日記
DiaryINDEXwill


2000年11月30日(木) 食器棚



1人暮らしを始めてかれこれ1年半になる。
すっかり生活にも慣れ、毎日家に帰るのが楽しみなくらいはまっている。
ところが、実はまだなくて困っているものがある。
・・・食器棚である。
買おう、買おうと思っていたけど、なかなか買う機会がなくて、ていうか買う気がなかったんだろうけど。
でも、食器棚のないおかげで台所は大変!
とても物が多くて大変なことになっている。
お皿が全部鍋を入れるところに入っている。
しかもコップは出しっぱなし。
さすが片付いてないから料理する気にもならないしねぇ。
今度のボーナスで買おうかな。
いや、必ず買います。


2000年11月29日(水) 献血



生まれて初めての献血。
すごくドキドキしたよ。
後輩の強い勧めもあり、やってみることに。
前からやってみたいと思ってたけど、いざやろうと思うと緊張するのである。
採血の段階で血液型の確認をしたり、比重を調べるのであるが、私の担当の看護婦さん、何を血迷ったか血液型を調べる前にその私の貴重な血を処分してしまったのだ!
ということで、もう一度採血し直し。
おーい、頼むよ!!!
こっちは初めての献血で心臓がどきどきしてるのにさ。
半分嫌がる私を半ば強引に連れてきた後輩は、採血の結果今回の献血は無理ということでがっかりしてた。
(ほんの少しそんな彼女がうらやましかった。ここだけの話。)
そんな彼女を尻目に私は結局200ml献血に決まり、(こわいから初めから200を希望してたんだけど)いざ献血車へ。
あ〜これから待ち受ける試練を私は乗り越えられるのだろうか。
たかだか献血、しかもたった200だろ?
なんて思う人がいるかもしれないが、私にとって200mlはすごい量なのである。
計量カップ一杯だよ?!
そして台の上に乗る。
とうとう始まるのだ。
落ち着かねば!!!
看護婦さんが注射針を持ってやってきた。
ふっとい!コレ指すの?
指す瞬間は絶対見たくないので目をそらす。
いてっ。
パックが採りつけられる。
あの中に私の貴重な血液が入っていくのね。
細い管が赤くなった。
う〜これが献血というものなのか。
5分という時間が妙に長い。
針が刺さってる部分がなんとなく痛い。
右手がドクンドクンといっている。
なんだか不思議なくらい手があせばむ。
早く終われ〜〜。
別に不快なわけではないけど、早く終わってほしかった。
5分後、終了。
あれだけ血を抜くんだからフラフラするにちがいない、なんて思っていたけど、ところがどっこいいたって元気。
あれ?こんなもんなの?
終わってみたら意外とあっさりって感じ。
しかもなんかいいことをした!っていう爽快感。
歯ブラシとウーロン茶ももらえたし。
あれだけびびっていた献血だけど、たいしたことないのね。
それまでも気苦労は一体なんだったんだろう…



2000年11月28日(火) デパ地下



ここ数日私にとってデパートの地下食が新鮮。
結構値段が高いってイメージがあったんだけど、意外とそうでもないんだよ。
まぁ、高いものは高いけど、でも野菜とかお肉とかはうちの近所のスーパーと同じくらいの値段のものもある。
(この発言は主婦のようであるが)
そして、何よりすごいのが品数!
とにかく輸入ものでもケーキの材料でもお惣菜でもなんでも揃う。
見てるだけでもかなり楽しい。
今日はお惣菜コーナーに行ったけど、ほんとなんでもあって選ぶのに迷っちゃったよ。
しばらくはデパ地下にはまりそう。


2000年11月27日(月) 野菜



最近野菜不足だったので、今日は夕食にアホなくらい野菜を食べた。
1人暮らしをしているとどうも食生活が乱れる。
そのせいで最近疲れやすいのである。
白菜とニラとねぎともやしとキムチを入れたごった煮である。
これで驚くぐらい野菜がもりもり食べれるのである。
たまに思いついて野菜をがつがつ食べてるけど、栄養なんて食べためできないから毎日バランスのよい食事をしなきゃいけないんだけどさ。
なかなかできないのが現状である。


2000年11月26日(日) 冬の昼下がり



天気がとてもよろしかったので、今日は滅多にしない散歩をしてみました。
パンとコロッケとジュースを買って川沿いをずぅっとてくてく歩いて行きました。
非常にのどかです。
普段忙しい毎日を過ごしているとこういうことがしてみたくなるもので。
川には鯉がたくさん泳いでいました。
決してきれいな川ではないけれど、ここ最近ずいぶん水がきれいになったので鯉が増えたそうです。
鴨も泳いでました。
イチョウの黄色と空の青のコントラストがとってもきれいでした。
ほんとにのどかな昼下がりです。
ようやく大きな公園にたどり着いて、そこの芝生に座ってお昼ご飯にしました。
外でのご飯はいいもんです。
学生の頃はお金がないからデートとかもよく公園のベンチでひなたぼっこしたなぁ。
もうこの年になってすっかりそんなことはしなくなったけど、あれもあれで楽しかったなぁとひとりでぼけーっと考えたりなんかしました。
この散歩で日頃の仕事の忙しさも忘れてのどかな気持ちになった一日でした。
また今度やろーっと。


2000年11月25日(土) 携帯電話



私は鈍いのか、携帯していているはずなのに着信に気がつかないことが非常に多い。
着信音がなるのがすごく嫌なので、たいがいはマナーモードにしてあるんだけど。
でも、相手にしてみれば本当に腹ただしいことであろう。
しかも、こちらも着信履歴を見てからかけ直すような状態なので、なんだか損をしているような気がしてならない。
悪循環である。
毎回私に電話をしている方々ごめんなさいね。ほんとに。
でも正直言って携帯電話が煩わしいことがある。
そういう気持ちがあるから電話に対する意識も低くって着信に気がつかないんだろうなぁ。


2000年11月24日(金) こたつ



とうとうこの季節が来ましたぜ!
こたつですよ、こたつ。
これを出すとほんと日本人でよかったと思う。
私の心を掴んで離さないのである。
一度入ったらもう出られない。
だんだん心地よい睡魔が私を襲うのである。
そしてうっかり寝てしまい…朝、なんてこともある。
そうなると風邪ひいてたりして最悪なんだけどさ。
とにかく冷え性の私にはもってこいの商品なのである。
足の冷えがなくなるとほんと全身があったかくなる感じがするんだよ。
でも、冷えなんて言ってる時点でババァの仲間入りなのかな?
まぁ、冷えのことなどはどうでもいい。
とにかくコタツは素晴らしいのである。


2000年11月23日(木) キンダーサプライズ



最近キンダーサプライズというものにはまっている。
それはなにかというとチョコの卵である。
中におもちゃが入っててそのおもちゃを集めたいのである。
「ミニカーの次は、おまけかい」なんて思われる方がいるかもしれない。
でもまあいい。
とにかく100種類以上あって奥が深いのである。
正直しょぼいが、なんだかかわいいのである。
これについては後日改めて詳しくお話したいと思う今日この頃である。


2000年11月21日(火) 洗顔のススメ



私はめんどくさがり屋のため、昔からお風呂があまり好きではない。
と言っても一応基本的に毎日入っているが。
まぁ、入ったら入ったでさっぱりしたなぁと思うんだけどさ。
風呂嫌いな私であるが、いつも顔だけは念入りに洗っている。
若い頃(高校生の頃)は特に何もしなくてもよかったのに、社会人になってからというもの、寝不足やらストレスやらでだんだんお肌も老化してきているようなのである。
ということで、昔のように何もしないのはだめだ!と思い、ここ最近は結構しっかり洗顔するようになったのだ。
最近気がついたことなのだが、化粧水や乳液にお金をかけるのではなくって、メイク落としに気を使ったほうがいいみたい。
ちょっといいメイク落としを、たっぷり使って洗顔してそのあとに顔用の石鹸をよく泡立てて使うのです。
そうするだけで、乳液を使わなくてもかさかさしないんだよ。
今はアベンヌのメイク落としとニュートロジーナのしっとりタイプの石鹸を愛用しております。
それで洗顔後はアベンヌウォーターと、同じくアベンヌのウォーターバランスセラムを使ってます。
アベンヌはおすすめ★
乳液はべたつくので使ってません。
でも、洗顔に気をつけるだけで肌の調子がよくなるからすごいと思うよ、マジで。


2000年11月20日(月) 年賀状



そろそろ年賀状を書く季節である。
今年はかなり気合がはいっているため(!)、早々と年賀状を買った。
毎年いつもいつも大晦日に大慌てで出しているような感じなので、今年は郵政省の「年賀状はお早めに」の言葉をしっかり守ろうと思うのである。
そして年末年始はゆっくり過ごそうと思うのである。

それにしても年賀状をもらうのはとてもうれしい。
が、しかしここ数年徐々に年賀状の枚数が減ってきているような気がしてならない。
こっちは出したのに向こうからはなかなか来なくて、三が日が過ぎた頃に「とりあえず出しておきました〜」みたいな感じの走り書きの年賀状が来るのはちょっとさみしい。
私の存在を忘れられていたような気がするのだ。
まぁ、ただの筆不精ってこともあるんだろうけど。

最近はメールとかもさかんになってきたから、年賀状を書く人も減ってきているんだろうけど、年に一回くらいは手書きの、心のこもった年賀状を送るべきなんじゃないかなぁ。





2000年11月19日(日) 掃除



掃除があまり好きではない。
この一言で今多くの人が「こいつ最悪だな」と思ったかもしれない。
まぁ、そう思われても仕方あるまい。
とにかく好きじゃないのだから。
ところで、なぜ好きではないのかいうと。
私は鼻炎を患っていて、埃を吸うとくしゃみ、鼻水がすごくなり大変なことになる。
だったらそんなに埃がたまる前に掃除をしておけ、と思われる方がいるであろう。
…たしかにそうなのである。
埃を吸ってしまった時のあのくしゃみ、鼻水のことを考えるとどうしても掃除を渋ってしまい、まぁいいかと思い後回しにしてしまう。
そしてどんどん埃がたまっていくという悪循環をもたらす。

あともうひとつ。
掃除をして片付けてしまうと、次に使うときどこに行ったか分からなくなってしまうのである。
だったら掃除しないでそこに置いておいた方がよいかと思ってしまうのである。
しかも3日もすれば元の黙阿弥なのである。
やっぱり部屋というものはある程度散らかっていた方が居心地がいい。
ということで私の掃除嫌いはこの先ずっと続くであろう。
でも、こいつの家はゴミの山と化しているのでは?とお思いになられている方がいたら嫌なのでひとこと付け加えておこうと思う。
いくら掃除が嫌いといってもちゃんとやる時はやっていますよ。
ただ掃除好きの人と比べると頻度は少ないけどさ。

そういえば掃除で思い出したが、私は子供の頃掃除機の後ろから出るあの空気の臭いが好きで、よく親が掃除機をかけている後ろを追いかけたものである。
でも、あの空気って汚いんだよね?



2000年11月18日(土) 焼きうどん



親がつくる焼きうどんが嫌いである。
おいしくないのである。
どんな焼きうどんなのかというと、ゆでたうどん(たいていが残りものなんだけど)を油で炒めてしょうゆと味の素をかけたものである。
子供の頃は焼きうどんはこういうものかと思って食べていたが、ある日どこかで具だくさんの焼きうどんを食べたときから、もう親が作った焼きうどんは申し訳ないが食べれない。
このことは親に言ってしまうときっとショックを受けると思うので、内緒にしてるけどさ。
でもね、親にほんとの焼きうどんを食べさせてあげたい今日この頃である。


2000年11月17日(金) 出っ歯ちゃん



ほんとたまにだけど、出っ歯ちゃんと言われることがある。
んー、でも歯がでているわけではないと思ってる。
確かに横から見ると上あごが出てるような気もするが。
だけど、これは私が思うに下あごが妙に引っ込んでいるからだと思う。

芸能界には出っ歯ちゃんが何名かおられるが、そういう人の共通点ておしゃべりなとこだと思う。
私の知り合いの出っ歯ちゃんもそういえばよくしゃべってるなぁ。
ということから、私はおしゃべりではないので、出っ歯ちゃんの仲間ではないであろう。
まぁ、とにかく私の顔は横から見ないで!


2000年11月16日(木) クリーニング



もうすっかりコートの季節だ。
去年の話になるのだが。
雨の日に着てしまったので汚れてしまった。
ということでさっそく出しましたよ、クリーニング屋に。
そこは家から歩いて0分のところにあるちょっと古びた店でした。
どうせ出すならまとめて出しちゃえと思って他にコート2着も持っていったんだけど。
そこで「お願いします」って出したわけです。
そして数日後。
さっそく取りに行きました。
しかし、なんだかえらく高いのよ!
1着1500円。
3着出したから4500円。
まぁ、きっと上質の洗剤で洗ってくれたんだろうと思って、ここまではよしとした。
だが、なんとびっくり、背中のタグのところに油性のペンで私の名字が書かれているではないか!!
普通直接衣類に名前を書くかー??
着ちゃえば分からないからいいけど、脱いでハンガーにかけたときが恥ずかしい。
あー、嫌な思い出である。


2000年11月15日(水) オトナのスポーツ



テニス、スキー、ゴルフ。
オトナのスポーツを今までになんらかの形で体験してきたが、なんだかどれもいまいちぱっとしない。
というかどれも長続きしていないのだ。
最近はゴルフを始めたが、止まっているボールを打つのはどうしてあんなに難しいのか。
もともと器用な方ではないので、何でも初めてすぐできるようにならないんだけど。
来月にはコースに出る予定なのだが、このままでは大変なことになってしまう!
やばいなぁ。
気持ちだけがあせっているが、からだはいうことを効いてくれない。
ゴルフの上達法があるのなら教えていただきたい。


2000年11月14日(火) 痙攣



これはやばい。
ここ最近夜になると目の下がぴくぴく痙攣するのだ。
今日もぴくぴくぴくぴくしている。
パソコンを使う時間が増えてからというもの、だんだんひどくなってきた。
これはトシなのかしら??

トシをとるにつれていろんなことを経験して成長していくけど、それと引き換えに若くて健康なからだをだんだん失っていくんだろうなぁ。
ちょっとせつない現実である。


2000年11月13日(月) 死相



な、なんということだ!
「死相が出ている」と言われてしまった!
といっても占い師とかに言われたのではなく、普通の一般人に言われただけなんだけど。
私はこの言葉を「疲れている」という意味でとらえたい。
しかし、夕べは9時半に就寝したしお肌の調子もいいはずだったのに。
おかしいな。

でも私には疲れた印象をあたえてしまう大きな原因があるのだ。
クマである。
私は昔からよくクマができてしまう。
子供の頃からである。
もともと目の回りの皮膚が弱くて薄くて、血管が透けてみえてしまうことと、ホルモンタンク(涙袋)が出ているので、それが目の下で影をつくってしまうのだ。
一時期ちょこっと悩んだが、家族もみんなそうなのである。
みんなホルモンタンクが充実しているのだ。
知り合いにも、肌の調査をしているというキャッチセールスのあやしいお姉さんにも「最近寝てる?」とか「そろそろクマ消そうよ」とか言われるが、こればかりは仕方ないのである。
これでも血行をよくするマッサージをしたり、コンシーラーを塗ったりして極力目立たないようにがんばっているんだけど。
それでもいるのだ。
「将来は目のあたりから老けていきそうだね」なんてぬかす奴が!!
余計なお世話である。
ほっといてくれ。
たしかにもともと顔に疲れが出てしまうタイプだが、こればかりはどうしようもできない事実なのである。


2000年11月12日(日) 別人



近所のコンビニで働いているお兄さんは、名札を胸につけている。
しかし、その名札についている写真と実際のお兄さんは似ても似つかないのである。
最初は名札を忘れたか、なくしたかして誰かに借りたんだろうと思っていたけど、毎回その名札の写真は同じなのである。
ということで、その写真とお兄さんは同一人物だということが分かった。
そのお兄さんはそこらへんにいる普通の高校生って感じなんだけど、写真のお兄さんは顔がぱーんってはじけてしまうのではないかってくらいまるまるしててめがねをかけている。
世間一般じゃ「 …。」と思われてしまう感じなのである。
ほんと使用前・使用後って感じ。
人はここまで変われるのだ。

こういう人(激やせした人とか、整形手術した人とか)って海外に出る時パスポートとかでひっかかったりしないのだろうか?
写真と全く違うから、人から貸与したんじゃないかとか疑われたりして出国できないなんてことないのだろうか?
疑問である。


2000年11月11日(土) 超スーパー美白クリーム



病院でつくられている超スーパー美白クリームを3ヶ月くらい使っていた。
もともと傷の色素沈着を防ぐための薬なのだが、普通に巷で売ってる美白クリームがもっと強力になったものである。
私はこれを傷だけでなく顔全体に塗りつづけていた。
これがかなり効くのである。
まぁ今年はもともと日焼けしないように毎日かかさず日焼け止めを塗っていたということもあるのだが。
だけど、ほんとに効果はすごいよ。マジで。
それにしてもあんなに強力な美白クリームをなぜ病院でしか売らないんだろ?
あれを普通の化粧品屋で売ったら爆発的な売上があるはずなのにと考えてしまう腹黒い私でした。

今思い出したけど、そういえば最近は美白がはやっているけれど、あれは日焼け止めと併用しないと意味がないらしい。


2000年11月10日(金) パイナップル



舌がしびれている。
なぜなら生のパイナップルを食べてしまったから。
子供の頃からキウイやパイナップルを食べると舌がしびれて大変なことになる。
だから、日頃滅多に食べることはないのだ。
しかし、今日久々に食べたパイナップルは美味かった!
ということで舌がしびれることを忘れてたくさん食べてしまった。
そして今は大変なことになっている。
もうしばらく食べるのやめようと思う。


2000年11月09日(木) ジャム



私は根っからの単純人間である。
すぐに人の言葉を信用してしまう。
テレビでやっていることもすぐに信じる。
最近は某テレビ番組でやっていたのだが、ジャムが体にいいということでさっそく食べるようになった。
とりあえず目にもいいということでブルーベリーのジャムである。
まだ数日なのであまり効果は感じられないが。
なんでも早く血糖値をあげてくれるため、朝食べるといいらしい。

将来おばさんになったらあやしい民間療法を試したり、みのもんたが教祖になっているような気がして止まない今日この頃である。


2000年11月08日(水) 世の中のすごい人



世の中には周囲の人が「?」と思うようなことをする人がいるもので。
例えば、電車の中でマニキュアを塗るお姉さん。
車内にシンナーの臭いが充満してるっつぅの。
あと、子供を抱いてバイクに乗ってるお母さん。
たくましいけどハンドルふらついてるっつぅの。
人のフリ見て我フリ直せとはこういうことを言うのね。


2000年11月07日(火) ポイントカード



最近はポイントカードを発行してるデパートとかがあるけど、あれはなんだか得をする感じでいいね。
今日はたまったポイントでトミカが3つも買えた。
ちょっとラッキー。
早くNEWトミカをご披露したいものです。
ちなみに買ったのは、ヴィッツとベンツAクラスとパジェロです。
他にも欲しいのがいっぱいあって迷いました。
今度はどれを買おうかな?


2000年11月06日(月) 初の日記です。



今日から初の日記だ。
3日坊主にならないように頑張ります。

ところで、このミニカー(トミカ)のページを公開したものの、最近新しくトミカを購入していないので、一向にコレクションが増えていかない。
なんてことでしょうか…。


あつ |MAILHomePage

My追加