日記
DiaryINDEXpastwill


2002年03月26日(火) 料理のできる男


下手でも下手なりに一生懸命料理をする男のヒトっていいと思います。たとえ作ってくれたものが目玉焼きでも、ラーメンでも、多少「あれ?」と思ってしまうものであっても、とにかく何か作ろうとする意欲があるヒトがいいです。

相方は料理ができません。つか、やろうともしません。ですから、最近はなんとかやらせようとして「働かざるもの食うべからず!」と言って、仕事を与えています。ただ鍋をかき混ぜさせたり、ギョウザの皮を包むとかくらいなんですが。一度包丁を握らせてみましたが、ぶっちゃけあんまりセンスはなさそうだったのでそれから持たせていません。本人も自分はできないと思っているようです。そして、変にプライドが高いので仮に何か作ったとしてそれが不味かった時のことを考えると気が重いのでしょう。しかし、これから先料理すらできない男なんてダメ。絶対ダメ!相方に「料理はできるけどアレがヘタクソなのと、料理はできないけどすごいテクニシャン、どっちがいい?」と聞かれましたが、迷わず「もちろん前者に決まってるじゃん!」と即答。つか、あんた自分は後者のつもりなのかね。まぁとにかくまずは何でもいいから作ってみようとする意欲を植えつけなければなりません。だって、そうしないと私が将来家事をさぼれないでしょ。


2002年03月24日(日) プータロー


さて、仕事を辞めてプータローになってしまった私でありますが、今面接中の会社が1社あるんです。それが最終選考で、それに受かりさえすれば4月入社になるんですけど。

 今日去年まで一緒に働いていたまきちゃんに会って、そのことを話しました。そしたら「それでいいの?それがやりたいことなの?」と言われてしまいました。思わず「でもさぁ、生活もかかってるからさぁ」なんて答えちゃったけど、結構イタイところを突かれた感じです。コンピューターの学校にも通ってみたいし、雑貨屋で働いてもみたい、しばらく何もしないでぼんやり過ごしてもみたい、ぶっちゃけ今自分で自分が何をしたいんだかよく分からない。だけど、今の自分を変えようと思って仕事を辞めたわけだし、この調子だとまーた元の黙阿弥なので、とにかく周囲に流されずに自分の足でしっかり立って歩いていかなきゃいけないんだよなー。

うわーお。堅い話でつまんねぇー。


2002年03月23日(土) 安堵感


3年間勤めた職場とお別れしてきました。なんだか両肩にのしかかってた重い荷物をおろすことができて、安堵感でいっぱいの今日この頃です。良くも悪くも、いろんな出来事があった3年間でした。うーん、何というか、こう25年間生きてきた中での大きな激動期だったとでも言いますかね。良く言えば、オトナになった。悪く言えば老けた。そんな感じです。とにかく頑張りすぎちゃって、ぶっちゃけストレスたまりまくりでした。たぶん、この3年間で10年分くらいのエネルギーを使ってしまったんじゃなかろうか。でも、人生で何回かはそんな時期があってもいいんじゃないか、って思います。しばらくは自分のペースを取り戻すべく、のんびりマイペースで過ごしていけたらよいです。

フレッツADSLのモデムやら接続ツールが送られてきました。よし、これで私もブロードバンドの仲間入りよ!と意気揚揚に接続しようとしたものの、できないでやんの。LANケーブルがうまくはまらないでやんの。さすが古パソ。おわってる。新生活とともに新パソが欲しくなる今日この頃なのでした。相方に「パソコンを新しく買い換えたいなぁ。あ、そういえば私もうすぐ26歳になるんだった!」なんてメールを送ってみました。即座に「……。」なんて返事が返ってきました。当たり前か。バースデープレゼントにパソコンくれる人なんてどこにもおらんてな。つかね、このクソパソにブロードバンドなんて無縁のようです。そして、その持ち主にもブロードバンドなんて無縁のようです。


2002年03月16日(土) メール


さて、これから次の飲み会に繰り出すぞー!と夜の街を闊歩していたら、相方(コイビト)からメールが来ました。
相→相方  私→あつ

相:柴咲コウとISSAが付き合ってるらしいんだけど。軽くショック。
私:私は予感が当たってかなりご満悦なんだけど。
相:上原多香子といい、柴咲コウといい、あのヤロー。
私:世の中そんなもんだ。
メール終了。

今まで気がつかなったのですが、相方ははどうやら柴咲コウが好きだったようです。初めて知りました。それにしても、そんなことわざわざメールしてくる内容なんでしょうか??芸能界のネタしか持ち合わせていないヒマなオバサンじゃあるまいし。しかも、上原多香子といい、柴咲コウといい、とにかく美女を喰っているISSAになぜそれほどまでの怒りを露にしているんでしょうか??もしかしてあんた、ISSAと自分を同じレベルの人間だと思っているのかね。ちゃんと鏡を見たほうがよいかと思われます。勘違いにも程があるっつぅの。


2002年03月13日(水) バスツアー


人から「太ったね」と言われてしまいました。やーばーい。近頃食べまくっていたのよね。うっかり食べ過ぎると顔がまんまるになってしまうのです。ですから、顔が健康のバロメーターです。疲れるとすーぐ顔に出るし。疲れがピークに達すると死相が出てるよと言われちゃうし。分かりやすいのはいいことですが、死相はちょっと勘弁。

さて、これからボードに行ってまいります。今年はこれが滑り納めになりそうです。今年は4回も行けました。嬉しいです。結局板とブーツはレンタルで済ませちゃったけど、来年こそはマイ板・マイブーツが是非是非欲しいですね。それにしても、今回もまたもやバスツアーで行くんですけど、あれって結構ストレスたまりますよね。まず、一つは座席が狭い。身長が158cmしかない私が言うのもナンですが、足が伸ばせないし、落ち着いて寝れません。そして、二つ目は他の乗客と一緒ってところ。この前のバスツアーは3人で行ったんですけど、そうすると一人は別の団体と相席になるのですよ。私はその相席に座ったんですけど、相手は高校生くらいの女三人。ギャーギャー言いながら乗りこんできて、一人が私の隣りに座らなきゃいけないと分かった途端、「ねぇねぇ、誰が座るー。なんかイヤだよねー」とヌカしやがる。イヤなのはコッチだ。はよ、座らんかい!!と心の中で叫んでいたら、今度はウノを取り出し、お菓子ボリボリ。小学生の遠足じゃあないんだよ。つか、さっきからお前ら食べ過ぎだ。運転手のおじさんが「就寝時刻は11時ですので、その時間になりましたら消灯させていただきます」と言えば、「11時なんか早すぎるよねー」とヌカしやがる。11時なんてなぁ、子供はもう寝る時間なんだよ。そして、パーキングで休憩をとり、運転手さんが点呼をとると一人足りない。おかしいなぁと思えば、二人席に無理矢理三人で座っているではないですか! 三人で座れるほどお前ら細くないだろ??これはあいにく二人がけの座席なんだよ。もぅもぅ、迷惑極まりない若者と一緒のバスツアーはオネエサン疲れちゃいました。

でも結局今回もバスツアーなんですけどね。やっぱり安さにはかえられません。嗚呼、小市民。



2002年03月11日(月) 移り気


昨年の9月くらいから賞状書士の通信教育を受けているんですけど、最近ずーっとさぼり気味。最初は頑張るぞ!ってかなり意気込んで手を出すんですが、そのうち他のことに目が向いてしまうのが私の悪いところ。恋愛ではそういうことがないと言い切りたいです。はい。

恋愛は始まるも終わるもすべてはタイミングだって思いました。ちょっとしたタイミングですべてが動いてるような気がします。良いタイミングを得るのは自分自身でしかないけど。

春眠暁を覚えず。昔の人はいいこと言いましたね。まさにその通り。春の陽気に相俟って、眠くて眠くてたまりません。欠伸連発。この暖かさで雪溶けてないかなぁ。木曜日は福島県までボードに行くんですけど、雪あるのかな。すげ気になる。


2002年03月08日(金) 隣人


お隣りのおうちの時計は針が12のところにくると、音楽が流れるようだ。立派な時計だなぁ。「ヘックシ!!!」なんて加トちゃんばりのくしゃみの音も聞こえてくる。花粉症なのかなぁ。おやおや、誰かの喋り声が聞こえてくる。なんだ、テレビの音か。今日はNHKのニュース見てるんだな。ということで、今住んでるアパートは壁が薄いみたいです。別に興味ないのにお隣りの様子がわかっちゃうよ。まいったなぁ。つぅことは、私のオナラの音も聞こえているかもしれない。よく屁ェこいてんだよなぁとか思われてたりして。うわ、やべぇ。

右隣は75歳の耳の遠いおばあちゃん、左隣は彼女のいなそうな少々胡散くさめの20代のお兄さん。今日も一生懸命生きてます。



2002年03月04日(月) 願望


友達が、
「去年なんか結婚式に呼ばれまくって30万もかかったよ〜」
と言っていました。
「さ、さんじゅうまん??てことは10人くらいの結婚式に呼ばれたの?」
「うん、そうだね」
大学生の時一応仲の良かった(と私は思いたい)和恵ちゃんなんか結婚式に呼んでくれないどころか、結婚しましたっていうハガキすら送ってくれません。結局式に呼ばれたかおるちゃんからその事実を知らされるのでありました。そんなのってあり?うわーん。参加させてくれたっていいじゃないかぁー!!! 高校時代の友達はできちゃって急遽籍を入れて身内だけで式を挙げた美華ちゃん以外はまだみーんな独身です。そんな感じで実はこのトシになっても結婚式の披露宴に参加したことがありません。

それにしても、披露宴ってすごく恥ずかしい芸とかするのが普通なんですか?知り合いのお兄ちゃんの披露宴では5人くらいの男性が上は裸で下は紙オムツというとんでもない姿で軍隊チックに登場したとか、柔道やってるイカチイお兄さんがコギャルの格好で登場してモー娘。を歌って踊ったとか。それが余りにも気持ち悪くて目を覆っちゃいそうになっちゃったとか。実は披露宴て感動するものじゃなくておもしろいものなの??そういう話ばかり聞くので真相を知りたいわけです。どうなの?どうなの?

あ、いや、披露宴に呼ばれたとか、私自身が式を挙げることになっちゃったとか、そういうわけではありません。しかも、ただ人生経験として一度くらいは経験してみたいかなぁと。結婚ラッシュカモ〜ン!!!



あつ |MAILHomePage

My追加