Cha*Ni

ケーニヒスクローネのベーネンとアップルティ

久々にドイツ菓子を食べました。
クリーム、クリームしてるのもスキですが
こういうのももっとスキ。

見た目は地味〜ですが口に入れるところによって
クランブル地やアーモンド地、パイ生地、栗やマメ、りんごなどが
いろいろ味わえてとても幸せな気分にさせてくれました。



2003年06月28日(土)

シュークリームとダージリン

パンをたらふく食べた後はお茶タイム。

2年振りに作ったシュー達はすこしこんがりさんです。
プチシューにはカスタードと生クリームを混ぜたもの
大きいシューにはセパレートに。

なかなかシューはムズカシイな〜
ダージリンをがぶがぶいただきました。




2003年06月27日(金)

りくろーおじさんのチーズケーキとアップルティ(レピシエ)

今日はお坊さんがうちに来るのでオットだけ日本橋に買い物に行き
私達はお留守番。
急に食べたくなったチーズケーキをリクエストしておいた。
りくろーのチーズケーキって関西だけメジャーなのかな??
ほわほわのスフレにレーズンがぱらりとはいっていいアクセント。
1度に12台ずつしか焼けないので今でも買うのには列をなしてるみたい。
オットのリクエストのアイスアップルティと。




2003年06月26日(木)

抹茶カステラとダージリン(ベッジュマン&バートン)

ご近所のたかこさんが遊びに来てくださり
抹茶カステラをいただきました。
これなんとたかこさんのハンドメイドなのです。売り物みたい。
ほんのりはちみつの甘さと鼻に抜ける抹茶の香りがなんともうっとり。
3切れバクバク合間なくいただきました。
ひとりでお茶時間の多い私ですが
やっぱりお話しながらゆったりお茶をいただくのも楽しいなあ

時間の経つのはあっという間だけど・・


2003年06月06日(金)

ケーキ食べ大会・自宅にて

近所のおいしいケーキ屋さんのケーキでお茶しようという会を開かせていただきました。大人9人子供12人でワイワイとでき楽しかったです。
私は白桃のアラモードとティラミスを購入。子が少し離れてる間にがっつきました。写真撮る暇ナシ。
自分でも少し作って用意してみました。
ガトーショコラナンシー(小麦粉を使わずアーモンドパウダーを混ぜ込み香ばしく)
フロランタン(アーモンドスライス、蜂蜜と生クリームを飴状にして固めたもの)

私正直言ってレパートリーこれだけしかないっす、わはは。


2003年06月05日(木)

<<<BACK
   NEXT>>>
new  index  mail  url



My追加


Designed by [ m  U ]