初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2004年10月29日(金)

自信を持てと言われても、持つ根拠がないんだからムリですよと言ってやりたい。
これは出来るかも?と思った瞬間にいつも失敗するんだから痛いなあ。
それでも色々、挑戦しようかと思ってる自分にはまだ救いようがあると思いたい…。
…あるかしら。

どうもダメですね、気分が滅入ってる時は(今年に入ってからずっとですが)
何もかも消してしまいたくなるので、あんま何もしない方が良いです。



2004年10月28日(木)
もしも

という言葉は、本当に曖昧で卑怯な言葉だと思うよ。
それでも、「もしも(これから)〜したら」という未来への可能性を秘めた使い方ならともかく、
「もしも〜(誰それ)が〜(何々)だったら」という、有り得ない事の仮定とかもともかく、
「もしも(あの時)〜ああしていたら」。その言葉ほど無責任な言葉はない。
特に報道ではね、報道ってのは事実を伝えてくれればいい訳で、
事故の状況説明をしているリポーターの人、あんた達は特に、そんな私情と仮定を交えて喋っちゃいかん。
いくら「あの時〜していれば」なんて言ったところで、過去を変える力なんて誰にもない訳だし、未来を予見する力もない訳だ、いくら言ったって無駄、どころか、
悲しみに暮れている人の傷口開けて塩どころかハバネロ縫い込む勢いだろうが。
「もしもあの時〜〜していたら、この事態は避けられたかもしれません」
特にね、その人には過失がない時。そりゃあ確かに、
「もしもあの時、飲酒後運転を控えていたら」死亡事故は避けられたかもしれないが、
「もしもあの時、この道を通っていなかったら」土砂崩れに巻き込まれる事はなかった。
そりゃそうかもしれないけど、言い出したらキリがないと思うよ。言うべきじゃない。
分かんないじゃないの、何が起こるかなんて。普通は起こらない。本当に何か起こるのは偶然なんだよ。
て言うか、ニュース読む人は単純に事実だけを客観的に述べてくれればいいよ。
訳の判らん比喩を交えた表現とかさ、尤もそうな事言ってズカズカ人のプライベートだけは踏み躙って、私情を交えたコメントはちゃんとコメンテーターがいるんだからさ、いい加減にしてくれ。

あとね、この言葉は、報道もともかくだけど、子供に言っちゃいかんね。
例えば女の子に対して「もしもあんたが男の子だったら、野球選手にしてたのにね〜」とか、
それを言われた子供って、別に酷い事言われてなくてもなんか傷つく事があるんだよ。ホント。
て言うかこれは実体験なんだけども。親に言われなくても、周りの大人に何気なく言われて傷つくんだよ。
大体、未来ある子供に向かってスレ切った大人が、諦めの様子を見せたかのように過去を悔やむなんて、何がダメってその大人がダメだよ。ホントにダメ。


*****

あの、台風や地震の対策がどうとか非難もある中で、唯一首相に同情めいた思いを抱くのは「理解に苦しむ」ですね。
理解に苦しむ。何、「自分探し」って。何その、さも崇高そうな意味の判らん動機。
自分なんて他のどこの国にもないよ、自分は自分の中にしかないんだよ。なんか同年代と思いたくない。
ホントに何も考えていないんだなあと思うと、もうなんか、言っちゃいけない本音を言いたくなるな。
世の中の大半の人は(私含めて)何も考えてないけど、考えてないクセに行動力だけある奴が一番厄介だね。
後先考えないから命知らずで迷惑だけ振りまく。
特に日本としては、建前は助けなきゃいけない、けどテロに屈する訳にはいかないでいくしかなくて、そんなバカの相手なんかしてられねえよ!!国籍捨てろ!!とか言えないですね…。
自衛隊云々そのものの話じゃないですよ、ただ、こんな面子丸潰れの理由で撤退できないってだけで、またそれを某報道ステーションの某古館さんが、コメントの締めくくりとして
「まあ…テロをしている人達に対して一つだけ言いたいのは、日本人全員が自衛隊派遣を賛成している訳ではないってことだけは、きっちり判って貰いたいですね」
……?!
何考えてるんだろう…仮にもキャスターのクセに。
それよりも、「とにかく今イラクは危険なのですから、行かないように」とか、それでも行こうとするボランティアの人達には「ホントに危険なんだから覚悟と、危険回避に万全の姿勢を」とか、そういうべきだと思うけどね。
まるで自衛隊が悪いから人質にされた、みたいじゃないですか。
違うってば。自衛隊派遣にはいろんな意見もあるし、国民全員が賛成してる訳でもないし、正しいか間違ってるかはともかく、今回のこの人、明らかに自業自得。
助かると良いですね。

私は難しい事は判らないんで、自衛隊派遣が是か非かはやっぱり判らないですけど、
頭から「派遣は悪だ!」「撤退すべき!!」って言うのも、どうかと思います。
だって確かに、自衛隊の人達は人道支援に身を砕いている訳で。



2004年10月26日(火)
はっくしょい

電車の中でくしゃみ七連発…トホッホー。
さっき熱計ったら36.4度で、超平熱なんですが(熱はなくて喉だけ腫れてる)、母に
「…あるやん!!あんたにしては。
とか言われました。確かにここしばらく平熱が35度だったよ。カメレオンか私は。

パソコンのアシスタント、再履修のクラスに当たったもんだからドキュンな人が多い…
出来なくて焦ってしっちゃかめっちゃかになってる人は気持ちも判るし応援するけど、
話聞いてなくて授業にも出なくて実践もしてみなくてそれで判らなくなったからって
「進むの速いねん」「ムリー」「ナニソレー」って…
お前が何だソレ。(ものすごい頑張って教えました)
(教えても教えても基本的に話を聞かないので授業に追いつく事はなく不毛でした)
全国のパソコンが難しくて泣きそうな人とパソコンが難しくて脳ミソ鼻から出てきた私に謝れ…!謝れ…!!
しっちゃかめっちゃかになってる人の中にはパソがフリーズして「応答なし」とか出て
今まで頑張った提出物保存掛けてなくて頭の中までカチンコチンになってる人もいるっていうのに!!
そういう人には流石に、タスクマネジャで強制終了させるのが心苦しい…私にもひとかけら人の心が。
もういいから帰れ。自分の星に帰ってくれ。
…先生に「アレは平常の態度に問題があるからもう世話焼かなくていいよ」って言われましたけどね…
おんなじ学部なんだよなあ…うわあ…。



2004年10月25日(月)
げほー

風邪引きました…orz
そんな予感してましたが。
喉が痛い。明日から休みで良かったんだか悪かったんだか。

別の都合上で受けた学内カウンセリングの性格診断テストで(書類とかに自分の性格書けないので;;)
「緊急時には妙に冷静沈着で的確な判断を下すがその実傍目には判らないけどパニクってるのもご愛敬」
とか訳の判らん事を言われましたが(それをどう書けと言うのか!!)
ストレス対処法の診断。
ちょっと現在進行形でストレスがあった時なので、対処とかしてない時だったんですけど、結果。

困難にぶち当たると理性より情動的。
人には全く助けを求めない。
困難を避けない・受けない・流さない。
真っ向から対決型。
暫くすると冷静で客観的な判断を下す。
状況を的確に分析。

あはは、まるで特攻隊みたいやね。
とか笑われました。吐瀉。しかも一番たちが悪いとか。吐血。
いやまあ…これでも、アルバイトとかも初めて社会の末端でも触れる機会が増えたので
外ではちゃんとしてるつもりなんですが(してなかったら大変だよ!社会不適合者!!)
こう、一年に一回は大喧嘩してるとね…家の中でね…よっぽど気が合わないんだよね…
同じカウンセラーのおばちゃん、二年前にも同じテストを受けた時の話を覚えていて、
また同じ相手との喧嘩ってのを覚えていて、
もうお互い歩み寄りは無理だから流して凌いで相手がくたばるまで待て。
とか言われました。えらいはっきり言う人やな。
まあそんなこんなですが、私が出て行けば話が早い訳ですけどね…。



2004年10月24日(日)
環太平洋造山帯

環って時は「わ」って言う意味なんだよな。RingとかCircleとか、そういう「わ」。

この間は紀伊半島の地震があり(ドッカンのうちは大阪の南の方なので割と揺れました)
恐怖を感じたのですが、今度は新潟で。

伊豆・紀伊・中部。
台風は連発だわ地震は起こるわ、どうなってんだろうホントに。
台風と言えば、23号後うちの学校の山はどえらい枝やなんかがボコスカ落ちておりました。
掃除のおばちゃん大変そう…。

今週は大学が推薦入試シーズン&学園祭なのでお休みです。
学園祭は今年は行きませんよ!!休みを取るわ!!
あ、でもなんか、先生のご厚意によりレッスンがあるので嬉しいやら悲しいやらです。
(台風で中止になったからサ…!!)


*****

ところで現在のサイト目標:
料理の鉄人の完結!!(予定ではあと三回です)
あとSoR。FE。リディアお題。

全部と言え。



日本シリーズ決まったらまた書き込もうかな。
この間算数で「○○打数○○安打、もしこの後○○打数○○安打なら打率○割○分だが、○○安打なら○割○分、現在の打数と打率を答えよ」みたいな問題が出て、打率とか安打とかから何かと聞かれて、聞かれてもそんな説明できるほどじゃないので、
「こんだけ球ほられた時(打数)にこんだけヒットした(安打)って事やと思うけどよく判らん!!」
って言ってきました。だってよく判らん。間違ってますか?



2004年10月20日(水)
FE聖魔





落書きのクセに時間掛かった聖魔の光石、最終マップ出撃メンバーどす。(因みに光魔法はラーチェル)
左下の方に気合いが入ってます。左下の方に。
彼らがいなければまだクリアしてなかった…。

聖魔は買う前から予感がしてたんですが、あんまりのめり込めませんでした。なんでかな。

ドッカンはファイアーエムブレムは4作品しかやってないです。聖戦・トラキアをやってない。
紋章・封印・烈火・聖魔です。
聖戦は「好きになってしまったようじゃ」が鬱陶しくて途中で止めたんですが、
今から思えば支援会話と苦労はそんなに変わりませんな…
(ドッカンはあんまり支援集めとかはしないので…大体固定のカップリング。烈火はちょっと萌えたが)
電車の中で出来るようにリメイクしてくれないかな…
ほらあの、FF3が出る任天堂のあのなんたらいうハードでも良いので。
GCはハードはありますが、電車で出来ないのと3Dしんどいので買いませぬ。

支援会話と言えば…最近どうにも複雑です。
キャラの背景とか、(某サイトのご意見にもありましたが)支援会話に頼りすぎ…。
よく判らないままクリアするよりは、本編中(任意で会話可能でも)並立できる会話は
一度に全部して頂きたいものだ…それともまさか、全ての事情を理解するまで何度もプレイしろという事か;;


ひっそりと誕生日でした。
21になりました。長く生きた。
台風が上陸したり、数日前家で大喧嘩したりしたので味気のない日でしたが、奈良の祖母から電話が。つか叔父から。脳出血で倒れて、結局手術はせずに半身不随・顔面麻痺・話せないという祖母。叔父は医者で、叔母も看護婦だったので自宅介護なんですが…只でさえ電話嫌いな私が独り相撲して一体何を話せばいいのか。うちは父方の家族も母方の家族も、どちらも早くして父親を亡くしている為超保守的というか、どちらも恐ろしいほど結束力が強い家族なんですが(なので祖母が倒れた時の父の慌てようは呆れるほどで大変でした)、多分一番薄情で冷たいのが10人の孫の最後に当たるワシです。一番酷い状況だった祖母さんの姿を見ても涙も出さず淡々と。自分って酷い人間だなあと思いつつも、でもこの人達もおかしいよなあと常に感じます。面白い物で、母は父方の家族がおかしいと、父は母方の家族がおかしいと判るクセに、自分達の事には全く気付かない。そんなものかもしれませんが。
…喧嘩は両親相手じゃないのですが、私が悪かったところがあったのですが(うん、そりゃ悪かった)それと並べて突然、自分の身の回りがゴタゴタしてイライラしているからって、今まで善意でくれた物や貸してくれた物について、「あんたにそんなんした所為で今苦しい」「無駄だ」とか切れられて。吃驚しました。「あんたに教習のお金貸した所為で従妹の成人式の着物が買えない」とか(兄貴には教習代金あげてたクセにとかそう言う事は置いといて…返すけど)そしてそのおかしな遺伝子が自分に確実に受け継がれている事に吐き気を感じた。絶やすべきだ。兄貴や従妹に挟まれ、比べられ「悪いのは全部私」は小さい頃から慣れてましたけど、ここまではっきりやられたらもう涙も出ないです。私が何か褒められるような事をしても、「お兄ちゃんなら」「従妹なら」で話すり替えられたからなあ…殴って潰したタンスの後が生々しい…あと手の甲の青痣も。

そろそろ就職活動が始まり掛けますね。学生の皆さん頑張りましょう。
私も無事に就職して、色々親に返金しなきゃならぬ…。
就職して、自立して、お金も返して、しがらみを断ち切って生きていきたい。



2004年10月14日(木)
ねみゅい

夕飯時に(クリームシチューだったので)母親に

「ご飯をお食べになるかしら?」

とか聞かれたので

「ご飯ではなくパンで食べようかしら?」

と返したところ、母親に「似合わん!きもい!!うわあああああ」って騒がれました。
どう返せと言うのか、あんたが仕向けたネタだろうに…。つか、おかんも大概やっちゅーねん。

今日は朝から今日初めて指揮とも合唱とも合わせた曲を礼拝で伴奏してきた。
鬼かと思うた。多分指揮者の子を鬼の形相で見ていた。
そんな、いきなり合わせられるか!!練習くらいさせてくれ!!
あと、なんか床に黒い物が横切ったので咄嗟に踏んだら靴の下でゴキがぴくぴくしていた。
自分はちょっと凄いと思うた。
授業の発表一個終わりー!!よっしゃー。



2004年10月13日(水)
昨日の続き

空き家から出てきたのは白骨だったようです。


うわあ…。


住んでた人の。多分自然死。
うちも含めて気付かない近所の人も凄いが、貸してる相手が突然行方知れずになっても
骨になるまで放置している家主も凄い。



今日は塾で、相方の先生は熱を出し、生徒も三人体調不良で帰りました。大丈夫か。


あと、西宮北口で降りるつもりが二駅も寝過ごして三宮まで行っちゃった。
大丈夫か私…!!(睡眠とか足りてたのに!!)



2004年10月12日(火)
なんだかなあ…

誰も信用してなくて頼る気がないなら、全部自分の腹の中に納めて全部自分で解決しようとすればいいし、
嫌な空気ととばっちりだけ撒き散らして誰の忠告も聞く気はないってのは、アナタ人を物だと思ってるのか。
確かに精神的には強いと思うし敬服するが、私は過去の栄光なんざ知らない訳で、
その自分の力を過信して周りを全て疑い、全て自分が何とかしようとするその愚かしさは
まず年齢がもう伴わないって事に気付くべきで、て言うか関係ない事に首を突っ込まぬよう
それが理由で外の全ての予定を狂わせ周囲の人を悲しませないよう、あと客観的に見て
みんながみんなおかしいって言ってるんだからそれはおかしいんだから、取り敢えず聞けよとか、
言いたい事は一杯ででも言っても仕方なくて、その血が確実に私の体内に流れている…。

今日はいろんな事が周りで起こっていっぱいいっぱいです。
自分に全く関係ない人だけど身近なところで、取り立てとかとばっちりとか、なんかすごいよ。
関係ないんなら放っとけばいいのに、首突っ込んだら危ないってば…。

あの、一つ挟んでお隣の空き家、台風が来てはトタンがガバガバしてて危なかったので
遂に潰しに掛かったかと思いきや、今日早くから警察と鑑識来てるんだけど、一体何があったの。
何か埋まってたの?確かにぼろくて、なんでまだ潰してねえんだよ危ねえよと思ってましたが、
おいおい非日常だなあ…。



2004年10月11日(月)
また日記が空いてる…

拙者明日は創立記念日で休みでござる。
うほほ〜ぃ、ダラダラダラ。

そういやこの間塾バイト中に、「ああそーいやハットリ君ってアレだ、ハットリ君で近藤局長…」
とか考えてる時に生徒に呼ばれて、思わず「なんでござる」とか返した時は素で恥ずかしかった。もういい。

ところで、ダイエー×西武戦、すごかったです。最後まさか西武が勝つとは!!



2004年10月03日(日)
子供の頃の遊びの話

どうでもいいけど、電車ん中で着メロ一曲一曲確かめたり最大音量で流すおっちゃん。
あれホントに勘弁してくれって感じなんだが。特に夜11時頃。
ただでさえ着メロの音は好かんので余計に酒の臭いと相まって腹が立つ訳だ。
え、私?
着メロは永遠に「ビッグブリッジのテーマ」ですよ。どーん。
因みにメール着信音は「暁の戦士」で目覚ましの音楽は「メインテーマ(オーケストラバージョン)」だ。
一回電車の中でビッグブリッジを鳴らしてしまってみんなが振り向いてからは、常に無音(サイレント)だが。
時たま夜中にこっそり鳴らしてますオールFF5。着メロの意 味 が な い !!

子供の頃何をしてたかという話。
私は何をしてたかなあ。

幼稚園の頃は、よく寝てた。今と変わらへんやんけ。
小学校の頃は…兄貴達のファミコン見たりパターゴルフやったり(あったんだよおもちゃが)
自分では絵を描いたり塗り絵、あやとり、折り紙から
とにかく何かジュース作ったり、とにかく何か縫い物したり
ママゴトというかむしろ雑草や花の汁で何かを染める傾向に走ったり
従姉のお古と相まってめちゃくちゃ多いリカちゃん、バービーちゃん人形があったり
リカちゃんの頭身の三分の一くらいしかない高さの家があったり
(風呂もトイレもベッドもあるのにリカちゃん使えない奴)
生意気にもロサンゼルスの別荘があったり、
兄貴のお古で木の屋根が手動開閉式の(つまり壊れている)シルバニアファミリーがあったり。
なんだ、結構女の子だったんじゃーん。

高学年になってからは学校でかくれんぼしたり鬼ごっこしたり木登りしたり窓割ったり釣り竿折ったりしてました。
お…、女の子じゃーん。まあ子供が通る道だな、順当に。

あ、あとなんか自分ブームで、家にあるだけの傘を組み立てて傘ハウス作ってました。
雨の日その中に入ってた。傘の柄が邪魔な訳だが小さい身体なので入る訳です。
中に入ると傘の色の所為で思いの外カラフルで明るくて、あれは子供にしか嵌れない遊びだな。

それにしても私は任天堂ファミリーコンピューターとドラクエと同い年ですから感慨深い。
兄貴はめちゃくちゃゲームが上手かったので見てるだけで満足でした。
もうすぐ21年経っちゃうよ、早ェなあ。

ところで大人の人とその話してたんですが、ガンダムもビックリマンカードもキン消しもミクロマンも
判ったんだが、G.I.Joeは判らなかった。うむ。