2008年09月17日(水)
 『キラキラ!』 曽我部恵一BNAD

はい、相変わらずな毎日で、恒例の浩子さんの猫森集会期間中だったり
充実の毎日ですが、今は月末の北海道初上陸のことで頭がいっぱいです☆

初の北海道〜。

もう、何年も憧れて、でもなかなか行けなかった憧れの地です。

いやぁ、埼玉の親戚のおねえちゃんが北海道の牧場のおにいさんと
結婚した時はとうとうキターって思ったんですけどね、
私が行く前に離婚しちゃいました↓↓↓ それこそ半年くらいで。
あんなに仲良しなふたりだったのになぁ。。。

それから北海道に所縁のある男子2名と
まぁ付き合ってんだかそうじゃなかったのかいまいちよくわからないけど
仲良くさせて頂いていた頃にもお話を聞いたりして
いつか行きたいとか連れていってね、とか言ってた気がするんですが
それもなんかまぁ、うやむやなまま。

だいたい、私が「私の育ったとこに連れていきたーい」と
それこそお付き合いしたひと全員に心から言っていたし思っていたのに
それさえも叶わないものなぁ。とてもきれいなとこなんだよ。

2002年も15〜6試合みたけれど、札幌のチケット当たらなかったしな。

縁がないのかな、という感じですよ。


厚別。今年行っておかないともういつ対戦できるかわからない。
(ごめん、ようこさん←コンササポな友達 殴らないで。
 こっそり心から応援してるんだけどね…)
残留してくれても、札幌ドームかも知れない。
(あ、いやそれはそれで…次回はドームがいいかも。行ったことないから)


で、当初土曜日は外せない用事があるかもって感じで、日曜からの
2泊3日の予定でした。朝行って試合みて、月曜に旭山動物園で
北極熊にもえもえして、火曜の午前中にどうでしょう聖地を訪れて
…くらいに考えていました。

憧れの場所は他にもあるけれど、まぁ日程的にこれが限度。

そうこうしているうちに、土曜の予定がなくなりました。

まーそれでも日曜出発の方が代金も安いし、土曜は国立にいくかー
なんて思ってたのですが、東京仲間で自転車乗りな友人は金曜から
行ってるので土曜日遊ぼうよーとなり、サイクリング話で盛り上がる。
(あ、でも結局自転車は背負っては行きません。現地で借ります)

よし、土曜日から行くかーと思ってたら



土曜日の午前中の飛行機、もうないじゃんね(笑)←かなりのんき



どうすっかなーと思いつつ忙しく週末に突入。
土曜日はトヨタカップのチケットを買いに行って、そのまま、
写真系のちょっとしたカルチャー教室みたいなんに参加してました。


月イチの受講なのですが、そこで来月への課題を出され
カメラを貸し出されました。わー宿題って言われると困るけど
このトイカメ、トイカメにしちゃ立派なお値段だから買えないし
一度使ってみたかったの☆1ヵ月私の手元にあるの?うれしーーー。

で、

「展示します。」と。

はい?

こここ、困る!!!

私、ひとにみせようと思って写真撮ってない〜〜〜(汗)


えー。

えー。

えー。

どうしよう…。



しかし、課題のテーマといい、カメラの特徴といい
ものすごーく脳裏に浮かんだ風景があった。

そうなのだ、私にはこの1ヵ月の間に、幸いにも北海道旅行があるのだ。


小樽じゃん?

小樽だよ。

小樽しかないよ。(なんかもうきっぱりと)



会社のじっちゃん(上司)に相談しました。
何せ日程は月末月初なのです。

予想では1日くらい伸ばしても大丈夫なんじゃ!?って感じだった
のですが、しみじみスケジュールやシフトを眺めれば、10/1に休む方が
どうも大変そうだってな話になり、無事金曜日からの休みをゲットー☆

思いがけず長期日程で旅することになりました。4泊5日!うひゃひゃ。
そこからのエアや宿の確保はものすごい荒技でしたが、
とてもうまいこといって、もう、ちょーーー楽しみ!!!

実は1日伸ばすと、せっかく生放送なのにフットサル日本代表の
ブラジル戦がみれないって思ってたから、だったら金曜日って
じっちゃん(上司)の方から提案してくれるなんて渡りに船♪うふ。

行きたいとこ食べたいものみたいものたくさーーーん。

レトロっちい街をお散歩して、たくさん写真撮って
好物の魚介にうはうはし、市場でごはんを食べ、洋食屋にも行く。

友達とサイクリングして、北極熊第一弾に会いに行って夜景をみる。
たぶん、お寿司とか札幌ラーメンとか、洋食屋にも行く。

初厚別で試合をみて、やっぱりまた魚介かなんか食べて、スパる。

北極熊第2弾を堪能して、なんかツアーで景色のいいとことか通って
またスパる(笑)

どうでしょう聖地を訪れ、多分羊とかみて東京に帰ってきたら、
ブラジルでやってるブラジル戦が生放送!

(こないだ友達が成田に代表を見送りに行ったら、青島アナが同行
していたというので、多分実況は青島くんなんだと思う)

あー。

楽しみだなー。



そういえば、この写真教室。
私とても緊張してました。
なんてったってテクニカル要素ゼロなド素人だから。

しかも、こぎれいにして行くつもりだったのに、早朝から活動していて
ボロボロで、ド素人なのに場違いかもだし第一印象って大事よね〜あぁ…
ともの怖じしつつ行ったら、初回使ったカメラは、チェキ。

最初はむしろテクニカルばっちりな一眼ユーザーな方が苦戦していました。

ファインダーと実際の写真がかなりずれる。

カメラ側での調整は晴天か晴れか曇りか室内かって絵文字しか、ない。


ファインダーのずれ?
いやー、きららのホルガちゃん、いつもそうだし。
ちっちゃいのなんかただの枠だから、もう覗きもしません、テキトー。
晴れとか室内とか付いてるだけでも全然違うわ。すげーw


おかげで、なんだかとっても気持ちは楽チン。


班ごとにテーマがあって、最後にグループで白いキャンバスに貼って
発表なんだけど、写真は撮るけれど工作はあまりなさらないみなさん
だったらしくて、どうしようって言いながら困ってるので

えーと、こうしたらこうなる、こうしたらいいんじゃないか
って案を何通りか出して、仮置してみせたりして意見を出して貰って
最終的にはみんなで作っていくってのをやって、

なんかあの感じは学校の班ごとの自由研究みたいなの思い出して
楽しかったなー。写真は他の方の方がステキなのたくさんだったけど
それを使ってどうするか、は私の方が得意だったのでバランス取れた。

班分けはたまたまらしいのに、この夏ライジングみに札幌行ったひとや
ロッキン2日目行ってたひとが一緒だったのであんまり困らなかったし
(実はこうみえて、えらい人見知りです。特に女子の団体は苦手)

しかも講師のmasacova!さんっていうプロカメラマンに撮った写真を
いいって言われたもんだからちょっと上機嫌。えへ。
(ほとんど駄作だけどね〜w 使える写真なんてほんの数枚さ)


あー写真とか自転車とか旅行とかのこと考える毎日って楽しいなー(笑)


最近映画ばっかりみてるけど、それもとってもおもしろいしなー。
DMCはめっちゃオススメだよ!!!松ケンと松雪さんが素敵過ぎ。
音楽もわかるひとはわかるからニヤニヤしちゃうし
クラウザ−さんの実家である大分の犬飼町に写真機持って行きたい!

チャンピオンズリーグも始まって、サッカーもみきれないし〜。



いやそりゃあさ


もちろん、ちぇって思ったり、むかつくこともある。


そんな時に、夏フェスの放送がある。
放送時間が11時間におよんだのでちょっとずつ録画したのを部屋で流して
ちょっと冴えない気分の時に、大好きな『RASPBERRY』のリフが始まった。

その瞬間ぴくって反応する。あぁ、やっぱしかっこえぇ。好きだなー。
そのまま大好きな『トランスフォーマ−』になって、
なんかまたもや単純に励まされる。

トドメに次の曲は曽我部さんの『キラキラ!』
泣きそうになる。雲間から射す光。私も、キラキラしていたい。


どうしていつも、その時に必要なうたが側にあるんだろうね?


ハレルヤ!エブリデイ。


2008年09月05日(金)
 『コノユビトマレ』 スガシカオ

うーむ。

展開。

そんな感じ。




1年はここに住むことにして、契約延長した訳です。

先日やっと私が買うべき自転車が出て来て、あれだけ長考だったのに
急展開で注文することになり(でも届くのはずっと先ー。)散財するし

1年いるんだからとスカパーのサッカー系パックにも
大家さんに実費払うからってお願いして今月から入って

まぁ理由のひとつは、私の行った夏フェスの放送が来週で今年は
WOWOWになって、ユーロ終わったら友人らはあっさりわう辞めちゃって
るもんだから、自力でやらんとみれねーぞってのもあるんですが



やー

やっぱり家で欧州のサッカーふつうにみれるっていいやねぇ。


最初にみた試合の実況が敬愛する方で、最初にこう言われました。

「サッカーを愛するみなさん、ご機嫌いかがでしょうか?」

あぁ、あなたのこの言葉を聴いてご機嫌ナナメな訳ありませんよ。



そして私がわうなんかみれる状況になったら、映画三昧ですなぁ。
最近、ちょっと出無精な感じです。ちょっとだけだけどね。
今夜もさっきまで映画をみていたし。


自転車レースの映画みたあとに、本物の自転車レースをみたりできる。
フランスの時と違ってスペインは荒涼としておりますなぁ…
緑とか市街地の方が、環境映像的には楽しい。

あー早く自転車乗りたいーーー(>_<)☆

大泉くんが声優をした茄子アンダルシアのアンダルシアだな。
牛の看板っていつ出てくるんだろう。実物みたい。
楽しいけど、でも、こんなん毎日集中してみてらんないわぁ。。。
いつ看板出て来るかわかんないしさ。
写すかどうかも謎だし、だいたいもう過ぎたかも知れないし。
時間がいくらあっても足りない。サッカーも音楽も映画もあるし。


自転車屆いたら連れて旅に出るんだー。ご近所は言うまでもなく
フランスやドイツだってもちろん、方々に行きたいとこたくさんだから
妄想膨らみまくりだよ。憧れのサイクリングバッグもオーダーするんだ。
何色にしようか決められなーい。2ヵ月掛かるから早く注文しなくちゃ。


自転車すぐ来るんだったら、北海道に連れて行きたかったなー。


とか思ってたら、厚別に行く東京仲間のひとりが、そこを夏休みにして
一足先に札幌入りする訳だが、どこに行こうか迷ってると言う。


えーーーこないだ買ったとれっくちゃん連れていけばいいじゃーーーん!


ちょーうらやましい。きららだって北海道で自転車乗りたい。
ずるいずるい。じゃ、折り畳みの方貸して!
あのコなら私にも多分乗れるし、多分付いて行けるから!


と、世間話として現実味のないまま話していたら、後日に割合近くで
50kmの1本道あって、会社のひとが知ってるらしいってメッセージが来る。


え?

本気?

いや本当に貸してくれるんだったら喜んでお供するけど。


折り畳める私の方が楽ちんだしねw
とれっくちゃん持って行く方が絶対大変だと思うんだけど。


あ!

いきなり本番は大変だから練習しなくちゃ!
ね、ね、した方がいいよね!
畳んだり戻したりも練習しなきゃだよね!?


とか言う大義名分で、しばらくうちにあのこ置いておけないだろうか。


なんかすごくいい作戦(?)な気がする。


きららの自転車が来る前に、それより小さいので
実際部屋に出し入れできるのかとか、どこに置くのかとかの
リハーサルにもなる。大家さんのママチャリ誰か使ってるー
とか気にしなくていいし、なにせあのこはあのこで
とっても素敵な自転車なので乗ったら絶対楽しいはずだもの♪♪♪


じゃあ自転車置き場のために、一生懸命部屋の物を日々減らしていたが、
もうもしかしたら近日中に自転車部屋に来るかもしんないのか!
まぁ、モノが折り畳みだからいざとなったら畳めばいい訳だが




あー…



現実的に、私本当にこの家で部屋に自転車運べるんだろうか。
一択で好きこのんで鉄の自転車なので、重めだし錆るかもなのだ。
家の廊下や階段は、狭い。




とかなんとか思ってたら、たまたまみくしーのコミュ最新書き込みが
割合うちの近所で女性のシェアメイト募集だったんである。ペット可
1軒家3人暮らし、収納たくさんの庭付き洋室11畳で4万円!?
駅まで徒歩10分の道のほとんどが坂道だから安めの設定らしい。

私坂なんか全然平気。庭付きなら1階な訳で自転車の出し入れも楽よね。
11畳あったら、置き場に困ることもないわな。本も捨てないで済むな…

その上、今より生活費が抑えられるぞ。
またご近所だから、引越し費用も差額数カ月分で回収できるくらいだし。



いや、多分引っ越しはしないけど。
ちょーど1年で更新しちゃったばっかりなんだもん。
スカパーのチャンネルの契約しちゃったしさー。


でも、ちょーっと、みてみたい…。
いや、とっても、みてみたい。


コンタクトを取ってみる。

あら、とっても好感触なお返事。



「きららさんがサッカー好きなところに好感を持ちました!
 私JFAの職員なんです。いつも応援ありがとうございます!」



えぇー。

なんだその展開は。

おうよ。応援してますとも。貢献してますとも。


内覧の申込みをして、アポを取り付けると、募集告知は削除されていた。
むこうは、結構本気な感じだ…。



どうする!?

どうする、私!?



そして今夜は極め付け。

夫婦喧嘩してたんですよ、私の部屋の真下で。

旦那さんが怒鳴ってるんですよ。
俺を殺す気かと、わかってんのかと。
壁を叩いたら、響くんですよ。


びくっ。


別に今の私に被害はないさ。

でも、私は怯えて丸まって過ごした。

子供の頃、何度もみた光景は私の中から消えはしない。


階下の物音や音でしかない話声(ひとが話しているのはわかるけれど
何を言ってるかは断片的にしかわからない)に耳を済まし(下が店鋪で
両親はそこで仕事をしていた)パパとママがちゃんと帰ってきたのを
確認しないと安心して眠れなくて、24時過ぎまでこっそり起きていた
小さな私。寝たふりしている記憶と、実際に置き去りにされた記憶。

そんなものがどうしたって混ざりあってしまう。

こういう恐怖は、頭で理解していてもどうしようもない。

怖い。

逃げたいのに、動けない。


1年いて、耳にしたのは3度目だ。
多いのか少ないのかはよくわからない。
でも、怯えて過ごす時間は小1時間でも辛い。。。



おはようございます。

すっかり朝になりました。

そんなかんなで今夜の時差調整はバッチリです。多分。
ええ、今日も張り切って日本を応援しますよー。


なんかこういうのってタイミングでさぁ

出た方がいいって方向に行ってる気もするなぁ。

探しても探しても出会えない時はやっぱり動く時じゃなくて
でもタイミングの時は探してもいないのにこんな物件が
ぽん、と出て来る。自転車だってそうだし。


とりあえず部屋の内覧はしてきます。
結構楽しみ。


2008年09月03日(水)
 『Promise』 Sonar Pocket

試写状を譲って貰ったので、これは先日頂いたPSMチケの恩返しをせねばと
自転車乗りの友達を誘って『シャカリキ!』をみてくる。

映画好きなひとにも、自転車好きなひとからも
突っ込みどころ満載なんでしょうが、
中途半端にどっちも好きな私的にはお気楽に楽しかったです。

イケメン集団D-BOYSとか言われてもさっぱり誰かわからないんですが
若くてかわいい男の子たちが一生懸命自転車を漕いでいる、
それだけで、なんかいいと思います。はい。

はやく自転車来ないかなー。
乗りたーい。

まんがとは全然違うお話でした。
原作のファンは怒るかも知れません。
個人的に一番好きなキャラの自転車屋のおっちゃんは出てもきません。

すき焼きがやたらと美味しそうでした。

むしょーにすき焼きが食べたくなりましたが、有楽町の今半とか
閉まる時間はやかった気がするし、なんのお祝いでも記念日でも
年の瀬でもないのにそんな贅沢するのもなんなので、
東京駅で牛タンを食べました。今日も楽しかった☆


それにしてもゲロルシュタイナーはこんなに力を入れて日本進出を
はかっているのに、一瞬並んでは消えていくなぁ。。。
飲みたいんですけど、買えないです、サッポロさん!

どこのコンビニでも、1種類くらいは炭酸水があるといいのに。
やっぱ売れないのかなー炭酸て。


2008年09月01日(月)
 『ガールズ・ブラボー!』 レベッカ

なでしこオールスターをみに西が丘に行く。

彼女たちはこういったお祭り試合でも、例によって例のごとく全力で
とてもすがすがしい、とってもいい試合で、本当に楽しい時間でした。

観客もいい。

普段のなでしこの客層とういよりは女子代表の試合の雰囲気ね。
もーそこいら中、サッカー好きの匂いがぷんぷんw

いつものように見知ったオレの居場所風のサッカーおじさん、
未来を担う「先輩のプレー」に憧れる少女たち。

入場者数発表で(5000人超え!五輪ってやぱすごいなー)静かに上がる
「おぉ〜」って歓声とか、プレーに自然に反応する感じが心地いい。

そして私の心をグッととらえたのは派手な柄シャツのおにいさん。
小さな西が丘に響くコーチング。

澤姐さんのいい守備のプレーには


「澤!サンキュー!」


お前は大熊か!!!


しまいには



「どっちもコンパクトに!!!」



ぶっ。

声に出して笑っちゃったじゃないか!(笑)


いやーでも、すごーーーくよくわかる。
そうなのよ、どっちもガンバレ、な心境なんだよね。



なんとか試合終了まではお天気も持ったし、
ちょー上機嫌でひさびさに日本橋のたいめいけんへ行く。
特撰海老フライはいつ食べても間違いない。
大好き。もーほんとしあわせ。いい日曜日でした。




後半、交代するなりスピードに乗ったドリブル、純粋な駆けっこの速さ、
ものおじしないチャレンジャー感で、きっと誰しもの印象に残った
ウエストの1点目を決めた川澄選手。

ありゃ近々代表にも入るんじゃないかい?

本当に楽しそうにプレーしてるのもよかったし、
試合後のご挨拶では元気いっぱいスタンドに手を振る感じが
(あれは多分友達にだと思われるw)とっても好印象でした。


そしたら今日、なんと別方向からちょっとびっくりな情報が。
彼女、大和シルフィードがティファールカップ優勝した時の
メンバーなんですってよ!!!あらー。

全女は開催の年から2年続けてパラレッズが優勝したんだけど
2002大原、2003大和シルフィードとぶっちゃけサッカーチームに
優勝されちゃって、フットサラー的には悔しいぜぇって感じだった、
あの時の大和にいたんですか。なんだか親近感。


そして、スポナビのなでしこオールスターレビュー
(↑どんなゲームだったか伝わるよい記事です。ぜひご一読を。)

>大学1年生当時、アテネ五輪予選の北朝鮮戦を国立競技場で観戦し
>「全身全霊をかけて戦う澤さんたちのプレーに身震いした」という川澄が


あぁ、この感じ。
言葉にならない。

俄然応援する!!!って気持ちになる。

今後に期待です。

この気持ちのまま代表来て未来をつくってくれたら、ものすごく嬉しいな。




女子サッカーの今後について友達と話す。
色々考える。


むつかしい…。


シドニー五輪出場できなくて、Lはダメになったし、でも
アテネで盛り上がって、なんとか、かろうじてなでしこは続いている。
(五輪の効果って本当に凄いよ。男子は基本恵まれてて判り難いけど)

今回の北京でもまたひとびとの心をとらえたけれど
でも実際どれだけのひとがなでしこをみにいくかっていうと。。。
こんな私が行けないくらいだもの。土日は基本他と被るしさ。


でも、それでも、火を灯し続けること、それしかないよね。


私の思う一番の問題。

幼くして球蹴りを好きになった女の子は、男の子に混じって
サッカー少年団とかで蹴る。ところが中学になると、蹴れる場所は
ものすごーーーく限られる。女子サッカー部のある学校なんて少ない。

それでも小さい頃始めた上手なコはまだ道を選び様にあるけれど
小学校高学年〜中学生くらいにサッカーに興味を持った女の子は
ほとんどが始めようにもないんだよね、現状では。

今回の代表の姿をみて、私もサッカーをしてみたい!と地方で
思っても、サッカー少年団に行くにはちょっと中途半端だし
フットサルはだいぶ普及したけれど、それでもね…。

このこたちの中に、才能豊かなコも隠れていると思うんだ。
背の高い運動の好きな女の子は、バレーボールやバスケットに
行っちゃう。だって女子サッカー部ないんだから選びようにもない。


始められる環境、続けられる環境。

あぁ、考えれば考えるほど難しいやね。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail