支店長の日記(戯言)
DiaryINDEXpastwill


2006年04月24日(月) こんな口癖の人いませんか?

 「忙しい」を口癖にしてる人ってどこにでもいませんか? 本当に忙しい人も勿論存在します。口癖にしてる人は字のごとく「心を亡くしている」人です。私の親父が昔「物を頼むなら忙しい人に頼め。段取り上手なのでテキパキとこなすぞ」今思うに依頼された仕事を時間で計れる人なんだなと。手も動かさず「忙しい」と呟く人はむしろ何から手を付けたら良いか優先順位が付けられず言い訳を考えるのに忙しいのだろう。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年04月18日(火) 「指示待ち族」

 「指示待ち族」は、どこの部署にもいそうです。上司が細かく指示を出さないとダメで自発的に動かない人ですが、言われたことをやっていれば仕事をした気になる。上司に言われなければ「上司から何も指導がない」と上司のせいにする。こういう奴は迎合するタイプなんだろうか? 自分自身で知恵を出して指示以上のことをやる人材が望ましいけど・・・


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年04月15日(土) トヨタ VS ホンダ

 トヨタグループの某社に勤める義兄が 「国内の新車販売台数を比較するとトヨタはダントツであるがホンダは商用車が無いことを差し引くと健闘している。」義兄が言うには共に世界的な企業であるがトヨタはGMを見て世界企業になり、ホンダはF1やマン島レースに勝って世界企業になった。両社の違いはトヨタはライバル(競合)に勝つこと、一方ホンダはレースに勝つことが礎のようだ。ただ両社が共通する点は創業間もない頃から既に国内ではなく世界を見据えていたことだ。目標は大きく持つべきだ。手頃な目標では成長はないと改めて感じた。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年04月13日(木) “旧態依然”はいかんよ。

 キャリアが長ければ長いほど“変化”することを嫌う。 商談でも早く楽したい(逃れたい)から安易に値引き要請に応えてしまう。 昔(過去)の栄光に浸り過ぎて時代(嗜好)が変わっているにも拘らず過去と同じパターンに持ち込もうとして墓穴を掘る。変化しないことは極めて危険です。入社以来、給料変わらなかったら嫌だもんな。(昇給・減給も変化です) → 新人教育での私から新人君達へのメッセーセージでした。(ちょっと愚痴っぽいな)


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年04月10日(月) お笑いブームの関連性?

 お笑いブームが冷め止まない感じだ。お笑い芸人達の使命は観る人達を笑わすことである。私の世代は、どうしても "やすきよ”や“オール阪神巨人”の方が印象深い。今の芸人達も確かに笑えるネタがある。しかし昔の芸人達は腹から笑えるネタが多い。今の芸人達はオチがないね。私の日記もオチはないけど・・・・


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年04月06日(木) こんな社長に心を惹かれる

 指導者として私は横浜高校野球部の渡辺元智監督に惹かれる。経営者では 東証1部上場のエルピーダメモリの坂本幸雄社長に惹かれる。先日、日経に掲載されていた坂本社長の持論は 『会社は夢からスタートし、情熱で大きくなり、責任感で安定、官僚化によって衰退する。』 DRAM世界一の韓国サムスン電子を追いかけて世界一を目指している。 社内の合言葉も 「DRAM世界一」 だ。 惹かれるな〜


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年04月04日(火) こんな社員も・・・×

 通勤の電車内は新社会人がチラホラ。あと2〜3日したら今度は学生達がドット来る。観察しているわけではないが昨日、今日と同じ車両に同じ新人らしき社会人が乗る。早速、社内で携帯メールをしている。その後がいけない。こんな社員も・・・NGですね。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年04月01日(土) こんな社員(学生)は採りたくない

 先週は来年度(19年度)の採用に携わった。セミナーの感想に目をとおすが意外と学生達の筆跡が皆同じに見える。字が上手い下手ではなく本当に区別がつかない。用意周到ではなく空気が読めない学生も多い。それは鞄から履歴書を出して提出するわけだが既に何枚も用意して我々の目の前で封筒に入れ提出したり三つボタンスーツが主流なのはわかるが三つ全てのボタンを掛けて来る輩もチラホラ。誰も指導しないのか学生自身勉強(学習)してないのか理解に苦しむ。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


中年FP |MAILHomePage

My追加