本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2009年05月31日(日) 楽しい絵、なのだそうです。

無事に帰宅しましたぁ。

はると、おつかれさまなのでしたm(__)m

先生からのコメントは、はるとが独特な描き方をするので、見守ってくださったのと、楽しい絵なのだとか。はるとは、これがまた、褒められたことに気づかず、勝手に凹んでおりましたわ。
先生っていうものは、個人を育てるわけで、あくまでも自分のコピーを作るわけじゃないのですから、良さげと思う個性は、あえて変えずに見守るんだってことに、いっこうに気づかずだったのです。
とりあえず、先生に代わり、誤解をとっておきました(苦笑。

本当に、眠くて眠くて、疲れちゃっての3日間でしたが、夏はこの倍。頑張るしかないねと苦笑い。

今日は朝からお疲れさま会モードで、バイキングブレックファーストだったし、夕飯のデザートは超高級まるごとバナナだったしで、私は私で、それがまた楽しかったりして。


そうそう、父上が必死に買ってきてくれた土をもとに、落花生ちゃんを無事に植え替えました。
父が言ったとおり、大量に土も、石も必要だったわけで。
やっぱり、年の功ですな。

これから、こまめにベランダをのぞいて水をあげないと。。。

はると、めんどうみて話しかけてあげてね(苦笑。


2009年05月30日(土) とっても授業も眠気も大変で。

回想記、その2。

私は一足さきに出勤だったのですが、はるとは出かけ直後から大変だったみたいで。
結局のところ、よく頑張ったのでした。

マンツーマンでの指導で、はるとはいろいろと先生に教えてもらったらしく。
どうやら、それが、はるとなりの理解では、どうしてもけなされたとしか受け取れず。
仕事を終えて電話したときのはるとは、かな〜り凹んでおりました。

でも。
最初から上手なわけじゃないし、はるとのタイプはいつも、言われて直してを繰り返しつつ上達するわけだから、凹むのではなく、次に活かそうと頑張ればよしと伝えておきました。
他の人と、つい比べたがるのは、人間当たり前ですけどね。

でも、他の人のレベルで、ひょっとしたら、言っても分からないからとわざと注意をしていない可能性もあり、必ずしもはるとができていないから忠告を受けているということとは限らないとも思うのです。

そんなこんなで、二日目の夜。
父はとても一日中暇だったみたいで、電話したら、厚焼き卵用のフライパンを買ったと嬉しそうでした。
・・・・・たわしは頼んだけど、フライパンは頼んでないってばさ(苦笑。
ったくぅ、ついで買いをするのは、はるととよーく似てる(大笑。
でも、そんなことが、できることが、妙に幸せで、嬉しかったり。

そのうち、特製卵焼きが登場するよ、きっと。

はるとは体の疲れがピークだったみたいで、さすがによく寝ていました。
大丈夫、あと一日なんとかなる、はず。



2009年05月29日(金) いざ、出陣!

と言う訳で、回想記その1。

朝から霧雨がぱらついていましたが、まずははるとを送り出し。
グリーン車の中で食べる、朝食も、もうお手の物。

吉祥寺まで送り、そそくさと帰宅した私。

実は、お買い物ついでにいただいた落花生の植え替えのためにあれこれ物品を調達せねばならず、父と駅で合流して、調達をしました。
あれこれと、まぁ、たった一株のちいさな苗なのですが、今後の育ちを見越して、おおきなプランターをゲット。
土も・・・・25ℓ必要だよ、と父に言われて、これだけは明日父にもう一度頼む事に。

はるとはとてつもなく緊張して、大変だったようですが。
ホテルに戻って、父特製お弁当をほうばり、ちょっとほっこり。

でも、ホテルでも緊張して、なかなか寝付けずに、結局丸一日大変でした。。



2009年05月28日(木) 今日も、結構忙しかった。

朝は、はるとと一緒に二度寝して。
はるとの入れてくれる、ドリップコーヒーを堪能。

例の国からのおこずかいで購入したコーヒーメーカーにて、はるとはじゃんじゃんコーヒーを入れるので、しっかり私より頃合いが上手になっているのです。
ま、こういうところも、母によく似てるのかも。元々、母はコーヒーは毎食後にかかさなかったから。

そして、ちゃんと連弾の練習もして。
どんどん、合わせるたびに上達しているのが分かり、とっても楽しい私。

慌ただしく通院も済ませて、明日からのお泊まりしたくも終えて。
主治医からも、とりあえず、この調子でっていう感じで言われました。

明日はさらに早起きなので、久々に早々寝かせたところです。

明日から2泊、お泊まりにいってきます。
なので、日記は日曜日にまとめ書きしまふ。

はるとの、健闘が報われますように。
せめて、出かけるときだけでも、雨が治まってくれるといいな。


2009年05月27日(水) そして、今日はそそくさ退散し。

思ったよりもお仕事を片付けて、早めに帰宅することができました。
理由はいたって簡単。
申し送りする時間になっても、だ〜れも帰ってこないものだから、先にカルテ入力を済ませる事ができたわけで。
どうも、うちの先輩方は事務所に帰ってくるのが遅い事が多い。。。

今日は、そんなこんなでラッキーなんて。

はるとは、一日中延びていたといいますが、パソコン中途半端ちゃんだったし、父上を朝一番でお見送りできたし、と、まぁ、こんなもんでしょって感じで。

明日からやっと、二連休。

このインフルエンザ騒ぎでどうなるかと思ったけど、とりあえず開催は大丈夫そうだし。

はるとは大変でしょうけど、私はとてもとても、そりゃ、とても、はるととのお泊まりが楽しみでもあり、父が寂しそうであることに、ちょっと申し訳なさも思い。

人間とは、とても贅沢な生き物です、ハイ。

とりあえず、明日は診察もあるし、ね。
残念ながら、雨の中の外出になりそうですが、また、どうにか、頑張って3日間乗り越えられますように。



2009年05月26日(火) 明日のために、お仕事の山。

そして、終わらず、逃げてみたり(笑。
はるとに、大丈夫?って心配されましたが、やはり、はるとにも話すとおり、集中出来る時間というのは決まっている訳で。
どんなにだらだらこなしても、時間ばかり過ぎて、何も集中できないくらいなら、逃げて帰ってみるのも一つなのです。

多分、仕事なんて、どうにか、なりますってばさ。

とりあえず、カルテは書けてるし、明日の分の会議資料はできてる、というか、強引にごまかした、というか。
提出するときに、直せばいいってば(笑。←笑い過ぎってはるとに言われそう。。

ちょっとおそくなりすぎたので、はるとに電話。
父も、かまってあげないと、結局はるとにしわ寄せがいくので、次いでにおしゃべり。

寝てるかなぁって思ったけど、とりあえず待っててくれてました。
そのあと、先に寝てますが。

あと一日で連休。
最近、この日記で、休みのカウントが多すぎる気がするぅ。
去年もいまくらいから6月に体調を私が崩しているから、気をつけねば。

はるとと、一緒に、ね。

はるとは、あれこれ、父上と一週間会わないはずです。
たまには、離れてみると、お互いの必要性が分かるし、いいよね。

さて。
今週は夜更かし三昧すぎるから。
明日こそ、早く眠れるといいな。


2009年05月25日(月) 朝お出迎え。

やはり、それなりに、寂しかったのでしょうね。
今朝は私が出勤するのに合わせて起床。。
このところ、主治医の提案どおり、ちとうるさい音の携帯アラームにて、一応覚醒するようになったんですわ。。。
無論、気持ちが伴わないと、二度寝、三度寝は変わらないけどね(苦笑。

会議が遅くなってしまいましたが、相変わらず、夕飯を食べずに待っていてくれました。
待たないでいいように、って、ちゃんと特製ちらし寿司つくっていったんだけど。
しか〜も、今回は錦糸卵が美味しい父特製だから、尚の事美味で。

ひねくれて、ないもん・・・・・orz

かなり遅くなったけど。
こういうときは、必ずはるとが手伝ってくれるので、助かりまする。

やっぱり、困ったときはお互い様だね。

あと二日で連休、そして、またはるととお泊まりだわ。

楽しみ、楽しみ。


2009年05月24日(日) 決め手はしゅーくりーむ(笑。

今日は夕方から後輩の結婚式の二次会に出かけるため、父上にも仕事を休んでもらいました。

でもでも、ちゃんと連弾の練習だけは欠かさずこなし。
眠い〜〜とうなりつつ、はるとと父と三人で朝からお買い物。
そして、おやつ用にシュークリームをゲット。

朝から、はるとがドリップコーヒーを入れてくれたし。
これが、美味しいんだな、とても。
目下、はるとのコーヒー係は任命決定だな、なんて勝手に思う私。

私が出かける都合上、一人で先におやつをしましたけど。
きっと、はるとも父も美味しかったと思ったはず。

ほんと、お久しぶりの夜外出で、内心ハラハラ、ドキドキしていたのですが。
終わって大急ぎで電話した感じでは、問題なさそうで。
上司も、でてこられて良かったね、ってねぎらってくれました。

のほほんと一人電車にゆられていたら、はるとからメール。
「父が1階で寝てる〜〜」ですと。
まったくぅ、お決まりなんだからと、電車の中で一人苦笑いの私。
ほっとけ、ってメールしておいて。
・・・・・帰宅したら、既に1階には居ませんでした。
はるとが起こしたのか、一人で動いたのかは、二人とも夢の中なので、分からないけど。

とりあえず、義理果たせたし、よかった。

明日は会議で遅くなるので、またちらし寿司日です。
父、特製の錦糸卵で、これまたグレードアップだね。


はると。
今日は、いろいろありがとうね。


2009年05月23日(土) びわ、すいか、めろん・・・。

食べる前から、果物が増えた我が家なのでした。

母上の棚には、めろんちゃんと、びわちゃんが。
冷蔵庫には、冷え冷えのすいかちゃんが。
私の帰宅を待っておりました(苦笑。

そして、美味しいお刺身も。

二人とも、とぉっても嬉しそうで。
なんか、それが、妙に私も嬉しかったり。

果物率が、どんどん高くなる我が家。母が目をまんまるくしてそうだわ。

はるとも早起きできたみたいだし(昼寝もしっかりしたし)
何よりも、課題が一個片付いたそうな。
とりあえず、出してみて、注意されたことを直せばいいんだから、よく頑張った。。

この分だと、ちょっと安心して、明日は出かけられそうです。
私も美味しいものを食べてくるので、父とはるとには、気兼ねなく美味しいお刺身の続きを堪能するように伝えました。

久しぶりに、日曜日にみんなでお買い物。

わくわく、わくわく、なのでした。
たまには、いいよね。


2009年05月22日(金) お昼までよーく寝て。

それでも、それなりだったみたい。

帰宅したら、漫画読んでたし。
ちょこっと遅くなったけど、メールで怒ってないよんって怒ってたし(苦笑。

そして。
なんだか、超あやしげなものに申し込みしているし。
メール届いてたから分かったわけで、当の本人は夢の中。。。
なんだかねぇ・・・・はるとはどうしても私と違うところは、そこ。
私は絶対にそういう無料なんちゃらには申し込まない性格。
はるとは、そういうものに、すぐに飛びつく性格。

ま、飲んでみて、もしお腹痛くなったり、あれこれしても、しんどいのははるとなので、そのまま放置しておきますが。お金がないっていうのに、毎月高額なお金払い続けるつもりなのかしらん。。。ねぇ。

けど、いいんです。はるとが居てくれれば、別に。居る事がはるとにとって大事なことだから。

それにね、チャレンジしてみないと、分からないのはいつものことなので。
そのまま、見守ってみようかと思います。

でもね。
無論、何かあったら、訴えますけど、絶対に。

そだ、先生に相談するようにすすめてみようかな。それがいいかも。

さてと。
父が美味しいお刺身をゲットして帰ってきてます。
明日は、ごちそうだぁ。
はるとは、そんな父上と付き合う父上孝行の真っ最中。

他の家では当たり前のことも、病気のはるとには大変で、それができているってことが、何よりも私にとって、幸せなこと。

よかった。


2009年05月21日(木) 眠さと格闘し、二人で長旅に・・(笑。

今日は、父も私も不在で。
はるとは、朝は一人で自らの眠気と戦い、それに勝利して、お出かけ。
そしたら、電車が遅れており、現地に到着したのは、本当にぎりぎりだったみたい。
お寝坊先生のおかげで、一応昼食をたいらげることはできたみたいだけど。

そして。
終わってから新宿駅にて迷子ちゃんに。
どうしても、地上に出られずうろうろしていたそうな。
でも、某デパートの中に入る機転がきき、無事に地上へ。
そして、まつこと数時間。

おまたせでした。

もれなく、予想どおり、はるとのおなかはぺこぺこで。
美味しいスパゲティーを堪能した私達でした。デザートもおいしかったしね。
まるで、私が今日休みのようだと、はるともご満悦。

リッチにグリーン車で帰宅して、よく頑張ったねぇなど話をしていたら。。。
また、電車が止まり、閉じ込められました。

けど。
はるとが一緒だし、グリーン車だとゆったりんこだし。
ちょっと、贅沢な列車の旅を堪能してしまいましたわ。

帰宅して、ちょっと慌ただしかったけど。
たまには、こんな人並みなアフター5が妙に嬉しかった、私なのでした。

はると。
お待たせでした、そして、よーく頑張ったね。

明日は、ゆっくりお休みしてね、と伝えています。


2009年05月20日(水) 久しぶりにお勉強に頑張ったはるとなのでした。

やっと、そう、やっと図書館に行って本を借りてきてました。
論文もそれなりに書き書きしていたみたいですし。

メールも久しぶりに、絵文字と文字のにぎやかなものに。

ほんと、女子高生みたいですよね、感情の善し悪しでメールの絵文字の数が決まるんだもの。
若いんだか、幼いんだか。
なんて、メールをみつつ、本日の機嫌を確認する私なのでした。
徐々に、女子高生化している、父のメールはそれも、また微妙でねぇ・・・・苦笑。

明日は久しぶりに絵を習いに行きます。
前回は体調絶不調で休んだから、先生からあれこれ詮索されないといいなぁ、などと、また老婆心を思ってみたり。
だって、どんな言葉で、はるとが凹むのか、私でも分からないんだもの。

お願いだから、聞き流してねと、念押しするしかなく。
何があっても、はるとは居るだけで、価値があるんだから。
批判されたって、行為を批判しただけであって、はると自身を批判したわけじゃないってことに、はるとが簡単に気づけるようになると、もうちょっと社会生活が楽になるんだけど・・・・。

これは、練習が必要ってことで。

上司からも心配されましたが。
今週末?いや日曜日の後輩の結婚式には、参列できそうです。
はるとの機嫌は微妙だけど、やっぱり、今までのお礼は他人に対して、目に見える形でやっておかないと、いつまでも協力してもらえないから。

大好きな、他人ほど、ちゃんと気を使わないとね。
と、はるとにも、言い聞かせているところです。

それにしても、猛暑。
はるとが、暑さばてしませんように。

夜は初めて、はるとと新宿で待ち合わせをします。
お互い、携帯電話を忘れないようにせねば・・・・・ね(苦笑。


2009年05月19日(火) 早起きはると。

朝、私は二度寝?いや、三度寝してました。
火曜日お休みなぞ、ほんとに珍しい事で、体はしっかり出勤モード。
はてさて、勝手にトイレに起きて。もぞもぞしてうっつらしたら、はるとがむっくり起きて。

せっかくのお休みなので、そのまま、また寝て。

しっかり朝寝坊を堪能した私なのでした(笑。
で、大急ぎでリッチな朝ご飯の支度でバタバタ。

朝から連弾の練習して、自分の練習して、午後からは銀行回り。。
やったね、国からのお小遣いが入っていたので、やっと念願のコーヒーメーカーを買いました。
確かに、そんなに高い物じゃないんですけど、どうしても同じ金額で違う物が買えるって思ってしまって、なかなか手がだせず。
実は、かつて私達が小さい頃、コーヒー好きの母はドリップコーヒーを飲んでいた訳で。
さすがに、豆引きまでは買いませんでしたけど、だから、どうしても家を買った時点で欲しかったものなわけで・・・・・やっと、念願かなった。。。。

で、コーヒー豆も悩みに悩んで、はるとと試飲して決めて。
さて、入れてみると・・・・・・・父一言「苦みがつよいね」
ほよ?おっかしいなぁ、と思って、飲んでみると・・・・・単に豆が多すぎただけ(撃沈。

だって、はるとがブラックで飲めるくらい甘いコーヒーだったんだから。

次回は、ちゃんと作るからね!と念押し。
私らしい、ってか、ねぇ。。。

そのうち、大きな大きな冷蔵庫も買う予定だし、次はオーブンだけ買えば?っていうし、トースターも結構焼目が微妙だし。。。
一気に買うと、一気に壊れるから、困るんだけど。。。(苦笑。

コーヒーメーカーに真っ先に飛びつき、一生懸命格闘したのは、父上でした。
男の人って、どうして、こう、電気製品って大好きなんだろうねぇ。


そんな楽しい中、はるとと久しぶりに派手に言い争いをし、父上に仲裁に入ってもらったけど。

それでも。
そんな風にへそを曲げるはるとでも、私はやっぱり大好きなのでした。

はるとの勉強スケジュールも組み替えたし。
連弾の練習もしたし。

さてと。
明日も、頑張って、日焼けしないようにせねば。

来月中には、衣装決めねば。。。。私。意外とそういうところ、のほほんなのよねぇ。。。
あはは、ま、いいよね。そのくらい抜けてても←責任逃れ。。

明日もはるとが一人早起きできますように。


2009年05月18日(月) 朝ご飯は食べたけど。

ということは、きっと朝は起きれたんだな、なんて。
けど、やっぱり昨日の疲れがたまっていたのか、急に暑くなったもんだから、体がいうこと聞かなくなったのか、なんだか寝ている時間が長かったみたい。

あっちに手を出し、こっちに手を出し、、とまぁ、行動も計画性がイマイチで。

私は一時間近くはるとを起こすために電話をかけまくっておりました。。

けどね。
それでもね。
居てくれれば、別にいいのです。
はるととしちゃ、いろいろやりたいんだろうけど、ね。
居てくれるだけで、良いじゃんってな感じ。

明日はお仕事お休みです。
父もことのほか嬉しそうで。
さて、明日は何をしようかな?

とりあえず、まったりと朝からベーグルサンドをたべま〜っす。


2009年05月17日(日) 主治医の助言通りに目覚まし音を変えたら。

ちゃんと、起床してました。

やっぱり、主治医の言うことは、高確率で当たりますね。
携帯のアラームを一番耳障りなものにしていたのですが、結局それだけで朝早く起きて、父上を見送ることができたわけで。
明日、どうなるか分からないけど。少なくとも、主治医のいうとおりにはしておいた方が無難だと思ったのは、多分私だけだろうけど。

だって。
なんだか、内緒でバタバタ調べものしてるし。
病気を知らない人と接触するのは、今のデリケートなはるとにとって危険なのに、ね。
・・・・・のど元過ぎると、姉の胃が痛くなるほどの心配は、伝わらないみたい。。

でもね。
そんなはるとでも、私は大好きだという事に変わりはなく。。居てくれるだけで、いいんだもん、確かに。けど、なるべくなら、はるとがいつも笑っていてほしいと願うだけで。


と、まぁ、寝る前にバタバタしておりますが。
無事に今日はレッスンに行ってきました。
はるとにマスクをさせていったら、風邪なのでささっとレッスン終わらせましょうねって行っている矢先に、仮プログラムが出てきて。

ぬあんと!私はまずいなぁと予想していたのがあたり、曲目のブッキング。
厳密にいうと、曲目のムードのブッキングですが。
私自身の発表会ならお互いこけ落とし大会だから、全然気にしないけど、こちらは素人さんで、かぶれば、つぶされるのは先方であり、それは礼儀違反だと思い。
先生も、曲目を知らされて、真っ先に驚きと、呆れと、・・・ってなぐあいで。

配列やら演出やらでしゃべる事1時間越え。
レッスン終わっても、まだ、続き。。。。
一度保留で結論づけたのに、はるとが、私のソロがないことと、自分のソロの弾きやすい方にと、訴えたら、また、二転三転し。

ふたを開けたら、最初に話した結論に戻っておりました(大笑。

で。時間がパツパツだっていうのに、強引に私のソロをいれるために、さらに慌ただしくするはめに。
保留が一転、き〜めた!ですと。

先生、おもしろすぎです。


さてと。
去年はのほほんだったけど、今年はそんなこんなで裏方も表方も忙しいわ。
先輩方と一緒に苦笑いしながらの一時になりそうで、楽しそうだけど。

はるとともども、体調管理、万全にしないと。
まずは、本番までピアノの練習できる体調維持と時間確保だわ。

はるとも、よろしくね〜〜(念押し。


2009年05月16日(土) いつもどおり父上とお出かけして。

買い物してきたそうな。

週1回のお買い物は、はるとにとって父上孝行の一つなのです。
父は、一人でお買い物は寂しくて、が本当の理由。父としちゃ、体裁として、はるとの運動機会確保っていう感じなんですけどね。まったくぅ、正直じゃないんだから(にこり)

帰宅したら、はるとの大好きなメンチカツちゃんが待っていました。

特に、何も語らなかったし。

それなりに、それなりな一日だったかな。

明日は、結局、レッスンに行く事にしました。
はるとから、よろしくと頼まれたしね。


そうそう。
父上に臨時収入がありました。明日はそれを使って、久しぶりに楽しいお買い物をしま〜す!
父上ったら、それで、冷蔵庫を買おうとか言ってますけど。。。
それも、ありかななんて思いつつ。

けど。
それでも、明日のお買い物、するもん!
あいにくの雨。。。やだなぁ。。
はるとと笑顔で楽しまねば。


2009年05月15日(金) 風邪はまだ続き。。

仕事が予想以上に遅くなったので、電話したところ。

久しぶりに体力勝負のゲームはなんとかやったそうな。
頑張ったね!
で、ピアノは??って言ったら、電話口で寝てました(笑。
そうそう、日本人は都合が悪くなると、笑って済ませられる人種なのです。。
いいですね、こういうはぐらかし方。

明後日レッスンなので、明日こそ練習するとは言ってますけど、どうなることやら。
延期しようかなぁとかいってますけど、延期するってことは、そのときまで完璧に練習するって言う確約をしちゃうことになるわけで、むしろできなかったときの肩身の狭さが気になります。

体調不良で、現実風邪引いてるし、練習できなかったと説明するのが妥当とは思いますが、それでも、あまりにも、本当に練習できていないのなら、微妙だし。

ま、明日の頑張り具合だな。こりゃ。

風邪薬も飲んでいるので、いつも以上に眠いはず。

早く風邪が治りますように。

今日は、上司に呼ばれていて。
今までの報告が遅くなったことを詫び、次いでもちょっと小言をもらいました。
どうしても、私の口調か他者から言わせると、時折きつくなるらしく。
それが、半端ではないレベルの様で。
・・・・全く自覚がないわけじゃないけど、冷たいからね、私は基本的に。

夏前にまた、プチ異動になることに。
というか、二股だな、こりゃ。
これも、家族のことを最優先するが故の話。
おかげで、もうしばらく、日曜日休みが確保されるしね。まぁ、ちょっと後輩がどかっと増えるのと、確実に業務が増えるから、残業が増えるかなぁ。。。
・・・・・ま、ただ働きじゃないんだから、その分、ちゃんとはるとにも、父上にもお返しせねば。

とりあえず、日曜日にはるとの欲しかった洋服を買ってあげる約束をしました。
ね、こういう楽しみのために働いてるんだもん。

これが、私の幸せ。

はると、お父さん。
引き続き協力をよろしくね。


2009年05月14日(木) 少し落ち着きました。

と、診察で、はるとの第一声。

先生も、ほっと一息ついてましたね。

今日は結局父上を見送れませんでしたけど、一人で起きてきたし。
なんだかんだで、昼寝しそびれたけど、どうにかこうにかで。

朝は久しぶりにホットケーキを焼いてあげて、まずはご満悦。
お昼も、そして夕食も、はるとの素朴な大好きメニューを出してあげました。
というか、完全に私の手抜きちゃん。
こうすると、少し気持ちにゆとりもでるので、診察帰りにのほほんと、おやつをぱくついてみたり。

毎回は厳しいけど、たまには、まったりと時間を過ごしたいじゃありませんか。ねぇ。

この調子でどうにかなるといいな、てか、なるね。

明後日はピアノのレッスンだから、多分明日はピアノ弾くかな。
少し、また時間を区切って座学を再開するようにも伝えました。
一気にやろうとすると、パンクするから、ちょっとずつちょっとずつねと。
まだ、なんだって、5月なんですから、今からのほほんとやって、無理な部分だけ来年にしようとすれば、意外とその量は少ないものだもの。

一日昼寝しなかったせいか、私の布団で、ただいま泳いでおりまする。。
おいおい、そこはプールじゃないぞよ。

さて。
明日は、ちょっと残業が多くなるはず。
あと二日、頑張って、日曜日はまたのほほんとするぞ==!


2009年05月13日(水) 今日は頑張って少し残業を切り上げてみたり。

はるとのごきげんは、ぼちぼち。
どうやら、一日今日ものんびり過ごせていたみたいですが、父に薬の面倒を全面的にみてもらって、ゴロゴロしていたみたい。

父は父で、ちょっと疲れがあるのか、今日は料理時間を勘違いしてました。
昨日残業がありすぎで、私も疲れたので、ちょっと早めに切り上げたのに。
料理時間を間違えたらしく、はるとのお腹と背中がくっつきそうになっているメールのお返事。

こんな気候だものね、みんな疲れるわな。

そうこうして、また一週間経ちました。

この調子だと、これからも、ぼちぼち行きそうです。

はるとは居るだけで価値があるし。
むろん、それは私も父にも言えること。

さて。
はるとに乾杯してもらえると、一日の疲れがすーっと抜けてしまう私なのでした。

明日は、美味しい朝ご飯にしようかな。


2009年05月12日(火) この暑さと風邪で。

なんとなく、体がかったるいはるとです。
それでも、少し漫画を描いたそうな。

それだけで、今は十分だよ。
と、はるとには話しましたが、いつもどおり、はると自身はそれでは納得できないわけで。
仕方がないのですが。


相変わらず、今年も5月は体調がイマイチ。
去年も、一昨年も、この時期に発表会でるのどうしようかしらん?って悩んだっけね。
今年も、同じような感じ。
まして、去年よりも、あれこれやらねばならないことが増えているんだから、尚の事。


来年は、今年の教訓を活かして、ちゃんと調整しないとね。
あれもこれもじゃ、疲れて、結局何もできなくなっちゃうもん。でしょ?

