女優日記
DiaryINDEXpastwill


2001年01月31日(水) 今日はとても・・・

いつもは 会社を出た途端に 気分爽快の私。
帰ったら あれ食べて これして −と
頭の活動は サイコーチョー って感じ。
でも 今日は どうしたの・・・?
家に着くと もう 眠くて 眠くて・・・。
手早く 簡単に 夕食を済ませて
カラスの行水じゃ寒いので 行湯をする。
メールのチェックをして 遅ればせの返信。
そうして 今は 7時半。
相変わらず 眠気は続く・・・。

さっき ダイヤルアップの接続時間を見たら
まだ 今月は 1時間以上も 残っているし・・・。
こんな時にこそ ネットサーフィンなるものでも
やってみればいいのに・・・。
こんな時にこそ チャット・ルームで
おしゃべり三昧したらいいのに・・・。

でも 今日はダメ。
目はショボショボ 頭はモワ〜ン。
やっぱり ちょっと 早すぎるけれど 眠っちゃえ!
たまには おりこうさんのお子ちゃまも いっかー。


2001年01月30日(火) 4では 割れない

しばらく 暖かい日が 続いている。
−と思うのも 記録的連続真冬日を経たせい?
スーパーには 節分の歌が流れ 春が近いような
気がしたけれど 実は まだ 1月なのね。
11月には もう 雪が積もっていたから
冬が来て すでに 2ヶ月が過ぎたことになる。
この先 どう考えても まだ 2ヶ月は
雪とのおつきあいは 続くのでしょうけれど・・・。

『暦の上では・・・』と云う言葉が 立春を境に
また TVから流れてきそうだけれど まさに!!
北海道に住んでいると 冬なんて 1年のうちの
3分の1強もあって 気分も滅入ってしまいがち。
四季なんだから 等分になればいいのに・・・。

人生を 四季に例えると 青春・朱夏・白秋・玄冬に
なるらしいけれど これも 等分は 難しい。
平均寿命のことを考えると 私は・・・?
これは 等分にはならない方が ありがたい。

季節の流れも 人生も 割り切れないものなのかも???


2001年01月29日(月) 独身女の気楽と憂鬱

友達のお姑さまが 肺炎で入院されたとのこと。
お躰の弱いお姑さまなので なんだか心配・・・。
友達である彼女は また かいがいしく 看護の日々。
昨日 彼女は ○○回目の お誕生日。
お誕生プレゼントに 大好きなアーティストの
インストア・ライブに 行く予定の昨日だった。
朝から並んで 01と02の整理券も GETしていた。
しかし・・・。

お嫁さんは 大変だ。
お姑さまや お舅さまに 何かが起きたときは
夫や 子供は 二の次 自分は 当然 三の次。
いつでも 自分が最優先の 今の私には
考えられないような 気がする・・・。
『お嫁さんは えらい!!』 −と思う。

それに引き換え この私。
部屋は 散らかり放題 飲みたいときは 飲み放題。
食べることときたら 最近は もう 果てしない・・・。
自分を律することを 知らないのかー! −って感じ。
ハァ・・・。
少しは 彼女を見習って せめて 自分のお世話くらいはネ。
そう 明日からネ・・・明日 明日 明日って???


2001年01月28日(日) ニセ温泉ツアー

今日は 家で ひとり温泉ツアー。
2時ごろから 5時過ぎまで 温泉三昧。
温泉の素を 湯船の中で 揉んでもんで
にごったお湯と 温泉くささで 気分はもう・・・。
ただネ 足は伸ばせないし そのうち お湯は冷めるし
露天はないし サウナもジェット水流もないのヨ・・・。
あー やっぱり 温泉ごっこは ごっこに過ぎない。

夕べの飲み会は 総勢12名様。
なんと ビール36杯! 酎ハイ36杯!
そのほかに ウーロンも ジュースもあったから・・・。
いったい みーんな どんな躰を お持ちなんでしょ?
−って 私も 昨日は かなりの・・・???
たちぽん たち天 おいしかったー!
やっぱり 旬のものは うまいっす!!
葉わさび細巻も お酒には GOODだった。
<某KORG嬢は 葉わさびが 大好き。
<しかし その葉わさび細巻にはありつけず
<それを6個も食べた−と豪語する某YAMAHA氏に
<あの後 恨みは 返せたのだろうか・・・?

昨夜から今日までは まるでニセ温泉ツアーのよう。
宴会があって 温泉を楽しんで・・・。
でも やっぱり 本物の温泉が いいなぁー。
これを読んでくださっているみなさん!
そのうち 温泉ツアー しましょうぜ!!


2001年01月27日(土) 本来の姿が・・・今夜?

休日の朝は ゆっくり 始まる。
ダ〜ラダラしながら コーヒーを淹れて
新聞のチラシを見てから 新聞を眺める。
フムフム 今日は 小さめの記事が多いわね。
−な〜んて エラそうに・・・。

今朝は 黒ゴマがたくさん入った食パンに
ベーコン・エッグと ヨーグルト。
野菜不足は 青汁で 解消サ!
栄養バランスは まずまず?
ゆっくりはしていても 特別に
朝ごはんに 凝ることはないなぁ。

今日は『森のおくりもの』と云う お芝居を観に行く。
以前にも 一度 観たことがあるけれど
ファミリー向けだけに 大人が観ても 子供が観ても
存分に 楽しむことが出来る 作品だと思う。
特に 気持ちが ささくれだっていたり
いい気になって ひとりで 突っ走っているときは
気持ちが洗われて 本来の姿に 戻れるような気がする。

さ〜て 今夜は Band関係の飲み会。
観劇の後 本来の姿で お逢い出来るかな?
本来の私は そりゃあ もう 素直で やさしくて
明るくて おだやかで 気が利いて・・・???
あ〜ら これじゃ いつもの私?
飲み会メンバーの判定は 如何に??? 


2001年01月26日(金) 女優のバカンス−冬

お久し振りですこと。
1ヶ月のバカンスを終えて 帰って来たわ。
札幌へ降り立って 驚いたわね この雪に。
世界中を捜しても 人口が集中している都市で
こんなに積雪量があるのは 札幌くらいらしいわよ。
寒さは まぁ むこうよりも 暖かいかしら・・・?

女優のバカンスと云えば ハワイ!
−と思ったあなたは 世情に毒されているわよ。
ハワイなんて 家族や友達と 大人数で行く所。
大人の女優なら 冬はやはり ヨーロッパ。
そうでしょう?
今年のヨーロッパは 大寒波!
ご存知でしょう?
ニュースでも 伝わったはずよ。
あら ニュースでは 流れていないのね。
私にとっては 大寒波のヨーロッパだったのに。
なぜって・・・。
ジェントルマンもムッシューもシニョールも
誰も 私に 声を掛けないのよー!
この私によ!

外の空気も 私の心も 凍えてしまったわ・・・。
こんな私を温めてくれるのは やはり
セーブルのフルレングスのコートと お風呂だけね。

21世紀も 寒い心を抱えながら
日々 入浴タイムを 楽しむしかないのかしら・・・?


2001年01月25日(木) 世間話はお勉強?

近頃 アパートに ネコの鳴き声が 響く。
初めは 近所のノラかと 思ったけれど
どうやら どこかの部屋で 飼われているらしい。
玄関のドアを閉めると 聞こえなくなるから
まぁ 取り立てて 近所迷惑ではないけれど。

集金の人が 来た。
以前は 必要なことしか話さなかったのに
最近は ついつい 世間話をしてしまう。
年齢のせい? かもね・・・。
集金の人が 言う。
『あの鳴き声は サカリのついている声ですね。』
ヘェー そうなんですか?
『うちの隣も ネコを飼っていて すごいんですよ。
 初めは 2匹だったのに どんどん 子供が出来て
 そのうち その子供同士にも 子供が出来て
 近猫相姦って 言うんですか 春先なんて
 みんな あんな声で鳴いて また 子供が増えちゃって。
 夏は 窓を開けると 今度は ニオイもすごくて・・・。』
ハァー 大変ですね。
『やっぱり オスとメスだからなんでしょうねぇ。
 ネコは わかりませんからね。』
そうですか・・・。

私は ネコを飼ったことがない。
ネコが好きだったり ネコを飼っている友達はいるけれど
ネコのことは あまり よく 知らない。
今日は 一つ お勉強をさせていただいた・・・???


2001年01月24日(水) ふ・は・ほ

今日は 朝から 怒り 炸裂!!
一難去って また 一難 −の繰り返し。
どうして 人のことで こんな思いを・・・。

帰りは 怒りを納めようと コンビニへ。
肉まん買って 機嫌 なおそーっと!
目の周りの くまどりもあでやかな おじょーさん
なにやら 手つきが ちょっと 不安・・・。
おじょーさん こんなに 小さく 包んじゃ ダメでしょ!
折角 買ったのに つぶれてるヨ。
あ〜あ もぉー!!!
今朝 TVの星座占いは 1位と3位と8位だったのに・・・。

帰ってから お風呂に入る。
頭に上りきった 血が 全身を 駆け巡る。
ふ〜 血管が広がって 気持ちが おだやかになる。
怒りも 湯気と一緒に どこかへ 行ったみたい。
は〜 こんな日は やっぱ ビールでしょ。
のんきに TVでも 見ながらね。
ほ〜 なんだか ご機嫌だよぉー。

さ〜て 余計なことなど 考えないうちに
深呼吸して 手袋はめて おやすみなさい・・・。


2001年01月23日(火) いいこと聞いちゃった!

なんでも 眠っている間に 痩せられるらしい・・・。
夕食に ごはんと 肉などのタンパク質を取り
眠る前に ストローで深く息を吐いて 手袋をはめ
声に出して『おやすみなさい』と言ってから
床につくと ぐっすり 眠ることが出来るうえに
確実に 痩せるらしい・・・。
どうして こんな 楽な方法を 知らなかったんだろう。
私の為に 考えられたような 痩せ方だ。
さ〜 今日から 即! 実行!!

でも 今日も たくさん ごはん 食べちゃった・・・。
ついでに ビールも 飲んじゃったしなぁ。
この分を 眠るだけで 痩せようとするならば
1週間くらい 眠りつづければ OKかも???

『伊東家の食卓』を見る度に これはいい!
−と思うことが 一つ二つは 必ずあるけれど
しっかり覚えたこともなければ 実行したこともない私。

今度 みんなに逢うときに 私がほっそりしていなければ
それはきっと いいこと聞いても 覚えちゃいないから?


2001年01月22日(月) 帰りに

今日は 朝から 雪が降った。
帰りは お歩きコースだったけれど
雪質は まぁ 楽勝コースって 感じだった。
でも 車道は ちょっと つるつるで
久々に ヨチヨチ歩きになってしまった。
札樽道では 事故が あったらしい。
車に乗る人も 神経ピリピリで 大変ねぇ。
みなさんも 気をつけてください。

うちのBandの Rolandキーボード嬢に逢った。
夏場の チャリンコ通勤では ちょくちょく
逢うけれど 冬場に 逢うことは 珍しい。
まるで 幼稚園バスに集う おかあさん達のように
寒い中 道端で 話しこんでしまった。
話題の中心は 今度の土曜日の 飲み会のこと。
『何人くらい 来るんだろう?』
はて・・・?
そう云えば まだだった・・・。
BBSで告知を するはずだったのに・・・。

『温泉ツアーが 延期になったので
 急遽 飲み会をすることになりました。
 新年会みたいなものに なるのでしょうか?
 お時間のある方は 是非 お集まりください!』
って 早く 書き込みしなくちゃ!!
場所と時間は BBSを見てね!!

あ・・・また 日記の半分が BBSになっちゃった☆


2001年01月21日(日) 今さらだけど

夕べは 心地よ〜く 過ごしたせいか
目覚ましでも トイレでもなく 7時半に起きた。
お休みだから・・・と しばらくは ベッドに。
あまりにも すっきりと 目覚めてしまって
いろいろなことが 頭の中を 駆け巡った。
そして 最終的には ブルーな気分に・・・。
お休みの朝だって云うのにサ!

お年玉年賀はがきの 当選番号を 調べる。
1等だったら DVDプレーヤー 2等だったら デジカメ。
当たってから 慌てないように 商品を決める。
あー 惜しい!
あら 桁違い?
もう ちょっとだったのに・・・。
でも これは 4等の当選番号に対しての嘆きのことば。
1等2等なんて 夢のまた夢。

そう云えば 宝くじも はずれだった。
3億円当たったときの 使いみちも 考えていたのに。

今までの人生で 運がいい! と思ったことは
ない訳じゃないけれど 運を使い果たしたとは 思えない。
比較的小さなことにも 幸せだー! と思ったりするから
大きな幸運には ご縁がないのかも・・・?
それとも 1等とか 3億円とか 照準が 高すぎて
現状に見合った幸運を 見逃しているのかなぁ・・・。

な〜んだか ブルーな 日曜日。
たぶん お給料日前だから・・・???


2001年01月20日(土) ごゆっくり〜

おなかが いっぱい。
幸せだー!
ワインを 飲んだ。
機嫌も 上々!
明日は お休み。
わ〜い わ〜い!
な〜んにも気にせず ゆっくり過ごせる。

今週も お疲れさまでした。
週の初めに 新年会があって
Bandの練習も 再開して
楽しいことも たくさんだったけれど
お仕事は 大変だったよ・・・トホホ。

さ〜 夜は長い!
ゆっくり たっぷり 楽しむためにも
飲みすぎには ご注意ネ!! 


2001年01月19日(金) 今年は 今年も 今年が

昨日から Bandの練習が 始まった。
全員が揃うと思っていたら ドラム氏は お休み。
あー 残念!
新世紀 初のとびきりの○○○を お願いしたかったのにィ。
あ・・・ごめんなさい。
うちは ファンキーで アダルトで ハードで ソウルフルで
おしゃれな 世界のアマチュアBandだった!!

今年は 変わります!
まず 手始めに 練習の曜日が 変わります。
2月からは 毎週 金曜日に 練習します。
花金(ちょっと死語?)のデートも諦め 練習に励む私たち。
でも LIVEや飲み会があれば 練習はお休み???

今年も やります!
もちろん LIVE。
雪の降るうちに フル・メンバーで LIVEします たぶん。
みなさんも そろそろ 冬眠生活から抜け出して
是非ぜひ 聴きにいらしてくださいませ!

今年が 勝負!
−って 書いてはみたけれど・・・。
いろいろと 挑戦することも あるかも・・・?
ちょっと テイストの違う Mystic・サウンドを
もしかすると 味わえるかも・・・よ!

なんだか 日記じゃなく BBSみたい???

とにかく 今年も Mystic・Timeを よろしゅうに・・・。


2001年01月18日(木) 凍ってるよ・・・

我が家のお風呂場は 玄関のすぐ横。
長風呂の私は 毎日ここで 楽しいひとときを
過ごしてはいますが 冬は ちょっと 大変!
なぜって お風呂の照明と換気扇が 連動する
スイッチなので 明るいお風呂に入ると
必然的に 換気扇が回って 寒いお風呂になります。
最近は 冷え込むので 寒いお風呂は お断り!
そんな訳で 玄関の照明をつけて 間接照明で
お風呂生活を 地味に楽しんでいます。

しか〜し ここで 問題が 一つ。
換気扇を回さないため 湿気と水気が 取れません。
入浴後に 換気扇を回しても ほんの 気休め。
お風呂場に 水気があるのは 仕方ないとしても
玄関にまで 湿気と水気が 及んでしまいます。
冬場なので カビの心配はありませんけれど・・・ね。

こんな哀しい 毎日を過ごす私に またも事件が!
なんと 今朝は 玄関のドアが 凍って開かず!
勢いをつけたら バリバリ言って 開いたけれど
鍵をかけるにも 氷割りをせねば ドアは 閉まらず。
私は いったい どんなところに 住んでいるんでしょう?
ふと 集合廊下の窓を見ると 開いている・・・。
ここからの冷気と 内側の水気で・・・ふふん なるほど。
そこで 早速 窓を 閉めることに・・・。
でも ダメなの 手が届かないの。
あぁ 哀しいです・・・。

こんなブルーな気分のまま Bandの練習へ行く私。
みんなの顔を見れば 凍った心も 溶けるかな?


2001年01月17日(水) さいとうアナウンサーは よわむし?

TVを見ていると この司会者は
繰り返し 『さいとうアナウンサー!』と 呼びかける。
違う人が 目の前にいるにもかかわらず
『さいとうアナウンサー!』と 呼びかける。
時には やさしく 時には 厳しい口調で・・・。
『さいとうアナウンサー!』
『さいとうアナウンサー!』
『さいとうアナウンサー!』
間違えているのか しつこいだけなのか・・・。
それとも 新手の洗脳手段だったりして???

友達の 素敵なやさしいおかあさまが お正月に
TVを見ていて 友達に 尋ねたそうです。

「どうして 何度も みのもんたは 
『さいとうアナウンサー』って 言うの?」

それはね・・・『ファイナル・アンサー』ですってば!

木曜 夜7時 『クイズ$ミリオネア』。
みなさんも 見てみて 聴いてみて!!

そして これで終わる おかあさまでは ありません。
普段は 古布などで 素敵なパッチワークを作り
遊びに伺えば 手厚く もてなしてくださる おかあさまです。
ちなみに うちの母と 同い年です。

「この歌 ヘンな歌だね 『よわむし〜♪』って。」

それはね・・・なんと云う曲でしょう?
TVから 流れていたのは・・・???
『さいとうアナウンサー!』
いやいや 『ファイナル・アンサー!』


2001年01月16日(火) 果てしな〜く

今日は 土曜日の代休で お休みでした。
夜中の1時半頃 帰宅して 昨日の日記を書いて
メールのチェックをして なんだかんだしているうちに
時計を見ると もう4時をまわっていました。
でも お休みなんだから 大丈夫! −では ありません。
朝9時半に 会社から TELが入ることになっていたので
とりあえず眠って 緊張感からか 7時半に目覚めました。
頭は ガンガン 目は 半開き。
しかし 9時半には TELが来るので
いつもにも増して ボンヤリしたまま 起きていました。
9時半に TELが来たら また 眠ればいい・・・。

待てど暮らせど TELは入らず
放っておいて 眠りに着けるほどの気持ちにもなれず
何も手につかないまま お昼になってしまいました。
そうして TELが入ったのは 12時過ぎ。
取引先に手を打つには すでに 時間も遅く
どちらにしても 明日 処理すれば 事は済みます。
ここへ来て ようやく お休み態勢に入りました。
よーし 今から 眠ろう・・・。

そうして さっき 起きました。
世の中の お子ちゃま達は もう 眠る時間です。
思う存分 眠れたはずなのに まだ ボンヤリしています。
これから お風呂に入ると 目が覚めるのでしょうか?
それでは 困ります・・・。

やっぱり お休みは 心置きなく 過ごせるのが 一番!
果てしな〜く 自由に過ごせるお休みは いつ来るの?


2001年01月15日(月) おいしい水

飲んで 食べて しゃべりまくって いい感じの私。
今日は 短大チームのみなさんで 新年会でした。
クラス会は 近頃は 毎夏に しているので
今日は 7名様の小宴会です。
内訳は 素敵なマダム2名に イイ女だけれど非マダム5名。

話すことは もちろん 世間話?
いえいえ 私たちは まだまだ 欲が深〜いので
過去・現在・未来にわたって 話は 飛ぶ 跳ぶ とぶ。
仕事・家庭・短大絡み・友達・○○・その他諸々・・・。
これって 世間話かも・・・???
まぁ 一つだけ言えるのは 私たち7名は
周囲とは ちと違うトーンで 大変 盛り上がっていました。
なにしろ 私たちは 7人のお局なのだから・・・。

本人たちは『短大時代と変わらないわ!』と思っていますが
周りでは『それは気分と騒ぎっぷりだけだね』と言うでしょう。
まー それでも 結構!
こうして集まって ワイワイ ガヤガヤ 時を忘れて
楽しく 愉快に過ごせるのは 良いことなのだから・・・。
短大チームの友達は 私の大事な財産です。
あ・・・この中の4名は LIVEにも来てくれたから
Bandにとっても 財産かも・・・?

2次会では 脂っこい 濃いぃ〜話を・・・。
のどが渇くと 水が飲みたくなる −と云うような。
でも ちょっと 味が違うような気がしたら どうしましょう?
味を知るために もっと 飲んでみる?
違うと思ったのは 気のせいだと思う?
それとも 違うものを 飲むことにする?
私は 出来れば 1度で おいしい水にありつきたい!
もしくは 今日 飲んだ ドイツワインか・・・。
ジャンジャン飲めて おいしかったんだも〜ん!!


2001年01月14日(日) あなただけが頼りよぉ〜ん!

今日は 日曜日。
わ〜い! ル〜ル・ル・ル・ルンッ♪
−と云う訳にはいかないのね・・・お仕事だったから。
今朝は 7時に起きて いつものように 会社へ
行こうとしたら 今日は 土曜・日曜ダイヤで
バスは な・な・なんと 15分に1本の割合。
地下鉄駅へも バス停へも 徒歩7分の所に住んでいるのに
なんだか 結構 辺鄙なところに 住んでいる気分です。

歩いている途中で バスが走って行く姿を見たからには
もう 歩くしかないか・・・。
そう云えば 最近 運動不足を痛感しているし・・・。
え〜い! 歩いてしまえ!!
遅れてばかりのバスなんて あてに出来ないもの。
ひたすら 歩く私。
今日の雪道は 歩きやすくて よかった!
寒いのは いただけないけれど お天気もいいし
気分も さわやか&ヘルシー?
日曜の朝は 人通りも少なくて スイスイ歩ける。
ほ〜ら もう 次のバス停。
な〜んだ 5分歩けば 次のバス停なのか・・・知らなかった。
これからも たまには 歩いてみようかなぁ。
バスのヤツ また 遅れたな?
いつだって 定時に 来たことないんだから。
私が 寒さに震えながら ず〜っと 待っているのにサ。
振り返っても 姿が見えない。
フフフ・・・楽勝だね!
あ また バス停が 見えてきた。
もう本当に 冬場のバスときたら あてにならな・・・。
ちょっと 待って!
今 目の端っこに 入ってきた 白と青の物体は・・・?

あ〜あ あなたには 惨敗です。
やっぱり 通勤の足は あなただけを頼りにします。
明日からも どーぞ よろしくね!!


2001年01月13日(土) 突発的なこと

今日は お休み!
−だったはずなのに 早朝のTELで 出社。
お休みモードで 眠った為 寝覚めが よろしくない。
いつもの倍くらい 用意に 時間がかかる。
これじゃ 遅刻だ!
思ったとおり 9:02 会社到着。
突発的な出来事の為 寛容に お許しをいただく。
折角 出社したのに 午前中は 暇を持て余す。
出社した意味が あるのだろうか・・・?
あった!
午後は めちゃくちゃ 忙しかった。
3歳くらいの男の子から『おねえちゃん』と呼ばれる。
やっぱり 私は まだまだ『おねえちゃん』なのね!
忙しい中にも 嬉しいことは あるものだ。

そんな訳で 今日も お疲れの私。
明日も 仕事サ!
まぁ これは 予定どおりだけれど・・・。
私もかつて 突発的なことで 周囲のみなさんに
ご迷惑と ご心配を おかけしたことがある。
真冬の夜道は 危険がいっぱい。
いろいろなことに気を配り 心して 歩まねば・・・
−と 珍しく 自戒する 1日であった・・・。


2001年01月12日(金) 決まったぜ!

書いてみるものです。
練習 再開で〜す!!
−って 張り切っているみたいだけれど
実は 寒さに 凍えている私。
今日は 寒かったものね。
会社で 誰もいないのを良いことに
暖房の前に 1時間も 貼り付いてしまいました!
パソコン 寒いと動かないようにならないかな・・・?
そうしたら パソコンを 暖房の前に移動して
下半身に 温風を浴びながら 仕事をするの。
すご〜く 良い考えだけれど ボツだね こりゃ。

ところで 練習ですが 何をやるんでしょう?
どなたか ご存知の方は・・・って
また 日記で 呼びかけをするのは ちょっと ズル?
どんな曲にも 対応できるよう さあ 復習!
−って 書いてみたけれど たぶん 私は・・・。
だって あまりの寒さに 口が開かなくなっちゃって。
でも そんなことも 言っていられません。
どうやら 雪の降る寒いうちに LIVEがある模様。
わ〜い また みんなで 飲めるぞぉー!
−って その前に 練習でしょう やっぱり。

さ〜て 開かなくなった口を 開ける手立てとして
まずは ごはんを 食べますか・・・。
今日は ハンバーグとコーンスープだよ〜ん!! 


2001年01月11日(木) 果たして練習は?

今日は 木曜日。
あと 3時間経ったら Bandの練習の始まり。
−と書きたいところだけれど 只今 お休み中。
11月のLIVEが 終わってからなので
練習がなくなって かれこれ 2ヶ月になります。
間に 忘年会があったので それぞれ
出し物の練習は あったけれど Bandでの
練習は ほんとうに 本当に ご無沙汰です。
みなさん お元気なんでしょうか?
冬眠してるとか 氷像になっちゃったとか・・・?
私は 冬眠に近いものがあるかも・・・。
必要最低限だけ 動いて あとは
食べたり 飲んだり 見たり 聴いたり 読んだり
のんきに なまけて暮らす毎日です。

日記を書き始めてから 1度も 練習がないので
Bandのウラ話 暴露!! −なんてこともなく
今日も 得体の知れない 私の日記を書いています。
どなたか うちのBandの練習が いつ頃
再開されるのか ご存知でしたら お知らせください。
わかり次第 腹筋 発声練習 その他
体力作りに 励む所存で ございます〜。
もしも わからなければ たぶん・・・
たぶん このまま お気楽生活を 続けることでしょう。


2001年01月10日(水) 病院へ行って

今日は 病院へ 行って来た。
自動ドアを 開けると そこは 春のよう。
お見舞いじゃなければ 待合室で くつろぎたいくらい。
あたりは 消毒薬のにおいで いっぱい。
なんだか 自分も 消毒された気分。
食堂の前を通ると ごはんのにおいが・・・。
急に おなかがすいてきた。

病気も 怪我も 治療も 静養も 辛いことは よくわかる。
自分の躰のこと 自分に関わる人 仕事や生活全般のことが
気になって なんだか 精神的にも やりきれない。
周囲の人たちも なにかと 大変だ。
しかし 今日 私は 暖かさと ごはんのにおいに釣られて
つかの間 病院に 住みたくなってしまった・・・。

そんな 私の腰に 久し振りに 激痛が 走った。
お正月太りの負担もあるだろうけれど これは きっと
不謹慎なことを考えてしまった 罰に違いない・・・。


2001年01月09日(火) 寒いっす!

冬だから あたりまえかもしれないけれど
やっぱり 今日は 寒い 寒い 寒い!
連休明けだから 会社は 冷え冷え。
おまけに 水道凍結と 来たもんだ!
ポットにあった わずかのお湯を沸かし
タオルで 水道管を やさしく 温める。
すると ゴォーッと云う 水の声。
寒い中 冷たい水も このときばかりは ありがたい。
ジャンジャカ お湯を沸かして 次は トイレ。
出る水は なんとかなったけれど
どうやら 配水管も 凍結のご様子。
洗面台から 水が 今にも溢れそう・・・。
参ったねー 本当に。
まー 気を長くして 温めるか・・・。

凍結した水道を 無事 開通させることは
ダダッ子を なだめるのに 似ているような気がする。
怒っちゃいけない 焦っちゃいけない。
気長に ゆっくり じわじわと・・・。

ロシアじゃ 気温が マイナス60℃だとか。
マイナス12℃くらいで 文句言ってちゃ いけないか・・・。
寒いからこそ 冬なんだろうし・・・。
明日は ちょっと 暖かくなるらしい。
だのに何故 一日中 雪 雪 雪。
雪が降るからこそ 北海道の冬だけれど・・・。
なんだかなぁー。


2001年01月08日(月) だんだん

松の内が明けたと思ったら もう 成人の日。
国の連休作戦は 結構だけれど お正月休みが
明けたばかりじゃ なんだか・・・ねぇ?
15日の祝日があるから リハビリ気分の仕事も
なんとか こなせたような 気もするけれど。

TVを見ていると 成人の日は いつも時代も
パッと見だけは 変化がないような気がする。
晴れ着を着て 式典に出席して・・・。
私にも 成人の日があった・・・そう云えば。
子供の頃は 20歳は 大人だと思っていた。
見た目も 話すことも 20歳は 大人だった。
自分が 成人式を迎えたときは ビックリ!
だって あまりに〜も 子供だったから。
学生だったせいも あるのかもしれない・・・。
子供ながらに 思った。
成人式を終えたからと云って 大人になる訳じゃないと。
だんだんと 大人になっていくものだと。
そう 少しづつ だんだんに・・・。
かく云う私も 大人になる階段を 今 上っている。
ゆっくり 時には 1段おきに・・・。
ときどき 立ち止まったりするけれど
もう 後戻りは出来ない・・・たぶん。

そう云えば おなかも だんだんに 段々に?
これも 大人になる 一つの過程か???


2001年01月07日(日) 本日の収穫

今日は 久し振りに 街の中へ 出掛けた。
最高気温が マイナス4℃だと云うのに
スカートをはいていたせいか・・・寒い!!
なるべく 地下や建物の中を物色して
寒さを 温みに変えようと思うけれど
苦手な人ごみの中で 時間を過ごすことは
私にとっては 結構 大変なことだ。

手始めに 駅西口の電器屋さんへ・・・。
第一目的をクリアして そのうち 購入予定の
品定めをしようと思ったものの 
目的のところに限って 人だかり・・・。
『また 来れば いいか・・・』と 大通へ。
LOVE×2モードのカップルだの 若者軍団だの
家族連れだの 観光客だの 人が多い。
おまけに 横断歩道では ヨチヨチ歩きに・・・。
デパートは 暖かいかと思って入ったわりには
なんとなく 躰が スースーして来る。
動けば 少しは 温まるかと 早足で
移動するけれど 躰に 変化はなし。
もう 帰るしかないか・・・。

やっぱり 買い物は 平日休みの日が良い。
あまり 用も足せなかったような 気がするし。
なんだか 無駄足を 踏んでしまったかなぁ・・・。
いやいや 収穫はあった。
くしゃみ 鼻水 この悪寒。
どうやら 風邪をもらってしまったらしい。
なんてこったー!


2001年01月06日(土) このオンナは・・・

おやおや 今日も お疲れね。
今日は 忙しかったの?
そうでも ないようね。
あら 今日は すぐ お風呂なの?
どうぞ ごゆっくり・・・。
また 長風呂なのかしら?
まさか 昨日の本 持ち込んだりしないでしょうね?
まぁ 鼻歌なんか 歌ってるわ。
今日は ご機嫌良いようね。
良いコトでも あったのかしら?
ないわね たぶん・・・。

もう 上がってきたの お早いですこと!
そう 今日は ひとり宴会ですものね。
お休み前の ひとり宴会・・・。
なんだか お淋しい お話ね。
お友達とか 彼氏とか いないのかしら?
まぁ TVを お友達にするつもり?
あ〜ら お気の毒!!
イイお年頃なのに・・・。
最近は イイお年頃の幅も 広がったようよ。

ところで 今日の 肴は 何かしら?
ふ〜ん 時間が あるわりには あっさりね。
もっと 手の込んだ お料理でも 作ったら?
それじゃあ まるで・・・。
あら そぉ その肴で 飲むのが 好きなのね。
まぁ お好きに どうぞ。
夜は まだまだ 長〜いですものね。
せいぜい おひとりで お楽しみあそばせ!

私の中には お局オンナが 住んでいる!!


2001年01月05日(金) 今日からお仕事

仕事始めは 9日から −なんて云う声に
耳をふさぎながら 今日から 私は お仕事です。
仕事始めだからと云って 特別なことはなく
今日の会社は 比較的ヒマでした。
毎日が こんなふうだったら・・・とも思うけれど
ときどきは バタバタしないと 仕事をしている
気分になれないのは 哀しい性か・・・?
でも 1週間くらいは リハビリ期間と云うことで
平穏に 過ごしたいものです。

ところで 今日の夕刊を読んでいたら
『21世紀 守りたいもの なくしたいもの』
−と云う記事があって その中の『なくしたいもの』に
三島由紀夫の『豊饒の海』が 挙げられていて
なんだか とても 興味を惹かれてしまいました。
誰かが なくしたい −と思うものに 惹かれるのは
やっぱり 私が アマノジャクのせい・・・?
あ〜んまり 長〜いのは 読むのが 億劫だけれど
しばらくは この本を読むことが
家での 私のお仕事かも?
またも 掃除は 後回しか・・・はぁ。
でも お仕事だから 仕方がないわね・・・???


2001年01月04日(木) 年賀状あれこれ

お正月 年賀状をたくさん いただきました。
ごくごく最近 お逢いした方から
かれこれ30年 お逢いしていない方まで・・・。
お忙しい中 ありがとうございます −と云う感じです。
私は いつも バタバタ書きなので あんまり
気の利いたことが 書けないでしまいます。
どうしたら 良い文句が 書けるのか・・・。
今から 考えておくと 良いのかもしれません???

あるご夫妻からの年賀状の一言。
奥様より   『いつまでも貴女についていきます』
ご主人様より 『いつまでも私について来なさい』
これは 暗に 私を絡めて 三角関係への お誘い?
どうしましょう? 困ったわ・・・。
今さら 不倫の三角関係なんて・・・。
でも 経験したことないから 挑戦してみようかなぁ。
人生 何ごとも 勉強だし・・・?
−そんな訳は ないでしょうけれど
札幌へ戻っての 初大笑いしてしまいました!!!

かと思えば かつての職場の先輩より一言。
『紹介したい人がいるので その気があったらTELしてね』
これは 久し振りの お見合いへの お誘い?
どうしましょう? 困ったわ・・・。
今さら 誰かとおつきあいだなんて・・・。
でも 経験したことあるから 挑戦してみてもねぇ。
人生 何ごとも 勉強とは云っても・・・?
−そんな訳で どうするんでしょう???


2001年01月03日(水) お寒い日々へ・・・

札幌へ 帰ってまいりました。

雪が多くて 歩くのが 大変!
部屋が 冷え切って 寒い!
まずは 水道を 開通させねば・・・。

おなかが ペコペコ!
なのに ごはんが 出来ていない!
家からもらってきた食料を 冷蔵庫へ・・・。

実家から帰ってくると つくづく
家族のありがたみを知る私。
それなら 実家にいるうちに もうちょっと
働けー! −と云うところでしょうが
生来 なまけものの私では そうもいかず・・・。

今日は 鼻水もチョロチョロしているので
躰を外と内から暖めて ビールも飲まず
おりこうにして 眠りたいと 思います。
お正月休みも 明日で おしまい。
そろそろ ありふれた日常に 戻って行くのね・・・?


2001年01月02日(火) ひとまわり大きく!!

今日は 近所の温泉へ行き サウナに入って
いろいろなものを 流してきました。
年末年始なのを良いことに 朝寝・朝酒生活を
たっぷりと 楽しみすぎたのか そろそろ
体に蓄積されたものが 気になりだして・・・。

どうした訳か ここ数年
帰省していた日数と その間増加した体重とが
寸分の誤差もなく きれいに比例してしまい
札幌へ戻ってから 体重が元に戻るまで
重く 苦しい 日々を 過ごしています。
ほんの3,4日で増えたはずなのに
元に戻すのには 少なくとも 1ヶ月はかかるし・・・。
下手をすると 半年くらい 持ち越して
増えた体重にも 慣れてしまったりして・・・。

これでは いけない!! −と思い
サウナへ行ってはみましたが どうも イマイチ。
毛穴は 開いていて 汗は たくさん 出るのに
本当に 出したいものが 出て行ってくれないような感じ。
帰省すると 夢のような 小原庄助生活は 出来るけれど
サウナで ツケを払えないのでは 困ってしまいます。

このままだと 誰かとすれ違っても
私だと 気づいてもらえないかも・・・???
あら たいへんだワー!!!


2001年01月01日(月) 笑う門には 福来る

あけまして おめでとう ございます。
昨年は 大変 お世話になりました。
本年も よろしく お願い申し上げます。

『美人薄命』と云う言葉を 初めて知ったとき
私は 21世紀を迎えられないのでは・・・と
思っていましたが 無事に 迎えてしまいました。
平均寿命が 延びたので 薄命と思われる年齢も
時代とともに 変わってしまったのかも・・・?
年が明けても 相変わらずの 私です。

今日は 初詣に 行ってきました。
お参りに行く八幡宮は 4歳から11歳半まで
住んでいた家の近くにあります。
小学生の頃は ここの100段以上の階段も 難なく
上っていたはずですが 今日は 御手洗の処で
ハァハァしてしまって 年を感じてしまいました。
でも ちょっと 大変でも この階段を上ることに
なんらかの意味があるような 気がしています。

お賽銭には 見合わぬような 入念なお参りをし
次は おみくじ おみくじ・・・。
裏面の『神の教』には 題名のような言葉があったので
今年は 出来る限り この方向で 頑張りたいものです。
一年の計を元旦に立てても 翌日には 忘れるので
あまり 考えたことは ありませんけれど
まぁ 笑って にこやかに 過ごしたいものです。

今年も 女優日記ご笑読 よろしくお願いいたします!


hideko |HomePage

My追加