趨向夢

2007年01月31日(水) 年貢をおさめる日


どうやら年貢をおさめる日が2月のチョコレートの日になりそう。
てかほぼ決定。今はお互いに必要な書類を取り寄せてる途中。

母親にその書類を取ってもらおうと思って実家に電話したんだけど、
過疎化しすぎて支所が毎日開いてないとの事・・・。
じゃ自分でやってもあんまり変わらない。
その会話の中で
「次に会う時にはもう苗字変わってるんだね。
変な感じーー」

「あ、そっかー」

ってのがあって。その時には何も考えずに言ったけど、
後で考えたらなんだか感慨深くなっちゃって。
始めはチョコの日に合わせて手紙でも書こうと思ったけど、
思い切って直前の3連休で実家に帰ろうかなと。
最後の挨拶は照れてできないかもしれないけれど、
手紙を書いて置いてこようかなって。
まだ財布と相談しなきゃいけないから分からないけれど、
親元からお嫁に行けないんだからそれくらいケジメとして
しても良いよなー。

なんてうだうだ考えた。
初めて生婚姻届を見た。思ったより大きかった(笑)。



2007年01月19日(金) いつにする?


2人で一緒に住む部屋をさがすため、社宅基準に入る部屋を
探してくれる業者の紹介を頼んだ陸くん。
会社からは結婚する場合には色々と証明の書類を
提出するようにとのメールが来たらしい。
式を先にするならばその式場の、入籍が先ならば
両家の両親に『○月○日に入籍をします』と言う文言を
書かせた書類が必要で、更に入籍受理証だかを入籍後に出せと。
そうでなければ金は出さないよ〜ん♪って感じらしい。
今までズルしてた人が沢山いたんだろうなー、だからこんなに
厳しいんだろうなーと言うのが正直な感想。

陸と話して、わざわざ両家の両親の書いてもらうのならば
先に入籍だけしてしまおうかと。そしたらそんなもん
書かなくても受理証だけ出せば良いんじゃないのかな。

で、「(入籍)はいつにする?」と聞かれた私。

「あの〜何度も何度も申し上げておりますが、わたくしまだ
プロポーズというものをされてないのですよ」
と答えた所、その部分は軽くスルーで
「で、いつにする?」と・・・。
とほほ、このままプロポーズ無しで入籍しそうな勢いです。
ま、仕方ないか。

4月1日と提案され、はじめは
「おい、嘘の日かよ」
と思ったけれど、考え方を変えれば新しい人生を
始めるには良いのかなーと割と乗り気な私。
それに記念日すら忘れてしまう私が覚えてられるとしたら
お互いの誕生日、クリスマス、大晦日、元旦、バレンタイン、
ホワイトデー位のもので。4月1日でも忘れないかも、
と言うか3月31日には思いだすんじゃないのかな(笑)。
適当だなー、自分・・・。

まだ決まってないけれど、思ったより早く人妻になれるかもww



2007年01月18日(木) あさって


いよいよ明後日、親友が遊びに来る。
高校に入ってすぐ。1番最初に隣の席になって
早17年。おー、知り合う前より友達になってからの方が
長くなってるんだ。ちょっとびっくりしてる。
15で知り合って今年33になるんだもんな・・・。

一緒にホテルを取って1泊する。語り明かすもよし、
飲み明かすもよし。夜はふぐを食べに行く予定。

あ〜今から楽しみで仕方ない♪♪



2007年01月15日(月) ご対面


陸のご両親&弟くんにご対面。初対面になる。
これでまた1歩結婚に進んだなーという気持ちになった。

土曜日、待ち合わせは6時半。その後、一緒にお食事を。
場所は私も初めての場所。私と陸は新宿でお土産を買って、
そのまま向かう。一時間半近く早くついてまずは休憩。
お茶を飲みながら、お行儀は悪いと思ったが化粧を直す。
だってトイレ無かったんだもん・・・。

その後、デパートを見て回る。そうこうしてるうちに
待ち合わせ時間近くになる。そろそろ行こうとした途端、
もう着いてるってメールがきてるって・・・。

「おーーーー、ついにこの瞬間が来た」
って感じね(笑)。待ち合わせ場所に近づくと陸がまず
弟くんを発見。私視力悪いので、人がいるのは分かるけど
顔なんかさっぱり分からん(笑)。

初めてお会いするお父さん・お母さん・弟くん。
挨拶をして、店に向かう。ここで私の大失敗。
道を大幅に間違えてしまう・・・。申し訳なくて泣きそうに。
でも皆さん笑って許してくれて。寒い中沢山歩かせてしまって
すいません。

店についたらまだ時間が早くて入れず、仕方なく近くでお茶。
段取り悪すぎだ。仕方ないよね。

食事の店に入ってからはすごく皆が気を使ってくれてるのが
伝わってきて嬉しくなった。特に人見知りでおとなしいと
聞いていた弟くんが結構しゃべってくれて嬉しかった。
しかも弟くん、男前ときた。お姉さん、ちょっと嬉しいよ(笑)。

お父さんとお母さんから
「あの子(陸)のペースに合わせてたらいつまで経っても
何も決まらないから、どんどん尻を叩いてやって」
と何度も言われて。嬉しかったなー。少なくとも反対では
無いって事だし。
私にしたら思った以上に楽しい時間が過ごせて、
すごく嬉しかった。

ものすごく緊張したけれど、会えてよかった。
うちの両親との顔合わせの件なんかもちょっと話が出て。

弟くんもこっちに就職だから、これから会う機会もあるかも
しれないけど、借りパクしてたゲーム返して謝らないとな・・・。



2007年01月04日(木) 年末年始を駆け足で


振り返りましょう。

陸は25日から休みだったけど、私は30日から。
29日の夜は仕事後に会社の人達と飲みに。
人の話を黙って聞けないヤツって最低だね。
しかも40過ぎて。ありゃだめだ。
人の話を聞かないって事は自分の話も聞いてもらえないのにさ。
などと腹立たしい飲み会。多分2度とプライベートでは
飲まないでしょう。さようなら。

30日は起きたら10時半。しかも電話で起こされる。
おー、びっくりだ。夕方までに指輪を取りに行く。
ものすごく楽しみだった。実物を見て、
「う〜ん。お願いした通りにできてる。石の比率を
変えてもらってよかった♪」
とご満悦。すぐつけたい。でもつけてもらいたい。
そんな葛藤の中、結局休憩に入った喫茶店でごそごそと自分でつける。
いやー綺麗だね。店員さんが店を出る時に
「婚約期間しかつけられないので、沢山見せびらかしてくださいね。
男性様のお気持ちですから♪」
と言った。この言葉を忠実に守り、見せびらかす為にこの指輪は
ちょっと買い物に出る時にも私の左薬指にはめられる事になる。
晩御飯を食べて帰宅。

31日。この日はお正月の買い物をしに近所のスーパーへ。
買い物って言っても、おせちなんか作る気もさらさら無い。
でもそれっぽい事をしたいと言う陸がうるさいので、
切って並べるだけになってるセットを購入。
あとお雑煮の材料を。晩御飯を何にするかで険悪ムード(笑)。
うちの実家は大晦日の夜は毎年決まってお寿司とジンギスカン。
それにケーキがあったりと貧乏な割には豪華にがんばる。
そのかわりおせちなんか無くて、元旦は普通のご飯。
でも陸んちは大晦日は簡単に。おせちは普通にあって、
元旦は朝はそれをつつき、おとそを飲み昼にお雑煮と
日本のお正月をするそうな。ここの折り合いをつけていくのが
めんどくせーなーと思った。
結局、今回は私が折れた。あー、めんどくせ。
年越し蕎麦を12時半位に食べ、特に盛り上がりもしない
年明け(笑)。罰ゲームを見ながらゲラゲラ笑ってたら
いつの間にか過ぎてたって感じ。

1日は朝から大きな真っ白のお皿に買ってきたおせちセットを
並べる。われながらセンスあるな(笑)。
それをつつきつつ、日本酒を飲む。幸せだな。
昼前に初詣に出かける。近くの小さな神社のはずが、
さすがに結構並んでる。普通にお参りして、おみくじを引いたら
『大吉』。願い事が全てかなうと言う風な事が書いてある。
100円でこんな幸せをもらえるなら、良いよなー。
帰ってお雑煮を作らされ、それを食べテレビを見ながらうとうと。
そして衝撃的事実を聞かされる・・・。

2日目は特に何をするわけでもなく。朝っぱらから
掃除をして洗濯をする。初売りのセールに出かけるが
人に酔い断念。その後、室内で遊べる施設に。
10分150円で遊び放題。カラオケもあるし、結構楽しかった。
ビリヤードを久々にして、思いのほか上手にできたし、
卓球で汗をかき運動不足を解消。カラオケボックスの中に入り
適当に歌を歌いながら休憩をして帰る。
なかなか楽しかったなー。

3日。いよいよ陸君休み最終日。ザマーミロ。
特に何するわけでもなく、2人でうだうだ過ごす。
はー、あっと言う間だったなーこの休み。
最後、もう寝る段階になって初めて陸が指輪を持って
私の上に。ええ、マウントを取られました。
そして
「指を出せ」
と。手を出したら小指に入れやがった・・・。
「あ、間違えた」
といいながら今度はちゃんと薬指に。初めてはめてもらったよ。
しかし、マウント取ってやるかねー・・・・。

いやー、働く5日間はあんなに長いのに、休みは短いよね。



 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう