Cha*Ni

バナナパウンドと凍頂烏龍茶

朝からNHKで中国茶の特集をしていたのを見いってしまった。
「なんだか中国茶を飲みたくなってきましたね」
といいながら飲んでる様子を見てみると
いてもたってもいられなくなり
まだ眠っていたダンさん(休み)を起こして
急きょお茶。
凍頂烏龍茶は期待をはずさない風味で一番のお気に入りになった。
何度飲んでも「やっぱりおいしい!」と改めて思う。
昨日に焼いておいたバナナパウンドに生クリーム
庭で摘んできた芽吹いたばかりのパイナップルミントの葉を添えて。
カロリーの高いものは朝のうちに食べておこう〜〜

2000年12月12日(火)

アップルクランブルとミルクチー

先日cafeGARBに友人といったとき
その友人が食べていたりんごとバナナの「クランブル」
一口味見したのがとてもおいしく
自分で作ってみようとチャレンジしてみた。
うちにはレシピがなかったのでネットで検索検索。
なんだかケーキみたいなのばっかだなあ〜とおもいながら
つくってみた。
バター.グラニュー糖.アーモンドパウダーコネコネそぼろ状にし
りんごとバナナの上にグラニュー糖とそぼろのんとふりかけオーブンで焼いてみる。

。。。う〜んおいしいけどこんなかんじだったかな〜とぼんやりと思っていたが
今日ボンカフェのkumicoちゃんちのサイトで「あ〜!これだあ〜」
と思わずいっちゃったよ。
ワタシが食べたかったの「トライフル」でした。
なんか名前似てなあああ〜い??


2000年12月09日(土)

バナナフランベとダージリン(レピシエ)

あまこってり系にはさっぱりとダージリンをストレートで。

バナナを食べ飽きたらフランベにしていたのが

いまはフランベにしたくてバナナを買う始末。

バター→グラニュー糖→ラム酒→シナモンパウダー

っていうのを最近スタバで購入したキャラメルシロップを使って

バター→キャラメルシロップ→シナモンパウダー

にしてみた。

キャラメルシロップは煮詰めると昔なつかしい

ホットケーキミックスについていたケーキシロップの香り。

なかなかいけますぞ!

今度パンケーキにもかけてみよ♪


2000年12月01日(金)

<<<BACK
   NEXT>>>
new  index  mail  url



My追加


Designed by [ m  U ]