2003年04月30日(水) |
友あり、遠方より来る・・予定 |
最近、ほぼ4年ぶりに友人がメールをくれるなど、うれしい連絡が多いが、昨日の午前中に、トルコ人のメメットからメールが入っていた。
メメットはフロリダでネジャーティと同じ期間、語学学校に通っていて、私は途中から入ったのだが、1学期間クラスメートだった。
次の学期からそのままキャンパスの大学のプログラムに入ったのはおそらく私ともう1人のギリシャ人だけで、ネジャーティはニューハンプシャー州に移り、メメットはミズーリ州に移った。
頻繁に連絡は取っていないが、何かあると連絡をくれている。ネジャーティにメールを送っても返事がこないという理由からか、私の方にメールが来ている。
昨日届いたメールにはオハイオ北部の町で面接があるから、帰りに寄りたいというものだった。
メメットが今住んでいるアーカンソーからオハイオには車で来るようで、昨日の夕方、携帯の番号に電話したら、今ミズーリを走っているということだった。それからインディアナ、オハイオと入っていくが、インディアナからオハイオのデートン、コロンバス、と北東に走るので、デートンより南にあるシンシナティーは通らないようだった。
夜に電話がかかってきて、今日の面接や明日の予定などを聞いた。金曜日の夜か土曜に寄ってくれるらしい。
今日は少し湿気が多く、好みの気候ではないが、なぜか懐かしみを感じた。
今日、Hさんのお宅にお邪魔した。Hさんのお宅はいつお邪魔しても、いいセンスの部屋だなあと思い、我が家の部屋はおもちゃがいたるところにひっくり返っているのを思うと、どうにかならないものか、と思ってしまう。どうも垢抜けないのである。
今回、Hさんのご近所の日本人の方を紹介していただいた。もう一方ご紹介いただく予定だったが、ご都合でお見えにならなかった。
フロリダ旅行の話で盛り上がり、私もオーランドに行きたいなあと思いが増してきた。
オーランドに最後に行ってからちょうど5年が経とうとしている。アニマルキングダムがまだ工事中だったので、行っていない。
今度行くとしたら、エプコットはネジャーティも行ったみたいだからいいとして、東京のディズニーランドと同じタイプのマジックキングダムと、アニマルキングダムかなと考えている。
フロリダの土地はネジャーティよりも私の方が知っているので、その辺は任せてもらうことにして、その他行くとすれば、やはりメキシコ湾側のビーチかなと思っている。
メキシコ湾にはオーランドから西に2時間ぐらい走るので、大西洋側に1時間ほどで出られるのと比べると、少し遠いが、メキシコ湾のビーチは遠浅で波が穏やかだ。
フロリダの話も含めて色々お話できた。その後、韓国系の食料品店に行き、アンパンマンのビデオを借りた。この前借りたビデオにはスペシャルの前編が入っていて、後編は別のテープに入っていたので、それを借りて見ることにした。
晩にトルコ人のメメットから電話がかかってくるかもしれなかったのだが、こんな時に限ってネジャーティがバスに乗り遅れ、迎えに行かないといけなくなった。メメットに関しては明日の日記で。
週末に市税のフォームを2人で見たが、途中で分からないところがあり、市の税金課で見てくれるようなので、行くことにした。
なぜ分からなかったかと言うと、年度の途中で引っ越してきて(Part-year residents)、住んでいる町ではなく、他の町でネジャーティが働いているからだ。
それから、ネジャーティはシンシナティー市内で働いているのだが、私たちが住んでいるところは厳密に言うとフォレストパークという市(Forest Park)なので(町かと思っていたが、City of Forest Parkとあった)、税率が半分になる。
行った時には待合室に10人ぐらいいた。窓口にある紙に名前を書き込み、椅子 に座って待っていた。用が済んだ年配の女性が出てきて、「すぐ終わったわよ」と行って、出て行った。 呼ばれたで5分ぐらいで出てきた人もいて、私が呼ばれたのは20分ぐらい経ってたかどうかだったと思う。
待っていた人も白人の人や黒人の人、インド人と多種多様だったが、私の隣に座っていた人は、「Forest Parkに住んでて、シンシナティーで働いてて、それからFairfield(隣町)で〇〇があるのよ〜」と言ってたし、隣の初老の男性は「おれはSpringdale(隣町)で働いてるよ」と言ってたし、私たちのような短期の住居人と違って毎年申告しないといけない地元の人は大変だろうなあと思った。
私の番が回ってきて、男性が担当だった。オフィスに通されて、先ずは、状況を説明。「主人は数字は得意ですが、途中であきらめました。」と言ったら笑っていた。
