本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) 飲み会!

なんと、職場の同部署での飲み会に誘われました。
美味しいお酒を堪能し、帰宅は午前様・・・・ごめんよぉ、おとうさん、はるたん(汗

こじんまりしているし、お互い仲がよいので、ほのぼのと恋愛話やら、職場の愚痴やらを話してきました。

勤務地が家に近くなったので、なんと!最後まで飲み会に参加できたのでし。私はいっつも一番最初に失礼するのが常だったので、とってもうれしかったし楽しかったです。

勤務地の距離って、重要だなぁ。。。私も来年は厳しいにしろ、再来年とかリクルート考えよっかなぁって思いました。
そ、母校の先生にも「あそこは3年勤めたらやめろよ」っていわれてたし。


2005年09月29日(木) 毎月恒例の面接。

今月もありました。
大分、いろいろなことがおこり、ちょっと落ち着いてきたので、どうにかこうにか、無事ですと伝えることができました。
この調子だと、この職場でもう半年、しっかり勤務できそうです。

で。
来年の人事希望も聞かれてみたり。
もう、そんなときかと、びっくりしました。はるたんのことを考えて、なるべく仕事量を少なくできる部門への移動を希望してみましたが、どうなることやら...

うちの職場、早くも一回目の採用試験が終わったんですと。
そういえば、私も一回目の採用試験で採用されたんだったっけ。。
はやい、はやい、。。


2005年09月26日(月) 私がばてました(泣

朝、起きれなくなって仕事を休みました。
患者さんが少なかったので、先輩に頼み、一日中ご〜ろごろ。

毎年恒例の夏ばてです。

けど、一日寝ていたら、食欲だけは復活して、自分でぐあんばって料理。
こういう時に限り、たよりの父は仕事で留守なもので。。

みなさま、夏ばてには気を付けませう。


2005年09月25日(日) 台風は思ったより軽くて。

結局私の休憩と、彼女の安心のために時間が流れた感じ。
途中で朝寝をして、彼女はそれなりに元気になったようでした。

ゲームセンターに寄ってから病院に向かおうとしていたら、偶然町のお祭りにぶつかり。大量のお神輿のパレードを目の当たりにしました。
はるたん、感激!!私はなぜか目のうるうるが止まらなくって・・・なんでだろ。。。

ま、それなりに感激し、病院に到着したはるたんでした。

来週はケラ撮+買いたい高価な御人形の下見をする予定。
久しぶりに、おそらく父も交えて新宿に出かけようと思います。
彼女は、欲しいものが目の前にあると、とかく暴走しがち。来週も「きっと暴走すると思うから、おねえがついていかない方がいいんじゃない??」と念をおしたら、指切りげんまんで、予定を変えないと約束してくれました。
どうなるか、分からないけど、もちろん、彼女の決意を信じようと思います。


2005年09月24日(土) どうにかこうにか、の一日だったようです。

このところ睡眠サイクルがまた崩れつつあるようでして。
今日も私を見送って、朝ごはんを食べたあと、朝寝。

外泊の度に夜更かししている影響がでているのかしらと思ってみたり。。。

けど、本人に自覚が生まれない限り変わらない・・・・。
今日の講習会で再認識した私なのでした。。。。
私は、いや父も早寝早起きの習慣がついてしまっているので、彼女よりも先に寝て、先に起きてる訳で・・・
もう、彼女に付き合って遅寝できないんですわ。。。

やっぱり年かしら。。

明日、台風が心配なので、彼女の不安げな表情に免じて、講習会を断ってしまいました。
「ちょっとホッとした」ですと。
自分から、「不安だから行かないでほしいなぁ」といわないところが彼女の優しさ・・・・いや、遠慮かな?


2005年09月23日(金) 相変わらず縫い物三昧のはるたんです。

今日から外泊。
日曜日は1人で(台風の中?)病院に戻る予定です。

今日は珍しく外泊許可がおりてなくて・・・・いや、彼女の体調ではなくて単純に手続きミス。カルテに大事に大事にしまいこまれてしまっていたので、看護師さんが外泊を知らなかった訳で・・・・朝からバタバタでした(苦笑

ボンネットを縫い上げ、御満悦の彼女は早速なにやら作りはじめています。
本人はぐあんばって手縫いしているのですが、どうも父が乱入し、つまるところほとんど全部父が作ってしまうのです。。。

明日は父が休みなので、きっと大騒ぎしながらも楽しい一日が過ごせると思います。
私は明日と明後日研修で留守にするので・・・って台風大丈夫なのかなぁ・・・・


2005年09月22日(木) 私も、はるたんに似たものなのでした。。

今日は一日中気持ちが忙しかったです。

最初は患者さんに訓練拒否され。。。挙げ句に担当を変えてほしいという話がでていたらしく。。
・・・・・目がテンとはまさにこのこと。

いやぁ、実はね、個性派の私なので、相性があるらしく以前も一度担当変更してもらった前科はあるのですが・・・

でね。
私の今の職場の上司に・・・・怒られた訳じゃなく、責められた訳じゃなく、ついでにと今までの勤務態度を指摘されました。
どーも、私ははるたん同様人が怖くて怖くて、訓練の大部分を緊張しっっぱなしなのです。で、周囲には「身構えてる」ように見えるらしく、ひょっとしたらそれがクレームの原因になってるような気がすると教えてくれました。
しか〜も。「一対一なら普通にしゃべれるのに、集団だと全く発言できないよね。タイミング分からないんでしょ?」と。
どうやら、これが問題のようでして・・・・。確かに一番下だし、どう発言したら良いのやら、意見があっても飲み込んでしまっているのは事実。今まで言葉にだし過ぎて失敗してきたっていうのもあるから・・・。

「この3ヶ月であなたやっと変わってきたから、今しゃべっているように患者さんと話して大丈夫だから!!考え過ぎちゃだめよ」と、励まされました。

結論からいうと。
院長も先方の価値観のゆがみも理解出来るとの事で、うま〜く場をとりなってくれまして、担当変更することもなく継続できることになりました。

す〜〜〜っと、肩の力が抜けた感じ。
スタッフとはやっとこさっとこ緊張しないで普通にはなせるようになったので、この調子でもうひと頑張りしようと思います。

はるたんも人と話す時にすんごい緊張して、他人の前でだんまりしてしまいます。私が変われば彼女も緊張しなくなるのかなぁ。。。。
なるね、きっと(^^)


2005年09月19日(月) とってもとっても忙しく。

けど、久しぶりにほっこり笑顔で病院に出かけて行きました。
昨日よりも体の体調が良いようで、歩くスピードも彼女らしくすたすたとしていました。

風邪、治ったかしらん?

家にいると夜更かしばかりして、ちょっと心配ですが、ま、いいでしょって感じ。

今度は連休の関係上金曜日に迎えにいきます。
診察があるかどうか分かりませんが、主治医宛に私の気持ちを書いておきました。
どう判断するかは主治医次第。いや、はるたんもかな。

お母さん。
私はやっぱり自己中でわがままなのかなぁ・・・。


2005年09月18日(日) はるたん、帽子いっちょあがり。

ぐわんばってぐわんばって、父という最高の助っ人をふんだんに使い、無事ボンネット完成。

まじ、上手。。。。売れるよ、うん。今度のケラ撮にかぶるとな。

ところどころ糸の始末を忘れてぴろ〜んって出てますが、見た目かわゆいです。彼女の物への執念には驚かされるばかり。。。買えばウン万円らしいから。。

体調は横ばい。昼寝せず、取りあえず仕上げたようでして。
というのも、私は別宅へピアノを弾きに出かけてしまったので、見ていないのでして。。。

話は変わりますが・・・はるたんが突然ぽつりと。
「私、他人と接するようになって人間丸くなったよ。洗濯機の取り合いも後で考えると、なんてバカなことしちゃったんだろうって思うしね。ここはお家じゃないんだって、このまえしみじみ実感しちゃった。」
・・・・・ふ〜ん、やっぱり本にも書いてあったけど、他人との共同生活は自分っていう存在を客観視する良い治療機会なのだなぁと、私も実感。
・・・笑顔で後15年入院してるからっていってる彼女の真意は分からないけど。。。(一年で10年分の成長だから、あと一年半って事かしら。。。)

「おねえも、ホントかわったねぇ・・・・」などまでいうし。
変わりましたよ、年食ったし(苦笑) 今の職場の雰囲気もあってのほほ〜んとしとります、ハイ。

何はともあれ。
彼女が自分の発言を忘れないでいてくれることを願うばかりです。


2005年09月17日(土) 思った以上に体調がよさそうで。

まずは安心しました。
風邪をひくと嘔吐するのは、昔からですが、よ〜く考えると久しぶり。
本調子ではありませんが、そこそこ食欲も、活動意欲もあり、ホッとしました。

退院についての話もやんわりとしてみたりして。

まずは、はるたんの体調回復を願う姉なのでした。


2005年09月16日(金) 私の勇気ねぇ・・・。

ソーシャルワーカーさんと電話で話をしました。
いやね、彼女があんまり私のせいで退院できないと責めるものだから、確認をね。

さすが職業柄でしょうか、穏やかなソーシャルワーカーさんは、とっても歯に絹をたっぷり着せて主治医からの伝言を説明してくれました。
平たくいえば、彼女はこれからも心の体調を崩すので、それを見守れる勇気が家族にあれば、退院してもいいと思うというところでしょうか。
やんわりと極論。ようは家族が受け止められるかどうかだけなんて。。

自問自答してるとパンクしそうなので、少し私も周りに相談してみます。
彼女の体の体調がよければ話をしようかと思っていたのですが、明日はかなりゲロゲロになったままで外泊をするそうです。
本人が帰るというので迎えにいきます。


2005年09月14日(水) はるたんの誕生日は、最悪だったようでし。

なんだか、理由は分からないけど。
久しぶりに特大嘔吐あんど熱とな。

私はメールでおめでとうを送っておいたのですが、これでは音信がないはず。。(って電源切ってるから本人がつけようとしなければ分からないのはいつものことだけど・・・)

ま、原因が少々気になるところですが(風邪?食あたり?)病院にいるんだし、様子を見ようと思います。


2005年09月12日(月) 機嫌よく?父と別れた後に。。

病院についたあと、主治医の診察があったようです。
結局、私のせいで、+父の発言が攻撃的でもあり・・・入院を続行すると。

さらに、一生入院しているかのような発言が続いておりました。

・・・・・ふう。相変わらずゼロか百です。判断基準が。
主治医ははるたんに対して、私の出方がうまく分からないので様子をみていると話しているようですが。多分、病棟スタッフの話やら、ソーシャルワーカーさんの話やらを総合すると、そればかりとも言えないような気もしないではなく・・・・。

この先どうしたらよいかなんて。
私に分かるくらいなら、苦労はしない。
たかだか、数十年生きただけで、いろいろな判断が正確に可能とは思えないし、無理。
ましてや、超感情的な両親のもと育っているんです。論理的に考えようと一生懸命勉強しても、自分の性格をかえることはそうすぐにはできません。。
それは、はるたんとて同じこと。
超短気、かつゼロか百の両極端の判断は、おそらく両親から受け継いだ遺伝・・・・私だって、周囲に指摘されないと、恐ろしい判断を下すことがありますからねぇ。。。。

そう、はるたんとの違いは、周囲の言葉に流されるか流されないか。
私は、思い込み過ぎる傾向を分かっているので、重大な結論は自分だけで決めないようにしています。
今回の退院のことも、おいおいソーシャルワーカーさんを通じ、主治医に確認をとるつもりです。

ふう。。。。
はるたんには、私も悩んでいることを伝えました。
ちゃんと言葉にしないと、彼女も私の事、わかりませんからね。


2005年09月11日(日) このところ、新宿にいくたびに何か起こります。

今日は集中豪雨・・
ケラ撮帰りを直撃されてしまったようでして。。

ちょっと父と打ち合わせに出かけていたのですが、突然携帯が鳴ったもので、失礼して電話に出てみると「水浸しだよ〜〜〜」っですと。
外を見たのですが、雨など一滴もふってなくて、私もびっくりしたわけでして。。。

交通費を考えて迂回するのをやめて、早く帰ってくるように伝えました。
取りあえずちゃんと東京にでて、電車にいま乗っているようですが。。
なんか、どっかで車が立ち往生してるとかメールはいってきて、ひょっとして今、電車とまってるのかしらん??などと思ってみたり。。。

父曰く。
「はるたんは新宿に1人でいっちゃいけないから、何か起こるんだよ」などと、占い師みたいなことをいってます。。。
いやいや、もともと今日は午後から雨強く降るっていってたから、偶然だよ、偶然。。。


2005年09月10日(土) いろいろ忙しい彼女です。

ぐあんばって、この前の山のような買い物の品物を持ち帰ってきました。
体調は、やっぱり疲れてますかね。。。。

ま、本人もそれなりに疲れを自覚しているので、よしとしますが。

病院でも、「起きてる?」って気にされるようですよん(苦笑
冬眠するにはちょっと早い・・・・ですからね。

明日は夕方にはるたんと父の誕生日パーティ。
彼女の大好きないくらやら、ホタテやら買って、我が家で手巻き寿司をしようと計画中。

彼女はケラ撮なので、早く帰ってくるように伝えてあります。


2005年09月05日(月) 無事に病院にでかけたようです。

お金をすっからかんにする程、使い果たし、新しい洋服作りの材料を買いきれなくなりながらの帰院。

とりあえず、無事でよかった。

化粧品だの、本だの、たっぷり買い込んだようでして、さぞかし大荷物になったのではないかと思うのですが、満足しているようで安心しました。

私にしか、メールを出していないようなので、明日、父に伝えようと思います。
この、信用の積み重ねが退院への一歩。

はるたん、これからもこの調子でね。


2005年09月04日(日) ばてばてモード 第2弾

結局、新宿へ出かけず、午前中休んで、パニエを完成させました。
父も手伝ってです。
私は、研修で1日留守にしていたのですが、それなりに楽しい一日を過ごせたとか。

明日は、ぬあんと!!1人で帰ります。
ここのところ、ちょっと体調が悪いので気掛かりですが・・・・って思っていたら、本人より「明日は新宿で買い物してから行くね!!」ですと。

ま、本人が活動希望があるなら、大丈夫でしょう。。

父も父なりに久々の半日1人を心配しているようです。
私も、心配だけど、彼女を信じようと思います


2005年09月03日(土) ばてばてモードのはるたん 第一弾。

外泊初日。
用事があって、午後から三人で外出したのですが・・・

彼女の歩くのがのら〜りくら〜り。
んで、本人から「あたし、疲れてる・・」と。

なんでもかんでも、先月29.30日は、周囲を驚かせるほど丸1日眠っていたようでして・・・
「遊園地行ったんだからしょうがないよねぇ」といたわられ。。。
・・・・・すみませんでしたぁ。。。。。

その名残かしらん?っていう感じの疲れ。

そんなこんなでも、2人で父にズボンを二着、誕生日プレゼントしてみました。ふふふ・・・相変わらず安くてごめんね。(苦笑


2005年09月02日(金) 知らない人に他者紹介されたはるたん。

とりあえず、逃げてみたとな。

本当に知らない人なのか、彼女が認識していないだけなのかは分からないけど、ちょっと驚いたのでしょう・・・珍しく、「どうすればよかったのかなぁ」とメールが届きました。

・・・・・私も逃げるなぁ。。。←ぽんやり。

入院して一年こえれば、そこそこ名前と顔が一致してもいいようですが、もともと不得手なはるたんですから、なかなか難しいのでしょうね。

さてと。
明日から無事外泊開始です。
今回は月曜日の帰院なのですが、朝から父も私も仕事でいないので、1人で半日過ごして出かけることになりました。
彼女が大丈夫というので、信じようと思って・・・・・。

はるたんの人生。はるたんが本当に望む生活を手に入れるためにね。

蛇足ですが。
最近、某テレビの占い番組に興味があります。私とはるたんは、その人の占いによると、全く同じ星座。
思わずへ〜〜〜っとしました。

つまり。
彼女の強運も私の強運も、いわれてみれば同じ時期。
嬉しいことしか信じないので(昔から)、ちょっと嬉しくなった私でした。


はると |MAILHomePage

My追加