2005年02月28日(月)
 『PIPELINE』 JOHNNY THUNDERS (雪山旅行)

今週末はスノボに初挑戦してきました☆

思う存分滑ってコケて転がって、いやぁ楽しかった!!!
コーチ陣が教え上手で、めきめき上達。
そりゃ初回は誰でもめきめき上達するものなんでしょうが、
間違いなくフットサルよりは適正があったもん!
私、高いところも速いのも大好きだからね(笑)


でもやっぱ優秀なコーチ陣のおかげ〜。
初日午前中は転び方から始まって、止まり方練習して・・・
結構もうこの時点で身体に任せて、自分が楽なように滑ってしまうと
横じゃなくって縦に行っちゃうスピード違反な私だったんですが、
やっぱり何事も基礎が大事か?と地味に板真横にして降りる練習したですよ。
順番にコーチが付いててくれるんだもの(笑)

午後は木の葉ってーの?左右横滑りして遊んで、
3時のおやつで休憩した後は、ターンの練習。

後(山側)向きから左回りに正面(谷側)向きになるのは一発でできたんだけど
(後向いてると進行方向みえないからひとにぶつかりゃしないか不安じゃない?
するってーと後ろ向きに斜め後方に滑り降りたら、なんも考えなくてもくるーっと
前向いちゃうんだもの(笑))逆に正面から後向きになる方は結構てこずりました。

サルの時も言われたけど、私基本的に重心が後気味なんだよね。
たぶんそれが一番の原因。で、私は初心者な訳だから、コーチはやさしく
ゆっくりでいいと横に滑ってと言う訳ですよ。危機回避の意味もあって。
するってーと横にすーっと行っちゃって前向いてると回るきっかけがうまく掴めない。
(先に書いたけど、後向きでスタートした時はそれこそ勝手に回転しちゃう)


2日目は、実はちょっとめんどくさくなって横に滑るのやめて降りちゃったの(笑)
ターンの連続みたいな感じで。
横に行こうとするより、下降りちゃった方が速くて気持ちいいし、素直に板や
身体の動くままにした方がうまいことひょいひょいターンしてるんだもん。

変にこわごわ横に滑って、いつどうやって曲がろう〜なんて思ってる方が
ひとも気になるし、考えてると転ぶんだよね。座ってるひとはまだまだ先なのに
どうしようって意識したらなんでか転ぶの。後→前のターンが勝手にできちゃう
みたいにひとを意識するとなんでかそっちの方に向かっていってしまうという(汗)
で、だいぶ手前なのにやべぇってなって、逃げるように転んでしまう・・・

下に滑り降りる方がひととひとの間をコントロールしてすり抜けていける感じ。
イチイチ止まるより、乗っちゃってる方が怖くない。

っていうか、ターンする必要自体さほどなくない?
ただ滑って降りていけたら、それでいい気がする。
ほっといたらスピード付き過ぎて危ないから、たまに減速すればいいような・・・?



・・・
自分で書いてて、ゴールできたらテクニックなくてもいいんじゃない?
ってな論理であることに気が付いた。いやある意味ではいいんだろうけど。
上手くなった方が楽しいやね。
てか、偉そうに言いながら、すごい勢いで転んでますから(笑)

おし。
練習しよ。
来月またいく。


今まで踏み出せなかった理由のひとつで、もっともっとお金掛かるもんなのかと
思ってたんだよね。あ、もちろん一式揃えたら結構な金額になるけれど。

高速バスでの移動とはいえ一泊、温泉2食付き
ボードレンタル代に2日間リフト券+ナイターリフト1日分
これらが込みで1万円なんだよ〜。2日丸々滑れてさー。
代表戦のチケットなんかたかだか2時間であんなにすんのに!!!(爆)


で、えーと私の持ち物、基本的に用意したのはサル用品でした。

転ぶから持ってたら持っておいでといわれた膝パット、
スノボ用もみにいったけど、結局買ったのはキーパー用。
いやその後の使用の可能性を考えたらね(笑)こっちの方が使いでがあろうと。
※原宿のミツハシ行ったら、でれるばの長Tが1900円だったよ!ラッキー。

綿シャツだと汗で濡れても乾かないから、スポブラ+ユニの下に着るインナーに
アンブロのサラサラの長T、更に防寒用に観戦用のフリースシャツ。
下はスポパンにサル用のプーマのサポーターに観戦用の足首までのスパッツに
普通のパイル底の靴下とサッカーソックスの重ねばき。
帽子もネックウォーマーもサル用(相根さんのヤツ(笑))。全然問題なかった。

友達もアンブロとかプーマとかナイキとか着てて
なんだよみんなサル用じゃーんみたいな(笑)
そして、サル美のネタになりそうだと笑いあう。


あぁでもさすがに疲れた〜。
そしてありえないようなところが筋肉痛だ。
足は普段使ってるからかさほどでもないんだけど、
上半身がちょっとヤバめ。しかし一番きてるは腹筋だ。何故に?
あと首ね。これはこけた時にぶつけないように上げたせいかな。何度も何度も(笑)


月末で仕事は忙しいわ、週末金曜夜出発で日曜の深夜に帰ってきたもんだから
洗濯モンは山んなってるし部屋はめちゃめちゃだし
(引越しの片付けがまだできてませーん。そこに旅の荷物だ。ははは。)
筋肉痛だし腰も痛いし、明日は女子練だしで 、
今日は大好きな某クリニックはさすがにあきらめました。

楽しかったから、疲れててもしっかり朝から仕事がんばれたし、
これがチーム練習なんかだったら行けるくらいには大丈夫なんだけどね。
でもこのコンディションでアレに行っても、私自身が歯がゆい思いをするというか
楽しめないんじゃないかと思ったの。


そして、あぁオイラがそんな風に楽しんでいたこの週末、
FUTUROも東京も格下(失礼)相手に負けちゃってたよ・・・


やぱ私の応援が必要ってことか!?


2005年02月24日(木)
 『こっちをお向きよソフィア』 山下久美子 (日記)

明日の夜から日曜の夜までちょっくらお出掛けしてきます。

スーパーカップも都リーグカップ(フットサル)も
東京×川崎のプレシーズンマッチも部屋の片付けもあるんだけど
来週以降もっと忙しくなっちゃうからね。


え〜
一緒にいた頃、実は基本的には出不精なんじゃないの?ってなしゅうさん
東京×川崎のプレシーズンマッチはもちろん、
なんとスーパーカップに行くっていうじゃありませんか!


え?
去年までなら、誘っても渋りそうなのに・・・
テレビでいいって、言いそうなのに・・・


開幕戦、味スタ来るのか聞きました。
まぁ相手新潟だし、来ないだろうなぁとは思いつつ。
したらまぁ

「あー横浜×磐田に行こうかなーと」


え?
ええ?


・・・それぞれ「お付き合い」があったのは全く全然否定しません。
私もしゅうも、カードについてはお互いに妥協した。
それでも一緒にみた方がいいと思ってたからね。

でも基本的にスーパーカップとか、サポートしている訳ではないけれど
おもしろそうなカードとか、行きたがるのは私の方で、渋ってたじゃないすか!?

なんでよ!?
なんか納得いかない〜〜〜。


「ひとりで家いてもしょうがないし」



あー・・・



その症状、こじらせるとうちの監督みたいになっちゃいますから(爆)
気をつけてくださいね。


2005年02月21日(月)
 『手紙』 奥田民生 (お礼)

スペインから絵葉書が届きました。

差出人はスペイン旅行中の友人からで、
オイラの誕生日の消印が押されてる。素敵。


それから、引越しでバタバタしててお礼し損ねましたが
祝いのメッセージくれた方、ありがとう〜☆


2005年02月20日(日)
 『微笑がえし』 キャンディーズ (引越し)

無事昨日、消息不明にならずに(?)引越しできました〜。
ネットも接続できたし。部屋は全然片付いてないけど。
まずまずなんとかやっていけそうです。

・・・近所や通り道にコンビニがなかったのは計算外でちょっとあせってる。
(「図書館しかみてなかったの!?」と言われてしまった。う・・・うん。そうかも。)
でもまぁ、中原の前に住んでた家は多摩川の川っぺりで、もーっと近所に
ほんっとになんにもなかったんだから、ま、なんとかなるでしょ。


物干し竿運び損ねました。

忘れ物したらさぶろーさんに運ぶの手伝って貰うお願いをして
承諾を得てるんですが、えーと、搭載可能だと思う?(汗)


2005年02月14日(月)
 『Drawing』 Mr.Children (今日もクリニック)

例のクリニックにいって参りました。
4連荘の3日目(本当は5連荘のハズだった・・・Rちゃんあんがと。)で
身体はヘロヘロですが、いややっぱり今日も楽しかった。

とってもためになるシュート練習。
ひたすらシュート練習。
それでもシュート練習。

女子は人数が少ないので、すごい勢いで順番が回ってきます。
走って戻ります。するってーとなんだか走りっぱなしです。

ぜぇぜぇ・・・
練習で疲れ果てて、ミニゲはボロボロでした。
かー・・・体力ねぇなぁおれ・・・(汗)


連続参加すると、続きモノの練習なんだってことがよく判ります。
先週、先に基本をやってから応用に移ってるんだなぁと
アドバイスから(さっきできたでしょ、あれと一緒だよみたいな)
理解できて、更にちゃんと今日に繋がってたんだよね。
あ、これ先週のあの動きだっ!て、気付いたら上手にできた。

でも私すでに色々な練習してるんだから、色々リンクしてるハズだよね?
脳内でちっとも結びついてないんだな。そいつらがくっついたら、
もっと楽しくボール蹴れそうだ。そんなことに気付かせてくれるのがまた素敵。



えー
今日はバレンタインでした。

日頃の感謝と愛を込めて、柄にもなくチョコを持っていくことにしました。
何にしようか悩んだんだけど、上等な喫茶店でエスプレッソ頼むと
きれいに包まれた板チョコ付いてきたりするやん?ワールドカップ行った時
フランスでも出てきたノイハウスの定番「グッドナイト」あれなら美味しいし
包装のカラーリングが色の濃さは違うけどチームカラーに近いし、
みんなで分けるのも問題ないし、選手のみなさん大人だしね、
うん、あれにしよう!って先週末買っておいて


更に昨日の自分とこのチーム練習は夕方からだったので、昼間荷造り放って
超久々にお絵描きしました。やっぱり日頃の感謝と愛を込めてしゃっしゃっしゃと
うん、大好きなチームのユニフォームを描くのは、とてもとても楽しかった。


で、予定通り、練習の後にみなさんで召し上がってください〜と渡して
逃げるようにその場を去りました(笑)ええ、苦手なんですわ、こういうの。

したら、着替え終わっても選手のみなさんはたむろしていて
お疲れさまでした〜と立ち去ろうとする私に「この選手は何番だ」と・・・

そりゃモデルはいるけれど、みなさん用に番号はハッキリ描かず
ごまかしたつもりだったのに・・・

いつも親切に教えてくれるMさんは、きっとここでも親切に気を利かせて
くれたのかも知れない「直接渡した方がいいんじゃない?」と。


ひゃーひゃーひゃー(じたばた)


苦手なんですってばそういうの!
好きなミュージシャンに洋楽のライブや街角で会ったりした時も、
大好きなギタリストには口もきけず目も合わせられず、
それなりに好きなボーカリストにはタメ口で喋れてしまうという
そんなヤツなんですよ・・・あぁぁ。

そこでトドメの耳打ち「喜ぶんですよ」

あぁそう?そういうもの?喜んでくれる?(わりと単純)

もんの凄い勇気を振り絞って、お絵描き手渡ししてしまいましたわ。
あぁはずかしい。ものすごいはずかしい。(さらにじたばた)
・・・でも、こんなことなら最初から番号入れておけばよかった。


え〜まぁそんな訳で、おかげさまでわりと青春なバレンタインでした(笑)


2005年02月10日(木)
 『魂こがして』 ARB (北朝鮮戦雑記)

いやぁ「いつも通り」って、本当に難しいねぇ。

思い返してみれば私自身、ピアノの発表会では指が震えたし
ひとにみられてるとお絵描きもお習字もできないし
あがり症で、本番ありえない心拍数になる人間が偉そうによく言うわ(笑)

・・・
まぁでも、やっぱり言っちゃう。

いつもだったらそんなミスしないだろっての、多かったね。
全体的に勇気も足りなかった。

でも長い最終予選の緒戦だもの。
しゅうさんとも話したけれど、
経験のなさは、経験でしか補えないのだ。


それでも勝てた。
うん。
それが全てだ。

私は、日本は本当に強くなっているなぁと思うよ。


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----


個人的趣向のお話なんですが、一部からは非難轟々なんでしょうが
私は本当に、前線でのスペースメイキングや味方を助ける動きが好きなようです。
点を取るのはFWじゃなくてもいい、と思っているクチだし。

前が動き出さないで停滞してしまうと、え〜上空からチェスの駒のように
選手をひょいっと動かしたくなる衝動に駆られます。

玉田も大黒も隆行もそれぞれに特徴のあるいい選手なんですが
こういう点では、ちょっと不満。。。
あ、タカはオールラウンダーだから、そういうのもやってくれるけどね

もちろん予選は勝てばいいのよ?うん。
でも、本当に私の個人的な嗜好の問題で、


え〜・・・ヤナギ入りの代表がみたいです。はい。


非常時なんだからそんな話をしてる場合じゃないってことは承知してるけど
ほら、おもしろいと感じるものってひとによってちょっと違うじゃない?
そういう話。柳沢を呼べと言ってる訳じゃなくて、そういうプレーが日本人で
一番巧いのは柳沢だと思っていて、それをみたいと。特に代表で。ある意味妄想。
昨日の試合を振り返って、思ったことのひとつ。


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----


またまた個人的なお話。
安も李も実は私、嫌いじゃない。
安なんか性格もすっごい素直でいいヤツだと思うし。

でも、選手発表ん時は、おもいっきりブーイングしました。
別に彼らが怖かったからじゃないよ。

なんつーか、キミたちに北朝鮮に愛や誇りはあるのか?と疑問に思ってたし
カズや中田に憧れてサッカーしてたんなら、例えば岡山みたいに日本代表を
愛するんじゃないかと、どうして日本代表を目指さなかったんだと、
直情型でしかも日本代表を愛している私は思ってしまいます。


今日どっかの記事に、李が姉と決戦前に電話で話したってのが載ってて
その中に「在日魂で」って言葉が出てきてたの。

彼らが在日だってことは、もちろん知ってる。
でも私、やっと少し彼らのことが理解できた気がした。

家庭環境がほにゃららだったので、イマイチ出身地とかのプライドは
持てない私。長いこと、Jリーグチームのサポーターになって夢中で
応援したいの!って思いながら、出来なかった。
だけど、疑いようもなく揺らぎようもなく私は「私は日本人だ」とは言えた。

難しい話は苦手なんだけど、彼らの中の揺ぎ無いものは朝鮮でも日本でもなく
「在日朝鮮人」だったんだなーって。
すごいデリケートな話だけど、魂という言葉を使うんだから
『誇りを持っている』と私は感じたの。幹になってるものだと感じたの。


夜、Nステで北朝鮮サポーターの声を放送していた。女の子たちが
『負けたけど誇りに思う』って『在日の誇り』って堂々と言ってた。
うん、あの試合は誇っていいよ、と私は心から思った。
私が彼女たちでも、めいっぱい悔しがりながら、でもきっと胸を張って帰る。


・・・プロサッカー選手だもんね。
ワールドカップの舞台に立ちたいよな。

足をつらせて、最後まで闘えなかったのが悔しいと泣く李も
もちろん最後まで闘っていた安も、あまり現実的ではないけれど
もし日本国籍を選んでいて、日本代表に選ばれたんだとしても
きっと誠心誠意闘ってくれたんだろうなと思う。

彼らは紛れもなく在日朝鮮人の星、誇りなんだな。

※でも私たちのドラえもんは北朝鮮をワールドカップには連れていかない。
ドラえもんが連れていくのは、絶対に日本代表だ!これだけは譲れない(笑)

■後日付け足し
ごめん私ものよく知らないで感情で書いてるけど、
彼らが日本国籍を取るのはムリかも知れない。
(ちゃんと調べてない。)

伝えたかったのは、「日本代表」でも「北朝鮮代表」でもなく
彼らは「在日朝鮮人代表」なんだな、と私が思ったということ。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----


更に個人的趣味な話。

きれいなブルーの着物に、みんなでうたいやすい節回し、
さゆりねぇさんかっこよかったなぁ。

・・・結構ファンなんですわ、私。
子供の頃の十八番が『津軽海峡冬景色』と『能登半島』だったので(笑)


2005年02月09日(水)
 決戦の地へ移動中。

朝から喋ったことないひとにまで「いくの?」と聞かれ
「がんばってきて!」と会社を送り出されました。


中には重い言葉もあって「俺の分も応援してきてね」とか

ランチで入った中華屋のにーちゃんが、勝ちTを着て働いてました。
「今日仕事なんすよ・・・」テレビの埼スタをみあげる視線。

そんなものに私の胸はあつくなる。


スタジアムに入れる私たちは、彼らの代表なんだ。
彼らの気持ちも連れていくんだ。


極めつけは数年ぶりに届いた愛する弟からの連絡。

「今日もやっぱ埼玉いってんでしょ!? 頑張ってね、キミ姉&日本!!!!!」

おうよ、がんはりますとも。


2005年02月08日(火)
 『Be Yourself!』 V6 (最終予選初戦前日・・・かな?)

例の友人、本日無事式を挙げました。
よかったよかった。おめでとう。

で、今朝本人から届いたメールの一部

「だから明日はパア〜ッと勝ってもらわないと困るぞ!」

・・・なーんかズレてる気もするけれどぉ(笑)


大丈夫!!!
私たちの日本代表はきっと勝利で祝福してくれるでしょう。
もちろん、明日はにぃの分も闘ってくるよ!


だから、テレビの前で寝るなよ!!!


※ちなみにこのにーちゃん、ドーハのあの瞬間に寝ていたという
ありえないサッカー好きです。いや確かに朝早い仕事だったけど
リードしてたから決まったなぁと思って安心して寝てしまったそうな。

友人たちで集まってテレビ観戦の中ひとりだけ朝早いからと家にいて
きっとね、ひとりでツライだろうと思ったのよ。
私も辛かったし、喋るのだって辛かったし、でも電話したのよ。

したら、えーと超寝ぼけ声でですね、

「決まったの?」
「・・・」(きら)
「決まったんでしょ?」
「・・・」(きら)
「え!?負けたの?え?え?」

とか言っててですね

「・・・にぃがそんなだから負けたんだよ!(怒)」(※負けてはいない)
と、私に八つ当たりされて電話ガチャ切りされたですよ。

「・・・一生言われるな」とうつむく本人。
そりゃ言うよ、多分一生ね(苦笑)


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----


え〜
我らが加地くん。
相変わらず素敵です。

先日のカザフ戦、加地くんはいつもにも増して走っていました。
試合後のコメント

「今日は飛ばした中でどれだけの時間やれるかにポイントを置いてやった。
その点ではよかった。(略)フィジカル面で90分間戦えたことが一番大きい。
(略)とにかく今日はどんどん走ろうと思っていたから、
フィジカル強化という意味でもよかったと思う」

えー・・・と・・・
君が瞬間的なスピードで振り切るタイプではなく
中距離走が持ち味(例えば相馬やレオナルドみたいな)で
90分走ることができるなんて、みんな知ってる。

大笑いしている私にしゅうさんがやはり笑いながら突っ込んだ。
「加地、お前に足りないのは持久力じゃなくて、自信と根性だ!」
だよねぇ!(ますます大笑い)


そんな加地くん、居残り練習しました。
世界一のサイドバック(当時)ジョルジーニョを育てたエドゥが
付きっ切りで指導したみたいです。エドゥは言いました。(なんか翻訳みたい)

「お前は2人目の、世界で一番の右サイドになれ」

対する加地くんのコメント

「世界一? なれないと思います」


わははは。加地おもしろすぎる。
目指すだけなら、目指してみればいいじゃないか。
キミはプロサッカー選手で、いまや日本代表の押しも押されぬ
不動のサイドバック(あえて)なんだからさ。

私、性格的にヘタレは嫌いなんだけど
「なんとしてもワールドカップ出場を勝ち取ってワールドカップで優勝します!」
なんて言う加地くん全く想像できないから、もういい。おもしろいし。
それにあのコは自分で自分を言うほどにはヘタレじゃない。

・・・と思う。
思いたい。

飛ばしても90分走れることが判って少しは自信がついたかな〜(笑)
明日、頼むよ。


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----


ワイドショーで扱うと、急におばちゃんは物事を認知するらしい。

数日前から北朝鮮の話題を振られまくる。
そして今日は3人に捕まって、興味津々な様子で聞かれた

「北朝鮮に行くの!?」

きっとなんか話題になってたんだろうな〜
と思いながら帰ってきたら案の定、ツアー発表になったんですね。
いや〜おばちゃんの方が情報早いぜ(笑)


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----


明日は・・・あえて言うならやっぱり、いつも通りに。
うん。普通にやれば私たちの方が強いんだから。
落ち着いて、しっかり(※特にクリアはしっかり!)
まずひとつ、勝とう。

あ、昨日の日記も書いてます。
おしりの外側がとっても筋肉痛。正しく運動したんだなーって感じ(笑)
そして避けて通っていたももトラの練習で、ももが青痣だらけ・・・内出血してる?


2005年02月07日(月)
 『路上のハードボイルド』 スクービードゥー (クリニック)

へろってたけど元気にいったさクリニック。

不安だったから流し気味だったんだけど、途中から
もう楽しくて楽しくて、ひとりで楽しい〜〜〜と
連発しながらボール蹴ってました。あやしいな(笑)

やけに上手なひとばっかりな印象だったんだけど
本物の初心者さんがいたせいか、なんつーんでしょ
今日は間を取った練習???ものすごく、私に丁度よかった。
ちょっとがんばればできる練習。しかもすぐにも使える内容。

初心者さんにはちゃんとやさしく丁寧に
上級者さんには適切に厳しく
そして私には丁度いい

あぁ、素敵。


シュート練の初っ端、おもいきしボレー空振りしました。
※私を知るひとには毎度の光景(笑)

あぁぁぁ(へなへなへな)
と、とっさにしゃがみ込んでボールを手で押さえてしまった私
一斉に選手から飛び交う「ハンド!」の声(汗)

そこでやっと気付く
一回空振りしてもまだ終わってないんだってこと。
こういう意識、練習からしっかりやってかないとだよね。


それでも憧れのSくんは私に浮いた球を放る。ワンバンで弾ませる。
何度かは打てた。でもちゃんとミートしない。
むむ〜なんか気が付いたら、私やけに浮き球ばかりじゃないか!?

Mっけのない(←きっぱり)私は「ちゃんとシュート打ちたいよん」
という気持ちが強くなっていたのでちょっとムムムな気分になる。
(あんなにボレー打ちたいって言ってるんだから、本来は望むところ
なハズなんだけど、この時はこう思っちゃったんだよね。
だって浮き球全然ちゃんと打てなかったんだもん・・・)

そんな気持ちが強くなっちゃったからか、弾むボールが落ち着くのみてから
蹴っちゃって、憧れのSくんに「待ってちゃダメだよ」と言われる。

・・・その時は何も考えてないの。ただちゃんとシュート打とうと思っていた
だけなのだ。「待ってちゃダメ」も何言われてるのかよく判らなかったし。
だってムリな体勢だったもーん・・・あの方がちゃんと打てたもーん・・・
と自分に言い訳しつつ、でも好きなひとの言うことは理解したいじゃない?

で、側にいたKくん(選手)に質問してみると、回答はまー平たく言ったら
チャレンジしろと、逃げずに打てよとそういう話で、はぁまぁそりゃそうだよな
練習だもんなと納得しつつも「でも浮いた球ちゃんと蹴れないんですよ〜・・・」
とつぶやくと

Sくんはちゃんレベルをみてボールを出しているのでできない球は出さないと
できると思ってるからそういうボール出すんだよと

確かに客観的にみたら、初心者さんにはやさしいボールを出すし、
上級者さんには高度なボールを出している訳ですよ
そ、そぉか。Sくんは


私がボレーシュートを打てるとふんであの球を出してるんだな!?


いやなんかもう、元気一杯、勇気百倍☆
おーしやるぞー!ってなもんですよ。

そう思ったところで、その練習、終了〜。
・・・・・・やっぱ私、気付くのが遅い。


でもとてもうれしかったの。
だからそうやって勝負しなかったことで、がっかりさせてしまったかもと
思うととても悲しい。せっかくの気持ちが理解できなかったってことだもの。
しかも私、こんなにボレーシュート打ちたいのにっ!!!
いつも気が付くのは後からなんだ。

またがんばるよー。
少なくとも、ハンドはしないし、あきらめない。
そしてめげずに懲りずに打つ!(笑)


2005年02月06日(日)
 あぁ、今週中にさえ考えられなかった。

全日本フットサル選手権3連戦、
中日にははしごで埼玉へ移動してスマックダウン!
楽しかったりそうでもなかったり色々思うところあってちゃんと書いておきたい
んだけど、なにせ私はさくっとした作文ができないので、また保留(苦笑)
※保留すると書けないことは判ってるんだけど。トラゴロウの感想も書けないし


さすがに疲れたかも・・・なんか吹き出物とかできちゃったし・・・
普段あんまりおやつ食べないのに、昨日おとといとぱくぱく食べてたからなぁ
あーあ。

某クリニック、月曜なのってやっぱりキツイ(>_<)
練習もキツイのに(苦笑)

明日こそ行きたいけれど、この通りお疲れだし、どうも駒沢球技場の椅子が
合わないらしくて、足があちこち(特にお膝)痛いのよ〜・・・
だいたい私、週末はじけて、平日の5日間で徐々に回復するダメ社会人なので
あ〜〜〜火曜とか木曜だったらきっともっとムリなく行けるのにな。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

電車の中で「朝寝坊したい」とつぶやいた友達。
その気持ちはとっても判ります。考えないようにしてたけど(笑)

いやだって、これから金曜まで一週間また走り続けなきゃ
(ずっとサルしてる訳ではない)ならないですよ。
暇な日なんて一日もないじゃん!!!あぁぁ。
間には北朝鮮戦だってあるし。忙しいなんて言ってらんない。
なのに来週末からの予定は気が付いたらサル5連荘!?バカじゃん私。
いつ引越しの準備するんだ〜〜〜!!!


むかーしむかし自分の部屋をきれいにすることに全エネルギーを注いでいた
かのような時期があって、気に入ったものだけに囲まれて、それこそ雑誌に
載ってもおかしくないような自分的に可愛い部屋にして、何が幸せって
晴れた休日に朝から洗濯しまくって、お気に入りの丸テーブルのお気に入りの
椅子に腰掛けて、お気に入りのポットでお気に入りのお茶を入れて
お日様の下で気持ちよさそうに揺れる洗濯物とカーテンを眺めながら
お茶を飲んだり、好きな音楽を聴きながら本を読んでくつろいだり、
無駄に手間隙掛けてごちそうを作ってみたり

そういうのがとても好きだった。なんかそういう時間が全然ないのは
どうしてだろう・・・と考えていたら今しゅうさんにきらはパソコンして
サルしてればいいのかみたいなことを言われてしまった。
(黙々と打ってただけで話していた訳ではないので、早く寝ろと訴えられて
るんだと思う)あぁでも確かにパソコンとサルのせいかも知れないなぁ。

なんか今、とてもあの部屋でお茶が飲みたい・・・。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

なんかこう色々やりたいことのイメージとかあっても
ひとりじゃできない物事ってぇのは難しいもんだなぁと思います。
完全にイメージが一致するなんてまずありえないんだけど、
でもやっぱり描く絵が一致してないと色々な部分で・・・な気分になるし。

私は自分がどうこうするよりも応援するのが大好きな体質なんだけど
自分の思うようにしたくなったら自分が動くしかないのよねぇ。
そこで同じ程度の温度の仲間に会えたらみんなして動けるからいいんだけど、
それもなかなかねぇ。
同じ程度の情熱とか向上心とかほとんどありえないのは判るんだけどさ。


あっさりと楽しければいいやみたいな摩擦を避けるやり方だと
そこそこは楽しいし長続きはするけど、本気で遊んでないから
熱く燃える状態にはならないし

そうして、結局なんだか様子見してしまって輪には飛び込めないという。
いやだって、私が本気で動き出したら、アツすぎるんだもん。
たぶんものすごい温度差が生じてしまう。

でも、ひとりでこっそりアツくなってたりするんだけど
ひとりでこっそりと様子をみてるからなんかちょっとひっかかるとすぐ冷める。
でも芯が熱いから、ちょっとしたことで愛は甦り、気持ちが再燃する。
そんなことの繰り返しだ。

あぁ団体行動は難しい・・・。

ものすごくうまくいくこともあれば、バラバラにもなってしまうこともある
バカとハサミは使いようみたいなバカボンパパ人間(?)なので
学習の結果、最近はすっかり何もしなくなっちゃったよ。
適当な温度の方が爆発的なパワーはないけど長続きするんだもん、実際。

いやーでもね、だから私はいつでもどこでも「うまく使ってくださいね」と
思ってるんですよ(笑)好きなひとのためには労を惜しまず働きますぜ、私。

最終的な目的や目標のビジョンさえハッキリしていれば、少々難があっても
なんとか修正したりすり合わせたりって作業ができるんだけど
でも大人になると、一番大切なはずのそこを抜きに曖昧なまま
話を進めてしまうのよね。そこだけは共通理解があった方がいいんだけど
でも個人参加だったり大人の余暇としての集団だったりすると
「それはさておき」じゃない?
結局個々の問題で集団としての絵はないのよね。
それと初動さえ失わなければたいていの困難なんて乗り越えられるのにな。


ん〜
缶蹴り発言とかに通じるものがあるな、この感じ。

まぁなんにしても、考えてしまう私って鬱陶しいわ(笑)
気楽にいきましょ。(ってまた保留かい!)


2005年02月03日(木)
 『本気がいっぱい』 V6 (フットサルなど?)

自分の好きな男が

って、えーと彼氏とか旦那とかそういう近い存在じゃなくって
今日のはファンとか憧れとかそういうレベルでの話なんだけどね


思った通りいい男だった。
「やっぱコイツ男前だ!」と思った。


こういうのって、ものすごーーーくうれしいね。


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----


私が行ってる女子チームはチームじゃなくて個人参加ベースなんだけど
今日その掲示板をみにいったら、あるひとが先日の大会でも課題だった
『声出し』の書き込みをしたのをきっかけに、次々と「私はこう思う」
「こうしたらいいんじゃないか」と、長文の書き込みが続いていた。
(読んで消化するのがいっぱいいっぱいで私はまだレスしてないんだけど)

その下には監督(?)が先日の大会での課題やおとといの練習メニュー
(参加してなくてもきちんと読めば共通理解になるしね)
をとっても丁寧に書いてくれていた。叩いてもいたし励ましてもいた。

そして先日の大会参加者が、次の同大会に「今度こそ!」とばかりに
次々と参加表明していた。


あぁ、みんな素敵。
なんか本気がいっぱいでうれしくなっちゃう。とっても幸せだと思う。
もっともっとうまくなって強くなって、今度はみんなで笑いてぇなぁ。


一緒に練習しなきゃ判んないよ!とは今もやっぱり思っているけれど、
まずは自分が判ろうとして、判って貰う努力をしていかなくっちゃね。
そういうの苦手だけど・・・
でも、それ以上にみんなと楽しくボール蹴って、そして勝ちたいんだもん。


2005年02月01日(火)
 そしてまたタイトルはない・・・

ハッ!

試合のこととか自分のプレーぶりはこの3日色々考えたけれど
タイトル付けることなんかすっかり忘れてたよ!
なんか考えなきゃだわ。でも今日ももう遅いわ。2時だよ。寝なきゃ。
今週中に考える(^_^;)


え〜・・・
惨敗後初練習。

基礎基礎基礎基礎基礎基礎基礎基礎→先日の課題の一部→ミニゲ

でした。なんだかんだいってやっぱ基礎ですよ。
また新しい発見もあったし。あぁ楽しい。
あんなに悔しがってたこともすっかり忘れて相当楽しかったよ(笑)


先日の試合後の反省会、ポジションの話かなんかから、
私はぴぼしかしたことない、やっぱりまた今回もぴぼだったし
なんて、え〜・・・それはなんてゆーか・・・

私ね、ずっとイマイチ信用されてないからぴぼなんだと思ってたの。
だから監督(?)に「じゃ〜今度練習とかでふぃくそやってみる?」
って言われて、そん時はまぁそれまでの話だったんだけど、
試合の反省も含めて色々考えてて、急にしみじみ思った。ってか目覚めた。


私ってぴぼ向きなんだなーって。
私のできることいいとこだそうと思ったら、それはやっぱりぴぼなんだなーって。
・・・もうこれでがんばろうと(笑)


したら今日私より経験浅のコがすごいストレートにどうして(何を根拠に?)
誰のポジションはどこって決めてるのか、どうして私はぴぼなのかと聞いていた。
うちの監督(?)の考える各ポジションの特徴や、そのコの場合は
まだ経験浅なので、まず今は技術習得が大事なのよって説明をしながら、
でも技術的に上達すれば、そのコの場合は後目のポジションが向いてるかなと
思ってると話していた。そうか、ちゃんと考えてるんだ(そりゃそうか)

で、『このひと(私)みたいなのは前の方向き』と。


・・・・・・・・・なんだ。


信用されてないってだけじゃなかったんだな。
ちょっと気付くのが遅いかな?(苦笑)

うん、がんばる。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail