でひゃひゃ通信社
DiaryINDEXpastwill


2003年02月28日(金) 知ってる犯罪者

「でええ〜っ!」
さっき新聞みて思わず声を上げてしまった。
以前勤めてた菓子屋の若旦那のモトカノで、俺が10年近く前に「気胸」で入院した時にも見舞いに来てくれた32歳の元看護婦が、「病院荒らし」で逮捕されてた。
患者がベッドを離れた隙にカバンなどを盗む手口で、16府県で総額655万円相当の被害を出してたそうな。
しかも、「住所不定」になってるし・・・。男関係に軽いって聞いてたから、そっち方面を渡り歩いてたのかもしれん。
しかし、数年前に「結婚!」宣言して広島を出たと聞いたけど、新聞には去年の秋まで広島の病院で勤務してたって書いてあった。

動機はサラ金の返済に困って犯行に及んだらしい。
しかしなあ、患者もマヌケだよな。現金入りのバッグ置いとくなんて「盗んでください」って言ってるようなものだ。

ナースとのH話や院内での怪談は実際に聞いてたりするけど、ナースの窃盗は初耳だわ。
やっぱ、「自分の身は自分で守れ」が現代社会の鉄則だな、こりゃ。

今日は本当は違うネタのつもりだったけど、マジで驚いたのでこのネタにしました。


2003年02月27日(木) ひさびさずくし

昨日は久々のデートだった。
俺は2週間ぶりだとばかり思っていたが、彼女に聞いたら「3週間ぶり!」だった・・・。(汗)
たはは、記憶があやふやになってる・・・。
歳のせいにしておこう。

先日の日記の通り、映画「指輪物語〜二つの塔〜」を観に行った。
まだ封切りして間もない映画だから、ストーリーには触れないでおこう。(公開日記だからね、これ)

いや〜胸が躍りましたわ、この映画っ!
一作目は「主人公フロド&その仲間たち」の紹介と導入編って感じだったけど、今回は「その仲間たち&フロド」。(笑)
脇役だったアラゴルンや、三人のホビット仲間(サム、ピピン、メリー)のキャラクターが立ってます!!
特にエルフの弓使いレゴラスは、今作ではマジで強い強い!!
顔が山咲トオルとダブって見えたが、容姿端麗なエルフ族がハマってます。
たぶん、レゴラスファン増えるだろうな。
ドワーフの戦士ギムリは陽気なギャグキャラで会場の笑いを誘ってたな。
前回はちょっと弱気なとこもあった王家の末裔アラゴルンは不屈の闘志&渋い無精髭でイイ男っぷりを発揮してます。当然、モテてます。(笑)
三人のホビットたちはそれぞれ重要な役割を演じてた。俺なんてピピン&メリーの二人は意味があるキャラなのか?って前作観た時思ったけど、すみません!前言撤回します・・・。君たちあってのフロドだよな。(笑)

一作目よりもずっと大きなストーリーに変化していく今回の二作目。画面の迫力も合わせて強くなってると思った。

もし、この映画をレンタルでいいやって思ってる人、絶対大きなシアターで観なさい!欲を言えば最新鋭のデジタル音響設備のある所。迫力がぜんぜん違うから。(俺もそういうとこで観た)
それから、デートで観ようと思ってる男、一応の予備知識もってからみたほうがいいよ。後で女の子から質問された時、困るかもね。

ただ、この映画面白いんだけど、ひとつ欠点があった。
上映時間が3時間以上あるっての!!
俺はこのおかげでラスト30分前にどうにも小便が我慢できず、他の客の痛い視線を浴びつつトイレに駆け込んだ。(汗)
幸い大詰めは観れたが、全身油汗をかいてた・・・。
やっぱ、利尿作用のあるウーロン茶のLサイズはやばかったな(自業自得)
しかも、座ってた席は縦横ど真ん中!!
当然、戻るのはやめた。
大迫力の大詰め&エンディングは最後列の端っこで迎えた。
さすがのドルビーデジタルサラウンドも遠くに聞こえた。(うう・・泣)

〜今回の教訓〜
映画を観る前はおしっこに行っとこう。
観ている最中はお茶は飲まないようにしよう。
もし、隣の人がやむをえずトイレへ行く時は快く足をずらしてあげよう。
そんな時は「このやろ!」って思っても、舌打ちはしないようにしよう。


















2003年02月24日(月) さきの先

やっぱ、洗車しなくてよかった。
ここ最近の天気は一日おきに晴れと雨の繰り返し。
昨日は晴天だったけど、今朝は雨。
ザマはない。

明後日、久々に彼女と会うことになった。
実に2週間ぶり。
なかなか休日が合わず困ってたが、今週仕事が連続操業解除するので休みが取れた。
映画でも観に行くことにしよう。
個人的に「ロード オブ ザ リング〜二つの塔〜」がいい。
前作が非常に面白かったので、普段は買わないパンフレットまで買ってしまった。

などと考えてたら、彼女からメールが来た。
「あさって、指輪物語2を観たいから、前日の夜に1作目をレンタルして観ない?」

なるほど、俺の動き既に読まれておったか・・・。
ういやつじゃ。(苦笑)








2003年02月22日(土) 寒い話

最近はまったく洗車をしなくなった。
以前は週1でピカピカに洗っていたんだけど、今は泥が付きまくり。(汗)

冬はいかん!
外での作業は寒いし乾きにくいし、洗った次の日にゃだいたい霜や雨が降る。
それに年度末名物の道路工事ラッシュが、さらにクルマを汚す。(泣)
バカバカしいので、しばらく洗わない。
困ったものである・・・。

最近ネタついでに韓国の地下鉄火災は恐ろしい事件だった。
焼死者130人を出す大惨事って聞いただけで、その場の地獄絵図が想像できる。
運転手が極度の混乱状態に陥り、扉をロックしたまま逃げたのも現実的な怖さだが、俺はニュース見て「ありゃ、出るな。」って即座に思った。

何が?って幽霊だよ。(冷)

生きたまま炎で焼き殺されたんだよ?凄まじい無念さと執念は怨霊になるのに十分でしょう〜。
10数年前のホテルニュージャパン火災でも、結構出てたみたい。
うめき声や叫び声、焼けた人の幽霊やらetc....

キムチ好きの俺としては、韓国行ってみたかったけど、あの駅だけはいきたくないなあ。


2003年02月21日(金) たはは・・・。

日記の無料期間を過ぎてて、年会費払うまで書き込みが出来なかった。(笑)
ちょっと疲れてんで、夜に書きます。
PM6:07 自宅にて。

で、その続き。
先日の日記「ソウルフル・ポリアンナ」で、毎日のヨカッタを探して日記に書き込むと宣言しつつ、すっかり忘れてて仕事をしてる最中に気づいた。(汗)
では、ここんとこで良かったことを書いてみよう。

仕事が順調に進んで上司から褒められた事(前回とは違う)。
東京の知り合いの女の子からわざわざ電話があった事(彼女以外の人だし)。
ネットRPGが楽しくなってきた事(ファイナルファンタジー)。
先月のバイト代未払いが13日に振り込まれてた事(当たり前)。
産まれたばかりの甥が可愛い事(自分のが欲しいが)。
彼女がTDLに行ったので、土産があるかもしれない事(無いと、おいおい)

何でい、わりとあったじゃん!
十分、しあわせ幸せ。(笑)






2003年02月17日(月) このところのISAMIX事情

いやあ、赤ちゃんはカワイイねえ・・・。
風呂に入るところを見たんだけど、今日は泣いたりゴネたりしなかったらしく、湯船で恍惚とした表情を浮かべていた。(笑)

他人の子供(とはいえ、立派に血縁)でも、こう思うんだから自分の子供だったら、可愛過ぎて想像がつかん!
「可愛さあまって、憎さ百倍」になったら怖いなあ。(解釈が違うが)

このところ、日記にするようなネタが少ないな。しかも、それについてワリと長く書けるようなのが。

最近の新聞紙面は「イラク攻撃の是非」が占めている。
来月にもアメリカ単独での武力行使の噂もあるし、穏やかでないな。
しかしね、アメリカってのはいつの時代にも戦争好きな国だ。
自分の国に損害出なけりゃ、他の国や人の事など「屁」とも思っちゃいないような気さえする。
100年先も苦しむような兵器も、アラブやアジアの人間に対しては容赦なく使う。原爆、枯葉剤、劣化ウラン弾・・・。
先のアフガン掃討戦では「バンカーバスター」なんていう地下深くまでめちゃめちゃに破壊する新型爆弾まで”試験的に”使いやがった!
それでいて今回のイラクへの査察&武力行使の目的は「大量破壊兵器の放棄」だとさ。

なめとんのか!アメリカ!!

しかし、俺がアメリカと同じくらい腹立たしいのは、腰抜け日本政府の態度。
お前らにゃ、自分の意見や行動が無いのか!
「アメリカが悪いって言うんだから、それでいいじゃん、仕方ないよ。」みたいな腰抜けっぷりがミエミエで、もうね!だめ!コイツら!!
自衛隊を遥かペルシャ湾まで送って、何が「周辺有事の際に限る」だ!!
相手が北朝鮮なら分かるが、どこまでいいかげんなんだよ。
自分が日本国国民として情けなくなった・・・。マジで・・・。

戦争は絶対悪だと先の大戦で痛いほどわかったろうに、今度はアラブの人を同じ目に遭わせようとしているのが分からないのか!
たぶん、悪いって分かってるけど「友達のアメリカがうるさいから」って理由で国家的殺人大会に参加して、大口スポンサーやってつまらん参加賞と賞状もらって、陰で他の友達に馬鹿にされるんだろうな。(当のアメリカ君も悪口組に含む)

幸い、欧州の国々がアメリカとの駆け引き上、戦争反対の立場を取ってるし、アメリカ国内でも反戦デモが活発化してるらしい。
シラケ得意の日本でも反戦気運は高まってる。
すぐには戦争は起こらないと思うけど、戦争&石油好きのオッサンのために何万人も人が死ぬのは勘弁して欲しい。








2003年02月15日(土) ぬるい廃人伝説

最近の休みは彼女と会えないので、ネットRPG三昧・・・。
就職活動しろよっ!って言われるな、こりゃ。(苦笑)
金使わなくて済むからいいといえば、いいけど。

ネットGAMEってキャラが実際のプレイヤーが操ってるから、話し方や行動に性格出るんだよね。
なにかしら行動時のセリフがサブイ人もいるし、「萌えアニメ」まっしぐらな人、女性キャラを薄着にしてる男のプレイヤー達(笑)=ネカマ。

キャラ上は端正な顔立ちだが、リアルではビューティーコロシアム行きって人もいるだろうな。(爆)
俺は人間以外のキャラでしたいので、だいたいはトカゲ男(ドラゴンだとカッコつけてるみたいで嫌!)みたいな亜人種や、なければ体躯の大きなシブ顔の男のキャラでやってる。

さて、今日も戦ってくるかな。
街でネットフレンドが待ってる。(笑)


2003年02月14日(金) こんにちは、赤ちゃん。私がおじさんよ。

今月産まれた妹の赤ちゃんが家にやってきた。実家で一ヶ月産後を過ごすためだ。
20年ぶりに間近で赤ちゃんを見たなぁ。
身長は50cm、体重3500gの男の子。俺の産まれた時もこのくらいの大きさだったとオカンが言ってた。20年経つと180cmにもなるんだから、よく育ったな、俺。(笑)

「無垢」といった形容がぴったりの、ホント穢れのない存在だと感じた。最近、幼児や乳児虐待の話が多いが信じられないな。両親の孤独と生活の切迫感がそうした悪鬼の所業に走らせるのかもしれぬ。
結婚したら俺も育児に積極的に参加しよう。RPGゲームのようにはいかんだろうが。(苦笑)

今日はいいこともあったが、腹の立つこともあった。
派遣会社のミスで12月の年末三日間働いた「年越しそば屋のバイト」の賃金25000円が2週間経っても振り込まれてないのだ!
しかも今月も(!)皆勤手当の事務処理ミスで、先月分合わせて10000円も振り込まれてねえ!!(激怒)
手袋や名札の備品代はしっかり2000円引いてるじゃねえか!!
なめとんかーっ!!!(爆発)
先日、速攻で会社に電話して確認を取ってもらったが、3日たっても連絡なし。
さっき、日記ついでに電話してみたが話し中・・・・。

やられたかもしれん・・・。

あきらめずもう一発掛けてみたら、違う担当が出て調べてもらったら「年末のバイト代は昨日振り込みました。」だとさ。おいっ!一言侘びの電話もいれんかいっ!
なお、皆勤手当についてはまた後日に連絡と相成った。
やれん・・・。ちゃんと仕事してくれよ〜。(半泣)

         <<<本日のよかった探し>>>  
かわいい甥が来たのはもちろんの事、仕事のほうでも今日は調子良かった。部品の規定生産数を一人(本来二人)で1.8倍こなしたため、今朝課長に褒められた。気合い入れて11時間集中した甲斐があった。(嬉)








2003年02月13日(木) ソウルフル・ポリアンナ!

現在の工場での仕事は単純作業がほとんどなので、チェックポイントさえつかんだら後は楽である。(こういう時にミスが起こりやすいが)
その間、いろんな事を考えているが、今日のお題はこれだった。

「よかった探し」(笑うな)

先日の日記「幸せですか?」でも書いたが、とかくふさぎ込みがちな最近の俺のマインド事情。今朝の朝刊にも「無職の男女三人、ネット心中」なんて記事が出てて、ちょっとばかし他人事じゃねえなって思ってしまった。(うひゃ)
ちなみにこの心中話は26歳の無職の男がネットで心中相手を募っていたところ、20歳代の無職女性二人から「応募」があり、最期の旅行の後、一酸化炭素中毒でめでたく三人とも本懐を遂げたという事件。
男は「就職がうまくいかない。死にたい」と日頃から悩んでたらしく、女性たちも同様に「死にたい」と周りにもらしていたそうな。

本題からそれた。
で、「よかった探し」である。
15年くらい前にフジ系日曜午後7時30分の番組枠(現ワンピースの時間帯)に、「ハウス子供名作劇場」と銘打ったシリーズ物のアニメがあった。
確か「赤毛のアン」や「小公女セーラ」もこのシリーズ物だったと思う。

この中に「ポリアンナ物語」という10歳くらいの田舎の女の子が主人公の作品があった。
この主人公の少女ポリアンナは天真爛漫な性格で、人を疑ったり嫌ったりすることを知らない、いわゆる「天使のような」キャラだった。(今の子供は人も殺すというのに・・・ううっ)
そんなポリアンナの究極の必殺技(!)が「よかった探し」である。
他人のよい所、身の回りで起こったよかった事を心に蓄えてゆく。
まさしく聖人の行!
これを聖人と言わずして何と言おう!(ハァハァ)

待てよ?「ポネット」っていう洋画もこんな感じだった気がするな・・・。

と、ともかくも俺も今日の日記からささやかな「よかった探し」を記録していこう。

これを打ってるとハローワークから一通の封筒が届いた。
早速、開封してみる。


「再就職手当の支給が決定しました。支給額147,120円」


おお!ジーザス!!ポリアンナ!!!
(本当に絶妙のタイミングで届いたんだって!驚)












2003年02月11日(火) 誰なぁ!?逃げたんはっ!!(後編)

人のクルマに当て逃げする奴は免許取り消し!!
ってゆーか、駐車場内で車両感覚のつかめないタコドライバーは免停!
どうしても乗りたいタコは、ミゼットかスマートのような二人乗りの軽自動車に限る!
離合の際、側溝の落ちたり壁に激突してもいいが、他人のクルマに当てんな!

あと、ボロいクルマに乗ってる奴は公共の駐車場へ乗り入れ禁止!
大体、こんな奴はいいかげんな運転してるから。
ついでに言っちゃうと、ベンツやBMW乗ってる奴はだいたい横柄な態度をとる。
たかだか外車に乗ってるくらいでいい気になるな!
関税を無駄に払ってるだけのくせして・・・。
貧乏臭いカッコでエラソウに乗るな!

以前、GSでみた客で行動のヘボい外車乗りを見たことがある。
イギリスの超高級外車ベントレーの新車(時価4000万円以上!)に愛人らしきオバンを乗せてたオヤジが言った言葉。
「おい、ガソリン1円くらいまけれーや。」
ダセエ・・・。
てか、アフォ。
車色が悪趣味なパールホワイト。
高級外車にシロ選ぶのは、日本のヤンキーかヤクザぐらいだっての!
しかも、服装はヨレヨレのWブレーカー&スラックスにノンブランドのバスケットシューズ(1500円くらいの。笑)
アンド、痩せてハゲ。(爆)
もしかして、コイツは広島名物の面倒見?(爆走)

このオッサン、給油の時もいちいちウルサかった。
「給油口に触れるな!」だとか、「オートで入れるな」とか。
じゃあ、セルフで給油して床の間にでも飾ってろ!!

俺も珍しついでにいろいろ質問したら、すこぶる上機嫌で帰っていった。
特注仕様のクーペにしたから、納期が8ヶ月かかって値段も6000万円したそーな。

アンタの頭ン中と外見は1億円の費用と100年の時間かけても変わらねーよ。

てか、あのオッサンは何モノだったんだ??




2003年02月10日(月) 誰なぁ?!逃げたんはっ!!(前編)

休日に立体駐車場にクルマを一時間停めてたら、前部バンパーに当て逃げされてた。
「ぶっ殺す!!!!」
白い塗装が擦れた後があった。

(注)今日は夜勤なんで、明日の朝に続き書きます。


2003年02月08日(土) 伯父さんの名付け親

今朝(本当は9日)、妹の子供が産まれた。
元気な男の子で予定日ドンピシャの出産だった。
俺も名実共に”おじさん”になったってワケ。(笑)

実は名前が決まってないらしい・・・。
今年にはいって家族共々思案していたのだが、決定打が出ずとうとう産まれてしまった。
新生児室の名札はどうなるんだろう。
「Xちゃん」とかになってたらミステリアス。
「CODE0083」だったらクローン人間だな・・・。(ねえよ。)

姓名判断の本を読んでみると、世の中とんでもない名前をつける親もいるようだ。
例を挙げると、
「原爆&水爆」ブラザーズ
絶句・・・。
誕生日のイベントは「原爆水爆禁止世界大会」
この子らのアルバムはもちろん「原爆資料館」
そして、住所は「原爆ドーム」
将来、禿げたら「ピカドン」
マジで(爆)。

「1号&2号」兄弟
思わずロンドンブーツファンかよ!と言いたくなる。
将来の座右の銘は「人のふんどしで相撲をとる」

「悪魔」くん
有名ですな。
結局「亜駆」って名にしたが、それでも「アク」。
しゃぶしゃぶやタケノコ煮るといじめられてたりして。
大好物は重曹。

「美恵理」ちゃん(字は違うかも)
女の子でビエリと読む。
去年のW杯のドサクサに付けられたらしい。
親戚一同猛反対を気迫のドリブルで突破し、ロスタイムギリギリで父親が役所窓口へ蹴り込んだそうな。
ぜひ、イケメンになってセリエAに出て欲しい。


みんなゲーム感覚でやってますな。(笑)
60年後はグレイトな名前の爺さん&婆さんが増えるってもんだ。

原爆ジジイ・・・。
毎年、IAEA査察官が自宅を調査するんだろうな・・・。



2003年02月07日(金) 幸せですか?

昼、食堂で「いいとも」見てたら、ゲストに大杉漣氏が出てた。
トーク終盤の客席アンケートのコーナーで氏は「今、幸せだと思う人」と質問した。
結果、100人のうち、78人が幸せと答えた。(ヤラセは無いと解釈して)
多いと思った。
「おめでたい人」も込みだが、八割近くが人生ハッピーらしい。

俺はどうか。
迷わず「幸せ」だと答えたい!
体は五体満足で、住む家があり、家族も健康で仲良くて、自分のクルマも持ってて、誰でも友達にはならないが親友と呼べる人もいるし、女友達も少なからずいる。(メール女友達込み。笑)
身の丈180cmだし、ビューティーコロシアムに出るくらいの醜男でもない。
そして何より、可愛い彼女がいる。

現在仕事が不安定なのを除いて。(痛)

不景気な社会が悪いとは思った事は一度もない。
多分、今まで好き勝手にしてたツケが回ってきたんだと思う。

今日の日記を見て「なん?コイツ。自慢コキか?」と思った人もいるかもしれない。
思うなら勝手に思え。
自分の置かれた現状のありがたさを噛み締めて、ややもすると思った通りにいかない人生に落ち込む心を奮い立たせて生きているのが悪いか。(悪くねえよ)

1%の不幸に99%の幸福が蝕まれないようにしよう。






2003年02月06日(木) やっちゃった・・・らもさん。

ラジオで伝説のロックバンド「ラモーンズ」のコンピレアルバムが出るって聞いて、「中島らもの名前の由来はここかな?」などと考えてた俺。
帰ってTVに出たテロップをみて驚いた。

「中島らも、大麻所持および向精神薬所持違反で逮捕」

・・・ついにらもさんがお縄になっちゃった。
俺の好きな作家の一人で著書も何冊か持ってるんだよねぇ。

著書「アマニタ・パンセリナ」で日本の遅れた大麻事情について書かれてて、その文中でらもさん自身が「そんな愚法で捕まって、臭いメシ食わされるのはゴメンだ。」と息巻いてたのに・・・。

ブタ箱&臭いメシをセットでやっちゃった。
取調べでは「大麻はキメたが、キノコは知らん!」とつっぱねてるらしい。(笑)
個人的にこれを機に大麻取締法に関する議論がなされたら面白いのにな。
インドにオランダ、中国。
戦後日本に大麻取締法を持ち込んだアメリカ。
みんな解禁してる。っていうか、未だ取り締まってるのは日本くらいだそうな。

小泉首相!
思い切って不景気の現代日本に喝を入れる為に大麻を解禁しよう!

と、思ったが、大麻吸ったらトロンとするんだったような気が・・・。


2003年02月05日(水) 最近の親プレイ

やっぱ現代人のイカレ指数は高くなってるな。
今朝の朝刊みたらさ、愛知県の女子高生ストーカー殺人の判決が出てたじゃない。
遺族側から1億円の損害賠償の訴えに対し、20歳の被告の男に8910万円の賠償命令が下ったっていうから、全面的勝訴だわな。

で、俺が怒ってるのは狂ってる被告の両親。
この男はひきこもりでキチガイだったそうだが、自覚症状があって、精神病院に入れてくれるよう頼んでいたのにもかかわらず、二人は無視。
そして、事件後も被害者の墓参りにすら行かない態度。
(もっとも、このキチガイ男にも反省の態度は見られなかったようだが。)
ほっといたら控訴して、平気でこいつら「女のほうから誘ってきた。」なんて言いそうで、怖い。
こないだの川崎市の万引き中ボー死亡事件といい、何か最近親達がイカれてる。

以前、ガソリンスタンドで仕事してた時にいつも思ってた。
”若いもんより、人の親になってる大人の方ががおかしい奴多い”って。
絶対ね、親父世代の理性度が低下してるし、恥知らずな態度や、直情的態度が目に付いた。

”若者の手本になるような、かっこいい大人がいなくなった”って、以前から言われてたけど、ホント実感する。
皆の周りにいる?大人の振る舞いの出来るオ・ト・ナ。

俺も今年30歳。
結婚したいし、子供も欲しい。
でも人の親になったら、ああなるのかねぇ。
やだやだ。



2003年02月04日(火) 井川遥か伊東美咲か

先日、40時間寝てなかったのがたたったのか、下唇に水ぶくれが出来てしまった。
看護士の弟に聞いたら、ビタミン不足か疲労らしい。
そのまんまじゃん。

今日は久々にゆっくり彼女に会った。
で、顔を見るなり言われた。
♀「井川遥みたいな唇になってるよ?どして?」
♂「知らぬ。ヴィタミン不足らしい。」
♀「ふ〜ん。ポテっとしてる。」
♂「井川か伊東美咲みたいっしょ?」
♀「顔が不自然。」
♂「ほっとけ!」
くだらん問答をしてしまった。

帰りの高速道路は一部区間が吹雪だった。
自宅近くは何ともなかったが、明日は日勤。
もう、雪中の行軍は御免だ。


2003年02月02日(日) ハードデイズナイト

1日の夕方6時過ぎに起きて、2日の朝7時に夜勤があけた。
仕事中もちょい眠かったので、早く帰って爆睡ここうと思っていたら東京にいる友人Oの帰省メールが・・・。
「昼には空港に着くから。」っていうもんだから、久々だからってんで寝ないで迎えに行った。
合流したのは2日の昼1時。

軽く昼飯でも食べようかと話してたら、ふと思い立った。
「今日、日曜だから他の連れも呼ぼう。」
電話したら二日酔いでグロッキー状態のSが出た。
悪いからって、俺はSを連れ出すのをやめようと思ったが、久しく会ってないから家まで来てくれたら出るとの返事。
30分後には三人でお好み焼き屋に着いていた。
日曜の昼だったのが災いして、1時間近く待たされた。
店を出たのは3時過ぎ。

ゲロ吐き気味のSを帰して1時間後、Oの実家へ荷物を運んだ。
さて、帰るかと思った時、Oが言った。
「友人Eは居るかねえ。」

俺、20時間近く起きてるんですけど・・・。

しかし、不思議と眠くない。
電話してEが市内にいたら合流しようと決まった。
幸か不幸か、Eは市内でブラブラしてた。
ファミレスで落ち合ったのが夕方6時頃。
数年ぶりに会って盛り上がり、ふと同期のYの話をした時OがEに聞いた。
「Y、何してんだろうねえ?」
俺もテンション上がってたので、
「呼ぶ?」
って言っちゃった。

このあたりで体がモゾモゾするような不眠特有の感覚を感じてきた俺。
知らないよ?(薄笑)
PM7:30

3年ぶりに一堂に会すO、E、Yと俺。
行った店は何故か無国籍料理だった。
男29歳四人衆、もちょっとこの場に女っ気が欲しいと全員思った・・・はず。(爆)
彼女持ちは俺だけ。二人はフリーで、一人はこないだ離婚したばかり。(うわ)
お開きは10時前。
Yは徒歩で自宅へ帰り、Oは一人でネオン街に消えてった。
俺はEを送ったあと、50kmの道のりを走っていた。

緊張が解けたのか、帰路を急ぐ俺の視界がジワジワと定まらなくなってきた。
「やばいな。」
寝てるのか起きてるのかアヤフヤな覚低状態が始まった。
実はこれが一番ヤバイ状態なんだとさ。
自宅近くの県道で縁石に接近してドキッとしたのを機にクルマを停めた。

現在、2月3日 AM2:10 日記終了。
連続不眠38時間続行中。

てか、そんなに眠くない。
どして????
 


2003年02月01日(土) 現代狂想曲「ハンバーガーとかっぱらい」

一昨日の雪で知り合いが2人も事故を起こしてた。
内、一人は1日2回。
クルマで行かなくてよかった・・・。


夜勤明け、ネットニュースを見てたら朝から頭がヒートする記事が目に付いた。
「神奈川県川崎市の書店で万引きをした中学生が、逃走中に電車にはねられ死亡」
問題はこの続き。
万引きされた書店の店主が付近の住民から、「人命尊重」や「配慮に欠ける」と非難され、やむなく閉店することになったそうな。

なにそれ????

警官が4人もいながら中ボーに逃げられてんだよ?
普通ならこのバカポリ(アノ神奈川県警だし)が非難されるべきなのに、どうして一番の被害者の本屋さんが?
(一番の悪人は万引き中ボーだけど、潰れたので知らない)

てかね、非難した住民ってどこのどいつだよ!
どうせ、匿名で中傷したんだろうが!

不幸中の幸いというか、まだましだと思ったのは、中ボーの遺族は店主に責任は無いとコメントしている事。
これで遺族まで非難に同調してたら、おしまいだな、日本人のモラル・・・。

この一件を見て、即座に思い浮かんだのはアメリカの肥満児が、
「俺が百貫デブになったのは、大好きなハンバーガーを作ったマクドナルドのせいだ!訴えてやる!」ってホントに訴えて負けたトンチンカンな事件。
(でも、また訴えるらしいじゃん、このデブ親子)

何かね、最近狂ってきてる。
デブのたわ言は世界的に論外として、川崎市の一部住民みたいな善悪の判断や
公平な判断が出来ない人間が、確実に増殖してる。
それが人の親になってんだから、子供もキレるわなぁ。

最後にこの不運な本屋さんに愛のコメントを。


「アンタはちっとも悪くねえよ。達者で暮らしな。」(松方弘樹の遠山の金さん風味)


これにて一件〜落着!・・・、なワケねえな。(苦笑)









いさみっくす |MAIL

My追加