2002年09月30日(月)
 *** 今月の曲紹介 ***(10/3記)

すっかりリニュ月間で、今月は全然たいしたことは書いてないですね〜
改めて・・・しみじみ・・・選曲も安直。判りやすくていいか(笑)


2002年09月28日(土)  『すべりだい』 椎名林檎
内容はU−21のアジア大会初戦パレスチナ戦のことが少々、
実は本題は自分で決断できなかったことへの後悔、ですね。

この曲は林檎ちゃんの中でもベスト3に入る位大好き。
多分、女子だったみんな判る。
でも私は最早すっかり「今の私だったら」になってしまって
早まったことはしでかさなくなりました。はい。これも成長。
(意味不明?うたきいてそれでも判らなかったらメールください。)

2002年09月25日(水)  『チャンピオン』 アリス
内容はチャンピオンズリーグのテレビ観戦。
一貫したテーマが「チャンピオン」なので、そのまま安直に。
ちなみに曲名+アーティスト名で、過去最短文字数、多分(笑)

2002年09月24日(火)  『六甲おろし. 阪神タイガース応援歌』 
内容はこの日記への入り口が2つあったので、
「ニッポンといこう」がメインですよーという誘導と、
それだけじゃあさみしいので、この日一番大ウケだった阪神の逆転勝利と
その後延長で押しまくったテレビ放送について。

頭に六甲おろしが鳴り響いてるような状況だったんで
タイトルはこれ以外あり得なかったんですが、困ったのはアーティスト名。
阪神系のサイトをいくつか観覧すれば、六甲おろしはどこかしこに出てくる。
歌詞も、作詞作曲者名も、そこいら中に溢れてる。
なのにどこ探しても歌手名がないんですよ!
ちょっと困った末に、今日歌っていたひとたちが阪神ファンなんだから
これでいっか、と「阪神タイガース応援団」にしときました。

知ってる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください、誰が歌ってるのか。

2002年09月14日(土)  『Long Night』 渡辺美里
内容は、ほんとにただの日記。週末だってのに、貧乏でスカパー止まって
サッカーがみれないと、ただそれだけのものです。
相棒のしゅうさんが本当に毎日日記書くってがんばってるもんだから
わしも書かなきゃな〜・・・と、書いてみた(苦笑)

サッカーって、1試合90分もあります。
1試合観たら、それだけで1時間半です。
で、スカパーさんってのは、もう、これでもか!って位
世界中から中継をしてくれるので、とてもみきれません。

これまでの日常の土日は、これと全く逆で、「みきれないよ!!!」
とパニックになるのが常でした。中継ないと、夜って長いんだな〜(笑)

若かりしき頃、非常によく聞きました、みさっちゃん。
特にこの曲で始まる2枚組みの2ndアルバム「Lovin' you」は、
今聴いてもかなりの名盤です。今でもよく歌います、カラオケで(笑)
ちなみに私が持ってたのは中古屋さんで買った「レコード」でした。

2002年09月11日(水)  『悲しき願い』 尾藤イサオ
やっとリニュ版のトップページをアップして、長期間不在にした謝罪と、
トップページのソースがよくわからんことの言い訳、貼り付けた写真の説明。
謝罪の意を込めてそこからは非常にまめに更新しています。
さてこの今回の更新熱はいつまで持続するでしょう。。。

ワールドカップドランカー、確かに日々無気力な状態ではありました。
でもまぁ、不義理なのは

「誰のせいでもありゃしない〜みんなオイラが悪いのさ〜」

ってんで、タイトル調べたら、イメージとずいぶん違う題名だったんですね。。。
なにせこのフレーズとリフしか知らなかったもので。。。


2002年09月28日(土)
 『すべりだい』 椎名林檎 (U−21・アジア大会初戦)

■一週間前
『夢の島まだ行ったことないし、スタジアム見学がてら
昇格もみえてきた(!?)ふろんたとモネールを観に行くか。』

■数日前
『ちょっと由紀彦復帰するらしいよっ!!!
横浜国際行こうよ、横浜国際!!!
ハシゴは無理か〜同じ時間だ・・・』

■昨日
『えっ!?明日からアジア大会始まんぢゃん!?
2時から試合みて4時半までになんて帰ってこれねーよ』

■当日朝
『うわ〜・・・どしゃぶり〜・・・』


が、しかし昼にはすっかり雨も上がってまして、
あぁぁ、やっぱ国際行ってればよかったーーー!!!
と久々に激しく後悔する軟弱なワタシ。

悩みつつもちゃんと国際に出掛けたひなちゃんは偉い。
だから旦那もしっかり勝ち越しゴールを決めて勝ってくれる訳だ。
これはやっぱり愛の差でしょうか?(意味不明)


で、ユキの活躍を棒に振って(言い訳)
生放送で観たうちの子供たち。

今の段階で短絡的に「もうだめだー」とか「解任だー」とか
大騒ぎするほどのこっちゃないんですけど、まぁこのままじゃあイカンなぁと
そういう感じですかね・・・

選手も監督もこうおとなしくて元気ない奴らだと、
あたしまでおとなしくなっちゃうな・・・ははは・・・イカンな・・・
文章もてんてんてんばっかりだ。

がんばろ。


<第14回アジア大会・釜山2002 グループリーグ・グループD>梁山

パレスチナ 0−2 日本
 得点【日】田中達(67)根本(80)

[日本]
GK:18黒河
DF:3池田、20青木、15三田
MF:17田中隼(16野沢 83分)、13鈴木、8森崎、12根本、
   7大久保、9松井(14石川 46分)
FW:19中山(11田中達 46分)>


2002年09月25日(水)
 『チャンピオン』 アリス (CL)

なんだか寝る時間も起きてる時間も日によってバラバラ。。。
まー仕事自体朝からだったり、夕方からだったりするんで
しゃーないんですけど、そんな不規則な生活の原因のひとつが
チャンピオンズリーグ。通常のリーグ戦は週末が多いけど、
CLは火曜と水曜の明け方にあるんだもんなぁ。。。

とかなんとか言いつつ、この日も2試合テレビでみましたわ。


***********************


まずはフェイエ×ニューキャッスル。
率直に均衡したおもしろいゲーム☆

シンジが行った頃からなんだかんだでフェイエのゲームは
数多くみてるんだけど、昨年UEFA杯で得た経験は大きいな〜。
しっかり学んだアウェーでの戦い方、自信、
チームメイト同士や監督との信頼関係も伝わってくる。

いいチームになったなぁとしみじみ。

片やニューキャッスル。
笑える位に古典的で、いかにもイングランドのチームっ!!!
って戦い方を堪能させて頂きました。

直球、直球、また直球。
パワフルでフェアでスピーディ。
私は、こういう戦い方嫌いじゃない。
・・・世界じゃ勝てないけどね(苦笑)

初戦落としてる上に次はユーベ戦、この、ホームでのフェイエ戦は
負けるわけにはいかないんだ!って、気持ちもみせてもらったし。

私がスタンドに足を運んだニューキャッスルのファンだったなら、
敗戦にがっかりしつつも、めいっぱい拍手を送るだろうな。

ニューカッスル(ENG) 0−1 フェイエノールト(HOL)
 得点【フ】パルド(4)


***********************


深夜の生放送はRマドリーとゲンク。

いやなんかね〜・・・
タカユキがスタメンで出るんじゃないかとか、
もしかしたらまかり間違って勝つこともあるんじゃないか?
なーんて期待、これっぽっちもしてなかったというのに
とにかくせつなかったんだよ。

3-0でもう切れちゃってるゲンクに、「しかしゲンクはベルギーの
チャンピオンだということを忘れてはいけません」とかなんとか
コメントするわうわう実況の岩佐さん。


■満員の巨大なアウェースタジアム
■対戦相手は世界一
■一応自分たちもチャンピオン


このシチュエーションって・・・私の中によみがえるのは、
アジアチャンピオンとして乗り込んだサンドニのフランス戦。

あの時は、どんなに辛くても選手たちは90分戦い続けなければならない、
どんなに辛くても現実を受け止めて、私も戦わねば、せめて最後まで
見届けなきゃ・・・なんて涙ぐみつつテレビを睨んでいた訳ですが

・・・

タカユキが出てくるまで待ってられなかったさ。
いやいや、一応10時から仕事あったしね、眠かったし、
夜は飲みの予定が入ってたし、ゲンクに愛はないし(苦笑)

ごめんね、タカユキ最後出たらしいね。
一応録画して寝たから、これから観ます。
えーと、後半38分のとこからでいいかしら(爆)

レアル・マドリード(ESP) 6−0 ゲンク(BEL)
得点【レ】ミチェル・サルガド(45)ゾコラ(45OG)フィーゴ(55PK)
      グティ(64)セラデス(74)ラウル(76)


2002年09月24日(火)
 『六甲おろし. 阪神タイガース応援歌』 阪神タイガース応援団 (誘導+甲子園)

えーっとまずはじめに、『ニッポンといこう』じゃなく、
昔の、私の個人HPからきてくださってる方へのご連絡。
最近、どーも誘導し損ねた?ということに気が付きました、はい。

もうずいぶん前にきららのHPは全然いじってない状態でして
今年に入ってからというもの、少ないながらもいくつか書いた観戦記は
「ニッポンといこう」という、友人のしゅうさんと相棒のくま(?)と
共同でやってるサイトの方に掲載させて頂いておりました。

あ、でも今工事中で読めないんですけどね(爆)

そんな訳なんで、一応きららのトップページにも誘導はあったんですけど
目立たないんで日記に書いてみました。できたらこっちをブックマーク
してくださった方が間違いないと思います、はい。

****************************


夜11時過ぎに帰宅してテレビを付けると、阪神の選手が
バッターボックスに立っていて、あぁ、セリーグも終わったんだな、
優勝決まったってニュースなんだろうなぁと思ったら、
なんだか雰囲気が違う。

延長12回、裏?はい?
え?じゃこれ、まだやってる訳!?
ニュースじゃなくて中継な訳?

ヤクルト負けたの?
じゃあもう優勝決まってるんだよね?
にもかかわらずなんなんだこの緊張感は、とかなんとかで
思わずみてしまいましたわ、阪神のサヨナラ劇。

大喜びでベンチを飛び出し、ホームインを迎える選手たち、沸き立つ観衆。
鳴り響く六甲おろし。


オイオイ、優勝したのどっちだよーーー!!!
(大爆笑)


更にその後、しばらく本を眺めていてふとチャンネルを合わせると
うお、12時過ぎにナースのお仕事やってるよ(笑)
チャンピオンズリーグを観る前にまたふとチャンネルを合わせると
うわ、3時半にニュースジャパンやってるよ(笑)

甲子園では楽には優勝させないぜ、という心意気をみせて頂きました。
それくらいの意地はあったのね、阪神にも・・・(苦笑)


2002年09月14日(土)
 『Long Night』 渡辺美里 (日記)

相棒しゅうさんの日記がスタートして
オイオイ、なんだコイツ毎日日記書く気か?
と、ちょっとあせる私。

ん〜・・・でも、書きたいことないと、何も書けないひとなのよね、私。
だから毎日は絶対無理。今夜はちょっとしたきまぐれ(苦笑)


今日の観戦は7時からの横浜FM×仙台のみ。

加茂さんの「これじゃーいつものマリノス」ってコメントに

いつものマリノスってなによ?
1stの快進撃を忘れたか?

なんてつっこみ入れつつ、でも気持ちはわかる
「これじゃーいつものマリノス」
そんな試合で、ますます欲求不満。


・・・土曜の深夜だっていうのに、何故に私はフットボールが観れない!?


友達からリーズおもしろかったってメールがきた。
そうか、今夜はリーズ×ユナイテッドだったね。
リオ兄さん、移籍後初のエランドロードってぇ訳か。

うわー
こえー

さぞ盛り上がってんだろうなぁ・・・とジリジリ。

イナが点取った、シンジが点取った、って
ネットで途中経過を確認して、またジリジリ。

あぁぁ、こんなの私じゃない。

料金滞納で我が家のスカパーは止められてしまいました(涙)
数か月分、とはいえたかだか1万3千数百円のお金なんですけど
払ってしまうと月末までもたんだろう。。。というこの苦しさ

うがががが

やっぱり、来月家賃滞納するはめになってもスカパーは最優先か?

苦悩の夜です。

は〜・・・払っちゃおうかな〜・・・


2002年09月11日(水)
 『悲しき願い』 尾藤イサオ (トップページの写真解説)

ワールドカップ後、だれ〜んとした日々を送っていたワタクシ。
ただの日記を書くのさえすっかり久々だ。
一部では生きてるのかと心配されてしまっていたらしい(苦笑)
掲示板にトルコ戦後あの日記を書いたまま消息不明だったので
とにかく相当参ってるんだろう、と思われていたらしい。

えー・・・元気です(苦笑)

祭りのあとは、すっかり無気力状態でなんもやる気なかったけど
ジーコジャパンデビューのチケット販売情報なんざ出た日にゃもう
・・・
その間2ヵ月ちょい。
まさにオフシーズンってとこだったのかな、ははは。


ごあいさつとか謝罪(爆)とか色々あるけれど
相棒には先に掲示板に返事書けよって言われてるんだけど
それはものすごーっくもっともなんだけど
とりあえず個別には申し訳なさすぎて言葉がでてこない。
とにかくトップページをつくってしまいたい。
で、ネット生活復活は一番先にコレにしました。

まずは、先手必勝(?)なおわび。

ワールドカップ期間中などにデジカメで撮っていた画像を
よく判らないながら加工して遊んだことに始まり、そこから
よく使い方の判ってないHPビルダーいじって遊んでいたら
結果的にこのトップページができまして

・・・

ソースを開けてみても、私にはわからないものがたくさんなのだ(爆)

どうやらこれはスタイルシートが使われているようでして
えーっと、win IE6.0ではちゃんと表示されているのですが

他のもんでは、めちゃめちゃなのかも知れないと不安。
接続方法や仕様によっては重いかも・・・と不安。
派手すぎて会社ではみにくいんじゃないかと不安(笑)

なんじゃこりゃーだった方、ごめんなさい。。。

なんにせよきっと写真は見れてると思うので写真解説っす。


6/3 クロアチア×メキシコ(新潟スタジアム ビッグ スワン)
入場後キックオフ前に通路でタバコ吸ってるしゅうさん


5/26 25日の代表壮行試合(スウェーデン戦)に合わせて
2日間ブルーにライトアップされた東京タワー☆
鹿島×イタリア戦後に真下までいってきました。かっこよかった!


6/17 R16 ブラジル×ベルギー(神戸ウイングスタジアム)
前日観たアイルランドに感動してユニを買ってしまった某友人と私。
ブラジル人でいっぱいのバック寄りベルギー側ゴール裏の前方。


4/6 J1 1st 第5節 鹿島×仙台(茨城県立カシマサッカースタジアム)
バックスタンド2階よりニッポンさんのご案内(笑)


6/9 日本×ロシア(横浜国際総合競技場)
大喜びで会場を去りがたい2人と一匹。ホーム側ゴール裏後方。


6/14 日本×チュニジア(長居スタジアム)
キックオフ前でわくわく状態の私。ホーム側ゴール裏。


6/3 クロアチア×メキシコ(新潟スタジアム ビッグ スワン)
一番左上のしゅうさんの視線の先の風景。こっちは日本人ばっかりで
柵の向こうはクロアチア人でいっぱいで、なんだか国境のようでした。


8/3 J1 1st 第12節 名古屋×鹿島(豊田スタジアム)
このクラスでは一番大好きな豊田スタジムの外観。かっこい〜っ☆


6/14 日本×チュニジア(長居スタジアム)
キックオフ前でわくわく状態のしゅうさん。ホーム側ゴール裏。


5/26 鹿島×イタリア(国立霞ヶ丘競技場)
雨上がりの澄んだ空に虹が二重に掛かってすっごいきれいだったの。
この写真では虹1つだけどね。メインスタンド、ホーム側コーナー。


6/18 前日ブラ×ベル戦で神戸へ行き、トルコ戦のPV(大阪ドーム)
前に出掛けた道頓堀。この時は、まだ、大はしゃぎだったなぁ。。。


2/23 2002ゼロックス・スーパーカップ 鹿島×清水(国立)
スタジアムガイドを作るつもりでニッポンさんのご案内♪
バックスタンド後方、聖火台下。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail