2003年06月30日(月)
無理を通すにゃ口引っ込める・・・
例の任務に向かったところ、 とある御方がおいでになった。 「石けんさん、今よろしいですか?」 「はい。」 「秋からの件ですが・・・」 「あ、お世話になります。」 「いえいえ、よろしくお願いいたします。」ありがたいコトに。 上司が体調が悪く、 ←これはありがたくナイ秋から別の任務を石けんに 押し付け 請け負わせてくれるのだ。 いわば途中降板、急遽リリーフってわけで、 引継ぎが必要なのでございます。 「さっそくですが。」 「はい。」 「毎週この時間帯で・・・」 「へ?」 「この内容を・・・」 「はい?!」・・・聞いてないよ(汗)どうも話がおかしい。 聞いていた話の他にもう1つ、 任務が増えているのだ。いやね、 話をいただけるのはありがたいコトです。 でもこれではちょいとキツイっす。 てなわけで、 とりあえずペンディングしていただいて、 上司に確認をば。 「じつはカクカクシカジカで・・・」 「おお!」 「全くの初耳でしたので、とりあえず・・・」 2003年06月29日(日)
ヤワな身体はヤワくナイ身体の元・・・
ちょいと 久々の参加だったのですが、 一昨日の夜に 「フットサルを楽しむ会」に参加しまして。 ・・・正式名称は違うらしいが(汗)おかげさまで、 本日も筋肉痛でございます。 ・・・昨日から出てるって!←どっちにしろ若くナイ(汗)例によって明朝は 例の任務を控えているため、 予習などいたしておりますが・・・ 「なになに。」 「股関節の外転は○度・・・」 2003年06月28日(土)
将来はチャリも地震予知に使える?
ロードレーサーなんていうチャリンコは、 早く走るために作られてるからよ、 結構タイヤが細いと思いねぇ。
今のような雨の季節や、 はたまた雪が降る季節にはよぉ。 道を曲がるたびに、 そりゃぁツルツルすべりやがる。
タイヤの空気圧ってのもクセ者でよ、 少しでも空気が抜けてくると、 道を曲がるたびに、 これまたツルツルすべりやがる。
だからチャリにはそれなりに気をつかっててよ、 マメに整備をするわけだ。
でもよ・・・
どうもちとおかしいんだ。
○台は城下町でよ、 周りを川が囲んでると思いねぇ。
追手とか大手とか呼ばれた、ま、城の玄関だな、 ココへ向かってる道がこの川をまたぐトコに、 大橋って橋がかかってる。
この橋の歩道がよ、 ベコベコでふかふかなんだよ。
チャリで通るたんびに、
「空気足りないか?」 「パンクしたか?」
なんて何度も確認する始末。
本来は硬ぇ道なんだぜ? なんでソコが抜けたような柔らけえ道なんだよ?
2003年06月27日(金)
トレーニングするから息も絶え絶え?
我がトライアスロン部の後輩連中には、 ときどき人体実験に協力していただくコトがございます。
いわゆる1つの「実験台」です。
・・・ハナハダ怪しい(汗)
この実験台の中には、 不思議と狙った通りの結果を残してくれる、 そんな御方がいらっしゃいまして。
「被験者の中の被験者」
などと称し奉っては、 重宝いたしております。←こらこら
ある意味このような御方を何人手配できるかが、 勝負の分かれ道!
・・・違うって(汗)
そしてそのような御方には、 何度も何度も協力をお願いしに参上するわけでございます。
・・・ナニとぞ!ナニとぞ!←もちろん袖の下も用意(大汗)
さてさて。
石けんも、 実験台に協力をしたわけですが。
2003年06月26日(木)
ちゃんと読むから見落とすページ・・・
2003年06月25日(水)
油を売るにはゴマすりから?
お仕事に煮詰まった時には、 気分転換に同僚と会話に勤しんだりするわけです。 頭がグチャグチャな状態であるせいか、 くだらない会話にもかかわらず、 結構楽しかったりするのです。 自分は ウドの大木と、 妙なたとえで謙遜する中国人Sさんと、 今日は 油を売って 日本語のトレーニングにハゲんでおりました。 「石けんさん、忙しいですか?」 「ボチボチ忙しいですよ。」←わざとややこしい言葉で(苦笑) 「ココと元の仕事場とどっちが良いですか?」←引越しがあったから 「コッチが良いです。」 「どうしてですか?」 「Sさんがいるからですよ。」 「うふ♪」・・・お?石けんのポイントアップか?(嬉) 2003年06月24日(火)
跡継ぎ王子の勘気をこうむる?
想像通りでございましょうか。 実家に帰ったからには、 「甥っ子王子に会わずして何をして来たんだ。」とばかりに、 王子の元へ馳せ参じました。 石けん母に聞いたトコによれば、 相変わらず行状がよろしくナイようですが、 今春には弟もできたコトであり・・・ ・・・って、王子が2匹になった話は書きましたっけ。弟を ヒトと認識して以来、 どうにもヤキモチがヒドイらしく、 石けん妹も困った様子。最近では、 「誰ですか?」←石けん母 「ばぁば♪」 「誰ですか?」←石けん義弟 「とぉたん♪」 2003年06月23日(月)
桃尻娘に秋ナスを喰わすな?
今年も4月の半ば頃は、 例によって○古島の地を訪れておりました。 その際同行した後輩が、 ○古島熱にうなされてしまったコトは、 ちょいと 書きましたっけ。 その甲斐あって? この後輩Kは 「○古島親善大使」に任命されました。 ・・・身内から任命されただけだけど(苦笑)したがって彼は、 こののち○古島の素晴らしさを後輩に伝え、 毎年春先には○古島の地へ後輩を何名か 拉致 連れて行く、 そんな責務を負ったコトになるわけです。ところが。 週明けにおとしがきに書かれた彼の文字は、 親善大使の任務を心得ぬ、 不届き至極の言葉で埋められていたのだ。 「ランド○ークタワー。」 「レ○ンボーブリッヂ。」 「お○場○ジテレビ。」 「江ノ○海岸。」 「○仏。」 「鶴ヶ○八幡宮。」 「ベイブ○ッジ。」
「コレらが見られる大会。」 「オススメです♪」 「( ̄□ ̄;)!!」幻なのに。 夏の湘南にダマされたヒト夏の勘違いなのに。確かに冬場はちっとはマシだけど、 夏の海なんか 最高に汚い そんなにキレイではナイ海なのに。 おまえ〜! たったフタ月で寝返るのか〜!!(怒) 2003年06月22日(日)
暑さ避ければノド元通らず・・・
あまりの暑さに、 昼過ぎには実家を出て、 さっさと○台へ 逃亡 帰参いたしました。 わずかではありますが、 さすがにコッチは涼しいです。 で。 コッチに着いてメールを受信すると、 高校の同期Sから1通の文が。 「乾杯しちゃうよ!」 「( ̄□ ̄;)?!」同じく同期のヤツが日本に戻ってるってんで、 「日曜に酒呑むぞ。」なんてメールが入って来たのは、 先週始め頃。 金曜か土曜にならんのかと交渉したところ、幹事のSは、 2003年06月21日(土)
自力で流れを持って来られず・・・
先日ちょいと 書きましたが、 昔馴染みと、 久方ぶりに野球なんぞやってまいりました。 結果から先に申し上げてしまいますと、 2003年06月20日(金)
熱気のスゴイ街だから首都?
新幹線から東○駅のホームに降り立った瞬間の、 あの「もわぁ・・・」っとした熱風が、 あまり好きになれません。
今朝の天気予報などを見て、 当然わかり切っていたコトではありましたが、 いやいや暑いモンですね。
上司&同僚&石けんで、 出張先へと向かったわけですが、 当然クチに出るわけです。
「暑いなぁ。」 「暑いですねぇ。」 「暑いですよ。」
それだけでも充分に、 この地方に住処を持つ人間でナイコトを、 推察できるのですが。
上司は一味違います。
2003年06月19日(木)
公私混同だから動きが鈍る?
じつは明日は首都出張でして。
・・・といっても西の方ですが。
ついでといっては失礼ですが、
「おお、石けんちゃんは横○だっけ。」←はなわの歌かよ 「違います、藤○です。」
「実家で休んで来たら良いさ。」 「ありがたき幸せ♪」
御上司様の有り難い御言葉を頂戴仕り、 ←間違えてるけど 恐悦至極に存じ奉っとるわけです。 ←こういうときだけバ○丁寧
んで。
久々に野球でもしようかと、 仲間の草野球チームに確認を取ったところ、 ちょうど試合だって!
「つか公式戦?(汗)」 「しかも相手強いの?(大汗)」 「9人ギリギリしかいないの?!(滝汗)」←要はフル出場決定
・・・難儀なコトよのぉ。
ナニせ野球自体が久々で、 さらに最近身体を動かしてもいない日々。
さすがにマズイってんで、 今日の昼間は野球をして来ました。
・・・諸事情で体育の講義を見なきゃいけなかったのさ。
2003年06月18日(水)
ソフトクリームに見える雲と同等?
我が部の部室には、 「おとしがき」なる連絡帳があるコトは・・・ 以前 書きましたっけ。 ちょいと部室に立ち寄る際は、 必ずコイツを見る習慣がついてしまいました。 昨晩も帰り際に、 コイツを見に行ったわけですが。 どれどれ・・・ 「にぎり寿司」 「松*****円」 「竹*****円・・・」 「梅・・・」 2003年06月17日(火)
暗い部屋に誘われる日・・・
引越し前の仕事場・・・ といっても、 今も なお継続してそこにいるわけだが、 その旧仕事場は、 こんな感じの部屋割りになっている。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− | | | | 旧御大将部屋 |上官部屋|上司部屋| 旧下っ端部屋| | | ★ | | −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
通 路
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− | ■ | | 旧秘書| 作業部屋 | | 部屋 | | | −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 現在石けんは、 上司部屋の ★印にてお仕事をしており、 作業部屋 ■にちょくちょく出入りをしている形なのだが。 「あ・・・」 「行き過ぎた(汗)」何度と無く上司部屋を行き過ぎて、 ちゃんと下っ端部屋(ただし既に封鎖済み)へと向かうのだ。 ・・・帰巣本能か?上司曰く。 2003年06月16日(月)
バケるのは♀の特権にあらず・・・
やたら予定が詰まっており、 昼メシもろくに喰えず、 夕メシにありついたのも10時過ぎでした。 そんな有様ですから、 当然のようにいっぱいいっぱい。 普段は 相当ラフな格好なのですが(苦笑) 朝の任務の格好のまま、 別部署へと参上するハメになりまして。 ・・・ただのスーツ姿なんですけど(汗)よっぽど見慣れないんでしょうね。 2003年06月15日(日)
早く明けて欲しい週明けもある・・・
土曜日である昨日から、 ピンチであるコトはわかっていた。 しかしながら、 どうにもならないのだ。
わかっていながら打つ手がナイというのは、 非常に苦しい。
ナニせ銀行という銀行がそろいもそろって、 手数料という忌まわしき方策で、 貧民から金銭を巻き上げるっていうじゃないか。
たった1度預金をおろしただけで、 何年もかけて貯めた利息より、 多くの手数料を取られてしまっては・・・
そんなコトしては、 また缶コ〜ヒ〜を1本我慢しなくてはならない。
「そんなのヤンヤン♪」
2003年06月14日(土)
まずは足元からチェックを・・・
多くのお仕事を平行して進めていると、 書類の期限を、 うっかり忘れてしまったりもする。
ソイツは我が上司にも言えるコトでして、 上司のお仕事のチェック機関は、 ナゼか石けんが担当したりするハメに。
・・・普通逆だろ(汗)
朝から晩まで上司と行動を共にするコトも少なくないせいか、 おかげさまで最近は、 お互いのチェック機能は正常に作動しているようで、 ナニよりなわけです。
でもね、 さすがにソコまではチェックできないでしょって思うコトも、 当然あるんですよ。
夕方。 上司がお帰りになる模様。
「またな、石けんちゃん。」 「お疲れさまでした〜!」
(部屋の扉を閉め帰って行く上司)
「あっ!」 「どうしましたかぁ?」
(遙か向こうからコダマして来る上司の声)
「石けんちゃん。」 「はい?」
(部屋の扉を開け顔を出す上司)
2003年06月13日(金)
身体を省みないから中毒・・・
今朝ほど上司から、 お電話をいただいたのだが。 「石けんちゃん・・・」 「マズイコトになった。」 「そうですか。」・・・( ̄□ ̄;)!! ←マズイコトになった(苦笑)学習機能とは、 げに恐ろしきモノなのか。 「マズイコトになった」が 上司の口グセだと、 最近理解した石けん。 よりによって上司サマに対し奉りて、 この言い草だ。 「どっ・・・どうなさいました?」 ←大慌て 「いやぁ、今病院なんだけど。」 「腰がイタくって。」腰痛持ちの上司サマ。 だいぶ状態が悪いらしく、 本日は午後から出勤とのコトらしい。 「了解しました!」 「お大事になさって下さい!」と、話を承りました。 さてさて夕方のコト、 御上司サマは石けんに言いました。 2003年06月12日(木)
早くイったら爽やかだって?
別部署にてお仕事をしていると、 ブラジル人Sから、 突然こんなコトを言われたのだ。
「石ケンサン!」 「はいはい?」
「スゴクハヤイデスネ!!」 「( ̄□ ̄;)!!」
・・・やかましいっちゅうねん!(怒)
もしかしたら○漏気味かもしれんがな。
そうだとしても、 イキナリ同僚のいる仕事場で言うか?
・・・日本語知ってるヒトだし。
そもそもだな。
あんたは♂だし、 なんでそんなコト言い切れるのさ? 誰に聞いたのさ?
・・・断じてSと肉体関係はありません。
2003年06月11日(水)
オンナ心を弄ぶ電話・・・
ブライダル関係の会社から、 我が実家に電話がかかって来た。
御父上は既に他界しているので、 石けん母は一応独身。
とはいえ会社も、 ずいぶんと熱心なコトだ。
「いかがでしょうか?」 「でもぉ・・・」
「ぜひぜひご結婚のお世話を!」 「でもねぇ・・・」
2003年06月10日(火)
ストレッチすればマッサージ屋が儲かる・・・
先日 チラリと書きました任務にて、 昨日もひたすら緊張してました。 昨日は、 「コレを掌側外転と言います。」 「こうなると尺側過内転ですね。」などと、 指の動きなんてモノを教えなければならんかったわけで。 いくら中身が ウソ八百 ハッタリまみれとはいえ、 一応予習なんてモノをしてから行くんですよ。 「コレが橈側外転で・・・( ̄□ ̄;)!!」・・・指ツった(痛)チマチマ指なんて動かしていなかったため、 攣って攣って仕方がナイ(苦笑) そこで一計を案じ、 本番前に指のストレッチをしたところ・・・ 「よっしゃ!」見事! 指は無事じゃないですか!! 2003年06月09日(月)
潜伏は浮かぶためにあらず?
> じつは久々に、 > 「My登録」している日記を読みに行った。 > > 3月の合宿前からだから、 > 既に10日近くは、 > 全く他人の日記を読んでいなかったコトになる。 > > ・・・ごめん(汗)こんなコトを書いたのは、 もう ふた月も前になるんですか。 余裕がナイほど忙しいハズなのだが、 ナゼか最近「My登録」する日記が増えておりまして。 ・・・お叱りはごもっとも(汗)それもほとんどが、 隠居のモノ・・・と言っては失礼ですね、 昔々にランキング上位で日記を書かれていた御方のモノが、 圧倒的に多いコトに気づきます。当然と言えば当然でしょうか。 忙しい ↓ 日記を読む時間が減る ↓ 読む日記が厳選される ↓ 必然と質が高いモノを選ぶという流れが生まれますから。 さすがに 腐ってもタイ 上位を張っていただけ、 普通の文章に見えて、 読みやすくまた深みがあるんですよ。 昔々とスタイルは全く違うのに。結局ナニが言いたいかというと、 この泡踊りも、 自分の書きたいモノとズレが生じています。 また縮小版 (小踊り)にスタイルを戻して、 文章の選択の幅が拡がったと申しますか、 書きやすくなったのも事実です。 そこで。 充電期間をいただき、 しばらくの間このままの形で書いて行きます。復活の際は、 おそらくガラっと雰囲気が変わると思いますが、 ご容赦下さいませ。 ・・・当然復帰の時期は未定(苦笑) ←ナマケモノ 2003年06月08日(日)
年々丁寧になる接客態度?
>>泡小踊り
お仕事で使ってる冷蔵庫が、 だいぶヘタって来た。
結構古くからのシロモノで、 冷凍庫はすでに冷凍庫の役をなさないらしい。
そこで仕事場引越しを機に、 ソイツを買い換える算段というわけでして。
家電屋さんで、 冷蔵庫のカタログを集めて歩きました。
「コチラはいかがですか?旦那さん!」 「コレは収納スペースに余裕がありますよ、お父さん!」
・・・違ぇよ(怒)
先日までは1人暮らしを始める学生・新社会人程度として、 石けんを見てくれていたのだが。
既に店の御方々は、 良いオヤジとしか見てくれないのか・・・(涙)
2003年06月07日(土)
クビが飛ぶかもしれません・・・
>>泡小踊り
映画でも見ようかと隣町へ向かったのだが、 ソコで上司と遭遇した。
「こんに・・・(黙)」
目の前を歩く上司サマへお声を掛けようとして、 ためらった。
上司のデート現場を目撃しようと、 不思議なコトでもなく、 別段気マズいというわけでもナイ。
でも隣にいるオンナノコは。
彼女? ←にしては若過ぎないか?
お嬢さん? ←上司は独り者だよ?
だとすると隠し子? まさか援○?
誰? 誰?
・・・月曜が怖い。
2003年06月06日(金)
マムシは油売りから身を起こした・・・
>>泡小踊り
引越し先が未だにバタバタしており、 旧仕事場にてお仕事を続けるハメに陥っている。
御大将がお声を掛けて下さった。
「石けんちゃん。」 「スマン、苦労かけるなぁ。」
「いえいえ。」 「油を売る場所が増えたと思うと・・・」
「( ̄□ ̄;)!!」 「( ̄□ ̄;)!!」
・・・しまった、御大将に言っちゃった!(汗)
設備の整った上司部屋の一部と、 その隣の部屋に出来た旧仕事場のスペース。
今夏まで独り占めできる予定♪
2003年06月05日(木)
ソーキ汁1袋で買収工作・・・
>>泡小踊り悩みゴトというか問題というか、 解決には結構精力を傾けねばならない出来ゴトが、 少々山積みになっている。 自分に迷いがあるゆえに、 もしくは自分に理解力・技術力がナイゆえに、 解決まで時間を要しちまうのが問題で、 「スパッとスマートに物ゴトをこなしたいもんだ。」などと思うのでありんす。 こんな時にオンナノコとお話したくなっちゃうのも、 ♂なのだろう(汗) ○古島の エサ 土産で、 久々に Rちゃんを 釣って 誘ってみました。 さすがに酒盛りでは苦しいので(苦笑) 既に帰った上司のお部屋にお招きしましたが、 引越しした後で、 お茶も湯飲みもポットもヤカンもナイんだよね(滝汗)良い気分転換になりました。 さんきゅ! 2003年06月04日(水)
血相変えて日を間違う・・・
>>泡小踊り
昨日も朝イチのコト、 血相を変えた上司が部屋にやって来た。
「石けんちゃん!」 「どうなさいました?」
イヤな予感がする。
上司が以前この顔を見せたのは、 春先だった。
出入りのおタナがおイタをしたってんで処分を受け、 おかげでコッチの作業も止まっちまった、 あの時だ。
「どうなさいました?」
「講義に行ったら誰もいなかったんだよ!」 「( ̄□ ̄;)!!」
「・・・って、今日講義でしたっけ?(汗)」
「そうなんだよ、石けんちゃん。」 「今日は講義がなかったんだよ。」
「・・・(苦笑)」←笑うしかない。
そんな上司サマ、 今日は講義ですが大丈夫でしょうか?
2003年06月03日(火)
従順なお日様と勝手なヒト・・・
>>泡小踊り
ココ○台では、 昨日から久々の良い天気が続いている。
こんな日は、 キャッチボールでもしたい気分だが。
「あ・・・」 「グローブはダンボールの中じゃん(汗)」
昨日から仕事場の引越しであり、 私ブツはみなダンボール詰めしてしまったのだ。
しょうがない。
初夏を思わせる天気だし、 泳ぎにでも行って来ようかな。
「あ・・・」 「水着もダンボールの中じゃん(大汗)」
・・・良い天気なのになぁ。
2003年06月02日(月)
お子ちゃまにゃんこ大先生・・・
>>泡小踊り出勤途中に、 すれ違ったお姉さんが クスクスと笑ったのが、 運のつき。 遠目からでは分からないハズなのだが、 気になってしょうがない。じつは御大将とは別に、 上司からも とある任務をお願いされておりまして。 その大切な任務も、 結局ボロボロでした。 ←あんたに技術がナイだけ。あのね・・・ キティ柄のネクタイをしてみたの(滝汗) ・・・そりゃ笑うよね(苦笑) 「評判はどうだったかな?」 「やっぱウケたかな?」 「何だこのオヤジ・・・とか思われたかな(怖)」そんなコト気にしながら帰ってきたら、 厚底サンダル履いてるわけでもナイのにコケた。集中しろっつ〜の。 >ぢぶん ・・・上々の評判?でした♪ 2003年06月01日(日)
昼メシ買うにも買収工作?
>>泡小踊り
上司部屋でお仕事をしていると、 上司が戻ってくるなり御言葉を発せられた。
「石けんちゃん。」 「どうなさいました?」
「グチっちゃったよ・・・カルビ丼で。」 「・・・(汗)」
昼メシのカルビ丼には、 白いご飯がメチャメチャ良く見えるほど、 カルビが乗っていなかったらしい。
当然上司は言ったさ。
「おばちゃんさぁ・・・」 「もうちょっと払っても良いからカルビ乗せてよ・・・」
ほとんどカルビを乗せない食堂のおばちゃんもどうかと思うが、 文句を言うのではなく、 代金を上乗せする代わりにカルビを乗せてとお願いする、 そんな上司も上司だよなぁ。
・・・彼らしいんだけどね(汗)
たまに押して下さると元気出します。↑
|