日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月31日(金) ギャップ


イチゴの画像なんかのせちゃったりしてずいぶんかわいらしくなっちゃいました、このサイト。でも、実際の自分はちっともかわいらしくもないし、ガサツで大雑把なあつさんです。

以前体験入学をしたコンピュータの学校の先生が言った何気ない一言「ギャップはその人の幅である」。その言葉が忘れられません。自分でいうのもナンですが、私結構見た目とギャップがあるタイプのようです。だから、大抵の方に驚かれます。黙っていればお茶とか習ってそうなおとなしいお嬢さんに見えるそうです。うわーお。でも実際は言葉遣いは悪いし、自分のことを「私」じゃなくて「自分」て言っちゃうし、とにかくガサツでめんどくさがりです。相方はよく「あつには騙されたー」って嘆いてますが、ほんとに騙されたと思ったらもうとっくに別れを告げているだろうということで、騙されたという言葉をいい意味でとらえています。しかも騙したわけじゃないし。昔はこのギャップのおかげで引かれたりしてイヤな思いもしました。でも実際人のことを好きになる時ってその人の意外な一面を垣間見た時じゃないですか?ということで、今はその見た目と中身のギャップが激しい自分が私の魅力と考えてます。物事は捉えようで如何様にもなるのです。


2002年05月28日(火) 同居人


昨日友達の赤ちゃんを見に行ってからというもの、その熱が冷めません。さすがに人間の子供を今すぐ手に入れることはできません。ということで妙に何かを育てたい願望にかられたあつさんが向かった先はペットショップ。買ってしまいました。ハムスター。もうこれがね、可愛くって可愛くって。1日目はケージに慣らすために触っちゃいけないそうなのでケージの外から眺めているだけなのですが、目がクリクリしててとーっても人なつっこいんです。ハムスターの寿命は2年から3年と短いのですが、大切に育てていきたいと思います。

そういえば、大学生の頃もハムスターを飼ってました。2匹も。それは大学教授からタダでもらいました。なんでタダかって??えー、それは解剖学で使うために繁殖させたものだからです。うちの大学では解剖学の授業でハムスターを解剖するのです。幸運にも私は専攻が違ったため、解剖学は免れたのですが。もう既に2匹ともお星様になってしまいましたけど、かわいかったなぁ。ペットってかわいいんですけど、死んじゃった時がツライですね。インコですら号泣しちゃいますもん。でも、心が和む。これで1人暮らしも寂しくなくなるぞ。

あ、さっそく名前考えてあげなくちゃ。


2002年05月27日(月) 赤ちゃん


うちの近所にある床屋はいつもヒマそうで、毎回前を通るとそこのオヤジは奥の方で雑誌を読んでます。その床屋のガラス窓に描かれているのはエアロビをしている男と女。それがなんともいえないくらい時代錯誤で笑える。そして、店の名前は「牛若丸」。いやぁ、ありえね〜。そんなちぐはぐ感がなんとも言えません。まぁ、オチもないですし、どうでもいいんですが。

そういえば、友達のみかちゃん(仮名)に赤ちゃんが産まれたので見に行って来ました。もうなんともいえずかわい〜い。ずーっと見てても飽きないんですよ。まだ生後5日だというのに、もう人間らしい顔をしてました。まだまだ真っ赤でしわくちゃな宇宙人みたいだろうと思っていたのに。友達の子供がこれだけかわいいんだから、自分の子供なんてそれの何百倍もかわいいんだろうなぁ。なんか子供欲しくなりました。一緒に見に行ったあやは昨日友達の結婚式に行って今日これだから結婚したい願望が倍増してました。

もうかれこれ26年前の話ですが、うちの母親は産まれたての赤ん坊を1日眺めていたそうです。それがねぇ、今じゃこんなになってしまいました。ほんとごめんよ。申し訳ない。


2002年05月23日(木) 案ずるより産むが安し??


出産予定日にも関わらず、我が家に遊びに来た友達のみかちゃん(仮名)。案の定そこで産気づいてしまい、「あぁ〜、こうするとラク〜」とか言って私のベッドに横になってました。産気づいたのならこの際産んじゃってよ。なんて思ったり思わなかったり。

そんな訳のわからない夢を見た昨夜でありましたが、それは予知夢だったようで昨夜みかちゃんに男の子が誕生しました。まぁ、予知夢と言っても前々から出産予定日なんかまでちゃ〜んと聞いてたんですけどね。まぁ、とにかくおめでとーう!!もともとしっかり者のみかちゃんではありますが、彼女が母親になるなんてすげ複雑な気分。そしてこんなあつさんもいつか、みかちゃんのように母親になる日が来るのかぁと思うと心配で心配でなりません。つか、その前に出産の痛みに耐えられるのかがもっと心配。だって、鼻からすいかを出す感じらしいし、生理痛の何百倍も痛いらしいですよ。男の人だったらその痛みで死んじゃうって。痛いのいーやーだー。おそろしーい。生理痛は出産に備えた予備訓練なんですかね?だから、生理痛が軽い人は安産で、重い人は難産とか??関係ないか。


2002年05月18日(土) 矛盾


最近くたくたのコンバースのスニーカーとかよれよれのジーンズが好きで、そういう格好ばっかりしていたら、相方に「小汚い」と言われました。つか、小汚いて。いかにも不潔っぽい感じじゃないですか??その時はその言葉にすごく頭にきて「私は私の好きな格好をするから」と豪語したわけですが、やっぱりたまにはスカートはいたりワンピース着たりすべきなのかな、って考えてしょぼーんてなりました。電気もつけず部屋の真ん中で体育座りして落ちこんでみました。いや、それは嘘ですが。

そりゃこの私だってスカートとかワンピースとか好んで着ていた時代はありましたよ。もうかれこれ4,5年前の話だけど。でも今はジーンズがマイブームなのです。

なんか相方と外で会うのがイヤになってしまいそう。そんな自分の着たい服着てるのに小汚いなんて言われてまで会いたくないっつの。お前だって毎回おんなじような格好してるだろっ?しかも好きなブランドがアディダスってどうなの、これ。ってつっこみたくなっちゃってます。まぁ、それ言っちゃうとおしまいだから言わないけど。んー、そんな感じ。ばーか。


2002年05月13日(月) モンパチ


1週間ぶりの更新です。ご無沙汰しております。

最近はコレにはまってます。なんだか懐かしい。中学生の頃こういうの聞いたなぁって感じです。8月に彼らのライブがあるそうなので是非行ってみたいんですよね。そのライブには他にも奥田民生とかクラムボンとかRIP SLYMEも参加するそうなんです。なんか豪華絢爛じゃないですか?ジャンルがバラバラですけど。誰か一緒に行ってくれる人を探そうかと思ってます。しかし、飽きっぽいこの私。その頃までこの熱が冷めないでいてくれるかが心配。


2002年05月06日(月) 友達


高校時代、当時バレー部のキャプテンを務めていたあやは、その頃からずーっと「小学校の先生になる!」という目標を持っていました。一浪して大学に入学し、卒業してからもさらに1年間教員採用試験対策の為の学校に通い、水泳やピアノを習い、小学校の先生になるために死に物狂いで頑張りました。そして、見事教員採用試験に合格。昨年の春、晴れて念願だった小学校の先生になりました。そんな頑張り屋さんのあやがすごいと思いました。さすがだなと思いました。

しかし、それからあやとは音信不通になりました。携帯電話はつながりません。自宅にかけて運良く話せたとしても、すごく暗い声で「子供がいうこと聞かない」とか「会う時間なんてないよ」と言われ、ガチャンと切られました。相当大変なのかなぁと思いながらも、何もしてあげられない私はその後まったく連絡の手立てをとりませんでした。

そして、先月1本の電話がありました。あやからでした。「先生やめちゃったー!!」明るい声でした。そのやめたという事実に私はすごく驚いてしばらく言葉が出なかったけれど、とにかくあやの声はいきいきしていました。念願の仕事についたものの、今まで思い描いていた理想は現実を目の当たりにしてすべて崩れてしまったのだと、言いました。悪く言えば、それは人生の挫折ともとれるけれど、これから先の人生を長いスパンで考えれば、その1年間は決してムダではなかったんじゃないかと思います。学生時代からだらだらと付き合っていた彼ともきっぱり別れ、今はヘルパーになる為の勉強をしているんだそうです。高校時代から早10年。みんな喜んだり笑ったり怒ったり悲しんだり、いろーんなことを経験しているんだなぁと実感。そして、彼女はいつまでも大事にしていきたい友達のひとりです。


2002年05月04日(土) 雑誌


さて、あと3日で26歳だ。うふ。つか、何がうふなんだかよく分かんないけど。とにかく月日のたつのは早いよね。とうとう親が結婚した年を越えちゃうっつの。なんかすげ複雑。

なんて、普段の語り口調で書いてしまいましたけど、やっぱり口が悪すぎるように思います。直そうとは思うんですけど、一向によくなりません。

そういえば、今日は美容院に行きました。バッサリといかせていただきました。まぁ、それはさておき。以前にもここの日記に書いたような気がするんですけど、また書きます。美容院でヒマつぶしに手渡される雑誌の話。今日渡された雑誌はminiとCLASSY。なんともまぁ、対照的でございます。だって、基本的にminiってハタチくらいの女の子が読む雑誌でしょ?CLASSYって主婦が読む雑誌でしょ?どっちもすげー中途半端。無難にananとかでも手渡してくれればいいのにさ。フケ顔っていうか、どうも落ち着いてみられちゃう顔立ちのおかげで三浦りさ子がよく表紙になってるVERY(←完全に主婦層じゃん!)を渡されたこともあります。でも服装はspringとかA*GIRLとかそっち系を好むのではたから見たら結構ちぐはぐなのかもしれないなぁ。もうマジでこの顔立ちイヤ。勘弁してよ。


2002年05月03日(金) BEFORE & AFTER


巷はGW一色で、うわーん!って感じ。休みに関係なく平常通り仕事て。何なの、それ。しかも、生徒来ないからヒマだし。だったらいいよ、お休みにしてよー。でもね明日はお休みなので、朝から美容院に行ってきます。んで、髪をバッサリ切る予定です。髪の毛をバッサリいくのって好き。だから、ここ最近は伸ばして切って、伸ばして切ってを繰り返してる感じ。

いろんなヘアスタイルをやってきました。ベリーショートからロングウェーブまで。どれが一番似合うのかは自分であんまりよく分からないし、人の意見も三者三様です。ベリーショートは女性からはかなり好評だったのですが、男性からは不評でした。そして、長く伸ばして結ってしまったりすると、今度は5歳くらい老けてみられちゃいます。ということで、一番無難なのはボブなのかもしれない。まぁ、めんどくさがりなので手入れのラクチンなスタイルが一番。しかし、毎回美容院に行ったばかりの髪とその翌日の髪の様子が違ってて、まさにBEFOREとAFTERの世界です。


あつ |MAILHomePage

My追加