マーメイドの日記

2002年06月27日(木) 生きてますヨ〜。

最近、この日記もとどこおりがち。なーんか、仕事から帰ったら疲れちゃって。恋も終わって、ぼうぜんとしていた時期もあったりで、テレビも面白くないし、なあんにもする気が起きなくって、夕飯食べたらすぐ寝ちゃったり。んで、また太ったり(涙)。

でも大丈夫デス。私なりにがんばって生きとります。安心してくださいね〜。
なんだかんだいって、続けることが大事なんだよね。自分の人生、投げたらアカンのです。本当にそう思います。お天気のように、さまざまにこころも変わるときもあるけれど、また、春はやってくる。晴れた日はやってくる。それに、ほどほどの雨や寒さも大切だよね。うーん、生きるって奥が深い・・。

というわけで、とびとびになっても、この日記は、続けていこうと思います。ではではまたです。明日は金曜、エステの日♪あさっては、パソコン研修の日♪(わかんないことが、わかるとうれしーなー)日曜日は、お絵かきかもネ。



2002年06月18日(火) キノコだぁ〜。

我が家の、ベランダのプランターに先日あさがおの苗を植えたんだけど、今日、2日ぶりくらいにみたら、なあんと、茶色い、ちっちゃいキノコが、プランターの中にいっぱい発生しているではないか〜。なんでじゃ?キノコの種を植えた覚えはないし、同じ土の他のプランターには、そんなものは生えていない。謎だ〜。どーぢよー。キノコ、抜いて捨てちゃおうか。明日職場のひとに聞いてみよう・・(笑われるかも・・)→とりあえず、誰かに話したくて、うずうずしてる私(笑)。

ところで、トロの携帯電話、20日以降、購入できることに。予約してあったんだ♪。着信音も「トロトロ〜♪」のつもりデス。これは楽しみだな〜♪



2002年06月15日(土) 鬱。

今日は、朝から、鬱状態です。どこにも出たくないし、なんにもしたくない。本当は月1回の油絵教室の日だったけど、それもお休みしました。薬も多めにのんで、ぼんやりしています。うつらうつらして、おきて、ビスケットかじったり、して、過ごしています。こんな日は、どうしようもないので、全てを、ほっといて、休みます。たぶん、一週間の疲れ・・。仕事で、はりつめてるんだねー。振り返ってみると。絵を描く気も全く出ない。苦痛です。なんのために絵を描くのかもわからなくなっています。とにかく、今日は、お休みだ・・。外が晴れているのも、なんだか、つらいです。



2002年06月12日(水) ホントの私。

今までの人生、ずっと「自分にとっての幸せ」探しで、ストレスを感じていたのだけど、なんというか、34年と数ヶ月生きてきて、それが、なんとなく、ようやく、みえてきたような・・。

今まで、ずっと、「好きな何かをして自己表現して、それをひとに認めてもらえる=仕事につながる」コトだと、ずっと信じてきました。でも・・なんか違うんですよねー。

私が幸せだと感じるときは、上のような目標に向かって、動いているときでもなく、かなえられたときでもなく・・。だいたい、一番好きなことは「絵、イラスト」と信じていたけど、これも、ちょっと違う、と気づいた。好きなんだけど、ものすごく好き、何もかも忘れられる、ご飯より好き、ってほどじゃ、ない。毎日の練習も、仕事から帰ってだと、疲れてて苦痛に感じるし・・なんどやろうと思っても。←こんなんじゃ、「なにがなんでも好き」とは言えないよねー。かといって、何が好きなのかと、いわれても、どれもそこそこするけれど(学校の仕事含めて)やってるときは、わりと熱中して、充実感があるんだけど、生涯をかける、というほどのことでもない。絵も同じく。ダイビングも、読書も、旅行も、HPも・・。

結局ね、「そこそこ、熱中できれば、なんでも(どんなことをしても)幸せと感じられる」るようです。それと、それから、解放されて、ボーっとできたときも、すごく幸せなようです。こっちのほうが、重要かな。

私の幸せ観、ってどうやら、そんなもののようです。

したがって、日々、やるべきことをやって、それでよし。無理はしない。

ウイークデーは、学校の仕事で充実感を。帰宅してからは開放感で幸せを。

週末は、「週末イラストレーター」で充実感を。そして、日曜の終わりにはその開放感で幸せを。

しばらく、こんな感じでやってみようと思います。こんな私ですが、これからもよろしくですー。

なんだか、こんなふうに思えたら、すごくすごーく楽になったよー。人と自分を比べないで、自分にとっての幸せ、をいろんな角度から、考えて、模索してきた成果だね。うーん、こんな自分をほめてあげよう。なはは。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加