マーメイドの日記

2006年09月13日(水) 自然に任せて年を重ねていこう。

ここ数年、「きれいになりたい」という気持ちから、いろいろとお肌や、身体やこころに気を配ってきたけれど、・・そして、ちょっとそれに疲れてきたこのごろ、ふとしたことで、このように考えるようになりました。

それは、年を重ねていけば、自然にできていく(であろう)、しわや、しみ・・などに、過敏にならず、自然にあるがままに受け入れていこう・・と思うことにしました。

きっかけは・・おととい、つい、高価な「食べるコラーゲン」(美肌のための)を注文してしまったのだけど、どうも、気持ちがすっきりしなくって・・そこまでしなくてもいいんじゃない?なんか無理してない?というこころの声が聞こえてきて・・お財布にも厳しくなるし、なんか、これっておかしいぞ、と。

で、結局、その商品はキャンセルしました。そしたら、とても気持ちが軽くなって、重荷がとれたような解放されたような気持ちになりました。

そして、いままで、自分の顔に、ちょっとしたしわを見つけては、落ち込んでいた自分を、落ち込むのではなく、自然に受け入れたいと思いました。

しわができてもいいじゃない、しみもしょうがないよ・・。それが自然というものじゃないの・・。そう思えたら、とても楽になれました。

もちろん、お肌のお手入れには、気をつけるけれど、それも、楽しまなくちゃね。「きれいにならなければ」とプレッシャーをかけては、ストレスになって、結局、よくないものね。

・・ということに気づいた今日でした。私にとっては、大きな心境の変化ですね。気づけてよかったです!



2006年09月10日(日) ヨガを始めました。

ヨガを始めました。といっても、教室に通うのではなく、家で、ヨガのDVD観ながら、真似しながら行っています。きっかけは、精神的につらい時期があって、何か、気持ちを安定させてくれるものは、ないか、と救いを求める気持ちで、本屋さんで、うろうろ探していたときに、ふと、「ヨガ」が目に入りました。本をパラパラと読んでみると、「これが今の私に必要なものだ!」と、直感で感じ、そくDVDも購入。

朝の寝起きと、夜の寝る前に少しずつし始めましたが、とても気持ちいいし、気分爽快だし、私の大好きな自然との一体感を感じられて(ヨガとはそういうものらしいです)、これは、はまりそうです。精神も安定してくるのが感じられて、本当にこれはよかったです。

また少し変われそうな自分がいます。それはとてもいいことだと思い、うれしいです。



2006年09月01日(金) 9月の風。

毎年毎年のことだけど、9月1日に「秋の到着」を感じます。今日も、身体を吹き抜けていく風に、自然の匂いに、秋を感じました。職場の前に、田んぼがあるんだけど、いつの間にか、稲穂が垂れて、もうすぐ刈り取られるでしょう。風がそこを通ると、稲穂の波ができて、ザワザワ、ゆるやかに、曲線を描いて、波がゆれていきます。それとともに、かすかな稲穂の匂いが・・。
日差しも少し高く、透明感を帯び始めて、温度もやさしくなりました。

なんだかな、こんな、夏から、秋への移り変わりを、自分の五感で、感覚で感じられることが、この上ない、幸せだと思うのです。空も、光も、稲穂も、風も、私も、すべて、つながっているのですね・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加