必要な書類は職場から送られてくるW-2というフォームで、そこにいくつか欄があるのだが、ある欄の数字を男性職員がコンピューターに入れていって、あっという間にいくら税金が返ってくるか、今年度の税金はいくらかが出てきた。
市から返ってくる税金は15ドル(もうちょっと多いと思ったが)。今年度支払う税金は4期に分けて支払えるのだが、1期目の締め切りが今月末で、その15ドルは1期目の税金に当て、さらに+αを支払った。
そんなに簡単に出てくるなら、そのソフトウェアがほしい。
そして、「来年また分からなかったら来たらいいから」って、来年は収入先も一つだし、どのように税率を出すか分かったし、大丈夫だと思うけど、そんなに簡単に出してもらえるなら行こうかな。
すっきりした気持ちで役場を後にした。あ〜、終わった。
梨奈が7時ぐらいに起きて、1階に下りたがっていたので、その時間に起き、テレビをつけた。
日本のビデオがデッキに入っているはずなのに、テレビの画面には「Dora, the Explorer」が映ってる。おかしいなあと思ってテレビをよく見ると、Nick Jr.とCBSの文字が。ビデオじゃなくてテレビだったんだ。
こんな朝早くにDoraとBlues Cluesを流していた。それを見て、コーヒーを作って朝ご飯を食べた。梨奈はお昼近くからかなり長い間寝てしまい、その間にネジャーティが起きて、しゃべったり、市税の書類を見ていた。合っているかどうかわからず、明日役場に行って聞くことにした。
梨奈が起きてから、町の公園に行って遊んだ。今回はバドミントンのラケットと羽を持っていき、梨奈が遊んでいる間にネジャーティと2人でバドミントンで遊んでた。いやいやいい運動になった。
帰ってきて、ネジャーティと私は疲れていたが、梨奈は近所の子に誘われて、また裏庭で遊んでいた。子供は元気があるなあと思っていたが、そのうち疲れが取れた。ネジャーティはソファーで眠っていた。
ネジャーティはまた実験の続きをしに学校に行ってしまった。
2003年04月26日(土) |
Cinco de Mayo |
朝昼兼用の食事をして、買い物に出かけた。
ジャングルジムズに買い物に行ったら、5月1日、2日の試食デーの大きな垂れ幕が掛けられていた。今回は「Cinco de Mayo」を祝うもの。
私はこの「Cinco de Mayo」はフロリダにいた時に、大学のスペイン語科がよく催し物をしていたので知っていたのだが、ネジャーティは聞いたことない、と言っていた。
スペイン語で「Cinco」は5、「de」は「の」、「Mayo」は5月で、5月5日のことだが、1862年の「Cinco de Mayo」のこの日に、メキシコがフランス軍と戦って勝利し、独立している。アメリカでもメキシコ系やヒスパニック系はこの日を祝ったりしている。
それはともかく、来週は試食を楽しみにしよう。
ネジャーティは夕方から学校に行き、夜中に帰ってきた。梨奈と私はその前にさっさと寝た。
先月末にジャングルジムズで偶然お会いした日本人の方をお呼びし、お茶をした(ジャングルジムズでの出来事はここをクリック)。
ニューハンプシャーに滞在していた期間や時期、他にもたくさん共通項があり、とても驚いた。ニューハンプシャーには日本からだとよっぽどのことがない限り行かないところで、なかなかニューハンプシャーの話で盛り上がれないのだが、写真をお見せしながら、いろんな場所の話に花が咲いた。
梨奈はお子さんと楽しく遊び、喜んでいた。「どこ行くの?」と梨奈が話し掛けていたが、梨奈からそんな言葉を聞いたことはない。また梨奈は日本語で言う時に、ちょっと変なイントネーションがあり、やはり仕方がないなあと思うが、少しの時間遊んだだけでも、言葉を覚えていくんだなあと実感した。
ところで、梨奈は大女になるかもしれない、と密かに思っている。私の祖母は小柄だったが(祖母はよく山口の方言で「こまい」と言っていた)、祖母の父はかも居をくぐるぐらい背が高かったらしい。祖母の妹も祖母と違い、大きい人だ。う〜ん、あと10何年かしたら、梨奈を見上げて話していたりして(今のままでいいや)。
今日は朝早く起きて、矯正歯科に行った。その様子は矯正日記にて。
その足で銀行に行ったり、Walmartに行ったりした。銀行ではネジャーティに頼まれてトルコに送金したが、この前と同じ人だったにもかかわらず、前の態度とは違い、とても自信に満ちていた。前は「海外送金したこと無いのよ」ととても投げやりの態度だったが、今日は前の控えを持っていったこともあって、とてもスムーズだった。机の名刺を見たら「オフィスマネージャー」と書いてある。お〜い、オフィスマネージャーが海外送金のことをちゃんとわかってなかったのかあ!!!
彼女の成長ぶりに安心し、銀行を後に。
Walmartでは時計の電池を換えてもらったが、2ドル95セントと安く、びっくりした。これからWalmartで換えてもらおうっと。
モールに久しぶりに行って、お昼ご飯を食べたり、ネジャーティの誕生日カードを買いに行ったりした。
うちに戻ったらまだ2時ぐらいだった。いつもならこのぐらいの時間から出かけるのだが、午前中に出かけてもいいなあと思った。
昨日花の種を4種類買って、そのうち2種類を植えた。コスモスと桔梗だ。しかし、桔梗は花が咲くのは次の秋と書いてあるので、見られないかも。
あとの2種類は朝顔で、一晩暖かいお湯に種をつけるように書いてあったが、昨日つけるのを忘れたので、今日は植えなかった。
前の庭に植えておいたチューリップもその後、いくつか芽を出していて、咲いてくれればうれしいなあと思っている。まだまだ葉っぱが小さいが、暖かくなったら伸びるかな。
とてもいい陽気だった。ネジャーティもお昼間は学校にも行きたくないと言って、結局学校に行かなかった。
ごはんを朝昼兼用で食べて、ネジャーティは裏庭を少し掃除して、近所の子と梨奈が遊んでいるのを見たり、近所のお店に出かけたりしていた。
「近くにあるWinton Woodsではなくて、どこか他の公園ないかな?」というので、住んでいる町の役場と消防署、警察署の裏にある、町の公園に出かけた。
通り沿いにある公園なのだが、来たのは初めてだった。滑り台やブランコなどの遊戯具がある。近くでアイスクリームを買って、木陰で食べていたが、梨奈はさっさと遊戯具の方に向かっていった。
車の中はとても暑かったが、木陰にいると、とても涼しく、爽やかな風が吹いていた。
公園にはベンチもいくつかあるし、木々がある隣の敷地にはバーベキューができたり、ちょっとしたピクニックができるようになっている。テニスコートもあるし、町の設備としてはいいなあと思った。
ここは郊外になるが、こうやってのんびり過ごすのもいいなあと思ったのだが、なぜ日本ではできないんだろう、と考えた。本当はいいところがたくさんあるのだろうが、日本ではあまりにも町に刺激が多いものがあふれていて、そういうところは埋もれてしまっている。また、人は一度刺激があると、さらに刺激を求めようとする。
買い物に行く途中で寄ったお店で朝顔や桔梗、コスモスの花の種を買った。
今日は雨が降って、少し肌寒くなった。
昨日外を走っていると、芝桜が生えている家を見かけた。こちらで見るのは初めてかもしれない。
芝桜というと、修学旅行で行った北海道で見たのがおそらく初めてだと思う。芝桜というものを見たことがなかったし、名前もどうやって知ったのか全く覚えていないのだが、初めて見た時に、これは芝桜だ、とすぐわかった。
北海道に行ったのは5月下旬だった。バスで通り過ぎる家々の庭に芝桜が咲いていて、とてもきれいだった。
今のアパートにも植えたいが、どう植えるのか、どうやって育てるのかわからないが、ホームセンターに行って、探してこようかなと思っている。
裏庭に植えたチューリップが昨日から咲いている。
去年の秋に、何種類かのチューリップの球根が入った袋を買って、いくつか裏庭に植えた。残りを表に植えようよ、と言っていたのだが、そのまま植えずに物置に放っていた。
先月だったか残った球根を見ると、芽が出ているので、全部表に植えたら、今のところいくつか葉っぱにまで生長している。
「表にも植えとけばよかったね」とネジャーティ。来月には咲いてくれるかな?
