- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

diary of teo sylvania

2003年04月19日(土)

箱入り

動物虐待といわれるかもしれないけど、動物をいじめるのがすきである。

どんないじめ方かというと、、。


きょう、うちの母親がスペイン旅行から帰ってきた
スーツケースを居間に大開にして、片づけていた。

そこへ、うちの半野生化家猫、チンチラの血が混ざっている「ティティン」くん。
母を迎えるようにやってくるが、そのうち、そのスーツケースの周りで遊び出す。

そのうち、スーツケースの中に入って、ごろごろし始める。


その光景を見る俺、。

箱入り猫みたいで妙にかわいいのだが、、。
そんなスーツケースにはいっていると、、。


スーツケースを閉じてしまいたくなるのは俺だけだろうか、、。



その10分後、母にあけさせてもらって、さっそうとスーツケースから抜けだし、外に逃げていくネコ君であった。


2003年04月18日(金)

忘れられた感情

いつからだろう、、

何もなく、抵抗なく、、
デパート、モールなどにある
女性下着売り場の前を通り過ぎれるようになったのは、、。


2003年04月17日(木)

抑えられない衝動

自動車免許を再発行してもらう人のことである。

アストロムライン(広島都市交通モノレールみたいな物)で、免許センターに向かっていたときのこと。

隣の席で、ぴちぴちの高校生くらいの女の子二人がとある物を使って遊んでいた。

それを見たとき、つい衝動が走ってしまい、、、声をかけてしまった。

とはいっても、悪いことをしている訳じゃないよ。


その子らが遊んでいた物が気になっただけ。
そのものは、

ルービックキューブ。

かちゃかちゃと試行錯誤で、そろえられずにいたのだ。

ついつい、声をかけて、、、ルービックキューブを数分ほど借りて、6面きれいにそろえて、返してあげたのだ。

もちろん、その子らは驚いていた。

どうも、ルービックキューブを見ると、、衝動的にそれをいじりたくなる、、。



2003年04月16日(水)

ちょっとした旅行。

じつは、先週の土曜日、大学時代の後輩と買い物を行くついでに、
ちょっと、ドライブをしてきた。

海がみたいということで、尾道に瀬戸内海に、島根に日本海を見に行くか、。

結局、島根に日本海を見に行くことに。

男二人、ロードスターで、日本海を目指し、北上。
中国山地を越え、各道の家をよりながら、、、、、。

ようやく、海らしき物が見えた!

と喜んでみたのも、、。

宍道湖だった。
どうりで瀬戸内海並の並の静かさのはずだ、、。

久々に見た宍道湖だったが、まさかこんなに広いと思わなかった。



2003年04月15日(火)

年齢

日本人は、カナダにきたら5,6歳くらい若く見られることが多い。

おれも、30代といったら、結構信じない人が多かった。

バンクーバーの同世代とか、20代の人を見るとみんな若いなと思うことが多かったが、、。

日本に帰ってみて、、。

何でみんな、こんなに老けているんだろう、、、

って思うことが多い。

やっぱり、これはカルチャーショックの一つなのだろうか、、。


2003年04月14日(月)

無視

よく、駐車場で、
前から車を入れてくださいという看板をよく見かける。

目的は、植木や壁に排ガスが掛かるのを防ぐため。

しかし、

月極の駐車場をのぞくと、

だいたい3分の一の人は、わざわざ切り返しを使いながら、後ろから車を入れて駐車している。
しかも、看板の目の前に、、。



意外と女性ドライバーに多いような気がする。

何でまた、わざわざ難しいバックで入れるんだろうね、、。
買い物しても、トランクに物を入れるときもバックが後ろに向いていた方がいいしね。
よくトランク後ろの狭いスペースで身体を狭苦しそうに動かして、荷物を入れるところ見かけない?


2003年04月13日(日)

ありがたみ。

バンクーバーにいたときは、ケーブルTVのブロードバンドインターネット回線を使用していた。

しかし、実家に帰っては、ダイアルアップ回線を使用している。

いざ、我がwebsite"teo sylvania"を開く。

5分経過、、、

10分経過、、

15分経過、、。

ブラウザー強制終了する。

俺のトップページにあるFLASHのコンテンツ(ニュース、harbotなど)が重たくさせているのか、俺の実家が山奥にありすぎて、回線が詰まっているのか、わからないが、

待てるか。


2003年04月12日(土)

日本の居間。

まだ、春といえ、うちは寒い。

だから、まだ、こたつが居間にでている。

カナダではなかなか味わえないこの風景。
こたつで丸くなって、テレビを見る、、。
にほんだね、、。この感触。

久々な物でなかなかこたつから離れられないこのごろ。

そういえば、最近、ベッドで寝ずにこたつで寝ていることが多い。


2003年04月11日(金)

田舎の基準。

むかしは、携帯電話の電波が届くか届かないかで、どんなに田舎の基準が始まった時期があった。

今は、ADSLが開設できるかできないかで田舎の基準が始まっている。

そう、うちの実家の周りは、ADSL地域外なのだ。
しかも、その開設予定地域にも含まれていないのだ。
さらに、、、、
ダイアルアップ接続ポイント(58K用)がたったの一カ所しかないのだ。
もちろん、ケーブルTVなど存在しない。

ネット関連の事をするには、めちゃくちゃ不便なところ。

まぁ、上水道も下水道も存在しないところだからね、、。
(井戸水、浄化槽付の家)

俗世間をはなれるにはぴったしなところ。


2003年04月10日(木)

ついに、仲間入り?!

ついに、日本に残している我が携帯電話にもメール機能を付け加えることになった。

さっそく、コーヒー飲んでまったりしているとき、電車を待っているときなどなど、友達にメール送りまくり。

ふと思えば、このときの仲間入り。
(参考 


2003年04月09日(水)

追い越し。

気づいたら、

アトムの誕生日が過ぎ去っていた。

まだまだ、世の中に原子力内蔵型ロボットの誕生は、遠い先のようだ。

しかし、、、放射能汚染の可能性ばかりを秘めたヒーローって怖くない?


2003年04月08日(火)

何とかの野望。

何とかの野望。

また、免許センターへ。
というのも金曜日中では、時間もなくその日で発行できないのと、
住民票がないので、期限切れ更新ができないのだ。

というわけで、金曜日に私の住民票を3年ぶりくらいに実家の住所へ登録した。


ふふふ、、見事に前住所の欄に、

「カナダ」

と乗った。

ほんとは、

「カナダ連邦BC州バンクーバー」と載せることができるらしい。
住民票を登録したのは、代理で母が行ったため、そこまで考えもつかなかったらしい。

やっぱり、自分でやっておくことは自分でやっておいた方がいい。


2003年04月07日(月)

技術の進歩。

我が家にあるハイビジョン放送、本来の売りは、高解度映像。
大自然のドキュメンタリーとか、スポーツ放送をみているときなんか、すごくいい。

水のせせらぎが滝のしぶきなどが、きめ細かく見える。
観客席にいる人々が細々と表情、動きなどが読みとることができる。

これが大画面でみるとほんと、驚嘆のため息が出るほど、、

ついでにNHKは、ニュース番組、ドラマなどよくハイビジョンで撮影している。

映像のすごさより、驚いたことがある。

女優さん、女性アナウンサーがする化粧。
これだけ決め細かかったら、毛穴、小じわが見えるはず、、。

しかし、衣装メイクの方々は、きれいに隠していた、、。


すばらしい、、、技術の進歩。



2003年04月06日(日)

冷蔵庫VS、、、、。

台所に両開きの高さ2mクラスの冷蔵庫が一つ。
その横に一人暮らしサイズくらいの冷凍庫が一つ。
おばあちゃんの部屋に冷蔵庫(お古)。
二階の居間に一人暮らしサイズの冷蔵庫が一つ。
毎年ツバメが巣を作るガレージに犬用の冷蔵庫(一人暮らしサイズ)が一つ、、。
倉庫に、、使われていない一人暮らしサイズの冷蔵庫が一つ。

あきらかに居住家族数(4人)より、数多く存在する冷蔵庫。

息子(俺のこと)らの一人暮らし、親の単身赴任などが、重なった結果だろうが、、。これだけのスペースがありながら、これだけの人間しかいないにもかかわらず、台所にある冷蔵庫の中は、満杯に入っている。

・・・・・。


2003年04月05日(土)

進化、、。

さて半年ぶりに実家に帰ってみて、気づいたことがある。

居間に変化あり、、。


何が変わったかというと、テレビだ、、。


テレビがいつの間にか、大画面デジタルハイビジョンテレビに変わっているのである。

前は、ふつうのワイド衛星放送テレビ(ハイビジョンも見えるが、高画質じゃないタイプ)が、我が家で一番高機能だったのだが、さらに上手がでてきた。

ハイビジョンどころか、さらにデジタルなのである。
映画、ライブ、スポーツなどが、高画質、高音質の大迫力画面で楽しめるのである。

まさにびっくりなんだが、、、。

なんてハイ先端を行く家族なんだと思われてるかもしれないので、ちょっと補足。

DVDプレーヤーなんぞは存在せず、ノーマルVHSが5年以上ここにある。
FAXはないし、コードレス電話は、壊れてそのまま。留守番機能なんて死んだまま。
食器洗浄機なんて使っていません。
洗濯機は、全自動でなく二槽式。

しかし、衛星放送テレビ(デジタルも含む)は、4台。そのうちワイドテレビは、2台。
ふつうのテレビが1台。

相変わらずテレビだけが、最先端をいく我が家。



2003年04月04日(金)

免許再び、、。

2月末頃で期限切れた、我が自動車運転免許証(もちろん日本語)。

このままでは、日本では運転できない。

ということで、再び広島県免許センターへ、

かれこれこれでこの3年で4回目の免許センターにくることになる。
一回目は、カナダ生活のための国際免許証発行のため。
二回目は、再び国際免許証発行のため。
三回目は、BC週の自動車免許を取得しによる日本の免許証をなくしたための再発行。
で、今回は、更新時期を逃し、期限切れ更新のため。

なんとまぁ、、、。別に違反をしているわけでもないのに、こんなに帰国の度に免許センターにきているのは、俺くらいなものだろう、、

何となく、免許センターに行くのが帰国時、常になっている感じ。
次は、いつになることやら、、、。


2003年04月03日(木)

警戒、、、。

最近、悪いウィルスによって死にまで至るといわれるSARS。

ご存じの通り、中国広東省、香港と猛威をふるっている。
太平洋破産で向こう側のカナダ、実はアジア以外でSARS危険地帯といわれている。

バンクーバーに一人の死者が出たとかでないとか、帰国前に噂で持ちきりだった。
トロントの方はひどいらしいのだが、、、。


さて、今回の帰国で空港、税関で検疫があると思って、挑んだ。

しかしながら、

だれひとり、

カナダの空港でも、日本の関税でも、

そのことを聞くものがいなかった。


張り紙とアナウンスだけで、防げるのか?逆に心配してしまった。

この日以降は知らないが、もう少し、厳しく検疫をした来院じゃないの?と思わせる空港の管理体制だった。


2003年04月02日(水)

回答編

きのうの日記より。

来週日本に帰国します。
もう、二度とカナダに戻ってきません。
実は、子供がいます。
ほんとは、童貞です。
日本に彼女がいます。
きつねを飼ったことがあります。
北海道にいったことがあります。
昨日、万引きをしました。
俺は、広島出身じゃありません。
チーズが大好きです。
犬より、小鳥のペットが好きです。
ペンギンは、爬虫類と思っていました。
物理、数学めちゃくちゃ嫌いです。
女より、男が好き。


さて、この中で、本当のことが一つあります。
どれでしょう。

答えは下に、、
















全部嘘です。

「本当のことが一つある」ということ自体も嘘なんです。

口頭で喋ったら、みんなこれが本当なんでしょう?とか、小鳥が好きなんとか、結構聞いてきる。
意外と騙されるもんなんだよね。


2003年04月01日(火)

うそ(エイプリルフール)

きのうの日記より。

来週日本に帰国します。
もう、二度とカナダに戻ってきません。
実は、子供がいます。
ほんとは、童貞です。
日本に彼女がいます。
きつねを飼ったことがあります。
北海道にいったことがあります。
昨日、万引きをしました。
俺は、広島出身じゃありません。
チーズが大好きです。
犬より、小鳥のペットが好きです。
ペンギンは、爬虫類と思っていました。
物理、数学めちゃくちゃ嫌いです。
女より、男が好き。


さて、この中で、本当のことが一つあります。
どれでしょう。





- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

hisa(nabe)

↑エンピツ投票ボタン

www.cpcafe.com
copyright (c) 2007
teo sylvania
all right reserved.



readme!