忙しく。私はそのために連休申請した人だったりするわけで。

で。
せっかく一人でふらふらできるならと、いざ、衣装探しの旅へ。
で。見つけちゃったんです、とっても良い洋服を。
私好みのスカート。ちょっと後ろがこじゃれてるあたりが、さらによくて。
実は、今のサイズでぴったりかんかんだったことが、気になって、店員さんに聞いたら。「大丈夫ですよ〜〜ダーツのところで5、6cmは出せますから。とこれまた素敵な言葉を。
ついでに、ただいまキャンペーンで5250円引きだっていうし。

これで、私の衣装の最高金額更新の勢い。母に、いいんじゃない、買いなさいよって言われた黒のロングドレス以来だわ。など、一人で思いつつ。

帰宅前のはるとに報告したら、馬鹿買いだとたしなまれましたが。
帰宅して、見せたら、素敵と言われました。

そ、これで大丈夫、あとは本番の演奏だけ。
きっと、今日、母上が、私に買いなさいって導いてくれたんだわな、きっと。一人で店員さん相手にあっち試着したりこっち試着したりとまぁ、贅沢三昧するなんて、私にしちゃ超珍しい事だもの。←単に切羽つまりだってか(苦笑。

家族3人がそろい、夕食は焼き肉パーティ。
母が、大好きな料理の一つ。だって、焼き肉パーティしたくてホットプレート買ったんだもの。
母のメニューを思い出し、久しぶりにフランクフルトも堪能。

はると、美味しかったね。

ちょっと昼間は忙しかったけど。
家族3人で、ゆっくりご飯食べられて、今年もよかった。
これが、小さいけど、大切で、大きな幸せなんだもんね。

さて、又一年。
きっと、はるとにどんどん楽しいものを運ばれる一年になるんだろうなぁ。
とりあえず、明日からのスクーリングが無事に過ぎますように。

そして、来月の発表会。
衣装負けしないようにしようね、お互いに(大笑。


2009年06月17日(水) 一日、昼寝ちゃん。

でも、朝はお見送りしてくれましたよん。
それが、それで、とっても嬉しかった私。

そのあと、もれなく寝ていたみたいですけど。

そうそう、絶対落ちたと思っていた、撃沈スクーリングの結果がようやっとでていて、なんと、滑り込み合格していたそうな。
提出しても、無駄だよって言われたって言ってた割には、よかったと、ほっと一息。
だって、ただでさえ、体調があまり良くなくて、デリケートなのに、これで単位落ちちゃってたら、ますます、凹むのは見え見えだから。
しょうがないでしょ?とたしなめつつも、私自身はとってもとっても、ずぅーっと心配していたのでし。
そんな、姉心なんて、はるとには、届いていないでしょうけど、ね。
心配してほしいくせに、心配されると、過干渉とかいってひねくれるあたり。
困ったものです・・・・。

さてと。
一日寝ていたので、今日は頓服のまずに済んでますけど、明日はお出かけ、大丈夫かなぁ。
明後日から、お泊まりなので。

でも。
この調子で、ま、なんとか、ヒーヒー言いながら、一個ずつ獲得して、人として成長してほしいなぞ、つい思ってしまう私なのでした。

明日は調律さんがくるし、はるとに負けず、早起きせねば。。
・・・・・って、自信ないなぁ。。


2009年06月16日(火) また、小金使ってますけど。。

はるとは、買い物好きです。
いや、世の中、私もみんなそうですが。
ただいま、オークションを粘っております。今日も体調悪くて頓服飲んでるっていうのに。

姉、ちょっと心配中。もっとも私の気持ちはあまり届いていないみたいだけど、ね。
辛いのは、はるとなんだから、かわってあげられないんだから、ってつい勝手に考えるのよね。
朝からそわそわしていたくらいなんだから、さぁ。。。。

毎日頓服飲むなんて、ほんと久しぶり。
この気候の変動で、患者さん達も、調子を崩しているので、やっぱり病気持ちには辛い季節なんでしょう。だから、ちゃんと自己管理してね、と念押しするしかない、私です。

良い事と言えば。
父とそれなりに仲良しなのと、今日も朝早起きできたこと。
だから、それで満足せいと言われれば、そうなんだけど。。。ダメだなぁ、私。

そうそう、提出して合格したレポートが帰ってきたそうな。
この調子で、次の課題もイライラせずに、こなしてね。

遊びと、ピアノと。。。
ピアノの練習は明日で小休止。発表会前の最後のお出かけ週間の始まり。
どうか、このままもっと体調が悪くならずに、回復して、無事にスクーリングが過ごせますように。


2009年06月15日(月) 恵比寿から青山一丁目。

都内の土地勘のある方ならお分かりでしょうが。
今日は、仕事で朝からずぅ〜〜〜っと話し合い日。
拘束されるのに、ちっとも稼いではいないので、ちょっと・・・なんですけど。
問題はその移動距離。

いっくら私が弾丸のようにちゃりんこを乗り回すからといって、恵比寿から青山一丁目は、さすがに遠いですってば。。
行けと言われれば、行くしかないわけで。ヒーヒー言いながら、ちゃりんこ漕ぎましたとも。

私、よく頑張った。←自分を自分で褒めてみる。

しかも、なんの因果か、青山一丁目からまた恵比寿に逆戻りするルートだったし(爆。

ま、こんな日もあるかな。

あげくに、今日は部署内のミーティングで、また話し合い。

もう、しばらく話すのは、いいや、なんて(笑。

はるとは、昨日の疲労で、これまた、ほとんどずぅ〜〜っと寝ていたそうな。
お疲れさまなのです。
そして、帰りが遅くなったので、父上も、はるとも、ずっと頑張って起きて待っていてくれました。きっと、早く眠りたかったはず(え、父だけ??)でしょうが、こんなことをするから、また起きれなくなるんだってばと思いつつも。

うちは、こういう家族なのかもね、なんて思ってみたり。
結局、お互いがお互い寂しいので、やっぱり寝るときぐらいは、一緒に寝付きたいのでしょう。

最近、これでも、しょうがないか、なんて思ったりもできるようになりました。
これも、大人、かな。

明日、はるとが起きられなかったら、私のせいじゃないもん、とかわそうと思います。

ね。


2009年06月14日(日) オープニングに最後の締めくくりで。

なんと、まぁ、なんでしょね。
って、今年のピアノの発表会のプログラムでし。

最終的に、はるととの連弾が最初で。
それは、ふむふむ、よしよしって思ったのですが。
最後まで、見て、私の目は点になりました。
あれれ???、いつもなら歌の人が最後なのに、・・・・私が最後って何??

どうやら、どうやら、歌の人が少なくなったので、プログラムの組み替えをしたらしく。
そして、最後の締めくくりが、恥ずかしながら、私の演奏だとな。

まずいですってば(大汗、たらたら。。

でも、先生、超嬉しそう。
あげくに、「客観的に見たら、とっても今年は楽しそうなプログラムなの」と、ご機嫌。
まぁね、確かに、自分が当事者じゃなければ、私だってそう思いますってば。←こうやって納得するから、結局折れるはめになるんだってば、いつも(大笑。

なんだか、初めと終わりで、はるととわたしで十分発表会を堪能しちゃう感じに。

贅沢だわぁ。。。

そうそう、肝心のレッスンですが。
はるとのソロも、無論連弾もいい感じで。
それだけなら、当日楽しみですが。。。

歌の人、いっつもちゃんと、ほんとに正装してくるから、そのあとじゃ、ちゃんとせにゃいかんと思い。
やっぱり、先生もさりげなく確認したら、そのつもりだし。

・・・・・・・客観的にみれば、とても楽しそうなのですが。

なので。
現実逃避して、楽しんじゃお。

はるとは、相変わらず体調が不安定ですけど。
きっと、こんな感じで、どうにかなるはず。
先生からも、経験は残るんだから、って念押しされちゃったもんね(にやり)

さあて。
お祭りまであと1ヶ月、こうなったら、どうにでもなれっていう感じで、楽しんじゃお。


2009年06月13日(土) やっぱりそわそわは続き。

帰宅したら、父上が寝入っており、はるとはまさに寝ようとしていたところ。

よかった、やっぱり今日は飲み会出なくて正解だった、と思う私。

やっぱりコミケには落ちるわ、課題は一つ受からなかったわ、で、情緒不安定ちゃんでして。
いつもどおり、勉強も漫画も全然すすまないと申しております。

なので。
ちょっとずつ、すすんでるんだから、すすまないとは思わないこと。
自分がやった経験は、絶対残るので、意味はあるんだってこと。
そして、はるとは器用じゃないんだから、すぐに出来ないし、一番にもなれないから、それがはるとらしいってことで、自分に自信を持つように、と伝えて、頓服を飲ませました。

やっと、いびきが聞こえるので、とりあえず、大丈夫かな。

母を責めるわけじゃないけど。
はるとは、昔からすぐに出来ないとかんしゃくを起こし、どうしても出来ないと自分をコントロールできないため、「嫌だったら続けなくていいよ」とストレス回避させていました。
それが、今、ちょっとはるとにとっては、大変な状況を作り出している気がします。
今時の子供が、キレやすいっていう、あれの走りなのかもしれませんが。
自分に大変な問題がふりかかったときに、どうやって気持ちを切り替えて対応するのか。はるとはその経験があまりにも乏しく、年齢だけ、大人になってしまったのではと、最近特に思うんです。

それを、主治医が繰り返しはるとに伝えてくれています。
はるとは、自分のペースで、出来る事を出来るだけすれば良いんです。
入学するときに、病気だからってコメントは配慮できないし、きつい言葉も飛ぶけれど、大丈夫ですか?と事務の人にも言われて、はるとは「当然!」って言っていたし。

はると。
一億二千万人分の一人が言う言葉なんだから、さらりと受け流していいんだよ。
コンクールじゃないんだから、課題は何度でも出し直せばいいし、それは経験として、必ず貴女の身になるから、とても意味のあることなんだよ。

忘れないでね。
そして、居るだけで、十分価値があるっていうことも、ね。

明日はレッスンです。
連弾、先生きっと驚くぞぉ〜〜〜。
楽しみ、楽しみ。


2009年06月12日(金) なんとな〜く気分が落ち込んでおりまする。

ちょっと心配。
でも、去年も、一昨年も6月はそんなん話を日記にしたためていた私は、自分で、自分を納得させておりまする。

しょうがない、やっぱり季節の変わり目がよろしくないのか、低気圧がよくないのか、単純に体のバイオリズムがよくないのか、わからないけれど。

けれど。
去年よりも、眠いといいつつ早起き確率は上がっているし、ゲームで運動するようにはなっているし、かなりな進歩はあるわけで。

ただ。
去年よりも、お勉強が忙しいから、ストレスは多い、かな。
でも、ストレスを上手にかわすのは、練習だもの。
まして、お仕事じゃなくて、はると自身のことなのだから。

心配しつつ、心配しすぎず、そして、応援するしかない、私。
なんだかんだ言っても、居てくれるだけで十分なんだから、ね。

明後日はレッスンです。
先生、きっと連弾もソロも驚くわよ。。。
上手になったってさ。

楽しみでし。

さてと、今日はちゃんと上司に頭下げてきたし。
明日も、ささっとお仕事かたづけよっと。


2009年06月11日(木) はるとは早起き、私は寝坊。

はるとが起きたなぁっていうのは分かりつつ二度寝。
気がついたら、しっかり朝は過ぎていました。

それでも、午前中はちゃんと連弾したし、換気扇も掃除したし。
午後は、予定通りお出かけして、たんもりお買い物。
早速再提出になっちゃった課題ができるように準備は整えました。

朝から大暴れした余波か、途中で気分が悪くなって頓服飲んでましたけど。
大丈夫かなぁ、変にダイエットし始めると、いつも体調悪くなるんだもん。
食欲なくそうとするとそわそわがふえるって、そういうお薬飲んで、前のときも大変な思いをしたし。
ちょっと、心配。
あきらかに、かってにそわそわしてるから。

まぁ、自己管理だもんね、はると自身が自分で管理するしかないから。
変に止めると、これまたいらぬ言い争いの元。
これくらいは、はるとに任せなきゃ。←と心配を一生懸命落ち着かせる私。

今日も、早々ベッドの中です。
この調子で、明日も早起きできるといいね。

私は明日、いっぱい頭下げて回らねば。。
仏の顔も、何度までっていうもんね。

でも。
多少文句言われても。
はるとと父上がいてくれれば、それで、右から左に受け流せるわけで。
そ、何があっても、時間は流れていくんだから。さ。

さぁて、あと二日。
まだ、私の風邪もイマイチだから、踏ん張らねば。


2009年06月10日(水) 結局一日有休もらっちゃって。

診察してきましたぁ。
先生も、人間なので、やっぱり人並みなことはあるわけで。

私は朝から長電話。
本当はどうしても私でなくてはまずいことがあったのですが、そこは後輩やら上司やらに平謝りで最低限の申し送りをして対応をお願いしました。
半休で出勤しようとちゃんといろいろ準備したのですが、やっぱりそこは優しい上司です、急いで向かったとしても、私があたわた大変な思いをすることを分かっていてくださり、フォローは出来るので休んじゃいな!と太っ腹に甘えてしまいました。

明日は元々診察のために休みをとっていたらから、明後日ま〜た大御所上司達に平謝り回りしなきゃ。
でも、おかげで、はるとと美味しいランチを堪能し、これまた、棚ぼたな一日。

そうそう、はるとの提出課題がどかっと戻ってきて。
一つは受かり、一つは再提出になりました。
だから、明日、また材料調達のためお出かけ。

スクーリングで叔母さま達が、一生懸命時間かけたのに再提出にさせられるとぼやいていたのが、よーく気持ちが分かると。
そうそう、結局、結構みんな再提出なんだよ、きっと。
だから、あまり気にせずに。
主治医も、1億5千万人分の一人の発言だから、真剣に受け止めすぎなくていいんだよって言ってたし。

さぁて。
棚ぼたな休みのおかげで、明日は一日雑用片付けになりそうです。
そだ、換気扇から油がたれてたから、洗わねば。


2009年06月09日(火) 今日も父上が帰宅まで寝ていたみたい。

本人は朝8時には目覚めたとかいいますが。
結局、二度寝したのか、父上が帰宅して、果物にお出迎えをされたはるとです。
鼻が利くはるとは、母上にお供えされたあま〜い香りを逃すはずもなく。
やっとスイカを片付けたと思ったのに、パイナップルとメロンちゃんがいました。

帰宅した私も、真っ先に目が点。。。
おいおい、すぐに食べられないとかいうけど、これじゃ、年がら年中贅沢三昧じゃない??
けれど、それが、父上なりに、幸せなのでしょう。
私達が、美味しそうに食べる姿をみるのが、何よりも幸せなんでしょうから。
ま、父が父のお金のなかでやりくりしている分には止めませんが。。

で。
のほほんとしていたら。
ぬあんと!はるとの病院から実は日中に電話があったらしく。
診察日に主治医がいないので、明日か明後日に切り替えてほしいとな。
ま、いなくてもお薬はだすからね、と。

相変わらず、親切な病院です。
ま、行ってみていない!!なんていうと、クレームになりかねないだろうからだとは思いますが、主治医だって人間です、当日風邪をひいて代診なんて事もあるわけだし。そういう意味では、親切ですな。

で、私としては最初、代診でいいやと思ったのですが。
ここは、はると。診察が結局南極一ヶ月経ってしまうと、困るという訳で。
だからって、一人で行かせるのには、やはり私が心配で。
いやはや、はるとを信じていないのではなくて、いつもと違うことをすると、しかも午前中のみなんていうと、ラッシュに巻き込まれての通院はアクシデントの可能性高いし、ヘトヘトで先生のお話を聞いても、チンプンカンプンで誤解しちゃうことだって考えられるし。

だから。
やっぱり、明日有休申請しようかと。
実は、大事なミーティングが午前中にあるので、はるとが許してくれるなら代診にしようと思ったのですが。。。
言い分が正しいのは、間違いなく私ではなくはるとなのですから。

父上に、甘い・・・とつぶやかれましたけど。
家族ががっちり対応できている利用者さんは、何かと元気になるのが早い事を私は仕事柄知っているのですから、身内に対応できないと、やっぱり人に言えないしね。

なんて、職場に説明するかは一晩眠りながら考えようかな。
先月も有休大量消化したばっかりだし、やっぱり働けないじゃん!って上司に思われても困るし。
せっかく私が風邪を引いているから、熱でも出した事にしようかなぁ。。

ま。
考えよっと。

棚ぼたですが。
朝寝坊できるのは、本当に咳き込んで目覚めている私にとっては、幸せなのです、実のところ。
なんだか、気管支が細く痩せている気がするのですが。

こまった、こまった。


2009年06月08日(月) 二日分の疲労で。

一日しか動いてないけれど、二日分の働きぶりで、お決まりのようにお昼まで寝ていたみたい。

そして、夕方までまた昼寝して。

電話しても、なかなか、起きてこず。。。

けれど。
夕飯を二人でぱくつくと、ちょっぴり復活。
二日目のシチューを堪能して、ほっこりした私達なのでした。

早く寝な〜〜っていうのに、後ろ髪引かれたのか、なかなか眠りに行かず。
あげくに、やっぱり布団の上で泳いでおりまする。。。

困ったなのです。

でもね。
それでも、こうやってほのぼのできることが、静かに幸せな姉なのでした。
安上がりですって!!いいのぉぉぉぉぉ・・・。

明日は、少しゲームして、ピアノ弾いて、勉強して、お出かけして・・・・あれ?やること多すぎだ・・・・。


2009年06月07日(日) 新宿散策

出かける前に、連弾だけ合わせて。
相変わらず声が出にくい私でしたが、はるととお出かけしてきました。

ちょろっとプチ喧嘩しちゃいましたけど、それでも結局のところ、はるとの目的はすべて果たし。
さらに、いつものお洋服屋さんで、可愛い小物をゲットしておりました。

私も、ようやっと発表会の衣装の一部をゲット。
ま、いざいいなぁって思うと、良いお値段で。
それを、よしっとするには、これまた時間がかかるんです、ハイ。
やっとこさっとこ、購入した感じ。
けど、かなり幸せでし。

はるとは、プチ喧嘩したことを気にしてか、今日のお買い物はまぁまぁの楽しさだったと。
はるとがまあまあだったことが、ちょっと私にしてみると残念だったり。

けど。
そんなはるとと、またお出かけしたいなぁと思う私なのでした。

帰りの電車の中では、もう、はるとは完全に疲労困憊状態。
昼寝してなかったし、休憩もしそびれた強行移動だったこともあり、もう、早々眠りについておりまする。

はると。
今日は、ほんと、お疲れさまでした。
よーく頑張ったね。

あとは、また、ぼちぼち、宿題を片付けようね(にんまり)


そうそう。
ダイエット作戦とかで、何やら飲み始めるとか。
変な副作用とかで、はるとが苦しみませんように。。


2009年06月06日(土) 起きては寝て、運動して、また寝て。

という感じの一日だったはるとです。

久しぶりに運動したら、酸欠状態になっていたみたいで。
だから、いつも少しずつやりなさいって言ってるでしょが、ってなわけで。

私も餃子パーティに間に合わせるべく、お仕事をなるべく早く片付けることに専念。。
そして、風邪を引きました。
朝起きたら、なんか、声がでないなぁなんて思っていたら、どんどん、どんどん、どすの聞いた声になっていき、最後の患者さんにたどり着いたころには、完全に声がでなくなっておりました。。

明日、休みでよかったね、と同僚に慰められて、帰宅した私。

あはは、昨日遊びすぎて、ちょっと私も気が抜けたかも。

たまには、いいよねん。。

明日ははるとと新宿に出かけます。
久しぶりに晴れるっていうし、楽しみ、楽しみ。
買い出しするから、動きやすい格好で行かねば。

今日は母上の誕生日。
はるととしては、何かをしたかったみたいですが。
餃子パーティでお腹がパンパンになると思ったので、あえてケーキを買いませんでした。
覚えていない、はずはないのです。
前もって、素敵なお花を買ったしね。

また、一年。
きっと、このまま、ゆったりと流れるはず。
だって、お母さんが見ていてくれるから、ね。


2009年06月05日(金) 相変わらず、ですが。

相変わらず、寂しがりやで、布団で泳いでいるはるとです(笑。
ほこりがでるから、やーめーなーさいってばさ。。。。にこり。

さてはて。
今日は、はるとにお願いして、無事にレッスンあんどお茶会を堪能してきました。
先生にお会いするのは、3月以来だから、そんなに期間は立っていないのですが、期間の短さに反比例するように、先生の取り巻く環境はかわっておりました。
私の仕事でお会いするご家族と、全く同じような介護状況。
そして、多分、もれなく、止めるようなことを、知らないからとはいえ、ヘーゼンとこなすあたりが、とってもとっても危なっかしく、ある意味たくましく。

そんな中でも、私や友人のグチも聞いてくれたりなんかして。
レッスン中は、ほんと、昔のまんま。怖いってばさ。
汗だくになってピアノを弾いてきました。。
時間が許せば、もう一回くらいいらっしゃいって言われちゃったしね。

はるとは、寂しがりやさんではありましたが、どうにかお留守番をして、グーピー寝ていました。
父が、起こして良いかどうか分からず、おーろおろしていて、それまた、微笑ましくもあり。

はると、父上も、一生懸命分からないなりに、気をつかってくれてるんだから、ね。

明日は、一年ぶり、いやそれ以上ぶりに体育館に出かけるとな。
一緒に買い物に行けない父上は、少々寂しそうではありますが、いいんです、たまには、それでも。

お願いだから、ほどほどに喧嘩して、ほどほどに仲良くしてちょうだいな。

明日は餃子を作ってくれるとか。
頑張って、お仕事早く片付けねば、なのです。。


2009年06月04日(木) はるととハンバーガーをぱくついて。

今日は予定どおりに、はるとはお出かけ。
私の勤務終了まで待っていてくれて、夕飯はハンバーガーを堪能して帰宅しました。

一人で自然と目覚められたのはよかったのですが、朝からほけーっとしていたらしく、出かける時間を一時間も早く勘違いしていて、大慌てで準備をしたのだとか。
幸いにも、出かける前に間違いに気づいて、のほほんと一時間を過ごせたみたいだけど、ね。
逆じゃなくて、ほんと、よかった。

ほけほけさんは、一日続いたらしく、帰りは、全然違う駅で途中下車してるし。

でも。
私もほけーっとしていて、帰りに途中で待ち合わせするんだから、回数券使わないようにって言いそびれ、はるとも電車に乗ってから気づき・・・・・・けど。功を奏したことに、回数券片道使ってみて、丁度よかった残数ってなオチです(笑。

さらに、私のほけーっとさは続き、仕事中に病院に戻るはずが、病院素通りして後輩の目を点にしたり、曲がり角を間違ったり・・・・・。

なんだか、二人して、ほけーっとするあたり、つながってるのかも。なんてね。

明日は、はるとのピアノの発表会に出演するため、私がレッスンあんどお茶会に行ってきます。
はるとと、また連弾合わせてから出かけますけど。

もう、発表会まで1ヶ月半ですか・・・・楽しみ楽しみ(^^)

そうそう、はるとは、また、ほぼ1年ぶりくらいかしら、いや、もっとかな、また運動を開始する決意表明をしておりました。
実は、以前に気分がめちゃ悪くなってしまって、通いきれないって思って止めたんだから。
今度こそ、上手に長続きしますように。


2009年06月03日(水) 予定通りスピーディに帰宅

そそくさと、カルテを書き終えて。
会議資料もさくっと片付けて。

今日はまだ日が昇っている間に退勤しましたぁ。
父がいるときに、焦らずこんな風に帰るのは、久しぶり。

ちょっと、とっても、すご〜く得した気分でメールをしたのでした。

家に帰ったら、すいかがお出迎え。
ったくぅ。どうして、そう、いろいろ果物がふえるのかしらん。
はるとは横で、果物を買えるほど裕福になっただけだよとかいうけど、こちらの知らない間に、どんどん買ってるんだもん、なんとかなってるんだか、なってないんだか。。。。
やっぱり、なってるか、別に借金してないし(苦笑。

そうこうしながら、夕飯のデザートに、とっても甘いメロンをほうばり、幸せを堪能しきった私なのでした。

明日ははるとがお出かけ日です。
この前と同じように、帰りに駅で待ち合わせをすることにしました。

明日は、何を食べようかなぁ←まだ今日の夕飯終わったばっかりだってか(大笑。


2009年06月02日(火) 今日は父もはるとも。

なんとな〜く寂しげです。
なんか、そういう季節なのでしょうか。。。
父上は父上で、なかなか眠りに行かないし。
はるともはるとで、ちょっと落ち着かなかったのか、さっき頓服飲んでるし。

でも。そういう時も、あるわな。
私だって、似たような事、あるもん。
それでも、結局、家族がいるって思うから、それなりに落ち着いちゃうわけで(^^;

私も、ボケボケさんで、明日父がいないと思い込み、ヒーヒーいいながら、大量の仕事を片付けてみたり。

明日は、そそくさ、早く帰れるといいな。

そうじゃないと、はるとも父も、寂しそうだから。

たまには、家族も大事にしないと、ね。
→いつもしすぎてるって言われるけど・・・(苦笑。


2009年06月01日(月) 三日間頑張った割には。

本日、それなりに午後は目覚めていたはるとです。
めずらしぃ、です、ハイ。
ちょっと、体力ついたかしらん?だと良いけど、ね。
昨日買った新しいコーヒー豆を早速堪能しておりました。
いいなぁ、いいなぁ。。。でも、そんなことができるだけでも、幸せだよね、ねぇ。

やっぱり、こちらは都内とはことなり温かくて、過ごしやすかったみたい。
でも、雷雨で大変だったとか。

昨日の荷物は、まだ、でん!と窓際に座ってますけど、ま、来月持って行くんでしょうから、とりあえずは、またピアノの下にでもどけておいて、ちょうだいね。

・・・・・・?
なんか分からないけど、今私の布団の上で、はるとが泳いでいます。

そこ、海じゃないよ(大笑。

それなりに、6月の滑り出し。

はるとと、美味しいデザートで始まりです。


はると |MAILHomePage

My追加