- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

diary of teo sylvania

2001年03月31日(土)

疑問

そういえば、花粉症ってこっちであまり聞かないね。

日本じゃ、今ごろ花粉症で騒いでいるのにね。

どうなんだろう。
ただ単に、俺の周りだけいないのかな?

調べてみよう。


2001年03月30日(金)

好奇心

同じ職場に働いているキャサリンが好奇心旺盛。

なぜか、普通の針の計量器の受け皿の部分をぐっと押していた。

「どんな風になるのか、やってみた」
とか。

「でも、それは、『ヘルプ』とはいわないよ。」
といってあげたら、
ずっとケラケラ笑っていた。

参照
2001年2月22日の日記



2001年03月29日(木)

お客さん

最近、お客さんの中にお気に入りの人がいる。

同じビルで働いていて、ランチタイムのピーク時に時々姿をあらわす。
たぶん二十歳前半でカナディアンで、ものすごくかわいい。

同じ職場のほこちゃんと、

「あの子、絶対かわいいよね」
「うん、かわいいね」

とかいっていて話していた。

「あの子、こっち(白人)の人じゃないの? 」
「おれは、アジア系の人だとおもう」
「両方の血が入っているのかな?」
「なんか、さとう珠緒に似ていない?」
「そういえば、なんとなく・・・・(さとう珠緒がどういう顔か思い出せない)」

で、この日から、俺とほこちゃんとの間では、「たまおちゃん」とそのお客さんの事を勝手に呼んでいた。

「今日もきたよ。たまおちゃん。」
「たまおちゃんのサーヴ(接客)、シンシアにとられた。」
「次にきたら、私が行くわ」
「いや、次は俺が接客する」

と、結構盛り上がっていた。

この事をボス(日本人)にも話す。
「あの子か・・。おれは、その子の友達(金髪のカナディアン)の方が好みだな」
とか、いってたり。

それは、全部日本語で話していた。

とある日、珍しくお客さんがすいているときにその「たまおちゃん」がやってきた。
で、名前を聞いてみた。
「ジェニファー」という。かわいい名前。
お母さんが日本人で、10年前まで、日本にいた。
と、日本語で答えた。

あり・・・・。
日本語めちゃくちゃうまいというより、ほとんど日本語ネイティブスピーカーなみにはなすやん。

しかも、おれたちがカウンターのとこではなしている日本語の会話、ほとんどわかっていたらしい。

そのことを聞いたボス

「やばいじゃん」


2001年03月28日(水)

ものごい

結構、この街には、物乞いが多い。

道端歩いていても、数人は、出会う。

ただ道端に座っているだけとか、つったままで帽子を前に出して、
何かくれという看板を持って、ずっと、通る人々を眺めている。

中には、直接通行人に声をかけて、何かくれといってくる奴もいる。

仕事帰りでもよく見かけるが、最近、少なくなってきた。俺に声をかけるのが。

なぜかって?

仕事帰りは、漂白で色褪せたズボンと、よれよれのジャケットを来ているから、
逆に、その物乞いより汚い格好のときがある。

だからだとおもう。


2001年03月27日(火)

返品交換

さっそく、昨日判明した不良品グラディエイターのビデオを交換しに行った。

店員さんは、事情を説明すると快く交換してくれた。

で、仕事が終わってかえって、さっそく無事写るかどうか試す。

問題があった。

一応、ノイズとか画面の色が急に落ちたりという現象はなかったので、ビデオは問題はないとおもう。

20001年3月16日の日記でも説明したのだが、うちのテレビの調子は元々悪い。
更に今日はもっと悪かった。いつまで経っても、画面が縮んだままだった。

今日も、結局そのビデオを見る事が出来なかった。
いつ、おれたちは、無事グラディエイターを見る事が出来るのだろうか。


2001年03月26日(月)

クレーム

昨日、アカデミー賞の発表があった。
その中で唯一見たといえば、グラディエイターだけだった。
その作品が、5部門でアカデミー賞を取った。
リドリー スコット監督ファンとしては、うれしい。
監督賞を逃したのが、残念だが。

それで、まえから、そのビデオを買おうかどうか迷っていた。
とあるレコードショップに行って物色していたら、グラディエイターのビデオテープが13.99ドル(消費税抜き)で、売っていた。

これは安いとおもって、さっそく一本買った。
その晩、ルームメイトとその友達で見る事になったのだが、
どうも画面が、ノイズだらけで時々白黒になる。
これはおかしい。

とすると、一人がビデオデッキのヘッドを掃除したらいいんじゃないのという。
これを手に入れてから、そういえば掃除した覚えもないし、前の持ち主もそれをした形跡がない。
というわけで、さっそく近くのロンドンドラッグへ。
安い、ヘッドクリーナーを購入。
さっそく試す。

今度は、ヘッドクリーナーが、俺のビデオに入らない。正確に言えば、すぐにビデオデッキがクリーナーを吐き出してしまう。
こんなの物にならんといって、すぐ、ロンドンドラッグへレシートを持って、返品交換を依頼する。
店員さんは、すぐに返品処理をして、お金を返してくれた。
で、そのお金ですぐに違うヘッドクリーナーを購入した。
今度は、うまく作動した。

だが・・・・

ノイズが減らない。今まで通り、画像が時々変になる。
まさか、ビデオデッキの故障?
今度は試しに、他のビデオテープを入れてみる。
無事きれいに写る。

と・・・言う事は。
今日、買ったグラディエイターのビデオテープが悪いんだ。

次の日、それとそのレシートを持ってレコードやさんに向かう事になった。
ここまで不良品が重なると、いやでも気分が重たくなる。


2001年03月25日(日)

BGM

先日、日本のとあるバラエティ番組のビデオを友達の家で見た。

在バンクーバー日本人のために、日本のテレビ番組のビデオをレンタルで借りられるところがある。便利なのだが、俺は、一度も利用していない。そこまでしてみようとも思っていない。

でも、久々に見ると、面白い。

ちょっと、おかしいなところがあった。

相手に告白して、振られるか、成功するかという番組があった。
で、とある人は相手に告白して、見事、お付き合う事が出来た。
おめでとう!!

でも、バックミュージックで流れている洋楽は、
恋人と別れた後、いまだに忘れられずに相手想う曲だよ。


2001年03月24日(土)

地震その2

夜中に友達とお酒を飲みながら、テレビを見ていた。

ニュース(もちろんカナダの)に、広島の風景が写っていた。
しかも揺れていた。

広島県周辺で、大きな地震が発生といっている。
マグニチュード6?

結構でかいぞ。この間のシアトルの地震以上じゃないか・・。

で、さっそく実家に連絡。

無事だったみたい。物がいくつか落ちただけみたい。
確かになくなった人とか、怪我人が発生したが、大きな被害はなかったみたい。

何より、驚いたのが、発生して3時間も経っていないのに、カナダのテレビでしかも画像付きで、報道されていた事だった。

以外と世界は狭い。

後で知ったのだが、震源のエネルギーだけで言ったら、関西大震災並らしい。
ただ、震源が深いという事と、広島周辺の地盤の特質で、大きな被害がなかったという事らしい。その代わり、振動は広範囲に広がっており、九州でも大きな振動が感じられたらしい。


2001年03月23日(金)

名前その2

先日、俺のキックボードを借りた子、偉くそれをお気に入り。

しかも、

こう言う
「ルンルンらんらん号、かなりいいわ。便利」

「ルンルンらんらん号? 」

「このキックボードの名前」

人の物に名前を勝手に名前を付けるなよ。


2001年03月22日(木)

名前

カナダに来て一ヶ月後、ここで、キックボードを買った。
でも、ホームステイを出て、今のアパートの暮しはじめたら、ほとんど使わないようになってきた。
今では、すっかりと物入れの中の角で埃をかぶっていた。

職場の子が一人、キックボードをやってみたいという。
それで、俺のキックボードを貸してあげる事にした。

それで、昨日そのキックボードを職場に持ってきた。
それをみるなり、その子は、
「変な漢字を書かないでよ。どうどうと、前に"寿(ことぶき)"と大きく書かないでよ。結婚の引き出物じゃないんだから」
といった。
「失礼な。それ俺の名前。俺の物に俺の名前を書いてどこが悪い。」
「え、"ひさ"って、寿(ことぶき)を使うの?」

そういえば、こっちで知り合った日本人の名前がどんな漢字を使うのかほとんど知らないな・・。
みんな、通称で呼び合っているし、増してや、漢字で名前を記入する機会もない。
意外と、みんな、お互いに人の名前の漢字を知らない。


2001年03月21日(水)

りんご

ちょっと・・・・・な、クイズ。


とあるところに、3人いました。
彼らの前のテーブルには、りんご二つとナイフが一つありました。

彼らは、このりんごを均等に分けたいと思っていた。
その中の一人が、

「俺だったら、一刺しでこのりんごを均等に分ける事が出来る」
と言った。

さて、どうやったのでしょうか?





ヒント、ちょっとブラックです。







←ここをクリック!!


2001年03月20日(火)

カップ

ちょっとユニークなクイズ。



ここに、それぞれ形の違うカップ(として見てください)が二つある。

とあるすごく度けちな二人がいて、右のカップにまるまるいっぱいオレンジジュースがはいっている。
これを、この二人が分け合って飲もうとしていた。
だけど、二人とも、相手が自分より多く飲む事にものすごく不快感を示し、納得しない。
でも、ここには計量カップがない。
この二つのカップで、両者が納得できるように、ジュースを分けるにはどうしたらいいだろうか?






←ここをクリック


2001年03月19日(月)

未来

この先、何が起こるか知ることは難しい。未来を知ることは出来ない。
という。

でも、シャーロックホームズ様は、偉い。

「この場で、何時間後何が起こるか知ることは簡単だ。


なぜなら、


その時間までこの場にいればいい。それで、その時に何が起こるかわかる。」

納得というか、当たり前だ。




でも、シャーロックホームズさまは、この後こう言っている。(たぶん)

過去何時間前にここで何が起きたのか知る方が難しい。なぜなら、もうその時間に戻る事が出来ない。だから、私は、そこに残っている物、情報を集めて、推理して何が起こるか探る事を研究している。


2001年03月18日(日)

にくじゃが

今日、にくじゃがを作った。
おもっていたおいしかった。我ながらびっくり。
ただ、日本の酒を加える事が出来なかったのが残念。

実は、過去10年間、一人暮らしをして来たが、
にくじゃがを作のは、今回がはじめて。

カナダで初にくじゃが、なんか響きがいいね。(どこが・・・)


2001年03月17日(土)

残念

久々に、eメールで、グリーティングカードを送ろうかとおもったら、

いつのまにか、
HallmarkのサイトのEカードサービスに、ピーナッツシリーズがなくなっている。
去年のクリスマス(
2001年12月23日の日記を参照)に使って、よかったのになぁ・・・。アニメーションがよかった。残念。

グリーティングカードを送る気力がなくなったので、そのまま、送らずに寝た。
昼間のすべてを睡眠ですごしてしまった。

なんか、せっかくの土曜日がもったいなかったかな・・


2001年03月16日(金)

テレビ

今、住んでいる部屋には、元々前の住人が置いて会ったテレビがそのままある。

というよりか、Take overという形で、前の人から、家具とか、生活用品をそのまま買いたった物の一つだ。
こっちで部屋を手に入れるばあい、不動産、業者を通すより、個人売買等で前の住人よりtake overするのが主だ。コミュニセンター、留学センターとかの掲示板、フリーニュースペーパーとかの個人売買の欄で探して、実際に前の住人と話をして決める。
そのあと、アパートのマネージャーと話をして契約する。
今住んでいるところも、それで決めた。

話が戻って、このテレビ、すごく腹が立つ。
何が腹が立つかというと、

電源を付けたとたんに画面が縮んだ状態で移る。しばらくしたら、普通の画面に戻るのだが、時々、また、縮む。
だんだんとその頻度も増えてきた。
すごく見たいシーン(ご想像に任せます)に限って、縮む。
しかも、字幕(目の不自由の人用。だけど、これは、英語の聞き取りが不自由している人にとっても役に立つ)もでない。

最低なテレビなのだ。

そろそろ新しいのを手に入れようかとおもっているのだが、思い立って、かれこれ4ヶ月経っている。

個人売買でのテレビ売りますを見ても、中古のくせして高い値段で出してあるし、
やっぱ、新品かな。

そうこうしているうちに、たぶん、部屋を出る時期が来るのでそんな買い物しなくてもいいのではないのかとも思っている。


2001年03月15日(木)

大学生時代のころである。

とあるファミレスから、いただいたシュガー用ガラスのビンを愛用していた。
シュガーを入れて、棚の上に置いていたのだが、、、、

おれは、コーヒーに砂糖を入れない。だから、めったに使う事がなかった。来訪者用に用意していたのだが。

で、ある夏の日、
友達が砂糖ビンの中に黒いごまみたいなのに気づいた。

蟻だった。
蟻が、砂糖ビンの中に巣を作っていたのである。

なんか昔の蟻の巣観察用の教材みたいに・・。

もちろん、すぐ処分した。


2001年03月14日(水)

ホワイトディ

今日は、ホワイトディだ。
と言っても、カナダでは、関係ない。お返しなんていう物はなく、男女関係なく、愛する人に贈り物をするの日は、ヴァレンタインディなのだ。
これも、某お菓子メーカーの陰謀なんだろうね。ちなみに、韓国でも同じ風習があるらしい。やっぱり、ロッ・・・・かな・・・?
(これに対しては
2001年2月14日の日記を参照)

日本にいる友達と話したんだけど、ホワイトディという物が、日本(韓国を含む)だけの風習という事を知らなかったらしい。
思いっきり、全世界共通の風習だとおもっていたらしい。

で、おれは、彼に、「そういう事だから、おれは、ホワイトディのお返しをしなくてもいい」と笑いながら言ったら、

その彼は、

「日本にいても同じじゃん。君の場合。」

・・・・・・
それは、どういう意味だ?


2001年03月13日(火)

血液型

「ひささんって、B型でしょう。」

「ちがう、O型」

「でも、B型の血が混ざっている。」

「でも、O型」

「たまには、B型のようなO型がいるのよね。」

そうまでして、B型の血液の性格にしたいか、おれを。

小さいころから、血液型性格を信じている人って、自分の血液型は、それにぴったし当てはまっているという。
それって、その血液型性格を信じて育ったから、そういう性格になったのと違うんだろうか。


2001年03月12日(月)

浮気

最近、スマートが、欲しいとおもう。
めちゃくちゃほしい。

ミアータ(マツダ ロードスター)もいいのだが・・・・。

でも、どちらにしろ、そんなお金がない。

スマートは、北米では売っていない。


2001年03月11日(日)

警告

日本のたばこには、

「あなたの健康を損なう恐れがありますので、粋すぎには注意しましょう」

とかかれている。

こっちのたばこは、
「ガンの原因になります」 「たばこは、中毒性があります」

とか、もろにかかれている。

しかも、ガンで冒された肺の写真とかものっけている。

さすが、健康や、環境にうるさそうなカナダだけある。

で、年末の話なんだが、
ルームメイトの友達が、たばこの箱にかかれている警告と写真をおれに向けて、

「これ、わかる?」
と聞いてきた。どうも、こんなことまでして、たばこを悪く言う精神が気に入らないらしい。確かに、ガン細胞に犯された写真と、何かの文章がたばこの表面に書かれていた。

でも、おれは、分からん。と答えた。

「なぜ? 簡単だよ。」

「でも、おれには難しすぎる」

「たばこ止めるのが? それともなぜ、こんな事を書いているのかがか?」

「そうじゃない。おれにとってたばこ止めるんは簡単だ。で、なぜかかれているのかもわかる。が、それは分からない。」

「なぜ?」

「おれは、フランス語が判らない」

かれは、あわてて逆にたばこのパッケージの向きを変えた。

そう、カナダでは、ほとんどの商品のパッケージに、フランス語と英語の両方で、説明が記されている。

彼が、おれに向けた箱のむきは、フランス語表記の方だった。


2001年03月10日(土)

サイズ

前から、ほしかったジーンズがあったので、空港の見送りの帰りに、買い物に行った。

で、お目当てのジーンズのシャツを試着。

男性用のMで、ちょうど肩幅がぴったし来るので、問題はなかった。

で、ジーンズのズボン。
同じ色でほしい奴があったので、試しに試着してみようとおもった。

おれがぴったしくるとおもわれるウェストサイズの29を探してみたら、なかった。
女性用の同じタイプを眺めていたら、
店員さん(きれいな女性)が、笑いながら、そっちは女性用だよっていってきた。

「わかっている。男性用のおれには大きい。」
「サイズは?」
「ウェストが、29」
とおれは、答えた。
女性用のは、同じサイズでもちょっと小さめで、股のところから、ウエストの部分が狭く、しかも太股のところが細めに出来ているから、だぶん入らないわよ。という。それでも試してみたいんだったら、この31で試してみたらとの事。

で、ためした。

ぶかぶか。

店員さん、「Oh, my god!・・・・・」とめちゃくちゃ驚いていた。
で、29をもってきてくれた。
ぴったりだった。

でも、結局、なんか変だったので、シャツだけ購入した。


2001年03月09日(金)

あこがれ

きょう、朝、起きてみると、瞼が完璧な二重になっていた。
道理で、瞼が変だとおもった。
でも、顔を洗ったら、一瞬に消えてしまった。

俺の瞼はどちらかというと、一重に近い。
だから、二重にあこがれていた。

で、どうやってなったのか、いろいろと確かめてみた。
すると、眉毛を思いっきりあげるように、目を開いて、それで、眉毛に力を入れたら、時々二重になることに分かった。

でも、一瞬だけで、すぐひとえに戻る。

こうやって、何回もやっていけば、癖が付いて、完全に二重になったりして・・
ちょっと希望を持つ。

よく考えたら、眉毛をあげるように目を開いたら、額に数本の太いしわが出来る。
という事は、しわを際立たせてしまう事になる。

あまりよろしくない。

そんな事をしているうちに、仕事に行く時間が、、

せっかく1時間も早く起きたのに、つまらん事に時間をかけてしまった。


2001年03月08日(木)

欲望

性欲、食欲、睡眠欲。

俺にとって一番我慢できないのが、睡眠欲。
眠いときに、寝る。

性欲、食欲よりも、優る。

けっして、今日の日記の内容が思い付かない言い訳ではない。

そういえば、以前の仕事の営業中、よく車の中で寝てたっけ。
わが愛車ユーノス ロードスターで、昼寝するのは、一番きつかった。
だって、シートがリクライニングしないもん。


2001年03月07日(水)

古文

結構お気に入りの文句。

古文(和歌、紫式部とか・・)が嫌いな理由。
現在の女の子の恋心が分からないのに、1000年以上の前の文人の恋心が分かるわけがない。


どこで、この文を見たのか思い出せないが、妙に納得してしまう。


2001年03月06日(火)

タイミング

昨日の続き、電話で話していた友達は、こう言った。

結婚する事になったのも、タイミングですかね。


ふーん・・・・・・・。

・・・・


なんか、認めたくないが、それが、ほんとんど真実だと感じ取ってしまっている自分が悲しい。

タイミングね・・・。



・・・・やっぱり認めたくない。





2001年03月05日(月)

どうりで

やすいよ。国際電話。バンクーバーから、日本までの通話料金、下手したら、日本の市外通話より安いかもしれない。

国際電話専用のプリペイドカードが、あっちこっちのたばこや、コンビニ、いろんな店で売られている。
それをかって、そこに書いてある電話番号と、カードナンバーと、かけたい国番号と電話番号を入力すればいい。
日本のみたいな磁気カードとはちがう。
さすが、カナダ。移民の国だけあって、いろんな国際電話プリペイドカードが発行されている。競争率が高いのでそれぞれの値段もすごく安くなっている。
いろいろ種類があるが、日本の固定電話にかけると、どれでもだいたい20カナダドルで、3時間は話せる。

ちなみに、カナダでは、市内電話通話料金は、月々基本料金に含まれているので、いくら使っても料金が加算されることがない。 市内電話はかけ放題。

やっぱり日本は高すぎ。

話は変わって、

今日、1年半ぶりくらい逢っていない友達の一人に電話した。
彼女も長電話が好きな子で、話し出すと平気で3、40分は超えてしまう。
俺の自己最高長電話記録は、この子との電話で生み出された。確か3時間・・。
(何を話したんだ・・・)

で、その彼女、おめでたい事に、5月19日に結婚するらしい。

誰かのと一緒だな? あ、俺の弟の結婚式と一緒だ。

そのことを話すと、

大安ですからね。多いんですよ。

なるほど。全然、考えていなかった。カナダにいたら、そういう事はすっかり忘れてしまう。

そういえば、むかし、13日金曜日の仏滅だぁって、どんなことが起こるんだろうって、自分自身で喜んでいた事がある。



こんなことだから、いつまで立っても幸せがこないのかな?

とりあえず、この子との電話は、1時間以内に収めた。


2001年03月04日(日)

よく使われる詞

語学学校に通っていた話である。

マイク(先生)が、一枚、紙をみんなに配った。

30曲ほど歌の曲名が書いてあるのだが、歯抜けである。

それを埋めなさいというのである。

みんな、さっぱり分からないという。

マイクは、答えは一つしかないよと笑いながらいう。
俺は、この時点で答えがすべて分かったけど。(笑)

さて、何でしょう。(笑)






LOVE (愛、愛の、愛している、愛する)。

確かに一番よく使われている歌の詞である。


2001年03月03日(土)

無謀

日本語コミュニティ新聞見て、ちょっと不思議に思った。
記憶が定かではないが・・・。

天体を楽しむ会。春の素敵な夜空を星々とともに楽しみませんか。火星、土星などの天体ショウもたのしめます。○月×日 19時より。△□にて。参加費 5ドル

雨天決行。

雨天決行して、どうやってその夜空で星々を楽しめるのだ?


2001年03月02日(金)

バッグ

俺が働いている店は、基本的に土曜日、日曜日はお休みである。

で、金曜日はいくつかのアイテムは、残ったらそのまま捨てる事になる。
残った物は、持ってかえってもいいとのこと。
俺も、いくつかのサラダをよくもって帰ったりする。

なるべく、残さないようにするのだが・・・。

とある一緒に働いている人は、金曜日のクロージングのシフトになるといつも、

とても大きなバッグを持って出勤する。

今日も、彼女は、いろいろ残り物を持ってかえった・・・・・。


2001年03月01日(木)

ナイトクラブ

2月27日の日記において、ナイトクラブに入る際のチェックについてはなした。

それで思い出したのだが、

去年の暮れ、韓国人の友達 ジェガンの誕生日パーティのことである。

彼らの友達の(うちのルームメイトも含む)と一緒に、とあるパブで飲んでいた。
その後、彼の希望で、とあるナイトクラブに行く事になった。
みんな、急だったので、英語でかかれたIDを用意していなかったのだ。
もちろんジェガンは、用意していた。

ほかのみんなは、日本の免許証、韓国の免許証、韓国の学生証、日本の学生証をもって何とかクリアしようとした。
日本の免許証以外は、生年月日が西暦だったのでクリアできた。
日本の免許証をもって挑んだ俺は、何とか昭和を説明して(多分通じていない)、何とか仕方なさそうにクリアしてもらった。

でも、結局、そのナイトクラブには入れなかった。

なぜって?

その日、そのナイトクラブは、スニーカー禁止だったのだ。
スニーカーをはいていたジェガンが、入れなかったのだ。

いつものパブ、しかもさっきまでいたパブに戻ってしまった。


- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

hisa(nabe)

↑エンピツ投票ボタン

www.cpcafe.com
copyright (c) 2007
teo sylvania
all right reserved.



readme!