今は嵐のあとの地ならしの時期。
台風のあとに、そうすぐには花は咲かないけど、ちゃんと小さな芽はでるんだから。
その芽を大事に大事にしていこうね。

今日も、はるとと一緒にテレビを観つつご飯を食べられました。
それだけで、もう、十分な私なのでした。

あとは、父上の寂しがり屋の解消が必要だわ。
そんなに頭下げて寝てたら、寝てる間にでんぐり返ししちゃうでしょが(苦笑。

と、まぁ、終わってみればほのぼのの一日でした。

はると。
もうちょっと、よーく休んでね。


2009年05月11日(月) 眠いと言いながら。

郵便ポストの中身を確認したり、我が家の換気をしてくれたりと、久しぶりのお留守番は、昼寝しつつも、穏やかな一日だったようです。

漫画描くゆとりも、ちょっと復活したみたいだし。

明日から、また頑張ろとか言ってます。

かったるいと良いながらも、ゴロゴロ出来て、ご飯が食べられている時は、それなりに良い兆候。
私も、ようやくにんまりです。
上司からも、難しいけど、その調子でと、応援してもらったところだしね。

甘い物をたんもり置いておいたことも、よかったのかな。
これから、調子が悪い時は、甘いご褒美をたくさん、置いておこうっと。
・・・・え、太るってか。
気にしない、気にしない・・・っと。

はるとと、夕飯をぱくつきながら。
しみじみ、幸せを実感したのでした。

そうそう。
はるとは、また、風邪を引いてしまったようです。
私に風邪をうつして、さっさと治ろうとしてますよ・・・・。だめだってばさ。


2009年05月10日(日) お疲れさまぁなのでした。

無事に、とりあえず今日もお出かけ。
お勉強をして。。。でも、どうやら授業をすぐに理解するのは難しかったらしく。
先生から、ダメだしをもらっちゃったと、しょげ気味の電話をもらいました。

こういうときは、自分にご褒美が一番!だと思ったので。
はるとの大好物の甘いものを買って帰るようにすすめました。

もれなく、夕食後のおやつに早変わり。
とっても、とっても、美味しかった訳で。

はるとは、一般の人と違う感性を持っているので、どうしても、同じ言葉でも違う風に理解してしまうところがあり、だからこそ、短時間で何かをすることは苦手なのでしょう。

だから。今回の教訓として。
通信課題で再提出を繰り返しつつ、のほほんと単位をとっていくことをすすめました。
認定試験も、間に合わなきゃ来年度に受けたって害はないんだから、さ。ってな訳で。

で。
改めて。
お勉強が分からなかったとしても、はると自身の価値がなくなることはないこと。
はるとが、私がただ居るだけでいいと思うのと同じように、私もはるとがただ居るだけでいいと思っていることを念押ししたところです。

家族が居てくれることは、何にも代え難い宝物。

はると。
お願いだから、忘れないでね。

とりあえず。
明日は、ゆっくりおねんね日和でいいから。

それにしても。
3日間、無事に外出できる体力がついて、よかった。
この調子で、ゆっくり鍛えていかねば(笑。


2009年05月09日(土) 結局、今日も送りましたわ。

どうも、甘えん坊さんが抜けず。
今日も、行きだけ送りました。
駅の改札口で別れようかと思ったのですが、昨日の帰りに既に駅に戻れなくなっていたので、もう一度道確認をかねる必要があって。

帰りはかなりへとへとだったみたいで、結局グリーン車に乗せました。
電話で道案内している時点で、ふふふっていう感じ。

午前中寝かせたのが功を奏したのか、ちょっと緊張がほどけたのか、理由は分かりませんが、授業中の体調不良はなかったみたいで、それは、とても安心材料。
肝心の授業は、二日目になって、急に難しくなったらしく・・・・けど、話を聞く限りはなんとかなりそうです。ハイ。


明日こそ、家で見送って一人で行けるかなぁと思ったのですが。
笑顔で「明日も送って」ですと。
別に、送るのはかまわないんですけどね、交通費タダだし。

なんとなく、不安なんでしょうね、そこが、ちょっと心配。

けど。
明後日からはちゃんといつも通り、お留守番してくれるっていうから。
その前に、先にご褒美あげておこうかなとも思います。

自分を自分で舵取りして、ちゃんと使いこなせないとね、とこれだけ念押しすれば、少しは分かってくれたみたいだし。
父も、大分、心配が落ち着いてますから。ね。

さて。
明日は夏だとか。
暑さばてしないで、気をつけて、61点目指して頑張ってきてね。

ファイトぉ。。。


2009年05月08日(金) 相変わらず、ちょっとしたことで過敏になりますが。

どうにかこうにか、の一日でした。
心配したのですが、一応スクーリングの初日は終了。
予想どおり、先生の目の前で居眠りしていたみたいですけど、幸いにも、寛大な先生だったので、見逃してもらえたみたい。

元々はるとが一人でいけるということで、申し込んだんですけど。
こんな体調だし、結局日中はぶらぶらと時間をつぶして、送迎しちゃいました。
ま、棚ぼたではありますが、私もいろいろと仕事の収穫があって、よかったんですけどね。
そ、ただでは転ばない、いや、起きないんです。

明日は出勤しようと思って電話したのですが。
「長引くとむしろ大変だから、あなたは休んで妹さんのリハビリしなさい」と言われてしまいました。
私が電話するよりも早く、勤務調整をしていたみたいです。

はるとのリハビリができるくらいなら、こんなことにはならないですってば。
はるとが、自分自身を大切に、自己管理できるように、遠からず近づきすぎず、でもいつも側にいるだけ。

でも。
はると。
はるとを大事に思っているのは、どうやら、私と父上だけじゃなさそうだよ。

嬉しいことだね。

明日は、どうするかなって思ったら。
行きは時間調整が微妙なので、行きだけ送迎してほしいですと。

ま。
行きだけなら、いっかぁ。。
まだまだ、体調万全じゃないんだから、ね。
用心、用心っと。

とりあえず。
こんな感じの講義なので、単位はなんとか、なる、、、かな。

ぐあんばれ。



2009年05月07日(木) どきどき、ヒヤヒヤ、最後に、ほっこり。

昨日の今日で、はるとも私も朝からエンジンがかからず。
それでも、はるとは漫画を描き描きしていましたが、私は父が帰宅するまで、布団の中にいました。

それくらい、なんだかエンジンが止まってしまっていて。

それを知ってか知らずか、父上はマイペースにお昼ご飯を作ってくれて。
それはそれで、なんだかあったかいなぁって思って。

はるとは入院させられると思っていたらしく、ひやひやしていたようですが、二人で病院に行ってきました。
ことの重大さを、淡々と主治医は受け止めてくれて、一生懸命話をし続けて下さり。
気がついたら、一時間近く付き合ってくださいました。
今時、ないです、こういう先生。

