マーメイドの日記

2003年06月29日(日) 初蝉。

今日、今年初めて、蝉の声を耳にしました。あー、もう夏なんですねー。カーテンを夏用にしたり、夏バージョンに模様替え、整理整頓、いらないものも捨ててすっきりしたいです。

この土日は絵の課題でできなかったけど、来週の週末は、絵の方はお休みして、お部屋の片づけ、掃除、整理整頓・・ぜひやりたいです!家計簿もつけようつけようとして、つけてないので、それも始めたいのですが・・。(これに関してはあんまり自信ナイ・・)できたら、いいな・・。(小声)

あと、ぜひこの夏チャレンジしてみたいこと。それはペンキ塗り!お部屋の、本棚、古くなっているので、茶色の表面を、白く塗り替えたいのです。そうです。お部屋のテーマカラーは白でまとめてみたいんです。

雑誌のインテリア特集とか好きでよく見てるけど、あこがれつつ、自分の部屋は、あれれ??って感じなのです。

せっかく、広いところに住んでいるのだから、インテリアも自分好みにおしゃれにしたい〜。って、いつも思ってはいるんだけどね。だから・・

この夏はぜひ、実現させたいっ!



2003年06月28日(土) 「アトリエ」

山崎まさよしさんの新しいアルバム「アトリエ」聴いてます。すごくホッとする、全身が楽になるような、とても心地の良いやさしい静かな雰囲気につつまれる、言葉は月並みだけど、癒されるアルバムです。今までで、一番好きなアルバムになりました。「アトリエ」のタイトルどうり、丁寧に心を込めて描かれた1枚1枚の絵を、ゆったりと鑑賞する・・そんな感じのアルバムです。雨の日に部屋でひとり聴くのにとてもいいです。

やっぱり、山崎さん、好きだなぁ。こういういい作品を鑑賞すると、こういうひとと同じ世代に生きれること、そのひとに作品を含めて触れられることに感謝します。

また、ライブに行きたくなっちゃった・・ファンクラブ、入り直そうかな・・。



2003年06月23日(月) こつこつと。

昨日より、すこし、気持ちが落ち着いてきました。とりあえず、ひとりの時間を、コントロール(こころも、スケジュールも)できるようになりたいです。

2週間ぶりに、再び、今日から、通信講座の課題・・このたびは第14課題に取り組み始めました。「室内と人物」。今日、前半の課題の(課題はふたつある)、アウトライン・・基礎部分は骨組みができたので、あとは、少しずつ、整えて、完成させればよい状態にできました。

本当は、何もせず、音楽をぼーっと聞いて、寝てしまおう、と思っていたけど、今日はちょっと、やる気がでたので、そのままその波にうまく乗れました。

ひとつでいい、何か、自信が欲しい・・私の場合、それはやっぱり、「絵」なんですよね。だから、絵の勉強・・今取り組んでいる通信講座を卒業することは、ひとつの自信になって、自分のお金で買えない財産になると思うんです。だから、こつこつと、取り組んで、きっと卒業してみせるよ。きっとね。どんなに感激することだろう、どんなに嬉しいだろう、その時、を目指して、がんばるよ。

そうして、課題に取り組んでいるときは、何もかも、忘れられるんだよね。充実感を感じるんだ。これって、とても幸せなことなんだろうね。



2003年06月22日(日) 復活。

前回、大変落ち込んでましたが、今は復活して、まずまず普通の元気にもどりました。

今日は日曜日。夕方4時半過ぎ。もうお風呂入っちゃって、ぼけっとしてます。お風呂のせいで、結構身体がだるくなってしまった。ホントは、このあと、絵の通信講座の課題をやろうと思っていたんだけど・・ちょっとだるいので、休憩してからまたどうするか決めよう。

わーん、実はまだ、前の恋をひきずっています。もう、続けられない(向こう=彼にそういう意志がない)のは、わかっているのに、そして、自分でも決意なんどもなんどもしたのに、あとからあとかわわきあがってくる彼への想い・・。

まったく、「恋」ってやっかいだなー。本当、なんとかしてーって感じです。

でもね、少しだけど、以前よりは冷静になれたりもしてるから、無茶な行動は、たぶん、(怪しい)しないと思います。

なにより、遠距離なもので、「先立つもの」も、底をつきましたし・・。

でもまあ、そんなことは、どうにでもなるもんなんだけどね。でもやっぱり、冷静になることが必要ですね。

「好き」だけじゃ、どうにもならないこと(相手の気持ちも含めて)だらけです。



2003年06月11日(水) 落ち込んでいます・・。

すごく落ち込んでいます。前々から、自分の言った言葉に、相手を傷つけ、そして自分も大きく傷つきます。もう、そんなこと、やめたいって何度も思うのですが、つい、「言ってはいけないこと」を油断すると言ってしまいます。こんなだから、男の人ともつきあえないのかなって、そこまで思ってしまっています。だから、結婚できないのかな・・ていうか、する資格なんてないのかも。こんな身勝手な自己中心的な私は。さみしくても、ひとりでいるのが周りに迷惑がかからなくていいんだ・・そんなことをぐるぐる思って苦しいので、少し薬を多めに飲んでしまいました・・。どうしたらいいのかな。苦しくてたまらない。ひとりだと、つきつめて考えてしまうので、それが自分を苦しめる。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加