趨向夢

2005年11月30日(水) どこに行っても

ワガママな人は居るものだ。
そんなに全部が全部、自分の思う通りになんか
行くわけないじゃん。どうしてそれが分からないの?。
それに文句言うのにしても、タイミング悪すぎ。
どうして結果を見てからじゃなくて、勝手に想像して
フライングするわけ?。その行動が周りにどんだけ迷惑かけてるか
分からないの?。もしそうなら、かわいそうな位頭悪いんだね。
はっきり言って頭の悪い人は大嫌いだ。

それから、人の意見に流され過ぎ。自分が正しいと思ったなら、
その道を進めば良いじゃない。周りの顔色伺って、
自分の意見があっちに行ったりこっちに来たり。
周りの事を考えなきゃいけない所が完全に逆だからそれ。
今のままでは稼げないと言うのなら、本社に行けばいいし。
本社に行きたくないのなら、もう1つバイトとか探すしかないでしょう。
行きたくないってワガママ行って、本当に外されると
生活が出来なくなるって。もう勝手にしろ。
お前の生活まで考えてシフトなんか作ってられっかよ。

イライラする。バカが周りにいると。
しかも二十歳そこそこならまだしも、30も半ばになって。
情けなくなる。

自分のしたい事を自分で決められな人間は私の側にはいらない。
相談はするけれど、最終的に決断するのはいつも自分だ。
だから人のせいにはしない。いや、出来ない。
同じような人でなければ、私はなんと言われようが仲良くする気には
なれない。



2005年11月27日(日) 最近になって思うこと


ここ数週間、残業残業の毎日。定時って何?って思う日々。
そして、微妙に。本当に微妙になんだけど、後ろの仕事を
ちょっとずつちょっとずつ教えられてる。
このままズルズルとするのは嫌だから、もう少ししたら
はっきりさせてもらおうと思う。
都合良い様に使おうったってそうは行かないぜ。

ただ、最近思う事がある。昔から思ってた事だけれど、
最近強く思う事。
私は仕事を任されるのが好きだ。責任のある仕事を任せれるのは
プレッシャーにもなるけれど、でもやりがいや達成感は
ものすごく感じる事が出来る。
下っ端で言われた事だけやってれば良いのって、すごく楽で良いと思う。
でも、やっぱり私は人を動かすのが好き。
自分の頭の中で仕事内容を組み立てて、適材適所に人を動かす。
これが自分の思い通りにはまった時の気持ちよさったら無い。
その代わり日々仕事の毎日になっちゃう。
まず朝起きたらその日の段取りを頭の中で組み立てる。
もちろん歩いてたって電車の中でだって。
一日の時間割を大体決めながら会社に向かう。
朝一でやる事の指示をしながら自分の仕事。
休憩だってトイレだって、
「これが終わったらあれをしなきゃ」
と頭の中で組み立てながら。だから一日があっと言う間に終わる。
気がついたら夕方なんてザラだった。
そして帰りには明日やる事を考えながら帰る。
こんな生活嫌いじゃないんだよね(笑)。

陸も付き合い初めのの頃は専業主婦を望んでいたけれど、
今はフルタイムで働く事の方をすすめてくる。
私が前の会社でバイザーの話をもらった時もそうだし、
今だって機会があればバイザーをすれば良いって言われる。
結婚したってそのままくそ忙しい日々を送っていいんだと。
自分も働き始めて少し考え方が変わったのかな。
養ってもらおうと思ってたのに(笑)。

もう30過ぎたし、やっぱりそれなりの地位で仕事をしたい。
強くそう思う。



2005年11月25日(金) リクエスト


昨日、陸からクリスマスのプレゼントのリクエストを
いただきました。付き合って最初の2年位はお互いに
プレゼントは隠して当日のお楽しみにしてたけど、
もうそれを過ぎるとネタが尽きる。
と言う事で数年前からリクエスト制を導入してた私達。
私の場合はキラキラした物を貰えればそれで良いんだけど(笑)。

11日が誕生日で、クリスマスが来て、年末年始が来て
すぐにバレンタイン。私を破産さす為に生まれてきたような男・・・。
いや、年末年始にお年玉をあげてる訳ではなくて遊びに行ったりするし
結構お金かかるんだよね。
誕生日には財布をって思ってて。今使ってるのは付き合い始めて最初の
誕生日(20歳になった時)にあげてて、それを今でも綺麗に
使ってくれてて。でも、もう年齢的に無理があるブランドなので
ぼちぼち『大人財布』をって思ってたら本人からもそのご要望が。
ブランドじゃなくて良いから、長持ちしそうなちゃんとした革のやつと。
きっとそれ高いから。でも今までたくさんお世話(?)になったから
出来る限りの力を発揮するよ(笑)。

日曜日の勤務時間をすっかり勘違いしてて、今日定時だと分かって
すごく嬉しかった。
もういつ定時にあがったか分からなくなる位の残業の日々。
稼げるから良いんだけどさ。
明日もがんばろうっと。



2005年11月23日(水) 分かっちゃいるけど/そして・・・

夕方5時。昼寝の延長でうとうとしてた私のピッチに着信が。
ピッチは陸専用だからあいつの着信以外はあり得ない。
寝ぼけた頭で出る。そう言や昼休みの時間にもかかってきてて、
でも気がついたのは1時過ぎでほっといたんだったなー・・・。

昨日、今任されてる仕事が2年後に発売される事になって。
その関係で来年の頭から半年位今まで研修に行ってた所に
長期滞在になるかもと聞かされてて。
うむ、そこならまー半年位なら私も遊びにいけない距離ではないし
お前も帰って来いって感じで聞いてた。
更に再来年はそこか、もしくは海外に長期滞在だと言っていた。
残念、海外なら私は行く気はさらさら無いのでお前がたまには
帰って来いって思ってた(笑)。

そして、この関連で来週の月・火に研修してた所に会議で行くって
言ってて。翌日にシーで大丈夫かい?と思ってた。
それが・・・・。結局この会議の日程が延びて木曜日に
帰って来る事になったって。この報告の電話を仕事の合間に
してくれたみたいだった。
仕事だから仕方ないって分かるけど、なんだかへこんでしまった。

そうやって任されて、それが近い将来結果に結びつくって
言うのはすごい事なんだとは思う。
思うよ、うん。まだ今年入ったばっかりだしね。
でも、何もこの日程にぶつける事ないじゃんかーバカ会社。
仕事は出来る男が良い。じゃなきゃ一緒になんかいない。
でもさー・・・。これからきっと何回もこんな事あるんだろうね。
学生の頃は良かったなー(遠い目)。
いくら忙しいと言ってもこんなドタキャン(?)は無かったもんね。

さ、明日からの6連続出勤がんばろう。
来年の夏の北海道も無理かもね・・・。

****************************

帰宅後の陸から着信。やつの誕生日は来月の11日。
どうやらそれは日曜らしい(らしい・・・ってね(笑))。
その日の遅くない時間まで会社のフットサルの試合らしくて、
だから12日に私に休みを取れないか?と。
誕生日もあるけど、シー延期の埋め合わせでどこかに
泊まりに行こうって。
かわいくない私は
「誕生日は試合。これでクリスマスに出張とか言ったら
浮気決定で暴れるからね」
と。半分冗談だけど。陸は笑いながら
「仕事なのに我慢できねーのかよ」
と。ふん、暴れるなんて冗談に決まってるじゃん。

埋め合わせは『いらない』と言ったんだけど、
そのうち『してくれ』って言ってもしてくれなくなるんだろうし、
してくれる気持ちがあるうちにしてもらおうと思って(笑)。
「遊びに行くのを仕事でキャンセルなんて仕事してるって感じやね」
と訳の分からない事を言ってたから
「そーだね」
と適当に相槌。
悔しいから良いホテルにしてやる。



2005年11月22日(火) またもや


2連休。本当はシーに行く予定で取った休みを
予定は延期になったけどそのままにしてた。
たまには平日に休んでも良いじゃん♪。
明日は友達が遊びに来る予定がこれまた延期。
ええ、ただの2連休になっちまったのだ。

朝起きたら良い天気。起きた時間がいつもは会社についてる
時間だったから幸せ(笑)。
昨日、会社の帰りに会社の人とご飯を食べに行って
帰ってきたのが遅かったからひとまずシャワーを浴びて
洗濯開始。外に干せる幸せ。
先週は激務で土・日は家に居なかったから洗濯がいつも
室内で。洗濯してメール書いたりしてたら通販で買った物が到着。
さー、午後からは市役所と銀行めぐりだ・・・。
明日も出勤を募ってたけど、これを出てしまうと私は
7連続。これは避けたい。しかも土曜日8時、日曜日9時のシフト。
他の日だって『5時』という定時の日は全く無くて、
早くて7時。殺す気か?。
もちろんもっともっと大変な人はたくさんいると
思うけれど、私にゃ限界だ。

そして、1番困るのは新部署メンバーは基本的に本社では
休日出勤も残業もしない事で意見の一致をしてるんだけど、
それは新部署の方をメインに考えないといけないから。
それが本社のメンバーから不満が出る可能性は十分にあるわけで。
新部署の状況を知らないからね。
ただ、スタッフの人だけでも私達『あっちこっち行かされ組』の
気持ちは分かって欲しいと思って昨日直訴してくれた人が居て(笑)。
ありがたいわ。そして私が
「来月も行ったり来たりですか?」
と『いい加減にしろよお前ら』的な空気を出しながら言ったら
「もう限界だよね?。来月の頭はまだ仕方ないけれど
半ばくらいからは何とか固定できると思うから」
とのお返事は。きっと来年からだな。ちっ。仕方ねーな。

陸は自分が壊したピッチを『心当たりが無い』と言い張り、
中途半端に持ってる中身の知識で店員さんを言い負かして、
10ヵ月程代替機を使うんだそうだ。
あいつ理屈っぽいからなー・・・。店員さんお疲れ様。
でも、やっぱり通話もメールも固定はすばらしい。
半分疑ってた(いや、なんとなくね(笑))けど、明細見て
本当に2900円のみ。これ美味しいよ。私らの場合確実に
それ以上しゃべるしメールするし。
カップルの皆さんにお勧めだわ。



2005年11月20日(日) ひっさびさの


2連休。明日行ったらまた2連休(予定は未定)。
23日の休みの日は会社は忙しいそうで。
ただ、そこを出てしまうと私は7連出勤そしてシーへ・・・。
これではいくらディズニーマジックにかかったとしても、
体がしんどくて楽しめないと思う。
うん、ここは心を鬼にして休んでやろう。
どうせこっちの事を考えてくれない会社なんだから、
会社の事なんか考えるのやめちゃおう。バカらしい。
私は会社的にも従業員の事をきちんと考えてカバーしてフォローしてくれる
会社の為なら結構恩返しのつもりで休日出勤や
残業も嫌とは思わずむしろ進んでがんばったりするけれど。
やる人間が損するような会社でがんばるつもりにはなれない。

金曜日の夜に姉宅へお泊りに。1時間程早く仕事が終わったので、
待ち時間もプラス1時間。久々のネットカフェで読みかけてた
マンガを読みきる。そしてワンギリの合図があったから
外に出て待ち合わせ場所へ。前々から行きたいけどいつも並んでる
ラーメン屋さんへ。この日は待ちも無く、ちょうど2人分の席が
あいててラッキー。太麺好きの私にはたまらない程の麺の太さ(笑)。
こってりし過ぎてないとんこつだし、美味しかった。

土曜日は髪を切ってもらって、カラーを。
その為にカラー剤を選びに外に出る。色を悩みながらも
決めて、戻ってきていざ臨時美容院開設(笑)。
髪型もカラーもうまく行った。
そして夜は焼肉へ。8月〜9月。私が今の部屋へ入るまで
姉宅から会社に通って起きなくても良い時間に
起きてくれて朝ごはんとお弁当を作ってもらったから
そのお礼に。お腹苦しくなる位食べてしまった・・・。
でも、その後カラオケに行って発散。久しぶりに歌うと
良いストレス解消になるね。

そして今日は姉はお仕事。だからその出勤時間に合わせて
私も外に出て歩いて帰る。駅にしたら1駅違うんだけど、
姉宅→駅→電車→駅→うちの経路をたどるより全然早くつく。
歩くのは嫌いじゃないし、天気も良くてブラブラとお散歩気分で。
帰りにコンビにに寄ってたら金曜の夜から音沙汰の無かった陸から
着信。お前どっかで見てたの?って思った(笑)。
どうやらピッチの調子が悪かったのをショップに持っていって
修理を頼んできたと。ま、自業自得の壊れ方だから仕方ないよね。

さ、これから晩御飯作って2連休の最後の夜は1人の時間を
楽しみましょう。



2005年11月15日(火) 人との出会い


昨日、通勤の電車の中でなんとなく思った事がある。
1時間近くも電車に詰め込まれているので、立ちながら寝たり
色々と考える時間になってしまう。

私が今みたいな考え方になるきっかけになった失恋から
3年かかってやっと立ち直った後、すぐに彼氏が出来た。
その人は7歳年上で、当時もう29歳の人。
彼は私と付き合い始めて、男29にして始めての1人暮らしを
する事に。部屋探しから家電を買う事も一緒にやって、
私も楽しかった(笑)。
その人は自分で音楽を作るのを趣味にしてて、当時(9年前)に
しては珍しくパソコンを持っていた。しかも2台。
大切な物だし私はなかなか触らせてもらえなかったけど、
彼が操作してるのを覗き込んでるのも楽しかった。
ネットにもつないでたのかなー。もう思い出せないけれど、
色々と見せてくれたし、自分が作った曲も酔っ払って夜中に電話してきて
無理やり聞かされたこともある。迷惑にも程がある・・・。

その彼と結局半年位で喧嘩別れした。
そして私はパソコンを買う決心をする。
覗き込んでた時、すごく楽しくて自分で欲しくなって我慢できなくなって。
『パソコン』と言う物にすごく興味があった。
中学の時から授業に取り入れられてて、すごくわくわくしてたし。
何よりキーボードをたたくのがとにかく好きだった。
そう言う意味では今の仕事は本当に私に合ってる。
親に今の仕事の内容を話した時に、
「あー、好きな事を仕事に出来たんだなー」
って言われたし(笑)。

そして、この時買ったパソコンで陸と出会う。
後にリアルで会って仲良くなるお友達も出来る。
世界が広がって、普通の生活をしてたら絶対に出会わないであろう
地域の人と話が出来た。
そりゃ、嫌な目にもあったけれど圧倒的に楽しい事が多かった。

そう、あの喧嘩別れした彼と出会って付き合ってなければ
きっと私はパソコンなんて買ってない。
そしたら今の生活とは全く違う生活してたはず。
結婚してたかもしれない。田舎に戻ってたかもしれない。
考え出したらきりが無いけれど(笑)。
今の私があるのは、手痛い失恋を経験させてくれたあの彼と
パソコンを買う気持ちにさせてくれたあの彼。
なかなか忘れられなくて辛い思いをしたりもした。
『私にはあの人しかいない』と思ってたあの重たい気持ちが
スーっと晴れたあの日の事は今でも覚えてる。

人との出会いってやっぱり無駄って無いのかもしれないって
思えた満員電車。
たまにはいいものかもな。



2005年11月14日(月) 久しぶりに


昨日はのんびりとした日曜日を過ごした気がする。
1人の時はいつものんびりだけどね(笑)。
陸と一緒に久々にのんびりと寝坊を楽しみ、
ゲームをしてじゃれあって。
それからご飯を食べに外に出て、買い物に付き合って
夕方近くに
「またね」
ってお別れ。

1年前には毎週日曜日はこんな感じだったんだよね。
久しぶりで、懐かしくて楽しくて。
めまぐるしかった半年がやっと落ち着いた感じだね。

私がシーに行く翌日にも休みを取ったと話したら
焦ったように
「俺も取れるか見てみよう」
と言い出した(笑)。
1人だけ仕事じゃしんどいもんね。

一緒に泊まれたらいいなー。



2005年11月11日(金) なんだか知らないうちに


昨日、残業だった。6時位までやろうかなーと思ってた。
5時半前、会長がフラ〜と入ってきた。
なんとなく目が合った。

「目検したことある?」

目検とは、入力したデータが原票通りにきちんと入力できてるかを
チェックする事。こればっかりは今の段階では機械では出来なくて、
『目』で『点検』するから目検。リストと原票を照らし合わせて、
名前と振り仮名が間違ってないかとかを見ていく。
地味だけど、嫌いじゃない作業。前の会社の時には毎日毎日
チェック修正の繰り返しだったし、好きなんだよね。
結構責任重い仕事だから嫌う人も多いけど。

昨日は5時半位から7時半前までやった。
今日は5時前から6時半まで・・・。
いや、好きだから良いんだけどね。でもあっちこもっちもは
ちょっと嫌かなーと思ったり。
実はチェックはパンチより好きだなんて言ってみたら、
これから忙しい時にはお願いするかもって言われちゃって。
嬉しいけれど、帰るの遅くなる。
前の会社と違って、今の会社はある程度データがあがって来てから
リストを出してるみたいだから。
7時位までなら手伝ってもいいかなー。

ま、パンチだけなら飽きちゃうしちょうど良いかも。

明日も仕事。もしかして3週連続?。怖くて手帳が見れない(笑)。
さすがに体がしんどいわ。
3時で帰って来るつもりだからがんばらないとね。
その後は陸んちに集合かかってるし。
陸は明日は大阪時代の学校の友達(その人はまだドクターにいるらしい)が
学会でこっちに来るらしくて、東京案内(?)するんだと。
その後の集合だから何時になる事やら。

「遅くなりそうなら日曜からで良いよ」
って私がしんどいから言ったら
「なんで?。土曜からでいいやん」
と自分勝手なお言葉。
「でも何時になるか分からんからご飯は食べといてな」
って・・・。ついでに少し寝ちゃうからね(笑)。



2005年11月08日(火) 平日は良い!!


今日は待ちに待った田舎の親友がこっちに来る日。
お天気も最高♪。さすが晴れ女。私は雨女だけど、
今回は晴れ女の勝ちだったね(笑)。

東京駅のホームまで迎えに行って、旦那さんから親友を
お預かりする(笑)。夕方の待ち合わせをなぜか私と
決めようとする旦那さん(笑)。そりゃ送るけどさ。
あなたの妻を1人で放り出したりはしないけどさ。
でもそこは妻としといてくれよって思ったけど、
あの夫婦らしいなーと思ってほのぼのとした気持ちになった。
旦那さんには結婚前から会った事もあるし、なぜだか偶然も含めて
田舎に帰ると必ず会う(笑)。今年の夏に帰った時もこの親友と
ラーメン屋に行ったら本当に偶然にやって来た。これは笑えた。

さて、ホームで別れて旦那さんはお仕事へ。私達は目指すは池袋。
ええ、高い所が好きな彼女を高い所に連れて行ったのです。
まずは展望台。中学の修学旅行で行ったきりの展望台だったけど、
すんごい高いイメージだったのがそうも感じなかった。周りのビルが
高くなったのか??。でも、真下を見れる所はさすがに怖かった。
高所恐怖症だからね私は。でも友達はすんごく楽しそうにしてた(笑)。

その後、違う建物にある水族館へ。これまた2人で大はしゃぎ。
楽しいねー、長年の友達と遊んでるのは。東京で遊んでるのも
不思議な感じがしたよね。京都の時はもっと変だったけど。
水族館をゆーっくり眺めた後は餃子を食べに。
テーマパークの中にたくさんの餃子屋さんが入ってて、
色々と楽しめる。前から行きたかったし、結構いろんな種類を
食べたけど美味しかった。小さいビールがなかなか売ってなかったけど、
おなかいっぱいになってから発見・・・。飲んだけど。
その後はデザート部門へ。小さいチーズケーキみたいのと、
フローズンヨーグルトを。友達は同じチーズケーキとイチゴのパフェを。
私のにはドラゴンフルーツが赤と白と乗ってて。
初めて食べたけど、不思議な食感と味。でも美味しかった♪。

そこから今度はぶらぶらと東京駅に戻りだす。
旦那さんは仕事終了予定が6時。だから6時半位につくかなーって
言いながらあの辺をブラブラ。
私が3年前に陸と旅行に来た時に最終日具合が悪くて
死んでた喫茶店も発見(笑)。懐かしかったわ。

待ち合わせの場所辺りに6時前に着いて後は2人でしゃべり倒し。
結婚の事とか、子供の事とか。
あの2人を見てると結婚も悪くないなーと思うんだよな不思議と。
別にべったりラブラブでもない。知り合って10年で結婚して5年。
2人の持つ雰囲気って好きなんだよね。
お互いがすごく自然に接してて、絶妙な間でのボケと突っ込み。
きっと生活してたら私の想像できないような色んな事があるんだろうけど、
それでもああやって2人で居られたら楽しいだろうなーって。

付き合いが長くなって、お互いの親に『どうするんだ?』と攻められて
「惰性で結婚した」
と彼女は言ってたけれど、それでも結果オーライ。
『喧嘩しない為に一緒に行動しない』と言い切った彼女が
私と似ていて笑ってしまった。

明日は夫婦でシーに行くって。私も早く行きたいよーーーー。
また会おうね。



2005年11月06日(日) これで正解


昨日、仕事帰りにふと思った。

『そうか、今の会社を辞めてたらもう前の会社に
戻ってたんだな』

そう。あのまま10月いっぱいで辞めてたら、今頃は昔の仕事を
思い出しながらあの場所に通ってたんだよね。
朝もゆっくりでいい。帰りも時間が決まってる。
昼間の仕事の流れは分かってる。1日中テレビのついてる
事務所で仲の良かった人とおしゃべりしながら、
お客さんがきたら接客し、電話がきたら出る。
そんな1日。土・日・祝は完全に休みで、夏休み・冬休みは
それぞれ1週間。ボーナスは年3回。そんな環境。

色々思って断る時、もっともっと後悔すると思ってた。
例えば残業で9時過ぎにまだ電車に乗ってる時。
例えば土曜日出勤で朝いつも通り起きなきゃいけない時。
シフトを見た時、6連チャンがあった時。
きっと後悔すると思ってた。
だけど不思議と後悔は無い。昨日も土曜日出勤。
しかも8時までの予定。月末の辺りには日曜出勤を含む
6連チャン。その次の日にシーに行こうとしてる私は結構タフだ。

全く後悔が無い。むしろ『これで良かったんだ』とさえ思う。
あの恩着せがましい社長の下で働く位なら、あの金額を
自分の腕で稼いだ方がよっぽど気分が良いからね。
手に職つけて戻ってきて良かった(笑)。

こうやって自分の選択が間違ってなかったって思えるのが嬉しい。
これからもこうやって自分で自分の選択をしていこう。



2005年11月02日(水) ほめられてみる


今日は仕事が1時半に終了。昨日は9時から8時半まで。
波がありすぎですよ全く。でも、この早帰りがあるから
8時半でも9時でもがんばれる気がする今日この頃(笑)。
昨日なんて本社で4時まで仕事して、移動して5時から
8時半まで新部署での仕事。4時までで疲れてるはずなのに、
新部署に行くとみんなテンションあがって疲れを忘れるのが
不思議。

さて、私が入社した当時から仕様のミスなんかをきちんと指摘してくれて、
色々と教えてくれる人が3人程いる。
それはとてもありがたい存在で、今では休憩時間なんかも
仲良くしてもらってる感じなんだけど。
その中でも1番長くいる人(話聞いてる感じだと2年位かな)が
今日仕事が無くなって、ふっと手が空いた時に時給の話になって。

『今、いくら時給をもらってるか分からないけれど少なくとも
1400円はもらわないと割が合わないと思うよ。それ位貰える
腕を持ってるから』

って言ってくれて。私は今その時給からマイナス200円。
ただ、まだ入ったばっかりだしあんまり吹っかけるのもなーと
思ってる事と、一昨日漢字のちょっと複雑なデータを教えてもらって
これになれるまでは少し落ちるかなーと思う事を伝えた。

『スピードも正確さも本社で5本の指には入るよ。
私が保証する』

って言ってもらえて。本社って60人位いるし、その中で漢字部隊は
30人位。その中で5本の指に入るって言って貰えたのは
すごく嬉しかったし、これからもがんばろうって思えた。

昨日も、教えてもらった新しい仕事をバイザーの人に点検して貰ってて、
ミスや勘違いが無いか不安だったから聞きに言ったら

『パーフェクト。完璧。さすがだね〜』

って言われて。昨日は新部署のバイザーさんも本社に来てて、
その人が私の事を
『(新部署の中のメンバーの中で)ピカイチだって言ってたよ』

って教えてくれて。まー、新部署は新しく入った人ばっかりだし
私は2ヶ月ばかり先に入ってやってた仕事だから
多少は皆よりは出来ないと話しにならないんだけど、
嬉しかったし。

年明け位にはちょっと吹っかけてみようかな?なんて
思ってみたりして(笑)。

1400円貰えたら随分楽になるよなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう