TALES OF ROSES

2006年02月27日(月) ネット押し売り

Amazonも 楽天ブックスも
こちらの好みを把握して 履歴を分析して
次に開くとトップページから
前に買ったものの第2弾とか 関連商品とか
コレと一緒に他の人はこんなものを買ってます だとか
押し売りしてくる。

次女も 夫も 私の名前で買っているので 
押し売り画像は お笑い系〜漫画系〜ブラジル音楽系 多岐にわたる。
その押し売り画面がうっとおしいねえ、って次女と話しして
夫に同意を求めたところ
「ワシはそんなものに左右されない!」と えばる。
「ワシの好みは パソコンなどに左右されない 
 ショップだって 把握できるものか」

だからーー
 左右されるされないではなくて 画面に出る
個人向けの 商品紹介がうっとおしいねって
話してんの。

と言ったら
「あっそ、そんなのがあったの??
 全然気がつかなかった。」だそうです。



2006年02月26日(日) こんなものを買った







「なんですか?コレは!」と夫が言うので
「これはですね
  今度 父ちゃんが熱を出したら、
 コレを枕元に置いてねえ、
 ヒョウノウぶら下げてあげます。」と言ったら
「なーるほど!」と 感心されました。

んなわけないって!!

 夢が教える「スズメ」とは娘3人のことだ。
今日も 友人と遊びに行く次女が 財布から千円もらっていった。
三女は 美容院へ行くからといい2000円取り、
なにかの講習会費用だとかで また
1500円とられた。

インターフォンが壊れていたのを やっと修理した。
新聞屋さんも集金に来た。
他県の長女から「金ない」のメール。

お金は どんどん飛んでいきます。




2006年02月25日(土) 予約の本「沖で待つ」届く

「沖で待つ」絲山秋子


大ファンです。絲山秋子さん。
芥川賞受賞作品 ほか一編も 胸のすくようなお話です。

おもしろい作家、作品をいかに見つけるか 
我が家は 家族で競い合うような感じです。

次女に教わった作家では 重松清、石田衣良 等がいます。
私は 中島らも 大槻ケンヂ 山岸涼子 萩尾望都 大島弓子 を教えました。

この絲山さんも 次女が図書の本で見つけてきた
「ニート」という本が最初です。
次代をになうというのは こういう方でしょう。



2006年02月24日(金) 夫の叫び その2


荒川静香選手 おめでとうございます。



「やった!カワサキ!!」と 夫が絶叫しました。

「だれ!!??カワサキって」と 私と娘たち。

夫ニコニコ「『川』のつく人 金メダルかあ。」


ちゃんと名字ぐらい覚えてよね。


ところで
「スズメ」の夢は 「出費が続く」という意味だそうです。
( ̄_ ̄ i)




2006年02月23日(木) 夫の叫び



夫が 寝ながら 叫んでました。

「スズメに食べさせてどうする!!!????」
って すごい勢いで 怒ってました。


朝 起きた夫に その話をすると

「母ちゃんが(わたしのこと) 何でもかんでも買い込んで

庭でスズメに食べさせてる夢を見た。」のだそうです。。。。。




2006年02月21日(火) 電子書籍

ネットで読む本や コミックがあります。

なにがしかのお金を払って ウインドウズで読むアレです。

(いまだにマックは対応できないのが 残念ですが)


サーバーへ支払われた料金は

複雑な経路を経て やがて作家にも 幾ばくかの

電子書籍著作権料として支払われます。


大先生ともなれば 大手サーバーとタイアップして新作も発表し

知名度もさらにアップ 印税も莫大なものになるわけです。


私のような小漫画家に入るネット閲覧料金は

皆様が想像なさるものより はるかにはるかに小さいものです。


でも この世の中で 数十人かの読者さまが 

わざわざパソコンで検索し お金の支払いに同意のクリックなさって

拙作を読んでくださったこと

それは 時に落ち込んでいる作家への大きな励ましとなります。


その人数は 年に2度の まとめた支払い書で

わかります。

その方々 おひとりずつに 「ありがとうございました」と

頭を下げたい気持ちでいっぱいになります。



今度 20年前の私の漫画も Yahooコミックに加わることになりました。

20年前 
「サコーセンセがこんなHな漫画を描くなんて!!!」と

ちゃおの愛読者が びっくりして 泣きだしたというHコミックなんですが。





インターネットがここまで普及する時代まで

よくぞ生き延びてこられたもんです。(感涙)

読者さま 本当にありがとうございました。



2006年02月20日(月) レンタル半額

昨日までTSUTAYAが 半額レンタルだったので
駆け込みで借りてきました。

「ブリジッド?ジョーンズの日記 キレそうな私の12ヶ月」
映画館でも見たけど 改めて笑いました。
後ろにメイキング集も オマケでついてまして
編集でカットされた部分もあり。

こんなにいっぱい 演技して 撮影されてるのに
こ〜〜んなに カットされてんの???って驚きでした。

しかし TSUTAYAさん カウンターで 
「これもこれもこれもこれも 半額対象にはなりません」って 言われて
がっくりでっせ。
「それでもいいです」って その中から2枚は 借りたけど。

そして
半額のCDをそれぞれ借りてきた夫と次女
おんなじCD借りて来てるのって どうよ!!!!?



2006年02月17日(金) 犬の学習

うちのワンコ2匹は
玄関の中でこのようにケージに入れておりますが
この頃 夕方 玄関先でケージから出てチャカチャカ足音を
させるのです。
足音にびっくりして 行ってみると 2匹でケージから出ています。

最初は ケージの鍵の挿し忘れと思っていましたが
どうも 
犬のどちらかが 口でこの鍵を銜えて抜くことを覚えたらしいのです。
抜いた鍵が ケージの内側に落ちていました。

モア14歳 チャチャ12歳。
老犬が 今になって学習した???

自由になった犬たちは まっしぐらに猫のえさ場に
突撃します。




2006年02月16日(木) 笑い



昨日は つい 「泣き」入りました。
でも 皆様のアドバイスもあり 
夫からも
「だめもとで問い合わせてみたら?」と言われ
アップルストアに電話したところ
オッケー!!!!!!でした。

メール便で出した書類は 宛先が 「郵便局留」だと 受け取ってもらえなかったのです。
それで封筒が戻ってきた訳なのですが
最初に出した日付のわかるものを一緒に 再送付すれば オッケー。
だそうです。


アップルストアって 商品を注文したときもびっくりしましたが
応対が優しくて 親切なんです。

昨日の日記を見て 慰めの書き込みをくださった皆様
ありがとうございました。



2006年02月15日(水) 泣き

今日は がっくり。

アップル社の 
マック本体&マイクロソフト社のoffice2004 同時購入で
キャッシュバックキャンペーン。
すでに
応募していたのに 宛先ミスで封筒が戻ってきました。

2月14日の消印有効までだったのです。
封筒 戻ってくるならさっさと 戻ってきてほしいもんです。
わずか一日 間に合わなかった。
(〒_〒)ウウウ
一万円のキャッシュバック予定が パーです。

ずーーっとずーーっと前から 出すぞー出すぞー応募するぞーー
って思っていただけに なんだかすごいショック。



2006年02月14日(火) チョコの誘惑



バレンタインデーは だんだん趣旨が代わり
「友チョコ」を送り合う日となりつつありますね。

 何も日にちを指定されなくとも
男性への告白なんぞ 今時の女子は 自分から
きっぱりと そうと思った日に実行するんだし。

だけど チョコ売り場が大好き スイーツ売り場大好きな私は
ふらふらとデパートの誘惑に のせられてしまうのであったよ。

えへへ〜^

ミクニのチョコケーキです。
今日 夫に見せたあと 自分でいただきます。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



2006年02月13日(月) 雪の国




用事があって 東京〜千葉へ行ってきました。
このようないいお天気。
これは 東京駅ホームの上越新幹線「とき」です。

この間のダイヤ改正で
「とき」「はやて/こまち」「あさま」が同じホームで 出入りするように
なったみたい??

盛岡に帰ったとたん雪がいっぱいで
「雪国」に帰ってきたんだなあ と思いました。



2006年02月10日(金) 雪の日

生協のお兄さんが 配達 遅れましてな。

前にいた車が雪にはまって動けなくなったので 助けようと
レンチでひっぱったけど 前の車はガス会社の車で
ガスボンベをいっぱい積んでいて それが傾いて
ひっぱったら 半分 車体が 浮いちゃったそうで
それ以上やって ひっくり返して 大惨事になっても怖いので
「会社の人呼んで」って お兄さん 救出を諦めたそうです。


降る降る今日も雪 よくまあ降る降る。

玄関前を歩いているとき 屋根の雪が ざざざーーと
落ちてくる音がしたのですが 
とっさのとき  人間 立ち止まれないもんです。
小走りに駆け抜けようとして 頭にちょっとかぶりました。
固まりでなくてよかった。
その話をすると 夫も娘たちも爆笑でした。なぜ???



2006年02月07日(火) たまには時事ネタ



東横インのしゃっちょさんの涙の会見。

最初の会見で 日本中に反感買ってしまったから

アレを払拭するためには そりゃあ涙の一つも見せなきゃ。

それぐらいは だれでも思いつくでしょ。

だけど

「今まで自分を上等な人間だと思っておりましたが・・・・」

って言葉には 驚きです。


「上等な人間」って何?

自分を「上等な人間」って思う人がいるってことに驚いた。


普通は「自分は上等な人間ではない」と 思うところから 

人間への第一歩が 始まり

「上等な人間」にはなりえない という思いを抱えながら ずっと

生きていかなければならないのだと思うのですが。 




2006年02月06日(月) コナとピノコ



C「ピノコねえさん あったかそうやなーーそこ
  ね ね  ちょいと じゃんけんしよかー」



P「ほんなら  ええかー最初は ぐーやで」
C「わかたわかた〜がってんしょうちのすけ」



C「最初は ぱー!!!やったーーわたいの勝ちやーーー!!!」




P「つきおうてられへんしー グーグー」
C「ピノコ姉さん。。。。 アタイの勝ちやのにー」





2006年02月05日(日) マイナス13度の道路

夜8時
高校の卒業コンサートの次女を迎えに行って その友人も乗せての帰り道。

カーブでタイヤが滑り ぎゅるるるんと
進行方向に向かい90度 車が 勝手に向きを変えました。

3人で 絶叫しました。




「こわや こわや」



2006年02月04日(土) 鬼パン


節分だったので
近くのパン屋さんが 期間限定でこんなパンを作りました。
鬼パンです??
中にチョコが練り込んであって美味しかったです。

皆様 恵方巻きは お上がりになりましたか?



2006年02月01日(水) 夜の訪問者

仕事部屋のベランダから のぞく顔があった。

斜め後ろのお宅の でっかい顔のビーグル犬じゃないか。

窓からこっちをみて オロロロロロ〜〜ンと 大声で吠えたので 

うちの猫たちも毛を逆立て 犬2匹も吠えて 

寝ていた娘も びっくりして跳ね起きた。

うちのリードにつないで 連れて行ったら

そこの奥さん大あわてで 暗闇から飛び出してきた。

「首輪の留め金が壊れて 逃げていたの ずっと探していたんです〜〜。」って。

無事に見つかってよかったです。


 < 過去  INDEX  未来 >


アツコ

My追加