マーメイドの日記

2005年11月23日(水) クリスマスツリーと加湿器。

今日、クリスマスツリーと加湿器を部屋に出しました。ファイバースコープで光るツリーは、キレイなので、ぼーっと見とれてしまいます。それだけで、幸せ気分♪季節は冬に向かうけど、おうちのなかではあったか&幸せなときをすごせるので、それもまたいいかなって思います。

あと、年賀状の準備も始めました。今回は、自分のイラストではなくて、写真にしました。私の「おきにいりのものたち」を、撮ってみました。パソコンのデジカメソフトで、色を補正したりして、なんとか、ほぼ、イメージどおりの出来になって、うれしかったです。

石けん作りは、一段落かな・・。来年の春先までは、もちそうなので・・。また春になるころ作るつもり。

それから、新たに「ビーズアクセサリー」にチャレンジすることに。通信販売のパンフレットにあった出来上がりの写真のビーズネックレスなどがあまりに美しかったので、こんなのを自分でつくれたら、最高にうれしいだろうなって思って・・自分にできるか不安もあったけど、思い切って申し込んじゃいました!

美しいものに感動したり、そういうものを自分で作ったり、自分自身もキレイになるよう、努力したり・・なんだか、そうしていると、とても幸福感を覚えるし、楽しい人生だと思えます。そういう気持ちを持っていれば、大丈夫、生きていける、とも思うのです。



2005年11月06日(日) 本が好き♪雑誌も好き♪

もともと、子供の頃から、本も雑誌も好きなんだけど、またこのごろ、再確認した、というか・・。毎週、何かしら本や雑誌を買い込んで、休日にコーヒー飲みながら、読む幸せ♪に浸っています。家計にかなり本代のウエイトが高いので、一時は買うのを控えようとしたり、図書館で雑誌は読めばいいや、と思ったりしたけど、やっぱりだめだ〜って感じです。これを削るとストレスがたまる・・ので、服や、その他を控えようと思います。

誰も手を触れてないぴかぴかの本や雑誌のページを開くときのワクワク感・・
あとは、あの紙のにおい。好きなんだな〜。

読むだけでなく、「書く」こともこの日記だけじゃなく、広げてみたいな、と思い始めました。(絵を描けなくなったこともあるし)

私の幸せのひとつは、自分の部屋で、本や雑誌を読むこと。ですねー。

ところで。話は変わって、先ほどニュースで、歌手の本田美奈子さんが亡くなったそうです。38歳で、同世代だし、彼女のアルバムも買ったことあるので、とてもショックを受けました。

改めて、人生何が起こるかわからないからこそ、日々後悔しないように、(とはいえ、がんばりすぎず)、1日、1日を充実させて、自分にとって大切な人の関係も大事にしていきたい、と感じたのでした・・。



2005年11月03日(木) 腰湯。

最近、腰湯(お風呂の入り方で、おへそが隠れるくらいの熱めのお湯に浸かって、上半身は長袖Tシャツ、首にはタオル巻いて保温して、15分くらい汗をながす・・というもの)に熱中(?)しています。ある美容本で紹介してあったので、試しにやってみたんだけど、これが、お風呂から上がった後、身体も気分も超爽快!!「中枢神経をクリーニングしてくれる」らしいんだけど、まさにこの気持ちよさはそうなのねって感じです。週1回くらいすればいいやって思っていたのが、ここのところ、毎日してしまっています。水を含むと安心して汗が出る、ということなので、プラスティックのコップに水を入れて持ち込んで、音楽かけながら、湯船の中で、ひたすらぼーっとしています。一日のいろんな疲れ(身体も心も)が一新されて、身体もポカポカいつまでもあったかいし、よく眠れるし、なんだか続けてるとやせそうだし、・・また報告しますね!


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加