マーメイドの日記

2002年08月27日(火) 残暑がキビシイ。

あ〜、暑いよう。今日は午前中勤務だったのだけど、職員室は、午前中にすでに32℃でございました。扇風機も熱風だし、なんとかして〜って感じ。仕事のめどがついたので、午前中で切り上げて、帰ってきました。これからお友達のおうちに遊びに行ってきます。高校時代の友人2名+3名(子供がいるので)。ちなみに私だけシングル。あとのふたりはお母さんデース。

冷たいデザートでも、おみやげに行きますか・・。それでは、部屋はまだ散らかってるけど、明日お休みなので、片づけることにして・・とりあえず、ほったらかして、遊びに行ってきまーす。



2002年08月22日(木) トロの扇風機。

「どこでもいっしょ」のトロの扇風機(卓上型)を買いました。いま、パソコンのそばで、カタカタ音をたてて、回っています。かーわいいんだ。トロがちょっと、やんちゃな表情で扇風機に乗っかっています。

東京から帰って、3日すぎて、私の暮らしももとに戻りつつあります。っていうか、夏休みに入って、いろいろ立て続けにイベントがあって、今、ようやく、家でぼーっとしてる、できる状況です。

旅行疲れか、この3日間は、どーも調子がよくなくて、薬も多めに飲んだりしたんだけど、今日は楽になりました。少し部屋の片づけをしたけど、きりがない〜。

こまごまとした小物や、ダイレクトメール、カタログ、雑誌、本類なんかが、いつのまにか散乱・・。今日、100円コーナーで、収納の小さいプラスチックの箱などをいくつか買ってきました。これで、とりあえず、画材を整理して、サイドテーブルに並べてみたり。そしたら、なんか、絵が描きたくなったりして。

のこりの夏休み(といってもずっと休みなわけではないですヨ。念のため)、お部屋の片づけ、絵を描く環境づくりに努めたいと思います。「おうちラブ」(ハートマーク)にしたいのです。癒しの館、にしたいのでーす。



2002年08月11日(日) 今の仕事はあこがれだったのよねー。

学校事務の仕事は、私のあこがれの仕事だったのでした。そういえば・・長い間忘れていたけど。だから、なんだか、そういう思いがふっとでてきて、そうしたら、なんか、やる気でて、急に人生に肯定的になっちゃって(笑)。他のこともがんばろうって、思えたのです。思えてきたのです。これってすごいことだぁー。今まで、この仕事は自分には向いていない、とやめることばかり考えていたし・・。でも絵に賭けるほどの情熱はもてなくて、悶々としたストレスと闘っていたので・・。でも、今、霧が晴れたみたいに、なんかすっきり、そして、前向き。

いつまでこの調子が続くか、わかんないけど(笑)。大きな改革が私のこころで起きたようです。



2002年08月10日(土) そういえば・・。

そういえば、私、本読むの好きだったんだ。エッセイも好き。特に、好きな女優さんとか、自分が好感持ってるヒトのは特に好き。

絵だけが私の全てじゃ、ない・・。絵を描いてない、描けない自分は、自分じゃないって、思っていたけど、そうじゃ、ない。

萩森千聖さんのコミックも好き。繊細な微妙な年頃の女性の描写が好きなんだ。もちろん絵柄もお気に入りなんだけどね。

そうそう、そんなふうに思えば、いろんな私がいて、いろんな楽しみ方が見えてくる。



2002年08月06日(火) 今日から研修。

今日から、2日間、学校事務職員の研修です。今日は、講義、質疑応答、グループ別研修、夕方から、レクレーション、懇親会。明日は1日パソコン研修です。幸いにも、冷房の効いた会場なので、ホッとしています。私は、研修担当なので、今日質疑応答の時間には司会をしなくちゃいけなくて、ちょっぴり緊張・・。でも大丈夫、なんとかなるサー。さて、今朝なので、これから準備しなくっちゃ。



2002年08月05日(月) 夏鬱その2

ふたたび、夏鬱です。なーんか、ね、どーしようもなくって。ま、明日からまた忙しくなれば、そんなことも忘れて、元気になるんだろうけどね。空いた時間も、もうわりきって、ぼんやり幸せ〜って過ごせばいいじゃん。何かしなくては、って思うから、何にもない→むなしいってなるんじゃないかなあ。うん、寝転がって、きのう、届いた本でも読んでみるよ。混沌としてるのも人生の真実なんだからして。なんだか、あいまいなのも、無駄に見えるようなことも、そんな時間も実は無駄じゃないって、ね。

早くやせたい〜おなかのおにくがいやになっちゃう。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加