趨向夢

2006年12月18日(月) よつばちゃん


最近私の愛読書『よつばと!』の主人公の5才の女の子。
「とーちゃん」が外国で拾ってきたと言う設定。

いやー、この子がかわいくてかわいくて。
まさに『天真爛漫』って言葉がぴったりで、
やりたい放題なんだけど憎めなくて。
こんな子なら私も欲しいなー。でも、これじゃきっと
大変だろうなーと読むたびに思う。

はじめて見つけたのは陸。レンタル本屋で見つけて
私に電話で朗読。マンガだから分からんつーの。
で、遊びに行った時に見せてもらって一気にはまって。
土曜日にコンビにで最新刊を見つけて即買い。
ええ、もちろん定価です。
そして、今日。5巻までを手に入れる事が出来た♪。
いやー嬉しい。マジで嬉しい。何回読んでも癒される。
今時の大人を小バカにした様な『ガキ』では無くて、
本当に『子供』って感じで。

「とーちゃん」が好き放題させてるように見えて、
でもしめる所はきちんとしめる。怒る所はきちんと怒る。
ここも最近の親には少ないんじゃないのかな。

何回読んでも飽きないからまた読みながら寝ようっと(笑)。



2006年12月13日(水) じ〜ん


月曜の夜。陸にお母さんからメールが届いてた。
『誕生日と婚約おめでとう』

なんか『婚約』って言葉にじ〜とした。
泣きそうになった。やっとここまで来たんだなーって。

「週末婚でもよくない?」
と言った私に対して陸は

「いや、平日婚やろう」

それってさ、ズルいじゃん(笑)。平日、私がご飯やら
洗濯をして、休みの日には別々に過ごすって事でしょ?。
ちくしょう・・・。
別居婚と言う案も出してみたけれど、そうすると
一緒に住むタイミングがつかめなくなるからやめようって。
うむ、確かにね。結婚が決まったら一緒に住むって
今まで私が言い続けて同棲はしないまま付き合い続けてきて。
本当にこれでよかったなーとしみじみと感じる。

恋人から婚約者か。テレるよね(笑)。



2006年12月11日(月) 決定


この土日。きらきらを探しに出歩く二人。
ここで両者の想像の大きな開きが発覚(笑)。
陸は色々と見て回って、それが春になっても
別にいいかなーと思ってた模様。
わたくし、なぜか勝手に『クリスマスプレゼント♪』と
思っていてかなりあせって探してた。
だって、手元に来るのに大体1ヵ月なんてもう遅いじゃん!!と。

土曜日に陸からのお土産のかにが届くのが遅くなって、
行動開始がまず遅れる。だから見て回れる店の数が
少なくて。元々陸は買い物で即決をしない男。
何回かいろんな店を見て回って買う人。
一方私。とても即決が多い。
「こんな感じの」
って決めてから行くからかもしれないけれど。
男女逆だな、こりゃ。

今回もその男女逆転現象が。まず候補のお店が2店に絞られる。
甘甘のかわいい〜感じのお店。メインのダイヤの横に
ピンクダイヤが入ったりブルーダイヤが入ったり。
もう1つは本当に大人っぽく、シンプルに。
カラーダイヤは無くて、ダイヤにこだわってる店。

まず最初に大人っぽい方に入ってみたら、私ノックダウン(笑)。
もう年も年だから、甘甘はどうかなーと思ってた所だったし。
カットの最高のダイヤを見せられたらもう・・・。
4Cのうちのカラーはランクはちょっと下の方になったけれど、
他のCは満足のいくもの。

セミオーダーだからダイヤとリングをそれぞれ選んで、
乗せて貰ったんだけど、もう綺麗で綺麗で。
ブランドの店も結構回ったけれど、値段的には3分の2位に
抑えられたしこれでよかった。
デザインは見れば見るほど、はめればはめる程
いわゆるエンゲージと呼ばれる物が良いなーと思うように。
普段もつけれる様なカジュアルな物がって思ってたんだけど、
お店のお姉さんの
「そう言うのはまた違う記念日にでも買ってもらってください」
の一言で
「そうだな。うん、そうだ。せっかくだからいかにもエンゲージに
しよう♪」
とさっさと方向転換(笑)。結局真ん中にメインのダイヤ。
両隣に小さなダイヤのついたタイプに。

決めて、出来上がりは年末。クリスマスには間に合わなかったけど、
どうにか年内には左手の薬指に輝く模様。

店を出て歩いてる時に陸が
「もう決まっちゃったね」
って。もっと色々と見て歩くのが楽しかったみたい。
「もうおめでとうございますって言ってもらえへんね」
と(笑)。だね。そう考えたらもっともっと色んな店を
見て回るのも楽しかったかもなーと思った私。
私より陸の方が楽しんでたのかもしれないエンゲージ探し。

次は部屋か?。陸パパ、陸ママから家賃補助の為に
早めに入籍する事は許可がおりたらしいから。

なんだか結婚するんだなーとしみじみと思った。

最後に(笑)。今日は陸の誕生日。
やっと27になってくれました。一緒に迎えた8回目の誕生日。
おめでとさん。



2006年12月03日(日) 来週は


陸くんお誕生日前祝い開催。
本当は11日の月曜なんだけど、平日に会う時間ゼロ。
帰宅が11時過ぎだし、早く帰って来たとしても
仕事を持ち帰ってきてるから時間ないし。

と言うか、別に当日じゃなくて良い二人。
平日の時間無い所でバタバタとお祝いする位なら、
日にちがズレても休みの日にゆっくりと食事を楽しみたい。
と言う事で今年は9日・10日の休みで決行。
私からのプレゼントと陸からのきらきらを探す為に
来週は多分お出かけと思われる。
やつは誕生日とクリスマスが近いからちと財政難に
なるけれど仕方ないよね。

8回目の誕生日とクリスマス。
特に回数を意識したわけじゃないけど、改めて数えると
われながらびっくりする。記念日なんて何にもしないから
今何年付き合ってるかって普段は忘れてて、数えると
「長いなー」
と思う(笑)。

来年の今頃はヤツは少し時間ができてるんだろうか?。
男の人はここからが働き盛りだしなー。
今位に帰って来てくれてれば、自分の時間もてて楽だな(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう