2009年03月31日(火)
 『極楽大将生活賛歌』 エレファントカシマシ

知ってるひとと話している、ちょっとくだけた喋り言葉のインタビューを、
その対象者がひとりで語っているモノローグにする内職を作業中です。
メイン業務は文章整理ですね。結構めんどくさい。



「つくっていくようなこともやっているということなので、」



てな言葉が続くと(実際原文から抜いています)え〜…ってなる。

正解は、ない。

うん、正解がないんだよねぇ。


困る。


かなり曖昧な言い回しだよねぇ。

「つくっていくようなこともやっているそうなので、」

かなぁ。

私としては、まだ気に入らない。


えーい、まどろっこしい!
てやんでぇ、こちとら江戸っ子でぃ。

(※まどろっこしいって、東京弁かな?まだるっこいの訛り?)


てことで曖昧に短くまとめてみる。


「つくっていくのだとか。」

(※喋りのままだとセンテンス長過ぎなことが多いのでたまに切ります。)


しかし、これでいいのかは判らない。

ま、編集さん判断で(笑)とか思うものの

私は編集さんを楽させるために働いている訳なのでちと考える。

(※うちのとーちゃんがはたらくってことは、私が働くことによって
  ハタが楽をすることだ、ハタに楽させなさいって言ってた)


でもまぁ

インタビューされたひとがこれゲラ貰って確認したって
「僕が言いたかったのはそうじゃない」とは言わないだろう。
書き文字と違って、喋ったことの曖昧な言い回しなんて覚えてないよな。

そして出来上りの本をみても、私だってきっと自分が
何をどう直したかなんていちいち覚えちゃいないだろ(笑)


て、思ったら、いきなり仕事が楽になったぞ!


自分が楽できるのも大事だよね。
よし、適当にいい加減に仕事しよう。

(※適当やいい加減と、出鱈目は全く意味が異なります。)



めんどくせーよぶちぶちってなりながら、
さりとてあらむやはいかようにするのがよろしかろうと悩む私は、
やっぱり「言葉」が好きなんだなぁ、
とかなんとかを知って夜は更けるのでした。

(※こんな原稿貰ったら、それは直すのやだなw)






今日一瞬目がおかしくなってちょーーー焦った〜。


実は早い時間に、週末の日記を書こうと思ってたんだけど
なんていうんだろう、画面の文字の上で部分的に
ダイヤモンドカットっぽくチラチラしちゃって
霞むというか滲むと言うかぶれちゃっててさ
自分が入力してる文字がちゃんとみえないから、書けなかったのよ。


えーーー
おれ、パソコン使えなくなったらごはんを食べる術がないよー。

今やってる原稿の締切りもあるから今夜できないと…っていうか
今どき経理とか社会保険関係に特化した事務職だって
パソコン使えなくて雇ってくれるとこなんてそうねぇべ?


ちょー怖かった。

すごい恐怖感だった。


坂の上の家に引越してから、いざという時の為に富山の薬売りというか
まとめて薬箱置いてってくれて、定期的に来て使ったもんのお金を払う
ってーのをやっていたので、幸いにも新品の目薬があって

目薬さしてしばらく横になっていたら、画面がみえるようになった。


あぁ、よかった。

疲れ目か。

ただの疲れ目とか気のせいで済むといいな。



このこ壊れないからってずっと使ってるけれど、古いパソコンの方が
目にも悪そうだよねぇ。目のためにも早急に買い替えるべきかしらん。

あと、在宅仕事してるとちゃんとした照明も欲しくなる。
とりあえずベッドで本読む用スタンド机に置くけど、横長のやつ欲しい。


でもテレビも壊れてるしな。


これだって写真機にも出会っちゃったしな。


とりあえず、せっせと働こう(笑)



おやしゅ。


2009年03月24日(火)
 『Red Hot』 ELLEGARDEN

明日〆の急ぎの原稿できてなくて、今夜は徹夜か!?

と思っていたら、締切りのびた〜♪ るるん。

や、追加の仕事と併せて…って話なので仕事は増えてて
実はやっぱりとっととやらねばならない。



でも今日は寝る!(笑)



もー今日は昨日から引き続きご機嫌ナナメでさぁ
自尊心の部分の刺激と、友人に礼を失するっていう
私の最大の怒りの対象になるポイントのスイッチを見事に入れられて

特に友人関連だよ(怒)!!!

私の友人に、友人じゃないあなたは物事を依頼できる立場にない
ってことがわかってない。私の友人に、私に無断で負担を掛けないでよ!



まぁでも遅い昼食とりながらやきうみてたらイチローさん超男前で
単純な私はゴキゲンになり割とどうでもよくなって

だいたい私の友だちにとっては、よく知らないひとのことより
私が怒ってることの方がずっと問題だろうし


…って気を取り直してたんだけど夜、ぼちぼち入力してたら
まーた神経逆撫でされる事態になって


もーーー
やっぱり友だちが声掛けてくれたフジテレビの観覧行けばよかったか!?
ちっ。

徳井は実際みれば男前なのか、
バナナマンは実は生でコントみるとおもしろいっていう噂は本当か、
すっごい興味あったのにー。ざんねーん。


どうもBGMが週末教鞭を受けたので復習していた
シカオちゃんだったのがよくなかったっぽい。
ええい、今日は私は男の生理とか受け入れてやらんぞ。


都合や機嫌が悪くなると喋らないとか音通不信とか大嫌いなのよ。

自分の落ち度が何かもわからないのにあやまられても不快なだけだ。
とりあえずあやまってその場をすませようとするのも大嫌い。

原因解明しないと、永遠にそのままじゃないか。

まぁでも、かといってディスカッションしたくもないけどさ。
めんどくさい。

あやまって欲しくなんかないわ。
当り前の連絡を、当たり前にしろってだけだ。


ぶちぶち。


BGM変更。

こんな時こそ音楽の魔法だよ。
隣に部屋がないってほんといいな。
夜間でも少々大音量にしても全然問題ない。

歪むギターに実に簡単に解放される私。


I got the music playing loud in my head ♪
I got a red hot chili blows it away ♪
I got the music playing loud in my head ♪
Turn the blinker off we go straight ahead ♪



一応物事は結末をみる。やれやれ。

いつまでも怒ってるのは疲れるけど、
腹に溜めておいても消化できそうにない失礼さかげんだったので
言いたいことは、やっぱり言うことにする。


きっぱりすっぱり。

以上。

はい、おしまい。

後は転売さえされなければ、もうほんとどうでもいい。



あぁ原稿、進まなかったなぁ…
ほんとこんなんだったらフジテレビ行けばよかったわ。

でも友だちに会ったらまた甘えてグチってしまいそうだから
多分これでよかったんだろうな。



今日の拾い物。

美しいひとへの道のりは遠い↓↓↓



「美しさの25箇条」

1.笑顔を心掛けよう

2.親切ににしてもらったらお礼を言おう

3.ご馳走してもらったら、おいしかった、ご馳走様と言おう

4.生き生きと生きていこう

5.自分を信じて自信をもとう

6.グチはこぼさない

7.希望や信念をもとう

8.周囲が悪いと思う前に、自分の落ち度を考えよう

9.人のことをブスだと思わない

10.明るく喋るように心掛けよう

11.キズついても視点を変えて、なんでもないことであり、気のせいだと考えよう

12.他人にシットしない

13.なにかに興味や関心をもってみよう

14.不平不満をもつ前に、いいところを見るように心がけよう

15.責任転嫁はしない

16.人と自分を比べずうらやまない

17.悲観的に物事を考えないようにしよう

18.問題意識をもつようにしよう

19.理解する努力をし、思いやりをもとう

20.人を信じよう

21.なんでもいいから意欲をもとう

22.謙虚になろう

23.人のアドバイスや忠告は宝です

24.自分が一番正しいと思う前に、いろいろな考え方があることを知ろう

25.これらを実践して、楽しく生きよう



ネタ元は宝塚だそうです。
こんな風に生きられたら素敵だぁね。
ちょっとたくさんありすぎてぐるぐるしちゃうけど。



私昔空手やらされててさー
稽古で毎回必ず『道場訓』言わされたの思い出しちゃった。


一つ、人格完成に勉ること

一つ、誠の道を守ること

一つ、努力の精神を養うこと

一つ、礼儀を重んずること

一つ、血気の勇を戒むること


やや。
パーフェクトだぞ、たぶん。
すげーな、もう言わされなくなって25年くらい経ってるのに忘れてねぇ。


つーことはこれ毎日読めば…


暗記できても実践できるかは別問題か。
私は今日も血気の勇を戒められなかったし(苦笑)


でもあれだな。
今みるとそれでもなにげに、道場訓は私の中に生きているのかもな。

がんばらないのやだし、まがったことやだし、
礼を失するのものすごーくやだし。



美しいひとになりたいです。

はい。


2009年03月23日(月)
 『こどものうた』 高橋優

5/5「こどもの日」追記

なんだか高橋の「こどものうた」で検索して
ここにたどり着くひとがとても多いので、
高橋情報(?)貼付けておきます。


なんかすげー高橋を応援してるひとみたいだw



■最近できたばっかりの公式サイト。
http://www.amuse.co.jp/yu-t/
うちのボロPCでは表示できなくて私はみていない(笑)

■前からやってる個人サイト?
http://mz.minx.jp/tk84yu
だからここのブログの更新はやめないで下さい。

■公式のゆーちゅーぶ。

「こどものうた」
http://www.youtube.com/watch?v=hG13x1V9dM0

「こどものうた」スポット
http://www.youtube.com/watch?v=rtMxUUbt9Vk


以上。



以下は3/23に書いた本文。


私は自分の首を絞める行為だと思ってるから
基本オークションってやらないんだけどさ〜…
(でもどうしようもない時はあるし、友人にありがたく
便乗させて貰うこともあるんだけどね。基本。原則。)

もしこれがそれならがっつり「非常に悪い」だよな。
振込みの話したら返事が来なくなるってどうなの。
仲間内の話だからアレだけどさ。ぶちぶち。



週末は『ロックの学園』に登校。
三崎口。遠距離通学。


せっちゃんサイコー。
大好き。

トライセラ楽しいー。
シカオちゃんでダンスダンスダンス。

VIVA ROCK ☆

まぐろうまー。ブツ漬け丼。炙ったのの串に丼に。
おじちゃんたちのとってきたイカうまいよ、イカ。
ちゃんとイカの味がする。はごたえがちがうぜ。
三崎大根のおみおつけ、しあわせー。

フェス飯はやっぱり地の物がいいね。
(アウェーの旅でもそんなことばかり言っているけれど)



あぁでもこんな気分の夜は、高橋、君のうたが聴きたいよ。
体育館の裏であの強風の中裸にギターで歌う君は素敵だったよ。
その魂の叫びはまっすぐ私に届く。
風邪ひいてないか?
君の手売りのCDは500円以上の価値があったぞ。



なんだよオイ、ブログみたら のくちでうたってんのかよ!

今すぐ聴かせろ。

今聴いたら私は泣いてしまいそうだ。



それでも君はサラリーマンにも少年少女にも
やっぱり笑えというんだな。
どうしたって笑えっていうんだな。

凄いぞ。凄いよ。

届くといいな。

絶望の平成にいるこどもたちに、
満員電車でロックを聴くおとなたちに。


君の歌はきっと絶望の中にいるひとの光になる。

はやくデビューしてフルアルバム出してくれ。


2009年03月14日(土)
 『ナポリを見て死ね』 GRAPEVINE

今日は浦和戦も全日本フットサルの準決勝もあって私の心は揺れたの
ですが、ひとつ、この2年心にわだかまっていたイベントがありまして
それは、ハンドボールの日本リーグのプレーオフ!!!

第一試合は15時開始。
出掛ける時間だけピンポイントで雨が降って自転車で出れず↓↓↓


浦和主催の埼スタがほんと嫌いで精神衛生上よくないので
(そのうち喧嘩したり泣く程のことが起きたりしかねないと思うのよ…)
自衛ってこともあって行きたくはない気持ちが強いんだけど、
それでもなんだかんだで、応援はしてるんだよねぇ。

もうさー気になって気になって仕方ないの。
行きたくないから行かなーいとか言ってるのに
なんかそんな自分にちょっと驚く。えらいそわそわする。
だったら行けよって言われそうだけど。

途中経過を携帯でみまくり。
がんばれがんばれちょーがんばれ。
きっとがんばってくれてるはずだけど、そう思う。

前半1対1。

駒沢に着いてからは、誘ってくれた友だちの旦那の方がマメなので
初ハンドも楽しみたいし、自分で携帯持ってると気になって仕方ないから
スコア動いたら教えてーってお願いしてハンドを観る。



したらさ、「なんか3-0になってるけど」

って、あり得ないことをおっしゃるんですよ。

えーだってみてるサイト別々で、さっき1-1だったじゃない?

得点取り消しとかあり得ないでしょ!?なんだそれー。



得点者経過みたら、カボレだった2点目が坪井になっている。

坪井のゴールだから、浦和が3点…



て、それ、オウンゴールっしょ!!!



あ〜 びっくりしたぁ。

(すぐに訂正されました)


応援に行かれた方、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。




生ハンドやっぱすんごいおもしろかったさぁ。
上位チーム対戦だからレベルも高い方なんだろうけど

もーみんな飛ぶ飛ぶ!

わーお。

すっごい爽快。

ちょー快感。


テレビで年に2試合くらいしか観ないので難しいことはわからない。
でもあれはすごいよー。おもしろいよー。目が廻るよーw


念願の生宮崎くん。


期待通り萌え萌え!!!


終始サルのパワープレーのゴレイロみたいにベンチを出入り。
明らかに攻守が変って守備専門タイムになるたびに引っ込むの。
んで、攻撃になると出てくるという(笑)

あん中だとすっごいちっちゃくみえるんだけどまぁ高いこと
滞空時間の長いこと、速いこと、美しいったらもう〜〜〜。

やっぱかっこいいぞぉぉぉぉ!!!



おととし、多分駒沢の鳩の体育館でフットサルがあったとか
陸上競技場でサッカーのあった帰りだと思うんだけど
これから始まるってきれいな方の体育館前でチラシ配られて

正月にほら、なんだっけ、筋肉なんちゃらとかスポーツNO.1とか
そんなのテレビでやってるじゃない?

分りやすい私は宮崎選手にちょーーー萌え萌えした訳さ。

実物みたい上に結構スポーツ観戦好きだからすごい興味あったけど
でも当日券が結構高かったもんだから、悩みに悩んで断念したの。



んで去年、友だちが誘ってくれたんだけど
私はまた悩みに悩んで違うチョイスをしたんですよ。

自分で決めたこととはいえあれは本当に失敗だったと
この1年ずーっと引っ掛かり続けていて

その友だちは結局ひとりで観に行ってすっごいおもしろかったと言うし

私はもー最悪な気持ちで、なーんで大好きな友だちとハンド行かなかった
んだろうって、もう絶対ハンド行けばよかった!って後悔しまくりで



2年越しの念願が叶って

しかも、宮崎くんはかっこよかった。

ちょー、本当に楽しかった。




代々木の友人から試合内容とスコアがメールで届く。

よっしゃ。
勃Tの晴れ舞台だ!(笑)


去年も「Fリーグこそトップ」にしたい協会の陰謀を感じたけれど
今年も明らかにそこだけズバ抜けてる名古屋と関東1位ぶつけやがって
予選で落ちて欲しい感があるんだよねぇ。本当のトコわかんないけどさ。
それでもシャークスもボツワナもワイルドカードで東京に帰って来た。

そういうのに私の胸は熱くなる。応援したくなる。

分りやすい例だと、当然Jリーグに加盟するのはうちだよね?
と思ってた磐田というかヤマハが、清水には負けたくないって感じとか
己のプライドをうったえてくるもの。(開幕当時の話ね〜。)
そして、どっちかというと苦難の道を選んでしまうタイプの私は判官贔屓。


予選では善戦はしたけれど名古屋には勝てなかったボツワナ。


あぁ、わくわくする。
倒して欲しい。
勝たせてやりたい。(=応援する)


どうみても日本の全フットサルチームの中で名古屋は別格だ。
森岡とグレなんてある意味で夢のツートップだしな。
(私は日本代表をとても応援しています。)

正直あのユニは着て欲しくなかったなぁ、木暮先生…。
小野くんの時より、ショックはないけど抵抗感があるかも。
朱にまじわれば赤くなるって感じでブロンドもさ〜!(笑)





フェスの申込み済確認ハガキが届いたよって友だちからメールがくる。
ひゃっほー。よしよし。チケも宿もバッチリさ!
出演者発表〜タイムスケジュール発表がちょー楽しみー。





駒沢の帰りにはいくつかの偶然が重なって素敵なレストランに。
美味しいし雰囲気よくて可愛いし、またまたちょー上機嫌♪♪♪

さらに便利な駅まで車で送って貰って

今日もまた大好きな友人夫婦に感謝。

ジャイキリ堪能してね☆早く喋りたいから!!!




…東京負けちゃったのだけがさぁ、お前が応援せんからじゃって
気持ちになってしまうので残念だけど。。。
















後悔しまくった1年前のその日は、


と、成りゆき上、記憶が蘇り、また即行削除するかもしんないけど
記憶の整理整頓?みたいな感じで書き進み

結果この1年を振り返る、みたいなのが続くんですが

見直してる時間ないから今日はここでおしまい。


2009年03月13日(金)
 『Dream Fighter』 Perfume

という訳で(どんな訳だ?)予告通り(?)

軽めに毒抜きして追記してタイトル曲も変りましたよっと。(3/14)


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----



駅前でお弁当買って、支払おうとしたら1枚もお札がなくて
ひょえーと思ったものの小銭はあってなんとかお弁当と水は買えて

目的地へ着いた時の所持金が16円だった38歳です。

ちょーびっくり。

Suicaあってよかった。






まずはぼやきとグチ。

例によって例のごとく、とっくに原因は治っていますが
喘息は治まりません。けほけほけほ。
もーライブに球蹴りにイベント盛り沢山で
一応仕事もあって、なんやら連日楽しく忙しいというのに

普段は運動ともいえないような、ひと駅分くらい歩くとか
15分程度(ようするに利用駅迄)自転車に乗るとかするともうゲホゲホ。
気管支ひゅーひゅー。はぁはぁ。しんどい。


そろそろ、ちょっと汗かく運動したいよ…
また太るよ…




グチ。

Jリーグが開幕する時からこの十数年、
私はいまだかつて「開幕」に浮かれないことはありませんでした。

それがさー

なんで開幕だというのにテンション下がってるんだ。
なんで私が味スタや代々木にフットサルみに行くのに
憂鬱な気持ちにならなきゃならないんだ…。


今まではむしろ東京系とフットサル観戦系は
プライベートで悩みやストレスなんかがあっても切り離せる
逃げ場所になっていたくらいの、ちょっとしたオアシスだったのに


もー私、球蹴り好きのひとと恋愛したくない。
球蹴り好きは重なりの面積が大き過ぎてしんどい。
でも、こんだけ球蹴り好きだと、出会うのは球蹴り好きばかりだよ。


フォーレちゃんのように明るくモテ流せるキャラになりたいこの頃です。












まぁそれでも毎年のお楽しみの全日本です。

平日だというのに大阪から友だちが来るというし結局嬉々として出掛け

そして平日だというのに会社休んだりサボったりした
バカな大人はたくさんいて、そこら中知った顔で、
でもめんどくさい困ったことは特になく、好きなひとたちと楽しく遊んで


買い物もして、うまいもん食べて、2週間ぶりにワイン1杯だけだけど
お酒のんで、女子友とわいわい喋って相談にものって貰って吐き出すと
憂鬱な精神状態はだいぶよくなりました。元気充電。そして開き直り。



あさって代々木行くの憂鬱ー

なんてことではやっぱりいくない。
関東の星、勃くんたちはあんなにがんばってくれたというのに。

そう、彼らはたったひとつ決勝Tに上がって来た関東の星なのだ。



F以前から観るフットサルを楽しんで応援してきた私たちには
全日本では「関東リーグのプライド」という思いがあります。

昔の関東枠の概念からFへの対抗心へと形を変えたし
(組分は去年も今年も協会の陰謀というか操作が絶対あると思う)
だいぶ薄まって来たけど、根底に共通意識としてすごくある気持ち。


今日のボツワナにはめいっぱい萌え萌えでした。
スタンディングオベーションで拍手喝采。


見慣れた円陣や応援(でも前より上品になってたw)も
プレー運動量スピード、なによりも強い意思と気持ちが相変わらず素敵。

ふと思い出してボツワナ関東デビューの日の日記をひっぱりだしたら
心の掴まれ方が全く一緒で自分に笑ってしまうw


私は美しいフットサルが好きだしみたいので部分的に相容れないんだけど

鑑賞するならがぜん芸術性の高い方だけど

応援しちゃうのは諦めない強い気持ちで必死に走るヤツらなんだよなー。

そしてジャイアントキリングがめっぽう大好き。



大笑いでちょー萌え萌え(>_<)☆

特に石井マニアな友だちと、関東馴染みの石井ちゃんにちょー萌え萌え。



ほんとね、敵だとやなんだけどアレ(笑)


