日記
DiaryINDEXpastwill


2001年11月30日(金) 健脚

うちの科の後輩のTちゃんは仮面ライダーアギト好きの24歳。大学の後輩でもあります。彼女はおそろしいくらいの健脚の持ち主なのですよ。さすが趣味が散歩だけある。
職場が最寄り駅から徒歩15分というかなり辺鄙な場所にあるのですが、この前Tちゃんと一緒に帰ったんですよ。私この日は飲み会があるからバイクじゃなくて電車で来ていて駅まで歩かざるを得なかったのです。だから普段Tちゃんと帰ることってあんまりないんですけど。それにしても早いんですよ、彼女。歩くのが。だって、私後ろから小走りでついてくる状態なんですよ、いや、ほんとマジで。こ、これは競歩なのか?ってくらい。しかも極めつけは、「今日は先輩と一緒だからこれでも遅い方なんですよ」。一体普段はどんなスピードで歩いているんだ!そんな健脚に負けじと頑張ったら翌日私の足は筋肉痛になりました。つかそれはただの運動不足だよ、っていうつっこみは無しでお願いします。


2001年11月29日(木) アイラヴラーメン


ラーメンが好きです。職場の近くに美味しいラーメン屋が2軒もあります。今日は無性にラーメンが食べたくなっちゃって、思わず行こうとしたんですけど、やっぱりガマンしちゃいました。ひとりでラーメン屋とかって入れないんですよ。あ、辛抱できない時は勇気をふりしぼって入りますけど。マックとかモスとかドトールとかだったら躊躇なく入れるんですけどね。こういう時オトコだったらいいなぁって思います。オトコだったらひとりでラーメン屋入っても何も思われないのになぁ。ほんとたまーに入るんですけど、一斉に視線を浴びるんですよねー。客からも店員からも。気のせいかな。いや、違う。ねーちゃんがひとりでラーメン食ってるよー、みたいな。ねーちゃんがラーメン屋に入るってダメなんですか?とりあえずこれからは堂々とラーメン屋に入って思いっきりラーメンを食べれるようになりたいです。


2001年11月28日(水) 本来の自分


目が覚めたら朝礼の始まる時間でした。毎週水曜日は午後から仕事なんで昼過ぎに行ってもぜんぜん構わないんですけどね。時間給なので、その時間にさえいればいい身分なのですよ。にしても行く気がおきない。やる気がおきない。うぉー。

私もこの仕事に就いて2年目くらいまではとにかく自分の時間を削ってまでも仕事に没頭していたわけですが、なんか頑張りすぎてゆとりがなくなってしまい始めてしまったので、最近はもう頑張ることをやめました。だんだん大学の頃の自分を取り戻してきた感じです。大学の頃は、学校に行くこととバイトに行くことと彼氏と遊ぶことと家でまったりすることだけに時間を費やしていた気がします。今考えるとやる気のない学生だったと思うし、もっと遊んでおけばよかったとも思う。でもその時はそれでよかったし、そんなのほほんとした4年間はほんと本来の自分のペースで生活できていたんだと思う。またそろそろ自分のペースの生活がしたくなってきちゃったよ。仕事に行くとどうも周囲の評価が気になって頑張り過ぎの自分が出ちゃうから。


2001年11月27日(火) マニアック


さ、さむーい!!冬将軍到来ですよ。そろそろ原チャ通勤は辛くなってきたぞ。

「アルジャーノンに花束を」(ダニエル・キイス著)っていう本をコイビトに借りました。この本って有名なんですか。名作なんですか。知らなかったんですけど。基本的には読書は好きですが、よーく考えると名作っていわれる本て読んでないなぁって思ったんですよ。昔から一般的によく知られてることや知らなきゃいけないことを知らないで、どうでもいいことばっかりを知ってるような人間です。そういえば、高校生の時に受けた英語の試験ではマニアックな応用問題がクラスで私ひとりだけ正解してたんですよ。でも結局その試験の点数はクラスの平均点より低かったという。そんな応用問題解けなくていいから、皆が正解するような問題を間違えるなよ、って感じです。



2001年11月24日(土) 束縛


さて、おとといの合コンはそれなりに皆楽しんでいたようなのでよかったです。主催者の私はそれにとりあえず一安心したら、うっかり飲み過ぎてしまいましたけど。この会に参加した同僚のKさん(27歳・♂)は、この飲み会に行くことを巡って1週間も彼女と喧嘩したそうです。ていうか、Kさんも束縛のひどい彼女に行くって言ったらどうなるか分かってんだから、初めから内緒にしとけばいいのに。しかし、彼女もたかだか飲み会でそりゃないよなぁ。そんなKさんの彼女は自分は飲み会には行かないのでしょうか。いくら親密な仲だって、お互いにそれぞれの生活があるわけでつきあいもあるわけで、それを尊重してあげられないのってどうなんですかねぇ。そりゃ、ぶっちゃけ頻繁には行って欲しくないし、できれば自分の方を優先させてもらいたいとは思うけど。でも時には我慢して「行ってらっしゃ〜い」って送り出すのが円満にやってけるコツなんじゃないですかねぇ。束縛したらそれと同じだけの束縛が待っているのだ。自分がやられてイヤなことは人にもしないことです。当たり前の話ですが。


2001年11月21日(水) 合コン


明日は合コン。と言っても主催者はこの私。しかも、メンバーは私の高校時代の友達(♀)と職場の同僚(♂)という両方ともよく知ってる方々なのだ。ノリでメンツ集めてくるよぉ〜、なんて言ったもののいざとなったらなんかちょっぴりめんどくさくなっちゃっててね。盛り上げ役にならなきゃいけないよな、とか気苦労が絶えませんわ。職場の同僚Kさん(27歳・彼女あり)はコンパなんて5年ぶりだよ〜、って今から興奮気味。なんでもビンゴをするとか言ってビンゴのカードを用意してた。どうなの。合コンでビンゴて。そして、同僚Tさん(24歳・彼女なし)は激しい人見知りやさんなのでおそらく喋らなくなるだろう。普段は毒吐きまくりのくせに。そして、なんとかお願いして来てもらうことになったMさん(24歳・一応彼女あり)はかなり冷静。そんなに行く気がなさそう。でもいざとなったら彼に盛り上げてもらう予定。あぁ、一体どんな飲み会になるのかな。ちょっと心配。
それにしても男子バレーの山本。めちゃめちゃかっこいいんですけどー。好きになっちゃいそうです。


2001年11月20日(火) 26歳


さて、今ぼけっと考えていたのですが私ってば、あと半年たったら26歳になるのですよ。26歳て!何それ!て感じです。なんかこう26歳っていうと人生の酸いも甘いも知り尽くしたイメージがあるんですけど、実際自分がそういう立場に立つとまったくそんなことなくって、いつまでたっても二十歳くらいのつもりなんだけどな。ああ、フクザツー。人に仕事辞めるってことを言ったら、結婚でもするの?なんて聞かれました。うーん、そんなことは今のところさらっさらないんですけどね。だけどさすがにこのトシで退職なんていうと年配のおじさま達はイコール嫁入りって考えるんでしょうね。もうこの際めんどくさいから「そうなんですぅ〜結婚するんですぅ〜」なんて言って薬指にキラーンって指輪でも光らせてみようかな。ちなみに社長は「女の人はいつまでも働いてないで早く家庭に入るべきだ」という考えの持ち主。うぅ。この会社の未来はもうないな。


2001年11月18日(日) 影響


基本的に単純というか、影響を受けやすい人間です。ゆうべグラチャンバレーの日本対中国戦を見てたらその日の夜は大きな体育館でバレーボールの試合に出場している夢を見ました。とってもバレーがやりたくなりました。中学・高校時代はバレー部員だったわけですが、毎日毎日怒られ、ボールを追っかけていた時なんて何度ももうやめたい!とかバレーなんてイヤだ!なんて思ったのに、いざ離れてみるとまたやりたいなぁって思うわけなのです。

それにしてもロシアのガモアは身長が206cmだそうですが、なんなのこれって。一体何を食べて大きくなったのですか。9歳ですでに180cmあったそうですよ。おそろしー!! 飛ばなくてもブロックできちゃうからね。1人時間差ブロックが可能だよ。女性でも2mを超える人が今後ますます増えていくんでしょうかね?だけどやっぱり日本人はまだまだ小さいですな。ああ、私も身長欲しいなぁ。目標は170cmです。


2001年11月17日(土) 就職活動


えーと、今の仕事は来年の3月いっぱいで辞めることにしたので、これから職探しを始めようと思ってます。とりあえず明日会社説明会とやらに行ってみようと思ってます。就職活動なんてもう3年ぶりくらいですよ。当時はまわりが活動してるからとりあえず自分もやっておこうかっていう安易な気持ちでやっていたもんだから、やっぱりいいなぁっていう会社はすべて落ちました。それでもなんとか1社内定をもらうことができたのですが、それは某宝石店。結構頻繁に求人広告を出してる会社だからあやしいなぁって思ったし、ゼミの先生からも、あそこは辞めた方がいいって言われて、んー、やっぱりね、とあっさり辞退。その後教育実習やら卒論なんかで忙しいし、活動する気すら薄れてきてしまったのでフリーターにでもなるかって思ってた矢先にある会社(いや、学校なんですけどね)面接を受けないかっていう連絡が来たんですね。それが今の職場です。何も考えてない時に幸運てのは降ってくるものです。コイビトとかもそうでしょ。コンパにでも行って見つけるぞー!なんて思ってる時は絶対期待ばっかり膨らんでうまくいかないものでしょ。


2001年11月16日(金) 母親の面持ち


なんか、おそろしいくらいの食欲なんですけどー。ほんとやばい。最近運動してないし、職場までバイクで行ってるからエネルギーを消費するところがないんだよなぁ。

それにしてもモー娘。の新メンバーのひとり、えーと名前はわからないんだけどこの前足を怪我した子です。なんかその子を見てるとどうもはらはらしちゃって。なんかまだ緊張してるっていうかね。場慣れしてないなぁって気がするのです。他の新メンバーはやっぱりまだなんか素人っぽいけど、だんだんと慣れてきてるような気がします。だけどこの子に関しては、モー娘。をやめるって言い出さないかな?とか、ぶっちゃけ私にはかなりどうでもいいことなのに母親のような面持ちになってしまうのです。んー?つんくはそこに魅力を感じたのかしら。


2001年11月13日(火) ボケとツッコミ


人にあつさんはボケ殺しだと言われます。ちょいと悩んでます。相手がわざとボケたのにそれがボケだというのに気づかず、ストレートに返してしまうという。つっこめないのだ。頭の機能が低下しているのか、頭のネジが足りないのか、理由はよく分からないのですが、相手との会話の後しばらくしてやっと「あ〜、そうだったのか。あそこでつっこまなきゃいけなかったのか」って気づくわけです。結局相手は自分でつっこむか、流してしまうかしかないのです。ガクッとくるだろうなぁ。やる気なくすだろうなぁ。だからお笑いの人はほんと頭いいよなぁって思います。ツッコミ役ができないということはボケ役なのか?と聞かれるとはい。とも答えられないし。でも、自分じゃボケていないのに、人からはツッコミどころ満載だなんて言われる。それはつまり天然ということなんですかね?ぜぇーったいそれは認めたくない!!! ツッコミ役になりたいな。


2001年11月10日(土) 深刻な話


今年度で今の職場にさよならする予定です。しかし、実は次の仕事のことなんて何も考えてないのです。どうにかなるだろうって思ってます。きっと他人からみれば無謀な行動なんだろうな。でもいいんだ。ちょっと違う世界の空気を吸わせてくれ。今まで休みの日も息つくことなく働いてきたら、いつの間にか疲労がたまってきちゃってそれがとうとうパァーン!!って弾けてしまった。自分で言うのもなんだけど、わりかし根性とか粘り強さは人一倍あるつもりなのですが、そんな私がもうイヤだーっ!って思ってしまうのはもうほんとに自分の中の容量を超えてしまったんだろう。

さて、そろそろ職探しを開始するとしよう。どうせなら職種も変えてみたい。なんかモノをつくる仕事とか。でもやっぱり甘く考えすぎなのかなぁ。嗚呼、フクザツ。


2001年11月09日(金) バレーボール


今ものすごーく、バレーボールがやりたい。やりたい。やりたい。明日天気がよかったらコイビトを無理矢理連れて近所の広場にでも行こうと思う。もちろんバレーボールを持って。今時公園でバレーやる若者なんておらんだろうなぁ。まぁ、いいか。今何処かのクラブチームにでも入ろうと思っています。一応探してはいるんですけどなかなか条件に合うところがないのです。しかもかなりの人見知りちゃんなので、自ら新しい環境に飛び込んでいくのが苦手なのであります。慣れるまでが苦痛なのよね。それにしても私はOLではないのでよく分からないのですが、OLさんはお昼休みには会社の屋上でバレーボールしちゃったりするんですか?もちろん掛け声は「そ〜れ♪」で。これって私の勝手なイメージです。

ちなみに私が学生時代にやってきたバレーはアタックNo.1ばりでした。ほんとあんな感じでボールをぶつけられるのですよ。しまいには顔面にも。痛かったよ〜、うわーん。ま、今となってはネタになるけど。久々に監督に電話でもしてみるか。


2001年11月07日(水) ライブ

うわ、やべぇ、寒すぎるっ!!!極寒の部屋からお届けしています、どうもコンバンワ。

さて、来週は小学校以来の友達のみほこちゃんと民生のライブに行ってまいります。ライブなんて3、4年前にBonnie Pinkのライブに行った以来ですよ。なんか滅多に行くことがないもんでちょっとドキドキしております。みほこちゃんはかなりの民生好きです。今回は前から17番目の席。今まで行ったライブでこんなに前なんてなかったそうなんで、「近すぎて失神しちゃうかもー」って言ってた。ふーん。「グッズ買うかもしれないけど呆れないでね」とも言ってた。ふーん。ぶっちゃけ民生のキャラクターから見ても盛りあがるライブじゃないんだろうな。あ、やべ、言っちゃった!!それにしても当日は私仕事があるから仕事の服装で行かなきゃいけなくなるのかしら。ヤダー。それは勘弁。着替え持ってって駅のトイレで着替えようかな。いやー、なんか高校生みたい。


2001年11月06日(火) 気がついたこと


最近気がついたことなのですが、なんか私おしゃれに気を使わなくなってるような気がする。やばいやばいやばい。この前服を買いに行ってそう思ったのです。基本的に職場が染髪、パーマ、アクセサリー(←指輪なんかご法度)、華美な服装は禁止に近い状態なので仕事のときは仕方ないとして。でも休みの時くらいもっと身なりに気を使った方がいいのかもしれない。この前大学時代の友達に会ったのですが、アクセサリーもしないマニキュアもしない私を見て「彼氏は何にも言わないの?」って聞かれてしまった。んー、何も言わなくはないけど…。なんかこのままじゃいけないような気がしてきました。

今はとにかくカラーリングがしたい。まずそれだ。


2001年11月05日(月) 買い物


洋服なんかの買い物は、誰がなんと言おうともぜーったい、ひとりで行く派。これは学生時代からのポリシーです。買い物につきあうのはさほど抵抗はないのだけれど、つきあってもらうのがダメ。自分がいろいろ選んでいる間、相手はつまらなくないかな、とかおなかすいてないかな、とかそういうことを気にしちゃって買い物に集中できない。どうしてこういう風になっちゃったのかということをさかのぼって考えてみたら、それは幼少期にあった!子供の頃は服は必ず自分で選び、親が買ってきた服は気に入らないと絶対着ないという生意気な子供でした。でも私、結構優柔不断というか、妥協できないというか、なかなか選べないんですよ。納得のいくモノが見つかるまであっちの店、こっちの店と転々とするわけです。そうすると買い物につきあってる母親(←かなり短気)は徐々に徐々にイライラしてきて、「どうしてそんなに決断力がないの!!」とか「妥協しなきゃ買えないんだ!!」と怒るのです。それからというものの、私の買い物につきあうと相手は迷惑なのかなと考えるようになっちゃって、じゃそれだったらひとりで行こうって思うのです。以来、買い物はひとりで行きます。で、今に至る。
(にしても母親もずいぶん服を選ぶのに時間かかってたけどな…「ちょっと待って」って。んで結局買わない。もぅ自分のこと棚にあげてー!!)


2001年11月04日(日) 抜け毛


ここ最近、朝起きると枕もとに大量の髪の毛が落ちてて困ってます。髪の毛洗うと大量の髪の毛が指の間にはさまってて困ってます。なんだか知らないけれどとにかく抜け毛がひどいのです。ストレスかしら?このまま禿げてしまったらどうしよう。あ、でも髪の毛多いからちょっとくらい減ってもダイジョウブかな。
そういや抜け毛で思い出したけど、友達(24歳・♂)は最近育毛剤を買ったそうだ。まだ禿げてないから、「なんで?」と思ったんだけど、今のうちからしっかり対策をしておくんだって。しかしね、どうあがいたってはげるもんははげる。なるようにしかならないのですよ。まぁ、やるからには最後までがんばってほしいと思うけど。とにかく彼は絶対「ハゲ・デブ・インポ」にはなりたくない!!!って言ってた。うーん、たしかにね。女の立場から見てもそうはなってほしくないなぁ。でもハゲだけはどうすることもできないからなぁ。


あつ |MAILHomePage

My追加