でひゃひゃ通信社
DiaryINDEXpastwill


2003年05月11日(日) 五月の風の中で

9日に無事に、かつ円満に工場を退社しました。
決して楽ではなかったが、前向きにやってきた甲斐あって(最後に1日サボったが)、気持ちも上向きになってきた。
「現場で働きたくなったら、是非来てよ。」と言われたのには苦笑。(あってはいけないけど、と前置きがあったが)

この日は今までの事を振り返りながら仕事をしてた。
去年のガソリンスタンドでは不誠実な店長と性格が合わなかったので、去る時に俺が挨拶しても「あぁ・・・。」の一言しか言ってくれなかったな。(バカだから)

その前の菓子屋の時は最悪で、最後の給料が5万円も不当に減額されてたから、監督署に”匿名”で問い合わせたりして、なんとか取り戻した。
しかし、その後オーナーとその奥さんに”ステレオで”ガンガン文句言われた。
随分と勝手な言いがかりも含まれていたが、俺は何も言わなかった。
この2社は辞めてよかったと今も思っている。

今度の仕事、全てがゼロからのスタート。
事前にいくつか資料をもらったが、数字が苦手な俺は戦慄すら感じた。
しかし、苦手意識は持たないようにしたい。

来月で30歳。
結婚&就職&新しい勉強と、今までのツケが一気に来たが、やらねば明日は無い。
人生の最大の転換期だと思って、がんばっていく。








2003年05月06日(火) 5月の風

しまった!
5月入って初めての日記だな、こりゃ・・・。

先週、新しい職場に「超短期バイト」の設定で行ってきました。
全部が今までと違うことばかりで、ちょっと疲れが出たかもしれません。
まあ、これはいずれ慣れると思います。
本格始動は今月12日から。

まず、驚いたのは「業務に必要なものは会社が全て負担してくれる」って事。
自分専用パソコンからボールペン、ノートに至るまで用意されてました。(笑)
足りないものは後で課長と文房具店に買いに行きました。
もちろん、領収書はもらいました。

普通の会社にいる人は当たり前って思ってるらしいけど、個人零細&(経営が)ヤバい会社にいた私にとっては、すごい事です!
今の工場なんて、作業必需品のゴム手袋(50枚400円)ですら、自己負担・・・。

会社の規模ってものをひしひしと感じた一件でした。

ありがたみを忘れないよう、日々がんばる所存です。








いさみっくす |MAIL

My追加