> −ないしょ話−



ナ イ シ ョ バ ナ シ
INDEXpastwill


2004年12月31日(金) 今年最後の夢

最後の最後まで問題は転がり込んでくる。。

今の私には何もできない。何を言っても聞き入れてもらえない。

学生の自分を能力ゼロの自分を恨む。


双頭の鷹になる気はない。

白黒はっきりつけたい。

自分がすべきことを確認したい。


逃げられるものなら逃げたいし。

代わりがいるのなら、好きなことをしたい。

自分の中の未知を知りたい。





夢ばかり見てる。







2004年12月30日(木) いらいら

窓から空を見上げると、雪国独特の重い灰色の空から無数の白い雪が落ちてくる。

昼の暖かな日差しが遠い昔に感じるほど。

血の気配でただでさえ鬱な私はじっとめまいに耐える。

傍には黒いピアノ、さすように冷たい窓、白くなる息、抱え込んだひざやくるぶしのひやりとした感触。

一人でいい。いらいらする。

出かけることに。でも、お化粧は良い。

私の何もかもを覆って、事実上白い仮面になる。

仮面で取り繕えるうちに、早く一人になりたい。

はやくはやくいらいらする。


2004年12月28日(火) 抱負なんて腐るほど。。

日本の防波壁がモルディブの首都マレを守った。という記事を読んだ。

日本ってすごいな・・と改めて感じる。


今年の最後の最後まで世界では混乱に満ちてる。


その混乱の中で、自分が何をすべきか。

混乱に飲まれない自分になるために、今の自分に何ができるか。


行き着くトコはいつも同じ。

来年こそはといつも思うのに・・。


2004年12月27日(月) 雪の重さ

もうすぐ'04年も終わり。

来年は3年生になって、実習が研究室配属に変わる。

やっと20になって、選挙権ももらえて、お酒も堂々と飲める(笑)

2・3月は時間がたくさんできるから、今から予定を立て放題。

はやくテストが終って2月になりますように。


*************************************************************


今日は朝から雪が降っている。

あっというまに積もって、白銀の世界。

今年の雪はなんだか重く、屋根から落ちる雪の音が違う。

水を含んだ、ずしん・・と響く音だ。



そういえば今日、家の敷地から出てないなぁ。

イカンイカン。

明日こそ、防寒ばっちりで出かけてきます(笑)





2004年12月25日(土) はっぴーばーすでぃ

今年のクリスマスも、特にイベントもなく(笑)

いつものようにお風呂の掃除をしたり、炬燵で寝たり、

髪を染めにいって、シャンプーでうとうとしたり、冬休みを思う存分満喫しました。

夜、父は忘年会でしたので、母と保育園のころの聖歌がまだ歌える。とか

話をしながら普通にご飯を食べ、明日、ケーキを食べに行くことを約束しました。

イエス様、ハッピーバースデー(笑)


*********************************************************************


実習中、ほおりっぱなしだった髪も

新たに染め直してカットしてもらって大満足。


いつもよりワントーン暗くしたから、黒髪に近くて不思議な感じ。

ピンク色が入ってるらしいけど、よくわかんないなぁ。。


でも人に手をかけてもらうと、自分で自分に手をかけるよりずぅっと綺麗になる気がしてうれしい。

自分が変わるのが目に見えるし、いま、自分のためだけに時間を割いてもらう、

手をかけて綺麗にしてもらう。そういうのが心地よい。

時間とサービスを買うのはこういうことなんだと、改めて感じる。




こういう気持ち、いつか私が誰かに抱かせられる日が来たら

すごく素敵だろうな。





・・と、いつものように妄想しつつ、テストの資料作成中;





2004年12月24日(金) 使わなきゃただの銀塊。

昨日実家に帰ってきて、見慣れた天井見上げつつおきる。


深夜は雨が窓をたたく音と、時計の秒針の音を聞いて眠った。

今朝はあまりの寒さに体が目覚めた。

まだこちらの寒さに慣れない。


でも、雪はほんの少ししかなく、例年より遥かに暖かいのだ。

中越地震で、ただでさえ減ってる観光客。スキー場は大丈夫なんだろうか。とふと思う。



今日は特に何もなかったので、昨日の話しを。

22から両親が東京に泊まりに来て、23日に少し遊んで帰ってきた。

この二日間はお買い物をしたり、寄席を聞きにいったり。

デパートのアクセ(ジュエリーというべきか?)売り場で蟻のように群がるカップルを見て、両親も私も唖然。。

彼氏って、物くれる人なの?それって援交?と両親と話す。

私にクリスマスをともに過ごす彼がいないことを哀れんで

父が香港(娘のテスト中に夫婦で旅行だって。)でアクセを買ってきてくれるという。

可愛かったりカッコよかったり、いつも嬉しいんだけど・・

肩が凝る;

腕輪も、PCつかったり勉強するときには邪魔だし。

何もつけないほうが良いらしい(笑)

身につける必要に迫られてるわけじゃないし。

私にはまだ不要なものなんだなぁと感じる。



そして引き出しに使わないジュエリーが増えてく・・

ごめんね、パパ。

でもあなたの前ではつけるから。

(本心:可愛い姪とかにさっさとあげたい・・)




2004年12月23日(木) 慣れない重み

叶わないなら、望まない。

どうでもいいや。と思えたら勝ち。


でも、どうでもいいと思うようになった事柄は

なんだか虚しく、絶えず違和感がつきまとう。

何かはわからないけど、何か違うと感じる。

ムリに笑う。ムダに回数をこなす。なんのための行動だったのかも思い出せない。


自分の本当の気持ちなんか

今更出せない。

曖昧に笑っていれば、全て都合良く解釈されて

うまくいく。



・・と、思ってた。

うまくいくはずだった。



でも、国債とか、家を直さず私が戻るから新たに建てようとか。

幹部の人たちと仲良くしておいたほうがいい。とか


当たり前のことなんだろうけど、

でも、重い。


家のことだって、まだわかんないよ。といったけど

お兄ちゃんにはあげないから。とか、

そういうことを聞きたいんじゃないのに。。





札束の重さ

私の軽さ




まだ苦しいと感じてしまう。。










2004年12月22日(水) 怖い

親とホテルに泊まっている。

今日から強制送還。

明日は新潟に。



手元にはブランドのバッグ。

ブランドのお洋服、コート。

私は恵まれているんだろう。。

実際、新しくて可愛いお洋服を買ってもらうのは嬉しいし

それを来てお出かけするのも楽しい。




いまきっとこんなに恵まれていて

将来は転落の一途なのかな。とか考えたりする。



見えない将来がとても怖い。






2004年12月20日(月) 朝から楽しかった日

今年も早かった・・。

後10日ほどでもうおしまい。

なんだか妙に時間の流れが速くて、全ての出来事が昨日の事みたいだ(謎)


********************************************************************


今日はアレグリア2を観に行って来ました。

何年ぶりかのアレグリアはやっぱり綺麗で。

人が鳥みたいに軽々と舞ったり、ありえないほど体をしならせてユニゾンする子らがいたり。

ミュージシャンもいて、彼らの素晴らしい技や演技を茶化した、ちょっとしたお芝居もまじえたり。

ホント昔のまま。あの数時間は夢の国だったな。


でも、今回は前よりも魔法のかけ方が上手だった(笑)

ただ“演目者とミュージシャン”だけではなくて、

それプラス、他の出演者が周りで踊っていたり、観客に手を振ったり

魔法の空間が舞台だけで終わってなかった。

良かったなぁ。。

このよさを、公演後に誰かと語りたかった!!(笑)

一人で行くと、こういうのが残念。



でもとにかく、舞台に満足。早めに行って、ビーズのオブジェもDVDも買えて満足。

あと、出演者の方にお花もわたせたんだ(^-^)

欄の花を買って、好きな出演者さんにあげるんだけど、お花を上げた男の子と

一緒になって照れて楽しかった(笑)


さて。もう少ししたら帰省なので、家で鬱になりながらDVDを堪能したいと思います。

皆様もぜひ機会をつくって、ご覧あれ☆


2004年12月19日(日) 青くなる

明日、アレグリアを観に行ってきます。

実習中、気休めで取ったチケットだったけど実は結構楽しみで。

昔、観に行った時は母も兄もいて、二人の手を引っ張りながら

どきどきしながら自分の席についたっけ・・と思い出しながら

服など選んでいました。


でも今日の夕方、友人の姿を見て、すーっと青くなっていく自分を感じました。

私、勉強が進んでないんです。

もうちょっと成績上がると試験免除で大学院いけるよ。

そういわれてるのに。



頑張んなきゃ。。

明日遊ぶために今やります。

では、また。



2004年12月18日(土)

思った以上に勉強がはかどらない。

資料作りから手間取ってちゃ、テストが始まる前にテスト勉強は終わらない;


*********************************************************************


学生会館で貧血。

しかもシャワールームでお湯がザーザー降ってる中。

どこかにつかまろうと手を伸ばしてあちこちにぶつける。

痛いけど立てない、気持ち悪くてそれどころじゃない。


じっとしてたら治まって。

治ってみたらいつもどおり。けろりとしてる。


ちゃんと鉄分取ってるつもりだったけど、足りてないのかな;

貧血の恐ろしさは勉強して知ってるし。

頑丈な体でも、ちょっとは気にしてやんなきゃダメだね。



それにしても、腕やらひじが痛い。

どこにどうぶつけたのか、視界がぐるんぐるん回っててよくわかんなかった。

でも、この痛みは、青痣だな・・(泣)




2004年12月17日(金) 今日の締めに凹む話題。

今日は風がとっても心地よかったので、絶好の掃除dayでした。

いままで実習にかまけて手を抜きがちだったけど

水拭きした床はやっぱり気持ちよくて、やって良かったと

つるつるの床に足を滑らせながら思います(笑)


****************************************************************


さて、さっき見たニュースの話。

それも「代理見合い」。

もうね、19歳が見る話題じゃないといつも思うんですけど

明日は我が身という危機感から思わず手が止まりました。。


代理見合いは、子供の親同士が見合いをして子供の写真交換したり

お話したりして、子供の将来をなんとか自分の思い通りに操ろう。っていうかなり傲慢な企画。


子供が結婚するんだから、子どもに相手くらい探させなよ。って気もするんですけど

どうも親っていうのは待ちきれないらしく・・色々やってくれるんですね。(はぁ)

しかも、その代理見合いを通じて本当にお見合いした女性は

“まんざらでも様子です”とTVでも言われてた。



要は誰でもいいの?

お見合いで安全牌あさって楽しい?

仕事が面白くて・・なんて舌の根も乾かぬうちにメルアド交換。

悪いとはいわないけど、どうでもいい相手と過ごす時間はもっと寂しいでしょうね。



ひとりって、そんなに悪いこと?

二人でしか味わえない楽しみがあるように、一人でしか味わえない充実感だってあるでしょ。

カレシ・カノジョがいないのがそんなに悪いこと?

波長合わない人と一緒にいても疲れるだけじゃん。


友達にも、カレシほしいほしい言い続けて、最近ではネットの人とか

誰それかまわず・・みたいになってきてる子とか、

栄養ドリンクみたいに次々補充して、でも手に負えなくなってドツボにはまってる子とか

色々いるけど、傍からみたら寂しいだけだよ。


ひとりで寂しいこともあるかも。

でもひとりだから楽しめることもある。


本読んだり、何かを緻密につくったり、お稽古したり、興味あることを

誰にも気使いせずに遠慮なく追求したり、馬鹿なことから自分に全然関係ないことまで

考えたり、勉強したり・・。

今日の私みたいに、部屋に東京のさわやかな冬風を誘い込んで

ぴかぴかにした床に転がるのだって、なかなかの満足感を味わえるよ。



そういう一人の時間を築けなきゃ、誰とだって心地よい時間は築けないでしょ。

目の前の釣り餌に喰いつくのもいいけど、

どうせなら自分自身で鯛をつってみたら?





2004年12月16日(木) 最終日だから?

今日で学校も終わり。

レポも出したしテストも受けた。

なんかまた対応量間違えた気がするけど、たぶん受かる。




なんだろ、胃がむかむかして頭がぐるぐるする。

なんか、つかれたなぁ。。




**********************************************************



株だとか金だとかサインだとか。





また私の手に負えないものばかり。





何もかも忘れちゃいたい。

今日の私はダメだ・・




2004年12月14日(火) もうすぐ終わり☆

今日で実習終わったぜ!!

レポートにも、「実習楽しかったです。はぁと。」とかリップサービスしてみたり

もうもう、かなりご機嫌☆


いや、実際おもしろかったんだけどね。

学年2番の子と友達になったり、色白で細いカワイイ女の子とも仲良くなった。

実習内容も相変わらずネズミにガンと抗癌剤打ち込んで捌くとか、

白衣や蛇口から菌を採取して培養したり。

様々なテストから肝障害や糖尿病を見抜いたり、色々やったなぁ。

でも、一ヶ月半よくがんばったよ。


1時間に2本のバスに乗るために、真っ暗闇の山道を駆け下り

電車を1時間近く星が綺麗なホームで待ったり(もちろん寒さをしのぐ場所は無い)





実習内容意外が辛かった・・





明後日はテストだけど、それがおわったら冬休み☆

また毎日勉強dayです;

本当にバカはツライ・・。頑張ります;;

とりあえず勝負は明後日。





2004年12月11日(土) あと少ししたら寝そうだなー。

今日はいい休日だった。


深夜に寝てのんびり起きて、お日様見ながらお布団干し。

勉強しなきゃと思いつつも、読みかけの本をずっと読んでて

ベッドに転がってみたり、床に座ってみたり、体勢を変えては集中してた。

勉強もこれぐらい身が入るといいんだけど;



途中で例の宅急便のお兄さんが二回も来て

サーカスのチケットと荷物を届けて帰っていった。

本の結末を見届けてからジムへ。


やっぱり現実逃避には本と運動。

本はまったく違う世界に入り込んで今を忘れられるし

運動は気分転換で、次への弾みになる。




さて、そろそろ勉強します。

もう深夜なんだけどね(笑)


2004年12月10日(金) 退化は自分のせい。

今日は何だかとても疲れた。

特に変ったことは無い。いつもの同じ金曜日だ。

友人の話が聞きづらくなったり、ずっと立ちっぱなしで菌の培養をして

足がむくんだり。帰りのバスからは、山奥の寂しいイルミネーションを見て

帰りはスーパーに寄って果物買ったり。

女子大生の生活じゃないよね(笑)

みんな、こんなもんなのかな。


最近、汗すらかいてない。運動するのなんて、学校帰りの獣道を走るくらい。

その道すら、体は慣れてしまってほかほかする程度。

なんだかなぁ・・。

誰かの健康を増進するであろう実験なのに、実験でどんどん荒んでく自分。

いままで足が浮腫むとかもありえなかったのに。



ずっと若いままじゃないんだな。と改めて思う。

とりあえず、明日ジムに走りにでも行こうかな。

柔軟で、体をうーんと伸ばして。

お化粧だってしたくない。

いつもの当たり前のことがしたくないんだ。




テストも近いし、少しは自分に気持ちいいことしてやらないと

それこそ身が持たない(笑)


この日記だって、本当は11日に書いてる。

昨日はPCの前でボーっとして動けなかった。

このまま退化していくのは嫌だ。





2004年12月09日(木) 幸せは目の前に。

ヤバイ。平日なのに結構飲んだ。

いつものドミ飲み。今回は久々に6人集まって。

明日も実習なのに、ビール、日本酒、焼酎、カクテル。

何でも飲んだ。

でも楽しかった。ちょっとギクシャクしてた2人がいたけど

全然平気だった。普通だった。

7時半近くから飲んで、11時半くらいに飲み終わったのかな。

みんな実習で疲れてるのに、必死に集まってひたすら話してた。

実習内容、3年になってからの研究室配属、彼氏の話、クリスマスの予定。



なんでも良かった。

暖かいところで一緒に食事をして、飲んで気持ちよくなれれば。




若いって素敵だと思った。

私、こういう仲間がいて幸せだ。





2004年12月07日(火) 制御不能

今日はレポを教室で仕上げるだけだったので、久々に早く終わった(喜)

レポ書く時いつも思うんだけど、国立の小学校出てよかった。

勉強はさっぱり教えてもらえなかったけど(笑)

自分の意見をすらすら書くこと、認められることの快感は覚えた。

担任の先生が初めて私を認めてくれて、嬉しくて、総合教科活動に夢中になったのを覚えてる。


他にも、舞台に立つ楽しみを知ったのはバレエのお稽古だったし、

舞台での緊張と達成感、色んな礼儀を習ったのはピアノのお稽古だった。

日本っていいな。日本人はこう思われてるから、私はいま何をしなきゃいけないのかな。

自分のママはこうしてくれたのに、ここのママは違うんだ。やってもらうのって

当たり前じゃないんだな。と感じたのはロンドンでのホームステイ。

様々な作法を習い、静寂とか人を気遣う心とか、目に見えぬ物を確かに感じて楽しめるようになったのはお茶のお稽古。

もぅ、あげたらきりが無いけど、それだけ私は色々な経験させてもらってるんだ。

だから、多少のことは仕方ない。





でも、偶にものすごくいらいらする時があって。

吐きたくなる。親に悪いと思う自分にもムカつく・・。

悪いことしたと思うなら、最後まで優しくしてやればいいのに

出来ない。



とりあえず、勉強中に親からの電話をとるのはよそう。

いらいらして何もかもが上手くいかなくなるだけ。。









2004年12月06日(月) 実習、じっしゅう・・

もう5時なのに。まだ眠れない;

早く寝なきゃ。今日、起きられるかな・・

*****************************************

結局、起きれました(笑)

テストの過去問コピーして、ドトールで優雅に朝食ですよ。

天気もいいし、今日も実習早く終わらないかなぁ。

*****************************************

実習、はやく終わるとか幻想でした。。

疲れたし、お腹空いたしで、家に帰ってきてベッドに直行。

起きたら深夜で、これからレポ書きです。

頑張らなきゃ。明日こそ、早く帰るんだ(><。

*****************************************

いま6時過ぎ。いまから寝て7時起き。

あぁ。洗濯物干さなくちゃ・・




2004年12月05日(日) 異常気象

朝10時過ぎ。

部屋のものすごい暑さで目が覚めた。

TVがいってた24度は嘘じゃないんだ。

いまって、12月だよね;


どこかに出掛けたいけど、テスト勉強しなきゃ。

実習所読まなきゃ。レポ書いて、授業の復習もそろそろしないとヤバい。

もぅ、やること一杯!!




昨日から今日にかけての深夜。

電話しながら泣いちゃった(笑)

言われた事に関して、なーんにも返せなかった。

でも仕方ないんだ。本当のことだったから。

自分がすべきことは教えてもらったから

今度は実行するだけ。

ご期待に添う変化を起こせるかはわかりませんが、見ててね(笑)





窓を開けても暖かい風。

夕方には出掛けられる事を願って。

では、レポ仕上げます(;_;)







2004年12月01日(水) 学校行きたくない病

実習に(眠気に?)かまけていたら、あっという間に12月。

16日で学校が終わるから、それから1月に向けてテスト勉強。

また胸がぎゅうぎゅう痛くなるのかと思うと嫌だけど

最近ではそんな風になるのも珍しいから、ごく偶にならいいのか。




明日も実習、あさっても実習。

土日はレポとテスト勉強で、また月曜から実習。

あぁ。本当にイヤになっちゃう。

時間を忘れて遊びたい!!





最近、クリスマスが近いせいでしょうか。

「凪ちゃん、カレシいるの?」

よく聞かれます。

「いたらイイよねー。」

と答えますが、確かにいたらいいと思う。

それも、いっぱい。


今日は、○君とご飯を食べて、明日は△君と飲みに行く。

明後日は□君と実習帰りにご飯食べながらレポやって

その次は疲れたから一人で過ごす。とか、めっちゃ理想。


まあ別に男の子じゃなくてもいいんだ。

深入りしないで楽しくお話が出来て、長く一緒にお酒が飲めれば最高。

そういう人、転がってないかな。

実習の合間を縫って探してみるけど、帰り道の獣道には落ちてないみたい。



車のCMじゃないけれど

ひとりはいいけど、寂しいのはいや。

あぁ。とにかく、実習のことを忘れたい。





※過去も更新してみたり。





凪 |MAILHomePage

My追加