【復活!】ダイエットなDIARY
DiaryINDEX|past|will
更新に間があいちゃった。
てへ!
-------
階段生活は続いている。
------
人前で話す仕事なので朝シャン(死語か?)をしていく。
職場でトイレに行き、鏡で見ると、朝シャン(死語なの?)をした割には頭皮がはげてフケのようなものがたくさんアル。
シャンプーをして、よくすすいだつもりであったが、すすぎが足りなかったのか?
この日記の読者の皆様ならすでにご存知であろうが、皮膚の弱さも数あるオレの弱点の中のひとつである。
体調が悪いときなどや、少しでもシャンプー後のすすぎが足りない時など、頭皮が白くはげ、大量のフケとなることがある。
だからシャンプー後のすすぎには気を使っているつもりだったのに、ショックであった。
帰宅後、風呂に入って気がついたのであるが、シャンプーではなくボディ・ソープを使っていたことが分かった。
てへ!
ボトルを置いてある位置が入れ替わっていたのである。
インスインのボトルだから単体なのでボディ・ソープと間違いやすいのである。
皆さん、気をつけましょう(つーかオレだけか?)。
----------
先日、健康診断の結果が郵送されてきた。
異常値は赤い数字になっている。
GOTとGPT、中性脂肪と悪玉コレステロールの数値がやはり異常だった。
要再検査・要治療とかになっている。
典型的な高脂血症の疑いがあるそうだ。
結果は分かっていたことなのだが、ちょっとヘコむ。
むーーーん。
--------
今日のムーミン(おいおい)。
「ひろい世の中って、おそろしいよ。あそこじゃ、だれもひとのことなんか知らないんだ。だれはなにがすきで、なにがこわいのか――それもわからない。いま、スナフキンは、その世の中を歩いてるんだ。あのみどり色の古ぼけたぼうしをかぶって・・・・。」
ヤンソン『ムーミン谷の夏まつり』下村隆一訳、講談社文庫。
------------
てへ!とか言ってる場合ぢゃない・・・。
ちわっす。
-----
オレが直接かかわっているわけではないが、一度見ておくれ。
イラク意見広告
一口2千円かららしい。
----------
奈良女児誘拐殺人の犯人はなんとか捕まえてほしいものだ。
歯を抜いたり、親宛に写メを送ったりしている快楽殺人者である。
記事はこちら。
幼児ポルノは唾棄すべき犯罪であり、厳しく罰するべきである。
アンドリュー・ヴァックス風にいえば「人類の未来を奪う悪」である。
----------
今日の体重 67.4kg 今日の体脂肪率 25%
体脂肪率が減っているのは風呂上りだからか?
-----
届いたカロリー制限食を一日一食は実践している。
おススメは
ダイエット宣言 かんてん麺・玄米雑炊7食セット
である。
ケンコーコムというサイトが気に入ったので提携したからHPからリンクしている。
ここで買ったのは簡易包装ヴァージョンなので個別商品よりも少し安くなっている。
他の商品のようにレトルトではなく乾燥させてある。
お湯を注いで二分という手軽さもよい。
味・ヴォリュームとも、かなり満足である。
とくに乾燥かんてん麺をつかったものは、これでわずか40数kcalとは思えない満足感がアル。
------
今日のいいセリフ。
「猫が獲物を捕ったりするところを見て、残酷だなどという人がいるが、猫の方から言えば別に猫として生活をしているだけで、どうということはない。」
河合隼雄『猫だましい』(新潮文庫)。
ユング派精神分析の日本における草分けの一人である。 彼の、猫を中心としたさまざまな文学作品の紹介と分析を中心とした本である。
まだ読んでいない作品も多い。
猫の出てくる本のブック・ガイドとして使える。
------
明日はまた仕事だ。
今日のいいセリフ。
だれだって、自分のねこがどこにいるのか、たしかなことは知りません。 たしかなのは、ものすごく自分をすいていてくれるということを、態度でしめされることだけです。
ヤンソン『ムーミン谷の彗星』(下村隆一訳、講談社文庫)より。
この『彗星』は傑作だと思う。 作者の心の不安定さが、世界の終わりというテーマとともに表現されている。 まるでユング派の精神分析ノートででもあるかのようだ。
未読の方にはおススメ。
---------------
なんか熱っぽく、やっと仕事へ行って来た。
インフルエンザか?
今日の体重 68.4kg 今日の体脂肪率 28%
熱っぽかったが階段生活は続けている。
---------
原稿は先週末には終わってオランダへ送った。
やってみれば二、三日で終わるのだが、やり始めるまでに時間がかかる。
相変わらず学習しないのう・・・・。
-------
学習といえば、スパムはますます進化している。
今日のスパム(日本語)を紹介しよう。 (送信者メルアドや返信先メルアドなどは削除した)
-------
件名:どもー♪はじめまして☆
はじめまして。加奈っていいます☆ 以前セックスフレンドを募集されていましたよね?まだ大丈夫ですか?? まだでしたら、ぜひなってみたいと思っているのです。 近い処に住んでる人ですし、とても気になったので♪ 簡単に自己紹介をしますねっ! 歳は22歳学生でセックスが好きで、趣味です(*^ヮ^*) タバコは吸わないけどお酒は大好きです。 大きくなったら美容師になりたいです〜って言うか来年です。 よく、顔がエロイって学校で言われるんですよね〜。なんでだろ? こんな感じなのですがよろしくね。 そういえば気になった事があったんです!う、ぅ〜んと…お返事貰ったときに聞こうかな? ではでは〜返事は80%返しますので、お返事待ってますね
---- 「22歳学生」で「セックス」が趣味というつわものの加奈ちゃんである(爆)。
いったいいつセックスフレンド募集をかけたのだろう・・・などと胸に手を当ててまじめに考えてはいけない。 これはスパムなのである。
返事は80%返してくれるそうである(笑)。
中年男のスケベ心に訴える内容なのであろうが、返事を返してはいけない。 あて先間違いなどという親切心でもダメである。
なぜなら、こちらのアドレスが有効で、読まれていることを知らせてしまうからである。
--------------
件名:めっちゃサイアクー!!
こないだ久しぶりに買い物にいったらいままでの服のサイズがあわないの(;_;) 胸がおっきくなってうれしかったのにカラダ全体おっきくなってるよ。。。 ダイエットマジで考えるから一緒に頑張らない!?
------
これも、一見すると、ダイエット日記の読者からかと思わせるが、実はそんなことはない。 あまり最近では使っていないフリーのメルアド宛へ来ているものだし、この日記をはじめ運営しているいくつかのサイトはみなフォームメールをつかっているのからである。
こういうスパムも返信を狙っているので返信はしないように。
その他、メルマガ登録削除・問い合わせなどといって相手のメルアドが末尾に記されているのもある。たいていはyahooやhotmailなどのフリーのメルアドであるが、これらにも返信してはいけない。
ちゃんとしたメルマガサイトの登録解除はメールによるものではない。
-------------
件名:◆無料秘密交際◆【奥様倶楽部】
奥様倶楽部代表の西川真智子(ニシカワマチコ)です。 この度私どもがご紹介する【奥様倶楽部】のメールをご拝読頂き誠にありがとう御座います。
私どもが結成した【奥様倶楽部】は恋愛の旬が過ぎてしまい、自分の周りではなかなか素敵な男性との出会いがないと悩んでいる奥様の集いです。 夫とのセックスのマンネリ、セックスレス等に悩み他の男性との肉体関係を望む奥様方が大部分を占めております。 また、高収入の奥様は逆援助も可能という方もいらっしゃいます。もし希望でしたら是非情報をご覧になってみて下さい。
この倶楽部は個人設立で運営費用は奥様倶楽部にご登録の奥様による寄付(強制ではありません)によって成り立っております。 故に男性には紹介料等の費用はお掛けせず無料で出会う事が可能です。
まずは一通「交際希望」とこちらに一報下さい。 いくつかのご質問にお答えして頂く必要が御座いますが可能な限り迅速に貴方のお近くに住む奥様をご紹介致します。
┏━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃返信用アドレス┃ (これもyahoo.co.jpのメルアドだ) ┗━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━
当倶楽部は少し前まで都内限定だったのですが今では全国規模で奥様と男性との交際の紹介が出来るまでになりました。 ですので全国どの地域の方でも必ずご紹介できます。お気軽にメールを送信下さい。
奥様倶楽部代表西川真智子(ニシカワマチコ)
---------------
これも返信してメルアドを知らせてはいけない。
昔は有名な「平田メール」つうのが来た。
これは返信するとさらに返信が届き、だんだん有料サイトへ誘ってゆくものであったという。
オレは返信していないので分からないが、そのようである。
詳しくは、こちら。
今日は少し頑張ったので原稿はもう少しで終わる。
明日には送れるでしょう、ということをオランダの主催者側へメールで知らせた。
すぐに返信が帰ってくる。
びっくり。
ヨーロッパなどへメールした場合、時差で働いている時間に違いがあるので、普通、数時間から半日は返事は来ないものである。
うーーん。
待たせているようで悪いなあ・・・。
明日もがんばるよ〜。
--------
今日の体重 68.0kg 今日の体脂肪率 26%
ここ数日、自宅にこもっているのであるが、その割には順調か。
--------
HPから「ケンコーコム」に提携リンクした。
一食だけのカロリー制限を始めているが、このリンクのダイエットサポート食をたどり、低カロリー食のページに行くといろいろとある。
現在、「11月末日まで5千円以上お買い上げで送料無料(通常は9千円以上)キャンペーンを実施中です!」だそうである。
で、以下のものを注文してみた。確認メールから転載してみよう。
K115610H カロリー計画 野菜とこんにゃくのチーズリゾット風 @299 × 1 = 299円 K115630H カロリー計画 野菜とこんにゃくのトマトリゾット風 @299 × 1 = 299円 Q305400H キユーピー ユニットカロリーグルメ 玄米まいたけがゆ 5袋入 @1,312 × 1 = 1,312円 K115660H カロリー計画 こんにゃくのシーフードパスタ風 @299 × 1 = 299円 D111310H ダイエット上手 海老入りタンメン風 140g @299 × 1 = 299円 Q305500H キユーピー ユニットカロリーグルメ 五穀がゆ 5袋入 @1,312 × 1 = 1,312円 D111600H ダイエット宣言 かんてん麺・玄米雑炊7食セット @1,291 × 1 = 1,291円
----------------------------------------- 商品代金 \5,111 送料・手数料 \0
----------------------------------------- 合計 \5,111 (内消費税 \241) -----------------------------------------
詳しい商品説明は同サイトを見ていただくとして、味などは届いて、実食してみてからレポートしよう。
こうご期待である。
------------
今日のいいセリフ。
「ぼくたちは、本能にしたがって歩くのがいいんだ。ぼくは、磁石なんか信用したことがないね。磁石は、方角にたいする人間の自然な感覚を、くるわせるだけさ」 こう、スナフキンは答えました。
ヤンソン『ムーミン谷の彗星』(下村隆一訳、講談社文庫)より。
―――――――――むーーん。さすが、スナフキン。かっこいい。
原稿はあまり進まず。
でも、明日には仕上げなければならない。
今夜がヤマですな。
---------
今日の体重 68.7kg 今日の体脂肪率 27%
順調なのか?
今日は家で原稿をやるはずが、HPをいぢってしまった。 まだ不完全で、試行錯誤の真っ最中である。
つうか、何がしたいのか分からなくなっている(笑)。
--------
今日のちょっといいセリフ。
「スニフ、きみはニョロニョロを近くで見たことがあるかい。あいつらは、ものもいわないし、ひとのことも気にしちゃいないんだ。両手をふりながら、ずっと遠くをにらんで、どんどん進んでいくだけなんだよ。パパがいってたけどね、ニョロニョロたちは、どうしても思ったところへいきつけなくて、いつもどこかをあこがれてるんだって・・・・」
ヤンソン『ムーミン谷の彗星』(下村隆一訳、講談社文庫)より。
そう。
おそらくこのサイトを訪れるような人たちは、みんなニョロニョロなのかも。
今日のちょっといいセリフ。
「鬼太郎クン、わしは長年、大学で統計学をやっとったが、人間の蒸発がふえると猫がふえるという奇妙なことを発見したんだよ」
――――――「猫町切符」という作品は、いきなりこんなで出しで始まる。
博士「どうだね、助手になって助けてくれないかネ」
鬼太郎「はい」
博士「給料ナシで三食付だ」
鬼太郎「わかりました」
水木しげる『ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団』(ちくま文庫)より。
さすがは南方で飢餓体験のある水木先生である。
水木先生の作品には、
「ケンカはやめろ ハラがへるぞ」
という名言もある。
ブッシュや小泉にはかみしめてもらいたいセリフである。
---------------
今日は昼を昨日書いたカロリー制限メニューにした。
体重計にのると、
今日の体重 28.0kg 今日の体脂肪率 29%
などと、いきなり1キロ減ったが、これは服装などの誤差の範囲だろう。 体脂肪率は変わらず。
--------------
キューピーなどでもカロリー制限食がいろいろ売り出している。
主にレトルトのものであるが、これらもやはり80kcalを基本的な単位としている。
ネットでいろいろと注文してみた。
届いたらまた紹介しよう。
----------
今日は、占領期の沖縄の米軍資料を読んだ。
沖縄の県立公文書館にマイクロフィルムとして所蔵されており、以前、大量にプリントアウトしてきたものである。
すべてが機密文書だ。
鬼太郎ばかり読んでいるわけではない(笑)。
カレーパンを買おうかと思って成分表のカロリー表示を見てびっくりした。
385kcalもあったのである。
たかだかカレーパン一個でである。
-------------
久しぶりにダイエット日記らしい書き出しである。
なぜ、こんな書き出しかというと・・・・・
ヤバい!!
なにがヤバいかというと、数値がヤバいのである。
先日の健康診断の結果はまだであるが、今日、ひさーーしぶりにのった体重計の計測結果がヤバイのでアール。
体重 69.0kg。 体脂肪率 29%。
・・・・。
こ、こりはまた脂肪肝のパターンである。
このオレの長いダイエット経験(笑)から、生活にプラスアルファする運動は長続きしない、ということがわかった。
忙しくなってしまうと、運動は出来なくなる。
で、忙しいのがずっと続いてしまうと、運動もずっと出来ないことになるのである。
運動は生活にプラスアルファするのではなく、生活の中に取り入れるべきなのである。
生活に取り入れるとはどういうことであろうか?
梶原イッキや車田マサミであれば、ここで大リーグボール養成ギブスやパワーリストにパワーアンクルが登場することになるのであろうが、それは目指している世界が違う。
おまけに車で出勤しているためドア・ツー・ドアでほとんど歩かない。
家にいる時には読んだり書いたりしているため、これもPCの前に座りっぱなしだったり、横になっていたりである。
ちなみにPCの前で横になっている場合は、トラック・ボールの握りマウスを使う。
いや、そんなことはどうでもいい。
で、とりあえず、の結論として、
階段を使わない。
という実践目標を立てた。
大学や研究所はすべてビルなので、エレベーターを使わないことは結構運動になるはずである。
これで最低限の運動量を生活に組み入れたとして、次にやるべきなのは、
カロリー管理である。
これもいちいちカロリー計算をするのは面倒で、長続きしないので、一食だけ行う。
この一食を、80kcalにする。
どうやってするのかというと、これはカロリー計算された食品にたよる。
で、早速、帰宅途中で購入してきたのが次のものである。
グリコのバランスオン
ブルボンの天然酵母のクラッカー
の二種である。
これらのクラッカーは小袋に小分けされており、一袋で80kcalに制限されているのである。
80kcalというのはダイエットに便利な単位らしく、ご飯にすると茶碗半分、6枚切りの食パン一枚の半分に相当する、らしい。
以前、医者に計算してもらったカロリー計算ではオレに必要なのは一日1500kcalだったから、仮に、朝食を80kcalにすると1420kcalを他の二食や間食でとることが出来る。
ふた袋食べたとしても160kcalという超低カロリー食である。
実際には一袋に豆乳やヨーグルトと一緒に食べる。
クッキー 80kcal 紀文の調整豆乳 118kcal ヤクルト ソフールLT 45kcal
計 243kcal
カレーパン一個よりも低カロリーである。
つうことで、今日は早速エレベーターを使わずに過ごした。
明日からは一食ダイエットも始める。
最近の医学情報によると、目標は成長期の終わったことの体重だから、20代半ばぐらいの体重である。
すると53、4キロとかである。
うーん。
こうご期待。
いや、原稿からの逃避つうことは分かってる。
最新の抗老化医学によれば、カロリー制限は老化スピードを押さえ、寿命を延ばすらしいゾ。
---------
町の健康診断を受けてきた。
この町は無料で受けられるので家族で行ってきた(笑)。
本来は40歳以上が無料で、オレは(かろうじて)該当しないのであるが、あまりうるさいことは言わないので大丈夫だ。
血圧や心電図、検尿など、すぐに結果が出るものは大丈夫だったが、血液検査やレントゲンは結果が出るまで時間がかかるのでちょっと気がかり。
ちゅーせーしぼー、とか高そうで怖い。
まあ、結果は郵送されたらまた報告しよう。
-------
明日、明後日ぐらいに締め切りとなっている原稿をやらねばならないのでアール。
んが、
ここ数日、何をやっていたかといえば、どのポイント・プログラムが一番良いのか、交換レートなどを調べまくっていた。
その他、アフィリエイトやアソシエイト・プログラムなども調べ尽くした。
さらに航空会社のマイレージ・プログラムも国内・国際あわせて調べまくっていたのでアール。
来年はまた海外にも何回か行かなければならない。
おかげで、ポイントとかマイレージとかものすごく詳しくなってしまった。
キャンペーンもいろいろある。
JALのマイルもたまっていて、おまけに今年いっぱいで無効になってしまうのもあるので近いうちに使ってしまおうと思う。
さて、どこへ行こうかのう?
