女優日記
DiaryINDEXpastwill


2000年12月31日(日) お世話になりました!

波乱に満ちたような 平穏だったような
幸せいっぱいだったような 辛いことだらけだったような
新たな出逢いがあり 切ない別れがあったり
毎日いろんなことに 一喜一憂していた 2000年も
加えて 20世紀も 今日でおしまいです。

2000年問題での幕開けは 私には 無関係のことでしたが
3月にパソコンを購入し たくさんのパソコンの先生たちの
おかげで また一つ 楽しい世界が 広がりました。
仕事のことその他で ど〜んと 落ち込んだこともありましたが
10月に東京へ行って 夢のような時をたっぷり過ごして
心のリニューアルが 出来たような気がします。
今年は 20世紀最後・・・と云うのが キーワードになって
随分 お芝居やら LIVEに 足を運んだような気がします。
まぁ 女優だから あたりまえ・・・?
みなさんにとっては どんな年でしたか?

今年も いろいろとお世話になり ありがとうございました。
みなさんと いろいろな時間を共有したり 経験を通したことで
今年も 楽しく 無事に 年を越すことが 出来そうです。
みなさんも 良いお年を お迎えください。


2000年12月30日(土) 20世紀最後の大暴れ

昨日は 待ちに待った 忘年会。
20:00前後に ようやく 人が集まり始めて ホッ!
25人くらいかと思っていた人数も 総勢35人。
人の繋がりって・・・すごいです!

それにしても 楽しい忘年会でした。
いつものBand活動では 見ることが出来ないような
いつもとは違ったステージを 見せていただいて
本当に たのしろかった!!(= 楽しい + 面白い)
私も JAZZを歌わせていただいて 幸せの絶頂でした。
こ〜んなに すごい演奏や歌をやる人たちが
あ〜んなに すごいウラ技を持っていて
ど〜んなに すごいこともやってのける・・・。
素晴らしいBand仲間と お知り合いになることが出来て
な〜んて 私は 幸せなんでしょう!!
でも ダーリンは 見つけられず・・・。
来年は そっちの方の幸せも 味わいたいものです。
 
飲んで 歌って 踊って 食べて 喋りまくりの 忘年会。
今日も あらゆる余韻を引きずりっぱなし・・・。
ゴングが鳴り続ける頭で 年賀状を書き上げ
乾いて荒れた胃袋に ガーリック・トーストで火を着け
仕上げは 津波警報の体を 振り子特急に預けて・・・。
私? 元気です たぶん 明日は・・・ね。


2000年12月29日(金) あ〜ん 時間が・・・

あ〜ん 今 帰ってきました。
今日は 仕事納めだと云うのに 怒り 爆発!!
でも 体内爆発なので 他人には わからない・・・。
それだけに 今日の疲労感は 最高値です。
こんな躰を引きずって これから 忘年会へ!

あ〜ん 年賀状 書きたかったよー。
あ〜ん 掃除機 かけたかったよー。
あ〜ん ごはん 食べたかったよー。
あ〜ん 女優顔 作りたかったよー。
あ〜ん お歌も 歌いたかったよー。
あ〜ん あ〜ん あ〜ん・・・よー。

忘年会は ヨレヨレ?
それとも 大荒れ?
さぁー どっち?

いずれにしても 時間がない!
お金がないのも イヤだけど 時間がないのも イヤ!
『時は金なり』−なんだ イコールなんだね。
あ〜ん こんなこと 書いている場合じゃないみたい・・・。


2000年12月28日(木) もっと 時間をー!!

今日は お仕事 頑張りました。
大掃除前の 小掃除も 頑張りました。
 # 特に 冷蔵庫は カンペキ!!
取引先にも『明日は午前中に・・・etc.』と お願いしました。
いただいたお歳暮の仕分けも 終わりました。
お供えや 注連飾りの準備も 出来ました。
すべては 明日 早く 帰りたいが為に・・・。
なのに なのに・・・何故?
ひょっとして 定時まで いるつもり・・・?

年賀状は 宛名しか書いていません。
部屋は 散らかったままです。
洗濯は 今日 したので 干してあります。
帰省の準備は まだ していません。
忘年会に着る服は 今 縫っています −と云うのは ウソ。

なんだか 頭の中だけで 私は 走っている・・・。
やりたいことが いっぱ〜い!!
やらねばならないことも いっぱ〜い!!
こんな いっぱいいっぱいで 明日は 大丈夫か・・・?

結局 何にも 手を着けられず ビールを飲んでしまいました。
そうして 夜は 更けてゆく・・・。
もっと 時間をー! って 飲む時間じゃ 意味ないじゃん!!


2000年12月27日(水) 片付けるとは −私の場合

今日は 会社の冷蔵庫の片付けをしました。
何年か前の仕事納めの日 霜取りボタンを押して
『良いお年を・・・。』と 会社を後にした私。
年明けに 会社の給湯室を水浸しにし
大目玉をくらったことは 言うまでもありません。
まぁ こまめに霜チェックをしないせいだけれど・・・。

帰れば 家の冷蔵庫の片付けです。
もうすぐ 帰省するので 冷蔵庫の中を
カラッポに そして きれいにしなければなりません。
冷蔵庫の中には 食料が いっぱい。
必然的に 食べなければなりません。
でも 出来合いのものは あまりないので
和ものも 洋ものも とりあえずは 混ぜ込んで
訳のわからない煮込み料理を 作ってみました。
トマト味のヤミなべ 食べてみる?
結構 イケるんだなぁーこれが!
ビールが すすむ すすむ。

そんな訳で 片付けると言っては 食べている私。
学生時代にも 似たようなことがありました。
ビール園で しこたま ビールとジンギスカンをいただき
『そろそろ 片付けよ!』の声に お箸を持ち直す私。
もちろん 片付け先は 口の中でしょう???


2000年12月26日(火) 女優のチャースマス

某BandのBBSを チェックしていたら
この日記のことが・・・。
みなさん 私がどんな チャースマス 違ったわ
クリスマスを過ごしたのか 興味が おありなのね?
ご報告が遅れて ごめんなさいね。
でも みなさんと 同じよ。
教会のクリスマス・ミサに出席して
それから お友達のホーム・パーティーへ。
みなさんが TVで見かけるような方も そうねェ・・・
何人か いらしていたかもしれないわね。
お食事も TVでおなじみのシェフのデリバリーで
もう 最高に堪能させていただいたわ。
でも 今年のターキーは ちょっと 味が濃かったわ。
私も うす味好みになってきたのかしら・・・何故?
その後は もちろん ダーリンと・・・。
シャンパン漬けになった私を 迎えにきてくれたわ。
そして ふたりだけの 聖なる夜。
プレゼントは 時計バンド。
ダーリンからは 髪飾り。
どこかで 聞いたような お話かしら?
慎ましくて 美しい お話よね。
でも 私は 女優だから それ相応の
プレゼントを交換したわ・・・そして・・・。
ごめんなさい・・・ここから先は ひ・み・つ。
いずれにしても 20世紀最後のクリスマスは
みなさんが思うよりも 素敵だったことは 間違いないわ!

それにしても クリスマスが終わると
一気に 年末ムードよね。
私も スケジュールが ビッシリで 大変よ!
この後も 年始のご挨拶の準備があるの。
今日は 徹夜になりそうだわ・・・。
みなさんも 体調に留意されて 乗り切ってくださいな。


2000年12月25日(月) 来なかった・・・

サンタは やっぱり 来なかった。
忙しかったの?
忘れていたの?
ま・・・いいけどね・・・。

『来なかった』と云う フレーズのある歌が
BGMとして 頭の中を めぐっていた。
なんて云う歌だったのか 思い出せない・・・。
そうだ 『かぐや姫』の歌だ。
題名は なんだっただろう・・・?
そうそう 『神田川』だよ。
♪ただ〜 あなたのやさしさ〜が こわかった〜♪
『こわかった』???
『来なかった』じゃないじゃん!

こんな私だから 来なかったの?
来年は 来て欲しいんだけど・・・ダメかなぁ?


2000年12月24日(日) サンタは 来るか?

クリスマス・イブですね〜。
みなさん どう お過ごしなんでしょう?
クリスマスと云えば やっぱり クリスマス・ケーキ。
子供の頃は 生クリームもチョコもアイスも−と欲張って
ケーキばかりを食べて ご馳走は あまり食べませんでした。
三つ子の魂百まで −とは よく言ったもので
いまだに お菓子太りの 私です。

クリスマス・ケーキは ひとりでも 大勢でも OKですが
クリスマス・プレゼントは ひとりでは ちょっとね・・・。
まぁ 自分にプレゼントも たまには 良いけれど。
プレゼントは あげるのも もらうのも 嬉しいものです。
特に 思いがけないことだったりすると 喜びも 倍増!!
こうなると 凝りに凝った シチュエーションも 品物も
なんだか 影が薄くなって 相手のことだけが ミョーに
クローズ・アップされたりして・・・。
でも 相手にも選るんだけれどネ。

さ〜て 今夜は スペンサーとディナー・・・
と思っていましたが 驚くべきことが 発覚!
まぁ 長年の恋人がいることは 承知の上でしたが
レッド・キャヴィア = サケの卵 = イクラ を
彼は なんと! 生クリームとトーストで 食べた・・・。

こんな 悲しい思いをした 私のところへ
果たして 今夜 サンタ・クロースは やって来るのか???


2000年12月23日(土) クリスマスの前には

今日は 祝日 わ〜い わい!!
外出の予定もないから 好きなだけ 眠った。
でも 夕べは遅くまで 本を読んでいて 眠ったのは
明け方で 起きるのも 当然 遅くなる・・・。
お昼近くに 目を覚ましても なんだか
半日 損したような 気分になってしまう。
当然 躰が動き始めるのも 遅くて・・・。
あ〜ん 今日は 大掃除大会を するんだったのに!

夕べ 読んでいたのは 『ペイパー・ドール』。
ロバート・B・パーカーと云う人の ハード・ボイルド。
10年近く前に ボストンへ行く機会があり そのときに
『読んでから行くといいよ。』と言われて
『初秋』と云う本から 入門してみた。
嵌ってしまった・・・。
主人公のスペンサーは タフ・ガイなおじさん探偵だ。
でも それが すごーく カッコイイ!!
おまけに 『スペンサーを見る事典』とか 『スペンサーの
料理』とか 『スペンサーのボストン』とか
小説以外の関連本もあって 益々 嵌ってしまい
この人の本を読んでいるときは どうした訳か
実在のカッコイイ男の人には 目が行かなくなる。
いいかもしれない・・・。
明日は クリスマス・イブ。
私は もちろん! スペンサーとディナーよ??? 


2000年12月22日(金) 能面もどき

今日は なんだか 寒い。
2,3日 暖かい日が続くと 必ずやって来る寒い日。
三寒四温か? この国はー。
いや それでも 真冬日には なっていない。
やっぱり 暖か〜い 居心地の良い 環境を好む性格が
ちょっとの寒さや 冷たさをも 敏感に察知するよう
躰にも 影響を及ぼしているのかもしれない・・・?

会社の中は ちょっと 暖かめの 丁度良い 気温。
しかーし 加湿器がなくて 超ウルトラスーパー乾燥状態。
顔が ピリピリ つっぱってくる。
せめて水分を・・・と思っても トイレの回数が増えるだけ。
お昼休みに 保湿液を 塗る訳にもゆかず・・・。
夕方になると 顔で動かせるのは 口と目だけ。
表情がなくなって 能面みたいだ。
但し 美白・白塗り・色白ではない。

おまけに今日の帰りは お歩きコース。
吹き付ける風の冷たさが 肌に染みる・・・。
ますます 顔が 強ばってくる。
私は 女優だと云うのに・・・。
これでは 化粧のノリも 悪くなるわ・・・。
買い物をしても 『ありがとう』の一言も言えない。
愛想なしの女優だと 週刊誌に書かれるわ きっと。
でも 許して!
乾燥と冷気には弱い 女優のお肌。
無理して 表情を変えると 壁がくずれるのよ!
壁がくずれると どうなると思って?
わだかまりを含みながらも 和合してゆくのよ たぶん。

お風呂上り・・・。
ようやく 柔和になった 私の顔。
やっぱり 女優の顔は こうでなくっちゃ!!
しかーし 5分で 能面に 逆戻り・・・嗚呼。
私は 乾燥地帯では 暮らせそうにない・・・。
 


2000年12月21日(木) 冬至と云えば

今日は 冬至。
冬至と云えば カボチャのおしるこ。
物心ついたころから 必ず 食べている。
ひとり暮らしをしたら 食べなくなると
思っていたけれど なぜか 食べ続けている。
どんなに帰りが遅くなっても 食べている。
この日に カボチャを食べると 風邪を引かないとか
通風にならないとか 言われているようだけれど
案外 それを 信じているのかもしれない。
私も意外と 信心深いのかも・・・?

今回は ゆず湯にも 入った。
スーパーで 良いゆずを選ぶのに 一苦労。
見た目が ボコボコなのは仕方がないとしても
傷が付いていたり ボケているのはねぇ・・・。
まぁ 食べる訳じゃないから いいのかもしれないけれどね。
ところで ゆずを見て ジャイアンツの松井選手を
思い出したのは 私だけ・・・?

折角 健康に良さそうなことをしたので
今日は ビールはナシにして 早寝しましょーっと!


2000年12月20日(水) 2001年は・・・

友達から 本が送られてきた。
『硬い』本だが 『難い』本ではない。
この本を読むところによると どうやら 2001年は
『自信過剰のゾウに 世の中全体が支配される』らしい。
人間は どうなるんだ???
もしも ゾウが 大挙して押し寄せてきたら 私は 私は・・・
ゾウが踏んでも壊れない アーム筆入れになってやる!!!

−ってね・・・。
『動物占い』の本が 送られてきました。
私のキャラは ○○○○ですが 知らないうちに
さらに 分化していて 黄色の○○○○に なっていました。
どれどれ 私の性格は・・・?
*たくましくてあたたかい人柄
 やっぱり? 性格じゃなくて 体格じゃないの?
*天真爛漫に見えるが 内面はナイーブ
 そうなのよ わかりにくいかもしれないけれどね。
*面倒くさいと悩むのをやめる
 だって 面倒くさいこと きらいなんだもの。
*感情表現がオーバーで 人づかいがうまい
 あら 私は 女優で社長だから いいんじゃない?
そして 2001年の運勢は・・・?
*恋は 大恋愛に発展!
 やったー! やっぱり 女優には 大恋愛でしょう?
*周りが都合よく動いてくれる
 ラッキー! やっぱり 社長だから???

送ってくれた 黒のコアラちゃん どうも ありがとう!

年末になると 来年の運勢が 気になります。
どうやら この占いでは 発展性のある 良い年になりそう
ですが どうなることやら・・・?
恋愛運・金運・仕事運 三拍子そろって 好調!!
−なんて書いてあっても 当たったためしがないのは なぜ?
やっぱり 年が明けると すぐ 忘れるせい???
来年こそは 覚えておいて 気にかけたいものです。
気にかけて 自分のアンテナを磨いておくと
本当に 良いことも やってくるかも・・・???


2000年12月19日(火) 忘年会に向けて−ヘラソワな私

ただいまー!
たった今 忘年会の練習から 帰ってきたところ。
20世紀最後の忘年会と云うことで JAZZ歌いたい!
−と思い 俄かBandを 結成してみました。
演奏をお願いした方々は・・・すごいよー!
見たら(聴いたら?)ビックリするような
まさに これこそ スペシャル・メンバー。
JAZZが歌える−と浮かれまくっている私は
歌の練習もせず ヘラヘラソワソワしています。
『もっと 歌 練習したら?』と云う声も聴こえそうですが
今日の練習のテープを聴いて 勉強するつもり・・・。
練習の最後の方のノリを 躰に刻みつけて・・・。
果たして 本番は どうなるでしょう?
最初で最後の練習を終えて 益々
忘年会が 楽しみになりました!
メンバーのみなさん よろしくねー!
他のチームのみなさんも 練習 頑張ってね!

明日は 日曜出社の代休で お・や・す・み。
夜は 長い −とは言っても もう 深夜。
でも ビール 1缶なら OK! でしょう?




2000年12月18日(月) 調子が いまいち

今朝は 寝覚めが悪い。
やっぱり TVの声で 起きないせい?
目覚し時計じゃ なんだか 物足りなくて・・・。
TVの音がしない 薄暗い部屋の中で
ベッドから 抜け出すのは 至難の技だ。
それでも なんとか 起き出して
まずは お昼のお弁当作り。
いつもより おかずが 少ない。
おまけに 色合いが 茶系に 偏っている。
気持ちが 益々 地味になる。
朝ご飯を食べて 歯を磨いて 顔作り。
鏡を見ると 目が血走っている。
なんだか ショボショボすると 思ったら・・・。
シャキっとしないまま 会社へ行く。
特別なこともなく 平穏に仕事が進む。
でも いつもに比べると 返事に力のない私。
『私 疲れてます』−と 顔に書いた覚えはないけれど
なんとなく 上司も 気を遣ってくれているご様子。

調子が いまいちなのも たまには いいかも・・・。
今日は 早寝をして 明日は 元の調子を 取り戻すゾ!


2000年12月17日(日) 華奢なのに・・・

まずは 昨日のこと。
友達と LIVEに 行って来ました。
LIVEの前に 腹ごしらえ−と思い
会場のKitaraのレストランに行ったものの
入り口には 長い行列が・・・。
30秒並んだけれど すぐに 次候補の飲茶やさんへ。
彼女の歩くスピードの速いこと 速いこと。
さすが エグザスで鍛えている女は 違うなぁー。
ハァハァ言いながら ヨタヨタ歩いていた私は
ツルツル路面では 彼女に 掴まる始末。
華奢な彼女だけれど いろいろな面で 頼もしい友達です。

さて 綾戸智絵のLIVE。
LIVE盤CD録音−と云うこともあるのか 会場は満席。
正確には ところどころに 歯抜けはあったけれど。
私たちの席は 2列目の26・27で 左よりの真ん中。
7月は 素敵なベーシストとか 小田和正系のSAX奏者を
伴っての LIVEだったけれど 今回は SOLO。
休憩ナシで 何曲やるんだい?
−と終わってみれば アンコール含めて18曲。
関西おばちゃん系のMCで笑わせ 耳と毛穴から
染み込んでくるような 歌とピアノの 2時間。
あの華奢な躰の どこに そんなパワーが?
この人の歌は 落ち込んでいるときに聴くと
ずずず〜っと 心に染み込んでくる −私の場合。
LIVEで聴いていると 1曲1曲に なんとなく
思い入れとか 愛情が感じられるからだろうか・・・。
『くつろいでや〜』と 何度も言っていたけれど
一番 緊張していたのは 当のご本人だったのかも・・・。

夜が明けて 今日は BSさんとの語り合い。
でも あまり 馴染んでくれない・・・。
私も TVさんの砂嵐攻撃で 気持ちが悪くなり
吐き気までもよおす始末で 今日は断念。
見た目にはわからないけれど 躰の中は 華奢なのね???


2000年12月16日(土) お待ちしておりました

いらっしゃいませ TVさん。
貴方が来るのを 心待ちにしておりました。
生まれてこの方 貴方とは 本当に 永い おつきあい。
なのに この夏 先代のTVさんたら 黄疸を発症し
冬を迎える頃には 上下に 黒い帯を備えた
末期症状の 音の出る発光物体と化してしまって・・・。
本当に 悲しかったわ。
なにしろ 先代のTVさんは オンタイマー付きだったから
私を 毎朝 起こしてくれていたんですもの。
あら・・・貴方には オンタイマーがないのね・・・。
でも BSさんと云う お友達を 連れてきてくれました。
お友達も 上手い具合に 馴染んでいただけると
私の日常生活も 華のあるものに なりそう・・・。
今日は 時間がないので お友達とは また明日
じっくり お話をしてみたいです。

と云うことで TV到着!
朝から ごはんも食べずに 待つこと 4時間半。
ようやく 着いたら これが 重いのなんのって・・・。
しかし V/Uのアンテナは 無事に 接続できたけれど
BSは なんだかんだと よく わからない・・・。
腰を据えて 取り組むには ちと 時間がない。
だって これから LIVEに 行くんだも〜ん。
明日のネタは LIVEか BSか・・・?

# 大きいダンボール箱が 欲しい方は いませんか?
  いない? いないか・・・。
  電器屋さんに 持っていってもらえばよかったなぁ。



2000年12月15日(金) スタート!

今日から 年賀状の受付が スタートです。
私は・・・と云えば まだ 書いていません。
と云うより まだ 買っていません。
正確に云えば 3分の1は 用意しました。
知り合いの方が 今年 印刷会社に転職し その転職先で
『eコマース』のサイトを 運営しているとのことで
3年ぶりに 印刷した年賀状を 発注してみました。
そうそう この日記がスタートした日に
宅急便で アロマテラピー・グッズを 届けてくれた
(当選させてくれた?)あの ありがた〜い会社です。
なかなか よい出来です。
どなたのところへ 行くんでしょう?
そして 残りの3分の2は どうするんでしょう?
いつもなら プリント・ゴッコです。
しかし 今年は パソコンを 買ってしまいました。
そうなると やっぱり 年賀状も パソコンで?
いえ そう云う訳には いきません。
何故って プリンターとの接続が 途切れてしまったから。
まぁ プリンターの件がなくても 初めから
プリント・ゴッコに するつもりだったのだけれど・・・。
これから 絵柄を考えて 頑張ります。
でも いつ 出来るのかは わかりません。
21世紀初の年賀状ですから インパクトのあるものに
−とは 思いますが 意気込みだけで 終わりそう・・・。
なんとか 20世紀のうちに 仕上げたいものです。

今日は 12/15で スタート −と云えば
うちのBandの歌姫(ご存知ですね?)のお店のことが
『まちgoo』に 掲載される日です。
さっき 見てみましたが よくわからず 検索ならず・・・。
いろいろ 見てみたつもりですが 何故でしょう?
アドレスは http://machi.goo.ne.jp/  ですので
どなたか 検索出来た方は ご一報くださいませ。
って 伝言版みたいになってしまいました。

明日は お待ちかねの TVが 届きます・・・ふふふ! 


2000年12月14日(木) この人が・・・?

私は 会社で デスクワークをしているので
仕事中に 外で 取引先の人に 会うことはない。
しかし 仕事のことで 多くの人に 電話はする。
 # テレフォン・アポインターではないけれど。
もう何年も 電話では 話しているのに 一度も
会ったことがない人は かなりの数になるだろう。
声を聞けば 名前を名乗らなくても わかるくらい
だと云うのに 顔や姿は わからない。
声の感じで 若い人とか 年配の人とか
判断することはあるけれど 基本的には
仕事がちゃんとしていれば OK!
まぁ あたりまえのことだけれど・・・。

そんな 声だけしか知らない人が 突然
今日 会社へ やって来た。
ビックリした。
声だけでは わからないものだと思った。
もっと 若い人かと 思っていたのに・・・。
相手も そう思ったかもしれない・・・。
あまりの驚きで 頭に血が上り 顔を赤くしてしまった
私だけれど このおじさまに ドキドキすることはない!
しかし おじさま−と 書いてしまったけれど
意外と 同じくらいの年だったりして・・・?


2000年12月13日(水) つるつる ぴかぴか

寒い 寒い 寒〜い!
−と 寒さだけでも 充分 参っているのに
この路面状況は なんなんだ〜〜〜!!!
見渡す限り つ〜るつるの ぴっかぴか!
端っこ歩いても 真ん中歩いても すべる すべる。
かと云って 車道を歩く訳にもいかないし・・・。
今年の冬は ようやく 躊躇しないで 雪道を歩けると
思っていたのに なんで〜?
こんな路面に比べたら 大雪や猛吹雪のほうが まし?
もしくは 雪解けどろどろ道のほうが まだ いいかも?
な〜んてことを 今は 言っているけれど そうなったら
そうなったで またまた 不平不満 文句の言い放題!!
そう云えば 湿布薬や ホッカイロで 大事に大事に
保護してきた腰も そろそろ 文句を言い始めている。
やっぱり 文句を言う人には 文句を言う腰が つきもの?

全然 関係ないけれど 同じ つるつる ぴかぴかでも
ちょっと 広めの額が つるつる ぴかぴかしている
男の人は 結構 好きなんだけれどネ!!


2000年12月12日(火) 逢いたい人は・・・

今日は 友達が 遊びに来てくれました。

彼女は来週 東京へ遊びに行きます。
逢いたい人に 逢うために・・・。
なんとも 羨ましいお話では ありませんか!
しかし 日曜日のメールのお返事が 来ないと云うことで
東京行きに 影が差しているご様子。
私は あまり律義じゃないので 返信も滞りがちだけれど
淋しげな彼女を見ていると もう少し マメに返信しよう
−と思ったりもしました。
まぁ 彼女は 私のメールを 待っている訳ではありませんが。
でも 仕事がバタついていたり ヨレヨレに疲れていたり
他にすることがたくさんあったりすると メールを読むことすら
結構 大変だったりする日も たまには あります。
きっと 逢いたい人も そうだったのでしょう・・・。
私は この秋 東京へ遊びに行って 近頃まれに見るくらい
とっても とって〜も 楽しく過ごしてきたので
彼女の東京行きも 楽しいに違いない! −と思っています!
これを読んでくださっている方も 関係ないかもしれませんが
彼女が楽しく過ごせるよう 祈ってあげてくださいネ!

ところで 彼女がおみやげに持ってきてくれたのは
メンチカツとコロッケと 『もりもと』のプリン!
おいしかったです〜! 満足 満足。
おいしいものに すっかり 目が眩んだ私は
逢いたい人が どこにいるのかさえ わからない・・・???


2000年12月11日(月) 消えないで〜

今日 日記を書くのは 3回目。
えっ? 前の2回は どこに 載ってるの?
って 訊かれても 私には わからない・・・。
しばらく書いて そろそろ おしまいと思う頃に
発見してしまった 誤字脱字。
それを Delete だ Back space だで
処理しようとすると なんで 消えるの?
ねー ねー どーして?
こんなこと 書くはずじゃなかったのにサ!
2回も 消えたら 文句も 出るわサ!
お願いだから もう 消えないでちょーだい!!

さて・・・
土曜日は 忘年会の打ち合わせをしてきました。
ご多忙の中 顔を出してくれた人もいて
なんだか 嬉しかったです。
3時間 3,000円 飲み放題 −と決まったところで
エントリーの順番は どうしましょう?
いろいろと 悩んだ結果 選んだのは くじ引き。
これでもか−と云うほど 紙に線を引きまくって
小細工もナシ 調整もナシで とりあえず 発表しました。
でも 落ち着いて 見てみると 出番が続いていたり
飛び飛びだったり う〜んと 離れていたり・・・。
希望の順番にならなかった人 ごめんなさい!!
希望が適わなかったからと云って 当日 消えないでヨ!


2000年12月10日(日) 楽しかった!

今日は 某BandのLIVEに 行って来ました。
とっても 面白くて とっても 楽しかったです!!
以前にも LIVEを観たことのあるBandですが
演奏の上手さは もとより ステージングの達者さには
本当に 脱帽!! −です。
Bandに所属する者としては 観て聴いて いろいろと
勉強するのが 先なのかもしれませんが それはそれ
これはこれで 楽しい楽しい LIVEでした。

ビールを飲みながら 聴いていたので
今は ちょっぴり ご酩酊状態・・・。
そうそう この日記を読んでくださっている方の中に
私が 毎晩 アルコールと お付き合いしていると
誤解なさっている方がいるようなので 一つ。
私は 毎晩は 飲んでいません。
さっき 週に4日と 言いましたが それは 多いときで
週に1日だけのことも よく あります。
1ヶ月 飲まなかった −と云うことは ありませんが
3週間 飲まなかったことは たぶん あります・・・。

昨日の忘年会打ち合わせのことも 書きたい・・・。
でも 今日は・・・。 
明日も 読んでね!


2000年12月09日(土) ああ 充実!

不思議なものだ 今朝 6時半に目が覚めた。
休みの日だと云うのに・・・。
それもそのはず 今日は 朝から掃除をせねばならぬ。
夕べも結局 本を読みながら ビールを飲んで
イイご機嫌で 眠りに着いてしまった・・・。
いつだって そう。
ギリギリにならないと 腰を上げられない。
切羽詰って ようやく 自分の都合のいいように 
奇跡は起きないことを認識して それから 躰が動く。
まぁ 掃除の計画自体は 1週間近くも温めていたから
躊躇することなく お掃除活動は 進むのだけれど・・・。

早起きのおかげで 予定がどんどん進み
ガス設備点検の人を待つのも もどかしい・・・。
え〜い! 立会いは 管理会社の人に お任せしよう!
ってな訳で 私は とっとと 買い物へ・・・。

フフフ・・・TV 買っちゃった!
折角だから BSアンテナも・・・。
室内アンテナだけれど 見えるんだろうか・・・?
まぁ いいサ ものは ためしだ。
フフフ・・・オーバー 買っちゃった!
でも 普通のシンプルなヤツで 目新しくもないか・・・。
カシミアは お店の人から 『もっと お年を召してから。』
−と言われたので 素直に 諦めた。
どうしてなのか カシミア・コートは この前よりも
価格が 5割も アップしていた・・・。

今日の買い物は これで おしまい!
あとは 年明けのバーゲンに 期待???
それにしても 休日に 早起きして 予定をどんどん片付け
買い物をして 部屋もきれいになっているのは イイ気分。
久々に 有意義な一日です。
さて このあとの 忘年会の打ち合わせは・・・???


2000年12月08日(金) 休日前夜

明日は お休み・・・わーイ!!
ひとり宴会用の具材を揃え お風呂に入って いい気分。
躰もポカポカになって さぁ ビール ビール・・・。
今日は エンドレスで飲んでも 大丈夫!!
お気に入りのCDセットして 本も 読んじゃおうか
−と のんきに夜は 始まるはずだった・・・。

留守電に ショッキングな事件についての メッセージ。
なんてこと!!
気持ちの悪い困った悪い人が いるものです。
世の中に 悪がなくなることはないのかもしれないけれど
普通に生活している人に 突然 ダメージを与えることは
やっぱり 許せないような気がします。
あ〜 腹が立ってきちゃった!!
× × × × × × × × × × × × ×

ふと気づくと こんな時間・・・。
明日は ガス設備点検の人が 来るんだった。
遅いけれど 掃除でもしようか・・・。


2000年12月07日(木) おくさ〜ん!

私は れっきとした 独身女性。
まぁ ちょっと トウはたっているけれど
○○さん家の娘さんで あるときは お嬢さん。
でも このごろ 知らない人から 声をかけられるとき
『おくさん』と 呼ばれることがある。

ある日 公園のベンチで たそがれていたら
いきなり となりに座ったご婦人から
『おくさんの子供さん 大きくなったの?』と訊かれ
『い いえ・・・。』と応えると
『おくさんのだんなさんは 仕事?』と訊かれ
『い いません。』と応えると
『あら そ。』と ご婦人は きびすを返した。
そりゃあ それなりの年齢だから 『おくさん』と
呼ばれても ヘンじゃないのかもしれないけれど
もっと 違う声のかけ方は ないものでしょうか?
でも 『お嬢さん』じゃ みのもんただし
『ばあさん』なら 毒蝮三太夫でしょう?
『おかあさん』は違うし 『おばさん』なら怒っちゃう???
つい『すみません・・・』と云う 声のかけ方になりがち
だけれど これも 本当は 違うような気がする。
考えてみると 結構 難しいかも・・・。
フランスだったら 『マダ〜ム』とか『マドモアゼ〜ル』で
『ウィ サバ』とか 訳のわかんないこと 応えそうなのに。

今日もまた 『おくさん』と 呼ばれた。
初めは 知らないフリをしていたけれど
呼ぶ人の 手元を見て ニッコリした私。
そこには 湯気の立つ つみれ汁が・・・。
やっぱり 冬は 鍋物 汁物。
これなら素直に 『おくさん』になりすますことが出来る。
でも ごめんなさ〜い!
私は 『おくさん』じゃないから 食べ終わるとすぐ
つみれには 目もくれず ビールコーナーへ 直行!
そして スーパーを 後にした・・・。

お願い:
私を『おくさん』と呼ぶときは 手元にエサのご用意を!


2000年12月06日(水) 電池切れ

今日は 眠い・・・。
朝は ちゃんと起きて お弁当も作って
転ばないように気をつけて 会社へ行ったけれど
ずーっと 眠くて 眠くて・・・。
5分に1回は 朦朧とした時間が訪れ・・・。
さすがに 休日ナシの 8日めは 辛い・・・。
以前は もうちょっと パワーがあったのに。
でも 今日が 山場で あとは 楽勝かも?
ナチュラル・ハイ状態で 仕事にまいし〜ん!
まいしんは 邁進で My進だから
自分のペースで わき目も振らず 仕事するってこと?
いやいや ほらほら 朦朧としてきたよ・・・。
大丈夫かー?
しっかりしろー!
傷は 浅いぞー!
あらあら まあまあ やっぱり モウロウ・・・。

すみません!
いつもにもまして ヘン? やっぱり・・・。
今日は・・・ もう・・・ 寝ま・・・ 


2000年12月05日(火) 女優の平日

今日はこれから お・で・か・け。
やっぱり 私くらいになると 平日 家で
地味に 丼ごはんを かきこむことは ないわ。
ま 丼物 嫌いじゃないけれど・・・。
すごく 簡単に作れるらしいわね。
私? 作ったことはないわ。
お手伝いに来ている”ひでちゃん”が 作るのよ。
さっきも あの子ったら お茶漬けを食べていたわ。
これから 出かけるとか 言っていたのに・・・。
そうそう プリンも 食べていたわ。
どう云う 美意識なのかしら?
お茶漬けに プリンよ!
全く 信じられないわ!!
昨日は スパゲティーを食べた後に
串団子を 3本も食べていたし・・・。
あの子の 食生活について 話しても 仕方がないわね。

そうそう 私はこれから おでかけなのよ。
年末にちょっとした イベントがあって・・・。
あ これも この日記と一緒で 事務所には ナイショ!
ちょっと 面倒なことをお願いしている方たちと
お逢いして 打ち合わせをするのよ。
あら あなたも 打ち合わせに 顔を出したいの?
ごめんなさい・・・今日は ダメなの。
また 今度にしてくださるかしら?
12/9の打ち合わせなら いらしてくださるのは
一応 自由にしておりますけれど・・・。
まぁ こんな時間!
そろそろ お迎えも見える頃。
それじゃ 行って参りますワ!


2000年12月04日(月) 1週間

いよいよ 掃除をせねばならぬ 時がやって来た!
お休みの日は ゆっくりせねば −と ダラダラし
仕事の日は 疲れた −と言って ダラダラし
炊事と洗濯は なんとかしているものの 掃除は・・・。
どうやら 私は 掃除が 嫌いらしい・・・。
な〜んて ずっと前から 知っていたけれど。

掃除をすると 気持ちもスッキリして 余裕が出来て
心も広〜くなったような気がして なんだか 快適!!
イヤなことも考えなくなるし 時間の流れさえ
ゆったりと 私を迎えてくれるような気がする。
あ〜ら 素敵だワ!
それでこそ 女優の生活よネ。
だのに なぜ・・・?

月曜日は もう遅いので 掃除が出来ません。
火曜日は おでかけで 掃除が出来ません。
水曜日は 洗濯で 掃除が出来ません。
木曜日は アイロンかけで 掃除が出来ません。
金曜日は ゆっくりしたいので 掃除が出来ません。
土曜日は・・・ガス設備点検の人が 来てしまう!
あ〜ん どうしよう!!

果たして今週 私は 掃除が出来るのでしょうか???


2000年12月03日(日) おいしそうなにおい・・・

はぁ〜 疲れました。
ヨレヨレで ヘロヘロです。
今日もまた 5時を過ぎて 仕事が佳境に入った感じです。
日中は 結構 ヒマだったんですけどネ。
おかげで 溜まった仕事も片付けられ 明日からは
残業なしで 定時退社が出来そうです。
めでたし めでたし・・・?

帰ってからは まず お風呂。
これは 最近の私の 鉄則です。
今日の入浴剤は 『はちみつのにおい』よぉ〜ん。
これで 疲れを癒しましょう・・・。
−と思っていたら 大間違い!!
はちみつのにおいは おいしいにおい。
おなかをへらしたまま入ったので 空腹感増幅。
夕食のことで 頭はいっぱい。
熱めのお風呂に バタバタ入浴で 疲労感増幅。

本日の教訓
『空腹時 おいしいにおいのお風呂には 入るな!』


2000年12月02日(土) どげんしても できんとです!

今日も お仕事 お疲れ〜!
土曜日にフルタイムで 仕事をすることには慣れましたが
土曜日のしかも帰り際に トラブル発生はいただけません。
取引先が お休みだったり 半ドンだったり。
まして 事が 月曜日の朝一で動くとあっては・・・。
上司に相談しても 『参ったなぁー。』と一言だけ。
 # いろいろと 書きたいことはあるけれど
   ここでは ちょっと ご遠慮しましょ。
頭の中が 対処の方法で パニック!!
ああしたら? こうしたら? どうしたら?
往生際の悪い私は トラブル元へ ダメ元のダメ押し。
すると 取引先の彼は 声を押し殺すようにして言った。
『どげんしても できんとです!』
突然耳にした 九州弁に 言葉を失ってしまいました。
いつも標準語で話しているのに・・・。
この一言で 落ち着きを取り戻し 方々への連絡も
とりあえずは なんとか なりましたけれど
あれが 九州弁じゃなかったら どうだったんでしょう?

方言は 不思議な力を 持っているのかもしれません。
私もいつか 窮地に追い込まれたら 使ってみようかな?
『どしたって できないべさ』って。


   


2000年12月01日(金) 残るもの

今日TVで『井上忠夫・音楽葬』と云う番組がありました。
見ていたら どの歌もどの歌も 一緒に歌える・・・。
やっぱり私は 昭和の中間世代だなぁ−と思いました。
グループサウンズもタイムリーに見ていたし 多感な頃に
流行っていた曲は 2番もソラで歌えるし・・・。
別に好きだった曲でもないのに 歌えると云うことは
それだけ 耳に残っていると云うことなんでしょうね。
何故 耳に残ったのでしょう?
繰り返し 聴いたから?
曲が カッコ良かったから?
詩が 素敵だったから?
そのときの自分に 何か感じるものがあったから?
やっぱり 耳に残ると云うのは 何かあるんでしょう きっと。

ところで とうとう 12月がやって来ました!
12月−と聞いただけで なんだか 気が急くのは 私だけ?
ではないはず たぶん・・・。
いつも仕事は その日のことは その日のうちにが 信条なのに
最近は 仕事に追われまくりです。
やっぱり 第一信条が 定時退社だから?
おまけに この土・日は 定時でお仕事三昧。
来週は 腹を括って残業生活に飛び込んでみようかなぁ・・・。


hideko |HomePage

My追加