ちなみに裏庭に咲いたチューリップは黄色に赤い筋が入っている。今日も一輪咲いたが同じ色だった。
今日もいい天気だった。裏庭のチューリップはつぼみの形ができているのだが、まだ中の花が見えず、何色のチューリップか分からない。というのも、チューリップを植えた時、いろんな色の花の球根が入っている袋を買ったので、咲くまで分からない。
昨日の夜に、税金の申告書に下書きをして、遅くまで起きていたにもかかわらず、今日は少し遅めに起きたが、寝起きがよかったので自分でもびっくりした。
市税の申告の締め切りは今月一杯なので時間はあるが、連邦税と州税が15日の消印有効なので、今日もう一度ネジャーティに見直してもらわないといけない。
ネジャーティは今日はトルコ人と買い物をすると言って出かけたが、8時過ぎには帰ってきた。これでも早い方だ。
今日はネジャーティの大学におられる日本人のIさんとルームメートのRさん、Hさんご家族を夕食にお招きした。
実はもう一方、お招きしようと思っていた方がいらっしゃったのだが、ご都合がつかないということだった。
IさんやHさんには去年からずっと、是非夕食をご一緒しましょうと言っておきながらなかなか実現せずにいた(というか冬の間はすっかり冬眠状態に)。
夕食でIさんから頂いた白ワインを早速開けた。白ワインと言うと辛いイメージがあったが、辛くなく、とても飲みやすいワインだった。ドイツのSchmitt Söhne というところから出しているLiebfraumilchというワインで、HPによると、ライン地域で育つ4種類のぶどうを使っているらしい。
Hさんのお子さんも少しお会いしない間に大きくなって、煮物のにんじんなど何でも食べていた。それでも、梨奈よりは小さいお子さんなので、ネジャーティはお子さんを見て、すっかり梨奈のその頃を思い出して懐かしがっていた。
夕食後、HさんのクッキーとRさんのケーキを頂こうとトルコチャイができるのを待っていたが、最初にコーヒーをお出しし、そのうちトルコチャイができて、お出しすることができた。
いつもトルコチャイを作って思うこと。トルコでチャイグラスを買いたい。
最近寒い日が続いているが、明日からは少し暖かくなりそうだ。
でも来週の火曜日の最高気温が28度って、、、、。
土曜日になるという夜中の12時少し前に突然サイレンが鳴り出した。
テレビをつけると、激しい雷雨の雲が通り過ぎるようで、サイレンは2、3分続いて止まったが、同時に雨が降り出し、雷も遠くで光っているのが見えた。
このサイレンは竜巻の警報だった。雷雨の後に、竜巻が起きる可能性があるようで、テレビでも警戒するようにと言っていた。そういえば、3、4年ぐらい前にシンシナティーにも竜巻が起こったそうで、それ以来、毎月第一水曜日の正午にサイレンがなるようになっている。
下の部屋で3時半ぐらいまで寝たが、雷雨も止み、2階で寝ることにした。
朝起きてインターネットで地元のニュースを見ると、竜巻は観測されなかったらしい。よかった、と胸をなでおろしたが、おそらくこの時期に竜巻が起こる可能性があるらしい。 中西部の竜巻と東海岸のハリケーン。ハリケーンは慣れてるけど、竜巻はやっぱり怖いなあ。
税金の申告が今月15日に迫っている。
今までと違うこと。ここでは連邦税(Federal Tax)のほかに、州税(State Tax)、市税(City Tax)の申告用紙があること。フロリダとニューハンプシャーでは連邦税しか経験が無い。州税や市税の用紙を見ても、連邦税の申告用紙を仕上げないと記入できないことがある。
それから、年度の途中で引っ越したので、州税、市税も途中からの住人となって、記入が何だかややこしい。
そして、連邦税も今回からいつもと違う用紙を使うことにした。そんなに記入をするところは無いが、引越にかかった費用とか、医療費用とか控除になるようで、その費用も計算しないといけない。
はあ〜。
暖かい日が続いて、花が満開だ。
この辺には枝垂桜が咲いている家が多くある。枝垂桜のサクラは濃い色だ。そして街路樹には白い花が咲いている。花びらを見るとサクラなのだが、本当にサクラなのかがわからない。
それでも、やはりこの辺はニューハンプシャーより春の到来が早い。ニューハンプシャーだと、サクラが咲くのが4月の下旬から5月初旬だ。
|