趨向夢

2007年09月28日(金) 世にも奇妙な


前回陸が帰って来た時にテレビで見たおいしそうな焼きそばを
作ってあげると言い出した。
まあどうぞって感じで材料を買って帰ってきて。
見ると口も手も出したくなるから隣の部屋にこもって戸も閉めて
テレビを見てた。

なんだかんだと炒めてる音が聞こえてて、1時も過ぎて
お腹がすいてた私は「早くできねーかなー」と思ってた。

30分経っても出来たと言われないから
「ねー、まーだぁぁ?」
と聞いた所
「何か食べに行く準備せなあかん」
と言い出した。あーあ、失敗かと思いそれでもそこそこの出来なら
食べようと思って隣のキッチンへ。
見た目は水の入れすぎでふやけた麺と具。
一口食べてみる。ありゃーーーーー。
水っぽいのに脂っこいと言う、非常に奇妙な物が出来上がってた。
こりゃちょっと頑張っても食べらんないなーと思っちゃって。

「どこに食べに行く?」と聞けば
「もうお腹いっぱいだからいい・・・・」と。
味見のしすぎでお腹いっぱいになっちゃったって。
う〜ん、ひとりで出かけるのも暑くて嫌だし、
家にあるもので適当に済ませよう。

結局使った道具なんかも出しっぱなしで寝ちゃってたから
食べられない麺を捨てて鍋洗って。
いっちょ前に中華鍋なんかで作りやがるから鍋が重たくて・・・。

「作ってみたい」って気持ちはすごく嬉しかった。
麺を茹でてから焼きそばを作るって手順を『茹でる』としか
頭に残ってなくて炒め始めてから水を多く投入したらしく。
そりゃむちゃでっせダーリンよ。
ダーリンの料理はすっごい上手にできるか大失敗の両極端だから
出来るまでにドキドキするよ(笑)。
でもありがとね♪




2007年09月25日(火) 見つけた


ずーっとずーっと「こんな所で働きたいなー」と
思ってた仕事見つけた。場所も通勤余裕範囲。
時間も問題ない。職種、希望通り。
いつもは見ない地域の求人をネットで見てた。
引き寄せられるように見つけた。
即履歴書記入。珍しく一発完成。
ますます「ここかな」と思える。
今まで面接して断ったり断られたりしてきたけど、
妥協して「やっても良いかな」と思う仕事の面接受けたりしてて。
受からなくてよかった♪なんて思ってしまった。

実際採用されるかわからないけれど、前に行ってたフリースクールを
見つけた時のような興奮。
この直感、当たるといいな。



2007年09月24日(月) う〜ん・・・


本日、急に思い立って『芋ようかん』を作ってみた。
大体の手順はわかるけれどネットでレシピを探す。
うん、思った通りだな。

早速買い物に出かけ、でっかいさつま芋をゲット。
でかいぜ・・・。レシピでは2本(500グラム)とある。
しかし私の芋は1本で590グラムもあるではないか。
いや、でかい分にはいいんだけどね。

仕事を辞めて、家にいるようになってパンを数種類作ってみたり。
そんな中、本日の芋ようかん。砂糖の量が・・・。
「えー!!こんなに入れるの??」って感じ。
そりゃようかんですよ。甘いはずですよ。
いつもは大好きな舟○の芋ようかんを買って食べるんだけど、
あれより甘くなくてこの砂糖の量。
て事はあれにはどんだけ〜??って。
パンもちょっと甘めのパンを作ろうと思うとすごい砂糖の量。
これって市販やつだともっともっと入ってるんだよね。
昔小学生の頃に体育館に炭酸飲料のボトルがずら〜っと並んで、
その前に『1本に入っている砂糖の量』として山盛りの砂糖を
みた時以来の衝撃。ジュースやお菓子は控えましょうと
心の中で呟きながらの芋ようかんの作成。

時間にしたら本当に短い時間。うちにはマッシャーが無いから
麺棒で芋を潰す。これが後々いい方に行って。
ある程度はつぶしたんだけど、少し芋の塊が残ってる状態で
作り続ける。
完成して食べたら、○和の芋ようかんより芋っぽくて
私的にはこっちのが好き♪。またそのうち作ろうかな。

ただ、あの砂糖の量がなぁ〜・・・・。
買った芋ようかんならいっぺんに3本位はペロリと食べれるけど、
あの砂糖の量を見たら2本以上は食べる気になれなかった・・・。



2007年09月16日(日) うまい


木曜・金曜で名古屋に行ってきた。
陸が金曜に休みが取れたため。
1日しかないとこっちには帰って来れないから仕方ない。
元々名古屋で落ち合ってって予定はさっぱりなかった。
2週間近く会ってなかったけれど、やっぱりお金がかかるから
名古屋遠征は控えようと思ってて。でも陸の
「今週は会いたいから来てよ」
って一言で急いで当日予約できるホテルを探して、
準備をして家を出て。
3時位に『来て』って言われて家出たのが4時。
すげーな自分。私がいくら早く着いたって陸が来るのは
11時近くなのはわかってるんだけど、移動する電車が
混み始めたら嫌だったし。

6時半過ぎに名古屋について、ホテルについて。
まあまあ悪くない。テレビを見つつ、陸を待つ。
結局落ち合ったのは10時半前。そこからごはんを食べに。
名古屋、店閉まるの早いよ・・・。
でも結構おいしいお店に入る事が出来て満足。

金曜日の夕方位には帰ろうと思ってたのに、
陸が昼ごはん食べながら携帯でグ○ンコートをゲット。
15000円でスタンダードツイン。前にデラックスに泊まったから
ちょっと狭く感じたけど、24階の部屋だったから夜景は奇麗。
夜は名物の『ひつま○し』を食べに行く。
元祖の本店に行って食べたんだけど、おいしいねー。
ウナギは苦手なんだけど、おいしくいただけました。
前に他のところで食べた時には最後のだしをかけたのが
一番好きだったけど、ここのは2番目の薬味バージョン。
わさびの風味がふわっと来てこりゃたまらん状態。

今回は初日の夜も2日目の夜もごはんが当たりでよかった。
途中で飲んだメロンジュースもおいしかったし。

充電完了で陸はまた来週の水曜日辺りまで休みなし。
いつもありがとうって思ったよ。



2007年09月08日(土) 無性に


子供がほしいと思う。
こんなに強く思うことはなかったんだけどな。
昨日、テレビで沢山見た可愛らしいお子さん。
いやー、あのほのぼのご一家を見てると
「う〜ん、こんな家族になりたいな」
と本気で思う。あの世界って本来こういう姿を
見せる事も仕事の一つだったはず。
ところが・・・・。いや、これ以上は書くのはやめよう。

陸は陸で金曜の飲み会に連れて来られてた9か月の女の子と
たくさん遊んで、陸もまた子供がほしいと強く思ったらしい。

今二人の気持ちは一致してるのに、今週は陸は帰ってこない。
てか、帰ってきてもタイミング的に今週じゃないんだけどさ。

授かりものだもの、神様が必要と思ってくれたらいつか
私達にも子供ができるよね。
年考えたら1日も早く・・・。神様お願い♪



2007年09月07日(金) おおー


最近、ぷー太郎な事を良い事に絶食に近い事をしてる。
陸が家にいないって言うのもちょうど良かったりするんだけど。

特にそれでダイエットなんて考えてなくて
(てか年取ったから食べないだけじゃなかなか瘠せなくなった)
少しの量で満足できる肉体を作ろうって思って。
今まで普通だと思ってた量だけど、年をとると代謝が下がってる
訳だし、今までと同じ量食べたら太るねって思って。

今日、私の大好きな月○バーガーを始めやがった
マク○ナルド。プール帰りに行きましたよ。
いけないいけないと思いつつ、朝・夜はかるーく。
昼は好きなもんって自分に言い聞かせてるから。
今までなら普通のセットは普通にペロリと平らげてた。
これはこれで良いのか乙女って感じだったけど。
今日はポテトは1/3残し、ドリンクも半分残し。
いや、きっと本当ならばドリンク全飲みでバーガーを
半分か1/3残せって感じなんだろう。
一応絶食の効果あり?。お腹いっぱいになったさ。

2日目位まではかるーい朝・夜は物足りなさ満開だったけど
今はそれなりに「こんなもんか」って思うしね。
今週末、陸が帰ってきたらまたこのペースが崩れて
いやだなーと思ってたんだけど(←ひどい話だ)、
どうやら仕事で帰宅は無理の模様。
神様がもっと続けなさいっておっしゃってるのね♪。
と言う事で週末もこのまま断行。ええ、がんばりますよ。



2007年09月06日(木) おもしろい


最近よくテレビで見る脳内メーカー。
何気にネットで検索かけたらネットでできるのね。
ということで早速やってみる事に。
あれって苗字と名前の間にはスペース入れるのかな?。
よくわからないけど両方やってみた。
こりゃ面白いって結果が出てきた。
陸なんてスペース入れないとHの一文字。
ええ、脳内Hだらけって事ですわorz
でもスペース入れると食がほとんどで
愛、寂、怒、友が一つずつ。
ある意味バランス取れてる?。私なんて旧姓でやったら
「楽」の一文字・・・。いや、合ってるけどさ(笑)。
今の苗字だって眠とか秘とか怪しいのばっかりだし。
結構笑えた。

さー台風ですなー。明日には抜けててもらいたいなーと思う。
陸のお母さんとメル友状態で結構楽しくメールさせてもらってて。
電話は苦手だからメールができるお母さんでよかったなーと思う。
お母さんも今日から週に1度だけど働きはじめて。
ずーっと専業主婦だったから大変だろうな・・・。



2007年09月05日(水) なんだかんだ


言って、4か月ほとんどネットをしない生活をすると
以前のような中毒症状が消えて、1日の中でネットを
する時間が無いなんて事が不思議でもない。

月曜から陸が長期出張に入って。
と言ってもほとんど毎週帰って来れる予定ではあるみたい。
ただ土日出る可能性もゼロではないから、直前じゃないと
帰ってくるかどうかわからない。ま、別に良いけど。

今日は坂道をエンヤコラと登っていくスーパーに行ってみた。
前に行った時には果てしなく遠いと思ってたけれど、
今日行ってみたらそんな事はない。
近所の二つのスーパーも行き飽きて来たからしばらくは
こっちに行ってみようかな。いい運動にもなるし。

帰ってきて15分後。雷を伴う大雨。
傘を持たずに行って来てたからセーフ♪。
ただ湿気がすごい。汗ダラダラ。

あんまり行かないスーパーだとお総菜が目新しくて
あれもこれも買いたくなって・・・。
ダイエットがてら歩いて行ってるのに、買いすぎたら意味がない。
「これはまた明日」
と心を強く持って帰って来た。

さー、明日からまたプール再開だ。
台風じゃ無けりゃね。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう