●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2005年12月28日(水) ●はーちゃん、1歳8ヶ月●

・・・実は、もう歳を越してしまいました。
1月15日です。

とりあえず、1歳8ヶ月のはーちゃん・・・
よくおしゃべりします。
でも寒いせいか、鼻水と咳のくりかえしです。
大晦日と元旦は、熱を出してだっこだっこばっかり。
・・・おっぱいは、ほしがるけどあきらめて寝てしまうくらいです。
でも、真夜中に「ぱいぱいほしいよ〜飲みたいよ〜」
なんて大騒ぎしますが、寝てしまいます。

心配なのが、食欲がありすぎることです。
何でも食べたがって困ります。
肥満になるんじゃないかと心配です。

最近は、エルモとクッキーモンスターがきらいで、「こわ〜い、これきらい」なんて言ってます。
「こわ〜い、きらい」は口癖みたいです。

・・・次の日記は、1歳9ヶ月頃かな〜。
時間があったらまた間に書きます。



2005年12月19日(月) ●「これ、きらい」●

そういえば1週間くらい前からかな〜?「これ、きらい」とか、はっきり言うようになってきたかな。
きらいなテレビ番組は「これ、きらい」って言う。
最近は「クッキーモンスター」がきらいで「これ、こわい。これ、きらい。」って言ってる。
毛布とかファーとか、モコモコした物もきらいだし、動物のしっぽみたいな物もきらい。
でも、なぜか実家のわんこたちは大丈夫らしい。
あと、黒い物も嫌いみたい。
ペンギン見ると「こわい、きらい」って言う。

それから、ココちゃん(ヒカルの妹)の持っている物をとりあげるようになった。
2週間くらい前からかな〜?
何でもとっちゃう。
ココちゃん、まだあまりわからないからいいけど(本当はよくないけど)大きくなったら喧嘩しそう。

・・・家のトイレは、水洗トイレじゃないので「おまる」が必要かも。
あのトイレではちょっとこわいかも。
お風呂の洗面器でうんちしちゃうくらいだから、早く用意しなきゃな。
せめて、トイレが水洗だったらな〜。
実家のトイレ(水洗)では、おしっこしたがる。
実際はしないけどね。
ヒカルが使っていた、子供用の便座もあるからよろこんでトイレに入る。
アパートにいたときは、一緒にトイレに入って水流して「ばいば〜い」とかってやってたもんな〜。



2005年12月18日(日) ●「うんちだーー!!」●

前回の日記からまたまたあいてしまいました。
いろいろ書くことはあるのに〜。

最近、「ぱい〜」ってさわがなくなってきました。
前は、「ぱい〜、はずかち〜(恥ずかしい〜)」なんて言いながらも、おっぱいほしがってたけど、最近は飲まなくなりました。
・・・たぶん、もうほとんどでてないと思うけど。

それから、今日お風呂で大変なことがありました。
洗面器にお尻を入れて遊んでいたと思ったら、「うんちだーー!!」と言うので見たら、ナント本当にうんちしていました。
少しお湯が混ざってうんちも硬くなかったので・・・大変!!
お尻をぺったりくっつけていたみたいで、うんちがお尻の型。
すぐお湯で流したけど、本当に大変なことをしてくれたものだ。

●救急病院●
15日の夕方普段と変わらなかったはずなのに、7時前から耳が痛いとぐずぐず言っては泣くばかり。
1時間たっても同じ状態なので、いつもの病院へ電話。
でも担当医がいなくて、救急病院をすすめられました。
電話したら、何度もお話中。
そしたら、夕方食べた物を吐いてしまいました。
私もびっくり、はーちゃんもびっくり。
でも、はーちゃんは少しスッキリした様子。
そこで再度電話すると、来て下さいとのこと。
だ〜りんに抱っこしてもらって、私の運転で行きました。
ところが車の中では、ご機嫌がよく、歌を聞いてなかなか元気。
・・・吐いたら調子よくなったのかな?
5日くらい前から、鼻水と咳がでていた。
でも、昨日インフルエンザの予防接種をした。
それが原因?
診察してもらうと、風邪でしょうとのこと。
耳は何ともなさそう。
インフルエンザも直接は影響なさそう。
・・・とにかくよかった。
そこで前のアパートの友達にばったり。
子供が熱をだしたらしいけど、こんなところで会うなんてすっごく偶然。

次の日。。。
食欲はいつもよりないけれど、お粥も食べていちごもたくさん食べた。
ただ、薬を嫌がって飲まない。
シロップは甘いので飲むけど、薬だと知ってるようで飲んだ後、自分で「いいこいいこ」と言いながら頭をなでてた。
でも、やっぱり具合悪そうでよく寝てた。
薬のせいもあったかもしれないけど、11時前に寝て1時30分過ぎまで寝てた。
お昼食べてからも、よく寝てた。
・・・薬は、薬剤師さんの提案で「アイスに混ぜる」のがいいそうなので、早速混ぜてあげたら、最初は食べなかったけど、そのうち自分で食べて「いいこいいこ」してた。
何ともそのしぐさがカワイイ。

そしてまた次の日。。。
ほとんどよくなった様子。
いつも通りにもどった感じ。
でも油断は禁物。

そして今日は、もうすっかり元気です。
本当によかった。。。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加