女優日記
DiaryINDEXpastwill


2001年11月30日(金) 怒りを鎮める青い箱

やっぱり・・・。
だから 雪の降っている朝は イヤなの!
ほ〜ら バス なかなか 来ないでしょ?
そうだよねー こんなお天気じゃ・・・ねェ?
この時期は バスの待ち時間で 運不運が 決まる!?

月末に加えて イベント参加準備等で 会社は 大忙し。
いつもにも増して バタバタ バタバタ。
電話を受ければ ややこしいことばかりで
動きまくって 電話をしまくって 思わず
『お怒りモード炸裂だワ!』−と 叫んでしまう私。
あぁ イヤんなっちゃうわネー。

少〜し 様子も落ち着いて 集中して 仕事を片していたら
『なんか おやつ なかったかい?』と 近づく人アリ。
ちょっとぉー もぉー カンベンしてよぉー。
おやつは 昨日 食べたから もう ないのヨ。
ねぇー お願いだから 仕事させてちょーだい!!

こんな調子で 一日を終え 帰宅。
ヒーターを 背中にして 佇む私。
目に 飛び込んできたのは 青い箱。
金の箱 銀の箱 赤い箱に続く 青い箱。
北海道未発売の クリーミーアーモンド味の『Fran』よぉ〜ん。
へへへへへ・・・いいでしょ?
もらっちゃったんだもんねー。
食べちゃったんだもんねー。

珍しいお菓子ひとつで ご機嫌になっちゃう私って
やっぱり・・・。


2001年11月29日(木) 今日の練習

今日の帰りは お歩きコース。
途中 スーパー&ドラッグ・ストアに 寄ったので
荷物も重くて もう ヘロヘロ ヨレヨレ クタクタだ。
こんな日は ゆっくり お風呂に入って ぐっすり 眠る
−と 言いたいところだけれど そんな訳にはいかない。
だって・・・今日は 久し振りの Band練習!!

メンバーのみんなは 各々 LIVEがあったから
それなりの指慣らし 足慣らし ノド慣らしは している。
しかし 私と云えば・・・
練習どころか カラオケも 鼻歌も まったくの ご無沙汰。
あぁ〜ん ごめんなさ〜い!!

と云うことで これから ひとりで 事前練習サ!
テープを用意して 歌詞カードを用意して いざ!!
こんな 付け焼刃練習で 大丈夫かぁ〜?
ノリが イマイチなんじゃないのぉ〜?
初めて 歌う訳じゃないよねぇ〜?

はい 本当に ごめんなさい。
次回は きっと きっと 頑張りますってば。
−って 今日の練習で 言うんだろうな・・・。


2001年11月28日(水) ヘラクレス日記

仕事柄 いろいろなHPの日記を 読むことが多い。
 # えっ! いつから仕事になったの???
お仲間Band関係者だと アレと アレと アレ。
毎日更新されてはいないけれど なかなか 面白くて
一日の疲れを 大笑いで 吹き飛ばしてくれたりもする。

他に読むのは やっぱり 役者さん関係かなぁ・・・。
ほら 私も 女優だしネ そりゃ そうでしょう?
TVや 舞台で 見るのとは 違って 結構 みんな
普通の おじさんだったり おにいちゃんだったりする。
 # なんで 男の人ばかりなんだろう・・・?
   そう云やぁ 私以外の 女優日記って 読んでないワ。
   私以外にも 書いている人 いるんだろうか・・・?
私のだぁーい好きな 役者さんは 日記を書いてはいないけれど
関係HPを マメに覗いていたら 映画出演情報をGET!!
で その映画関連HPを いろいろ 検索してみたら
なんと 映画の監督自ら 日記を書いていたのねー。

映画監督と云えば 私なんぞとは違って 
超ご多忙な身の上だろうと 思うのだけれど
3日に2日の割で 更新されている上 すごい長文!
撮影にまつわることが 多いけれど 他のことも書いてあるし
キビシィ〜い本音も バシバシ書いていて フムフムフム・・・。
さすがに 脚本も手がけるだけあって 見習うこと多し???

ま 興味のない人には こめんどくさい日記だけれど
私としては 毎日 チェックするのが 『女優』の務め???


2001年11月27日(火) 時短の季節

いゃー とうとう 来ちゃったねー!
雪だけならまだしも つるぴか路面まで・・・。
さすがに 今日は チャリ通勤を諦めて バス通勤。
当然 朝の出発時間も 10分 早くなって
起きてからの時間は 1秒も 無駄に出来ない感じ。
ひぇ〜っ!!!
これからは 毎日 こんなふうになるのかと思うと
なんだか どうしようもなく 憂鬱になってしまう。
寒いわ 暗いわ すべるわ 気が滅入るわ・・・。
そんなの イヤだぁ〜〜〜!!!

そうだ!!
今までよりも 10分 早起きすれば いいんだ!
3個の目覚し時計が 味方になってくれるはず。
でも・・・最近は 子守唄にしか 聴こえないのは なぜ?
こんな状態じゃ 早起きは 無理!?

やっぱり お化粧を省いて すっぴんで 出社?
『あんた誰?』−と 言われるかもしれないけれど
別に 仕事に支障はないような気がするし イイかも?
あ・・・やっぱり ダメだ。
お化粧していないと 強気で 勝負は出来ない・・・。

それじゃ・・・朝ごはん?
慌しいとか 言いながらも TV見て 新聞見て
朝ごはんに 30分も かかるんじゃねぇ。
ここで 調整するしか ないかも・・・? 

毎年 やってくることなのに この季節は 大変!
いろいろなことの時間を 端折って 端折って
すべてのことを まー いいか−と 済ませてしまう。
どんどん だらしな〜くなってゆく 時短の季節。
マズいなぁー このままじゃ・・・。 


2001年11月26日(月) 酔っ払い

会社の帰り 居酒屋へ寄った。

こーんな 寒い夜に 熱燗の一杯も 引っかけなきゃ
家へなんぞは 帰れないだろー!?
どーせ 家に まっすぐ 帰ったってよぉー 
子供たちが 残したおかずを 肴にして
ビール1缶 飲めるのが 関の山。
そのビールだって 最近じゃ 発泡酒だしな。
ビールだと 家計に 響くんだとよぉー。
誰が 稼いできた金と 思ってるんだぁ〜?
オレだぞ! オレサマだぞぉ〜!!
ってやんでぃ 今日は 飲んでやるぅ〜!!!!!

−と言いたいところけれど
私は 別に 帰宅拒否症のおじさんではないので
居酒屋へは 忘れ物を 取りに行っただけ。

酔っ払うと 人は いつもと違う人に なったりする。
私の周りには 突拍子もなく豹変する人はいないので
テンションを高めに保ってさえいれば
いつでも どこでも 楽しい飲み会サ!!

飲んでいると 言えないことが 言えたり
訊きづらいことも 意外と 訊けたり
心の底に 眠っていた 本音が出たり
重ねていたウソが 明らか〜に 上塗りされたり(?)
なんだか いろいろで 面白い・・・ふふふ。
マズいことを 言っても やっても あるラインまでは
『飲んでたから・・・。』−で 許されちゃうし???
ちゃ〜んと 覚えていることでも
『そんなことあった?』−と しらを切ることも???

酔っ払いは・・・微妙だねぇ・・・?


2001年11月25日(日) 借りは明日から・・・

楽しく過ごした 3連休も 今日で おしまい。
この3日間は 楽しいことだけに 時間を費やし
空いている時間は 休養しっぱなしだったので
とーぜん 部屋の中は 荒れ放題!
あぁー 誰か 片しに来ておくれ〜!!
−と叫んだところで 誰か 来てくれる訳でもなし・・・。

♪人生 楽ありゃ 苦もあるさぁー だから
お楽しみの後には 苦しいことがあるのも 仕方ないネ。
苦しい−と云っても たぶん なんとかなることだし・・・。
なんとかなれば また 楽しいときも やってくる!?

さぁ 明日から お仕事 お仕事。
会社でも 働いて 家でも 働くのよぉ〜!
借りは 明日から 返すの。
だから 今日は ダラダラしたまま おねむタイムへ・・・。



2001年11月24日(土) 楽しさ100倍!

今日は コンサドーレの試合を 観てきたよぉ〜ん!
札幌ドームも J1サッカー観戦も 初体験!!
いゃ〜ん 戸惑っちゃう!?

初めての場所なので キョロキョロしちゃったけれど
まー 殆ど 流れに沿って行動すれば 迷子になることはナシ。
ゲートとゾーンと通路の案内は わかりやすいしネー。
トイレも たくさんあるし 比較的 きれいだしサ。

今期のホーム・ゲームは 今日がラストな上に
岡田監督の辞任が決定して 会場は 超・超・超満員。
ファン・クラブの熱狂サポーターのみなさんの応援も
この目と耳で 直に触れ なんだか 圧倒されちゃった。
でも 次回は もっと 近くで 応援を観たいかも・・・?
試合は TVで観戦された方も いるでしょうけれど
どーも セレッソ大阪に 押され気味。
大きなヤマはないけれど ヒヤヒヤのしっぱなし。
このままじゃ ゴール・シーンは 見られない−と思った
ロスト・タイム3分も終わりそうな頃に セレッソ ゴール!
あぁ 岡田監督・・・なんだか・・・。

試合は 負けてしまったけれど 面白かった!!
岡田監督の辞任のご挨拶も 聞くことが出来たし。
でも 岡田監督が 私の目からは マッチ棒にしか見えないのは
やっぱり あれだけの広さのせいなんでしょうねぇー。

まだ 行ったことのない方は 是非 行ってみてみて!
但し 単なる見学は ナシよぉ〜ん。
サッカーでも 野球でも LIVEでも なんでもいいから
イベント絡みで行けば もう 楽しさ100倍サ!!


2001年11月23日(金) Return to basic

本日より 2年目 突入でございます。
これも 読んでくださる みなさんの おかげ。
毎日 日記のカウンターを見る度に
『あ・・・誰か 読んでくれたんだ・・・。』−と
多くの方々に 励まされているような気分で
この1年を 過ごすことが 出来ました。
みなさん 本当に ありがとうございます。

−と 精一杯 真摯なことを書いてはみても
根は どう繕っても おちゃらけな 私。
そして ときどき エラソーだったりもする。
先日も 某所で 『Return to basic』−なんて
言葉を聞いて 『うん・・・その通り!』−と
チクリチクリと 息巻いてはしまったけれど
この言葉は そっくりそのまま 私にも 当てはまる。
忘れちゃならない 『Return to basic』。

しょーもなくて テキトーで お調子モノで
あたり構わず ときどき 爆走したりもするけれど
自分の歩いてきた道を ときには 振り返って
決して ひとりで 作ってきた道ではないことを
しっかりと意識して 暮らしていきたいと思う。


2001年11月22日(木) 前夜祭

いゃ〜 飲んだ 飲んだ!
久々に ジョッキで ○杯 一番絞りィ〜?
女優日記1周年記念に向けての 祝杯よぉ〜 もちろん???
ここ1年で こんなに 飲んだことは なかったワ!
やっぱり お祝いですもの 飲まなくちゃ!

早々に お祝いメールをくださった 某黒コアラちゃん。
どーも ありがとねー!
この先 あなたには きっと いいことが 起こるはずヨ。
心して また 飲みに行きましょーね!!

いゃー それにしても 今日は よく飲んだ。
そして よく食べ よくしゃべり・・・。
この後は やっぱり よく眠り・・・かな?

一年間のご愛読 誠に ありがとうございます。
明日からも 続けてまいりますので どうぞ ごひいきに!


2001年11月21日(水) チャンス到来?

た〜らふく 晩ごはんを 食べて
ゆ〜っくり お風呂に 入って
プハーッと ビールを 飲んでいたら
トロトロトロ〜ンと 眠くなってきた。

只今 オンエア中の『水曜日の情事』は
たぶん 最後までは 見れそうにない・・・。
『レッツゴー!永田町』は ビデオに・・・。
幸いにして(?)Band練習は お休み。
メールのお返事も 明日にしましょ。

久し振りの この時間帯の 眠気。
えぇ〜い! 逃してなるものか!!
これで 明朝は すっきり お目覚め?
ってな訳で おやすみなさーい。



2001年11月20日(火) 忘年会へ始動!!

A.V.ショーも終わって そろそろ 年末活動?
忘年会のエントリーも 今月末には 〆切りたいほど
例年にも増して(?) 意欲的な みなさん。
口頭で 確認はしたつもりだけれど 記憶力にも
怪しいところが 出てくるお年頃なので
この日記を チェックしてくださった方で
忘年会にエントリーされる方は 是非
チーム名を記載の上 メールにて お知らせください。

先日 忘年会用に いただいたテープを 聴いてみた。
うーん 懐かしくて カッコイイー!!
やっぱり 歌うより 踊っちゃえー! −って感じ?
こんな ノリノリの曲 歌えるんだろうか・・・。
でも 頑張ってみよーっと!!
なにごとも やらないよりは やってみよー!!
オファーしてくださった方 あまりに〜も ヘナチョコだったら
私は 専属ダンサーってことで・・・?

そして 私の(?)企画Bandも また・・・。
全員そろっての練習は もしかすると???だけれど
ベーシスト氏も 新兵器(?)を ご購入されたことだし
今年も やっちゃうわよぉ〜ん ウッフ〜ン!!
メンバーのみなさん テープは 来週中に・・・。
 # テープより MDで 渡してほしい方は
  まず 私に MDプレーヤーを 与えてちょ!
  いまどき MDもないだなんて・・・ゴメンヨ!

と云う訳で 忘年会。
みなさん よろしくね!!


2001年11月19日(月) 夏目くんの力

『智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。
 意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。』

月曜日ってサ なんで こうなんだろう・・・。
なんで なんで なんでぇ〜〜〜!!!
一日中 体内爆発のし通し。
帰り道で ふと浮かんだ 『草枕』の冒頭。
それほど 住みにくい世の中だとは 思っちゃいないけれど
なんだか・・・なんだかなぁ・・・ってな感じなんだわネ。

それにしても 夏目くん 何歳くらいで これを 書いたの?
なんだか 随分と 達観しているような感じ。
小さなことに 目くじら立てて キーキーしている私には
理屈は わかっても 心底 納得するには 時間がかかりそう。
うん・・・。

すごいわネー 夏目くん。
人の世の機微を 見事に書いておいでだわぁー!
さすが 1,000円札になるだけのことはある?
大勢の夏目くんに 逢いたくて(?)
今日も また 福澤くんと サヨナラしちゃったわ。
おかげで お財布の中は 夏目くんのオン・パレードよぉ〜ん!?


2001年11月18日(日) 楽しかった・・・でも最終回

夕べの不調もなんのその。
今日は 予定どおり LIVEを 観てきた。

A.V.ショーには 初お目見えのBandが 殆どだったけれど
Bandのカラーも 様々で とーっても 楽しかった!!
まさに Adult Variety Show だったワ!!

Crescent:
このLIVEで デビューの おNewな Band。
メンバーのみんなは 他のBandでも ご活躍中なので
実力のあることは 知っちゃーいたけれど やっぱり すごい!!
パーマネント・Bandかと思っていたけれど 今後も 継続?
これからの活動も 楽しみ 楽しみ!!

ため:
今回は 強力な助っ人陣を擁して 益々 パワー・アップ!!
本当に・・・このBandの歌声は 胸に沁みるの・・・。
沁みると痛くて 目からおツユが 出そうになっちゃうの。
『おなかすいた。』って言えば ヴォーカル嬢は おやつをくれるし。
じっくり 聴かせるLIVE  また やってネ!!

Triangle Market:
バリバリ・ロックは たまに ヒェ〜 カンベン!−なんて
思うこともあるけれど ここは ○○○のはなまるマーケット!?
観客を 上手に乗せる 演奏・歌・MCのテクは なかなか〜!!
小樽の三角市場でも 曲が 流されているんだって・・・やっぱり?
来年は 一緒に LIVEしましょーネ!

アステリズム:
見せて 聴かせて 楽しくなっちゃうBand。
明るい歌声に 私の心も ウッキウキ〜!!
隣で聴いていた 我がBandのリーダー氏も 思わず振りマネを。
私も そのうち 振り付け修行に 弟子入りするかも?
また 楽しいステージを 見せてネ!

21st:
某BandのKORG嬢と 最前列に陣を取って 聴いたけれど
ヴォーカル氏の 額に光っていた汗は 冷や汗では ないわよネ?
いつになく(?)パワフルな 歌声だったわ〜!!
○○○○ボーイズの動きも 少〜し 派手になって GOOD!!
次回のオリジナル曲の題名を考えたので 今度 作ってネ!?

楽しくて 面白いLIVEだったけれど 今回で 最終回。
残念なことではあるけれど 全く なくなる訳ではないはず???
また 新たな形で 企画されたあかつきには
ぜひ是非 Mystic Timeも 出場させてネ!!


2001年11月17日(土) 天罰下る!?

慶弔以外で 初めて 会社を早退した。
ひぇ〜 なんてことぉー!!
ついでに お知らせしておくけれど
生まれてこの方 仕事での病欠も したことのない私。
仕事中心に 躰作りをしているってこと?
いゃー さすがだねぇー!
んー 病気も寄り付かない躰ってことかも?
そう・・・昨日まではネ・・・。

朝は 快調で 出社して 仕事も トントン片して
お昼にホカ弁を食べてから・・・ちょっと・・・。
食べ過ぎたのか 胃が ギュッて掴まれたみたいに痛くて
寒気がして 足元もなんだか フラフラ。
応接室のソファで 横になっていても
電話は鳴るわ お客さんは見えるわ−で 落ち着かず・・・。
なんとなく ぐっすり眠れば 治るような気がして
結局 早退させてもらうことにしちゃった。

帰りのチャリでの道程が 心配だったけれど
会社の誰かにでも 見られたら 仮病と疑われても
仕方がないような 軽やかな走りで 家へ向かう。
会社を一歩出ると 何かが 違う???
家へ着くと ひぇ〜 会社から 留守電だヨ。
爆走する姿を 見られたのかも・・・と ちょっと ドキッ!!
まぁ ちょっとした確認事項で 済んだけれどサ・・・。

夕方から しばしの間眠って どうにか 胃は 落ち着いた。
けれど 鼻水は ジュルジュルで 頭も ボンヤリ。
これは 近頃の遊びすぎと 怠けすぎの 天罰???
あー 明日のLIVE 行けるだろうか・・・。


2001年11月16日(金) くるくる回る

くるくる回る 地球は回る。
くるくる回って 目が回る。
頭もくるくる 心もくるくる???

今日は くるくる回るRestaurantで ごはーん。
程よく焼かれたチーズが乗ったサラダは 絶品!!
 # チーズと言うより フロマージュと言いたい感じ?
お肉(確か 牛のホホ肉?)も やわらかくて 最高!!
 # そう・・・もう1枚いただけますか?−って感じ?
そして 解禁ホヤホヤの ボジョレー・ヌーボーも・・・。
普段は あまり親しまない 赤ワインだけれど
口当たりが良くて 程ほどに渋くて おいしかったー。
おいしいごはんに 楽しいおしゃべりは いいもんだぁ〜ネ!

帰って見れば 結構 お酔いになっている私。
あ・・・明日 仕事だったんだ・・・。
くるくる回ったままで 果たして 起きれるのか???


2001年11月15日(木) 井戸端会議

今日は 帰りに ドラッグ・ストアへ。
店内を うろうろしていたら
私の躰を 突付く人が・・・。
あら・・・何か 怪しげな行動でも 取ったかしら?
−と 振り返れば そこには Roland嬢が。

買うものを選びながら ぺちゃくちゃ おしゃべり。
レジを待ちながら あーたらこーたら おしゃべり。
出口に立ち止まって また おしゃべり おしゃべり。
まるで 中・高校生? それとも 主婦?
遠目の背格好は 中・高校生で 年齢的には 主婦かね?
でも 実際は 中・高校生と主婦の間に位置する
ビミョーな お嬢さんたちなのよぉー!?

よくもまー そんなに しゃべることが あるものネ
−と 誰しも 思うのかもしれないけれど
あるのー あるんだってば これが。

えーっ! なになに? ふ〜ん・・・ そうなの。
あら・・・ホントに? いや・・・マジで?
だってさぁ・・・うんうん・・・でしょ?
なんで? それがネ・・・だったとさ。
ひぇ〜!! そうなんだ・・・ハァ・・・。

今 これを 読んでくださっている あなたのネタも
もしかすると・・・もしかして・・・フフフフフ。
井戸端会議は いと 怖し???


2001年11月14日(水) 夕刊を語る?

寒ぃーな!!
こんな日は やっぱ 風呂だよなぁー。
お湯が 溜まるまで 夕刊でも 読むか。

『戦略核削減で合意』。
そうだよな 核は やっぱり いかんヨ。
出来れば 廃絶希望だけれどナ。
『DF中尾 ブラジルへ』。
おいおい コンサドーレ J1残留 大丈夫なのか?
全然 見ていないから さっぱり わかんねーヨ。
『第2の人生に力を』。
加藤 剛 −と云えば 『大岡越前』と『砂の器』だナ。
息子は サックス奏者なんだ・・・上手いのかなぁ?
『願いもかなう?「かっぱの手湯」』。
あー 温泉 行きてぇー。
しばらく ご無沙汰だもんなぁー。
『釧路沖でボート転覆』。
やっぱり 携帯電話 買おうかなぁー。
それにしても この季節に・・・寒ぃー!!

そうこうしてたら お湯も溜まって ひとっ風呂。
あぁ 生き返るネェー!!

上がれば 当然 ビールだべぇー。
久し振りに ピンクの雲の中に 潜り込むとするか・・・。


2001年11月13日(火) スリリングな・・・

今日は 火曜日。
火曜日と云えば TSUTAYAの日?
地面も凍りつく 寒風吹きすさぶ中
チャリをこぎこぎ 行ってきたわよぉ〜ん!
でもね 今日の CD返却で
しばらくの間 TSUTAYAとは お・わ・か・れ。
だって 雪が降っちゃったら もう 行けないもの・・・。

それにしても 今朝は 寒かったー。
カーテンを開いたら あたり一面 銀世界。
ひぇ〜 とうとう 降ったよぉ〜。
今日から いよいよ バス通勤か・・・。
寝坊したにも関わらず のんきに 朝ごはんを 食べていたら
あっと云う間に 8時になっちゃって 支度は出来ず・・・。
こうなりゃ やっぱり チャリが頼り?
たぶん 道路の雪は 融けているに違いない・・・。
−と思ったら 大間違い!!
あら〜 どうしよう・・・マズイ選択をしたかも・・・。
私にとっては スリリングだったけれど
周りを通る人たちには ご迷惑だったわねぇ・・・。

ところで 昨日書いた インターネット・ラジオの
第2回目の番組を 晩ごはんを食べながら 聴いた。
おとうさんとおにいさんで 爆笑トークを 繰り広げていた。
クイズに答えると オリジナルCDが 当たるらしいヨ!
私も 昨日今日と 番組について 語っているので
スリリングな人達から 広告宣伝費が 当たる???
−ってなことは ないよねー やっぱり・・・。


2001年11月12日(月) インターネット・ラジオ

夕べ 初めて インターネット・ラジオなるものを 聴いた。
みなさんには お馴染みの某Bandの番組。
 # もちろん Mystic Timeでは ないわヨ!
  Mystic Timeの人と 同じ声を持つ人が
  何人か いるように 聴こえるかもしれないけれど
  たぶん 全然 違う人・・・のはず????←4人分。
みなさんは もう 聴いたのだろうか・・・?

声を聴いているだけで メンバーの顔が 浮かんできて
会話のすき間に それぞれのリアクションまで 見えてきて
深夜にも関わらず 大爆笑してしまった。
R18指定のわりには キワモノ・ネタは 少なめ・・・
まぁ 初回だし 最初は やっぱり おさわりだけ?
2回目以降は もっと すごくて いやぁ〜ん キャーッ!
−って それが ウリなのでは ないだろうけれどネ。

あ・・・こんな書き方をすると とんだ誤解を生むかも。

この番組 メンバーのありのままの姿が 意外と
随所に 出ているかもしれない・・・。
某Bandフリークには まさに 必聴番組?
これからの進み具合に 興味津々の私。

インターネット・ラジオは 全国津々浦々で 聴けるそうなので
みなさんも 一度は 聴いてみてみて!!
 # ちなみに 本日より 第2回目 オンエア中。


2001年11月11日(日) 心を映す鏡?

2、3日前 友達から TELが来た。
『○○日の日記って・・・なんか 意味あるの?』
えっ・・・はぁ・・・その・・・。
毎日 いろいろ あることないこと 書き連ねてはいるけれど
意味ねぇ・・・まぁ ときどきは あるけれどサ。

重かったり 軽かったり 本当だったり 作り話だったり
一括りにすると 『しょーもない日記』なのヨ。
ある方の言葉をお借りすると
『文章は 世の中に生み出した後 勝手に一人歩きするもの』
−だそうで(この日記には ちょっと 大袈裟だけれど)
文責は 私にあるとは云え 読んでくださる方の受け取り方は
状況によって 様々だと思っている訳で・・・。
『ははぁーん これは あのこと・・・?』
『なんだか さっぱり わからなーい!』
−と 読む方によっては いろいろ・・・ねぇ?

書きたくっても 諸事情で 書けなかったり
書かなくても 良いことまで 書いちゃったり
堅苦しく書いても 中味は うす味だったり
軽めに流していても 本心が 隠されていたり
日記は 私の心を映す鏡・・・でもないか???
そんな日記も 今月の23日で 1周年。
あと10日余り 果たして その日を 迎えられるのか!?


2001年11月10日(土) タイミング

ここしばらく 考え込むようなことが多くて
寝つかれぬ日が 何日か あった。
ま 私の考えることなど 所詮 知れてはいるけれどネ。
なかなか 答えは見つけられず いくら 考えてみても
いつも 堂々巡りで いつまで こんな日が・・・
ってな感じだった。

そこに現れた 一冊の本。
立ち読みくらいは したことがあったけれど
あまりに内容が スノッブ過ぎて テキトーな私には
どうにも ついて行けず 馴染めないでいた。
しかし なぜか なにげに 買ってしまった。
読み進めていくと そこには 考えあぐねていたことの
答えが 見つかったような気がした。

手に取ってはみても 買わずに 戻される本。
そんな中にも 答えが 隠されていることがある。
今回は 絶妙なタイミングで いい本に 出会った。
普段は なにげなく 通り過ぎていることにも
目を向けてゆく 価値は あるのかもしれない。


2001年11月09日(金) 出出出休出休休

休み明けとは云え なぜか ヒマだった 今日のお仕事。
おみやげにもらった 温泉まんじゅうを片手に
のんびりとした調子で 日常業務を やりこなす。
毎日こうだったら どんなに良いか・・・。
いや・・・ 得意先から 問い合わせのTELもないのでは
会社の先行きが 不安になったりもして・・・。
代休は取っても こんなに会社のことを 心配している私。
あぁ なんて 会社思いの 優良社員なのぉ〜!?

それにしても 昨日休んで 明日明後日も お休みだなんて
嬉しくて ありがたいことだわねー。
明日も明後日も お仕事の方には 申し訳ないけれど
口角が上がって ほっぺが緩んで ニマニマしちゃう!!
贅沢とは思うけれど 毎週 このシフトだったらなぁ・・・。
本当は 休出出休出休休シフトが 希望だけれどネ。
とは云え 週明けからは 通しで11日間 お仕事。
勝手なことを言っていても 結構 大変なのヨ・・・。

ってな訳で 週末は 楽しく過ごさせていただきましょ!!


2001年11月08日(木) 頬づえをつく女

♪振り向きぃ〜もせずに 男は去ったぁ〜
ねぇ ねぇ なーんで 振り向いてもくれないの?
これが 今生の別れになるであろうことは わかるけれど
どーして 別れを切り出されたのか 全然 わかんな〜い!
最後なんだから 振り向いて 愛想笑いくらいしてよぉー。
ねぇ ねぇ ねぇーってばー・・・。
去り行く男の背中が 語っている言葉も わからぬ女。
そんなだから 男の心にまで 頬づえついちゃうんだゾ!!
−と わかったような わからないようなことを 
書いてしまったけれど 実は 何も わかっていない私!?

今日は 新米マダムと ランチ・ターイム!!
ご主人が 一時も離したくない 新米マダムを連れ出すには
やっぱり ご主人が お仕事中のこの時間しか ないでしょう?

平日の某ホテルのレストランは 程よい 混み具合。
そこは ベテラン・中堅よりどりみどり マダムの花盛り。
ひとしきり ランチを食べまくって デザート・タイムを
楽しみながら 周りをぐるーっと 見渡すと
マダムのみなさんは そろいも揃って 頬づえをつく女。
話していることは 窺い知れないけれど
ランチで満たされた躰と 諸々の心の葛藤を
無意識に 頬づえをつくことで 支えているのかも?
ふと 気づけば 私も 頬づえをついていたりして・・・。

それにしても あーたらこーたら おしゃべりしながらの
おいしいランチ(しかも バイキング)は サイコー!
ホテルでランチなんて 1年3ヶ月ぶりだし・・・。
帰ってみれば 今日は 会社からの留守電もなくて ホッ!
代休の日は 斯くあるべし!


2001年11月07日(水) 残業も苦じゃない

今日は 久々に 残業デー。
週の真ん中の水曜日だけれど 残業なのネ。
以前の職場では 水曜日は ノー残業デーだった。
追い込みに入っている仕事がなければ 速やかに 退勤。
女性陣は お気軽なアフター・ファイブを楽しんで
男性陣は 断りきれない上司のお誘いのお供を・・・
−と云うのが ありがちな光景だったような気がする。

誰もいない会社で ひとり残って 仕事をするのは
ちょっと 淋しくて 心許ない気もするけれど
仕事の捗り具合は 超特急!!
周りのことに 気を遣わなくて良いのと
早く 帰りたい一心で 集中力も倍増するのかも?
今週中に目途をつけたかった仕事も 無事 完了!
あとは 果報を寝て待つだけ・・・の訳ないか・・・。

こうして 心置きなく仕事を終えられたのは
もしかすると もしかして 明日が 代休だから?
やっぱり お休みの前は 頑張りがきくのよねー。
さぁ お楽しみは これからよぉ〜ん!!


2001年11月06日(火) 離れ難けりゃ延長!

う〜 寒いねー!
外を見りゃ 冷たそうな雨が 降っている。
夜半過ぎには 雪になる−って 猪股さんが 言っていた。
ありゃー 明日は いよいよ バス通勤か・・・?

こんな寒い夜だけれど TSUTAYAへ行って来た。
そう・・・借りたものは 返さなくちゃネ。
でも 気になるのは 先週 借りられなかったCD。
まずは それを 探さねば・・・。
よーし あった。
これで 今夜は 踊りまくりヨ!?
では カウンターへ。
しかし・・・。

以前から 某バンドの魅惑のマダムや 某企画ものバンドの
ヴォーカル嬢から 『いいですよねぇー!』−と評判のあの人。
あまり じっくり 聴いたことがなかったけれど
この1週間は もう 魅了されっぱなし!
なんて 心を揺さぶる歌声なんでしょう!!
しばらくは 離れられないわぁ〜ん。
こうなりゃ 延長するしかない!!
だって ダビングしていなかったんだもの・・・。

今週も CDをお供に 踊ったり デレデレしたりで
バタバタと 大忙しの1週間になるのかナ???


2001年11月05日(月) 女優のバカンス−秋も終わるのね・・・

みなさん お久し振りね。
お元気で お過ごしだったのかしら・・・?
本当に ご無沙汰してしまって ごめんなさいね。

私 実は 仕事を兼ねてだったけれど
コートダズゥゥゥールへ 行っていたの。
仕事を終えて ダーリンと合流して
地中海クルーズをして モナコで 遊んで
今回は 北アフリカへも 足を延ばそうかと 思っていたわ。
なのに・・・なのにヨ!!
気は強くても 躰は 結構 デリケートなのね・・・。
突然 めまいに襲われて あえなく 入院。
それも アルプスの麓にある 療養所よぉ〜ん!
みなさん スイスの療養所を ご存知かしら?
たぶん・・・ご存知ないわネ。
ドクターは 超一流の腕前で ハンサム揃い。
ナースも とても 気が効いていて やさしいのヨ。
おまけに 食事は 金髪碧眼のギャルソンが 給仕に・・・。
療養とは云え 楽しい日々を 過ごさせていただいたワ。

そんな訳で 秋のバカンスもおじゃんになって
帰国してみれば 昨日は 初雪が降ったというじゃない?
私の秋は いったい どこへ行ったのかしら?
しっとりとした秋は 私にぴったりの シーズンなのに。
どこかへ 秋を探しに 出かけようかしら・・・?
あら・・・そんなことは 出来ないわね。
キャンセルした仕事の穴埋めも しなくちゃいけないのよ。

見た目ほど 楽じゃないワ 女優の仕事も。
明日の朝も お手伝いに来ているひでちゃんに 起こしてもらって
眠い目を擦りながら 現場へ直行しなくちゃいけないワ。
仕方のないことと 諦めるしかないのかしら・・・ね?


2001年11月04日(日) 聴くのは良いけど・・・

連休2日目の今日は Roland嬢が 遊びに来た。
Bandの今後の活動について 真剣に討論するため
−では もちろん なくて 気軽なお茶会をした。

11/26に 入場無料のJAZZコンサートが
あると云うので せっせと 応募ハガキを書いた。
そこで 気づいたことが 一つ。
宛名を 縦書きにしていた私を見て
『日本人は やっぱり 縦書きなんだ・・・。』
そう 私は日本人!−と Roland嬢を見れば
宛名は 横書きなのねー。
Roland嬢も れっきとした 日本人だけれど
これは やっぱり 年代の差なのかしら・・・?

ところで Roland嬢は 髪型が 変わっていた。
パーマをかけて 益々 キュートになっていた。
さては 恋でもしたのか・・・秋だし・・・???
 # 真相は ぜひ ご本人に ご確認を・・・。

BGMには JAZZを流しっぱなして
Roland嬢を JAZZの道へ誘発しようとしたけれど
当分は JAZZは 聴くだけのものらしい・・・。
ユニットを組んで 地方巡業したかったのにナ!
あ〜ら 残念!!


2001年11月03日(土) 冷静と情熱のはざかいき?

今日は 友達がやって来て 大盛り上がり!!
水餃子に にらまんじゅうに ニシンの酢漬けに 
バンバンジーもどきの 大中華大会。

悩める乙女期間が ミョーに長い 私たちのネタと云えば
やはり 話題は 仕事のこと 恋のこと 芸能界のこと?
こんなだから 誰かに 『トウが立ったお嬢さん』
と言われても 返す言葉も ないのかも・・・?
お嬢さんたちの会話は どこか ノーテンキだったりも
するけれど トウが立っているだけに 人生経験豊富で(?)
含蓄のある言葉も 随所に 散りばめられていたりもする。
人のことには 冷静な判断を下せても
自分のこととなると なかなか 難しいなぁ・・・。

しかし 自分の今の状況を 包み隠さず 話せる
友達がいると云うことは ありがたいことだわねー。
心の中に溜まっていたモヤモヤも すっきり!!
明日も その先も 元気に 頑張れそうな気がしてくる。

ところで 話に出ていた 竹野内豊の映画
『冷静と情熱のあいだ』は 観に行くの?
−って これじゃ BBSより私的な メールだわね・・・。


2001年11月02日(金) もぉーいやだぁー!

今日は めちゃめちゃ 不機嫌です。
会社で またしても某重要事件は 起こるし
11月の日曜出社はないものと 確信した5分後に
11月の日曜出社を打診され 『会社のためですから。』と
いとも簡単に 承諾してしまった自分に腹が立ち
トイレへ行って 鏡を見たら そこには
鬼も真っ青になるような すごい形相の私がいました。

嗚呼!
なんでこうなるの?−と コント55号のふりをして
みんなに 訊いてみても 誰も答えられない・・・。
そう・・・みんな 私が 悪いのね・・・。
いやいや 私は 悪くなーい!

日曜出社の日は 楽しみにしていたLIVEの日。
おまけに 今回が 最終回だと云うのに・・・。
客席の花!−と 謳われている私が 欠席するだなんて
関係者の方々には お詫びのしようも ありません。
 # ねぇ ねぇ 客席の花って サクラの花のこと?
   −って 違うよねー 絶対に 違うよね???
会社で LIVEの成功を 切に 祈っています。

怒りを 日記にぶつけてみても 気は収まらず
今夜は ビールで回復させる 気力もないので
かなり 早い時間だけれど ふて寝をすることにします。
では おやすみなさい。


2001年11月01日(木) マイ・アッシー

今日のお天気は なぁ〜に?
どうして 私が 帰る頃になって
あんなに 激しい雨が 降るの?
朝は チャリで 出勤したから
帰りだって 当然 チャリで 帰るのに・・・。
愛車を置いて帰れ! −と 言うの?
私に そんなこと 出来る訳ないじゃない?

キャップを被って フードを被って
傘は差さずに チャリをこぐ。
1分と経たぬうちに ズボンは ビショビショ。
ペダルを踏む度に 雨水が 滴り落ちる。
あー なんだか 気持ち悪・・・。
こんなじゃ 風邪ひくかも・・・。
そんな思いをしてまでも チャリで 帰りたいの?
そう そんな思いをしてまでも 帰りたいの。
なんでだろ・・・?

それは きっと 明日の朝 チャリがないと 困るから。
私の通勤の 大事な『足』だから。
チャリが あるとないとじゃ 私の生活は 大違い。
特に 朝の10分15分は 貴重だものネ。
雨も上がったことだし 明日も 活躍してもらいましょ!
−そうは 思っていても 日頃は 無頓着な私。
汚れ放題 ブレーキが キーキー言い放題のチャリ。
たまには お手入れをしてあげなくちゃネ!!


hideko |HomePage

My追加