趨向夢

2005年12月26日(月) タイミングと言葉


この二つって非常に大切だと改めて感じたこの数日。

会社にいるバカがついに会長を激怒させた。
聞けば誰もが
「そりゃ怒るわ」
と言う内容。人の数さえあれば即座にクビのはず。
ところが今は空前の人手不足(笑)。命拾いしたな、バカ。
内職をするから、本職の方を減らせなんてどの口が言えたのだろう。
やるなら黙ってやれば良いものなのに・・・。

最初の頃はこのバカともう1人と私と3人で結構仲良くしてた。
本社が嫌で新部署の専属になりたい事も3人一致してた。
あれから3カ月。1人は上手くやれて専属に。
私は今日、サブの話しをもらった。29日が給料やらその他の
交渉日になる予定。
このバカのみが上手く行かない。
そりゃそうだ。相手に伝えるタイミングも最悪なら、
伝える言葉も最悪と来た。そりゃ、うまく行くもんもうまく行かないよね。
しかもこのバカ。自分がどうして上手く行かなかったのか
理解できないらしい本格的なバカと来た。
うっとうしいしもう辞めてもらいたいんだよなー。

サブの話しが来た事で、陸がお寿司を奢ってくれるらしい♪。
この前2人で行って美味しかったお店。
いっぱい食べてやる。
その前に給料の話し合いだ。安月給なんかで働かないぞーーーーーー。



2005年12月24日(土) 終了


本日、大掃除終了。いやー、長い戦いだったよ。
まだ住んで半年足らずだからこんなもんで済んだけど、
1年なんてためちゃダメだね。きっとやる気なくなるわ。
ついでに部屋の模様替えもして、一応隅々までやった『つもり』。
明日もしかしたら、とても恐ろしいチェック機関が
チェックしに来るかもしれないんだけどさ(笑)。
ま、ダメ出しは仕方ないかも。
とにもかくにも、今日から新しい配置で暮らしてみよう。

それにしても、今回掃除して思ったのは
『部屋は広い方が良い』

前の部屋は物を置いたら何1つ移動させるのが
不可能な部屋だったから、物を動かして掃除というのが出来なかった。
だから引越しの荷物を出し終わった後のすごかった事。
そもそも狭いから床が見えてる面積がすんごく少なかったから、
部屋の大部分はほこりだらけだったんだよね。
それが今回はまだ物が少ないのもあって移動が可能。
これって嬉しかったー。
きれいな部屋で年を越しましょう(笑)。

駅前まで買い物に出たら、ケーキ売りの方々が
いっぱいいて。買おうかと思ったんだけど、
ワンホールじゃ食べきれない(2日かかればいける)。
かと言ってワンピース買うのもなー・・・と迷った挙句
かわずにチキンだけを買ってきた。
どうせ今日は1人だしね。
でも、掃除が終わった今。ケーキ食べたいよ。
ワンホールでも良いから買って来ておけばよかったと後悔中。
でもこれを食べたらまた後悔するんだから、
食べない後悔を取りましょ。





2005年12月21日(水) 本厄の


前触れか。一昨日の夜から吐き気と悪寒とゲ○ピーに
悩まされる。帰宅後すぐに布団に入ったが体が冷えて
布団がいつまでもつめたーいまま。エアコンを入れようが
こたつに入ろうが体は冷えたまま。

「なんだこれ?。食中毒か?」
と思うような苦しさ。マジで救急車を呼ぼうと思った位。
火曜日は仕事が3時に終わる予定だったから、休みのお姉ちゃんと
落ち合って晩御飯を食べに行こうと思ってたのに・・・。
『明日ダメかも。吐き気寒気ピーのトリプルパンチ』とメール送信。
それを見て、9時半ころ仕事の終わったお姉ちゃんが我が家へ来てくれる。
こんな時『あー、近くに住んでよかったなー』とつくづく思った。

来てくれて何も食べてない私に鍋焼きうどんを作ってくれて、
その間に体の冷え切った私にお湯をためて湯船につかれと命令。
それに従ってお湯をため、湯船につかる。
冷え切ってた体が芯から温まるにつれて胃の痛みが取れてきた。

ただ、出てきてもうどんはほとんど食べれず。
数本食べただけで、無理だった。31年生きてきて、こんなに食欲が
無いのは本当に初めて。インフルの時でさえもう少し食欲があった。

翌日、仕事が納品に追われてるのは分かってるからどうしても
休めなかった。バイザーさんも
「明日は休まないでねー」
と叫んでたし。とりあえず向かう。朝一でバイザーさんに
体調不良を伝え
「来たからには3時までいるつもりで来たけれど、もしメドが
付くなら昼で帰して欲しい。いても使い物にならないと思うし」
と言っておく。案の定10時半までの休憩の間に3回トイレに。
体が冷えてしまって胃痛もまた出てきた。更に体の間接まで
痛くなってきた。
10時半の休憩の2分前位に手持ちの仕事が終わったら
私のあまりの不調ぶりを見るに見かねたバイザーさんが
「もう帰って良いよ。見ててかわいそうになってきた。
ごめんね、昨日『休むな』なんて言って」
って。ううん、悪いのは私なのよ。体調管理も仕事のうちなんだもの。

やっぱりしんどいからお言葉に甘えて、1時間半の勤務で帰路に着く。
うむ、情けない。

姉宅に行く事になり、行ってから姉の紹介で即病院へ。
風邪だろと会社では満場一致の意見をいただいてきたが、
姉は前の晩から『きっと腸炎だと思うから』と。
病院の診察では『細菌性の腸炎だろう』との診断。
おおー、わが姉さすがだわ(笑)。

薬をもらって飲んで。吐き気と寒気はとっくになくなってるのに
ピーだけはどうしても泊まらない。食べてないのに出るって
すごいよね。水分を意識していつもより取ってるのに追いつかず、
手の指先がかさかさしてきてる始末。
今日はたまたま休みの予定だったから良いけれど、明日も申し訳ないけれど
休ませてもらおう。本社だし、私がいなくても痛くも痒くもないだろうし。
ただ、来月の生活費がキツくなるなー。

陸も、明日も休んだほうが良いというから生活費がキツくなると言うと
『十一』で援助してくれると。お前は闇金か。
利子は冗談にしても少し助けてくれるって言うし、これまたお言葉に
甘えて明日も休む方向で。

それにしても、研修に行ってた陸と久しぶりに今日まともに
会話をしたんだけど、渡部&村上夫妻の離婚に対して
「渡部はすごい我慢してたんだろうなー。やっと離婚できて良かったな」
と変にリアルに同情してて。
「なに自分に重ね合わせてるわけ?」
なんて突っ込んだらゲラゲラ笑ってた。病人をいじめるんじゃないよ。

と言う事で明日は休む。
23日の夜から25日まで『実家に帰る』という陸に
京○限定のお土産を買って来ない限り実家に帰ったとは信用しないと
言い渡すと
「まだそんな事言ってるの?」
と間抜けな答え。私はしつこいからいつまででも言うわよ(笑)。

とりあえず寝よう。
この急な腸炎は来年の本厄の前触れだろうか・・・。
ちゃんと厄払いに行こうと決心した私である。



2005年12月18日(日) やっと見つけた


美味しいご飯屋さん。
陸んちの近くにはどうも微妙なところしかない。
でも、昨日やっと見つけた。
そこは前に入ろうと思って、外から中の様子を見て
やめた所。屋台村っぽい感じなんだよね。

それを陸がどの経路か分からないけれど
「結構いいらしい」
と仕入れた情報で、今回チャレンジ。

まずは炭火焼のお店から。
天然の生かきと天然のホタテを頼む。
どちらも2つずつ頼んだんだけど、お店のママさんが
「ホタテは大きいから1つでいいと思うよ」
と素敵な提案(笑)。本当に身が厚くて1つで十分だった。
ただ、この時期。天然のホタテは取れないらしい。
ママさんが
「まさか密漁?」
なんて言ってて(笑)。かきの方は私はかきが苦手で、
あまり美味しいと思えなかったけれど、陸は大絶賛。
味付けは何もせず、ほんと海水の味がした。
後は青森産のにんにく焼き。これもまた美味しい。
お店は結構繁盛してて、他に頼んだんだけど忙しくて
なかなか出てこない。隣のお寿司屋さんにも行ってみたかったから、
お寿司屋さんに移動する。

このお寿司がまた美味い!!
生うにも美味いし、ホタテ(陸に『またホタテ?!』と言われたが、
好きなもんは好きなんじゃい)も絶品。中トロだって、こんな屋台村の
お寿司と思えない感じ。ただ、残念ながらこのお店に来る前に
焼き鳥屋さんみたいな所で少しつまんできてしまったから
すでにお腹いっぱい。しかも順番間違えたよね(笑)。
お寿司屋さんで食事してから隣の炭火焼で飲みなおすべき。
今後の活動に活かしましょう。

店は6軒位入ってるから、全部制覇したいよね。

そして、この店。私達が行った日とその前の日と。
アド街ック○国の取材がきてた(笑)。
放映が2月と言う事で、クリスマスツリーを撤収させられたそう。
2月の何週目かは分からないって言われたので、
毎週見なければ・・・・。
って、別に私と陸がカメラを向けられた訳でもないし
良いんだけどね。

