- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

diary of teo sylvania

2003年08月31日(日)

カレーライス再々

昨日は、土砂降り、、大雨。

(昨日の日記を参照して)

ドリカムのライブ史上初めての最初から最後まで大雨だったらしい。
(本人らがそういっていたから確かだろう。)

さてさて、私がここのイベントスタッフでその場所にいたということになっているが
正確に言ったらドリカムプロデュース、ドリカレーの販売テナントで働いていたのだ。

イヤと言うほど、カレーを見させていただきました。


さて、昨日、その後、家に帰ってみると、
家の夕飯は、カレーだった。


2003年08月30日(土)

巨大イベント

去年、バンクーバー在住の日本人を総動員させたと言われる
Drem Comes Trueが、今度は広島の奥地、庄原の国営丘隆公園にて
土日にかけてライブをする。

ちょっと、ライブのとあるイベントスタッフをして働いてみた。
夜の6時から8時半にかけて行われたライブ。
その前にひるには、ちょっとした祭りみたいな感じでいろいろんなイベントが行われていた。
ちょっと、一風過わったっライブ。

本人たちも、移動遊園地をイメージしたと言っているからね。

こんな、辺境の地に2万人以上の人がきました。

電車の最終が10時には終わるようなところ、しかも、近くには駅は存在しない。
さて、この大勢の観客がどうやって帰るのかというと、

さすが、ドリカム。
大型シャトルバスが100台以上待機していました。
しかも、広島までのJRが増便。

噂によれば、三次市、庄原市の全域のホテルが、この金土は、予約で一杯らしい。

すごい、経済効果、、。どれだけのお金が動いたんだろうね。



2003年08月29日(金)

忘れていた忘れ物。

昨日になって、パスポートが見あたらないことに気づいた。

部屋のあっちこっち、全部の鞄を探してもない。

困った。
なくして再発行してもらえばいいのだが、集めたスタンプも不意にすることになる。

しかし、どこで、、、。

よーく、思い出してみると、一ヶ月前にコピーが必要となったので、コンビニのコピー機を使用したことがある。
まさかね、、、と思い、おそるおそるそのコンビニに聞きに行ったら、




あった。俺のパスポート。



コピー機のトレイに忘れる俺も俺もだが、そんな重要な忘れ物を見つけて警察に届けずにずっと持っているコンビニもどうかと思う。

とりあえず、ほっとした。


気をつけようね。コピーするときは。


2003年08月28日(木)

年々歳月、、、、。

インターネットニュースを見てみると、
俺が少年時代の頃のヒーロー、ハン・ソロ、インディアナ ジョーンズを演じていたハリソン フォードのニュースが、、、。

写真も掲載されていたが、、

もう、ちゃっかりおじいちゃんになってるよ。

60歳超えているもんね、、。


といいつつ、俺も30超えているけどね、、。

あ、まてよ、ハリソン フォードがハン・ソロを演じた頃の歳になっているじゃん。

まだまだ、若いと思いたいね、、。


2003年08月27日(水)

気のせいと願おう。

今、韓国にきている北朝鮮応援団。通称、美女軍団。

一部の韓国人男性にすごい人気だそうだ。

日本のニュースでもよく放映される。

美女軍団の光景もさながら、それを追っかける男性たちも、。


その中に、、。見たことがある韓国の青年一人写っていた。
ちょっとしか写っていなかったが、一時期、バンクーバーで一緒の学校に行っていた韓国人青年にそっくし!!

名前は忘れたが、顔や体格がその彼そのものだった。

まぁ、、、はかない恋に熱を上げるのは、、いいことなのかどうなのか、、。

今の俺には人のことがいえないような機が線でもないが、、。

どっちにしろ、気のせいと思っておこう。


2003年08月26日(火)

カフェで見かけた光景その1。

勉強姿、、。この光景は、カフェではよく見かける。

しかし中には、妙な人もいる。

辞書みたいな分厚い本(本物の辞書かもしれない。)をひらいて、
赤ペンをぷるぷる震わせながら、しきりにぶつぶつとその本を読んでいるおっさん。
50代前後で、ちょっとやせ形。アイスコーヒー一杯でもう1時間以上いる。俺が見て一時間以上だから、それ以前にいたかもしれない。
でも、たばこ(ECHO)は、2,3本しか灰皿に残っていない、、。2時間いるにしては少ない、。

まるで、つぶやきながら、ペン先で何かを計算しているように見える。
しかし、開いている本は、明らかに縦書き。ホントに辞書みたい。
いったい何の勉強をしているのだろうか、。
もしかして、六法全書なのだろうか、。

やっぱりぶつぶつ言いながら、カフェで勉強するのは、端から見て、
すごく不気味に見える、。

気をつけようね。


2003年08月25日(月)

以下と以上。

とある、短期のバイトの研修に参加した。

研修の最後にテストがあって、それをある程度点数をとらないと現場に出られないとのこと。

その研修の講師、
「未成年、20歳"以下"の申し込みには気をつけてください。」

未成年は、20歳"未満"じゃないのか?
と不思議に思う。

でも、20歳"以下"とその人はしきりに言う。

さて、最後にテスト、
問題のなのかに、
「20歳"以下"の方が申し込みに込まれたときの対応・・・」

やっぱり、20歳"以下"が正しいのか、、、ここの会社では?

最後らあたりの問題。
「何歳"以上"の方の申し込みのみ受け付けるのでしょう?」

・・・・・。

世間一般的な常識で考えると、20歳と答えるでしょうが。

おれは、おもいっきり「21歳」と答えた。「講師がしきりに20歳以下の申し込みをしないでくださいというので。」注釈入りで。

もちろん、答えはバツ!。

すぐに、異議ありと発言する。(ここら辺が俺の性格、、。)
講師曰く、
「一般常識で成人20歳からです。だれでもわかるでしょう。」


そのまえに、数の数え方の世間一般常識をふまえた上で解説してくれ。



2003年08月24日(日)

火星への想い

火星には、たこのようでクラゲような宇宙人がうようよしていると信じていたのは、いつの頃までだろうか?

少年の頃、はかない思いだね、、。

思い出すとちょっとほほえんでしまう、、。

でも、なにかの映画かドラマかしらないけど、、。

火星からの探査機の映像に、モグラみたいにもこもこ動くシーンが映し出されたというシーンを、小学校1,2年生の頃に見た覚えがある。
数年の間、あの映像は本物だと思っていた。
だから、火星に生物がいるとすごい信じている。



2003年08月23日(土)

火星

火星が、大接近している。

肉眼でもよく見えるらしい。

星空を見上げて、、
探してみる、、。

赤い星が見えるそうな、、。



色弱の俺には厳しい、、。



2003年08月22日(金)

日本のルームシェア

カナダ生活時代は、ルームシェアですべて過ごしてきた。
他の人と一緒に部屋を分けて暮らして、家賃を安くすませようと言う
貧乏暮らしにはもってこいの住まいの確保なのだ。

カナダでは、結構ルームシェアが広く一般的に認識されている。
シングルの人同士が、1LDKを借りて、それぞれの部屋に住む事だけでなく、
一家が、住宅金融の返済を助けるために部屋の一部を他人に貸したりすることもある。

しかし、日本ではあまり一般的じゃない、、。
検索しても、数が少ない、、。

しかも、内容が、、。

「当方20代男性、1LDK、○○駅の近くに住んでいます。
20〜30歳までの女性の方とルームシェアをしたいとおもっています。」

そんな感じ、、。

なんか、おかしくないかい?

女性の人が女性を求むのならわかるのだが、、なぜ、男性が女性を望むのだ?
しかも、ときどき、
「家賃とりません。掃除、洗濯ができる方ならなおいい」
とか、書いてある。

男性の人が女性を望む件数の方が圧倒的に多い。

何か、間違っている方向に進んでいるような気がする。



2003年08月21日(木)

目の付け所。

街を歩いていると、

例の広告が

電柱の付け根に貼られているのを見つけた、、、。

(2003年8月17日の日記を見てね。)


2003年08月20日(水)

禁断の、、、。

ついに、アイスコーヒーなるものに手を出す。

もちろんカナダにいたときは、飲んだこともない。いつもホットコーヒー。
向こうに行って以来、コーヒーは熱い物をという思想が植え付けられてしまった。

しかし、、、。きょう、、、飲んでしまった。
冷夏といえども俺にとっては、むちゃくちゃ暑い日々だった。

ついに信念は破られた。



2003年08月19日(火)

望郷

Canada Dryを買った。

一気飲み。一缶が、一分もせずに飲み尽くされた。

それだけ暑かった。


この味が妙にしみる、、。脳裏に、、、、。


カナダに帰りたいね、、。


2003年08月18日(月)

無欲

たばこは、お金がもったいないから吸っていない。
お酒は、車に運転することが多いので、もう1ヶ月以上吸っていない。
もちろん、女も、、、そんな相手がいないので。

別に出家するつもりがないのに、
こんなに欲望とあまり関係な生活をしていて大丈夫なのだろうか、、。


なんか、、、このまま、悟りを開きそう、、。


2003年08月17日(日)

たくましいね。

ふと、車の窓から見上げると、

「ばい○ぐら」
と見出しの張り紙が電柱に貼られていた。

もちろん、あの「バ○アグラ」というとある薬の販売の広告である。
いかにも怪しそうな張り紙広告であったが、

おもしろいのが、、、。

高さ約3mのところに貼られていたのである。

奥の車線を走っている車からでも、車やトラックの陰を物ともせず見せびらかすところができるところである。

確かにいい位置だ、、。

たくましいね、、、。誰があそこに貼ったのだろう、、。



2003年08月16日(土)

競馬と借金

競馬で借金を抱えて破産する人の話を聞く。

うちのひいおじいちゃんもその一人であるらしい。

しかし、みんなが思っている"賭け事"での破産ではないらしい。

"競馬場を村につくって、莫大な借金を作った。"
らしい、、、。

あまり定かではないが、やることが違うひいじいちゃんだったらしい。

その血がやっぱり俺に流れているのかも、、。


2003年08月15日(金)

363

とりあえず、夕方、気づいたら財布の中に

363円しかなかった。

もう、銀行のATM等はしまりかけている頃。
もう間に合わない時間である。
田舎のなので、夜間オープンがない。
夜間オープン、土日オープンが開いているところまで行くのに、少しばかり車で走らなければいけない。

別に実家で過ごしているので、家からでなかったら、まず使うことがないのである。

しかしながら、やっぱり1000円くらいないと何かしら不安、、。

カフェに行っても一杯のコーヒーが飲めるだけ。
飲んだら、全現金が100円を切る。
100円ショップでも何も変えない状況。


2003年08月14日(木)

チョロQ

電源の延長コードを探していると、懐かしい物を見つけた。

俺が初めて手にしたチョロQである。

白のランボルギーニカウンタックである。
もう20年前のものがころっと引き出しに入っていたのである。

軽くするためにちょっとボディを削って、薄くしたりしたため、傷だらけ。

でも、俺のお気に入りだったことは確か。
ゼンマイも無事に動く。滑走力も当時のまま。


よくぞ、生きていた物だ。

俺の小学校の頃のコレクションは、ことごとくどこかに消えているのに、。



2003年08月13日(水)

3年ぶり

1999年以来、怠っていたお盆の墓参りに。

実家が見渡せる山の中腹にあるこのお墓。
もちろん、我が家の先祖からうちのおじいちゃんが眠るお墓である。

おそらく、江戸時代のうちの先祖のお墓があるが、風化が激しくて
表面に何が書いているのかわからない。

とりあえず、我が家のルーツがこの墓に記されている。
整理したとはいえ、まだ20コ以上のうちの先祖の墓がある。
実際は、これ以上のお墓があるはず、、。


さて、お盆、先祖の霊が帰ってくるこの時期。
ホントに先祖の霊が一斉に帰ってきたら、、。

すごい霊人口密度になるね。田舎が街になってもいいくらいに、、。




2003年08月12日(火)

妥協

ついに本格的なTOEICのテストに臨むことにした。

目標は800点以上。

早速手に入れた問題集を見る。


やっぱり、700点以上にしよう。


2003年08月11日(月)

染髪

半野生並に生きている我が家の家猫「ティティン」くん。

いちおう「チンチラ」の血が入っている。

だから、全体的に白い毛に覆われている。

しかし、最近、足下が縞模様、全体的に淡い灰色かしてきた。
汚れなのか、夏毛なのかしらない。


とにかく、シャンプーをしてあげたいが、
人間用のヘアカラーを使ってみたくなるのはおれだけだろうか、、。

きれいに染まるだろうね、、。全身白髪みたいなもんだから、、、。
白髪用のヘアカラー(うちの母用)が使える、、。

茶色いチンチラ、、、。おもしろいそうけど、やめておこう。
飼い主と同じ髪の色の猫というのもすごく不気味すぎる。



2003年08月10日(日)

小さな虐殺

先日、草を刈り上げた田圃。
もうすっかり新しい草が覆い尽くしている。

今回は、この周り少し草刈り機で刈って、そのままトラクターで耕し尽くす。
麦を植えるため。

トラクターの地響きに驚いたのか、
蛙がぴょこぴょこ跳び回る。
ごきぶりのように黒光りするコオロギ。
まだ、小さいトノサマバッタなど、ひょこひょこと現れる。


しかし、トラクターは無情にも彼らも巻き込むように進む。
一緒に、土とかき混ぜられる小さな生き物たち。

その数値は、どのくらいになるだろうか、、。

・・・・・。

この小さな生き物たちが、無事に麦の肥やしになってくれることに冥福する。



2003年08月09日(土)

童心

嵐が近づいてくると、
なぜか、わくわくする。

今回の台風直撃もその例外でない。
子どもの頃の記憶がそうさせているのか、どうかは知らない。

どんどん、近づいてくる台風。

四国に上陸!!

この予想区域だと、広島にも進路を向ける可能性が、、!


しかし、

四国山脈、だてに山脈を名乗っていない。
そのまま遮るように、台風の進路を若干西へ、、、。

そして、紀伊半島の北部をかするように本土上陸。
本州横断しはじめる




結局、広島には上陸してこないのだ。
いつものこと。数年に一度くらいしか台風の直撃に見舞われない。
四国が壁となり、進路に影響させることがほとんど。

地形的に台風が来ない地域の瀬戸内海地方。
このありがたみを喜ばないといけないのだが、なぜか、
心の奥底で、

「ちぇ」

と舌打ちする。子ども心が忘れられない。




2003年08月08日(金)

実力

一応、3年弱と英語圏に住んでいた。
そこのビジネス学校にも通った。

周りの人は、俺に対して英語は達者でいらっしゃるのでしょうね、という。

それに付け加え、おきまりのように、どのくらい英語ができるのですか?とも聞かれる。

とりあえず、俺は、
生活不自由ない程度の会話。
ビジネス文書の読み書き程度、、と答える。

・・・・。

30過ぎになって、これだけしか答えられないって、何か危なくないかい?

以前からつくづく思ったのだが、俺の英語の実力がどの程度か、公式に表す目安がない!

TOEICなど一つも手をつけず、そういった資格などなどの勉強を一つもしていない。
中学校時代に受けた英検3級のみ。

これでいいのか?!!

地上最大の就職難を迎えているこの時期、さすがにやばいと思い、

本屋にて、TOEICの参考書を読む。


・・・・・。


結構、TOEICってむずかしくないかい?

さらに、危機感が背中を襲う。


2003年08月07日(木)

遺伝

また、例の左手首のところに色が抜けてちょっと堅くなった毛が生えていた。
(2003年5月5日の日記を参照)

長さは1cmくらいに育っていたのだが、他の毛と比べて妙に堅いから異様に気になる。

毛抜きを持ってきて抜いてしまう。


隣のソファでTVを見ているうちの母。その状況を知ると、

「お父さんもそこにそんな毛が生えるよ。」

とのこと。

パーマっ毛のところは、母親譲りなのだが、変な毛の性質は似ているんだね。

妙なところだが、遺伝の奥深さを感じさせる。



2003年08月06日(水)

史上初・・・・。

53年前、広島に史上初めての原爆が投下された日でもあるが、
今回は、そのことは語らない。

というより、本日、我が家史上初めての事件が起きた。

「ゴキちゃん発生。」

もちろん、ゴキちゃんとは、英語でcockroachのごきぶりのことである。

本日、午後9時頃、我が家の一階廊下をちょろちょろしているところはえたたきでたたき殺されたのである。
俺の手で。

家族の記憶はもとより、ここ数百年は我が家でごきぶりを見かけた事がない。
創立以来、この敷地にごきぶりが進入したと言うことがなかったのだ。
北、西サイド小川、東サイド山、南サイド、田園という特殊な地形により、今まで外部からのごきぶりの侵入を許すことがなかった。
しかし、ついにそれも伝説となった。

うーむ、、、それにしてもごきぶりを見かけるのは、ホント久しぶりだ。
カナダにすんでいたころも、あまり見たことがない。

それにしても、油断ならぬごきぶりの猛威。



2003年08月05日(火)

天使たちの車

MAZDA MX-5(日本名マツダロードスター)の特別仕様がイギリスでるらしい。
その名も「MX-5 ANGELS」

そうあの映画「チャーリーズエンジェルス フルスロットル」のコラボレーションで発売されるのである。
キックプレート(ドアを開けて出入りの際、よく足が当たるところをカバーするプレート)のところとサイドのマーカーの下に「ANGELS」というエンブレムが装備される。


しかも、ブラックレザーシートで赤のステッチが施される。
いろいろ、特別装備ついて若い女性をターゲットとして発売される。

本場、アメリカではなく、日本でもなくイギリスというところがミソ。

日本では考えられない仕様。
しかも、映画の中にどこを探してもロードスターは出てきません。

それでも、コラボレーションをするところもすごい、、、。



詳しくは、こちらのニュースを見てくれ。
auto-ASCII マツダ『チャーリーズエンジェル・ロードスター』登場
http://autoascii.jp/issue/2003/0805/article52942_1.html



残念ながら、ピンクのロードスターがでたわけではない。
伊東美咲のプロデュースのピンクのデミオみたいなのを期待したのは俺だけでないはず、、。


伊東美咲のピンクのデミオのことは、下記のURLをみて。
http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200307/0707.html
http://www.demio.mazda.co.jp/limited/pink/?ref=official_top



2003年08月04日(月)

目があったら、、。

お店のレジで、目を合わしたら笑顔をする人って少ないね、、。

みんな、無表情でお金のやりとりをしている。
最後の「ありがとうございました。」もなんか、棒読み。

目があっても笑顔を振りまいている人ってほとんどいない。

日本のバイトの接客で足りないのは、このなもんかな、、?

とにかく、、、なんで、お客の俺が目があったら笑顔を店員に振りまいてやらないといけないのだ!?




2003年08月03日(日)

日本の夏

2000年の6月にカナダに渡って以来、日本の夏は3年ぶり。

3度も日本の夏を体験もせずに過ごすことができたのだ。

トロント、ケベック、ニューヨークに訪れたとき、確かに30度を超える猛暑だったが、湿気が少ないので、日本の夏ほどではない。

そう、いま、久々の日本の夏を過ごしているのである。

うちの実家は、山間部だから、それほど暑くないだろうと思っていたが、、。


なぜ!!家の中でじっとしても汗がにじみ出る!!
ちょっと風邪気味だったので、寝込んでいたのだが、
布団をかぶるのがイヤなくらい

暑い!!

日中は、ミンミンゼミ、
夕暮れには、ヒグラシが、、

眠れん!!

どうやら舐めていたぜ、、日本の夏。

どうでもいいが、

2000年以前は、俺はどうやってこの地で過ごしていたのだろうか・・・・。



2003年08月02日(土)

足りない言葉。

今頃になって、映画「マイ ビッグ ファット ウェディング」が公開されている。
去年、北米で大ヒットした映画だ。バンクーバーにいたころ見た。

今日から、wowowで、TVドラマ「マイ ビッグ ファット ライフ」という物が放映される。もちろん、先に述べた映画のその後の姿らしい。
主人公、その家族のキャストは、ほとんど同じ役者がしている。しかし、若干設定が変わっている。その辺は、直に見て比べてみてほしい。


さてさて、不思議に思うのだが、なぜ邦題には、
「グリーク(ギリシャの、ギリシャ人、ギリシャ式、ギリシャ語という意味)」が抜けているのだろう。

映画の方は、「My Big Fat Greek Wedding」。TVは、「My Big Fat Greek Life」というのだ。すべて、「Greek」という言葉がちゃんと入っている。
しかし、邦題には含まれていない。
最初の出方を見ればわかると思うが「Big」「Fat」がおまけなのだ。
このコメディでおもしろいのは、「Greek」という部分。
ギリシャ式をこだわる家族とのやりとりを見るのが笑えるのに、
わざわざ、邦題はそれを省いている。

どういう理由で「Greek」をはずしたのか知らないけど、

梅干しに種がない感じ。


2003年08月01日(金)

頭痛

頭が痛い、、、。なぜか頭が痛い、、。


PCのモニターを見ると刺激されるように頭痛が起きる。

どうも、熱っぽい、、。

やだね、、、夏風邪は、、。

今まで、頭痛は、「づつう」と思っていたけど、
「ずつう」が正しいんだね、。

コンピューターにまで、訂正される我が国語力、、。

とにかく頭が痛い、、。



- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

hisa(nabe)

↑エンピツ投票ボタン

www.cpcafe.com
copyright (c) 2007
teo sylvania
all right reserved.



readme!