マーメイドの日記

2006年10月31日(火) 好きなことば。

「なぜ、人を愛するのか、と問われたら、では、なぜ鳥は歌い、花は咲き誇るのか、を問え」・・という、あるドラマからのセリフがとても胸に響いて感動した。以来、ときどき、このセリフを反芻している自分がいる。それほど、人を愛する、ということは、自然なこと(もっといい表現がありそうで、もどかしい気もするが)・・なのだろう。

あと、出会いと別れ、というテーマの、ある掲示板のなかで、「別ればかりと思っていても、春はまたくる」という意味のことが書き込まれていて、いい表現だなあ、と感じた。出会いと別れ、というと寂しい感じだけど、別れと出会い、と言い換えると希望がもてるよね。

私も今、「春がくれば」と思っています。まだ少し先だけど・・。

「春がくれば」「だって、春だし」・・すべての春のイメージに心躍らせ・・。

・・その頃、今より1つ年を重ねた私は何を見るのでしょう。感じるのでしょう。

まだ見ぬ未来に希望をみて、深まる秋にじんわり、としたあたたかさを感じながら、今を生きています。



2006年10月29日(日) 秋のリース作り。

ドライフラワーでいろんなものをつくるシリーズの第一弾、「秋のリース」を作りました♪10月から来年3月まで半年間、毎月材料キットが届いて、簡単な手作りをします。材料は、全て北海道から、らしい・・。なんとか出来上がって、壁に飾ったら、それなりによい感じで、なんとなく、ドライフラワーの香りもしてきて、ぐっと秋らしい雰囲気にお部屋がつつまれました。(写真が載せられなくて残念)11月は「森のクリスマスツリー」が届きます。

最近、ほかにも、壁に気に入った記事や写真を貼ったり、今日も文具店でポストカードを3枚買ったのだけど、どれもとても気に入って(ステキなセリフが書いてあって、)目に付くところにペタペタ貼ってます。私の部屋がどんどん私らしく(?)というか、私の「巣」になってきた・・。(居心地は最高!)

編み物も始めようと、ふわふわの白い毛糸と、編み棒を買いました。まずは、マフラーから初めてみようと思います。

それから、恵まれない地域の子どもたちに援助をする「フォスタープラン」のマンスリーサポート、というのに、申し込みをしました。現地の子と、写真やお手紙で交流できるそうです。前から関心があったんだけど、ついに申し込んじゃった。女の子、ということだけ希望しました。これを機に、英語の手紙を読んだり、書いたりするようになるから、英語の復習や勉強になるといいな。

「私にできること」、ということを少しずつしていきたいと思っています。

深まる秋とともに、私自身も深みのある人間に変化していきたいものです。(これは、ちょっとかっこつけてるカモ・・)



2006年10月20日(金) ひとり、ということ。

私の暮らしは、いわゆる「ひとり暮らし」。結婚もしていない、いわゆる「シングル」。結婚願望は、あったり、なかったり。日によって違うし、曜日によっても違うし、時間帯によっても違う。

仕事に行っている平日は、自分の部屋に帰ると心底、ホッとして、こころからくつろげる喜びを感じる。好きな音楽を好きな音量で好きなだけ流して、食べたいものを食べて、お風呂には気分で選んだ入浴剤を入れて、・・したいようにしている。
・・そういうことができる私の生活は、本当に幸せだと感じる。

お休みの土日などは、誰とも会わなかったり、しゃべらなかったりすることが多いんだけど、夕方から夜にかけて、孤独感や寂寥感に包まれてしまうときがよくある。そういう時は、ふと、結婚したら・・?、とよぎるのだけど、また月曜日になったら、「のびのび幸せなひとり暮らし」がなにより、と思う。

以前は、「結婚したほうがいいのでは」という方向に考えが傾いて、悩んだ時期もあったけど、今は、日々の暮らしを楽しむことを、まず考えている、ていうか、それくらいしか、考えないようにしたいな、と思うようになった。

あまり、「悩む」ことに時間を費やしたくない、と考えるようになった。悩んでも、どうにかなるものでもないし。なにより、悩むのはこころがしんどくなるから避けたいんだ。いろんなそのほかの「とらわれ」「執着」からも、なるべく解放されたいし、どんどん実際に解放したい。

・・というように、こころがけるようになって、まだ日は浅いんだけど、生きるのが以前より、すごく楽になった気がする。

今の趣味は、「1日の暮らしを楽しむ」ことかな〜。楽しんでる自分も好き、と思える自分も好き(笑)。

あとね・・シングルでよいことは、「いつでも、何度でも、堂々と恋ができる」ことかな♪



2006年10月16日(月) 失恋とスケート。

失恋が決定的になって、早、2週間あまり・・今頃になって、なんか、気力がなくなって、何もやる気が起きなくて、落ち込んでみたりしていたんだけど、
今日はテレビで日米スケート対決を観て、少し元気になった。

実は私は、フィギュアスケートを観るのが大好きなのです。最近は日本(特に女子)が世界的なレベルで活躍しているので、とても楽しみなのです。

これから、テレビ放映されるスケート番組は、なるべく見るぞ〜と思いました。

失恋は・・2年間、思い続けたひとなので、そう簡単には、忘れられないけど・・「日にち薬」、時間が解決してくれるはず。・・と思って、とにかく、一日、一日を過ごしていきます。



2006年10月08日(日) 最近日記書いてないけど・・。

最近日記を書いていないけど、元気にしてるよー。
昨日は倉木麻衣ちゃんのコンサートに行ってきたし♪すごくよかった!感激して、涙がでちゃった。ファンクラブ入ろうかなーと思いました。

昨日から、3連休。今日明日は、晴れるみたい。気分よかったら、めったにしないけど、ドライブしてみようかな。隣の市の水族館のシロイルカを見たい、と思って。そこのシロイルカは、口から泡のわっか(バブルリング)を出せる特技があるの。「幸せのバブルリング」というんだって。それを観てみたい。
行くんだったら、昨日コンサート会場で買った、麻衣ちゃんのCDを聴きながら♪

あと気が向いたら、石けん作り。サンダルウッドの精油で香り付けの予定。

それから、イラストをぼちぼち描いてみたい。

ベルメゾンの冬のカタログもどっさり届いたし、(カタログ見るの好き)新聞もじっくり読みたいし・・。

人と会う予定はとりあえず、ないけど、結構やりたいことあります。

ではまたまた。この日記にもまだまだ書きたいことがたまってるけど、今回はこの辺で。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加