> −ないしょ話−



ナ イ シ ョ バ ナ シ
INDEXpastwill


2003年05月31日(土) 医療ミス

また医療ミスが起きた。

いまや医療ミスは交通事故の3倍といわれてる。

医療人の卵としては、今まで以上に胸が痛い。


看護婦から何度も呼ばれているにもかかわらず、医者は患者を見放した。

私が親だったら、怖くて子供を病院に連れて行けない。

何も信じられない。ただ、子供がいつも元気であることを願うしかない。

だって、どの医者が信頼できるのかわからない。

どの病院に連れて行けば本当の治療を受けることが出来るのか

一般人にはわからない。




これが現状。。







信頼、責任、何もない。

それがいまの一部の医療人。

人の命を預かる人。。















2003年05月23日(金) キャラクター

学校にも少しずつ慣れて、お友達も徐々に増えてる。

それはいいのだけど、自分のキャラがいまいちつかめない。

あんまり落ち着きすぎても頼られるだけだし、かといって

いろんな人に甘えるほど可愛らしい性格でもない。

ぼーっとしてれば不機嫌そうだと言われるし。

どうせ顔怖いんだから、もうほっといてくれ。


結局、何だかよくわからない不思議な人で居るのが一番楽か。




明日は両親が横浜に来ます。

私も東京を出て、会ってきます。

朝から日曜の夕方まで、ずぅーっと一緒です。

考えるだけで憂鬱です(笑)



ではまた日曜の夜に。


2003年05月22日(木) 充実

必死にレポートを作成する日々が続きます。

レポートははっきり言って、楽しい。

やり始めるまではしんどいけれど、やり始めるととまらない。


人体模式図も書いた、SARSのコロナウイルスも調べた。

英語の課題も、平衡の式も、生薬も、他にもいっぱい。

こんなの医・薬学生からしたら当たり前なんだろうな。

実習が始まってないだけ、まだ楽なのか。


しかし、息をつく暇もないほど充実してる。

正直、こんなに忙しいとは思ってなかった。

とりあえず知識は頭の中に吸い込まれていって、気だるさを感じつつ

きょうもレポート仕上げ。

来週はテストが少しずつ入ってくる。

勉強しないとな・・




2003年05月20日(火) 飲み

ただただ皆で、わぁわぁ騒ぐのが楽しくて。

大して美味しくもなくて、度数が高いだけのお酒を飲んでた。(飲まされてた。)

そこで見たものは、酔っ払って女の子に絡む男の子と

私にキスを迫った女の子、突然笑い出して止まらなくなった子に、

気持ちが悪くて腕も上がらず、水を飲ませてもらってぐったりしてる子。


みんなの普段からは想像も出来ない程の豹変ぶりだった。

私もぐらつくのをなんとか耐えて、皆の看病・後片付け。

そんな中、ベッドに引き込まれてもぐにゃぐにゃだった。

一人で寝てろ。と言い捨てながら、男の子を踏みつけて、必死の思いで女の子を発掘。

その後なんとかエレベーターに乗せて女の子を送ったけど。

自分の部屋に戻った途端、頭の中ぐるんぐるん。(@_@)

電話をしながら水を飲んで、気持ち悪い。を連呼しながら就寝。


もう絶対、男の子の部屋では飲まない(>_<)と、固く誓った日でした。



2003年05月18日(日) これだけは慣れない。

一人暮らしになったのに、あの人たちの影は離れない。

毎日の電話、月一で会いにくる。

面倒くさい、ウザイと思ってしまうのはやっぱり我侭なのかな。

電話なんて、「凪ちゃ〜ん」って父に言われた瞬間、電話を切りたくなっちゃう。。



私が、自分で稼げるようになって完全に自立をしたら

こんなに引け目を感じなくてすむのかな。

あの人たちと電話をするのは、お金を出してもらっているのと

この人たち、寂しいんだな。かわいそう。っていう思いしかない。

血が繋がっているのも確かで、ある部分では尊敬しているのに。

なんでこんなに干渉されるのがいやなんだろう。。




あー、もう本当に。

こんな時お姉ちゃんなら、優しい言葉のひとつでもかけられるんだろう。

私は「お父さんもお母さんも元気でね。」それが精一杯。

もっと割り切らないと。大人にならないと。




・・はぁ。。



2003年05月14日(水) 魂が出た日

ジェットコースターに乗りました。

地上から80mの地点で、ほぼ垂直に落ちました。

声は途中から出なくなりました。

ふぅ・・と意識が遠のいたのは、気のせいではありません。


でも隣の人は普通でした。

きっと人間じゃないんだ・・。


2003年05月04日(日) 帰省終了間近

1日に家に帰ったのに、もう4日になっている。

これじゃ東京にいるのと変わらない。

目を閉じたと思ったらもう朝で、日中はにこにこしてる時間が長い。



今日、大好きなお姉ちゃんを抱きしめた。

暖かくて柔らかくて、懐かしい気持ちになった。

甘えたくなったのかな(笑)

今度、静岡で逢う約束をして、姉夫婦を見送る。




明日は私も帰ります。

宿題持ち帰ったのに、何もしてない(苦笑)

明日帰ってから頑張るよ。

今日は資料集めして、荷造りして、さっさと寝てやる。


お酒を飲んでもいまいち酔えない。

日本酒送って帰ろかな。

学生会館の狭い一室で

マイおちょこに

月を浮かべて飲み干すか。(笑)



あー。

早く帰りたい。。



2003年05月03日(土) HAPPY BIRTHDAY 20TH

20周年おめでとうございます。

祝いの気持ちと尊敬の気持ち、いたわりの気持ちと責任への苦い気持ち。

色んな気持ちがまじる中、振袖を着てへらへら笑ってお酒を注いでた。

兄弟を見ても苦い気持ちしか湧かない。

お酒を飲んでもさっぱり酔えない。

どこからどこまでが私の責任で、何をしたら皆が幸せになるんだろう。

わかっていてもわかりたくない。

早く眠りたい。

何も考えたくない。

帰りたい。。




もっと出来た人にならなきゃいけないのに

逃げる事ばかり考えている。


凪 |MAILHomePage

My追加