マーメイドの日記

2001年03月30日(金) やっと・・・。

やっと引っ越しも、仕事も一段落です。昨日、ようやく、もといたアパートの掃除がすべて終わりました。最後は母に手伝ってもらって(感謝、感謝!!)、夜11時すぎまでがんばってゴミを出したり拭き掃除したり、掃除機かけたりがんばりましたよ〜。ようやく、7年住んだこのアパートともお別れかあ。いろんなことがあったなあ。つらいことも多かったなあ、と最後、アパートのドアを閉めて帰るとき感慨にふけってしまいました。でもとにかく終わりです。あとは土曜日(明日に)不動産屋さんに見てもらって鍵をお返しすればいいだけです。敷金かなんかちょっとは戻ってこないかな??と淡い期待・・(笑)。
 仕事の方も今日一日行けば明日の土曜から4連休です。短いけど春休みで〜す。やっと、やっと休める・・う、うれし〜!!!だって前の土日は引っ越しの片づけで業者さんを呼んだり、仕事で休日出勤したりして休めなかったもん。その前の土日も引っ越し荷作りで忙しかったし・・ここのところゆっくり休んだ記憶がないです。なので、このたびのお休みを迎える気持ちは格別です。とりあえずはゆっくりと眠りたいなあ。それから楽しんで新居の部屋づくりをしていきたいな。温泉にも行こうかな。桜の花も楽しみだー。本屋さんにも行きたいし・・。るん るん♪
今日は外は雨みたいだけど私の心ははずんでいます(^o^)。日記もようやく書くことができました。ほんと、ここのところ忙しくて、日記を書く気力もなかったのだ。
ということで、またよろしくね〜。

ただいま。朝書いた日記は元気があるけど、今、仕事から帰ってきたらなんだかとてもぐったりしています。開放感と疲れでくたくた・・。とりあえず眠ります。おやすみなさい・・。



2001年03月23日(金) やっぱり忙しい。週末なのに・・・。(T_T)

忙しいです。仕事がとっても。今日も1日中ばたばたしておりました。ほんとなら金曜日の夜は開放感でいっぱいで幸せ♪のはずなのに、今日は職場でできなかった仕事を持ち帰りました・・(涙)。できれば今日中にやってしまいたいです。そしてせっかくの土日の休日を迎えたい・・。うん、今からごはん食べてがんばろー。ただし、食後、ごろん、と横にならないようにね(寝ちゃうかも・・(^_^;)



2001年03月21日(水) 引っ越しで忙しいよう(^^;)

20日に引っ越しました。(昨日なんだけど)でもまだ荷作りはほとんど解いてなくてとりあえず必要最小限のものだけひっぱり出して生活してます。まだもと住んでいたところのお掃除も残っているし、いろんな住所変更に伴う届け出やらなにやらで追われています。パソコンもまだ置き場が決まってなくて床に置いてます。
パソコンなんだけどネットにつなげるには電話線のほうを元栓からひっこ抜いて、パソコンの方を差し替えないと繋がらないので、今、非常に不便です。まえのアパートと同じように一つの線からふたまたの線をつないで・・という方法ではなぜかここではつながりません(なんでだろー??)まあ、どちらにしろ不便なので、今日116に電話してフレッツ・ISDNの申し込みをしました。これができるようになるのが4月2日なので、しばらくの辛抱です。
 なんだかんだと、大きな出費が続きます(涙)。でも引っ越したことはすごく気分転換になってよかったあ、と思えるから、それはいいんだけどねー。当分、つつましく暮らさなくては。あと欲しいのは家具調こたつとベットなんだけど・・(うう、お金が・・)がんばって働かなくては、と思うこのごろです。3月いっぱいは仕事も忙しいです。4月に入ったら少しお休みもらうつもりです。桜でもみてのんびりしたいなあ・・。それまであと、もうひとがんばりです。



2001年03月17日(土) 卒業式。

今日はいよいよ我が校の(勤務学校の)卒業式です。昨日まで準備でばたばたと忙しく、1日があっというまに過ぎていきました・・でもそれも今日でひと区切り。
たった3人の卒業生だけど、心から祝ってあげたいものです。いい式になると思うな。きっと。今日は式のあと、4時から慰労会のボーリング、6時から飲み会です。私は監事なので1日忙しそう・・。引っ越しの荷作りの仕上げは明日の日曜日になりそですな。学校に勤め始めてもう何度も何度も卒業式を体験したけど、いつだって胸にせまるものがあります。今日は・・雨かなあ。それでも、それなりにきっとじーんとする式になると思うよ。3人の卒業生たち、卒業おめでとう!



2001年03月14日(水) spring has come・・・

今日は春が来た、という感じの暖かい陽ざしの日でした。あんまり気持ちよさそうなので、お昼休み、外に出て、散歩しました。雑草も青々としげって、小さな青い花も沢山咲いています。子供たちが遊んでいました。半袖の子もいます。午後、そんなおだやかな陽ざしの下で、草取り作業をしました。あちこちに茂っている雑草をとるのは結構大変でした。だんだん腰が痛くなってきたので、ほどほどのところで切り上げたけど、外の作業も気分転換になってよいなあ、と思いました。私の手には指輪がはめてあるのだけど、明るい春の陽ざしに指輪が反射してキラキラ光ってまぶしかったです。作業の途中、いくつかの春のうた、が浮かんできました。松田聖子の「制服」、柏原よしえの「春なのに」、矢野顕子の「春咲小紅」(これはいまでもカラオケでよくうたうお気に入りのうた♪ふわふわあっとした感じが好きなの。)松たか子の「明日、春が来たら」「桜の雨、いつか・・」斉藤由貴の「卒業」・・わ〜いっぱいありますねー。でももう古いのもあるね。全部知ってる人いるかしらん。
心がさわさわとさわめく、春。皆さんの春はどんなものでしょうか・・。



2001年03月11日(日) 引っ越し作業。

今日は日曜日で、晴れています。これから引っ越し作業(段ボールにモノをつめていく)をひたすらしようと思います。チオビタドリンクをのんでがんばります。(と宣言しておこう)ほんとは今日広島に伊藤みどりさんのアイスショーを見に行く予定だったのだけど、母の都合が(一緒にいくはずだった)つかなくて取りやめになりました。ということで、今日1日が空いたので引っ越し作業なのでーす。

彼の風邪もよくなったみたいなので、一安心です。よかったよかった。
それではまた報告します。がんばるゾ〜(^_^)/

山崎まさよしさんの曲を流しながらひたすら作業をしています。いま午後2時くらい・・3時頃、母が応援にきてくれるはずなんだけど・・ちょっと疲れちゃった。
でも引き続きやりますよ〜。こんどは押入の中を探検してみよう。いろいろつめこんでいるので、てごわいぞ〜。でもそのまえに気分転換にコカコーラ・ライトでも
買ってこようかな。
うーん、今日の作業はこれで終わり・・。4時頃母が来てくれて、7時半くらいまで一緒に押入の中片づけたりしてがんばりました。一応、押入は片づいたのだけど
部屋の中はモノモノモノであふれています(涙)。まだあと10日ここで生活しなければならないのに・・モノをふんづけて滑って転ばないようにしなくては。また明日から細かいものを少しずつ箱詰めしていこうと思います。
それにしても引っ越しは大変です。ふう。こんど引っ越すときはどんなことが理由で引っ越すのかなあとふと思っちゃったです。
作業のあと、母と外食しました。手伝ってくれたお礼におごっちゃいました。喜んでくれてうれしかった。またよろしくネ♪



2001年03月10日(土) 絵が描きたいなあ。

最近しばらく、絵を描いていません。引っ越しやらなにやらでじっくりと絵にとりかかる時間がない、といえばそれまでなんだけど・・でも「何か」が日常に欠けてる気がしてなんとなく落ち着きません。
ストレスもたまっているみたい。特に、これって原因はないんだけど・・絵が描けない、学校での気疲れ、引っ越し疲れ(まだまだこれからなのに・・)運動不足などなどのような気がします。昨日はなんだかイライラがつのって甘いもの食べちゃいました。あ〜あ・・。(T_T)
彼が風邪をこじらしたようです。でも遠距離なので何もしてあげられない。そういうのって結構つらいです。こちらまで落ち込んでしまう・・。どうしたらいいのか
わからないです。でもあまりひとりで落ち込んでてもどうしようもないので、気をまぎらす意味でも引っ越し作業を続けようと思います。



2001年03月09日(金) 満月・・月明かりに照らされて。

今日は仕事から帰ってすぐ歯医者さんへ行った。その帰りスーパーで買い物などして家路についたのだけど、風がとても冷たくて冷たくて頭が痛くなりそうだった。でもアパートの駐車場に車を止めて外に出て、ふと空を見上げると雲の間にすっきりとまんまるの満月が青白く光っていた。満月を見るのは久しぶりで、すこしの間、言葉を失って白く光る丸い不思議な存在の世界に入ってしまった。そして久しぶりに山崎まさよしさんの「月明かりに照らされて」という曲を思い出した。最近聴いてないなあ、また聴きたいなって思った。ふと日常から離れたひとときだった。
ほんとは引っ越しの荷造りをどんどんやらなくてはならないのだけどこれからしばらく行ってなかった本屋さんに行こうと思ってみたりしています。今日は金曜日だしね・・時には息抜きです(でも昨日も寝ちゃったけど(^^;)。
日記もたまには息抜きです。ということで、私が気に入っている、ちいさな絵本「あなたがすき」からキラキラしている言葉を引用してみます。

〜あなたがすき〜あなたへ。

「春の日のひだまりで 日の光をあびて まぶしそうな あなた」
「ふと ああ もう夏がくると思う あなた」 ・・・
「旅から 久しぶりに 帰ってきた あなた」
「うれしいとき すなおに感動する あなた」
「キラキラと 光のように 喜びが舞う」
「だから あなたがすき」

※引用・・レイフ・クリスチャンソン文  にもんじまさあき訳
     ディック・ステンベリ絵(岩崎書店)



2001年03月08日(木) 雪が舞う。

今日は冬日でした。雪が1日舞っていて、仕事から帰るとき、車にも少しつもってました。空気も冷たくて風も吹いて、真冬にもどったようです。
でも家に帰ったら春キャベツとひき肉の炒め物をつくって食べて、ああ、やわらかくて美味しい、春キャベツなんだから、やっぱり春だよね、と1人で納得してました(笑)。
久々に見る雪景色は山々に粉砂糖をふりかけたようで、一瞬にして白い情景に変えてしまいました。それは思わずみとれてしまう、美しさです。冬の置きみやげでしょうか。スキー好きな人は大喜びでしょうねー。
このごろ将来のことを考えてしまってどうしていいかわからなくてブルーになったりしていたけれど、考えてみれば、いつこの世からいなくなるか(誰も)わからないわけで、実際なってみないとわからない将来についてあれこれ悩むのも損だなあ、って思うようになりました。とりあえず、今を楽しく(刹那的、というのではなく)小さなことにも感動しながら生きていきたいものです。彼とのことも先はどうなるかわからないけど、ーとりあえず、今、せいぜい3ヶ月くらいの先を考えて楽しく過ごすようにこころがけよう、と思ったりもしました。でも今は幸せなので、(とりあえず今は・・)今のこの幸せをかみしめながら、ささやかだけど私なりの日々を過ごしていきたい、と思うのです。そうしていれば、自然に未来につながっていくでしょう。わたしは今幸せです。これ以上は何も望まない、としてもいいくらい、幸せ。みんな、ありがとう。



2001年03月06日(火) 注射とチオビタドリンク。

今日、持病で病院に行った。結果、右腕肩にちかいところに注射された(すごく痛かったよ〜(T_T)(T_T)!そしてお薬もらってきました。帰り道、チオビタドリンクと黒酢を買って帰った。ドリンクは引っ越し作業をがんばるため。黒酢はダイエットのためで〜す。さてさて今日から引っ越し荷造りをしようと思います。とりあえず本からネ。う〜ん、がんばらなければ・・。とりあえず、晩ご飯を食べて。あとお風呂にもお湯ためてゆっくり入りたいんだよね。ゆとりがあれば最近行っていない水泳にも行きたいんだけど。何もかも忘れてぼーっとする時間が欲しいよ・・。
さて。そろそろ眠る時間です。ついに荷造りを始めました。(やっと、です)でも本だけであっという間に段ボール箱6個になってしまった。本はまだまだあるよ〜。いや〜ん。なーんか引っ越し大変そう・・。どうなることやら。これは毎日と
休日返上でがんばらねば。でもこんどの日曜日には母と二人で広島へ遊びに行くことになってるんだよね〜。「プリンスアイスワールド」というスケートのショーを見に行くのです。伊藤みどりさんとか出演するのです。以前、わたしは、みどりさんのファンだったのです。だから楽しみなのだけど、引っ越し荷造りが・・(汗)。誰か手伝ってよ〜。



2001年03月04日(日) 3月20日に引っ越し決定。

いよいよ引っ越し日が決まりました。3月20日です。春分の日で祝日のお休みの日です。あと2週間しかない・・(汗)。まだ全然荷造りもしていないのです。今日はでも、その前に引っ越しのためのリストづくりとこまごました書類など入れておくクリアホルダーを買ってこようと思います。リストづくりは「引っ越しの本」と、あとネットからプリントアウトしたものを参考にしようと思います。んで、今日は午後3時半から不動産屋さんと一緒に新居の部屋を見せてもらいに行きます。何かと役立つ(笑)母を連れていこうと思います。どんな部屋なのかな〜。わくわくです。素敵なところだったら、引っ越しの意欲もまたわいてくるでしょう。新しいお部屋でまたお絵かきなどじっくりしたいな、と思ってます。引っ越しの準備と引っ越し先で落ち着くまではちょっと大変だろうけど、(ほどほどに)がんばっていこう・・今回、手伝ってくれる人がいないので(涙)全部業者任せです。細かいものの箱詰めは、でも私が全部やらなきゃいけないので、早めにはじめた方がいいよねー。やっぱり明日から(笑)始めよう。引っ越しの当日の20日、雨が降らなきゃいいけど・・。今のとこも、新しいとこも3階なのでクレーン車が来るとのことです(引っ越し業者さんが言った)わあ、なんて大げさなの、恥ずかし〜、と思ったけど、荷物がやたら多いし3階なので仕方ないのだろうね。
とにかく、引っ越し、引っ越し・・で3月は終わりそう。できれば絵の課題やりたかったけど、そんなに落ち着いてる暇はなさそうです。まあ、しかたないね。でも
これを乗り切れば新築マンション♪での暮らしが待っている〜、と楽しみにして。
・・・でも家賃がかなり高くなるんだよね(T_T)当分引っ越し貧乏です・・。宝くじあたらないかなあ・・。(年末ジャンボ、まだ見てないのよね〜)



2001年03月03日(土) ひたすら眠る。

今日は土曜日。やっと土曜日。ふうって感じです。1週間長かったなあ〜。なんだか最近とても忙しく、3月に入ってますます忙しくって疲れがたまっていたようです。プライベートでも引っ越しのことであれこれ段取りなど考えてここのところ疲れていたようです。昨日、金曜日がやっと終わって家に帰ってご飯食べたら、思い切りダウンしてしまいました。眠ってしまいました(服来たまま・・)。10時頃目が覚めて彼に電話。そのあとまたすぐ寝て、今朝、いったん起きたものの、また寝て再び起きたのが10時半。さすがにもう起きなくっちゃ、と思って、近くにある自動販売機で、コカコーラ・ライトを買ってきてごくごく飲んだ。で、これを書いている。今日は午後1時半からパソコン研修があるのです。それには行かないと。ほんとは1日のんびりしたかったけどネ。でも今日の予定はそれだけだから・・・あと、「お引っ越しの本」を読んでこれからやるべきことのリストを作っておこうと思う。これからお昼までそれとメールをまた打とうかな。でもやはり睡眠は大切ですね。ひたすら眠ったら楽になったみたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加