「貴女はいることで価値があるんですよ。長く一緒に居る人が必要としているのだから、それが価値があるんです。存在そのものが価値なんですから、さらに貴女には付加価値がすでについているんですよ」と繰り返し話して下さいました。

居るだけで価値がある。私も患者さんにそう伝え続けていますし。
何よりも、はるとが居てくれることが、私にとって必要なことなわけで。
それを、はるとが少し理解してくれたかなぁ、って思っているところです。

どうするかな、って思いましたが、一応明日からのスクーリングは行くとか。

で、多分一人で行けるところなのですが、心が疲れているときは、充電しないとダメだという主治医の言葉もあり、ストレスは最小限にとどめる時期だろうから。

私は職場にもう一日休みを欲しいと電話したら、上司が不在で伝言をして。
もう一度電話をしたら、午後休暇をもらっているはずの、上司が電話にでてくれて。
とりあえず、明日だけ休ませてほしいと話したら。

「そんなんで、大丈夫なはずないでしょ?また明日電話頂戴ね」と。

つい、ウルウルしそうになりました。
怒るし、悟るけど、やっぱりお母さんな部分があるわけで、温かい。


はると。
みんな、はるとが好きだから応援してくれるわけで。
だから、私も居続けねばと思うの。

居るだけで価値があること、家族に必要とされていることを、どうか忘れないで。


そして。
明日は、遅刻せずに行こうね。

幸か不幸か、今日は通勤時間に電車が止まり、ひょっとしたら私も巻き込まれていた由。
・・・・・これも、お母さんが休めって言ってくれたのかもね。

新聞に出なくてよかった。


2009年05月06日(水) 予想どおりというか、予想以上に。

はるとがパンク。

なんとなく不安になり、何もせずに病院を飛び出して電話したら。
・・・・・・・。よく、生きていてくれたという感じ。

やっぱり喧嘩してでもイベントに行くの、いや持ち込みさせるの辞めさせればよかったと、いつものお決まりの後悔。。
ねぇ。。。ふぅ。。。

はるとは、それでも、昨日の踏ん切りをつけようと、朝も早起きして頑張っていたらしいのですが、それでも、もう一人のはるとが邪魔をしてしまったらしく。

で。
はるとがどれほど、私がはるとのことを大事にしているのか、分かっていなかったことが分かり。
ちょっと、驚いたのでした。

うーん。
愛情を伝えるのって、結構大変なのかも。けど、嫌いな人のために、あれこれ世話を焼くはずはないのだと、気づいてくれていれば、分かりそうなんだけど。。


とりあえず。
凹んだ気分をなんとかするのは、私では力不足なので。
明日、急遽受診させることにしました。
無論、ついて行きますけど。

職場に電話しなきゃ。
これも、愛情なんだぞ、分かってるかにゃ。分かってないかなぁ。

週末のスクーリング。
やっぱり、今週は予定を詰め込みすぎたね。

ちょっと、反省なのでした。


2009年05月05日(火) いざ、お出かけし、撃沈しても。

はるとは、めげてません。
いいよね、って。

前回のイベント同様、今回も撃沈だったのですが、それでも、はるとなりに楽しめた、というか、納得したというか、すっきりしてました。
私は、一日ぽけーっとしてました。
こういう風に外出しないと、一日義務を遂行せず、ぼやーっとする日ってないんです。
だから、意外と、休めたりするわけで。

父も少しは一人だったので休めたのでしょう、少し、眠さが少なかったように感じます。

夕飯は3人でパクパク。
父ったら、はるとが頑張っているだろうからって、夕飯メニューを自分のお小遣いで奮発したそうな。また、テーブルに乗り切らないほどのおかず達が並びました。
とっても、嬉しそうで、とっても幸せで。

うん。
昼間出かけてるからこそ、一緒に居られるわずかな時間がことのほか貴重で。
うんちく、たんもりだったけど、面白かった。

はるとは、明日から早起きして、少し時間を有効に使う事を考えてみるのだとか。
確かに、早起きできれば、その分いろいろメリットが大きくて。
早起きは、三文の得って本当。

世の中の連休もあと一日。
電車、明日は帰り、混むかなぁ。。。


2009年05月04日(月) 眠り姫は、足が痛いらしく。

早々夏を意識して、数日前の父とのお買い物でサンダルを履いたら。
もれなく、足が水ぶくれになるわ、足が痛いわのはるとです。

半年くらいは履いてなかったしね。
しょうがないねぇ。。。。

そんなこんなで、一日中お勉強と睡眠を繰り返していたようですが。
そうそう、お菓子も堪能してたみたいだし。

明日ははるとと二人でお出かけです。
雨の中、えっちらおっちら。。。
ゴールデンウィークらしい外出。。。。きっと電車混んでるよねぇ。。。

はるとったら、グリーン車に乗るだとか、朝から電車で美味しいパン飯にするだとか、しっかりとお祭り気分。
まぁね、遊ぶ時は遊ぶ!っていう、我が家の格言どおりだから、いいんだけど。

おいらも、遊ぼ。

明日、ちょっと朝寝坊できる私は、とてもそれだけで、嬉しいのでした。
この機会に、父もちょっと昼寝できるといいねぇ。。

帰宅したら、きっと、美味しいご飯が待ってるはず。

わくわく(^^)


2009年05月03日(日) はるとをしっかり使いました(笑。

今日は久しぶりに特に用事がなくて。

いつも通り、広告を眺めていたところ。
・・・・!!
ってなわけで。某スーパーへ朝一番でお出かけ。
で、ついでに朝ご飯も外で食べようということになり、はるとといそいそとお出かけしたのです。

で。
ふむふむってスーパーで待っていたら、なんと、お会計1000円以上のレシート1枚につき、クーポンくれるらしく。
・・・・・はるとに苦笑いされながら、会計を2回に分けました。
クーポンが二倍・・・・・・会計1回ごとに1枚とな。
んじゃ、会計何回も小分けにせにゃと、ぼそりとはるとに話したら、もれなく、笑われました。

でもね。
最近、そういう根性が座ってきちゃって。おばさま街道まっっしぐらって言われても、いいの。
あちこちで、子供が生まれてたりすると、もうおばさんなんだよな、って自然に思うし。不思議とおばさんでいることが、嫌ではないわけで。

そんなこんなで。
自宅で映画鑑賞会もして。

はるとが昼寝している間に、レンタルDVD返却がてら、河を眺め。
やっぱり、似たように散歩している、おばさまが、一人、また一人。。。と通過。

なぜだか分からないけど、妙に、ほっこりしたわけで。

今年はちっとも連休満喫できないなぁって思ったのですが。
今日一日で、十分満喫しました。

はるとは、早々課題を大量に片付けて。
残るは、はるとの苦手な座学ちゃんたち。

あまり嫌わずに、ぼちぼちこなすように伝えました。。。


話の続きが忘れないうちに。
また、映画鑑賞会、しようね。


2009年05月02日(土) 眠り姫ではなくて、眠り王様。

本日、眠かったのははるとではなくて、父だったようです。

ここのところ、父自身も、春だから眠いのかなぁというくらい、どうも睡眠が上手くいかないようで。でも、私もなんだかかったるくて、眠いから、やっぱり変な気候のせいかも。
電車の中でも、みんなよーく寝てるもんね。

母のとなりに、小さなスイカが居て、二人で仲良く買い物に出かけたようですが。

ちょっと遅くなってはるとからの再びのメールが。
眠りながら茶碗洗ってる、でした。

父、なかなか、器用だなぁ、とか思いつつ帰宅したら、結構いつもどおり、目が線になりながら片付けものをしてました。
そして、食べている途中でも眠ってしまっていると聞いたので、久しぶりに意見。

お決まりのように、父は「絶対寝てない!」とか言ってますけど。
分かっててシラを切っているのか、本当に分かってないのかは、分かりませんが、このパターンは母がいたときからの、お決まり。
うじうじ言い続けると、爆発するのは分かりきっているので、一言だけスパッと伝えて、私はそそくさと先に夕飯を食べて、なるべく父を早く寝かせることに。

はるとは、自分のせいで父が怒ったとか言ってますが、そこはちゃんと、怒ろうが何しようが、伝えなければいけないときは、伝えるだけだから責任を感じる必要はないと念押し。

父も、これで、少し気をつけるでしょ。

おじいちゃまも大のお酒好きでした。父達が止めると、それこそ激しく激怒してましたもの。
孫ながら、怒るおじいちゃまが、別人に感じたものでした。
普段は、口数少なく、だじゃれ好きで、怒るなんて言葉の似合わない人でしたから。

子供は親に似ます。だから、多分父も同じ。

あーあ、とか言いながら、なだめる子供の立場も変わらないのだろうなとか思いつつ。
父もお酒しか楽しみがないことが、子供として十分分かるだけに、さすがに止められないしね。

そ、忘れた頃にお灸をすえつつで、いいんじゃないかしらん。

家なんだし(^^)

明日は、久しぶりに何も用事がないので、はるとと自宅映画鑑賞会をする約束をしました。

少し、私もリフレッシュしないと。

来週ははるとは盛りだくさん。途中で体調が崩れませんように。


2009年05月01日(金) 父もはるとも上機嫌の一日。

二人から頼られて、かまってもらえる私は幸せで者ですね。

今日は午前中の通院だったので、ランチを父と待ち合わせして、ハンバーガーをぱくつき。
本日の夕飯をゲットして帰宅。

父上はテレビが大好きなので、テレビをつけてあげたら、はるとは自分の部屋で黙々とお勉強。
どうやら、昼寝せずに一日頑張った由。
父は父で、テレビに釘付けになりつつ、あらゆる事柄へのうんちく三昧。
はるとには、うざったいのかもしれませんが、父からうんちくがなくなると、逆に心配になるわけで、なんだか、平和だなぁとか思いつつ、相手をしました。

あれこれちょこっとずつ料理したら、久しぶりに机に乗り切らないほどのおかずが並び。

大してお金はかかってないのに、すごいねぇ、父の料理根性(苦笑。

酔いが回って、ちと暴走しそうな父でしたが、どうにかこうにか、早々一日を終える事ができました。

そうそう。
通院で、主治医にしみじみ「外来で頑張れてるってことが、すごい事だよねぇ」と言われました。
私も、しみじみ、そう思います。
いろいろあるけど。
これの頑張りの底力は間違いなく、家族の優しさなんだぞぉ・・・・。
分かるかな、わっかんないだろうなぁ。。。

世の中は5連休だとか。
へそ、曲げてやるぅ・・・・。


はると |MAILHomePage

My追加