趨向夢

2008年12月25日(木) 予定通り


夕べはワンプレートごはんを。
大きい、まっ白いお皿にサラダ・エリンギとマイタケとブロッコリーの
バター炒め・ガーリックライス・チキンソテーを
少しずつ盛る。そしてスープカップでクラムチャウダー。
陸は11時前に帰宅。一緒にさらっと食べて、
すぐに寝る時間。

「ケーキを買って来ようと思ったんだけど、
コンビニにももうなかった」

と陸。「じゃー」と一応作ったんだよってカップケーキを出したら。
「おー、すごいやん」って。
「ええ、ホットケーキミックスがね」と言ってやったら
笑って食べてた。
今朝も朝ごはん代わりに食べていったから美味しかったんだろうね。

今日で仕事納め。今日も遅くなるみたいだし、
申し訳ないけど今日は先に食べるよ。
毎日付き合ってたら太っちゃうしね。



2008年12月24日(水) クリスマスだが

陸は残業だそうだ。しかも遅い時間まで。
昨日嫌味で
「おまえ、本当に仕事だろうな」
と聞いた所、「当り前だ。遊んでる暇などない」と言うお答。
明後日で仕事納めの為、昨日も家で仕事をしていた。
出来るなら来週も出たい位だと嘆いていた。
仕方ない、信用してやろう。プレは土曜日に買ってもらう事に。
結局バッグにした。久しぶりだなー。ブランド物買ってもらうの。

きっと11時前後のご帰還であろう陸。
なので、ご飯もあんまりごちそうは作れない。
だからワンプレーとでちょっとおしゃれにしよう。
スープはクラムチャウダー。
しかも、この私がカップケーキなぞ作ってみたぞ。
チョコ好きな陸の為にチョコの。
万能だな、ホットケーキミックスww。
ちゃんとしたケーキなんか作れないし、夜中に食べたら
せっかくのwiifitの効果が(笑)。

年賀状も今日出来上がって宛名も書いた。
と言っても15枚しかないけどwwwww。
しかも半数以上は陸んちの親戚だ。
これが結婚・・・。陸の上司とかにはいらないのがありがたい。

さー、今更だが洗濯を干さねば。



2008年12月22日(月) 筋肉痛


wii fitの有酸素運動のボクシング。
昨日からちょっとやったんだけど、楽しい。
そして筋肉痛・・・。
最近ずっと運動してなかったから、本当に楽しい。

プール、また行きたいなー。
でも外寒いしな(笑)



2008年12月18日(木) 貧乏スパイラル


昨日の夕方のニュースで独立行政法人の方々に
「昼食費」だか「給食費」だかが支払われていたって
言うのをやっていた。2000〜9000円。
それに対してサラリーマンのお昼代の平均が
570円だと。うーん・・・。やはり貧乏スパイラルなんだよね。

前々から思ってた。大きい会社や公務員って
お給料は良い。そして更に安い社食があって、組合なんかも
しっかりしてて福利厚生ばっちり。
全国のホテルが結構な割引で利用できたりしちゃうんだ。

それに対して、中小企業はなかなかそうはいかない。
毎日お昼代を気にしつつ外食かコンビニ。
お弁当持参の人もたくさんいると思う。
私も1日500円以内なんて決めたり、お弁当を
持って行ったりしてた。
福利厚生なんて全くなくて。

陸は前者。昨日、帰って来た陸に
「お昼代って平均どれ位かかってるの?」と聞いてみた。
「んー、500円弱ちゃうか」と。
400円台でちゃんとお腹一杯食べられるんだよ。
大人の男が。これってやっぱり羨ましいよね。
今は私も福利厚生なんかは恩恵を受けていられるけれど、
やっぱり羨ましいなーと思う。

でも、やっぱり思う事。それなりの収入を得てる人は、
その立場になるまでにやっぱりそれなりの努力をしてると思う。
陸も中学の頃からしっかりと勉強してたらしいし、最終的には
大学院まで行った。
やりたい事が明確にあって、それに向かって頑張ってた。
その分当然お金もかかってる。元を取ると言えば変だけど、
そんな感じなんだなと思う。

適当な大学に入って、遊びまわって適当に単位取って、就活してとりあえず
内定くれた所に勤めてって人と差が出来ても仕方ないと思う。
頑張りがお給料に乗って来るんだもの。

私は高卒だったし、働いても働いても貧乏スパイラルだったから
そっちの気持ちもよく分かる。
すごく苦しかったしね。

がんばればよかったなーと今でもたまに思うよ。
家の事考えて、高卒で働こうって思ったのは自分だ。
その為にわざわざ商業科に行った訳だし。
成績はきっとあのまま普通科に入って勉強してれば、
それなりの大学には引っかかったと思う。

あの時は、働いて親元を離れる事が親孝行だと
思っていたけれど、もう少し頑張って。
大学まで出て働いてたら、違う親孝行ができたんじゃないのかな。

後悔はないけれど、ふとそう思う。



2008年12月15日(月) プレゼント


夕べ、ご飯を食べ始める前に

「今年は何がクリスマスに欲しいの?」

と聞かれた。あら、今年もくれるの?。
今年はそんな事も期待してなかったから、
なんだか嬉しい♪。
でも・・・。アクセサリーも別に欲しい物はない。
鞄もなー。時計はしないし。
服?。服かぁって感じで何もピンと来ない。
物欲が無くなった訳ではないけれど、
不思議と思い浮かばない。
ご飯の後、寝る前にネットで見たりしたんだけど
どうも「これ」って物に巡り合わない。

困った。せっかくだから何か買って欲しいのに。
ただ、上限を決めてくれないと選びにくいなー。



2008年12月12日(金) おめでとう


昨日は陸の29回目の誕生日。
一緒に過ごす10回目の誕生日なんだな。

今年は外食出来ないから家でごはんを作って待つ事に。
そんなに手の込んだものは作れないから、
簡単・だけどそれなりに見える物と思い買い物に。
なんとなくのメニューは頭の中にあってそれを探し求める。

鯛のカルパッチョ・タコの薄造り(市販)・ローストビーフ(市販)・
サラダ・ミネストローネ・バターライス。

本当は牛のたたきを作りたかったんだ。
でも、ももの塊りがなぜか肉屋に売って無くて。
肉屋なんかやめちまえって暴言を吐きそうになったのを
グっと堪えて考えた。
仕方ない、市販のローストビーフにしよう・・・。
予定よりは安く済んだし(笑)。
ケーキも一瞬考えたんだけど、陸は何時に帰って来るか
分からない。前日に11時だった事を考えると、
ケーキは週末にしようと思い昨日はなし。
でもそんな日に限って7時半頃帰ってきちゃって・・・。
やっぱり買っておけばよかったなーと後悔。
だから今日買ってきちゃった♪。
美味しいと評判の所だから私も楽しみだわ。

ミネストローネはお褒めを頂き、個人的には
鯛のカルパッチョ(マヨ・しょうゆ・わさび)が好きだったかな。
良い鯛だったから普通にお作りで・・・とも思ったけれど、
なんとなく洋風にしたかったから。
結局しょうゆとわさびなんだけどさ。

バターライスも初めて作ったけど、結構おいしいんだね。
洋食の時の定番になりそうだわ。

返す返すも牛のたたきを作れなかった事が悔やまれる。



2008年12月08日(月) 年末近し

12月も8日になりましたなー。
今年も1年早かった。本当に早かった。
去年の今頃は・・・と考えたけれど、
思い出したくも無い事もたくさんあったから、
思い出さない事にした。

今日はうちにお姉ちゃんが遊びに来た。
この間から作って美味しいと思った料理を
3品出してみた。「おまえ、今日からおれ様を神と呼ぶであろう」
と言いながら(笑)。めでたく『神』頂きました。

家の近くに野菜の直売所みたいなのがあって、
昨日陸と行ってみた。野菜が安くてでかい。
いや、でかくて安いか。この辺の農家の方が
作ったもの。近くの農場で作られたアイスクリームやら、
お菓子屋さんが作ったシフォンケーキ。
お餅やら、お赤飯やら、うみたて卵まで。
肉も多少あり。スーパーより新鮮で安いし、
人も多くないみたいだから、こっちに買い物に来ようかな。

今年はおせちも作ってみようかしらなんて思ってるんだけど、
果たして大掃除地獄の待つ年末。
のんきに料理出来るのであろうか。



2008年12月06日(土) 12月


もう12月なんだねー。今年も終わりの月。
カレンダーも最後の1枚。
来年の分はもうすでに買ってあるんだけど、
まだ見てない。連休とかさっぱり分からなくなってる。

今日、陸のリクエストで作ったご飯。
今まで捨ててた部分で作る物だったんだけど、
なんて勿体ない事してたんだーーーーと大後悔。
次からは絶対に捨てない。そしてまたこれを作る。
私の決意(笑)。

今日はいい天気。布団も干せた。お日様の良い匂い。
好きなんだよなー、この匂い。

来週は陸の誕生日が控えてるのよね。
当日は仕事だし、御馳走は作れないけれど
来週の週末はいっちょがんばりますか。
仕方ねーな・・・。
私の時は誰が御馳走作ってくれるんだ?。

19の時に知り合った陸が今度の誕生日で29になる。
はー、感慨深い。私は25だったのが34だもんね。



2008年12月03日(水) それぞれの道

結婚前に働いてた会社で一緒に仕事をしてた人。
その人とは前にその会社にいた時から仲が良くて、
飲みに行ったりごはんに行ったりしてた人。

その人ともうずっと前に『お金』と『愛』について話した。
どんな流れからだったかなー。
確か私は付き合ってても月に1回〜2回会えれば良い。
その人は時間があれば毎日一緒に居たいって所からだったかな。
もし結婚するならどっちが良いって話になった時に私は
『たっぷりなお金と少しの愛情』が良いと言った。
その人は
『たっぷりな愛情と少しのお金』が良いと言った。
要は私はお金>愛。
彼女は愛>お金。

2人とも育った境遇は近い物があって、家は自営業。
父親があまり働かなくて、母親が頑張ったって感じ。
姉が一人いて、それぞれ高校卒業と共に家を出た。

父親が働かないから当然裕福ではない。
むしろうちは貧乏だった。さすがに草を食べたとか、
雨漏りがする家ではなかったけれど、欲しい物を
欲しい様に買える家ではなかった。皆が持ってる物を
軽くでも「欲しい」と口に出してはいけないような感じ。
我慢もしたし、なんでうちは・・・と思った事も何回もある。
だから私はお金が大事だと思った。お金が無いばっかりにおこる
夫婦喧嘩。そんなものは見たくなかった。
若い時に結婚していった友達も口々に言った。
「お金は大事だ。お金が無いとしなくてもいい喧嘩になる」

私は働かない父親を見て来て、
「普通に働く人。贅沢はできないにしても、
日々の生活に困るような人とは結婚したくない」
ずっと言い続けてきた。欲を言えば年に数回は
贅沢をしたいけど(笑)。
そんな時にまだ学生だった陸と知り合って、
結局結婚した。学生だった頃の付き合いは、そりゃ
大人同士のカップルの様なお金の掛け方は出来なかったけれど、
別にそれは気にならなかった。相手は学生だ。
そんなもんだろうと思ってたし。

彼女は私と知り合った時にすでに今の旦那さんと
4年位付き合ってた。当時は普通に社会人として働いてた。
お互いにそれなりに収入があるし、ほぼ同棲状態だったから
それなりにお金のある状態だったんだろう。
それが私が大阪から帰って来て、また再会して。
ほぼ同棲が完全同棲になり、2人で家計を共有してた。
それなのに毎月毎月お金がないという彼女。
不思議で仕方なかった。

結局私が先に籍を入れて、2ヶ月後彼女が入籍。
彼女は12年付き合っての結婚。私は7年半。

彼女の旦那様は今は無職。前々から目指していた国家資格を
取るために今は無職で勉強中。
ただその資格はいくつかの試験を受けてすべて合格して、
数年インターン生活をして独立出来る仕事。
彼はもう40歳。まだ試験はいくつか残ってて、
試験は年に1回。先は長いと思う。
彼女はまだ同じ会社で働いていて、1人で生活を支えている。
これは愛なんだろうなーと思うけれど、
私だったら両方の親に話して、実家にしばらく帰ってもらうと思う。
その間、自分は自分の生活をして合格するのを待ってるからって。
正直あの会社の給料で2人での生活はキツいもの。
事実彼女は家賃を払えなくなって来て、安い所に引っ越すつもりらしい。
旦那さんが実家に帰らないなら、週に2日でもいい。
2万でも良いから稼いできてもらうと私なら思う。

私は旦那の会社はそれなりに大きい。福利厚生も充実してる。
社宅制度もあるから家賃なんてあって無いような生活。
息子と二人、のんびりと生活出来る。
まー、旦那の会社も業績悪化で残業・出張は禁止に
なりつつあるみたいだけどね。
愛情はそれなりにお互いにある。心地いい距離・関係。

結局私と彼女はそれぞれが口に出して言っていた
希望通りになったんじゃないかと思う。
希望は口に出すと叶う。
昔からそう思ってたけど、本当なのかもしれないね。



2008年12月01日(月) めんどくせーーーーーーー

陸ママの弟さんからみかんが届いた。
お歳暮の熨斗付きで・・・。
去年の今頃、みかんを愛してやまない私にと
陸ママが送ってくれたんだけど。
弟さんは陸ママの実家に住んでいて、そこはみかんの産地。
去年いただいたのも確かにおいしかった。
ただ、陸は基本的にみかんは食べない。
消費は私一人なのに普通に段ボール箱は多いっすよ。

しかもお礼の電話とかしなきゃなんない?。
それは陸に任しちゃったんだけど。
一応、お互いの親戚はお互いに対応って事で。
でも、それも今だけでそのうちそうもいかなくなってくるよなー。
てかさ、電話しても何話していいか分からないし
かと言って「届きました。ありがとうございます」だけじゃ
気まずいし。お返しはするから、電話は勘弁してほしいのが本音。

陸の会社は上司への年賀状やお歳暮、お中元なんてギフトもいらない。
スーツでも無いし、本当に楽でいい会社だ。
そっちが無いだけマシだと思わなけりゃいけないのかしらね。

てか、こう言う親戚付き合いがあると
「結婚したんだなー」と改めて実感する。

それにしてもめんどくせーな・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう