女優日記
DiaryINDEX|past|will
あと3時間くらいで 今年もおしまい。 今年は どんな年だったでしょう?
2月 氷に閉ざされた霧の街で 毎日のように 風呂釜の凍結と 闘った。
4月 霧の街から 雪の街へと引越し 札幌が 近くなったことに 大喜び!!
6月 ヴォイス・トレーニングを 再開したものの それっきり・・・。
8月 夏休みの友達の帰省をダシに 連日連夜 喋る・食べる・飲む・遊ぶの毎日。
10月 久しぶりのLIVEへの練習で だらけていた私の音楽活動に『喝!!』。
12月 忘年会も 無事に終えられ 今年のことすべてが 丸く収まった気分。
端折ったけれど こんな感じの2003年。
今年も みなさんには 言い尽くせないほど いろいろと 多岐にわたって お世話になり どうも ありがとうございました!!
来年も この拙い日記は 主婦モード満載で マンネリ気味と云えど 続くことと思いますので どうぞ よろしくお願いいたします!!
本日 午後より 実家へ帰省します。 相も変わらず 年末年始は 実家暮らし。 これも ひとえに 私ひとりじゃ おせち料理が 作れないから−ではなく 家族一同が 集まって 新しい年を 新しい気持ちで 楽しく 迎えたいから。
ってな訳で いってまいりま〜す!
今日の病院は 混んでいた。 明日から お休みのせいかしら?
銀行も 郵便局も 混んでいた。 10日 20日 月末も 目じゃないくらい。
スーパーも 混んでいた。 やっぱり 年末なのねー!
一方・・・。
デパートの地上階は 空いていた。 今さら お歳暮は 買わないしネ。
駅前のコンコースも 空いていた。 いつもは 高校生だらけなのに。
ファストフードの席も 空いていた。 気軽なお茶さえも するヒマはなし?
以上 札幌近郊のとある街より 年の瀬の様子を お伝えしました!?
昨日の忘年会に 参加されたみなさん 遅くまで 本当に お疲れさまでした。
出ている方も 見ている方も ベテランの方も 初心者の方も 随所で 盛り上げていただき 随所で 聴き入っていただき どうも ありがとうございました。
すっかり お酒に飲まれていた私ですが 酔いが覚めて よ〜く 考えてみると 飲まれていたのは お酒にではなくて 参加されたみなさんに 飲まれたのだと 思ったりした 今日の午後でした。
バンド仲間のみなさんとの忘年会も 回を重ねて 今回は 9回目でした。 来年は 栄えある(?)10回目♪ 早くも 次への野望を企てている方も いたようですけれど 今からの企画だと さぞかし 素晴らしいものに・・・? 来年もまた 楽しみにしていますので みなさん よろしくお願いしますネ!
波風の立たない 平穏な生活。 ぬるま湯に どっぷり 浸かっているのは とても ラクチンで 楽しくもあるけれど ときには 得も言われぬような刺激を 求めてしまうことが・・・あるのよぉ〜ん。
あぁ・・・これ・・・これなのね? 私が 本当に 求めていたものが ここに。 決して 家では 得られないモノだわ。 あぁ・・・なんて・・・気持ちがイイの? もっと!もっと!もっとぉ〜!!
今日もまた 物療治療に 行って来た。 電気やローラーの刺激に 慣れてきたので 今日から 強い目盛りに してもらったら これが 刺激的で 心地よいのなんのって! バキバキ言っていた腰が ウソのように すっきり シャッキリ してくれた。
これで 今宵の忘年会も 頑張れるワ♪ やっぱり 刺激って ミョーな薬かも!?
みなさんのおかげをもちまして HPのアクセスカウンターは 久し振りの快進撃(?)を遂げ 『見てくれる人が こんなに!』と 画面を見ながら ニマニマした今日。 カウント増量作戦は 大成功!? ご協力 ありがとうございました。
HPのカウントは みなさんの力で ドッと増やすことが出来るものの みなさんの力だけでは そう簡単に 増やせないものも 広い世の中には いろいろ あるのでしょうねぇ・・・。
例えば スーパーに設置されたATM。 雪の街での もよりの利用先には 4つの金融機関のATMが あるけれど いつも 両端は 長蛇の列なのに 中の2つは 利用客が いつも いない。 手数料さえ払えば 他行のATMだって 使えることは みんな 知っているけれど 誰も そんな 無駄なことはしない。
今日は 20分近くも 並んで待った。 同時期に 入口のドアをくぐった人は 私が ようやく お金をおろした頃には 食品売場で 買い物し 帰るところだった。 んもぉ〜!! おかげで 腰が 痛くなってしまった。 H銀行のATM もっと 増やしてヨ!
今日は クリスマス。 しかし 心は すでに 忘年会。
みなさん 仕上がり具合は いかが? 練習していない方も まだ 大丈夫! 今日と明日 2日あれば なんとかなる!?
さて ここで 出演順を 発表!! 日記だと云うのに・・・またしても。 せめて BBSなら・・・。 でも 発表してしまいましょ!!
1 ラムセス 2 ご笑納 3 cheep emotion 4 21st 5 あなだ・すー 6 すぎさんぽん 7 ちーむ ありす 8 松本トリオ+α 9 燃焼バンド
今年は 以上9チームです。 みなさん よろしくお願いします♪
近年 人気薄状態のHPアクセスカウント。 この告知で カウント 増えるかなぁ?
クリスマス・イブだと云うのに おもちが 食べたくなった。 クリスマスなのに ヘンなの−と 自分を責めれば 責めるほど 頭の中には おもちが 浮かぶ。
クリスマスらしく 食べるためには どうしたら 良いか−と 考えた。 焼いたおもちを 円錐になるように並べ 青のりと金箔で飾れば クリスマス・ツリー。 揚げたおもちに チーズを搦めて チーズ・フォンデュ風も おしゃれ〜。 砂糖を振りかければ 粉雪に見え隠れする クリスマス・プレゼントに 見えるかも?
しかし 私が 食べたいのは いそべ巻き。 あれこれ 工夫することは 大事だけれど おもちは オーソドックスに 食べたい。 お雑煮 あべかわ いそべ巻き etc。
どんなに 頭の中を おもちが 駆け巡っても きっと 今日 おもちは 食べることはない。 だって 今日は クリスマス・イブ。 普通の日だけれど クリスマス・イブ。 もういくつ寝ると イヤというほど おもちを 食べられる日が やって来るのだから。
5日ぶりに 雪の街へ 戻ってきた。 多少 雪が降った形跡は あるけれど 積もったと云うよりは 融けた感じ。 歩道も カラカラに 乾いていて 想像していた雪の街とは 随分 違う。 まぁ ありがたくは あるけれど・・・。
冬になると 家を 留守にするときの 一番の懸案は なんと云っても 水道凍結。 今回は 何んの問題もなかったけれど これから来る厳寒期のことを思うと なんだか 憂鬱に なってしまうなぁ・・・。
とは云え 今年は 少雪で 暖冬のせいか まだ 冬が 本気を出していないせいか 積雪の心配も 水道凍結の心配も 今のところは 深刻にならずに 済んでいる。 ラッキーな年回りなのかも???
しかし・・・。 戻ってきてから 約5時間 ストーブを ガンガン 焚いているにも関わらず 部屋全体に 暖気が 行き渡らなくて 震えながら 日記を書いているのは なぜ?
2003年12月22日(月) |
なんなのよーっ!の原因 |
今日も 行き先は違えど 昨日と同様 午前中から出掛けて 夜に帰ってきた。 そして またしても 機嫌が悪い。
買い物その他で 入るお店は 悉く オーバーを着て歩いている私にとっては 汗をかくほど 空調気温が 高いのだ。 お客の私に 気温を合わせてくれ! −とは言わないけれど お店で働く人が 半袖薄着姿でいるときには ちょっと 納得できないような 気分になる。
札幌駅周辺は 商業施設が とても多い。 普段 ちょくちょく 足を運んでいれば 各店のラインナップも わかるけれど たま〜にしか 出かけない私は つい貪欲に あちらこちらを 歩き回って 見回って 帰る頃には 足が 棒のようになってしまう。
なんなのよーっ! なんなのよーっ! 躰も心も ドドッと 疲労感だわ!! 基本的に 汗をかくことと 足が疲れることは 私に 原因があるのかもしれないけれどサ!
今日は すこぶる機嫌が 悪い。
嬉しいことも 楽しいことも あったのに
身も心も 不快になることが 勝ってしまった。
こんな日は お風呂に 入って
ゆっくり 休むのが 一番かも・・・ね。
谷選手とヤワラちゃんの結婚披露宴を ちらっと TVで 見かけたけれど 各界の有名無名の人が ぞろぞろ。 ゴージャスと云うか バラエティーと云うか 錚々たるメンバー・・・なのでしょうねぇ!?
一方 Band仲間の忘年会参加者も 負けず劣らずの 錚々たるメンバー。 この仲間内では 有名な方ばかりよぉ〜ん!? 普段は なかなか 逢うことのないアノ人や 久しく ご無沙汰のアノ人も 来るらしい・・・。
これだけの披露宴だと ご祝儀の方も さぞや 大変なものなのでしょうけれど 忘年会のご祝儀は 一律3,500円。 錚々たるメンバーが 集まるわりには ちょっと お安めだったかしら???
忘年会参加者は 今日で 〆切るけれど 錚々たるメンバー(?)に 逢いたい方は 今日中に ご連絡くださいネ♪
物療治療に 行って来た。 ローラーをかけて 電気をかけると ちょっと 躰が 楽になった気がする。 程よい刺激が 心地よいのだけれど 両方とも 10分ずつなのが 物足りない。
物療患者は お年寄りの方が 多い。 # 普段は 若さを羨ましがる年頃だけれど ここに来ると 私は 完全に 若者だ。 四十五十は ハナタレ小僧って言うし。 よって 耳が遠くなっている方もいれば 完全に マイペースな方も 多いのだ。
「あぁ・・・。」「うぅ〜〜〜。」「おぉーっ。」 気持ち良いのか 痛いのか あちこちで 声が。 「極楽 極楽〜。」と云う声も 聞こえてきて 刺激で 本当の極楽へ 行きはしないかと ありえないと思いながらも 心配になったり 声が 聞こえなくなって 静まり返ると それもまた 大丈夫なのかと 気になる。
横になって 気持ちが良くなると いつもは つい 眠気を催してしまうけれど ここでは かえって 意識が 冴えてしまう。 治療中に聞こえてくる 音声や?な音は 生きている証なのだと 早く 納得して 眠気に 身を任せられるようになりたいものだ。
今日も今日とて 飲・み・会♪ 面子は 言わずと知れた(?)短大チーム。 今年は 月1と言っても 過言じゃないほど よーく集まっていた 私たちだけれど 毎度毎度 ネタが 尽きることもなく 盛り上がって 大笑いして 散会するのは ○○年の 長〜いつきあいのせいかしらねぇ?
うすくなる遠くなる。 四捨五入したら100。 あれもこれも自分にご褒美。 差し色ナシだとコンサバ。 350mlより500ml。 etc.etc.
1つ1つのネタで 日記を書いたとしても 10日分くらいには なりそうな感じ。 まぁ 部外者のみなさんにとっては 内輪ウケのネタなのかもしれないけれど 含蓄のあるネタも あったりするのヨ。
さ〜て 来月は いつ頃 お逢いしましょう???
2003年12月17日(水) |
たった9ヶ月で・・・ |
岩盤浴へ 行って来た。 今日は さすがに 休みではなかった。 いつもは 女性客しか 見たことがないのに 今日は 中年以上の男性客も ちらほら。 いつになく 人数も 多かった。
外気温の低さのせいか 人の熱気のせいか 今日の浴室の中は いつもより 暑かった。 温まるだけで 1時間近く かかると思ったら 15分くらいで ジワジワ 汗が出てきた。 やっぱり 寒いときには 岩盤浴だねぇー!
さてさて 岩盤浴へは いつものように 魅惑のマダムと一緒に 来たのだけれど 実は ご一緒出来るのは 今日で 最後。 今週末には 愛着のある(?)雪の街を離れて 本宅へ 帰ってしまうことになったのだ(T_T)。
我が家が 雪の街へ 引っ越してきて以来 いろいろと 楽しかったり 美味しかったり 面白かったりするところへ ご案内いただいて 不慣れな土地での淋しさも 感じずにいたのに あぁ・・・あぁ・・・なんてことーっ!
とは云え 仕事の関係だから 仕方のないこと。 私が ゴネたところで どうにもならない。 今夜は MC過男氏&魅惑のマダムご夫妻と うちのふたりとで 雪の街夜の部へ 繰り出す。 クリスマス会&忘年会のつもりでいたけれど 送別会に なってしまうのかと思うと・・・(T_T)。
年賀状の印刷が 終わった。 こんなに早く 用意出来たのは 人生で 初めてのような気がする。 あとは 一言コメントを 書くだけ。 これが 出来れば 今週中には 投函。 1度で良いから 年賀状受付の初日に 年賀状を 投函してみたいものだ。
それにしても 毎年 悩むコメント。 気の利いたことを 書きたいと思って すご〜く 頭を捻って 考えるけれど 捻り過ぎて 元に戻ってしまうのか つい 似たようなことを 書いてしまう。
今年も いろいろな顔を 思い浮かべて あれを書こう これを書けば−と 頭の中は ミキサーのようになっている。 しかし・・・お手元に 届くときには 頭を捻った跡が 見られなくても どーぞ お許しを!
2003年12月15日(月) |
卯・申は1000円安 |
ウサギ−1、000円安。 サル−1、000円安。 と云っても 干支の話ではない。 ついでに パンダも 1、000円安。
最寄りの大型スーパーの2F肌着売場に 季節柄か 着ぐるみコーナーが 登場した。 着る予定も 買う予定も ないけれど どんなものがあるのかと 1点1点 見た。
カンガルーは 子供付きで 3、900円。 ゴジラは シッポが立派で 3、900円。 アザラシは 結構地味めで 3、900円。 リスは シッポが貧相でも 3、900円。
ウサギは 耳が長いのに 2、900円。 サルは バナナ付きでも 2、900円。 パンダは ササ付きでも 2、900円。
この価格差は いったい なぜ? 人気によるとは 一概に 言えなそうだし 生地の材質も さして 変わりはないし 手間のかかり具合にも 比例してはいない。 あー 私には わからないー!
2003年12月14日(日) |
赤子の手を捻るよりも |
また ユニクロに 行ってしまった・・・。 土曜日の朝刊に チラシが 折り込まれて 『土日限定』の文字を見ると もうダメ!! たった一つ 欲しいものがあるだけなのに カゴを持って お店を一巡し終える頃には まるで 魔法にかかったかのように カゴは いくつもの 欲しかったもので あふれている。
比較的 作りはしっかりしていて 安価であり 今までに 買って損をしたことは ないけれど どーも 巧妙な集客戦略のワナに まんまと ハマッているような気がして ならない。 『土日限定』の文字さえ 2、3点に付ければ 私を 必要以上に ユニクロで 買い物させるのは 赤子の手を捻るよりも 簡単なことなのかも・・・?
映画版の『白い巨塔』を 見てきた。 ウワサ通りに(?)田宮二郎は すごい!! あれが 実年齢32歳頃の演技だとすると なんか とてつもなく 末恐ろしい感じがして 益々 財前五郎と 田宮二郎が ダブって見えた。
周りを囲む 俳優陣も 錚々たるメンバーで 懐かし〜と 声が出そうな 演劇界の重鎮揃い。 時代的にどうだったのかは わからないけれど NHKの大河ドラマに 負けないくらいに 配役が 贅沢で ゴージャスな感じがした。
手術で 取り出されたり 縫合されたりする 臓器のグロテスクな白黒映像に 驚かされたり 権力の象徴で 近代設備が整った病院も 37年後の現在では 古くさく感じられたり 料亭やファッションも 随分 変わったけれど 登場人物のキャラクターと ストーリーは 時代を超えて 鬼気迫るものが あったなぁー。
願わくば TVで かつて 放映されていた 田宮二郎版 佐藤慶版 村上弘明版それぞれの 財前五郎を 見てみたいものだけれど 無理? ま いずれにしても 今日 映画を見たことで TVの『白い巨塔』が 益々 楽しみになった。 3ヶ月後 財前は? 里見は? ふっふっふ・・・。
長靴に 厚手の中敷を 敷いた。 ホカホカで とても 快適! これで 近所の買い物のときに 足が冷たくなることは なくなる。 除雪のときも これで OK!
早速 長靴姿で 買い物に行った。 足裏が 心地よくて 良い気分。 やっぱり 冬場の中敷って いいなぁ〜 なんて思っていたら 足裏の感触が だんだん あやしくなってきた。
爪先が なんか 冷たい・・・。 足裏に 神経を集中させてみると 中敷が 少し 後ろに 擦れている。 足の指で 中敷を 前に戻そうとしても 指を 動かせば動かすほど 後ろへ。 家に戻る頃 土踏まずさえも 通り過ぎ 中敷は 踵カバーのようになっていた。
2003年12月11日(木) |
まずい魚はあんぽんたん |
愚か者を指す 『あんぽんたん』の語源は 江戸時代に出回った まずい魚(カサゴ)である。
へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 って 『トリビアの泉』じゃないのサ。 だって 今日は 木曜日だからねー。
『あんぽんたん』の仲間には 『ばかやろう』とか 『あほんだら』とか 『おたんこなす』とか 『たわけ』とか 『まぬけ』とか あるけれど これらの言葉にも やっぱり それなりの もっともらしい 語源が あるのだろうか?
『クイズ$ミリオネア』での問題だったけれど 『あんぽんたん』の仲間の語源についても そのうちいつか 出題してほしいと思う。 どうでもいい 無駄知識のような気もするけれど なんとなく・・・ちょっと・・・知りたい・・・。
忘年会まで あと17日。 みなさん 出し物の練習は 進んでいますか?
今日は エントリーの〆切日。 今年の忘年会は 例年になく(?) ゆったりムードの忘年会に なりそうです。
この日記を読んで エントリーのし忘れを 思い出された方は 本日 12時までに メール・その他で ご連絡くださいませ。
あぁ・・・またしても BBSモード・・・。
4日ぶりの雪の街は 雪に 埋もれていた。 除雪を まったく されていない場所は 私の胸のあたりまで 雪が 積もっている。 多少 気温の上がる日も あるだろうけれど しばらくは 雪も 積もる一方かと思うと 憂鬱気分まで 積もるような気がする。
今日は 除雪当番である。 幸いにして 雪は 降っていない。 もう夜だし 除雪はせずに 済みそうだ −と思えないのが ここでの除雪当番。 なぜかと云えば 除雪の担当時間は その日の午後10時に 始まって 翌日の午後9時に 終わるのである。
なんだか ヘンだと 思うでしょう? でも ずーっと このやり方らしいので 素直に 従おうとは 思うのだけれど 8日に1度の当番の日が 来るたびに 頭の中で 自分が自分に 言い含めないと つい 当番のことを 忘れそうで 怖い。
腰の具合が 芳しくない。 ほとんど 痛みを感じない日もあれば ものすごい激痛で 寝るもX 座るもXで 立って 歩いているときが 楽なものの それも 度を越すと 翌日には 激痛で ろくに 眠れない日も あったりした。
腰痛の原因は 急激な体重増加と 運動不足だとは 思っているけれど 『交通事故の後遺症じゃないの?』などと 言ってくれる人もあり 自分に甘い私は 後遺症なら 仕方のないことだと 有り余る食欲を 控える代わりに 億劫な運動を 控えているような状況だ。 # 貶されこそすれ 誉められない・・。
で 2週間ぶりに 病院へ行き 電気&ローラーの物療を 初体験! う〜っ 効く〜っ!−って程でもないけれど じわじわじわ〜んっと 躰が 楽になり ちょっと クセになりそう・・・。
これで 完治するとは 思えないけれど 断然 苦よりは 楽な方が よいので ときどき 電気ノチカラを 試したいと思う。
コンバンハ! 札幌ドームは 人の海 海 海。 グッズ売場も 人の波 波 波。 コンコースも 人の渦 渦 渦。 溺れなかったのが 不思議なくらいに。
あれだけ 人が たくさん いると云うのに 知り合いとは 誰とも 遭遇することなく 某Bandのヴォーカル嬢カップルと 高校の同級生を 見かけた程度だった。 世の中 狭いようで 広いのかしらネ?
いやー クラプトン よかったっす! 知っている曲も いっぱいだったし・・・。 # 古い曲が 多かったってこと? 一緒に 口ずさめる曲も あったし・・・。 # 『Over the rainbow』だけど。 ドーモ!
枯れ具合が 丁度イイ感じの クラプトン。 ラフなスタイルが なぜか オシャレに見える。 無精髭かと思われそうなヒゲも なかなか素敵。 ちょいと かすれた声には もう ドキドキ。 そして ギターに 心をくすぐられて・・・。
それにしても なぜ? どうして? 『Tears in heaven』は 何処へ? 帰り道で 横を通りすがった若者も ファミレスで 隣の席にいた中年カップルも 「聴きたかったね。」と 残念そうだった。 もちろん 私も 期待していたのになぁ・・・。
そんな訳で 帰宅してからのBGMは 『Tears in heaven』を 筆頭に 予習で 聴き捲った クラプトン三昧ヨ♪ しばし 余韻にひたっていたい私・・・。 オツカレサマデシタ!
2003年12月06日(土) |
汗かきディスコナイト |
今日のLIVEは すっごーく 楽しかった♪ 演奏した某深〜いBandのみなさんは もちろん 自分たちが演っていて 楽しい曲目を 選んでいるのでしょうけれど 聴いている私たちも 心底 楽しめて とてもとても 素晴らしいLIVEだった。
懐かしいディスコ系のラインナップに クリスマスの曲も 盛り込んだりして なかなかのショーアップぶりに 感嘆♪ 新メンバーも加わっての大所帯になって 益々 揺るぎないBandになった感じだ。
食べていた ジャンバラヤのせいで 初めのうちは 汗をかいていたけれど LIVEが 盛り上がるにつれ 上半身のみの激しいダンス(?)だけでも 最後には たっぷり 汗をかいてしまった。 ハンカチ片手に 踊っていた○○年前を 久し振りに 思い出したりして・・・。
明日は 某深〜いBandのLIVE。 春以来 8ヶ月ぶり? いや 9ヶ月ぶり? また ノリノリのナンバーを奏でてくれるのかと 思うと んもぉー 楽しみだわぁ〜ん♪
そして 明後日は エリック・クラプトン♪ 札幌ドームの 遥か遠いスタンド席からじゃ 目に映るクラプトンは 豆粒ほどの大きさ。 こりゃー やっぱり 目より耳に 集中力を!? しっかり ギター&歌を 聴かせていただくワ。
−とは云うものの クラプトンの曲は ごくごく 有名どころの曲しか 知らない私。 一緒に 口ずさむのは 無理だとしても 耳馴染みのある曲を 多少は 増やして 雰囲気に ノリ遅れないようにはしたいもの。
−と云う訳で 今週のBGMは クラプトン。 馴染んだ曲が 増えたかは 疑問だけれどネ。
今日は 一日中 パソコンに 向かっていた。 −と云っても ゲームに 夢中だった訳じゃない。 パソコン修理に伴い 跡形もなく消えてしまった 住所録を ひたすら ひたむきに 作成した。
午前中は 久しぶりのお仕事気分で 入力作業も とんとん拍子に 進んだけれど 午後になると BGMに 気を取られ 何度も 休憩タイムをとり おやつを食べ 入力よりも 息抜き時間が 長くなってしまった。
考えてみれば かつて 仕事をしていた頃 朝から 夜まで 休み時間も ろくに取れず パソコン入力に 勤しんでいた日々もあった。 いろいろと ストレスにも 悩まされながら・・・。 あぁ あの頃の私は エラかったなぁー!
2003年12月03日(水) |
社長・副社長に断りもなく |
久しぶりに 魅惑のマダムと 岩盤浴へ。 バスタオル2枚 スポーツタオル 浴用タオル スウェット上下に 靴下を 袋に放り込み 湯冷め予防に しっかり 厚着をして いざ! どっぷり 汗を かかせてもらうわよぉ〜!!
しかーし 浴場前に 貼紙が 1枚。 詳細は さだかじゃないけれど 本日休業なり。 よりにもよって なんで 今日? ところによっては 社長・副社長と 名乗っている 私たちに 断りもなく 休むだなんて・・・。 こりゃー 死活問題だわね!?
たっぷり 汗を 出し尽くすはずだったのに たっぷり ランチを 食べ尽くしてしまって・・・。 あぁ〜ん もう!!
買い物に行ったら レジが 超〜混み! 端っこだけが 空いていたので 行ってみると そこには いつも 無愛想なおねーちゃんがいた。
レジ係は スーパーの顔のような存在。 笑顔のサービスは 無料です−なんて云うことは マニュアルに 書くまでもないことだけれど 客商売に 笑顔は 欠かせられないものだと 失敗を 笑顔で 誤魔化してきた私は 思うのだ。
このおねーちゃんは ホント 無愛想。 マシンガンのような早口で 値段を 読み上げ 相好を崩さずに 「ありがとうございます」。 休憩時間と思しきときも レジ仲間と話すときも ムスッとしている顔しか 見たことがない。
たかが 買い物 されど 買い物。 レジのおねーちゃんが 無愛想だからと云って 私まで 不愉快な気分になるのは 御免だワ! まるで ステージで にっこり 微笑むように とびきりの(?)笑顔で レジを お願いした。
あーら おねーちゃん 笑えるじゃないの! 笑顔の方が やっぱり 可愛いわヨ。
笑顔には 笑顔で。 おねーちゃんには 難しいのかもしれないけれど 出来ることなら 憂鬱顔のお客さんさえも 笑顔になってしまうような サービス満点 笑顔満点のレジ係さんに なってほしいものだワ。
雪が ない! ここは 雪の街だと云うのに。
雪が 積もるのには うんざりするけれど 12月になっても 全く 雪がないと 除雪の心配もなく ちょっと 嬉しい反面 この先 ドカ雪が 降るのではないかと なんだか 不安になり ドキドキする。
雪がないと それほど 気温が 低くなくても ことさら 寒さを 強く感じるような気がする。 雪がないと 田畑のことや 水のことで 春が来る頃に 問題が 生じるのかもしれない。 しかし・・・。
たまには 雪なしの12月も 良いと思う。
|