オレ様日記
頑張ろう東北!



北北西に進路を取れ

2004年04月30日(金)


根本的に 打たれ弱くて無駄にプライドの高いオレ、
へこたれちゃいけないっ そんなのカッチョ悪いわっ
つーか ぐずぐずしてたら欝状態に陥っちゃうっ!と
がむしゃらにどうでもいい事に打ち込んでいたところ
打ち込む行為自体に打ち込んでがんじがらめっつー
本末転倒な状況に陥りつつ現在に至る次第。
とどのつまり、欝をすっ飛ばして躁状態だよ母さん。
あぁぁああ 人様から指摘されて我に返ったけれども
我に返れる時期で良かったですよっ ふんとにっ。




躁鬱どちらにしても、自分の殻に閉じこもりがちで
どうせ閉じこもるなら躁の方がいいじゃねぇか!って
そう言われりゃそうなのかもしれないのですが
そりでも自分でブレーキ利かないっつーのは怖いねぇ。
何かに取り付かれたかのような面持ちで
くだらねぇと連呼している事柄にやっきになってる様は
チョロリと人様から見たら鬼気迫るものがあったかも。




つーか、どうなってんだよリストラ体制!
とか思われる方も多々いらっしゃるかもしれませんが
安心しろ、間違いなくリストラ決定な方向だっつの。
つーか、本日のオレ会社は給料日だったわけですよ。
オレ会社ってば、未だに現金支給の手渡し状態で
でもって認印握り締めて給料袋を受け取るオレに
「最後の給料だねぇ、何年居たんだっけ?」って








社長、この給料は20日までの分ですが。








ガッツリ給料の〆日を忘れちゃうくらい
オレのリストラ日が待ち遠しいか、そうなのか。
いくら何でも5月分の給料までは貰う権利はあると思うの。
つーか、3年以上じゃないと適用されねぇ退職金制度、
オレが正社員になってから、3年と1ヶ月だったよママン。
関連会社にSOHO登録するかどうかは別として
ここの会社の保険証が使えるのもあとわずか。
い、今のうちに歯医者さんに行っとかなくちゃっ(゚д゚≡゚д゚)




まぁそんなくだらねぇ事なんざ放っといて(あれ?)
とりあえず、世間一般はGWなんですよ皆さん!
無職とかフリーランスとかリストラとか石潰しとか
そんな単語は脳内平野に放置プレイの状況で
今のオレってば 楽しい時に楽しい事を楽しむだけしか能が無いの。
とどのつまり、有り金全て握り締めて2泊3日福岡の旅。
親不孝通りで 我が身の親不孝ップリを噛み締めてきます。






↑コメント変更投票ボタンです
状況はこちら


来やがりましたか。

2004年04月26日(月)


会社からですよ、コヌツワ。
さんざん放置プレイに処しておいて
久々の日記でこれってどうなのと
オノレでも思うような思わないような事はさておき。




フリーランス勧告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




会社解散とは面と向かっては言われないものの
ソフト開発の部門でもいっぱいいっぱなオレ会社に於いて
たった一人のWEB担当者であるオレなんざ
それこそ箸にも棒にも引っかからない存在である事は明らかで
とどのつまり、関連SOHO会社に登録してみないか、と。
でもって基本はフリーランス一直線な勢いで
一言で言うとクビですか、クビ。




ああああああ、やべ 今思いっきし泣きそうですよ。






↑コメント変更投票ボタンです
状況はこちら


大人になったら

2004年04月12日(月)



うあああああ と、得意じゃないけど頑張ったよ母さん!




ママ上がどこからか拾ってきた蟷螂の卵が
うららかな日差しの中で孵化しやがりましたよっ
つーかオレ、虫関係はものすげ苦手なのっ
で、でもさっ そゆ事言ってたら日記は書けないしさっ
って、オレ、これくらい真剣に仕事してみろっつの、
何がオレをここまで駆り立ててるのかしらっ。




こうやって自然界では当たり前の営みが行われてるわけですが
正直、オレは本当にオレペースで生きてるので
横からガタガタうるせぇ事抜かすなコンチクショー。
なるようにしかならねぇのとか言いつつ
オレの小さな脳味噌の中では色んな感情が交差してんだ、
冗談めかしてでも近々無職とか言うな馬鹿野郎。
ぐみちゃんもいい年なんだし、早いとこ子供生まなきゃねって
てめぇ そんな事ぁ人様に言われなくてもわかってんだっつの、
伊達にたまごクラブとひよこクラブの愛読者じゃねぇぞって はっ。




ベビー雑誌を本屋で立ち読みしてるからって
み、未婚の母になろうとか思ってないよっ(゚д゚≡゚д゚)
タクシーに乗るたびに「まだ嫁に行かないの?」って
失礼しちゃうなぁ ふんとにもう!






↑コメント変更投票ボタンです
状況はこちら


恍惚の人

2004年04月08日(木)


ああああああ 何となくではあるけれど激しく欝。
精神的にメタメタだと ネット繋ぐ事すらめんどくせぇ。
自分ではそんなに気にしてねぇつもりなんですけど
やっぱしオレ、ストレス溜まってんのかなぁ
何だかものすげ根性クサレですよオレ。
確信犯でも無いのについつい暴言吐くっつーのは
根本的な根性が腐ってるとか言われてもしょーがねぇ。
優しくしようと思って優しくするなんて
そんなん誰がどう見たって単なる偽善だっつの。
所詮 弱者に八つ当たりするしか能の無ぇ馬鹿ですよ。
ああああああああああ ば、ばぁちゃん ごみんよっ。




あのですね、こないだネットのお友達にですね
ショートホープのメンソールを頂いたんですよ。
これって地域限定らしいんですね。
でもってオレ、基本的にハイライト以外は喫わないんですが
やっぱし物珍しいものって取っておきたくね?
とりあえず大事に机のとこに飾ってたわけですよ、
やはり限定品であるハイライトメンソールと共に。




そしたらくそばばぁが勝手に開封しやがって。




ウチのばぁちゃん、齢88歳の立派なご長寿でして
まぁ寄る年波の流れと言いますか
つまりは素敵痴呆老人なワケですよ。
痴呆つっても ちょこっと会話が噛み合わないとか
ちょこっと自分の持ち物の場所を忘れるとか
ちょこっと今日食べたものがわからないとか
ちょこっとTVの内容が理解出来ないとか
あっ 何だかちょこっとレヴェルじゃないっぽ。
でもまぁ 日常生活には支障が無い、つーか
言う事聞かない3歳児状態の88歳と言いますか。
うあ、けっこうめんどくせぇね、って はっ(゚д゚≡゚д゚)




人のものを勝手に開けちゃ駄目だっつーのが判断出来ない。
目の前にあって あ、煙草だと思った瞬間に手を出す。
家の中にあるものが 自分のものでは無いっつー感覚が無い。
多分に ばぁちゃんの感覚はそれ以上でもそれ以下でもなくて
だからオレがものすご怒ってる事に関してピンと来ない。
言われたら あーごめんねーと申し訳なさそうな顔をするけれど
それでも心底悪いだなんて思ってねぇ。
怒られたから謝る、ただそれだけの事。
間違いなく、同じ間違いをまたばぁちゃんはするだろう。




痴呆は精神病なのだ、と有吉佐和子は書いたけれど
今まさに目の前にいる人は健常者では無い、
って そんな事が簡単に理解出来っか 馬鹿野郎。
オレの目の前にいるばぁちゃんは 年こそ取ったけれども
ちびのオレに説教をし、お灸を据えたばぁちゃんだ。
精神病の定義なんてオレが知るわけもねぇし
そもそもオレに、精神病への偏見が無いなんて言い切れねぇ。
つーか、あるからこそ ばぁちゃんを精神病だなんて単語で呼びたくねぇよ。
オレは差別と偏見と無知に満ち溢れた感情でもって
それでもばぁちゃんを嫌いにはなれない。
なれないけれども怒りはまだまだ収まらない。
しょうがないねぇって言えない自分が最も腹ただしい。
たかが煙草の一箱くらいで。馬鹿じゃねぇ?




怒りに任せて八つ当たりして暴言を吐いたオレ。
もうさっ 然るべきトコロに入れりゃいいんだよ!
それを聞いた瞬間のママ上の顔が頭から離れない。
罰せられるべきは間違いなくオレの方だ。






↑コメント変更投票ボタンです
状況はこちら


やる気満々な自堕落で。

2004年04月06日(火)



人が新聞を広げた瞬間に、この馬鹿猫がっ!




ちょこっとずつサイトのリニューアルをしています。
てゆーか どう考えてもやってんのは勤務中だっつー話で。
全てが中途半端なままで時間だけが過ぎ
正直言って、只今興味あるのはサイトリニューアルと
ダイエットとかダイエットとかダイエットとかのみ。
つまりは自分にしか関心がありません。
ク、クビになっても文句は言えないかなっ(*´∀`)






↑コメント変更投票ボタンです
状況はこちら


しょうがない事は気にしない

2004年04月05日(月)


あぁぁああ 本日も無事に仕事が終わったよ母さん!
オレ会社の存続の危機、それをオレら下っ端連中が
知ってるっつー事を知らねぇまんまの社長は
本日も怪しい会合を社長室で繰り広げつつ
オレらには何も言わずにお出かけですよっ。
さりげなく部長に聞いてみたんだけれども
部長は、何も聞かされてないからねぇとか言いつつ
でもウチはどうする事も出来ないからねぇ
最終的には先方が決める事だからねぇ
って、ぶぶぶぶ部長っ、やっぱし解散ですかウチは。




ウチ会社の決算は3月末でしたが
親会社(つっても融資も何も受けてねぇと思うんだけど)の決算は7月。
ぎゃあああ よく考えなくても後3ヶ月しか無いんですけど
梅雨も終わるんじゃね?ってな時期とかになって
唐突に『で、キミはどうする?』とか言われても困っちゃうの。
親会社に上手い事拾われちゃうのか
そのバヤイのオレらはどうなるのか
もしくは完全に解散撤収になっちゃうのか
そこらへん、とっととハッキリさせてくれませんか。
とりあえず、ママ上にはその旨を伝えておきました。
もしもこのままオレが路頭に迷う事態になったとしたら
ぐみ家の完全失業率はガツリと75%を越すと思われ。




まぁ 何やかんや言いながらも
明日明後日の話でも無ぇんだし
とりあえずは今までと同じレベルの適当三昧で。
や、やだなぁ 仕事がある時はガムシャラだよっ
基本的にはゴハンも食べずに仕事してんだよっ
あれ?平日の昼間だってのにサイトデザインが変わった?だなんて
そ、そんな事無いよぅ ただちょっとヒマだっただけだよ、って はっ(゚д゚≡゚д゚)






↑コメント変更投票ボタンです
状況はこちら


花ぐもり

2004年04月04日(日)


コンチクショー、そこらへんの小市民ども 花見してますかっ。
多分 今週末が最後の満開花見時期だろうなって
お散歩がてら近所の公園に桜を見に行ったんですよ、昨日。
聞かれなくても言いますけどモチロン一人っきりですよ、
デジカメと財布と携帯と煙草だけ持って
ビニールシート広げてお弁当食べてる幸せ家族を
ぺぺぺっ 小市民めっ!とか罵りながらも
心の中で心底羨ましがってなんかいないよっ やだなぁ。
でもって帰ってデジカメの中身を確認しようとしたら
メモリーカードが満杯になってて全ての写真がパァだったとか
あぁぁああ そんな酷い事が起こりうる世の中に
神様なんていないのかしら、どうなの 教えて。




でもって本日は昨日の桜写真のリベンジ満々で。
つーかね、ぽっこりお腹とケツももの解消には
骨盤を回転させながら歩くのが一番らしいの、
ってTVで言ってたからオレはぐねぐねしながら歩きます。
そこらへんの一般市民であるオレに モデルウォークなんか出来っか馬鹿野郎。
そうは思いつつも とりあえず姿勢を正して腰で歩こう。
ちなみに昨日と今日のウォーキングでガツリと筋肉痛。
ら、来週の土日も歩いてるといいんだけどなっ 来週のオレ。





近所の公園。曇り空にも負けずに
本日も家族連れ多し。



公園から10分ほど歩いた所に大学があります。
花吹雪が止んだ瞬間。



散った花もいいね、っつーのは
ジェイク・ラングの台詞でしたか。
(ごめ、これって意味わかる人しかわかんねぇ)



根元からだって花は咲く。



桜並木通りと言うそうですよ。
あっ 晴れてきたよ母さん!



桜並木通りに咲くポピー。
オレがオレが精神満載で。



美術館の中の喫茶店で抗菊花茶なるものを飲みました。
柔らかい香辛料香っつーか 根底にパエリアの香りが。



自宅に着いたらツツジも満開な事に気づいたよ。
オレ、全然自分ちの情景とか見てなかったっぽ。



石楠花(しゃくなげ)も只今絶好調だったらしい。
ぬぉぉぉ 見逃すところだった。






↑コメント変更投票ボタンです
状況はこちら


無情の風

2004年04月02日(金)


何だか本日、オレら下っ端は心ここに非ず状態ですよ。
つーか最近、会社内部が何だかおかしい気がしていたんですが
もしかしてこれって気のせいじゃねぇんじゃね?
あぁぁあああ 頼むからオレらの知らないところで
重大な事をサラリと決めるのは止めて欲しいの。
まぁ 知らないところで動いてる物事を知らないままだから
オレら、世間一般で言われている下っ端なんだけどさっ。




どっから説明すればいいんだかわかんねぇのですが
何だかうちの専務が福岡に行っちゃうらしいんですよ。
高齢のお父上の面倒を見るとか何とかで
まぁそれはそれでいいとして、福岡?転勤?退職?
専務つっても本職はプログラム開発だったりするんですが
彼が中途半端に請け負った業務は少なくない数で
えっ えっ えっ それを残して福岡っすか?
結局 退職するのか遠隔地勤務になるのか知れぬまま、
ちなみに弱小オレ会社に福岡支店なんてありません。
まぁネットさえ繋がってれば出来ねぇ仕事では無いけれども
気が付くと「その日」である3月末日は過ぎておりまして。




でもって何日か前にですね
オレ用PCにメモリ増設したいなーと思って
部長にその旨を伝えたわけですよ。
つーか、メモリ増設自体は前々から許可を貰ってたので。
『部長っ 部長のカード貸してくださいなっ!』
忙しい社長の代わり、と言っちゃあヘンですが
ウチの管理職はアメックスゴールドの会社カードを持ってるの。
まぁ要るモンがあったら勝手にそれで買いやがれ、と。
それはそれでヘンな気がしないでもないけど気にしない。
そんな感じで会社用カードを部長にお借りしようとしたトコロ。




『あ、僕ね カードは社長に返したんだよ』




えぇぇえええええええええええええぇぇっ?
ななななな、何でっ?何で部長のカードまで?
福岡に行ってしまう専務の会社カード、
それを社長に御返還申すのでしたらそれはわかる、
それならばわかるのに 何で部長までカード返しちゃったのっ?
上役陣がいない間に 速攻で下っ端連中で集まってヒソヒソ話ですよっ
『こないだ、社長が部長に何か言ってましたよ。』
『えっ 何何、また何か言い争いでもしてたのっ?』
『いやぁ 何か俺らも営業にまわるべきだとか何とか。』
『はっ?もちろんそれは社長の発言だよねっ?』
『はい、それで部長が「無理です!」とか言ってて。』
『無理に決まってるっつの、こちとら技術職だっつの!』
『ですよねぇ 俺も開発と営業は同時には無理ですよ。』
『クライアント先に言って【説明】するのと【営業】ってのは
全く根本が違うっつの!オレらに企業日参しろってか?馬鹿じゃね?』

『はい、それでけっこう社長と部長がやりあってましたよ。』




のはぁ。ただでさえワンマン社長の暴走が激しくて
まだ開発途中のソフトを さも完成したかのように言いふらされたり
挙句の果てはどっかの取材まで受けちゃって
勘違いしたお客様からの問い合わせの電話とか来ちゃって
その度に営業職である部長は四方八方駈けずりまわってて
傍で見てても どうなってんだよとかは思ってたのですが。
何かさぁ こゆのって会社として駄目じゃね?
ただでさえ少人数の細々会社なのに
みんなのチームワークがバラバラだったら
上手く行くモンも上手く行かなくなっちゃうだろ。
オレ、この仕事好きだからこそ こーゆーのやだよ。




そんなやり取りを経て本日、急遽 社長から
会社にある全てのPC・モニタ・プリンタ・その他周辺機器と
ソフトの在庫を調べるように仰せつかりました。
約5年間ここの会社におりますが、このようなお達しは初めてです。
まるで倉庫一掃処分前の棚卸のような雰囲気でもって
ウチの会社の一切合財を調べ上げてどうなさるおつもりですか。
やべぇ もしかして会社解散の危機かよ。






↑コメント変更投票ボタンです
状況はこちら


1年の計は仕事始めにあり

2004年04月01日(木)


本日は日本全国入社式だったようですねっ。
社会人になると色んな事もあるとは思いますが
とりあえず、悔しさの余り便所に駆け込んで泣くっつー
そゆ事を3回経験するまでは辞めちゃ駄目ですよっ。
この会社、私には合わないみたいだなんて
頼むからそんな寝言は寝てから言え。
会社はオマエに合わせる為に存在してんじゃねぇ
オマエが会社に合わせていくんだっつの。
はっ オレ、昭和ヒトケタ生まれじゃありませんからっ。




そんな威張った物言いをするオレですけれども
本日はガツリと会社を休んで寝込み中。
新入社員だったら即日解雇の憂き目かしら。





近年まれに見る生理痛に襲われ
薬を飲みに1階に降りた所で力尽きたの図。
うめき声を聞きつけて集まってきたお猫様連中。






↑コメント変更投票ボタンです
状況はこちら

 < 過去  INDEX  未来 >


ぐみ [MAIL]

My追加
頑張ろう東北! エンピツユニオン