いやー、あのお寿司屋さんまた行きたいなー。



2005年12月15日(木) 結局のところ


人の容姿なんてのは、本当に1番最初の第一印象だけであって、
長く付き合うにはそんなに大きな影響って無いのかなーと考える
今日この頃。そりゃ、ブの付く容姿より美の付く方が良いと思う。
でも、例えばご飯の食べ方1つ。箸の持ち方1つ。
道の歩き方1つ。話し方・聞き方1つ。どれを取っても、
容姿が良いから良いとは限らない。『良い』と言うか
自分と『合う』かな。私は箸の持ち方がきちんと出来てない人と、
食べ方の汚い人、それと時間にルーズな人はいくら美の付く
容姿であろうが問題外だ。もちろん、美の付く方々から
「お前は最初から問題外」
といわれるのは分かってるけど(笑)。
あと、お金にルーズな人は嫌かな。

陸とはネットで知り合った訳で、実際に会うまでは電話での声と話し方。
メールでのやり取りでしか彼を知る事が出来なかった。
なのに自分は陸の事何でも知ってるつもりになってた。
実際はそんな事無くて、箸の持ち方も知らなかったし、食べ方も
知らなかった。買い物したら荷物を持ってくれる事も知らなかったし、
出かける時には手ぶらで来る事も知らなかった(笑)。
寒がりで冷え性で、冬には足も手もつめたーくなる事も知らなかった。
そう、本当知らない事はたくさんあって今でさえも新しい発見がある。

きっと人は一生かかっても自分を含めて誰かの全てを知るなんて
出来ないんじゃないのかなと思う。
会う時には容姿なんて生理的に嫌いじゃない限り大丈夫と思って会った。
実際、決して『好みのタイプ♪』と言う訳ではお互い無かったけれど、
今でもこうして一緒にいると言うのは容姿以外の部分で『合う』部分が
多かったからだろーなーと思う。今となっては、バカ彼女の私は
陸は男前の部類に入ると思い込んでるし(笑)、街行くカップルの
男の子を見ては
「あー、うちの方が良いわ♪」

「いやー、あれとは手つなげない」
とか、仕舞いには
「あれと手をつなぐ位なら1人で強く生きていくよ」
なんて言い出す始末。一体お前は何者だ(笑)。

人にはそれぞれ必ず良い所があって、それを分かってくれる人が
側にいるんだと思う。まだ見つけられてない人も、まず相手を
知る事から始めたら本当の自分を知ってもらえるはず。
時間はかかるかもしれないけれど・・・・。

私の大好きな歌手も言ってるよ。
『愛されるばかりが能じゃないだろう』ってね。



2005年12月12日(月) プレゼント


今日は陸と2人で休みを取っていた。
ネズミの国に行きたかったんだけど、今回も断念。
あの小僧、ふざけてやがる。

昨日の夜、ご飯難民になってた私たち(笑)。
本で見つけた鉄板焼き屋さん。ホテルの中に入ってるし、
値段もそこそこ良いお値段。おいしそうだしと言う事で
行ってみたら・・・。ホテル改装中。
おい、どう言う事だ。お前んとこも姉○が設計したのか?(笑)。

やっと見つけて入ったお店は、すごく美味しい地鶏の店。
日本酒も美味しいし、まだメニューに載せてないって言う梅酒も
これまた絶品。値段はとても良心的で、誕生日ディナーには申し訳ない位。

なので、今日は私の知ってる美味しくて安いランチをやってる
お寿司屋へ行く事に。前に来た時も感激したけど、やっぱり美味しいわ♪。
夕べのご飯が安すぎたので、ここも私からのプレゼントと言う事で。

その後、2人で新宿へ。陸のプレゼントを探しに行ったのに、
なぜか2足も早い私のクリスマスプレゼントを買う事に(笑)。
前々から欲しかったi pod nanoを買ってもらう。
それに入れる為にちょうど欲しかったCD2枚と。
帰って来て、設定してもらって曲も入れてもらって。
通勤が長いから、嬉しいよ♪。
ありがとね。ダーリン(こんな時だけ・・・)。

久しぶりに2人でゆっくりと遊べた感じ。
新宿に行く前には私のご機嫌を損ねるような発言をして
危うく私にパンチを食らいそうになった陸くん。
発言と行動には十分に気をつけような。



2005年12月11日(日) お誕生日おめでとう


一緒に迎える7回目の誕生日だね。
こうして今年も『おめでとう』っていえる事が嬉しいです。

ここ数年、パソコンからのカードばかりだったけれど
久しぶりに今年はカードを買って来てメッセージを書いてみた。
家にペンが無くて、シャーペンでだけど(笑)。

色々とあったこの1年。
毎年恒例の『今年もよろしく』のメールに
『こちらこそ』のお返し(笑)。


プレゼントはまだ用意できてなかったけれど、
クリスマスまでには用意するね。



2005年12月07日(水) 笑える


会社に『必死』な人がいる。もうおかしくてしょうがない。
一生懸命がんばっての『必死』と違って。
空回りの『必死』だから本当に笑える。
はい、私性格悪いです。自分で認めてるし。

会社で『1人』になりたくないからって、いい年して
誰かとベッタリいようとする辺り。必死すぎて笑えます。
中学生じゃないんだから、別に誰か1人と常に行動を共にする
必要も無いでしょうが。仕事中は私語は出来ないし、せいぜいが
休憩時間。しかも昼休み以外はたった15分が3回だけじゃん。
周りに15人近く人が居るんだから、適当に話しときゃいいのにさ。
いじめられた経験でもあるのかな?。でも、申し訳ないけれど
その『必死さ』が更にウザさを増している事に気がつかない限り
あなたはどこに行ってウザがられるよ。
どうして『自分は自分』でいれないの?。
私だっていじめられた経験あるけれど、だからこそ
『自分』を持つ大切さが分かったのにさ。

どうしていつも話題の中心にいないと気が済まないの?。
とりあえず私はもう無理。その必死な姿と顔を見てると
笑えて仕方ない。早く席替えして欲しいよ全く。

さー、今年は久しぶりにダーリンにバースデーカードでも
書こうかな。ここ数年はいつもネット経由のヤツばっかりだったし。
今年は直筆で行きましょう。



2005年12月04日(日) 久々に


昨日は飲み。5時から始まって、お開きは11時。
6時間に渡って、休み無く飲み続けた割にはさっぱりと
酔わず(飲んだのが梅酒のソーダ割りだからだろう)、
一緒に言った人に
「酔わないなんて面白くない」
と絡まれる(笑)。酔いたいけど、あそこから帰るには
距離がありすぎるのよね。もっともその絡んだ人はそこから
自転車で帰るんだけど(笑)。

色々と話してて、
「あー、この人私の事すごい分かってくれてるんだな」
と思う事がたくさんあって。
すごく嬉しかったり。それは、もう5年以上前に高校の時の友達に
言われた事と全く同じだった。と、言うことは私って単純で
分かり安いヤツなんだな(笑)。それは自覚してたけどさー。
でも、そう言う人に囲まれてたんだなと思うとこの年になっても
「やっぱり女友達っていいな」
なんて思ったりする。若い頃は彼氏最優先になって、女友達を
おろそかにしてた時期もあったけど、あれは本当に反省。
自分の辛い時や、悲しい時に結局吐き出せるのはそこだもんね。

うちの部屋は大通りからすこーしだけ小道に入った所にあって、
畑があったり駐車場があったり。
アパートや一戸建ても多いけれど、やっぱり日付が変わった後に
歩くと人気が無くて怖かった。これからは日付変更前に帰してくれる
ように絡み酒ちゃんにお願いしよう(笑)。



2005年12月02日(金) 自分のケツは


自分でふいていただきたい。声を大きくして叫びたい気持ちになってる。

本社の連中ったら全くよー。そもそも新人が居づらい雰囲気を
作ったのはお前らだろうが。仕様の勘違いを教えるわけでもなく、
そのクセ
「あの人のはミスが多いから、私はチェックしたくなーい」
なんてどの口が言うんだ。挙句その人の分をはじいて置くなんて
大人気ない。教えてもらってないんだから、勘違いしたって
仕方ないじゃん。ただでさえ仕様がそれぞれの仕様で違って、
更に細かくて意味わかんないのにさ。

そうやって、新しく入ってきた人が居づらい雰囲気をかもし出し
追い出すようにするくせに、忙しいと『こっちも手伝って』って。
いやいや、私たちはミスが多くて嫌なんでしょ?。
ミスの少ない自分達だけで処理したらいいじゃん。

なんて思う私は本当に大人気ないと思う(笑)。自分でも分かってるんだ。
でもさ、結局そうやって自分達の首しめてるのが分からないのかな?。
手伝いに行く気にもならないような雰囲気を自分達が出してるのって
気づかないもの?。
ちょっと一言注意するだけで、後々の自分達の処理がスムーズに
行くのに、タイムロスさしてんのは結局自分達じゃん。

明日はいやいやながら手伝いに行ってやるよ仕方ねーなー。

最後にもう一度、
「自分のケツは自分でふいてくれ」


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう