初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2001年11月30日(金)
うーん…;;

LHRで先生に御礼を言う例のアレ。

めさめさ恥ずかしかった!!!

なんだろう、皆のあのノリは…。
犬(笑)を廊下に誘き出しておいて教室から名前を皆で呼ぶ。(勿論ファーストネーム)
そこで犬君は「はーい」とか言いながら走って入ってくれば完璧なのにネ。
金八かい。
その後に一人ずつ立っていってありがとうございましたと言った後、
喋る暇も与えずに歌を歌う。(学園天国の替え歌で)
「エル・オー・ブイ・イー」ですよ。「LOVE」ですよ!!
しかも何ですか!!今日実は全員揃ってたんですようちのクラス!!凄ェ!!
私は失礼ながら笑って笑って一節すら歌えませんでしたが(つーかそんなにお世話になった覚えがない)
(あ、調査書を頂きましたねそう言えば…)暫く犬君の反応見てたけど、
絶対じんわりしてましたよあのオニイサン。オジサンかもしれんけど。
感動したのなら素直に言えばいいのにね、余計な事を言うから。
って言うか私は別に冷めてる訳でもなんでもないけど、ああ言う事は素面では出来ないです。

その点で皆は凄いと思います。うん、いいクラスだと思うけど、
やっぱり些か調子が良過ぎな…まあ、多少の違和感は仕方ないですね。
見てて楽しいなら参加できない時はギャラリーに回ろう。
でも、高三一年間だけの付き合いのセンセイにそこまで出来るとは…いいクラスだなあ。うん。
そう言う事にしとかないとちょっと挫けそうなんで(笑)そうしとこう。

今日で遂に授業が終わりました。最後のLHRにそんな事しやがったから全然実感ないですが、
振り返ってみれば楽しかったです。中高六年間。
これから大学行って、自分の人生を生きていく訳だけど私はこの学校で、
いろんな人に出会ったしいろんな事をしたしいろんな事を学んだと思う。
専ら尊敬できる先生は中学時代に偏ってますけど…高校になるとあらゆる意味で個性が薄れる。
でもまあ、きっと自分のホームの一つになると思うんですよ。大好きだからね。
いろんな意味で我慢しなかったから?楽しむ事は楽しんだ気がするのでそれですっきりしてるのかな。
あと期末テストとほんの少しの三学期が残ってますが、みんなありがとうです。



2001年11月29日(木)
立ち読み大魔人

爆弾魔=新出先生説!!

…何を馬鹿な事を言ってるんでしょうね私は。
最近、近所のセブンイレブンでジャンプとサンデーとマガジンの立ち読み。
…専らここ一年ほど。(おい)
つー訳で冒頭のアレは今のコナンの事件です。
って言うか寧ろ私の妄想大爆走です。
だって帝丹高校だし犯人の手掛かりないし罠に極端に怒るしさ〜。
要するに妄想ですってば。
でも絶対新出先生はなんかに関ってくるよね。

柳ちゃんがやっぱり炎となるらしい。

明日で高校生活の授業が最後です。
違和感とか色々ありつつも、完璧に満足なんてあり得る訳はないし私としてはまあまあ楽しかったな。
とか、感想は明日書ければ良いんですが、明日のLHRに先生にお礼を一人一人言うんだって。
参ったね、全然お世話になってない気もしつつある意味めっちゃ世話になってしまった…。
まあ無難な言葉を考えておきます。
でもこんな事を企画して、皆でやるぞッて言うクラスは良いクラスでしょう。
皆で喜べるクラス、皆で悔しがれるクラス、皆で拍手できるクラス。
十分かな、それで。
これで先生が泣いてくれたら完璧かもしれないけどそれは万が一にもないでしょう。
そう言えば小学校の最後の担任は、中年の小柄で黒くて体育会系?のおっちゃんでしたが
卒業式に泣いてくれました。私は大人の男の人が涙を零すのを初めて見た。
因みに私は卒業できて嬉しいのか嬉しいのか嬉しいのか満面の笑みでしたが。
小学校の同級生達はどうしているのか。全然思い入れもないんだが、一度会ってみたいです。

卒業式の後に「決別会」なるものが生徒達にはあって、親達は親達で親睦会みたいなのがあるんだけど
その時に私達の歌った讃美歌を流すらしいです。ちょっと恐ろしいですね、今日音楽で録ったけど。
讃美歌のいくつかの伴奏をさせて頂きましたが、ある友達に「君の伴奏で泣けた」と言われて
感無量でした。地味とか言われつつ、私は地味なのは重々承知してますがやっぱり、
ソロ演奏よりも皆の伴奏をする方が大好きです。将来はそんな事をしたい。
私の伴奏が大好きだと言ってくれた友人、ありがとう。
別に自信を失ってた訳ではないけど、一つ自信になりました。

その後で音楽の時間にお茶会をしました。皆手作りのチーズケーキとか駄菓子とか持ってきて
美味しかった…vvベビースターのサラダ味…vv
私もチーズクラッカーを久々に作って持っていきました。実は料理は寧ろ苦手なんだけど、
お菓子作りは好きだ。(とか言いつつこのクラッカーには砂糖ッ気なし)
バター小麦粉エダムチーズ卵パプリカ。まさに酒のつまみ。
結構好評で嬉しかったです。
クッキー型がうちにはハートしかなかったんで、仕方なしにハートで刳り抜いたんですが
「ハート?!似合わねーッ!」と言われて何気にショックでした。笑。



2001年11月27日(火)

ワクワクしてるとか言いつつ、嵌りました…。
目標(取り敢えず)達成後の虚無感に。(ダメじゃねーか)
と言うか、突然今までのがゴーッと如く右腕が痛くなったり目が疲れたり。
新しい曲を貰って譜読みしてるんですが、楽譜を見るのがめさめさしんどい。
少しずつ疲れを取ってのんびり頑張ろうかなあと思います。
ピアノを弾く事が楽しいと思えるようになったのは吹っ切れた証拠かな。
今までも楽しかったんですけど、何と言うか、ピアノの先生に「地味だ」と言われても
それが私のピアノやわとか思ったり。しかし…地味か。イテテ。

最近、漠然と外国に行きたいと思うようになってます。
いや、今は言ってしまえば「行きたいな〜」と言うだけのいい加減な状態だけど、
この国以外でいろいろ見てみたいとか、そう言う漠然とした夢ですね。
楽観的と言えばそれまでだけど、頑張っていればチャンスは自ずと訪れるかな?
そう思う事で落ち込まなくて済んでいる最近の私です。
もしチャンスが巡って来た時も、それに見合うだけ自分を高めてないと逃してしまう訳だしな。
それは訪れてんじゃなくて、横切ったと言うんです。

落ち込まなくて済むと言えば、サイン帳で「最近嬉しかったことは?」と言う項目に多分
「受験前に色々」と書いてる気がします。
今が楽しくて、私は幸せ者だと思ったり。(ささやかな自慢)
辛い時に「頑張れ」と言ってくれる人もいるし、「頑張るな」と言ってくれる人もいる。
どちらも必要な時に。それは嬉しい事だなあ。
受験の当日は友人に誕生日に貰ったペンダント(「空と大地」と書いてあるらしい)と
(貰った日から受験の日まで毎日付けてたんですよ、学校にも実は。)
「貴方は自分の夢の為に頑張ってるんだから」って言葉が支えだったんですね。
因みに結果発表後にメイルして、返事に「これでまた夢が続きますね」とありました。
 「…別に落ちたからって夢は途切れん気もするが」と思いつつ、感慨に耽りつつ、
 「その言葉いただきッ」って感じ。ボギャに加えさせて頂きます。

それで居直って落ち着き捲ったピアノが「地味で緊張感がなかった」らしい…(T_T)
いやー、落ち着いてた分だけ「テンポが速くならないように気をつけよう」と思ったのが
どうやら裏目に出たらしい…何てことだろう。そんな事もあるのね(T▽T)
そしてついでに、毎夜中、寝る前に「絶対大丈夫なんだから」とブツブツ唱える僕。
これぞ僕式マインドコントロール。人には聞かせられません。

友達は皆それぞれ自分の夢に頑張ってます。と、思います。
そして、私の喜びを一緒に、以上に喜んでくれる人達もいます。自分がどんな状態でもネ。
今私が胸を張って誇れる事は、そんな人達に囲まれている事だけですね。十分だなあ。
そんな中、でも私は皆に比べてダメだなあと思う卑屈な自分がどうしてもいるんだけど、
いつか、そんな後ろめたさもなく胸を張って誇れるようになれたらと思います。

なんだ、自慢日記だぜ。(おい)



2001年11月26日(月)
イトコズ

日曜日は親戚のうちへ行きました。今を時めく神戸。近辺。(おい)
必要に迫られて2年ぶりくらいにバナナケーキを作りました。アバウトなお菓子作り。
私が作るお菓子はなぜか皆驚くほど膨れ上がる。マドレーヌなんかきのこ雲のように・・・。
なんか呪いでも掛かってんのか。今日はベーキングパウダーも計ったのに。
明日恐らく学校に持っていくでしょう。

うちの父方は五人兄弟なんですが、私の従姉は一番上(33)から一番下の私(18)まで、
15歳の年の差があるんですね。結構ある方でしょうか?因みに9人中7人女。恐ろしく女系。
33の姉ちゃんは二人いるんですが、一人は新婚ほやほや。
もう一人は11歳と4歳のこれまた女の子なんですが、いるんですよ。今日はこちらにお邪魔。
・・・イトコの子供ですからねー、キョウダイの子供から見られりゃオバちゃんになるけど、
そんなたかが7歳違いで呼ばせたくもないけど・・・いやぁ、若いッス11歳。(ダメじゃん)
でも私は昔から一人年が離れてたけど、33歳のイトコ達はやっぱりオバちゃんじゃなくて
姉ちゃんな訳なんで、そこいらの33歳の人達は別におっちゃんおばちゃんじゃないしなあ・・・。
(そんなに知り合いがいるわけではないが)
15歳でも40歳でもおばちゃんはおばちゃんやし、姉ちゃんは姉ちゃんで。
私が感じるのは要するに雰囲気とか感じでしょうね、境目が。
うちの兄貴なんかはオッサンにしか見えません。

ちびッこが可愛いんですよ!ケッタケタケタケタ笑ってね!!
なんか皆信じてくれないけど、私はちびっこが好きなんで一緒に遊んでました。
涎がついたぞちびッこめ。
しかしなんで皆信じてくれないのかな?「子供嫌いそう」って・・・
そんなに私はクールとかに見えてるんだろうか。だとしたらえらい演技派ですよ。

しかし4歳って結構重いなあ。オバちゃん腰が。(おい)



2001年11月25日(日)

発表から一日遅れですが、無事に大学に合格しました。やったね。
エールを下さった皆様、どうも有り難うございます!
今習ってるピアノの先生方と、学校の先輩と後輩と担任には連絡しました。
これで夢を叶える「土台」は出来たなあと思うと、感激していられないッス。ワクワク。

音楽科の試験は筆記(楽典、調音、唱歌)と実技の日と二日あったんですが、
私は抽選番号の関係で筆記と実技の間に一日あったんですね。
その日は嵌る嵌る落ちる落ちる。
パソコンは元より切ってたし、一週間前から前触れもなく突然携帯電話も電源切ってたんで
(終わってから友人達に責められました。連絡なしに思い立ったが吉日如く行き当たりばったりだから)
筆記の方は緊張はしないから、足を引っ張らない程度には出来た自信があったんです。
「出来たと思ったら実はが怖いから出来てないって事で。」と落ち着いてたかなあと思った矢先
その日に学校の担任が電話くれて、状況を話して「冷静やなあ。」と言われた瞬間、
目が覚めたように冷静「ではない」自分に気づいて怖かった怖かった。愛想笑いが凍てついた。
自分が何をどうしたか記憶がないって言うのが一番怖いですね。
で、その後ピアノの先生(試験官でもあり)に電話して、「頑張ってね」と言われた瞬間、
動悸・息切れ・圧迫感。(この先生はマジで怖いんッス。私は)
何だか皆あまり信じてくれないけど、私は妙に気が弱いので。
でも実技の日はこうなったらコンニャロという気概で落ち着いていたかもしれないです。
やっぱりあまり信じてくれないけど、いざとなったら居直ってるんで。

結果が判ってその日の午後直ぐに、入院中の先生のお見舞いに行きました。それこそ速攻で。違う即行。
少し前に今が五月だと勘違いしてると聞いてたから不安だったんですが、会った先生は
前より格段にまた回復して、会うなりこちらが何も言う前に「どうやった?」と聞いてくれて
・・・勿論まだ満足に聞き取れる言葉ではないんですが、今度は本当に嬉しくて笑う事が出来ました。
右半身(おそらく)麻痺。車椅子に乗ってテレビを見ておられました。
でもベッド脇の机に字を練習したような紙が置いてありました。見つけた事も内緒ですけど。
恐らく、車椅子で少しでも動くように、そして左手でも字を練習できるように訓練している。
ものすごいチカラだなあと思いました。努力根性忍耐体力精神力気合活力・・・イヤ、チカラ。

私が切実に合格したいと本気になった切っ掛けが先生のダウンで、
絶対吉報持って行かなきゃと、先生の「為に」を言い訳に先生の「所為」にして
それでも今までの自分にはない位やったつもりだから(今までが今までなだけに)
やっぱり、ちょっとやそっとのしょうむない事でヘバってられないッスね。
なんか支離滅裂ですけど。



2001年11月18日(日)
うへぇ。+α

こ・・・こんなに必死でホームページ作ったん初めてかも・・・。

学校の課題です。HP作り。
まあリンクは本当は4つでいいし、自作の絵を一枚・・・だっけ?
それでいいんだけども。
抜きたくないじゃないですか!!手!!
ッて言うか今週発表ってどういうことなの!!
とか言いつつ学校休み捲ったんで手もつけられんほど遅れて当然うちではパソ禁止。
抜きたくないとか言いつつHTML(HP作る時の専門用語というヤツです)打ちが面倒で
フロントページで構成したヤツをもう一遍ソース表示でコード開いて(HTMLがメモ帳で出てくる)
(Windowsの人はHP開いた時にマウス右クリックして「ソース表示」と言うのを開いたら出てくるよ)
(つまりそれを見たら大抵はフロントページかビルダーか他のソフトかHTML打ちか判ります)
フロントページで作ったよーと言うコードと、余分な余白のコードを抜いて基礎的なコードに変えて。
とどのつまりは殆ど上から弄くったのみ!!はっはっはー!!
内容は手を抜いてないけど(面白いかどうかは別として)作業は手ェ抜きました。
すいません、勘弁して下さい。最初のうちはHTML打ってたんですけど無茶でした。

内容は・・・自分の見たしょうもない夢の話、我が家の犬の話、好きな音楽の話かな。
妙に母親に受けたアニメーションを入れました。ちゃちいです。
あとちょっと、自分で作ったグラフィックを入れられたらいいなあ。
月・火で出来るかな。今日の夜は明日の学校の勉強しなきゃ・・・;;
課題が済んだら飛行機に横流ししようかしら。
課題に「紙飛行機」は、絶対に出せませんでした・・・恥ずかしくて。←そうか?

続き。

カンッペキに歯をおかしくした気がする。
左上一番奥から二番目の治療済みの歯・・・ちのあじがする。(やばいって)
詰め物が取れかけてるのかな?
試験の直前の一週間(学校丸々休んだんだけど)はむしろ大した事なかったんだけど
それまで暫く、ずーっとギシギシ言わせてた歯なので(歯軋りと言うか、噛み合わせ)今頃ツケがもしや。
うちの母は私の目指す大学の大先輩なんですが、母も受験前に歯を一本おかしくして
抜いてるんですよね・・・嫌やー歯抜けになるのは。歯医者さんに行くのもイヤーン・・・;;
そんな所でお揃いになってもー・・・;;
美容院のお姉さんには「めちゃくちゃお肌が荒れてるね」と言われました。
荒れいでか。

皆、歯は一生ものだから気をつけようね。



2001年11月17日(土)

どうも、前触れもなくいきなり10月1日にパソコン断ちをしたMrチャーリーです。
突然の事でごめんなさい(>_<)思い立ったら吉日の突発的性格ゆえ、お知らせすることが叶いませんでした。
取りあえず今日、推薦の入試が終わったので、ボジョレ・ヌーボーに3日遅れて一時解禁です。
多少は弄くりたいと思ってます。でもね、学校の課題があるのです・・・HP作り・・・。
そして結果は23日に判るのだ・・・はわわ、おそろしや。

湿った感じの話題で日記が止まってて申し訳ないです・・・心配して下さった方々ありがとう。
今は吹っ切れてます。
きっとね、人間、切羽詰ったり辛い状況に陥った時初めて(改めて?)周りの人の温かさに気づくのね。
私は受験という一つの試練が、自分を試すいい機会であると同時に周りに気づく機会でもあると思う。
バンバーンと学校休んだんで担任からお電話頂いたんですが、
「貴方は自分の夢の為に頑張ってるんだから」との言葉に感動しましたよ。
(この背景には「伝道週間(と言う学校行事)行きたかったぁ!」「我慢しろよ」と言う成り行きがあるのだが)
受験で全てが決まる訳じゃないけど、受験によって夢への第一歩は確実ですね。
こんなに有難い言葉を頂いているのに尊敬出来ないのは何でなんでしょうね。
それは置いといて。
きっと人柄の割合がでかいんじゃないかな。

つー訳で、これから色々メアドの処理や宙の変更しますね。
近いうちに改装できたらラッキーな。