マーメイドの日記

2001年04月29日(日) 新緑のやわらかさ。

あちこちで、新緑の若芽のみどりが目にやさしいです。桜のほんの短いひとときも大好きだけど、降るような新緑の今も好き。
 連休2日目になりましたがみなさん、いかがお過ごしでしょうか。私はひたすらお部屋づくりの作業をしています。前半の3日間の連休はそれで終わりそう・・といっても結構楽しんでやっています。やっと私の部屋らしくなっていくのは、うれしいものです。ひととおり片づいて落ち着いたらインテリアの雑貨とか、そういうの通販などで楽しみながらそろえていきたいな。食器も欲しいしな〜。

それにしても引っ越しの準備以来、しばらく絵から遠ざかっています。ん〜、そろそろ描きたい気分。今日、やっと段ボール箱からテキストやらなにやら取り出せそう。今日、がんばって作業して、明日の前半くらいには一段落したいんだけどな。明日は温泉でも行きたいし・・。

あったかくなってきたので運動をしたい気分です。お散歩とか・・軽く走るのもいいかも。みどりの風を肌に感じながら、自分も生命の一部だと感じたい(おおげさですが・・)。そういうの、しばらく、ご無沙汰です。でも、いわゆるストレスなどには、私の場合、そういうのが一番解消になる気がする。田舎で生まれ育ち、子供時代は自然児(笑)だったので。田舎に住んでいながら、ここんとこ職場と家を車で移動するばかりで、季節の風を感じてなかったな、よくないなって思います。
運動して、美味しくごはんを食べて、・・シンプルだけど、そういうことがとても大事な気がします。そしたら肩こりも治るかもしれないし(笑)、ネ。頭ばっかり使うのは良くないようです。もっと自然と対話したいですねー。癒されたいです。



2001年04月24日(火) やっと・・。

やっと昨日で仕事が一段落つきました。昨日、保護者さんとのPTA総会というのがあって先週からその準備・・資料づくりからしてました。昨日の総会では会計報告というのを私がやりました。人前でしゃべるのは大の苦手なので緊張しました。が、なんとか無事終えることができました。ようやく、ホッ・・、です。

無事終えて、くたびれがでたのか、昨日は帰ってバタンキュー状態で、なあんにもする気が起きなくてぐーぐー寝てしまいました。そのせいで今朝は早く目がさめたので、日記でも書くか〜、と思ってこれ書いています。

部屋がいっこうに片づきません。不安だ・・5月の連休までには片づけなくちゃいけないのに。こんどの3連休にかけてます。普段はねー、帰ったら、くたくたで片づける気力が残ってないのです。ひとより疲れやすいのかなー。仕方ないけどねー。

でも今日からは少し仕事がゆとりがでそうで、ちょっと気楽。でも明日は1日出張・・。そのあと夕食会がある・・。なんだかんだと仕事がらみで、予定がでてくるなー。でも仕事くらいは(他がなまけもの状態なので)やらなきゃねー。お休みを楽しみに、まあ、ほどほどにがんばります・・。

彼へモーニングコールをすることになりました。必ず毎日ってわけでもないけど、
「おはよう」という電話です。私が起こしてあげるのだけど。でも、そのおかげで短くても彼の声が毎日聞けるのはうれしいです。たまの電話で長話するより、短くても毎日声を聞く方がいいです。なんか安心するしねー。



2001年04月20日(金) ホカホカの幸せ(*^_^*)

温泉に行って来ました〜。金曜日の夜だし、仕事のあたまから切り替えたくて、でもプールに行く体力は残ってなかったので(寒かったし)、「そうだ、温泉だ!」と思い立って行って来ました。いつもよくいくところではなくて、今日はその反対方向のちょっとこじんまりした温泉に行って来ました。とってもすいていて、ひとはほんの2人くらいしか私の他にはいなかった・・・。静かで、お湯の湯気と静かなゴーッていう機械のような音が聞こえるのみ・・。思い切りのおんびりできましたよ〜。ゆーっくり身体洗って髪洗って、大きな湯船につかって、外の露天風呂にもいったけど、なんとそこは私の貸切状態!(うわ〜ん、なんてぜいたくなの〜!)と極楽気分。ひたすらひたすらぼーっとして、あったまって、ゆっくりしてきました。おかげで今も身体はホカホカです。ああ幸せ。そして風呂上がりに飲むコカコーラ(ダイエットコーラの方)の美味しいこと!「くう〜っっ!」ってカンジ。ちょうど風呂上がりにビール飲むようなものかしらん、と思いながらゴクゴク・・。私って幸せネ・・としみじみ、ほわ〜んとしたあたまで感じたのでした・・。これでやっと休日モードになってきたゾ。うふふ。



2001年04月18日(水) 銀のゆびわ。

彼とペアのシンプルな銀のゆびわをして、もう2ヶ月がたとうとしている。最近は、もうすっかりしてるのがあたりまえって感じになってきてる。一緒に手を洗ったりなどするせいか、少し輝きが落ち着いてきてるものの、あったかい銀色に光っている。そのせいで、銀製のゆびわ・・リングに対する考えが変わってきた。前は銀(シルバー)といえば、安いもので、すぐくすんでしまうもの→長くはもたない・・と思っていたけど、そうでもないなって。銀には銀の輝きの個性があるなって気づいたし、磨けばいつまでも光っているんだなあって感じた。銀色のものはやっぱり高くてもプラチナよ、なあんて思っていたのだけど(貧乏なくせに(^^;)、シルバー製の可愛いリングもいいなって買ってみようかなって気持ちになってます。シルバーの輝きは、あったかい親しみやすい感じ、プラチナはクールなちょっと近寄りがたい感じかな。どちらも魅力的なんだなって、特にシルバーの魅力に気づいた私です。というわけで今も左手くすり指にはシルバーのゆびわが穏やかに光っているのです。

さて、明日から週末に近づいてきます。こんどの土曜日は歯医者さんに行かなきゃだし、買い物の予定もいろいろあって忙しそう、です。部屋づくりもいいかげん始めなきゃ、連休になっちゃう。連休にはお客さんが来る予定なので、それまでになんとかしなきゃねー。

仕事も忙しく1日があっという間です。でも働けるってありがたいことなんですよねー。なかなかそう思えないんだけどねー。ああ、お休みが楽しみだ・・。明日かあさってはプールに泳ぎにいこうかな。ぼーっと水の中でゆらゆらしていたい・・。そろそろ疲れが・・。



2001年04月17日(火) すこし、元気がもどったよ。

少しずつ、昨日の状態から「回復」してきています。家の窓からの夕焼けに感動する心。車の窓から春の花・・菜の花畑、色とりどりのチューリップ、一面のレンゲ草、プランターの色あざやかなかわいらしいパンジー・・そして新緑のみずみずしい淡いみどり・・そんなものを見て心がなごみます。そういう感受性を、ゆとりを取り戻しています。それってとても自分の状態をはかるものさしになる気がするの。昨日まではほとんどそういうこころは冬眠したような感じでしたから。

仕事も忙しいけど、やりがいがあります。家に帰ったら、私の大好きな本たち(初めてネットで注文してみたもの)が宅配便で送ってきました。どれから読もうかわくわくしてます。それから、雑誌「anan」も帰りコンビニに寄ったついでに買ってみました。「運命の恋」が特集です。さてどんな内容なんだろ?生協のチラシも新聞も読まなくてはならないし・・。(うれしい悲鳴!)

さて、でもとりあえずはゆっくりお風呂に入ろうかな。昨日は帰ったらすぐダウンしちゃって、朝まで寝てしまったから(朝あわててシャワーを浴びた)。

ところで大事なCDをなくしてしまいました。どこに行ったのか心当たりある人はいませんか?(いるわけないじゃん(^^;) 松たか子のアルバム「桜の雨、いつか・・」なんだけど。実は以前にもこれと同じものをなくして、でもまた聴きたいから、また買ったのね(つまり同じものを2枚)。なのに2枚目もまたなくしてしまった・・なんで〜??え〜ん。探さなくては・・。



2001年04月15日(日) なんだかからだがだるいです・・。

今日はよく晴れているのだけど、陽ざしが強そうで、なんとなく外に出るのがおっくうで、家にいます。っていうか、引っ越しの部屋づくりをしなきゃなんだけど・・なあんか、やる気が全然出ません・・うう。昨日パソコンデスク組み立てて疲れたかなあ(笑)。心にやる気が出てこない、というか、力が入らないというか、そんな感じです。なんだか、とてもからだがだるくて。このまま1日中、特に何をやるでなくだらだらするか・・だらだら、というと言葉がよくないので、のんびり、というか。日曜日だから何もしなくてもいいかなあ。おふとんでごろごろして至福のときを味わおうかなあ。ん〜それもいいかもね・・。で、明日からまたがんばる、と。今日は休日、日曜日だもんね〜。なあんにもしない幸せを堪能しましょうか・・。(うう、ただのぐーたらです・・)
    
久しぶりに今井美樹のCD聞きました。わたくしもただいま恋愛中なので、(照れるけど)なんだか、彼女の歌声が、詩が心にうったえるように感じました。

いや〜ほんとに何にもやる気がでない・・まいったなあ(苦笑)。神様が休めって言ってるのかなあ。もう、しょうがないからのんびりしちゃおうか。日曜日だしネ・・。

結局、1日中、どこにも出ず、家の中で過ごしました。夕方まで、うつらうつら、と眠っていました。起きてみたら、もう夕方・・なんだか胸が寂しさで痛みます。
「結婚」ということばが、ふと、浮かぶのはこんな時です。無性に寂しくて、何もするきが起きなくて、テレビをつけるのもおっくうで、ただじっと寂しさに耐えています。私も結婚したい時期が来たのかもしれません。私の重い荷物を誰かに半分
もってもらいたい・・。もちろん、相手の荷物も半分持てるように努力するけど・・。
  ああ・・もう、誰でもいいから身近なひとと結婚しちゃおうか、なんて・・。
誰でもいいから、といっても現実は誰でもいいってわけにはいかないのにね。やっぱり好きな人と一緒にいたいから。
  絵を描く気も全く起きなくって。絵が好きかどうかもわからなくなってきちゃった・・。また時間が解決してくれるのだろうけど・・それまでは、つらいですね・・。



2001年04月14日(土) がんばりましたあ〜っ!!

何をがんばったかというと、パソコン用デスクの組み立てです。(えっへん!)なんだ、そんなことたいしたことじゃないじゃないか、と思う人もいるかもだけど、私にとっては大事業(?)なんです。だって、箱に入って部品状態で送られてきたものを2時間もかけて自分一人で完成品に組み立てたわけですから・・・。やればできるじゃん、って、自分で自分をほめてあげたい(笑)って感じです。ただ1カ所、ネジの向きをまちがえたところがあってそのためにコンセントカバーという小さな部品を取り付けられなくなったけどネ。そこさえ除けば、完璧なのじゃー。(そんなら完璧じゃないじゃん、と言われそうだけど(^^;)。ま・ま、小さいことは抜きにして、素直にこの偉業を喜ぼう。うれしいな〜。これで私のPCライフも、より充実したものに・・(なるといいけど)。
  でもこれでやっと、新居に欲しかった大型家具がそろったので、やっと細かい部屋づくりの作業に取りかかれそうです。(やっと・・じ〜ん・・)今日、念願の食器棚も来たし。これでお客さん用の食器が買えるゾ〜。まあ、ぼちぼちね、そろえていきたいと思ってます。
  明日からどんどん箱からモノを出して、部屋づくりするぞ〜。今日は、これからおでかけして、お風呂の掃除用ブラシとか、細かいものをもう少し買ってきます。そして、実家に行ってお米をもらってこなくちゃ。それから昨日、おそらくスポーツクラブに忘れたシャンプーとリンスを取りに行かねば(恥ずかしいなあ)。
  あ、っそうだ。大変なことを忘れていた。まだ引っ越しの通知のはがき、一通も宛名書いてない・・(汗)。それを先にしなくちゃあ・・がーん。でもそのためにはとりあえず、机について作業ができるようにしなくちゃいけないな〜。ああ、やることがいっぱいだよー。



2001年04月11日(水) 悩むのはやめよう。

もう恋愛のことで悩むのはやめようと思います。悩むこと自体に疲れちゃった(笑)。
なりゆきにまかせることにします。そして、自分のやるべきことに目を向けよう。
うん、そうすることにします。いつまでもうじうじしててもしようがないし、身が持たないものね。

ところで、今日はお休みをとったのだけど、とても幸せな気持ちを感じています。自分を解放して心からリラックスしています。ほんとに、お休みとってよかったなあってしみじみ思います。昨日までうじうじしていたのがうそのよう。ぼーっとする幸せ。休みってこんなふうに思うためにあるのかもねー。いままで休みといっても予定がいっぱいだったから休みになってなかったのね・・。午前中は病院に行ったり支払いしたり用事をのんびりしてきました。午後は買ってきた雑誌ながめてみたり、ワイドショーでも見てみようかな(笑)。ああ、なんてHAPPYなの♪こんなにはじけるような幸福感はとてもとても久しぶり〜。あしたからまたがんばれそうよ。るん、るん。



2001年04月10日(火) ひきつづき・・。

今日、なんとか、お勤めと職場の歓迎会に行って来ました。気が進まなかったけど歓迎会には出ました。一次会で早々に帰ったけれど。今日もなんとなく元気がありません。少し油断したら、はりつめたものが切れて涙がほろほろ出てしまいそう・・。もう、あったかい飲物でも飲んで、ゆっくりのんびり音楽でも聞いて、寝ようかな〜。明日は朝病院に行くけれど、予定はそれだけだし・・。明日はほんとによくばらず、ゆっくりすることにしよう。

恋愛のことを考えるとなんだか泣けてきます・・べつにうまくいってないってわけじゃないんです。そうじゃないんだけど、寂しいんです。離れていることが・・。
初めからわかってて始めた遠距離恋愛、私には彼しか・・とも思う。でもね・・ふだんは「友達」と思っていたほうが恋愛感情にふりまわされずにすむかも、苦しまなくてすむかもです。それって逃げてることになるのかな。でもそしたら毎日、「今日は電話あるかも」「今日は・・」と待たなくてすむでしょう。それだけで大きなエネルギーつかっちゃうみたいです。私の場合・・。やっぱり恋愛って私には向いてないのかな。心がうぶだから(苦笑)、感情の全てを恋愛にささげてしまう。それって相手の重荷にもなる気がするし・・。やっぱり「友達」にもどったほうがいいのかな・・でもそれでいいのかな・・わからないなー。あんまり考えるとまた苦しくなってストレスになるから、もうやめとくけれど。どうしたらいいのかなあ・・。



2001年04月09日(月) お休みをとる。

水曜日に1日お休みをもらいました。どうもこのところ精神的に疲れ気味で「ちょっとやばいかも」という状態になってきたので。明日出たらあさっては休みます。とにかく休むのです。ぼーっとなあんにもしないでゴロゴロしたり少し元気があったら部屋の片づけを無理のない程度にしてみるつもり。仕事のことも全て忘れます。今はまったく仕事する気力がわいてこないので、とにかく「休息」が必要だと思いました。どんなふうに「やばい」かというと、ものごとすべてに悲観的になって涙もろくなり、気力がまったくなくなって、胸のとこが押しつぶされそうな苦しい寂しさのようなものにつつまれてしまうのです。去年、それで突然仕事を1週間休んだことがあったので、今回はそうなる前に、さきにお休みをとろうと思ったのです。とにかく明日1日でたらあさっては休めるのです。うれしいです・・。でも、まあ、こういう症状は前からあって、ストレスがたまりすぎるとなったりします。いろんなことが重なって、ということもあるかな・・。そういうときは仕方ないので薬もしっかり飲んでその助けをかります。「持病」なんですねー。5年前からつきあってる、持病です。いつ治るかもわからないけど、少し気をつけて、無理をやめていれば、日常生活には問題ないです。いつかは治りたいけど、子供の頃からそういう兆候はあったからなかなか難しいかもです。でも仕方ないですね・・おかげで弱い人の立場も少しはわかるようになった気もします。いろいろ考え過ぎちゃう性格もよくないかなって、ぼーっとするようにしてる(笑)。でもやっぱり気にしたり、考え過ぎちゃうことも、しょっちゅうなんだけどね・・。何もない、心が普通の元気な人から、叱咤激励されるのがけっこうつらいことですね。ケガとかじゃないから、心の病気=心の風邪みたいなもの・・ってなかなか理解してもらえないもんね。だから自分で自分を守ってあげなくちゃいけないんだ。でもね・・わかってくれるひとが欲しいな、とも思います。同情じゃなくって、普通に接してくれるんだけど、ほんとに私が苦しいときはそっとしといてくれるひと。そのまま受け入れてくれる人。そんな人が欲しいなって思います。



2001年04月08日(日) わけもなく・・。

昨日は、あんなこと書いたけど、今日、もはやへこんでます。
なんだかわけもなくとても寂しいのです。誰かにそばにいてほしいなあって思います。切実に・・。
ああ、今日は良いお天気でいろんな春の花が咲いていたというのに。暖かい陽ざしにあたって春風にあたって気持ちよかったのに。
 それなのに、夜、ひとりになると寂しくてたまらない・・。
 あんまり寂しいので、もう起きていることができません。もう眠りの世界へ逃げるしかないようです。
 こういうとき、「結婚」ということばがふと浮かびます。でも、元気なときは「ひとりが気楽」なんて思うのだから勝手なものです。
 とにかく、今夜は、寂しい、のです。彼からの電話もあまり期待してはいけないと思っています。なるべく、自分で解決しなきゃ・・。でも弱気な私。どこかで電話があるのを待っている。
 あ〜あ、ぜんぜん弱いじゃん、私って。昨日の決意はどこにいったのかしら??
なさけないなあ・・。しょうがない、これも、「私」なのだから・・ねえ。



2001年04月06日(金) 私らしく。

最近、私らしく生きてるかなって反省して、そうじゃなかったかもって思って、私らしく生きたいって思い直した。どんな関係であれ、他人に寄りかかっていてはいけない、と思いました。そうなると、自分自身じゃなくなるって。やっぱり基本はひとりでもちゃんと生きられること。今までは、それが危うかったのだけど、(今もそんなに強くもないけど)目立たなくてもいい、人と比べるんじゃなくて、ただ自分のオリジナルな人生を生きたいと思う。肩ひじはって、っていう感じじゃなくて、わたし流に、とでもいうか。自分が自分の一番の味方でありたいし、ファンでもありたい。そして「わたしであること」を楽しみたい、と思うのです。山の緑の中に、ぽつんと、でもささやかな美しさですっと、咲いているすみれの花のように。誰に寄っかかるんでもなく、すみれの花は一輪、すみれらしい美しさで咲いている。私もそんな風になりたい、と思うのです。誰かに頼ろうとすることはなるべく今後はやめよう、と決めました。もちろん、助けを必要とするときは助けをもとめるけど、まず自分で解決できるかどうかがんばってみたいです。そういうことが大切なのだと思うし、自分自身への自信にもつながるのだと感じます。これは理想で、現実は思い切りひとに頼ることもあるかもしれない、でも心の中では、自分なりのやり方でものごとを解決していきたいし、責任をとっていきたい・・と、思っていたい。「私らしく生きること」が私の人生の最大の、唯一のテーマになる気がします。



2001年04月04日(水) 4月に入って・・。

今、桜は満開。陽ざしのもとにあわいピンクにかがやく雲のよう。職場の会議の合間に外の桜並木を眺める。
 松たか子の新曲「コイシイヒト」を聴いています。旋律がとても印象的。
引っ越しも前のアパートは3月31日に無事不動産屋さんにお返しできた。敷金も少しもどってきそう。うれしいな。
 新居はまだ段ボールでいっぱいです。少しずついるものから出して使っているから散らばっちゃって。こんどの土日に机周りと台所の整理をしたいなあ。
 彼とは出会って3ヶ月たちました。少し波がたってどうなるのかなって心配なときもあるけど、彼のやさしさに救われています。私がうじうじ何度も言ってもそのたびに受け止めてくれるので、安心感を感じるようになりました。それもきっととても幸せなこと。でもあまり甘えないようにしなきゃね・・それとも甘えた方がいいのかな?
 また泳ぎに行こうと、スポーツクラブのチケットを11枚(10枚買って1枚おまけ)買いました。まだ寒いので、もう少し暖かくなったらね。
 引っ越しのお知らせのはがきを沢山印刷したのに(さくらめーるに)まだ1枚も書いてない〜。これもこんどの土日かな・・。
 などということが近況です。ところでフレッツISDNにしたら通信速度がとても速いのでびっくりしてます。ネット使い放題で定額料金だから、ニュースはこれで見て、秋に新聞契約が切れるので、新聞やめようかなって思っています。(少しでも節約せねば・・うう・涙)

ところで始めに書いたけど、松たか子の「コイシイヒト」なんだか、せつなくなる詩の部分があります。引用してみますね。

「逢いたくて 逢えなくて 何度も受話器を置いた  永遠に 永遠に この胸の中・・・ものすごく ものすごく 恋しい人の名前は 永遠に 永遠に この胸の中・・・暖かい 暖かい 優しい光の中で 偶然にすれ違う 人波の中 離れていくの・・」


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加