つうか、今日中に、少なくとも原稿の構成ぐらいはやらなくては・・・・。
床屋行ってきた。
もちろん徒歩である。
------
チケットをもらったので『草の乱』を観て来た。
秩父事件を主題とした最近では珍しい映画だ。
事件そのものについては、日本民衆史に片足をつっこんでしまった人間としてかなり詳しいので、史実や歴史解釈の点ではたくさんの文句はあるが、それはここでは書かない。
要は、映画として出来はどうだったか、という点が問題なのであるが、これがちっとも面白くない。
テーマは重要であるし、時期的にもタイムリーなのだが、映画としての必然性や工夫がほとんどないと言ってもいい。
脚本も新味がまったくないし、映画自体の終わらせ方も、これでいいのか?という疑問が残る。
秩父事件は単なる「暴徒」ではない、つうことがテーマの一つなのだが、そしてそんなせりふも出てくるのであるが、それが「映像として」あるいは「エピソード」として表現されておらず、映画を見る限りでは、最終的に、鎮圧されてしまった暴動としか描かれていない。
脚本上の面白さもほとんどない。 人物の描き方があまりにもおざなり、つうか典型的な描き方でしかない。
苦しむ民衆を武力で鎮圧すべきだと主張し、日本の近代化のためには農民の犠牲など意に介さない政治家たち(というか薩長政権の指導者たち)がでてくるが、山県有朋など、「ぬわっはっはっはっは」とか笑っちゃうほどである。
おいおい、最近では、水戸黄門でさえ、悪人をもっとリアルに描くぜ・・・・。
と、そう思わざるをえないのでアル。
テーマが、現在の日本の政治状況にとってあまりにも重大であるだけに、このおざなりさは、かえすがえすももったいないことである。
-------
政治状況といえば、自民党の内部でも小泉首相への批判がある。
昨日、共同通信では自民党有力者たちが小泉のやり方を「独裁的と批判」と配信した。
通信社からの配信を受けて新聞社をはじめとする各メディアがそれぞれ放送・配信する。
その過程で、メディアは彼らなりの編集というか、語句やニュアンスを変えて使う。
NHKでは「独善的と批判」に変えられていた。
「派兵」を「派遣」といったり、「下請け」を「アウトソーシング」といったり、こういった小ざかしい言葉遊びは官僚社会日本では珍しいことではない。
つうか、日本に限ったことでもない。
------
うーーん。
原稿がまたたまりつつある。
南の島へでも行きたい。
いきてまーーーす。
いやー忙しかった。
しかも、むだに忙しかったのである。
まあ、回りまわって自分の力になってゆくのだから無駄ではないのだが。
-----
アメリカはブッシュが再選されてしまい、世の中の悪化は続く模様だ。
イラクの日本人の人質は、まったく見捨てられ、首を切り落とされてしまった。
小泉首相の談話は冷淡な限りだ。
国家をミサイルで破壊され、殺された何万ものイラク民間人たちに対しても、政治家たちは冷淡である。
犠牲はやむをえない、とでも言わんばかりである(言っているバカもいるかもしれないが)。
昔、ある学者が書いていたが、日本には「犠牲肯定の思想」があるという。
俗に、小の虫を殺して大の虫を生かす、などというが、犠牲をどこかしかたないな、と認めてしまうところが日本の民衆の中にはある。
もっといえば日本人の生活の中にある、のだ。
さらにいえば、もちろんオレの中にもある。
それが本当の敵である。
------------
もっとも、ブッシュ支持と反ブッシュは半々だし、戦時大統領がの再選が僅差であったこと自体が異例だともいう。
今やアメリカはユナイテッド・ステーツUnited Statesではなく、ディヴァイイデッド・ステーツDivided States(分断された国家)であるとさえいわれる。
今年、発売されたハンチントンの新作でも、この分断は今後ますます大きくなってくると指摘する論者はたくさんいる。
今回のイラク戦争や選挙以前に、アメリカを分断された国家とみる見方は多くあった。
昨夜、たまたま深夜テレビで放映されていた映画、「セカンド・インパクト」というのも、このテーマをよくあらわしている。
原題はSecond Civil War(第二の内戦・あるいは南北戦争)というもので、邦題はまったく内容を表していないダメダメ度の高いものであるが、これは政治や社会風刺のブラック・コメディ映画である。
ヒスパニック移民問題をもとにアメリカが再び南北戦争を始める、つう話である。
この問題に関心がある方はおすすめ。
-------------
忙しかったので、かれこれ二ヶ月ほど運動らしい運動をしていなかったので、ハラがかなり、かなりなことになってしまっていたのであった。
一昨日、風呂上りにまじまじと自分のハラを見てみたが、なんと割れてきているのである。
それも、腹筋が割れているのではなく、膨張した脂肪の蓄積されたハラの表面上に、縦に、線が入っていたのである。
もう、妊娠線かっ?!、つうぐらいなんか、割れてきたのである。
・・・・ヤバイ。
これはヤバイっす。
つうことで、仕事も一段落したので、昨日からちょっと歩き始めた。
つっても片道10分ほどだが。
-------
これを書いている今、テレビ埼玉では相変わらず風俗番組をやっている(笑)。
「恋のキャバ騒ぎ」つうのが秋から始まった新番組だ。
タイトルからわかるように、コウ・コスギひきいる現役キャバクラ嬢たちが集まったトーク番組である。
これを夜の11時台からやっている。
東京MXテレビではできない番組である。
なぜなら、石原都知事や都の教育委員の米長邦雄などが倫理などを主張しているたてまえ上できないであろう。
この米永氏は将棋の世界の人らしいが、ものすごい男尊女卑というか保守主義思想の持ち主である。
その実、弟子の婚約者を寝取ったりと醜聞も耐えない。
まあ、女性はよき母であるべきで、そうなれなかった女性たちは単なるセックスの道具で、人権などないのであろう。
この米永こそが、先日、園遊会で、天皇に直接、「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させるというのが私の仕事でございます」などと述べ、逆に天皇から「強制は良くない」とたしなめられた人物である。
石原も『狂った果実』をはじめとする若者の風俗小説を書いていた小説家である。
それにしても、天皇のバランス感覚は見事である。
新潟中越地震の被災地へヘリやマイクロバスで被災者を励ましに行くなど、オレ的に天皇株はうなぎのぼりである。
そもそもオレは天皇制には反対で、そういった論文なども発表してきたが、個人としての天皇は人格的にすばらしいのではないかと思う。
というか、石原や米永などのような人物たちによって、戦前も天皇の意思とはかかわりなく、天皇の権威だけが利用されてきたのであろう。
そういった図式をいみじくも呈示した形だ。
奥さんの問題で、宮内庁に対する苦言を呈した皇太子も、皇族の意思とは関係ない国家制度の実態というものを垣間見せられた気がする。
自由のない環境で、しかし国際的で、レベルの高い教育を受けてきた皇族たちが、今、日本でもっももまともな人たちなのかもしれない。
留学もしているので国際性もある。
いっそのこと、天皇に政治的な実権を返したほうがいいのではないだろうか。
いや、民主主義を最も理解し、実践しようとしているのが、逆説的ではあるが、天皇なのかもしれない。
--------------
久しぶりなので長くなったが、明日からまた原稿がある。
これは来月、京都で行われる日本とオランダとの国際シンポジウムの原稿で、第一稿の締め切りが9月1日だったものである(おいおい)。
オランダの責任者に問い合わせたところ、今月半ばまでに送ってくれとのこと、だった。
その後、もう一本書く予定なので、そんなこんなで今年は終わってしまいそうな勢いである。
少しは恋とかしたいものである。
ござんしょチキン持った高橋マリ子とでも、出会いたいものである。
どちらも好物である。
・・・・。
にんにん。
-
|