私の愛するチームはあぁいうのがいっとー苦手なんですよ。
結局あれに勝てねぇの。ガツガツされんの苦手なの。

ちまちま繋いでも圧倒的なフィジカルの差でやられちゃうから
ちょー悔しい。


そしてまた矛盾の塊の私は、自分自身はまったくもって芸術性がなく
フィジカル系でガツガツのがんばることしか能がないって方で(笑)


勃が関東上がって来て、太見くんが初めて代表候補に呼ばれた時
ピヴォって奥が深いって、私でも知ってたようなことを代表合宿で
学んできて、ときめいている姿にこっちがときめいちゃってさー

なんかこう、ものすごく感情移入しちゃった訳さ、
次元が違うけど不器用ながら真摯にフットサルと向き合う姿勢に。
(※当時の私は一生懸命フットサルしてたんです)
ささやかながらちょっとした交流もあり


ちょっと痩せてたけど相変わらずのパワフルさに安心して
変わらず真摯にフットサルと向き合ってるのがみていてわかるから嬉しい。
手はずっとケガしたまんまなのねぇ。



準決勝、勃×神戸なんて、激しい試合しそうだなぁ。
フットサル的にはほんっと私の趣味じゃないけどなw


頼むぜ、関東代表。


決勝進出の暁には、おねーさん張り切って、一度も袖を通さず
タンスのこやしになってる駒沢で貰った勃T(笑)着ちゃうぞー。おー。



※読み直したら一部に誤解受けそうなので追記しますが、
 決してフィジカルと気持ちだけで勝ったと言ってる訳ではないです。

 あくまでも私の嗜好と相容れない部分があるというだけの話で
 プレデター戦のボツワナはとってもレベル高くておもしろかった。
 守備一辺倒だった訳でも全然なく、プレスどころおさえどころ超的確。

 戦術に気持ちが行き過ぎなのか、サッカー経験者が多数なことや
 なまじっか石井ちゃんが足下上手で頼りにし過ぎちゃう影響なのか
 フットサルルールのバックパスしちゃうのは残念だったけど

 これはもちろんデターが強敵だったので必死でそんな余裕がないのや
 らいおねるりちお(仮名)らがさすがとも言えることだけど、でも残念。

 そして散々書いてて今さらはっと気がつきましたが、
 チーム名は今『FUGA MEGURO』なんだった!w
 ごめん本当に違和感なく素でボツワナって言ってて

 なんていうかFUGA MEGUROって字ずらをボツワナって
 読んじゃってる感じ。例えば、L'Arc〜en〜Cielって文字みて
 脳内はラルクって読んでる感じなんだけど、わかりにくいか(笑)

 未だにカスカベウとか全然言ってるし、悪気はないんです。はい。
 そして当分馴染めそうにないから、私はしばらくボツワナでいきます。






朝から晩までもんのすごい楽しい、幸せな一日でした。
大好きな友人たちに感謝。

おやすみなさい。


2009年03月04日(水)
 『由比ヶ浜カイト』 ASIAN KUNG-FU GENERATION

風邪をひいておりましたぁ。

ずるずる。

けほけほ。


なんだかね、まったくもうやんなっちゃう。


いい感じで秋の低気圧をのりきり、冬になって、
まぁ骨折っててゆるゆるうちにいる時間が長かったというのを
加味しても、私はよくがんばっていたの。

あぁ、もう2月も終わりだ。一度も本格的な風邪にしていない!
偉いぞきらら、そう誉めてもいいんじゃないかと、思っていた矢先…

なんで私はこう、自分でフラグを立ててしまうんだろうか。
たまたまだとは思うけど。


あぁ、防ぎきれなかった、となったのが土曜だったので
月曜までお医者に行けず、なんとか悪化させないことに終始する週末。
週末楽しみなこともあったのだけど、まーそれどころじゃございません。

げほげほ。

月曜、私の症状に適切な処置をしてくれる医者にいく。

まーなんてんでしょうね、やーね、病気慣れって。

おかげで昔みたいに2ヶ月間もどうにもならなくなって
そのせいで仕事をやめるはめになったりすることはないけれど

この薬出しましょう、はい。あれにはこれね、はい。みたいな。
この症状はどうしましょう、あれにする?これにする?
喘息はどうする?あ、それ効いた?じゃあそれ5日分出しておこうか、
こっちはどうする?そこまで酷くなってないんでそれはいいです、とか。


医者に藥漬けだねって笑われながら処方箋を書いて貰う。
風邪自体はたいした病気じゃないのに、
付随する症状が酷過ぎるんだから確かに笑いたくもなる。

私花粉症で死ねるかも知れない。年中こんなだったらかなりやばい。
アレルゲン受け続けたら、延々と喘息が治まらないってことになる。
花粉症なひとじゃなくて本当によかった。危な過ぎる。


病気慣れ、これもひとつの社会性でしょうか。
私はもう、この体質と一生付き合っていくしかないのだろうし。
他は割合健康でむしろ恵まれている気もするしね…


でも、やっぱりやんなっちゃうよね。こんな風にしんどいと。
ちくしょー気合いだ、気合い!とかで治らない風邪。
気合いで治したい、風邪。寝れば治るとかちょーうらやま。
いや風邪自体は治るんだ、私も。延々と呼吸困難になってるだけで。


引越してからというもの、本当に気管支の方は調子よくってね〜

私引越してから、ほぼ外で使うことはないんだけど、
それでも万が一息苦しくなったらと考えると怖くてお守りのように
いつも必ず持って歩いていた吸入器、持ち歩かなくなっていたんだよ。

春に体調崩した時に、まぁ滅多にないことなんだけど外でそれを使って、
呼吸は楽になったけど気持ち的にとても辛い思いをしたのもあって
その時にしみじみ、強くなりたいと思ったの。これじゃダメだって。


けほけほしながら、先生に断る。
吸入器なくても大丈夫だもん、たぶん。

治ったら、またお薬持たないで元気にお外で遊ぶんだい。

決意が小学生レベルですね。

いいの、きららちゃん今成長期だから(笑)







割と良くある日々のすれ違いを
他人のせいにして拗ねる心揺れる
独り善がりの僕は筋違いを
抱えたままで抜けて折れる一号線



病床でアジカンを聴く。

昔のアジカンしか知らないとさぞどよーんとしてると思うだろうなぁ。

新譜は、明るいアジカン。

なんだか笑ってしまうくらい明るいアジカン。




アジカンを聴いて、外に出掛けたくなる日が来ようとは。



海に行きたくなるアジカン。

恋をしたくなるアジカン。



3枚目までの段階にタイムトリップして
「いやーアジカン聴くと海行きたくなるよねー」って言っても
絶対誰も信じないよな。メタリカのアメカジファッション
くらいのびっくり具合だな、きっと。わはははは。


4枚目の段階で付いてこれないひとがたくさんいたんだから
今回見事に振り払われてしまうひと続出かも知れないなぁ。
だってこれはもう、引きこもりには眩し過ぎるだろ。

でもさ

あれだけ、彼らはうたっていたんだから
充分時間を掛けてちょっとっつ、

その扉を開けて出て来いよって

手を差し伸べていたんだから


だっていつまでも部屋の中にいて、
逃げてばっかいたって、何にもないままじゃん。


夏が待ち遠しくなるアジカンも素敵だよ?


今年のフェスはちょっと楽しみだ。

残念ながら私は彼らの曲は大好きだけど、ライブバンドじゃねーなぁと
毎度思ってしまった。2回しかみたことないけど、2回とも残念だった。
引きこもってスタジオワークが似合うバンドだという評価が覆せるのか。

だってこんなにキラキラしてるんだからさ
今度の夏は今までの夏とは違うんじゃないの?
まず外でも違和感(だって外似合わなかったもん)がないってところからw

江ノ島エスカーや稲村ヶ崎ジェーンや長谷サンズとかで踊りたいな。
由比ヶ浜カイトでラララって一緒に歌っちゃったりしてさ。


一緒に踊って歌うアジカン、あはははは。

胸に突き刺さるナイフのような曲に救われた夜を越えて更に届く
だからこそこんなに笑えるんだろうなぁ、明るいアジカン。


風邪が治ってあったかくなったら

今日はほら天気がいいから〜♪

って藤沢ルーザー歌いながら、大好きな場所に出掛けるんだ。



あぁ、夏が待ち遠しいな。
もっかい最初から聴いちゃおう、サーフブンガクカマクラ。


やっぱり今年も出演者もみないでフェスのチケットを申込むことにする。

真夏の眩しい原っぱが私を待っているぜ。

それだけで単純な私は今日も笑えるし、人生がんばれる。

咳こんでるけど、今日も、たぶん明日も、元気。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail